★koyan's special Site  ●pso home  ●psoのここがイイ!  ●psoのキホン  ●PSO日記  ●キャラ紹介  ●キャラ進捗  ●発掘レア  ●レア図鑑  ●レアモンスター

PSOプチ徒日記1
NINTENDO GAME CUBE用ゲームソフト「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」(略してPSO

はじめまして、から、キャラクタファイル破損(T^T)まで
本家サイト koyan's special Site のプチ徒に小出しにしているPSOネタをまとめたページです。
はじめてのPSOに戸惑いながら、わたしの冒険の旅ははじまりました。
そして9ヶ月後の6/8、悲しい別れを体験するのです(;_;)。

2002.09.15 〜 2003.06.08

次の日記へ

link_pso.gif  link_sonicteam.gif


2003.06.08(日):4人の戦士たちよ、永遠に...
2003.06.07(土):ちびトシぶ〜、ハード坑道クリア〜(^^)(Chibi ToshiB:LV35)
2003.06.06(金):ちびトシぶ〜、ハード森クリア〜(^^)(Chibi ToshiB:LV29)
2003.06.02(月):キャラアイコンつくってみました(Chibi ToshiB:LV16)
2003.04.25(金):イースターイベントで奇跡が起こる!
2003.03.31(月):久々のレベル報告(TOSHI:LV114、chibi:LV112、Elizabeth:LV110)
2003.03.28(金):単なるつぶやき(^^;)
2003.01.24(金):二人そろってアルチ坑道クリア〜(^^)(TOSHI:LV101、chibi:LV102、Elizabeth:LV100)
2003.01.03(金):近況報告&初レア武器画像(TOSHI:LV101、chibi:LV91、Elizabeth:LV91)
2003.01.01(水)おchibiちゃん新年のごあいさつ(^^)
2002.12.13(金):おchibiちゃん1日でベリーハードクリア(chibi:LV63)
2002.12.12(木):おchibiちゃん初披露
2002.12.11(水):Elizabeth初披露&はぐれマグ(TOSHI:LV96、chibi:LV58、Elizabeth:LV82)
2002.12.08(日)初画像掲載!、まずは戦士くんね(^^)
2002.12.07(土)PSOの画像がHPに載せられる!?
2002.12.06(金):Elizabeth、戦士くんに追いつく(TOSHI:LV92、chibi:LV58、Elizabeth:LV75)
2002.12.03(火):Elizabethアルティメット突入(TOSHI:LV92、chibi:LV56、Elizabeth:LV70)
2002.11.27(水):交換ページ&涙の青ラッピー(TOSHI:LV90、chibi:LV50、Elizabeth:LV59)
2002.11.20(水):とうとう修正版に関する発表が!
2002.11.18(月):エピソード2と赤ニャンコマグ(TOSHI:LV88、chibi:LV26、Elizabeth:LV54)
2002.11.14(木):オンラインで気を使う?(TOSHI:LV84、Elizabeth:LV51)
2002.11.13(水):chibiちゃんノーマルクリアならず!(TOSHI:LV82、chibi:LV22、Elizabeth:LV46)
2002.11.11(月):PSO近況整理報告(TOSHI:LV82、chibi:LV16、Elizabeth:LV46)
2002.11.10(日)大御所さんに感謝(^^)
2002.11.06(水):アルティメットの洞窟クリア(LV79)
2002.11.04(月):スナイパーを鍛える(TOSHI:LV78、Elizabeth:LV24)
2002.10.30(水):アルティメットの洞窟ボスに勝てない(TOSHI:LV71)
2002.10.29(火):アルティメットの森クリア(TOSHI:LV69)
2002.10.28(月):恐怖のアルティメット(TOSHI:LV68)
2002.10.27(日)ベリーハードクリア(^^)(TOSHI:LV68)
2002.10.26(土)そろそろベリーハードのラスボス(TOSHI:LV67)
2002.10.21(月):ハードクリア(^^)(TOSHI:LV59)
2002.10.17(木):ハードのラスボスで玉砕
2002.10.14(月):タイプが遅いのよ(^^;)
2002.10.13(日)キーボード購入
2002.10.12(土)堂々のオンラインデビュー(^^;)(LV40くらい)
2002.10.11(木):キーボード在庫なし(;_;)
2002.10.10(木):BBA購入でonline初接続
2002.10.07(月):BBAを買う?&魔女っ子chibi(chibi:LV5)
2002.10.03(木):ノーマルクリア(^^)(TOSHI:LV32)
2002.10.02(水):爆弾停止&ノーマルラスボスあと少し(TOSHI:LV31)
2002.09.26(木):今度は爆弾がとまらない&修正版の憂鬱
2002.09.23(月):胴体見つかりました〜(^^)
2002.09.22(日)アンドロイドの胴体が見つからない
2002.09.20(金):ハマってます(^^;)(TOSHI:LV20)
2002.09.16(月):もっと動きを自然にできないものか
2002.09.15(日)いきなりマルチでおかしいな?


●2003.06.08(日)

4人の戦士たちよ、永遠に...


● ===17:40 更新 ===

 いや〜、ほとんど書き終えたと思ったとこで、テキストエディタが音もなくオチました。もう1時間以上前から作業してたんだけどさ〜〜〜(T^T)。保存だって年がら年中してたつもりなのに、なぜか1行しか残っていない...。もうダメ、気力なし。でも簡単にご報告(^^;)。

 夕べは映画2本観て(WOWOW録画ね)、その後つれいあと二人でPSO(残ってたのこの行だけ)。あっ、リンクは左フレームね。

使用キャラはpso_facei_toshi.jpgアフロ戦士pso_facei_chibi.jpgおchibiちゃん。もう少しでレベルアップしそうだったんで、最後にアルティメットの森へお散歩。んしたら、そしたら、出たんですよ、初めてのレアゴリが、が、が!。総プレイ時間、1,500時間にあと少しってわたしが初めてお目にかかれたレアモンスターですって。

 その名もヒルデトゥール(通称岩ゴリ)。通常ゴリはその通称のとおり、とてもでっかいゴリラみたいなモンスター。それが青っぽい岩の肌を身にまとい、パワーアップした上に即死攻撃(メギド)を仕掛けてくるのがこのヒルデトゥール様。

 いや〜、一瞬目が点になりましたよ(^^;)。しかも出現タイミングが悪い。おchibiちゃんは通常ゴリのパンチを喰らって画面真っ赤っか(つまり死んじゃったわけね)。しかもおchibiちゃんにかけてもらった攻撃力アップテクニック(シフタ)がちょうど時間切れ。他の敵も通常ゴリだってまだウロウロしてる状態。場所は入り口から遠いとこ。ガンガレ〜!、アフロ戦士

 ここでアフロ戦士までもが死ぬと、街へ強制送還。再び森に戻っても、レアモン出現テーブルがリセットされてるから、ヒルデトゥール様は消えちゃうんです。

 しかしそこはファースト・キャラのアフロ戦士。かろうじてマシンガンで敵を一掃。漢(おとこ)だね〜、アフロちゃん(^^)。

 岩ゴリが残していってくれたものは1,834メセタ(お金)。赤箱(レアアイテム)を落としてくれると、夢にまで見たフローズンシューター(やたら凍らせるのが得意のライフル)が手に入ったのに(;_;)。でもね、噂で「めったに落とさないよ」って聞いてたから、岩ゴリを見れたことだけでも感謝しないと。

 残念だったのは岩ゴリ様のお姿をビデオに録れなかったこと。二人でやってたんで、ビデオのある部屋じゃなかったんです。今度現れたときは絶対録るからね〜、って1,500時間後か〜!?。

 アフロ戦士おchibiちゃんのレベル報告はまた後日に。あ〜ん、なんでオチたんだよ、mi。前からオチやすいって感じだったぞ〜。あっ、最新バージョンじゃなかったジャン!。ダウンロードしよっと(^^;)。

● ===21:40 更新 ===

 たいへんなことが起きてしまいました。

pso_20030608_alldead.jpg



pso_facei_toshi.jpgpso_facei_elizabeth.jpgpso_facei_chibi.jpgpso_facei_marib.jpg左からアフロ戦士(LV130)、Elizabeth(LV117)、おchibiちゃん(LV122)、まりブ〜のさざ波(LV75)の4名が、本日夕刻に他界しました。

 なぜ、なぜなんだよ〜(T^T)。いつもキチンと終了させてるし、GCの電源入ってるときには絶対にメモリカードの抜き差ししてないし。おまけに唯一可能性のあるオンライン(キャラロストの報告がたまにある)をやっていたわけでもないし。

pso_facei_chibitoshib.jpg唯一生き残ったちびトシぶ〜(メモリカードが別)とともに、今、お通夜と告別式を行っております。み、み、みんな、いいヤツばっかだったぜ〜〜〜〜!(ToT)。


TOP


●2003.06.07(土)

ちびトシぶ〜、ハード坑道クリア〜(^^)
(Chibi ToshiB:LV35)


pso_facei_chibitoshib.jpgまだまだ若いんで進捗が速くてさ、って前置きして(^^;)、今日もPSO報告(リンクは左フレーム)です。さて最強のフォースを目指すちびトシぶ〜ですが、夕べハードの洞窟と坑道を制覇して遺跡入り。いや〜、ホントに強い、強い(^^)。レベルも6つ上がってLV35。このくらいのレベルまでだと、ちょっと遊んでやるとスコスコアップするんで楽しいですよ。

 洞窟のボス「泳ぐ巨大芋虫」なんて、ウッソ〜?ってくらいあっけなく撃沈。坑道のロボたちもギゾンデ(雷)3発でコナゴナ。あっ、円盤はラフォイエ(炎)2発ね。しかしディフィルド(テクニック回復薬。大中小あるうちの中)1本分の回復なんて、1群の敵やっつけたらそれでもう終わり。もう燃費悪いったらありゃしない(^^;)。

 坑道ボスのぬりかべ攻撃にもギリギリ耐えられたんで(ドラゴンHPなどの体力増強ユニットは使用せず)、進捗具合としてはメーカーの思惑通りといったところかな。しかし激速の人はLV40くらいでアルティメット入りするとか。きっとスケープドール(生返りアイテム)めっちゃ使うんだろな〜。

TOP


●2003.06.06(金)

ちびトシぶ〜、ハード森クリア〜(^^)
(Chibi ToshiB:LV29)


pso_facei_chibitoshib.jpg最近やたらと多いPSOネタ(リンクは左フレーム)。今日の主役はもう鍛えまくりの最後発キャラ、ちびトシぶ〜。夕べはノーマル・ラスボスを叩きのめして(LV26)、ハードの森ドラゴン(LV27)をも瞬殺。んで、現在LV29。う〜ん、快調、かいちょ〜(^^)。

 未成熟フォースってことで、インフェルノバズーカでドキュ〜ン、ドキュ〜ンやってたんだけど、pso_facei_chibi.jpgおchibiちゃんのMINDマグ借りてLV15越えのテクニックを覚えさせたあとは、もうテクニックオンリー。いやはや噂には聞いてたけど、素手フォニュームの連発テクニックは凄まじいですね〜。おchibiちゃん真っ青(^^;)。

 というわけで、現在ちびトシぶ〜用のMINDマグ育成中です。んで、当然のように他のキャラは放ったらかし(出番があってもちびトシぶ〜の経験値稼ぎのお手伝い)。あと少しだけ我慢してね、みんな〜m(__)m。

TOP


●2003.06.02(月)

キャラアイコンつくってみました
(Chibi ToshiB:LV16)


 またプチ寝坊だ〜!(プチだから仕事には間に合ってるけど)。ジャンプとスピリッツ(あ〜んどNTTの支払い)は昼休みのお楽しみ(^^;)。

 夕べはシコシコとあるモノをつくってました。しかしPSOネタってさすがにマイナーだけあって、誰からもレスポンスありませんね〜(;_;)。それよりもですよ、PSOのページが別のサーバ(.mac)にお引っ越ししたのはいいんですが、このプチ徒からリンクするにはフルのURLを指定しないといけないわけです。

 ということは、再びお引っ越しをするとプチ徒のリンクを修正しないといけない。それは美しくないな〜(そんなの放っとけ、っていう現実的な面は置いといて(^^;))。まっ、最後にはひとつに戻るんだから(目標!、自前サーバ)、夕べの成果ブツはとりあえず両方(@niftyと.macね)に置いておこっと。いや、ほんといい加減(>_<)。


