★koyanの明石  ●pso home  ●psoのここがイイ!  ●psoのキホン  ●PSO日記  ●キャラ紹介  ●キャラ進捗  ●発掘レア  ●レア図鑑  ●レアモンスター

PSOプチ徒日記2
NINTENDO GAME CUBE用ゲームソフト「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」(略してPSO

旧キャラ甦る!(一からの出直し&ついでにver1.1移行)
本家サイト koyan's special Site のプチ徒に小出しにしているPSOネタをまとめたページです。
キャラクタファイル損傷により地獄に突き落とされたあの日。
その4日後に3人の旧キャラを復活させてました(^^;)。

2003.06.13 〜 2003.09.12

前の日記へ次の日記へ

link_pso.gif  link_sonicteam.gif


2003.09.12(金):ゴッド/アームは欲しいけど...
2003.09.08(月):ちびトシぶ〜のマグ紹介(カプカプ、ラティ)、岩ゴリ初撮影
2003.09.07(日):おchibiちゃんのマグ紹介(天使のピアン)
2003.09.06(土):エリザベスのマグ紹介(蛾?モモンガ?・プーシャン)
2003.09.05(金):アフロ戦士のマグ紹介(猫型マグ・シャト)。4キャラともLV90クリア
2003.08.31(日):おchibiちゃんもダブルリーチ!。これで全員や〜(^^)&双剣アスカ(おchibiちゃん:LV92)
2003.08.28(木):Elizabeth、念願のLV100達成!(Elizabeth:LV100)
2003.08.25(月):アフロ戦士、三人目のダブルリーチ(アフロ戦士:LV83)
2003.08.22(金):おchibiちゃん最後のアルチ遺跡突入。ちびトシぶ〜二人目のダブルリーチ(おchibiちゃん:LV74、ちびトシぶ〜:LV91)
2003.08.16(土):アフロ戦士もアルチ遺跡突入。ちびトシぶ〜はベリハ心の座で血管ブチ切れ(>_<)(アフロ戦士:LV80、ちびトシぶ〜:LV86)
2003.08.04(月):ちびトシぶ〜もEPISODE II でリーチ???。ダメだ、勝てん(T^T)(ちびトシぶ〜:LV77)
2003.08.02(土):Elizabeth、EPISODE II もリーチだぜ!(^^)(Elizabeth:LV86)
2003.07.30(水):Elizabeth、ちびトシぶ〜に続いて2人目のアルチ遺跡突入!(^^)(Elizabeth:LV81)
2003.07.25(金):2台目のGAME CUBE。ちびトシぶ〜大暴れでアルチ洞窟クリア!(^^)(ちびトシぶ〜:LV65)
2003.07.15(火):Elizabeth、アフロ戦士につづいて二人目のアルティメット突入!(^^)(Elizabeth:LV59)
2003.07.11(金):ちびトシぶ〜もベリーハードのラスボスにいじめられる(;_;)(Elizabeth:LV50、ちびトシぶ〜:LV53)
2003.07.05(土):Elizabeth、ハードのラスボスにいじめられる(;_;)(Elizabeth:LV40)
2003.07.04(金):chibi ハードクエストオールクリア&アフロ戦士アルティメット突入(アフロ戦士:LV57、おchibiちゃん:LV45)
2003.06.28(土):本日正式公開「PSOはいかがっすか?(^^)」(アフロ戦士:LV50、おchibiちゃん:LV25)
2003.06.25(水):アフロ戦士ベリーハード突入(アフロ戦士:LV46)
2003.06.23(月):Elizabeth ep2へ、アフロ戦士初オンライン(アフロ戦士:LV38、Elizabeth:LV34)
2003.06.21(土):Elizabeth、アフロ戦士に追いつく(Elizabeth:LV30)
2003.06.20(金):お金を貯めるのだよ!(Elizabeth:LV22)
2003.06.15(日):ver1.1到着&ワイヤレスコントローラー購入
2003.06.13(金):けっきょく復活!(^^)(アフロ戦士:LV15、Elizabeth:LV10、おchibiちゃん:LV10、ちびトシぶ〜:LV43)


●2003.0912(金)

ゴッド/アームは欲しいけど...