 んで、久しぶりにPSOです(リンクは左フレームの中、ってそれでいいのか、koyan!)。んで、んで、なにをつくったかというと、PSOの各キャラの画像アイコン。アイコンってくらいだから思いきり縮小してます。しかもレベル報告するだけのメモもなし。困った、困った(^^;)。

pso_facei_toshi.jpgまずはアフロ戦士のアイコン。バックが暗いのでアフロがよく見えないかもしれないけど、しっかりアフロです。最初につくったキャラなんで、思い入れは一番ありますね〜。キャラ名だって自分の名前からつけちゃったし(TOSHI。ありがちだよね(^^;))。

 PSOの世界には人間とニューマン(新人類)、アンドロイド(ロボ)の3種が居て、職業もハンター(剣が得意)、レンジャー(銃が得意)、フォース(テクニック=魔法みたいなモノが得意)の3種。あっ、それと男と女で特性がやや違います。どうです、わかりやすいでしょ(ホントか?)。

 で、アフロ戦士はというと、人間のハンターという実に無難なキャラ。最初だからね〜、バランスがいいって書いてあるのを鵜呑みにしたわけさ(^^;)。

 ハンターだから基本的に剣で戦います(短銃もテクニックも使えるけど)。でもね、剣で戦うってことは敵に張り付くわけで、一番危険がいっぱい。その分、体力と攻撃力が高く設定されてます。だからとにかくガシガシ身体はって攻撃するのがグゥ〜!。

 一時期、3キャラとも同じレベルになるように育てていたんですが、最近はあえてアフロ戦士を優遇しております。体力勝負のハンターゆえに、レベルは常に一番上でないとね(^^)。

pso_facei_elizabeth.jpgさてお次はセカンドキャラの女スナイパーElizabeth。銃の得意なレンジャーで人間です。さすがにアフロ戦士だけじゃ飽きるんで、レンジャーにしか扱えないデカいライフルも使ってみたいと(^^;)。実はお次のおchibiちゃんとどっちを先につくったんだか忘れちゃったんだけど、おねぃさんだからセカンドね(^^;)。

 この子はね〜、持ちキャラの中で一番衣替えが多いんですよ(ヘアースタイルと衣装が変えられる)。ベレー帽かぶってみたり、バキバキのとんがり頭にしてみたり。でもけっきょくこの頭が一番似合う。しかも金髪。

 基本的にライフルで遠くからペチペチ戦うんですが、剣やテクニックもそこそこ使える万能タイプ。アフロ戦士よりも攻撃力が劣るけど、彼には覚えられない攻撃力・防御力アップのテクニックが使える。しかもテクニックのレベルは最強のフォースの2/3まで(アフロ戦士は半分のレベルまでしか覚えられない)。

 まっ、固いハナシは置いといて、美人だからイイんです、Elizabeth(^^)。

pso_facei_chibi.jpg最後に控えしは末っ子のおchibiちゃん。テクニックお得意のフォースでニューマン。絵をよく見るとお耳がエルフのように長いでしょ。これがニューマンの証。で、身長も一番ちっこいから、おchibiちゃん(そのまんまや〜(^^;))。

 かわいいヤツです、この子。でも実は一番強かったりするから凄い。なんたって最強のテクニックレベルまで覚えられるんで、その威力たるや悪魔の如し。その代わり、大喰らいですよ。強いテクニックほどTP(テクニックのエネルギーみたいなもの)をいっぱい消費しますから。

 まっ、かわいいからイイんです、おchibiちゃん(^^;)。


 これで終わりと思いきや、実は新キャラがいるんですね〜(^^;)。もう3人だけでもアップアップなのに、なぜかつくってしまいました。

pso_facei_marib.jpgこの子です。名前はMariB、う〜ん、意味不明(^^;)。うちのつれあいの名からとったんですが、正式にはまりブ〜のさざ波。う〜ん、余計に意味不明(>_<)。

 実は新キャラ誕生にはちゃ〜んとした理由があるんです。新キャラをつくって名前を付けるとき(英数字)、その文字コードの足し算によってID(10種の色)が決まります。ちなみにアフロ戦士おchibiちゃんElizabeth深緑

 最初の頃はIDのことなんかぜんぜ〜ん気にしてなかったんですが、このIDによって入手できるレアアイテム(武器や防具など)が決まってくるんです。あ〜、それを知っていたなら、おchibiちゃんは違うIDにしたのに...(;_;)。

 というわけでMariBなんて変な名前になったのは、ID白のキャラが欲しかったから。ごめんね、変な名前付けてm(__)m。

 でもしっかり育ててますよ、MariB。な、な、なんと、レベルはすでに75を超えてます。凄いですね〜(^^;)。次回にでもちゃ〜んとレベル報告しますが、この短期間にLV1から育て上げてLV75ですからね〜。koyanもビックリ!、てなもんか。

 この子、アフロ戦士と同じハンターで、人間ではなくニューマン。彼との違いはElizabethと同じように2/3レベルのテクニックを覚えられること。剣主体の万能タイプってとこです。


 これで驚いちゃイケマセン!。一昨日にもさらにもう一人新キャラをつくってしまいました(^^;)。それが彼(おっ、男だ)。

pso_facei_chibitoshib.jpg久々の男の子です。気になるIDは悩みに悩んで(レア防具をイロイロ拾える)。で名前がChibi ToshiB。あ〜ん、またもや変な名前(^^;)。

 2日間でレベルは16。テクニック得意なフォースのニューマンでおchibiちゃんといっしょ。でも男の子らしく、上級テクニック(効果範囲が広い)が強力(おchibiちゃんは初級テクニック(単独攻撃)が得意)。おそらくおchibiちゃんを上回る最強のフォースになると思います。


 もうダメだ〜。PSOの世界にハマって抜けられない〜(T^T)。いい年してこんなことに夢中になってていいもんだろか〜?(よくない、よくない)。まっ、「天誅参」もやってるし(それもゲームだろ)、映画や車も好きだし、って、ぜんぜん言い訳になってない(^^;)。

TOP


●2003.04.25(金)

イースターイベントで奇跡が起こる!


 PSOのおハナシです(まとめページはコチラ)。イースター(復活祭)が実際にいつなのかは知らないのですが、PSOでは今週頭から月末までロビーにはイースターの飾り付けがされています。

 そしてイースターイベントとして、とあるステージに期間限定のレア・モンスターが出現。その名もエグ・ラッピー。ラッピーって言うのは見た目ピヨちゃんのかわいいモンスターなんですが、この期間だけカラフルに彩られた玉子の殻を被ったラッピーに会えると。

 もちろんレアモンですから、そう簡単に会えるものではありません。前回のクリスマス・イベントのときは、サンタの姿をしたセント・ラッピー?が居たハズなんですが、わたしは一度もお目にかかれず...(けっこうガンバったのにな〜(;_;))。

 もちろん会えるだけで騒いでるわけではないんですよ。エグ・ラッピーを倒すとイースターエッグを落としてくれるんです(セント・ラッピーのときは赤い箱のクリスマスプレゼント)。このイースターエッグに「使う」ってやると、9種類の武器のうちのひとつに化けてくれるんです。

 実用性はそこそこですが、見た目楽しい武器ばかり。バラの花(アモーレ・ローズ)や、猫の手(パンツァークロー)、中華鍋(秋子飯店の中華鍋)に巨大ハリセン(芸の道)などなど(^^)。う〜ん、ほすい〜〜〜。

 しかし前回(クリスマス・イベント)の記憶が濃厚に残ってますからね〜。今回も収穫ゼロだろな〜って思いながら、けっきょくはエグ・ラッピーが出るといわれるステージをクルクル回っておりました。そしたら、ほしたら、出たんですよ、初日に。ヒャッホー!(^o^)/。それが一昨日のこと。

 入手したイースターエッグを武器に変えてチコっと遊んでからリセット。こうやって9種類の武器すべてを堪能させてもらいました。でもいつかはこのうちのひとつに決めないといけないんです。う〜ん、難しい選択だ〜。

 もしかして...、と思いつつ2つ目のイースターエッグを狙って始めたのが昨日の午後。んで、初っ端にエグ・ラッピー出現!!!。うぉ〜〜〜、これで奇跡の複数ゲットだぜ〜!。

 まさかと思って続けていると、その90分後に再びエグ・ラッピー!。ひと休みして夜にも一度回ってみると、わずか20分後にまたまたエグ・ラッピー!。昨日だけで3つ、通算4つのイースターエッグを手に入れることができました(^^)。

 会えない人には何百周しても会えないレアモン。それがわずか2日でこんなことに。「幸せすぎて恐い...」と、思わずつぶやいてしまうkoyanであります。

 でも、こうして書いたところで画像がないと楽しさが伝わらないですよね〜。エグ・ラッピーやイースターエッグ、9種類の笑える武器の全てをお見せできる用意はできてるんです(ビデオに録画した(^^;))。でも、あ〜でも、HPの残り容量があと1MBしかない(T_T)。またプロバイダーに容量追加の申請をしないといけないのか?。早く欲しいぞ、自前サーバー。

TOP


●2003.03.31(月)

久々のレベル報告
(TOSHI:LV114、chibi:LV112、Elizabeth:LV110)


 さて先日お約束をしたPSOのレベル報告です。って、うちのお客さんでこのレポート読んでくれてる人、いるんだろうか?(^^;)。まとめページはコチラ

 前回のレベル報告が約2ヶ月前。「ゼルダの伝説 風のタクト」「バイオハザード0」「鬼武者」「鬼武者2」「サイレントヒル2」と、その間にやってしまったゲームの数々。それでもチマチマPSOを続けていたのは一種の中毒かも知れません。

 最初はハンター(剣が得意)のアフロ戦士(ヒューマー)。前回LV101で今はLV114。なんと13もアップしてます。もちろん3キャラ中トップ。前回は忘れ去られたみたいに書きましたが、やっぱハンターの肉弾戦は面白いってことで、最近人気急上昇(^^)。でも進捗は以前と変わらず、最終難易度アルティメットの第1〜第3ステージ(森、洞窟、坑道)をウロウロ。それでも最終ステージ(遺跡)に行く頻度が上がったかな。

 って言うのも、剣じゃ遺跡回れないんですよ(;_;)。森あたりだとN(標準アタック)+H(ヘビーアタック)と2回斬り込み、すかさず反転して敵の反撃をかわす。んでまた2回斬り込み、っていうのが何度でも繰り返しできるんだけど、遺跡だとNアタックした直後にバッコ〜ンって喰らっちゃうんです。

 しかたなしにマシンガンでバリバリ撃っちゃ〜逃げてのヒットアンドアウェイ作戦。しかも不得意なテクニック(魔法みたいなもの)攻撃もバシバシ使わないと先に進めない。つまりあんまり面白くないんです、遺跡(^^;)。まあ〜、修行というか新アイテム探しですね。

 次は女スナイパーのElizabeth(レイマール)。このキャラ、GCで追加された新キャラなんですが、ハンターほどの攻撃力はない代わりに、テクニックがけっこう使えるんです(テクニック専門職のフォースは別格)。しかも銃専門だから命中力はバッチシ。

 つまり銃はもちろん、剣やテクニックもまあ良しという万能キャラなんですね。使い勝手のいい剣を鍛えて肉弾戦。危なくなったら銃でペシペシ(もちろん実用的)。あ〜んどテクニックの爽快感も味わえると。

 おっとElizabethの前回のレベルはLV100。で今はLV110。まあまあの10アップです。進捗はアフロ戦士といっしょですね。体力がやや低いので遺跡に行く機会はあまりなし。

 最後に控えしは魔女っこおchibiちゃん(フォニュエール)。何度も書いてますが、バリバリのテクニックで強さは3キャラ中トップ。で、真っ先に遺跡のラスボスに会いに行ったのもこの子がはじめて(第2形態で即死しましたが(^^;))。

 んで昨日なんですが、GCで追加になった新シナリオのエピソード2(もちろん難易度はアルティメット)でも、なんと初のラスボス対決に臨み、まあ勝てないだろうと軽〜い気持ちで戦ったら、勝っちゃったんですよ、この子(^^)。

 さっすが最強キャラのおchibiちゃんですね〜。攻撃はテクニックオンリーだから、弱点を見つけたら(炎、雷、氷のどれか)ひたすらテクニック連打。やられたら回復。んでまた連打。なんとも堂に入った勝ちっぷり。

 ラスボスの経験値取得でレベルはLV112に。前回LV102ですから、こちらもまあまあの10アップ。でも最強!(^^;)。


 しかしよくもまあ続いてますよね〜、PSO。たとえ3キャラともエピソード1&2で難易度アルティメットのラスボスを倒そうとも、まだまだ続けますよ、きっと(^^)。その理由の半分は新アイテム発掘ですね。武器だったり、防具だったり、ユニット(防具に付加するもの)だったり。

 要は強くなりたいわけです。今ヒーヒー言いながら回っている遺跡をスイスイ行きたいみたいな。でもこれ、かな〜り後らしいんです。PSOのレベル上限値はLV200。今より20アップのLV130くらいでもまだまだ苦労するとか。

 わたしの最終目標はLV151。なんか半端な数字だけど、このレベルから店売りの武器がワンクラスアップするそうです(後は変わらず)。なんでLV200じゃないの?、って声が聞こえそうですが、そこには隠された驚愕の事実が...。

 攻略本で確認したんですが、LV195からLV200になるのに必要な経験値を、はじめたばかりのLV1に当てはめると、なななんとLV150にまでなれちゃうんですよ。わかります〜?。たった5つ上げるのに、はじめてからLV150になるくらいの経験値が必要なんです!(言ってることまったく同じだな〜(^^;))。

 これを知ったとたん、LV200はキレイサッパリあきらめました(T^T)。そうそう、オンラインで一度見たことあるんですよ、LV198の人。もう、背中からオーラが出てましたね〜。ちなみにこのクラスになると「PSO廃人」って言われます。たしかに廃人になるほどやりこまないと無理だもの(^^;)。

TOP


●2003.03.28(金)

単なるつぶやき(^^;)


 最近PSOページ、更新ご無沙汰していますね。でもちゃんと続けているんですよ。さすがに以前よりは頻度低くなりましたが(^^;)。

 最終報告が2ヶ月前、3キャラともLV100を超えたときですね〜。う〜ん、なつかしい。レベルはそれなりに上がってます。でもレベルが上がれば上がるほど必要な経験値が増えるんで、以前ほどポコポコ上がってくれるわけもなく。

 ちなみに今のレベルをひとつ上げるのには、LV90を91に上げるのに必要な経験値の倍ほどかかります。新しいアイテムも滅多に拾わないし、難易度もみんな最終のアルティメット。な〜んかネタがないんですよね、更新の。って、今回は正式報告ではないのでこのへんで。次回にはレベル報告ちゃんとやります。

 実はこんなレポートがあったんですよ。Xbox Live!(家庭用ゲーム機Xboxのオンラインゲーム環境)のレポートです。そこにPSOのハナシが出ていたんで、つい。そういえば、ここんとこぜんぜんオンラインやってないな〜。オンラインゲームって楽しいことは楽しいんだけど、それなりにパワーが要るんですよ。見ず知らずの方たちに相手してもらうわけだから。

 ちまたに出回ってるオンラインゲームのほとんどは「オンライン専用」なわけで、その点PSOはオフラインでも遊べる貴重なゲームです。ホント、これ、美点だな〜(^^)。「専用」だったら未だにLV20くらいかも(^^;)<---っていうか、もうやってないでしょ、きっと(>_<)。

TOP


●2003.01.24(金)

二人そろってアルチ坑道クリア〜(^^)
(TOSHI:LV101、chibi:LV102、Elizabeth:LV100)


pso_20030124_01i.jpg  さて久々に「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)ネタです。まずは魔女っこおchibiちゃんのレベル100達成記念画像をお楽しみください(誰が楽しむのよ?(^^;))。

 前回報告時LV91ですから怒濤の快進撃ですね〜。レベルアップの原動力となっているのが第3ステージ(坑道)のボスの即死攻撃。体力自慢のアフロ戦士でさえ、あのボスを倒したのはLV96ちょい前(記憶曖昧)。はたしてLV100のおchibiちゃんに倒せるでしょうか?。


 と、その前に大事なおハナシ。実は一昨日、こちらも怒濤のレベルアップでLV99となった女スナイパーElizabethが、めでたく坑道のボスを倒して最終ステージ(遺跡)に突入してるんです(^^)。

 しかもボスを倒したご褒美でLV100達成。ほんとうに、ホンマに辛い戦いでした。坑道ボス(第2形態)って前後左右と4つのユニットをもってまして、ひとつは体力回復、残りの3つは攻撃用となっております。

 で、今までの経験(下位難易度)だと、このユニット単位で壊れてゆき、半分くらい撃破するとボスも沈没するってパターンだったんです。でもいくらElizabethが自慢のライフルをペシペシ撃とうが、いっこうに壊れないんです、ユニット(;_;)。

 「う〜ん、やっぱまだ力不足かな〜?」と思い、今回もあきらめかけていた数分後、ズシャ、ズシャ〜ン!と崩れ落ちてゆくボスの姿が...。大声で「ヤッリ〜!」とガッツポーズをとったのは言うまでもありません(^^;)。

pso_20030124_02i.jpg  でおchibiちゃんの出番。レベルはLV100とElizabethが挑んだときより1つ上。そして運命のとき、夕べの夜半に戦いが始まったのでありました。これがニックキ坑道ボスの姿。その名もボルオプト ver.2(こいつ大っ嫌いです、マジで(^^;))。

 画像は果敢にも氷系の魔法で対峙するおchibiちゃんの勇姿。瀕死のダメージを喰らいながらも必死で戦う姿は、涙さえ誘います(勝手に思ってろって(^^;))。Elizabeth同様いっこうにユニットが破壊される気配がありませんが、そこはグゥ〜〜〜ッと我慢。

 そして遂に、私の愛する3キャラそろって坑道ボスを凌駕する日がきたのです。やりました、おchibiちゃん!。ピンポンパンみたいな姿をしてよくぞここまで(T_T)。

 その後、レベル3桁に突入したElizabethおchibiちゃん(マルチプレイ)とで最終ステージ(遺跡)に挑みましたが、つれあいが未熟なせいもあって、「相手にならへん!」(^^;)。でもおchibiちゃんシングルで挑んだときは、誰よりも強いことを確認しております。シコシコ探索で最終的なおchibiちゃんのレベルはLV102。なんと3キャラの中でトップです。

 んん?、アフロ戦士ですか〜?。どっかで療養でもしてるんじゃないんかな〜(^^;)(レベルはLV101のまま)。

TOP


●2003.01.03(金)

近況報告&初レア武器画像
(TOSHI:LV101、chibi:LV91、Elizabeth:LV91)


 お休みも今日で最後(T_T)。酒とゲームの日々でした。というわけで年始早々「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)ネタです(^^;)。

 いえね、随分と前回報告時よりレベルは上がったんですよ。でも進捗はあまりなしなんです。ひたすら彷徨って鍛えてたということですね。ではまずアフロ戦士くんから。前回はLV96で難易度アルティメットの最終ステージ(遺跡)に入ったと報告してますが、あまりに敵が強すぎてあれ以降ほとんど遺跡には行ってません(^^;)。

 で、レベルは5つアップのLV101。そうなんです、やっとこさ初の3桁突入ですね〜(^^)。おかげでアルティメットの第1ステージ(森)ではほどほどの戦いぶり。レベルアップもここが主でした。

 次に女スナイパーのElizabeth。前の報告時、LV75で難易度アルティメットの第3ステージ(坑道)でロボット相手に苦戦と書いてますが、今も相変わらず坑道どまり。いえね、ステージボスとは何度か対戦したんですが、勝てないんですよ、即死攻撃を喰らって(^^;)。

 そのときでLV82くらいでしたか。即死するってことは体力(HP)の数値が足りないわけで、そんじゃ〜ってんで修行の旅に出たわけです。そして現在のレベルはLV91。そろそろ勝てそうな気がするんですが、どうも坑道のボスは苦手で(^^;)。

 最後は魔法使いのおchibiちゃん。魔法に目覚めて大活躍中です(^^)。前回の報告ではLV63で難易度アルティメット突入したところでしたが、第1ステージ(森)、第2ステージ(洞窟)を軽くクリアして問題の第3ステージ(坑道)です。

 基本的に同じレベルでも体力数値の一番低いおchibiちゃん、とうてい坑道ボスの即死攻撃に耐えられるハズもありません(;_;)。たしかLV79あたりで初対決しましたが、あっさりと天国行き。んじゃ〜てんで、Elizabethと同様に修行の旅へ。

 で今現在のレベルは驚くなかれLV91。そうです、Elizabethと並んでしまったんですよ〜(^^)。修行の場は主にアルティメットの第1ステージ(森)なんですが、もうバッタバッタと敵を薙ぎ払ってくれます。

 あとおchibiちゃんが活躍しているのがオンライン。新年の挨拶画像でお見せした可愛いロビーアクションを駆使していると、必ず誰かが寄ってきていっしょにアクション合戦。それが縁で冒険に出かけたりしてます。12歳の子からメールもらったりで、オンラインはおchibiちゃんの独壇場です(^^)。

 おわりに収穫物のおハナシをば。最初にキャラを作成するとき、その名前の文字コードから10種類のIDのうちひとつが割り当てられます。このIDなんですが、実は収穫物への影響がとっても大きいんです。わたしはそんなこと知らないで適当に3キャラつくったら、アフロ戦士くんおchibiちゃんが同じグリーニル(緑)IDとかぶってしまいました。

 おかげでこの二人が拾ってくるものがダブるダブる(^^;)。レアアイテムのくせに同じ種類の武器が倉庫にズラ〜り。唯一の救いがビリディア(深緑)IDのElizabeth。昨日久しぶりにGAME CUBE版で追加になったシナリオ、エピソード2を探険してたら、なんと2つも新レアアイテムをゲットしてくれました。偉いぞ〜、Elizabeth!。

pso_20030103_02i.jpg  まずはレンジャー(Elizabethの職業ね)でも、フォース(同じくおchibiちゃんの職業)にでも扱える大斧ヴィクターアクス。といっても剣お得意のハンターであるアフロ戦士くんにもたせてますけど。

pso_20030103_03i.jpg  攻撃したときはこんな感じ。全職業が持てるだけあって大剣とくらべると小粒だけど、とにかく初めて拾ったもんだからうれしいですね〜。今後使うかどうかは別として(^^;)。

pso_20030103_04i.jpg  そして2つめはかの有名なヴィジャヤ。なんで有名かと言うと、武器の攻撃には通常攻撃、強い攻撃の2種類があるんですが、特殊効果を持った武器には特殊攻撃というもうひとつのパターンが使えます。このヴィジャヤは特殊攻撃が可能で、その効果は...、次の画像をば。

pso_20030103_05i.jpg  なんと大金をバラまいて敵に大ダメージを与えることができるんです(^^;)。散らばっている黄色いモノはお金。その代金、なんと一振り1万メセタ!。アイテムとして落ちているお金の金額?が、アルティメットでやっとこさ200メセタ弱ですから、そりゃもうとんでもない散財です。

 倉庫に保管できるメセタが最大999,999メセタなので、なんと貯めに貯めた全財産が100振りでなくなっちゃうという悪魔の剣。さすが大富豪アタックと呼ばれるだけあります(^^;)。

pso_20030103_01i.jpg  最後にアフロ戦士くんがひっさびさ〜に拾った新レアアイテム武器の赤のハンドガン。これもけっこう有名で、本物のレア品と呼べる品物。

 ハンドガンのわりになかなか強力で、アフロ戦士くんが常時携帯しています。こういう使える武器が欲しいんですよね〜。よかったよかった(^^)。


 そろそろPSOのページに画像ライブラリ集を追加しないといけませんです。いや、気持ちは前からあるんですが、HP容量がキツいもので(^^;)。やっぱ自宅サーバ立ち上げないといけませんね〜。

TOP


●2003.01.01(水)

おchibiちゃん新年のごあいさつ(^^)


pso_20030101i.jpg  というわけで「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)から新年のご挨拶。

 画像をクリック拡大してもらうとわかるのですが、オンラインロビーが正月仕様になってます(寂しいけどね)。んでおchibiちゃんに登場してもらって、ロビーアクションしながらのご挨拶となりました。このアクションがか〜い〜んだ、まったく(^^;)。

 そんで今まさに、つれあいが「CLOCK TOWER 3」(レポートはコチラ)を売りに出かけるところ。\4,000にはなるらしい。でもなんか寂しい(ドナドナの曲が...)。そしてあいつは「バイオハザード0」を買ってくるつもりらしい。ダメだよ、GAME CUBEはPSO専用なんだから(^^;)。

TOP


●2002.12.13(金)

おchibiちゃん1日でベリーハードクリア
(chibi:LV63)


 最近続いてしまって申し訳ないんですが、また「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)です。すんません、進捗があったもので(^^;)。

 昨日書いたとおり魔女っこのおchibiちゃん大暴れってことで、なんと難易度ベリーハードのステージ1(森)からスタートし、最終ステージ(遺跡)のラスボスまで倒してしまいました。さすが魔法に目覚めたおchibiちゃんは強い!(^^)。