pso_20030912.jpg 「ちきしょう、なんで出やがらねぇ〜んだ!、ひっく(>_<)」。ってヤケ酒かっくらってるのは、ゴッド/アーム発掘のためにVH坑道の周回をはじめたアフロ戦士。ゴッド/アームっていうのは命中力を15アップしてくれるレアアイテム(鎧のスロットに挿すユニット)。周回っていうのは欲しいレアの狙いを定めて同じ場所を何度もまわること。あっ、PSOね(^^;)。

 ID空のアフロ戦士とID紫のElizabethで、VH坑道のエネミー・ダブチックが落とすゴッド/アーム狙いの周回を、もう何日も前からやってるんだけどこれが不作なんだよね〜。といっても二人合わせてまだ10周くらいしか回ってないけど(^^;)。

 やっぱこういう周回って向いてないですよ、ストイック過ぎて。飽きないように場所を変えながらレベルアップ。んで、赤箱が落ちたら「お〜、なんだろな〜、なんでしょね〜♪」てな具合に拾うのが一番。ヤケ酒は身体に悪いしね(というわけで周回は夕べで終わりにします(^^;))。

TOP


●2003.0908(月)

ちびトシぶ〜のマグ紹介(カプカプ、ラティ)、岩ゴリ初撮影


pso_20030908.jpg PSOです。最後のマグ紹介は若くして還暦を迎えたちびトシぶ〜です(^^;)。

 いや、このあいだオンラインのロビーをうろついていたら、「あっ、還暦みたいな人だ〜!」って言われちゃったんですよ、ちびトシぶ〜。名前、還暦マンに変えようかな...。

 冗談はさておき、バリバリのテクニック使いであるフォニューム(タイプの説明はココ)のちびトシぶ〜、マグもおchibiちゃんと同様にマインドマグ(精神力強化マグ)です。

 で、名前はカプカプピアンと同じ合成型レアマグのひとつ。でもこれ失敗だな、うん。ウケを狙ったんだけど、思ったよりサイズが小さくて目立たないんです(;_;)。合成する前の深海魚の方がよかったかも。

pso_20030908_2.jpg 実は贅沢なことにちびトシぶ〜はもうひとつのマグをもってるんです。8/16のプチ徒に書いたけど、テクニック放棄の肉弾派フォースに変身するための攻撃力重視マグ、ラティーです。

 カッコイイでしょ、ラティー。実はこのマグ、Elizabeth用につくったんですよ(当然1番似合う)。攻撃力重視だけどLV20テクニックまで覚えられるElizabeth向けに精神力もチト上乗せしてあげて。

 でもね、チョコっと精神力を上げてもたいした効果なかったんです(;_;)。んで、改めてElizabeth用マグ育成したわけ(プーシャンね)。そこで所有者の居なくなった可哀相なラティーはちびトシぶ〜にもらわれていったとさ、ドナドナド〜ナ〜♪。

 ラティーのおかげでかなり強力な剣、赤のセイバーなんかも装備できるんです。命中力低くて、よくハズしますけど(^^;)。

 んで、スナップ撮影のついでにアルチの森を1周したんですが、な、な、なんと、シングルプレイで初めて遭遇しちゃったんです、岩ゴリ様に!(ヒルデトゥールっていうレアモンね)。そのへんのハナシはレアモンスター図鑑を見てたもれ。うぉ、初の画像つきだ(準備中の画像もビデオ録画からキャプチャーすれば出せるんだけど...)。

TOP


●2003.0907(日)

おchibiちゃんのマグ紹介(天使のピアン)


pso_20030907.jpg PSOです。さて、3人目のマグ紹介は現在レベル第2位(LV95)のおchibiちゃん

 テクニック使いのおchibiちゃんには攻撃力(武器による物理的な攻撃)も命中力(武器攻撃の当たりやすさ)も関係ありません。っていうかもとが低過ぎて強化するメリットなし。必要なのは精神力のみ。

 そこでこのマグ、精神力のみを伸ばしております。マグはLV200まで成長するんですが、そのうちの185を精神力に割り当てています。残り15は防御力。これエサの関係でどうしても15まで伸びちゃう。

 マグの精神力185という値はおchibiちゃん自身の精神力に対し、2倍にあたる370を付加してくれます。すごいでしょ。でもね、育てるのたいへんなんだ、マインドマグって(エサあげてもなかなか成長しない)。

 マグの名前は合成型レアマグのピアン。おむすび頭の天使ちゃんです。でも頭の輪っかが欠けているのは何故?。かわいいんだけどサイズがチト小さ過ぎ。モチっと大きかったらよかったのに。

TOP


●2003.0906(土)

エリザベスのマグ紹介(蛾?モモンガ?・プーシャン)


pso_20030906.jpg PSOです。昨日に引き続き各キャラが愛用しているマグの御紹介。今回は現在レベルトップ(LV105)のElizabethのマグ。

 基本的にアフロ戦士の猫型マグであるシャトとパラメータ的には同一なんだけど、若干命中力が低めでその分攻撃力が少しだけ高い。説明は昨日のところを見てね。

 なんたって目を惹くのはその姿。名前はプーシャン。小動物(モモンガあたりか?)に見えなくもないんだけど、やっぱ蛾だよね、モデルは(^^;)。そして何よりデカい!。背中に張り付くタイプには大型のマグが多いんだけど、横並びでこの大きさは最大かもしれない(全タイプ知らないからわからないけど)。

 で、迫力と存在感ががあるのはいいんだけど、前がよく見えないのよ(^^;)。特にアイテム拾うときなんか、わざとElizabethを横移動させてる自分がいたりする。でもね、そのマッタリとした風貌が好きなのさ。

 マグってボス戦のときや、体力が1/10以下になったときみたいなノッピキナラナイ状況になると、決められた確率でキャラを補助する能力を発動するんだ。プーシャンはシフデバ(キャラの攻撃力・防御力アップ)をよくかけてくれる。そうそう、昨日のシャトは無敵(敵の攻撃を受けない。ただし短時間)が多いぞ。

TOP


●2003.0905(金)

アフロ戦士のマグ紹介(猫型マグ・シャト)。4キャラともLV90クリア


pso_20030905.jpg さてPSOです。今回は特に報告することもないんですが、一応4キャラすべてLV90以上になったということで(最後がアフロ戦士というのがなんとも(^^;))。

 んでそろそろ新キャラたちのマグを御紹介しようかと。マグってのはキャラたちの回りに浮いて、防御力、攻撃力、命中力、精神力をキャラに付加してくれるカワイイやつ。育て方によって攻撃力重視みたいにパラメータをいじることができます。

 ハンター(タイプについてはコチラ参照)であるアフロ戦士のマグは、当然攻撃力重視。かつ、これが低いと剣も銃もハズしやすくなる命中力もチコっとアップさせてます。

 のちのち紹介するElizabethのマグも似たような設定なんですが、ハンターはレイマー(Elizabethね)よりも命中力が低いので、命中力の配分を多めに設定。

 マグのタイプ(形というか見た目)はシャトという猫型。旧キャラのときおchibiちゃん紹介画像に写っていたのと同じタイプの色違い。フサフサ尻尾がかわいいんでコレにしたけど、正直アフロ戦士と不釣り合いな気も(^^;)。

 しかしアップにするとなかなかシャープな顔してますな、アフロ戦士。今はレベル的に最下位になっちゃったけど、体力勝負の肉弾戦専門なんでそのうち必ずトップに戻してあげるよ。

TOP


●2003.08.31(日)

おchibiちゃんもダブルリーチ!。これで全員や〜(^^)&双剣アスカ
(おchibiちゃん:LV92)


◆ 00:30

pso_facei_chibi.jpgついにやりました(^^)。あっ、すいません、PSOです(^^;)。あのおchibiちゃんがEPSODE II 最終ステージ突入!。これで4キャラすべてEPSODE I & II ともにアルティメット最終ステージ入りを果たしました(別名ダブルリーチ)。

 つまりですね、進捗的にはラスボスを倒すだけとなったわけ(進捗表)。ちなみに旧キャラのときはおchibiちゃんのみが唯一EPSODE II をコンプリート(LV120くらいのとき)。今回は誰が最初かな?。

 さておchibiちゃんですが、LV90で第2ステージのVR宇宙船に侵入。わたしの大嫌いなステージボス、ゴルドラゴンをあっけなく撃破。んで、この対決部屋はドーム状になってまして、壁にある巨大なスクリーンが戦闘の様子を映し出しています。

pso_20030831_01.jpg戦い終わってアイテムを拾っているとき、おchibiちゃん、フトこのスクリーンに目がいきます。やっぱ女の子なんですね〜、自分の姿をジィ〜〜〜っと見つめて...。な〜んて感じのこのスナップ(^^;)。