 炎系の初級魔法(単体攻撃)なんて、前は「ボボワ〜ン」と火の玉が飛んでいったのに、今じゃ「ピュシュ!」とまるで銃器の弾の様。しかも射程距離まで銃器並み。範囲攻撃ができる上級魔法のエリアも以前よりかなり広がっているし、ホント「フォース」(魔法使いの職業名)って強いのね〜(^^)。

 というわけで、LV58から始めた難易度ベリーハードですが、最後のラスボスを倒してLV63にレベルアップ。おchibiちゃん、めでたくアルティメット突入です(これで3人ともアルティメットだ〜(^^))。

TOP


●2002.12.12(木)

おchibiちゃん初披露


pso_20021212_01i.jpg  「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)最後のキャラ紹介は魔女っこおchibiちゃんです。魔女らしく最終ステージの遺跡の画像(^^)。

 この子も何度かコスチューム・チェンジしてるんですが、今はご覧の通りの白が基調。でもあのキャップを見ると何か思い出しません?。わたしはどうしてもピンポンパンのおねえさんに見えてしまって(^^;)。

 中学生のときでしたか、朝の8時12分くらいギリギリまでねばって、ピンポンパン体操をするおねえさんを一目観てから学校に出かけてました。そうです、酒井ゆきえおねえさんですね〜(^^)。

 ってハナシは置いといて(^^;)、おchibiちゃんがもっている物騒な杖は、敵のジャンボゴリが落としていった頭からつくったモノ。四六時中口をパクパクさせているのは、恨み辛みが山ほどあるせいか?。

 そして左肩でプカプカ浮いているのが猫型マグの「シャト」。ちょっと小さすぎてわかりずらいですね。コイツはフサフサの尻尾をいつも上下に動かしているんですよ。う〜ん、カワい過ぎ(^^)。

 でですね、この装備、実は魔法強化装備でして、今日初めて魔法主体で戦ってみたんですよ、おchibiちゃん(今までは短銃でペシペシオンリーね)。したらば強い強い!(>_<)。いつのまにこんな強くなっちゃったんだか、信じられないくらい強い!。

 ただし一般的な魔法には、炎系、氷系、雷系と3つあって、敵の弱点によって使い分ける必要があります。それさえわかっていれば、おchibiちゃん、3人の中で最強かもしれない(^^;)。その代わり魔法エネルギーの消耗もメッチャすごいですけど。

 今、難易度ベリーハードの最終ステージ(遺跡)で暴れまくっています。「かわいいフリしてあの子、割とやるもんだね」と♪...、そんな鼻歌が出そうなおchibiちゃん。しばらくは離れられないかも(^^;)。

TOP


●2002.12.11(水)

Elizabeth初披露&はぐれマグ
(TOSHI:LV96、chibi:LV58、Elizabeth:LV82)


pso_20021211_01i.jpg  本日の「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)キャラ紹介は女スナイパーElizabethです。なかなかいい絵が撮れなくて、敵キャラ混じりのごまかしをお許し下さい(^^;)。

 「レンジャー」という銃器の扱いが得意な職業に属し、画像でわかるようになが〜い銃が持てます。おっと戦士くんの解説がなかったですね、彼の職業は「ハンター」で、大きな剣が持てます。ついでに魔女っこおchibiちゃんは「フォース」で、魔法が得意(今度画像載せますね)。

 んで画像なんですが、Elizabethの顔がよく見えない原因は髪型のせいもあるんです。前回キレイさを狙ってコスチュームチェンジしたんですが、気分転換に再びチェンジ。ちょっと恐い系?になってます(^^;)<---髪型とかも変えられる。

 左肩のわきに居るのがレアマグの「ルクミン」。プカプカ浮かびながら足を動かしています。なんか偉そうに腕組みしていますね〜(^^)。でも彼の出生には悲しい影が...。実は彼、「はぐれマグ」なんです。

 キャラを新規作成すると1匹のマグが付いてくるんですが、その子らはキャラのコスチューム色に合わせた体色をしています。でもこのルクミン、頭の天辺と目の色が灰色でしょ(テカって白く見えるけど)。これがはぐれマグの印。森とか洞窟で拾ってきた子。かわいそうに色をもたない(;_;)。

 マグを育てるにはそれなりの苦労があるわけで、できれば色付きを望むのも致し方ないところ。よってはぐれマグは人気がなく、拾われてもそのままどこかに置き去りにされることが多いんです。

 じゃ〜なんでわたしがはぐれマグを育てたかというと、実は色がないってことに気付いたのが最近だから(^^;)。現在育ちきったマグ4匹(Lv200)のうちはぐれマグは2つ。育て中の2匹(Lv130前後)もはぐれマグ。倉庫にもはぐれマグが十数匹。

 育て中のは愛着があるのでそのままですが、昨日倉庫に眠っていた赤ちゃんはぐれマグ十数匹を森に捨ててきました。あ〜、なんて残酷な(T_T)。だってお店で買い取ってくれないんですよ、マグって(売る方が酷い?)。

 じゃ〜新たにマグを育てたいときはどうするかというと、好みの色のコスチュームの新キャラをつくって、彼(彼女)がもってるマグをもらうんです(奪う?)。そうすると色付きなわけ(キャラのコスチューム色が反映される)。

 GAME CUBEのメモリカード1枚には4つまでのキャラが保存できます。マイキャラが3人なのは、こうした雑用キャラ分として空けてあるから(他の用途にも使う)。ま、メモリカードを新調すればさらに4人つくれますが、そんなに育てられないって(^^;)。

 世の中にはマグブリーダーを自称する方たちまでいらっしゃるんですよ(DreamCast版PSOのプレイヤーさんですが、こんなサイトもあります)。こよなくマグを愛し、飽きることなく育て続けます。PSOとマグは切っても切れない関係にあるんですね(^^)。

 おっとハナシが長くなりました。画像の敵キャラですが、ヒヨコみたいなのが前におハナシしたラッピーくんです(難易度アルティメットなのでエル・ラッピー)。手前にいるのが普通の大きさで、そのうしろのジャイアンみたいのがたま〜に現れるデブ・ラッピー(通称(^^;))。

 たまに出現するくせにレアモン(レア・モンスター。レアアイテムを落とす確率が高い)ではなく、ありきたりなアイテムしか落としてくれません。つまり見た目だけ(^^;)。しかも青やらピンクやらのレア・ラッピーがたまたまデカいと、決してレアアイテムを落とさなくなるというから、どちらかというと嫌われモノかも。

★デカいラッピーも立派にレアアイテムを落としてくれるそうです。わたしの勘違いでしたm(__)m。

 最後に進捗報告をば。といっても進捗があったのは戦士くんだけですが(^^;)。難易度アルティメットのステージ3(坑道)のマシンボスを倒して、ようやく最終ステージ(遺跡)に到達。あれだけ苦労した坑道ですが、ここ遺跡の敵の強さはその比じゃないそうな(;_;)。レベルは前回(12/06)報告時より4つ上がってLV96

 他のふたりはレベルアップのみ。女スナイパーのElizabethは7つ上がってLV82、魔女っこおchibiちゃんは前回と変わらずLV58。ほとんど魔法を使わずにここまで来たおchibiちゃんですが(短銃によるペシペシ攻撃が主)、これからの成長具合に期待してます(魔法攻撃がかなり強くなるらしい)。

TOP


●2002.12.08(日)

初画像掲載!、まずは戦士くんね(^^)


 さて「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)です(^^)。昨日書いたとおり、コチラの規定を守ってゲームキャプチャー画像をアップしてみますね(たぶん大丈夫だと思うんだけど(^^;))。

pso_20021208_01i.jpg  まずは手始めにわたしのメインキャラである戦士くんの御紹介。いろいろ試行錯誤しながらキャプチャーしてみたんですが、とにかくアップでってことでこの画像をば。実は敵に追われてエリアの入り口に疾走しているところ(^^;)。

 前にも書いたようにアフロにグラサンです(^^)。衣装の方は最初は黄色だったんですが、気分転換でこの色に。持っている武器は敵の落とした腕から造った...、そのへんはのちのち紹介しますね。

 キャラの名前が「TOSHI」になっているのは、わたしの名前です(「バートル」は敵の種類ね)。なんせ一番最初につくったキャラですので、オンラインとかをいっさい考えずにつけちゃいました。オンラインデビューしたその日に同じ名前のキャラに出会っちゃいましたよ(^^;)。

pso_20021208_02i.jpg  「おっとマグつけるの忘れた!」ってことでもう1枚。両肩の上でプカプカ浮かんでるのが「マグ」。なんか恐い顔してますね〜(「カーマ」って種類です)。こいつも最初に育てたマグで、体力回復系のエサばかり与えていたら攻撃力ガンガンのマグになってしまいました(他に防御力、命中率、精神力の全部で4つのパラメータがあります)。

 一つ目鬼の「ルクミン」や、フワフワ尻尾猫の「シャト」といったレアマグも後日紹介します。そうそう、手にしている武器はペシペシ攻撃の要である「ヴァリスタ」っていう短銃。これ一応レアな武器なんですが、かれこれ20個近く拾っているのはなぜ?(^^;)。

 しかし具合のいい画像をキャプチャーするってのは骨が折れます。今回のステージは「森」なんで、カメラアングルはもちろんのこと、逆光にならないようにするのにも苦労しました(顔が暗くなるからね〜)。そのうちガンバってギャラリーでもオープンしますんで、PSOファンの方、どうぞお気軽に掲示板カキコお願いします(まだ誰もいない(T_T))。

TOP


●2002.12.07(土)

PSOの画像がHPに載せられる!?


 今はじめて知りました。「ファンタシースターオンライン(PSO)」のゲーム中の画像って、ココの規定を守ればHPに載せてもいいんですね〜(^^)。

 な〜んだ、著名なサイトで画像がアップされてたりするのを「うらやましい〜」と思っていたんですよ、指をくわえて(^^;)。だって「このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。」なんて書かれてるし、許諾を得る方法も見つからなかったんだもん(ちょっとグチってみる(^^;))。

 これで「徒然なるままに、 PSOに向かいて...(^^;)」のページも華やかになるってもんです。わたしが寝食忘れて育てているキャラの画像も公開できる!(^^)。

 ででも、どうやってキャプチャーするかな???(^^;)。FireWire経由しか方法がないけれど、SONYの初代メディアコンバータはOS X版のiMovieではサポートされてないし、頼みの綱のDVカメラはブロックノイズ多発で修理依頼直前。う〜ん、困ったぞ〜。

TOP


●2002.12.06(金)

Elizabeth、戦士くんに追いつく
(TOSHI:LV92、chibi:LV58、Elizabeth:LV75)


 さて「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)です。まずは近況報告。

 戦士くんは触らずでLV92のまま。魔女っこのおchibiちゃんは難易度ハードのラスボスを倒して、現在ベリーハードのステージ1(森)。レベルは2つ上がってLV58。そして今回の主役、女スナイパーのElizabethです(^^)。って、前回も主役だったな〜(^^;)。

 LV70で難易度アルティメットに突入した彼女。ステージ1(森)の氷ドラゴンを軽くあしらい、ステージ2(洞窟)の巨大芋虫をこれまた余裕でクリア。余裕といってもボスだけで15分かかってますけど。でも戦士くんときはその倍近くかかっているんですよ(^^;)。

 このとき彼女のレベルはLV73。そして現在戦士くんが苦戦しているステージ3(坑道)で、やはり苦戦(^^;)。いや〜、それでも戦士くんよりはナンボかマシなんです。なんでか?。いつもおハナシしているように、3キャラともメイン武器は銃。そうペシペシ3兄妹なんです。その理由は本来の武器である戦士くんは刀、魔女っこのおchibiちゃんの魔法では敵が強すぎて先に進めないから(情けなか〜)。

 ところが女スナイパーであるElizabethの場合、本職は当然のように銃。だから誰よりも強力な大型銃器が扱えるんです。だから戦士くんを悩ませていた雑魚ロボットもすんなり倒せます(それなりにですが(^^;))。でもさすがにより強力な敵ロボットや、大勢でなぶり殺しにあう場面には手こずってまして...。

 苦戦してるおかげで現在LV75。ステージ1(森)やステージ2(洞窟)あたりを彷徨っている方がレベル上げしやすいんですけどね〜。今日あたりはそちらでガシガシ経験値を稼ぐつもり。とにかく早くLV80にしたい〜。

 その理由は前にも書いたとおり、LV80以上になるとマルチプレイ(オフライン)で難易度アルティメットができるから。そうです、LV92の戦士くんといっしょになってステージ3(坑道)に挑めるのです(^^)。2人になれば簡単か?ってことはないけど(マルチプレイでは出現する敵の数も増え、個々の敵も強くなる)、ギリギリのところを協力して戦うっていうの、今までやったことないんですよ。

 これでおchibiちゃんも参加してくれれば...、ってまだまだ先は長いし、肝心の3人目のプレイヤーがいないじゃない(T_T)。誰かうちでいっしょにPSOやろ!(^^;)。

TOP


●2002.12.03(火)

Elizabethアルティメット突入
(TOSHI:LV92、chibi:LV56、Elizabeth:LV70)


 さてさて久しぶりの「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)です。久しぶりと言ってもプレイの方は毎日やってますんでご心配なく(その方が心配されるかも(^^;))。

 気になる修正版(ver1.1)ですが、旧版との交換申し込みページが公開されたものの、未だ修正版が届いたってハナシはないようです。わたしとしてはこのまま旧版に残留する方向に傾いております。その理由は、

・修正版であっても不正(アイテムを複製するなど)がなくなる保証はない。特に新サーバは北米ユーザとの共用になるけど、あちらさん、その手の行為があからさまに行われるお国柄だそうで(^^;)。
・正式な発表はないものの、店舗販売のバージョンは旧版1.0のまま続けられる雰囲気。誰かが「ver2.0とかで仕切り直すのでは?」と書いてましたが、なるほどって感じ。

 ま、傾いてるといってもやはり様子見には変わりありません。修正版にドッと人が流れて旧版サーバが荒れに荒れたら、わたしだって当然修正版の方へ逃げますよ(^^;)。だから様子見なんですけど、いきなりそんなことにはならないだろうなって。

 それでは近況報告といきましょう。まずはメインキャラの戦士くん。進捗としては相変わらず最上位難易度アルティメットのステージ3(坑道)どまり。理由は「雑魚敵ロボットが強すぎて思うように進めない」から(^^;)。でもGC版で追加されたエピソード2(現在難易度ベリーハード進行中)をコショっとやってるおかげでLV92と前回より2つアップ。

 さて次は今回大活躍の女スナイパーElizabeth。前回LV59で難易度ハードのラスボス前と書きましたが、その直後に楽勝でラスボスを倒し(LV62くらい?)、その波に乗って夕べ難易度ベリーハードのラスボスまでもノックアウト。それと同時にLV70に昇進(^^)。

 なんと戦士くんと同じ土俵(難易度アルティメット)に立ってしまいました。戦士くんのときはLV68で難易度ベリーハードのラスボスに、それこそ死ぬ思いでカスカスに勝ったのにね〜(^^;)。きっとお下がりの武器や防具が使えたんで、思いの外楽に勝てたんでしょう。

 さてしんがりは魔女っこのおchibiちゃん。前回難易度ハードの遺跡(最終ステージ4)と報告しましたが、進捗はそこでストップしております。でもマルチプレイで鍛えてますんで、レベルは6つ上がって現在LV56

 敵を倒すとその敵の右腕とか左腕、羽といった体の一部を落とすことがあります。いわゆるレアアイテムの一種。これをとある方法で加工してもらうと武器になるんですが、その方法を公式サイトの掲示板から入手して6種類ほどつくってみたんですよ。これがなかなか面白い(^^)。

 ゴリラみたいな頭の付いた杖とか、熊の右手とか、まさに敵の体の一部が武器になっているものはけっこう笑える。前回書いたヒヨコみたいな敵ラッピーの羽からつくった武器は、見た目扇子そのもの。これを振りかざすと光(フォトン)の刃が飛んでいって敵にダメージを与えます。そのときモワモワっとラッピーの羽が舞うんですね〜(^^)。

 先を進めるという点で実用になるのは2つほどでしたが、これら豊富な種類の武器や防具はPSOの楽しく、かつ奥深いところのひとつ。単純作業になりがちな戦闘三昧のレベル上げですが、こんな楽しみがアチコチにちりばめられているんです。だから止められな、PSO(^^;)。

TOP


●2002.11.27(水)

交換ページ&涙の青ラッピー
(TOSHI:LV90、chibi:LV50、Elizabeth:LV59)


 「ファンタシースターオンライン」(GAME CUBE用ゲームソフト。まとめページはコチラ)修正版 ver1.1の交換用ページがアップされましたね〜。コチラです。

 最初の告知にあったように、失われるデータはアイテム(マグを含む)、メセタ(お金)だけのようです。当初キャラ自体が持ち越せないと思っていたので、やや寂しいながらも有り難い結果となりました。

 わたしはどうするかというと、前にも書いたとおりしばし様子見。今度のサーバは北米ですから、今行っても英語だらけでわけわかんないし(^^;)。

 さてうちのかわいいキャラたちですが、メインの戦士くんは相変わらずアルティメット坑道でにっちもさっちもいかないまま。でもレベルは少しだけアップして、やっとLV90。LV100くらいにしないとダメかもしんない(;_;)。

 最近力を入れている魔女っこのchibi。進捗の方はハードの遺跡とたいして伸びてないですが、レベルの方はなんとLV50までアップ(^^)。前回報告時(11/18)がLV26ですからね〜、いかに活躍しているかがわかります。

 んで女スナイパーのElizabeth。こちらはチョボチョボのLV59。進捗は変わらずハードのラスボス前。っていうか前回から会いに行ってないんですが(^^;)。主につれあいとのマルチプレイでのみ活躍中。

 chibiのレベルが40を超えてから、マルチプレイもベリーハード(難易度下から3つ目)が選択できるようになり、Elizabethおね〜さんといっしょに行くと、実にいい具合なんですよ。簡単過ぎず、かつやたら死にまくるわけじゃなく(^^;)。

 レアモンスターも新たに2種類見ることができました。赤スライムと青ラッピー(アル・ラッピー?。ラッピーの一種でヒヨコみたいに愛らしい姿の敵。通常は黄色)。赤スライムは問題なく倒してレアアイテムを入手できたんですが、悲しかったのが青ラッピー。あるエリアに入って「あ、青だ〜!(^^)」とわたしが狂喜の雄叫びをあげた次の瞬間、つれあいの操るElizabethが私の後ろから青ラッピーを容赦なく狙撃。ラッピーって離れたところから攻撃されると、「キュア〜〜〜!」と悲鳴を上げて一目散に逃げ出しちゃうんです。

 あわてて雷魔法をかけるものの、わたしのまわりを取り囲んでいた敵に命中してしまい、愛しの青ラッピーは全力疾走で森の奥へと消え去ったのであります。なんてことするんだ、つれあいよ〜!(T_T)。

 なんせ今まで何百時間プレイしていて、初めてお目にかかれた青ラッピーでしたからね〜。しばし落ち込んでましたよ、わたし。でもまた会える日がきっと来るさ〜。事の次第を知らなかったつれあいに罪はないしね〜(^^;)。

 という具合に修正版(ver1.1)をものともせずに遊んでおります、PSO ver1.0。

TOP


●2002.11.20(水)

とうとう修正版に関する発表が!


 とうとうソニックチームの「ファンタシースターオンライン(PSO)」(GAME CUBE用ゲームソフト)修正版(ver1.1)に関する発表がありましたね〜。詳細は公式ホームページを見て下さい。

 といっても未だ曖昧な表現で、「なお、『Ver1.1』には旧ディスクのセーブデータは一部のデータ以外すべて引き継がれますが、これまでとは別サーバでの運営となり、旧ディスクのユーザーの方とはオンライン、オフラインともに一緒に遊ぶことはできなくなります。またお持ちのアイテム、メセタはすべて消失いたしますので、よくお考えの上、交換をしていただくようお願いいたします。」などと書かれているだけ。引き継げない「一部のデータ」ってアイテムとメセタ(お金ね)だけなんだろうか?。

 ま、交換専用Webページが11月中にオープンするというので、そこにはもっと細かく書いてあることを期待します。っていうか書いてないと困るんだけど(^^;)。

 「無償で修正版が手に入る」という点に関しては素直に評価しましょう。これでもしキャラがそのまま引き継げたら文句ないですね。アイテムで名残惜しいのは新レアマグの2つくらいだし、それはまた作り直せるものだから。

 おっと、お気に入りの武器「ラストサバイバー」もチト悲しいかな。たいしたレア武器じゃないそうなんですが、なんせ入手して以降1回も目にしてないもんで(不安っちゃ〜不安)。

 当然のように旧バージョンも存続し続けるわけで、しばし様子見ですね。でも修正版が出たことで、旧バージョンが荒れに荒れたりするかも(^^;)。

TOP


●2002.11.18(月)

エピソード2と赤ニャンコマグ
(TOSHI:LV88、chibi:LV26、Elizabeth:LV54)


 さて「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはこちら)です(^^;)。土曜の夜は朝の7時までやってましたよ。もうほとんど病気。んで昼起きてまたPSO(^^;)。いったいどうしたんでしょうね〜(呆)。

 PSOは最初SEGAのドリームキャスト(ドリキャス)ってゲーム機でデビューしたんですが、後発のGC版では新たなハナシ?が追加されてます。それがエピソード2。メインキャラの戦士くんはこのエピソード2のノーマルだけクリアしていたんですが、いつもやるのはドリキャス版のエピソード1。これじゃもったいないってんで、土日を費やしてエピソード2のハードをコンプリート。ベリーハードはVR試験(本編前のテストみたいなヤツ)のみクリアしました。

 これでベリーハードもコンプリートすれば、エピソード1の進捗とほぼ並んだことになります(残すは最強難易度アルティメットのみ)。しかしやや戦士くんのレベルが高すぎたのか、とりあえずこなしてるって感じ。レベルの上がりも遅くて(敵が弱い=得られる経験値が少ない)、前回から4つアップの88。それでも何度か死にましたが(^^;)。

 以前書いたマグと言われる機械の相棒なんですが、この前ふとしたはずみで「ルクミン」と呼ばれるGC版新マグに変身してくれたんです。通常マグはキャラの肩辺りにプカプカ浮いているんですが、見た目マシンって感じが多い中、かわいいキャラも用意されているんです。

 マグは回復や解毒につかうアイテムをエサとして育てるんだけれど、ある条件が整うと姿を変えます。通常は決まったマグのレベルになったときに変身するんですが(最高レベル200までの間に3回)、可愛い姿のマグに変身するには、またややこしい条件があるんです。

 それがまったく意図せず「ルクミン」になってくれたんです。これってなかなかの偶然。見た目は一つ目鬼の小僧が腕組んでふんぞり返ってるってとこかな(^^;)。これに味をしめたわたしは次に、ニャンコの形をしたマグ「シャト」を得んがために新たなマグを大事に大事に育てておりました。

 で、日曜の朝7時前にとうとうニャンコ変身に成功したんすよ、やっぴ〜(^^)。色は意に反して赤になってしまいましたが(黄色を狙ってた)、それはそれでかわいいのでそのままセーブ。一見丸顔のキツネ?って思うくらいふさふさした尻尾がキュート。こいつは魔女っこchibiちゃん専属のマグになります。

 てなわけで赤ニャンコの披露を兼ねて、夕べはつれあいと魔女っこchibi&女スナイパーElizabethでマルチプレイ。Elizabethね〜さんchibiちゃんの面倒が見れるくらい強くなりました(レベル54)。chibiちゃんのレベルが40を超えると俄然面白くなるんですけどね〜(レベル26)。

 さて、今度こそは黄色のニャンコをつくってやるぞ〜!(^^;)。

TOP


●2002.11.14(木)

オンラインで気を使う?
(TOSHI:LV84、Elizabeth:LV51)


 休みの日って更新をつい忘れがち。だって「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはこちら)ばかりやってるから(^^;)。でも今日は3時間くらいですよ。あ〜疲れた。

 夕べつれあいとマルチプレイ(なんか妖しい言い方(^^;))、んで今日はオンラインときて、女スナイパーのElizabethがレベル51まで成長してくれました(5つアップって凄いぜ!)。でも銃ばっかペシペシ撃ってるとあきてくるんですよ。

 今日のオンラインは何故か魔法使いの人がひとりも入ってこなくて、ず〜とわたしがみんなのサポート役。後ろからペシペシ、弱った人に回復魔法、それと攻撃力アップ魔法を年がら年中。いや〜能力による役割分担とはいえ、気使います(^^;)。

 というわけで、夕べは久しぶりに戦士くんを叩き起こして剣を振り回してました。やっぱ戦いはこうでなくちゃ(^^)。戦士くんもレベルが2つ上がって84に。こんだけレベルアップが重なったのも久しぶりです。

 できれば気心の知れた人と、ユルユルとオンラインをまわりたいもの。だれかやらない?(^^;)。

TOP


●2002.11.13(水)

chibiちゃんノーマルクリアならず!
(TOSHI:LV82、chibi:LV22、Elizabeth:LV46)