 8/28に紹介したゲーム自体のスナップショット機能にて撮影。妙に画面が暗かったんで、思いきり補正しています。あっ、隣にいるのは合成型レアマグのピアン。なんかオニギリ頭のハチみたいに見えますが、頭に輪っかを載せた天使ちゃんなんです。

 でお次がステージボス・ガングリフォンが控える第3ステージ中央管理区。ちびトシぶ〜がLV77のときにコテンパンにのされ、LV82のアフロ戦士が死にものぐるいで倒したガングリフォンです。

 LV91のおchibiちゃんのHP(体力)は600弱。なんとアフロ戦士のときよりも少し低い。なのになのに、一度も死にいたることなくガングリフォンをぬっ殺してくれました。ホント不思議。ボス運強いのかな、おchibiちゃん(^^)。

 最終的にレベルはLV92。驚くべきことにElizabethに次いで第2位ですよ。3桁突入も近いかな?。

◆ 16:40

pso_20030831_02.jpg いや、スナップショットが癖になって、潜ると1枚撮影、そんでビジュアル掲示板にアップ、画像を落としてプチ徒に。な〜んて流れができちゃいそう(^^;)。またPSOでゴメンチャイ。

 んでこの刀が双剣のアスカ解説)。なんせ両手にもつモノだから、これを装備して走るとこんな姿に。刀が身体の動きに合わせて微妙にユラユラ、本人もなぜかキツめの前傾姿勢。思い出される八つ墓村(^^;)。

 攻撃モーションにやや隙が多いんで双剣は苦手だったんだけど、アスカクラスになるとかな〜り強力。森や洞窟の雑魚エネミーならザルア(敵の防御力低下テクニック)併用で1コンボ(3連続攻撃)で確実に仕留められます。

 というわけで、最近のアフロ戦士八つ墓戦士に改名しそうな勢いです(^^;)。

TOP


●2003.08.28(木)

Elizabeth、念願のLV100達成!
(Elizabeth:LV100)


pso_facei_elizabeth.jpg女スナイパーElizabethがとうとうLV100になりました(PSO)。キャラクタファイル破損のため、新たなスタートを切った6/12。それから2ヶ月半が経ち、やっとこさレベル3桁キャラ誕生です(^^)。

pso_20030828_02.jpg長かったな〜、ホント。Elizabeth自身も感慨深かったようで、長いことひとりで海を見つめていましたよ。おかげで風邪こじらせて鼻水ビシャビシャ...、てのは冗談ですが(^^;)、この高台から見る海は最高にいい景色なんです。

 一応、LV100記念写真ってことで、わざわざその場所までロケに行ってきました(^^)<---その場所にたどり着くまでに3回死んだのは内緒。

pso_20030828_01.jpgそうそう、PSOというゲーム自身でもスナップショット機能があるんです。でもメモリカードに1枚しか撮れないし、鑑賞するにはネットにつないでわざわざ公式ホームページの掲示板に登録する必要あり。

 だからお気に入りの場所で、それぞれの武器の写真を何枚か撮るなんてこと、絶対にできません。ただし、スナップショット専用メモカを何枚も用意できれば可能なんですが、たかが画像1枚のためにメモカひとつ買うなんて...(小市民だからな〜(^^;))。

 ちなみにこの画像、同じ高台で通常武器のアームズ(ショット系)をブチかましているElizabethです。パーサークというEXが付いていて大ダメージを与えることができるけど、敵に命中するたびに自分のHP(体力)がギュンギュン削られていく恐ろしい武器です(^^;)。一応Hit35付きなんで常用してます。

 御覧のように、ver1.1になってかなりキレイにスナップが撮れるようになりました。DVキャプチャーじゃなく、こっちの方法で画像収集したいのだけれど、やっぱ専用メモカを買わなければいけないのが辛いっす。あっ、ゲームセーブに使ってる普通のメモカでもいいんですが、キャラファイル破損させたわたしには、とてもとても(;_;)。

TOP


●2003.08.25(月)

アフロ戦士、三人目のダブルリーチ
(アフロ戦士:LV83)


pso_facei_toshi.jpgアフロ戦士です、ハイ(^^;)(PSO)。やってくれました、彼。EPSODE II アルチ中央管理区のボス、ガングリフォンとの度重なる死闘(何度も死んだわけね)の末、なんとか勝利。これで3人目のダブルリーチです(^^)。あっ、EPSODE I & II ともにアルティメット ラストステージ突入ってことね(進捗表)。