 さて「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはこちら)ですが、夕べは魔女っこのchibiちゃんノーマルクリア大作戦を決行!。だって彼女ステージ1(森)すらクリアしてなかったもんですから(^^;)。

 レベルは18。森のドラゴンをサクっと倒してステージ2(洞窟)へ。ここのムカデ魚もサクサクでステージ3(坑道)。わたしここのマシンボスが大嫌いで(第1形態)、ビリビリに麻痺しながらやっとのことでステージ4(遺跡)。

 んでラスボスです。ここまででレベルも22にアップ。これならラスボスも同様にサクっといくかと思いきや、第2形態の光攻撃で即死(;_;)。あれがなきゃラクチンなんだけどな〜。

 しかたなしに体力と防御力を高めるアイテムを15個くらい使ってchibiちゃんを強化。「これでどうだ!」と挑むもののやっぱ即死(T_T)。レベル22でノーマルクリアはきついんですね〜。

 女スナイパーのElizabethもレベル46でハードのラスボス即死呪縛から逃れられません。この二人はしばし修行の旅に出る予定です。あ、忘れてた。メインキャラの戦士くん(レベル82)も旅立たねば(^^;)<---ボスどころかアルティメットステージ3(坑道)のザコ敵に苦労しています(T^T)ウック!。

TOP


●2002.11.11(月)

PSO近況整理報告
(TOSHI:LV82、chibi:LV16、Elizabeth:LV46)


 前からつくりたかったんですよ、「ファンタシースターオンライン(PSO)」のページ。いや〜ね、一から作るんじゃなくて、こうしてプチ徒に書いてることを単純にまとめたかっただけなんですけど(^^;)。

 そうそう、略してFSOって書いてたけど、ホントはPSOだったんです。あ〜いい恥かきだ〜(^^;)。Phantasyって綴るんですよ、ファンタシーって。もちろん同じ意味でFantasyっていうのもあるんです。いやいや、言い訳じゃなくて(^^;)。

 というわけで午前中シコシコcopy&pasteして、どうにか形になりました。「徒然なるままに、PSOに向かいて...(^^;)」です。まとめて読みたい方はどうぞ(居るのかな〜???)。

 なもんで、近況を整理報告しておきますね。え〜、メインキャラの戦士くんは現在レベル82。オフラインでアルティメットの坑道が居場所。とにかく敵が強くて剣が使えません。短銃でペシペシ撃ってればそのうちラスボスまで行ける?かもしれませんが、おそらくというか絶対に勝てないでしょう。だから最近触ってない(かわいそう)。

 んで次はレベル46の女スナイパーElizabeth(チンチラシルバーのリッキーの本名)。最近こればっか(オン&オフともに)。こっちは撃つのが本職だから当然ペシペシやってます(^^)。今ハードのラスボスの一撃で即死です(;_;)。

 最後に魔女っこのchibi、レベル16。ちっちゃいからチビ(^^;)。主にオフラインのマルチプレイヤーキャラ。いつもElizabethおね〜さんといっしょに戦ってますが、すぐ死にます(^^)。だから短銃持たせて遠くからペシペシやらせてますが、それでも死にます(T_T)。まだノーマルで...、どこまでいったかな???。

 というわけで、3キャラともペシペシなんですよ(^^;)。これからはペシペシ3兄妹と呼んで下さい(^^)。

TOP


●2002.11.10(日)

大御所さんに感謝(^^)


夕べは酒飲んでてできなかったから、今日はず〜と「ファンタシースターオンライン(PSO)」(^^;)。といってもまだ6時間くらい...。

 さっきまでオンラインでチャットしてたんだけど、やっぱドリキャスから続けている大御所さんが多いんですね〜。キャラのレベルが低くてもサブキャラをいくつも使うんで、レベルだけじゃ判断できないんですよ。

 んなわけで、拾ったアイテムみ〜んなもらって帰って来ました(^^)。いいな〜、大御所さん(^^;)。これからもよろしく!。

TOP


●2002.11.06(水)

アルティメットの洞窟クリア
(TOSHI:LV79)


とうとう倒しましたよ、ステージ2(洞窟)のボス(^^)。難易度は最強のアルティメット。マイキャラのレベルは79です。って、あれですよ、「ファンタシースターオンライン」のハナシです、例によって(^^;)。

 ステージ1(森)のボスにもカスカスで勝った記憶があるんですが、今回はもっとカシュカシュです(^^;)。体力回復アイテム20個、体力回復魔法が7回くらい(適当)使える魔法回復アイテムを10個、ほぼ使いきりました。

 ボスの攻撃を受けると1回で7割から9割くらいのダメージを受けますんで、その度に体力を回復しておかないとあっという間にお陀仏です。つまりざっと90回くらい攻撃を受けていたわけですね〜。もちろんかわした攻撃もそれなりに(即死攻撃はかわすしかない(^^;))。

 なんでこんな数字をあげているのかというと、ご想像の通りボス1匹にメッチャメチャ時間かかったんです。そ〜ですね〜、30分くらいでしょうか(心の時間かも)。その間逃げ回ったり、短銃でペシペシ攻撃したり、回復したりと一瞬たりとも気が抜けませんから、そりゃもう相当の疲労度です(^^;)。

 最後はホントに祈るような気持ち。このボスは「あと少しで倒れるぞ〜」なんて情報をいっさい提供してくれません。体力回復アイテムが残り1個になり、今回もダメかいな(10/30のプチ徒によるとレベル71のときに対戦し、消耗しきって死んでます(;_;))と思ったところで最後の絶叫。午前2時にもかかわらず、大声で「おっしゃ〜〜〜〜!」って叫んじゃいましたよ(^^)。

 とまぁ〜、こんだけ苦労するのもマイキャラのレベルが相対的に低いから。もっと地道に鍛えるのが吉かと...(チャレンジも鍛えてることになるんだけど)。しかしわれながら見事なハマりっぷりですね〜(^^)。アクションRPGという好きなジャンルであることも要因のひとつですが、やっぱオンラインってところが長く遊べるキモでしょうか。

TOP


●2002.11.04(月)

スナイパーを鍛える
(TOSHI:LV78、Elizabeth:LV24)


夕べは午前5時まで「ファンタシースターオンライン(PSO)」。最近はオンライン接続せずに、ひたすらキャラを鍛えてます。

 マイキャラの戦士くんはレベル78。これが80になるとオンラインで最強の難易度アルティメットが選択できる(オフラインではすでにアルティメット)。オンラインにはレベル100とか、130、180なんて強者がいっぱい。いっしょに戦ってもらえばこちらのレベルもチャキチャキ上がってくれるでしょう(^^)。

 で、昨日は何をしていたかと言うと、サブキャラ(一応つれあい用)の女スナイパーElizabethちゃん(強力な銃で遠くから敵を撃つのが専門)をひたすら鍛えておりました。この子のデザインはなかなか気に入っており、可愛い子が作りにくいと言われる(自分で勝手にそう思っている(^^;))PSOにおいて、なかなかのべっぴんさんに仕上がっております(^^)。

 キャラたちは「マグ」と言われる成長するアイテムを飼っており、回復系や治療系のアイテムを暇をみては「それエサの時間やで〜!」といいながら食わせております。この「マグ」の成長ぶりによって、キャラも攻撃力、防御力、命中力、精神力などがグ〜ンとアップするのです。

 んで、マイキャラ戦士くんは3つの「マグ」を育てていて、与えるエサによって例えば攻撃力重視とかバランス重視など、個性豊かな「マグ」づくりに励んでおりました。そんなかの命中力重視の「マグ」をまだまだレベルの低いElizabethちゃんに貸したところ、本来雲の上の存在であるレアものの強力銃器が装備可能に!。

 おかげで難易度ノーマルの敵がスパスパ倒せちゃう(^^)。面白がってやってるうちに次の難易度であるハードに連れて行きたくなり、ノーマルクリアを目指して午前5時になっちゃったわけ(^^;)。

 んなわけだから、最初レベル16くらいElizabethちゃんも、たった1日でレベル24までアップしてくれました。しかしこのElizabethちゃん、攻撃力は「マグ」のおかげでメッチャ高いものの、打たれ弱いという弱点をもっております(防御力はレベル相当ですからね〜(^^;))。

 せっかくのべっぴんさんなんで、これからオンラインデビューさせてきますね。だからってわたし、ネカマ(ネットおかま)とちゃいまっせ(^^;)。

TOP


●2002.10.30(水)

アルティメットの洞窟ボスに勝てない
(TOSHI:LV71)


さていつもの「ファンタシースターオンライン(PSO)」(GAME CUBE用ゲームソフト)通信です(^^;)。難易度アルティメットのステージ2(洞窟)を短銃をペシペシひたすら撃ちまくって、ようやくボスとご対面。しかし、しか〜し、ぜんぜん大きなダメージを与えられないんです(;_;)。

 もう、ず〜と、ず〜〜〜と持久戦で戦っていたんですが、さすがに回復アイテムの底がつきました。う〜ん、もっと強くなんなきゃダメだ〜!。現在レベル71。

TOP


●2002.10.29(火)

アルティメットの森クリア
(TOSHI:LV69)


う〜ん、「ファンタシースターオンライン」(GAME CUBE用ゲームソフト)ネタばかりで申し訳ないんですが、進捗状況報告を(^^;)。現在レベル69で難易度は最強のアルティメット。

 苦しいながらも最初のステージ(森)を一歩一歩進んで行き、なんとかしてボスを倒しました。いや〜、ホント苦しいですよ。ボスキャラじゃなくても何度も死にそうになりましたから(特にゴリラみたいなヤツ。1発殴られると即死寸前)。

 難易度ノーマル、ハード、ベリーハードと森のボスは火を噴くドラゴンだったんですが、アルティメットだけは氷のドラゴンに変わってます。氷ってのは攻撃を受けるとしばし固まって動けないんで、非常に辛いですよ(固まってる間も攻撃を受ける)。2度ほど殺された後にかろうじてノックアウト(1勝2敗じゃん(^^;))。

 んで、第2ステージ(洞窟)を覗いて来たんですが、いきなり「ケケケケ」笑うユリの花に殺されちゃいました(T_T)。こいつ、前までは白っぽい毒しか吐かなかったんですが、なんかピンクの吐いてるな〜って思ってたら、1発喰らって即死です(^^;)。

 以前(10/26)にレベル103の人に聞いたハナシどおり、「森はまだいいけど、そのあと地獄」ですね。こりゃたまらんばい(^^;)<---もちろん楽しんでる。

TOP


●2002.10.28(月)

恐怖のアルティメット
(TOSHI:LV68)


行ってみましたよ、「ファンタシースターオンライン」の難易度アルティメット。もういきなり最初のステージで苦戦してます(^^;)。

 ノーマル、ハード、ベリーハードと一度も姿の変わらなかった敵が、もう見るからに硬そうに変化しています。景色もやや重い感じになっており、ただならぬ気配を漂わせております。ちょっと感動(^^)。

 一番はじめにご対面するザコ敵ですら、チクっと斬っちゃ〜安全地帯まで逃げ帰って体力回復の繰り返し。何度も往復しないと1匹の敵が倒れてくれません。なんかレベル1に戻ったみたいだ〜(いや、それより悲惨(^^;))。

 あの頃はサクサクとレベルアップして強くなったけれど、レベル68じゃ〜次のレベル行くのにエライ経験値(敵を倒すともらえる)を稼がなければいけません。いくらもらえる経験値が大きくなったとはいえ、なかなか倒れてくれなきゃね〜(T_T)。

 でもそれも楽しみのひとつなのです(^^)。RPGはとにかく続けていれば少しずつ強くなって先に進める。わたしのようなヘボゲーマーでもなが〜く楽しむことができるのです。しかもこのゲームは「鬼武者」みたいなアクションゲームのように敵と対峙します。わたしの理想に近いゲームですね。

 聞くところによると、「ファイナルファンタジーXI」は戦うのもコマンド入力(「戦う」というボタンを押すだけ)だそうで。オンラインゲームとしてはアチラが新しいだけに上ですが、コマンド入力じゃ絶対にやらないっすよ、わたし(^^;)。

TOP


●2002.10.27(日)

ベリーハードクリア(^^)
(TOSHI:LV68)


あらあら、またギリギリ更新になっちゃいますね。だって今24時10分前ですから(^^;)。

 とうとうやりましたよ、「ファンタシースターオンライン」(GEME CUBE用ゲームソフト)難易度ベリーハードでラスボスを倒しました(レベル68)。いや〜苦しかったな〜(^^)。回復アイテムも唯一の武器である魔法の薬も、あとほんの少しで底をつくところ。こりゃまたダメだな〜、って思ったところで死んでくれました(^^)。