 ちょうどちびトシぶ〜が虐められたのと似たような状況。LV82でHP600チョイ(HP増強ユニットなし)で戦いに挑んだものの、電撃やら踏みつけやら爆風やらで即死。でも少しだけ余裕あったもんで、あきらめずにガンバってたら雄叫びとともに撃沈してくれました。結果レベルはLV83に。

 しかしテクニックビシバシのフォース(おchibiちゃんちびトシぶ〜)や、遠距離攻撃のできるレイマー(Elizabeth)と違って、命中力の低いハンターであるアフロ戦士にとってEPSIDE II は鬼門ですよ、ホント。要は刀振り回して勝てるのなら問題ないんだけど、それだと複数の敵に囲まれたときにタコ殴りにあっちゃう。

 EP2中央管理区は囲み系の敵が猿(ギボン)のみならず、蜂(ギー)まで登場するからタチが悪い。あっというまにボッコボコ。だから赤のハンドガン一丁で遠くからペシペシ撃っちゃ〜避難の繰り返し。そういえばPSOはじめた頃はこんな戦い方ばかりしてたな〜(^^;)。

 それでもシノワみたいに突進してくるヤツがいると、あっという間に昇天。若干HPに余裕があったんで毎度毎度ってわけじゃじないんだけど、クリティカル喰らうと確実に死ねる。それでもガンバってボスエリアまで到達し、勝ちを納めたアフロ戦士に拍手だな〜。久々に「ざま〜みそづけぇ!」が出ちゃいましたよ(^^;)。

 残るは現在LV78のおchibiちゃんだけ。早々にLV80まで育てて(これでマルチプレイでアルティメット行ける)、ダブルリーチを目指さねば。

TOP


●2003.08.22(金)

おchibiちゃん最後のアルチ遺跡突入。ちびトシぶ〜二人目のダブルリーチ
(おchibiちゃん:LV74、ちびトシぶ〜:LV91)


pso_facei_chibi.jpgひさびさにおchibiちゃんPSOプチ報告。つれあいと二人でPSOやるときの、つれあいの専属キャラと化していたおchibiちゃん。放っておいたら他のキャラとのレベル差が付き過ぎたんで、ちょっとカツをいれきました(^^;)(進捗表)。

 はるか昔LV38でハードの坑道をクリアして以来のシングルプレイ。マルチプレイでLV60くらいになってたから、こりゃ簡単にアルチ入りできるなと(^^;)。もうバカスカ進めちゃいます。

 8/17にハード遺跡クリアしてから、一昨日の8/20にアルチ坑道クリアまで全速力。4日間でレベル約14アップのLV74。すごいでしょ(^^)。なんたってテクニック使いのフォースは、その見かけとは裏腹に強いのなんのって。お金の方も余り出したんでトリフルイド(一番贅沢なTP回復薬)使い放題。誰もおchibiちゃんを止めることはできません(^^;)。

 そうそう、これで4人全員アルチ遺跡突入を果たしたわけです。ここまで長かったな〜(キャラクタファイル破損から2ヶ月と1週間)。これで進捗的には前の状態に戻ったわけです。あとは最高レベルがLV130ほどになると完全復帰。まだチトかかりそう。

pso_facei_chibitoshib.jpg続けて同じフォースのちびトシぶ〜8/4の報告時、LV77でEPSODE II アルチ中央管理区のボス、ガングリフォンにぬっ殺され続けた恨みを晴らすべく、レベル11アップのLV88で再挑戦。

 さすがにこれだけアップしてると、どんな攻撃受けても即死することはなくなりました。ってことは、あとはチマチマ炎攻撃(フォイエ)するだけ。本当は氷攻撃(バータ)の方が効くんだけど、どうも羽の先っぽにロックし易く(近いからね)、かつダメージ表示がされないんです。しかたなしにフォイエでホント、チマチマと(^^;)。

 けっこうな時間をかけてガングリフォンを倒し、LV89。そのあとオンラインのアルチ森クエスト(失われたヒートソード)回って、最終的にLV91エリザベスと並んだか超えたか?(記憶曖昧)。とにかく二人めのダブルリーチです(^^)。

TOP


●2003.08.16(土)

アフロ戦士もアルチ遺跡突入。ちびトシぶ〜はベリハ心の座で血管ブチ切れ(>_<)
(アフロ戦士:LV80、ちびトシぶ〜:LV86)


pso_facei_toshi.jpgひさびさにアフロ戦士PSOプチ報告ちびトシぶ〜Elizabethに遅れること3人目のアルチ遺跡突入です(進捗表)。

 つまりアルチ坑道クリアってことなんですが、ここって雑魚ロボットの扱いに手こずるため、少し間があくんですよ。その前のアルチ洞窟クリアがLV64なのに坑道クリアはLV75と9つもレベルが違います。ElizabethのときはLV70からLV81と11も修行してたな〜。強力テクニシャンのちびトシぶ〜は別格ですが(^^;)。

 ついでに手つかずだったEPSODE II のアルティメットもやっとこうと、VR神殿、VR宇宙船と回って現在LV80。しかしな〜んか疲れるんだよね、よく死ぬし(ヘタレな自分の腕のせいか?)。

 pso_facei_chibitoshib.jpgそうそう、ちびトシぶ〜の方なんですが、覚悟を決めてベリーハードの心の座(オンラインクエスト)に挑戦。このクエスト、エリたん(^^;)というPSO界No.1のカワイコちゃんを引き連れて延々と戦うヤツなんですが、長〜いクエストの間にシティーに戻れるのが1回のみという過酷なクエストなんです。

 ご存じのとおりちびトシぶ〜はテクニックバリバリの最強フォース。テクニックの燃料であるフルイドの消費量もハンパじゃありません。なのにシティーに買い出しに行けない。つまりフォースにとってはもっとも辛いクエストになります。

 そこでPOW&DEX(攻撃力&命中力重視)型のマグを装備、馴れないマシンガンを持たせての出陣。もちろんフルイドを大量消費するテクニックは使用禁止です。おかげで前半最後のボスに見事にやられました(コイツを倒すとシティーに戻ってセーブできるのに(;_;))。

 もちろん再挑戦。ボス戦は残りのフルイドを使い切るかのように、テクニックガンガンで勝利しました。これであとは後半戦だけ。

 しかし世の中甘くありません。後半の最終局面、制御塔でエリたんが死んじゃって(;_;)。もちろんエリたんを守れなかったゆえにクエストは失敗。ココ、正解スイッチを間違いなしに押してゆけば、凶悪な中ボスキャラが出現しないのに、ワサワサ動き回るザコエネミーのせいでついスイッチを破壊してしまって...。

 んで、再挑戦。慎重に制御塔まで辿り着きます。今度こそはとひとつひとつのスイッチをエリたんに押してもらう(指示は自分で出す)。ところがところが、指示を出したつもりが立ち位置が悪かったせいでスイッチ撃破!。現れる凶暴デル犬(デルバイツァ。黒いロボ犬)。一瞬にしてエリたん即死(T^T)。あ〜、もうヤダ!。

 さすがに血管ブチ切れそうになりましたよ。コントローラーが壊れるときって、こんなときなんでしょうね、きっと(ぶん投げたくなる(^^;))。でもそこはジッと我慢のkoyanでありました。なんせコントローラーがもったいない(^^;)。

 そして再々挑戦(前半後半合わせると5回目)。これでもかってくらい慎重にやって、とうとう心の座クエストをクリアしました。うれしさで泣けましたよ、ホント。その後、東天の塔クエスト(制御塔単独のオンラインクエスト)をクリアしてLV86なりき。

 いや〜、最強のフォースであるちびトシぶ〜ですが、難易度ベリーハードでこの苦労ですからね〜。アルティメットの心の座をクリアできるのは、いつのことやら(Elizabethあたりが最初だろうな〜、きっと)。

TOP


●2003.08.04(月)

ちびトシぶ〜もEPISODE II でリーチ???。ダメだ、勝てん(T^T)
(ちびトシぶ〜:LV77)


pso_facei_chibitoshib.jpgPSOプチ報告、簡単に済ませましょう(^^;)。Elizabethに続いてちびトシぶ〜もEPSODE II リーチ(アルティメット第4ステージ・プラント突入)を果たそうと、夕べ果敢に中央管理区のボス、ガングリフォンに挑戦。LV74でHP432。そのままだとボスの攻撃で即死。んじゃ〜ってんで、HP増強ユニット目一杯付けてプラス100のHP532で再戦。しか〜し、それでも即死(T^T)。

 電撃みたいのや地響き攻撃は離れていれば避けられるんで、その後も何度かチャレンジしたけど、どうしても走ってくるデカい足に蹴られて死んじゃうのよ。で、キレいサッパリあきらめました。ガングリフォン、あ〜んたはつよいっ!m(__)m。