 ラスボスだけでも20分くらい戦ってたかもしれません。もう手がヘロヘロです(^^;)。これで究極の難易度アルティメットに進めますよ。うれし〜な〜。でもこれからが本当の苦しみを味わうんですよね。はてさてどんなもんか、チト覗いてきましょう。

TOP


●2002.10.26(土)

そろそろベリーハードのラスボス
(TOSHI:LV67)


さて「ファンタシースターオンライン」(GAME CUBE用ゲームソフト)ですが(^^;)、このあいだオンラインでいっしょに戦ったレベル103の人にいろいろ教えてもらいました。

 上から2つめの難易度ベリーハードのラスボスは、わたしくらいのレベルでも楽勝で倒せるとのことです。おかしいな〜、あの即死させられた最初の一撃はいったいなんだったんだろう?(^^;)。このときも他に100チョイの人とわたしよりやや低いレベルの人の4人パーティーで、実にサクっとコンプリートしています(とりあえず仇は打ったぜ!)。

 んで、問題は最強の難易度アルティメット。なんでもおハナシにならないくらいメッチャ敵が強いそうで(^^;)。ボスクラスだけでなく、ワラワラ出てくるザコ敵も半端じゃないんですって。そのレベル103の人でもまだラスボスに会うことすら出来ていないとか。さすがアルティメットっすね〜。

 ただいまわたしのレベルは67。そろそろベリーハードのラスボスをオフラインの一人旅で倒しましょうか。そしていつ終わるとも知れないアルティメットの世界へ旅立ちましょう。う〜ん、武者震い(>_<)。

TOP


●2002.10.21(月)

ハードクリア(^^)
(TOSHI:LV59)


昨日は久々に穴を開けてしまいました。見に来てくれた方、ごめんなさいですm(__)m。理由は...、そうなんです、その通り!、「ファンタシースターオンライン」(GAME CUBE用ゲームソフト)です(^^;)。

 このゲーム、難易度が4つあって下からノーマル、ハード、ベリーハード、アルティメットとなってます。昨日はオンラインの4人パーティーで皆殺しにあったエピソード1、ハードでのラスボス倒しに向けて、着々と準備していたんです。

 んで、挑戦2回目にしてようやく倒しましたイカ野郎(ラスボスが3変化するんですが、その最後のヤツ)。そんで見たんです、ラスボスの死際に赤い服を着た女の子が幽体離脱のように抜け出るのを。あれって最初に総督から探してくれと頼まれていた娘のリコですよ、きっと。

 この子、有名な凄腕のハンターだそうで行方不明中なのです。ノーマルでコンプリートしたときは「リコ」の「リ」の字も出ないで終わったんですが、ハードになってやっとこさその姿をチラっとだけ見せてくれました(T_T)。

 というわけで、ストーリー的にもアルティメットまで行かないと正式に終わったことにならないのかな?。今レベル59でようやくベリーハード。まだ半分ですよ(^^;)<---もちろん喜んでる。

TOP


●2002.10.17(木)

ハードのラスボスで玉砕


「ファンタシースターオンライン」、難易度ハード、4人パーティーで、エピソード1のラスボスに皆殺しにあいました(^^;)。オフラインで仇をばと挑むものの、もう6回くらい死んでます(T_T)。つえ〜な〜、アイツ。

TOP


●2002.10.14(月)

タイプが遅いのよ(^^;)


キーボード付コントローラーで「ファンタシースターオンライン」に挑むも、やっぱタイプが遅いんですよ、わたし(^^;)

 プレイヤーのみなさん、ぜったいにパソコンユーザですよね〜。しかもタッチタイプもビシバシの。何をやってもテンポが速いんで、わたしなんか焦りまくり(^^;)。やっぱ飛び込みで入ってくる人っつ〜のは、それなりの人なんですね。ゴルフで言えばハンディー95以下とか。

 しかしホントにみなさん気軽に声かけてきてくれます。わたしは常に単独でチーム作って、ひとりでシコシコやってるんですが、必ずと言っていいほど4人揃っちゃいますよ。う〜ん、実にオープンな世界だったんだ、オンラインゲームって(^^)。

TOP


●2002.10.13(日)

キーボード購入


さっそく買ってしまいました、GAME CUBE用のキーボード(^^;)。さすがASCIIキーボードだけあって、PC用そのものです。でもチッチャイんだ、これが!。わたしのように全部親指派の人は、ちとタッチタイプが辛いかも。

 それより漢字変換の使い方を覚えないとな〜(PCで一番苦手なのが文字入力なのです(^^;))。

TOP


●2002.10.12(土)

堂々のオンラインデビュー(^^;)
(TOSHI:LV40くらい)


夕べもいつものように一人でシコシコと戦っていたんですよ、「ファンタシースターオンライン(PSO)」のオンラインゲーム。そしたら最初のステージのボスキャラ(ドラゴン)部屋の入り口のところで天の声が...、「いっしょにやってもいいですか?」。あ〜ビックリ(^^;)。

 他のプレーヤーの人が声をかけてきたんですね〜。さっそくソフトウェアキーボードを表示して「どうぞ」と返事をするあいだ、3回くらい尋ねられたな〜(^^;)。

 ほぼ同じレベルの魔法使いの人で、わたしがオンライン初心者であることや、キーボードをもっていないこと、人と組むのも初めてであることなどをチャットで説明しときました。だって会話もままにならないですから。

 それでもいいって言うんで、「じゃ〜いっしょにドラゴンを倒しにいきましょう」とボスキャラの部屋に入ったところ、何故かわたし一人。どうやら入り方をドジったみたい。最初から思いやられるな〜(^^;)。

 で、わたしがドラゴンを倒しているあいだ、魔法使いの人は街で待っててくれたんですよね〜(^^)。そのドラゴンと対峙してすぐに2度目のビックリ。なんともう一人参加希望者が!...。けっきょくさらに一人増えてMAXの4人パーティーで2番目のステージをクリアしてきました。

 しかしみなさんしゃべる、しゃべる。攻撃力をアップしてくれる魔法や、トラップを先に立って排除してくれるなど、お礼を言わないといけないところでも、わたしはダンマリ。だって動きながらチャットできないんだもん(;_;)<---これってきっと登録された文章だな。調べとこ。

 時刻も午前1時近くになっていたので、お礼を言ってゲームを終わらせました。う〜ん、いったいどんな人たちなんでしょうね〜。レベル的には3人とも40前後とわたしといっしょ。でも明らかにオンラインプレイに慣れている人ばかり。

 チャットも礼節をわきまえてるし、クリア後の会話でわたしがチマチマと発言するのをしんぼう強く聞いてくれるし。おまけに収穫物であるレアアイテム、みんな譲ってもらっちゃったし(^^)<---みなさん既にもってるってハナシかも。

 とまあ〜、大人の方たちであることは間違いないような気が。PSO経験者の職場の若手に聞くと、高校生〜大学生、20代の社会人あたりが一番人口密度的に高いんじゃなかろうかと(想像)。まさかこんな年のおっちゃんがプレイしていたなんて夢にも思うまいに(^^;)<---なんて言ってる自分が最年少だったりして。

 そういうわけで、キーボードは必須という結論に達しました。在庫のあるお店、どこだろう?(^^ゞ。

最近ゲームの話題がメインになっているせいか(それとも自然の成り行きか(^^;))アクセス数が寂しくなってます。遊びに来て下さるみなさんって、ゲームに興味ないのかな〜?

 んでダメモトで勧誘です。今ならGAME CUBE用ソフト「ファンタシースターオンライン」を始められる方にもれなくkoyanがついてきます、じゃ〜なくて(^^;)いきなりオンラインデビューできるよう、いっしょにお共いたします。

 さ〜みなさん、ふるってご応募を\(⌒▽⌒)/。な〜んて書いたってやる人いないよね〜(^^;)。そもそもGAME CUBEもってる人って少ないし(;_;)。そうだ!、Mac用のオンラインゲームが出ればいいんですよ。そうだ、そうだ(^^)。あっ、でもうちのマシンじゃパワー不足でダメじゃん。いと悲し(T_T)。

TOP


●2002.10.11(金)

キーボード在庫なし(;_;)


いましがた帰宅いたしました。途中フラフラとゲームソフト屋に引き寄せられ、思わず店員に「GAME CUBE用のキーボードっていくら?」と聞いている自分が恐い(^^;)。

 残念と言うか幸いと言うか在庫がないということで、これも神の思し召しと思い、勢いで近所の店を探しまくるという浅ましき行動だけは抑えることができたのです。

 所詮ゲーム世界のチャットなんですよ。でもどんな人が参加してるかすご〜く興味ある〜(^^;)。

TOP


●2002.10.10(木)

BBA購入でonline初接続


● === 21:30 更新 ===

 いや〜、夕べは遅くまで飲んでカラオケ。午前4時帰りです。久々にクラクラしましたよ(^^;)。

 んで、とうとう買ってしまいました、GAME CUBE用のブロードバンドアダプタ。今さっき接続してみたんですが、驚くほど簡単に繋がってしまいました。ルータ接続でも設定変更いっさいなしです。あ〜ビックリ。

 チロっと「ファンタシースターオンライン」でオンラインデビューをしてみましたが、まだ誰にも会ってないんでオフラインゲームとほとんど変わりありません(^^;)。

 しかしEtherケーブルに繋がったGAME CUBE、何か新鮮だな〜(^^)。

● === 22:40 更新 ===

 お話しましたよ、「ファンタシースターオンライン」のオンラインゲームで。でもお話しにならないんです。だってわたしソフトウェアキーボードだから(;_;)。

 やっぱみなさんレベル高いわ〜。わたしは39なんですが、70くらいがゾロゾロ。一番低い人でも53だったな〜。アフロ仲間(マイキャラのヘアースタイル)として歓迎してくれてたみたいなんだけど、どうにも会話が成り立たない(^^;)。

 パーティーの一覧見たら、ゲームの難易度もわたしが経験してないものが大半。こりゃもっと鍛えないと仲間に入れてもらえそうもないっすよ。いやいや、探せばわたしより低い人たちもいるハズ。

 とにもかくにもキーボードですね。でもあれって1万円近くしたような(T_T)。USBキーボードが使えればいいのにね〜。

TOP


●2002.10.07(月)

BBAを買う?&魔女っ子chibi
(chibi:LV5)


さてすでに10/3に発売されているGAME CUBE用のブロードバンドアダプタ。これさえ買えば「ファンタシースターオンライン(PSO)」が名前の通りオンラインになるんですが(^^;)。

 オフィシャルサイトの掲示板を覗くと、以前も書いた大問題「バグ対処された新サーバを立てたとき、今までのデータは引き継げない!」というメーカーの恐ろしき身勝手に対し、プレイヤーとしては「まあいいや」派と「ならやらんもんね〜」派に大きく分かれているそうです。

 で、わたしと言えば相変わらずセコセコ鍛えているので「まあいいや」派なんでしょうね〜(^^;)<---ホントは許さんぞ〜。

 掲示板にも「つながった〜(^^)」「つながらない〜(;_;)」「途中で落ちる〜(T_T)」といろいろ。でもいろいろじゃ〜困るんですよ、みんなちゃんと動いてくれないと(^^;)。

 問題が発覚しているのがADSLモデム直結接続(PPPoEのヤツだっけかな?)。これ、途中で落ちるそうです。逆にルータ経由だと大丈夫なんだそうな。ルータってゲームで使うポートの解放が必要だから、セッティングが難しいと思うのに、「つないでGAME CUBEの設定をしたらそのまま動いた」って意見が多い。なぜ?。

 ブロードバンドアダプタを買えば事の真偽?ははっきりするんですよ。お値段だって\3,800と買えないほど高くないし(ゲームより安いしね)。どっしよっかな〜、買っちゃおっかな〜って悩んでるモナカなわたし(^^;)。

 そうそう、新しく作った新キャラの二人、魔法使いのchibi(とにかくチンマイ)と女スナイパーのElizabeth(一応美人につくったつもり)ですが、強力無比な鍛え方を発見、じゃなくて思い出しました。

 PSOの先達である職場の若手に聞いた「レベルの高い人と一緒に行くとすぐ強くなりますよ〜」の一言。そうなんです、自分は戦わなくとも強い人に強い敵を倒してもらえば経験値もガッポガッポ作戦があったんです(^^)。

 オフラインでもマルチプレイできるので、レベル38の我が戦士とおchibiちゃん(つれあいが操作)とで最後のステージにお出かけしてみました。ちなみにおchibiちゃんは最初のステージ活躍中でレベルはたったの5。

 しか〜し、世の中そんなに甘くまりません。わたしが今までやってきたRPGはすべからく、敵を倒せば無条件でパーティー全員に経験値が分配されたんですが、PSOは個別主義で敵個々に対し、最後の一撃を加えた人が10割、それまでに1撃でも攻撃を加えた人には8割の経験値が分配されます。

 つまりなんもせんと指をくわえて眺めているだけでは、ちっとも経験値が稼げないんです。厳しいでしょう(>_<)。そこでつれあいに「とにかく逃げ回りながらできるだけ違う敵に雷(魔法)1発ずつ落としてくれりゃ〜いいよ。後はオレにまかせろ( ̄个 ̄) エッヘン!」と言ったまではよかったんですが...。

 さっそくはじめてみると思惑に反しておchibiちゃんが死ぬ、死ぬ(^^;)。「おいおい、あんたが死にまくっちゃったらやってる意味ないだろ」って(^'^)。

 まあ二人プレイで画面の見通しが悪い(上下分割)、おchibiちゃんが弱すぎて敵の1撃で致命傷を負う(または即死)って要因は否定しませんが、も少し上達してね、つれあいよ(^^;)

TOP


●2002.10.03(木)

ノーマルクリア(^^)
(TOSHI:LV32)


今これを書きはじめたのがまさに午前4時ちょうど。ついに「ファンタシースターオンライン」のエピソード1が終了しました。う〜ん、目がしょぼい(=_=)。

 ラスボスは2回目で倒したけど、ラスボスに会いに行くまでがメッチャ時間かかりました。レベルはラスボスのおかげで32にアップ。オンラインの猛者たちは100超えも珍しくないそうだから、わたしなんかまだまだコドモですね(^^;)。

 さて次は当然の流れでエピソード2に入るんですが、エピソード1がドリームキャスト版と同じ設定なのに対し、このエピソード2はGAME CUBE版オリジナルだそうです。ま、とにかく今は寝まひょっと(^^)。

TOP


●2002.10.02(水)

爆弾停止&ノーマルラスボスあと少し
(TOSHI:LV31)


さてバグのせいで今育てているキャラをオンラインゲームに引き継げない可能性の高い「ファンタシースターオンライン」(GAME CUBE用)ですが、封印しようとは思うものの、ついつい手が伸びて困ってます(^^;)。

 9/26に書いたバリアの中のワープがおかしい「鋼の魂」というクエストですが、とうとう昨日解けましたよ、謎が(^^)。あのワープはやはり引っかけだったんです。誰だって解除されたバリアの中にワープがあれば入っちゃうでしょ(オレだけ?)。

 正解はそのバリアのさらに奥にあるドアを抜けて次の部屋に入ること(時間ギリギリだし、部屋も暗いから気付きにくいのよ)。もう目から涙が溢れんばかりに狂喜乱舞のkoyanでした。これってGAME CUBE版で修正されたところのようです。だからドリームキャスト版の攻略サイトを覗いてもこの部分だけ違ってたんですね〜。

 おかげさんで都合8回ほどやらせていただきました、「鋼の魂」(^^;)。苦労しましたが、その分お金と経験値をたっぷりと稼げたから、まぁ〜いいっか〜( ̄▽ ̄;)。

 現在レベル31ですが、すでにレベル29のときにエピソード1の最後のボスキャラとご対面しています。もうビシバシ殺されたんですが、途中で全財産を失って試合放棄。いや〜ね、死ぬと持ち金全部もっていかれるんで、戦うときは必ずある場所に預けて出かけるんですよ。

 ところが連続ラスボス戦で、アイテム購入しちゃ〜殺されてってやってたら、つい預けるの忘れちゃったんです(^^;)。金さえあれば何度でも戦えるんで、そのうち倒せたのにな〜。で今ラスボスとの再戦に備えて金稼ぎがてら全クエスト制覇。ラスボスを倒すのは今夜か明日か(結局やめれない(^^;))。

 そうそう、全財産を失った悲しみのどん底にいたとき、新しいキャラを気まぐれで作ってみました。目標はなるべくカワイイ子(心神喪失状態だったもので(^^ゞ)。しか〜し、この「ファンタシースターオンライン」、そんなに甘かぁ〜なかった。

 硬派と言うか何と言うか、いわゆるキャピキャピギャル系(死語?)のキャラが作れない。顔やら髪型やら衣装やらをいろいろ組み合わせたんですが、どうやっても色気というモノが漂ってこないんですよ(^^;)。

 あきらめてchibiという名のそのまんまおチビちゃんキャラを作成。最初の森のエリアを散策しましたが、テクテク歩く様や、杖(魔法使いなもんで)に振り回される様を見て、ケラケラ笑ってました(やっぱ寂しいな〜(T_T))。

 ちなみにわたしが育てているレベル31のキャラ(戦士)は、アフロにグラサンしています(どこが硬派なんざんしょ(>_<))。

TOP


●2002.09.26(木)

今度は爆弾がとまらない&修正版の憂鬱


● === 18:00 更新 ===

 う〜ん、くやしい〜(T_T)。GAME CUBE用ゲームソフト「ファンタシースターオンライン」で、もう3回も同じクエスト(依頼仕事)やってますよ。何故か爆弾停止コンピュータへのワープが働かず、さんざん時間に急かされた上に「チュドォ〜ン!」です。

● === 24:30 更新 ===

 またしても日を跨いでしまった...(^^;)。いや〜、あれから3回も繰り返したんですが、え?、もちろん「ファンタシースターオンライン」のクエスト「鋼の魂」ですって(^^;)。

 ネットで情報を集めるも、どうやらDC(ドリームキャスト)版とGC(GAME CUBE)版とで内容が異なっているんじゃないかとしか思えないんです。だってできないんだもの(;_;)。

 バリア外しのスイッチを入れると30秒間だけワープに場所に入れるんですが、何度やってもすぐ目の前にワープしちゃうんです(1度に1回しか試せませんが)。そう5mくらい手前の場所。んで時間切れ。ネット情報によると「時間制限もキツくなく容易である」なんて書いてあるけど、GC版ではワープにたどり着くのがやっとこさ、しかもコンピュータの場所に飛べない。なんでなの〜???(^^;)。

 それよりもっとショックなことが。オンラインでアイテムを自由に増殖できちゃうってバグが話題になってますが、その対策としてまったく新しいサーバにすげ替えちゃうというメーカー側の発表があったのです。

 つまり、今わたしが一所懸命育てているかわいいキャラのデータが持ち越せないってことらしいのですよ。2ヶ月以降後に配られる新しいディスクで始めたヤツでないとダメっだっつうんです。そんなのありか〜!(>_<)。

 もちろんまだ決定したことではないんですが、ソニックチームの社長直々の発表ですからね〜。テメエんとこのバグが原因なのに、子供を諭すような発表の内容に納得する大人はいませんよ(もちろん子供だって)。「他のプレイヤーに思いやりをもって」なんて言う前に、金払って貴重な時間を費やしているお客さまへの「思いやり」じゃなくて「責任」はどう取るつもりなんだろう。

 なんて熱くなっちゃうのもゲームゆえでしょうか(^^;)。今後の動向によっちゃ〜、しばし封印しないといかんかもです。なんか悲しいな〜。

TOP


●2002.09.23(月)

胴体見つかりました〜(^^)


昨日書いた「ファンタシースターオンライン」で探していたアンドロイドの胴体、やっと見つけましたよ〜(;_;)。

 といってもネット検索して答えを見ちゃったんですが(^^;)。なんと街に戻ってどこそこに立っている男に話しかけろだと。そんなの一生やっててもわかりゃしないぜ〜(`ヘ´) 。

 カンニングしちゃったけど、8時間くらい悩んだ末だから許してね(^^;)。

TOP


●2002.09.22(日)

アンドロイドの胴体が見つからない


「ファンタシースターオンライン」でハマってます。クエスト依頼者であるアンドロイドの胴体がどこかに落ちてるんですが、「移動していて、ときどき有機体が接触する」とかいう一言を残して機能停止。う〜ん、ぜんぜんわからんよ〜(T_T)。

TOP


●2002.09.20(金)

ハマってます(^^;)
(TOSHI:LV20)


もうドップリはまってます、「ファンタシースターオンライン」(^^;)<--- GAME CUBE用ゲームソフトね。9/14に購入して昨日で実動丸5日間。エピソード1のステージ2ボスキャラをようやく倒したところ。レベルは20。

 マイキャラはハンターと呼ばれる戦士系なので、敵と戦ってる感じは「鬼武者」シリーズに近いかな〜。剣でザックザックと斬ってます(^^)。本編ストーリーの他にクエストといういろんな人からの依頼仕事をこなしているんで、飽きが来ないってのもありますね。

 チロっとネットで調べたら、ドリームキャスト版でレベル170?まで鍛えた人がおりました。世の中、恐ろしい人が居るもんです(^^;)。わたしゃどこまで行けるんでしょうか?。

 しかしいい年した大人がゲームにハマって週刊ファミ通を買う。そんなことでいいのか!ニッポン(だからダメなのかも(^^;)<---そんな影響力ないって)。

TOP


●2002.09.16(月)

もっと動きを自然にできないものか


新しいゲームを購入したばかりだと、どうしてもそれに熱中してしまうのはしかたのないことなんでしょうね〜。というわけで一所懸命やってます、「ファンタシースターオンライン」(^^;)。

 わたしのキャラ(戦士のようなもの)だけでなく、つれあいのキャラ(魔法使いのようなもの)も、シングルプレイヤーモードでガシガシ鍛えてます。といっても先が長いようで、なかなか目に見えて強くなってくれませんが。

 んで、やってて思うことをひとつ。今時のゲームですから、そりゃ絵の方は文句なくキレイなんです。ま、最高とまでは言いませんけど(^^;)。そんだけ緻密に描かれているからこそだと思うのですが、やっぱキャラの動きで不自然さを感じてしまうところがあるんです。

 それは移動していてモノにつっかかるところ。見た目には通れそうでもどこかに当たって通れない。これってそろそろ解決できないでしょうかね〜。

 たしかにプレイヤーの見た目と、モノとキャラの位置データを矛盾なく設定するのは非常に難しいというのはわかるんですが、特に戦闘時なんか命がかかってるわけですから、「なんでココ、素通りデキへんねん!」と叫びたくなることしばし(^^;)。

 あとちょっと向きを変えたい時や、隅々まで詮索している時もですね〜。おそらくここんところ、画像品質の向上だけが一人歩きして進歩してしまったため、その他の重要なゲームシステムとしての要素技術との間に生じた落差が、こんな不快感を生んでるのかもしれません。

 SONYのPlayStation2は、たぶん2005年頃に「3」にバージョンアップすると噂されています。他ゲームメーカーもそれに追従、または先行するかと思いますが、これら次世代ゲームマシンでは違和感の無いキャラの操作感を実現して欲しいものです。

TOP


●2002.09.15(日)

いきなりマルチでおかしいな?


え〜、さっき書いた「アレ」っていうのは、GAME CUBE用ゲームソフト「ファンタシースターオンライン」です。9/13のプチ徒に出てきた最近気になるヤツです(^^;)。

 ジャンル的にはリアルタイムアクションRPGで、実はわたしこの「リアルタイム」っていうのが初めてという古い人間。だから最初は焦った焦った(今も焦ってますけど(^^;))

 RPGですから魔法使ったり、体力回復の薬を飲んだりするんだけど、その間も敵がガシガシ襲ってくるんですよ。う〜ん、さすがはリアルタイム。もう逃げながらメニュー辿って薬飲んでます

 当然つれあいもいっしょに遊べるということで買ったのですが、それがオフラインのマルチプレイヤーモード。さっそくそのモードで遊びはじめたら、街の人と会話できないし、アイテムの説明すらでてこない(>_<)。

 んで、敵もぜんぜん優しくなくて、ふたりでヒーヒー言いながらやってたんです。ところが一度中断してシングルプレイヤーモードではじめたら、あら不思議、話はできるは、ミッションは与えられるは、アイテムの謎は解けるは...。

 ここでハタ!と気付きました。マルチプレイヤーモードって、それなりにヤリ込んだキャラクタでやるのねって(たぶん)。キャラもプレイヤーもあるていど熟(こな)れてないと辛いようです。

 それがわかれば、とりあえずは各自マイキャラをシングルプレイヤーモードで成長させればいいわけ。30分ほどやった感じでは、それなりに楽しめる感じ。

 ブロードバンドアダプタの発売は10/3。それまでにガシガシに鍛えておいて、オンラインデビューといきたいところですが、やっぱルータの設定は最低限しないといけないみたい。そっちも御勉強しておかないとな〜(^^;)。

TOP


★このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配付や再掲載は禁止されてます。