 もちっとレベル上げてから仇討ちますね。というわけで余所を散歩(アルティメットの森と遺跡)して現在LV77。しかしね〜、普通に戦う分には強いんですよ、ちびトシぶ〜。テクニックのレベルも大分上がってきたし。さすがにアルティメット遺跡じゃ〜、ガシガシ死ぬけど(わたしがヘタレだから(^^;))、攻撃してるときはもうって感じで。これからの成長が楽しみな一人です(みんな楽しみだけど(^^))。

TOP


●2003.08.02(土)

Elizabeth、EPISODE II もリーチだぜ!(^^)
(Elizabeth:LV86)


pso_facei_elizabeth.jpgんで、PSOプチ報告です。前回に引き続き女スナイパーのElizabethが主人公。

 前回EPISODE I でラストステージに突入した彼女ですが、なんとEPSODE II の方もリーチをかけました。そう、アルティメット・第4ステージ・プラント突入です。いや、すごいぞElizabeth(^^)(進捗表)。

 それにしても第3ステージ・中央管理区の高山は鬼門ですね〜(^^;)。あのサル軍団に攻撃が当たらないことといったら(;_;)。んでクライマックスはステージボスじゃなくて、お猿の大将ギブルス戦。こいつ中ボスのくせにすんごく倒しにくいのよ。

 ギブルス1匹相手ならどうにでもなるんだけど、子分の雷猿引き連れているもんだから、逃げるたんびにビリビリ、避けるたんびにビリビリ、もう2秒置きにビリビリ(>_<)(雷に感電して攻撃やテクニックが使用不可になっちゃう)。おかげさんで山ほど死ねましたよ、お猿さん。仏のkoyanもさすがにキレたね、ブチッと。

 んで、倉庫から装備レベルは低いけど4スロットある鎧引っ張り出して、雷対策のユニット4つ装備。これで雷耐性80超えたから感電はナシ。さらに育て中のマインドマグ(精神力に特化したマグ。フォースが使用する)を装備して、ラバータ(氷の上級攻撃テクニック)連射で氷漬け作戦決行!。

 これでようやくギブルスを葬り去ることができました、はぁ〜〜〜疲れた。しばらくはお猿嫌いになりそう(^^;)。

 どちらのラスボスとも、今戦って勝てるレベル(LV86)じゃないんで、しばらくは修行の旅に専念します。それにしてもElizabeth、さすがレイマール(タイプ名)だけあっていろんな戦い方ができてス・テ・キ!(^^)。

TOP


●2003.07.30(水)

Elizabeth、ちびトシぶ〜に続いて2人目のアルチ遺跡突入!(^^)
(Elizabeth:LV81)


pso_facei_elizabeth.jpgさてPSOです。前回の報告では初のアルティメット遺跡入りしたちびトシぶ〜が主役でしたが、今回はちびトシぶ〜に続いて2人目のアルティメット遺跡入りを果たしたElizabethが主役(進捗表はココ)。

 主役といっても、あんまり報告することないんですよね(^^;)。LV81ちびトシぶ〜よりかなり上位で坑道のロボットボスに対峙したElizabeth。でもね、やっぱ集中レーザー砲火を浴びちゃうと即死なんです。HPはたしか500台後半だったかな?。

 そこはまあ、ひたすら攻撃を避けることでなんとかなるんだけど、武器の方がね〜(^^;)。ちびトシぶ〜には強力なテクニックがあるけど、まだまだレア武器の少ないElizabethでは、攻撃力の面で少し心許ない。

 けっきょくHit30付きのレイガン(通常ハンドガンの最上位)でペシペシと。ロボットボス第1形態のときは、淀みなく連射できる方がいいからね。で、レイマール(Elizabethのタイプ)にハンドガンってのは速射性では定評のあるところ。コンボっていって3発までは連射ができるんだけど、それ自体も速いし、次のコンボに移る前の硬直時間もすご〜く短い。

 ず〜っとペシペシやってると、もうコンボの何発目だかわかんなくなるくらいさね(^^;)。で、絵に描いたように第1形態をやっつけたはいいものの、第2形態ではその攻撃力の低さがチト心配。通常攻撃で100ダメージいかないんだな、これが(;_;)。

 長丁場を覚悟してたんだけど、思ったより普通に倒れてくれました。よかった、よかった(^^)。先に書いたとおりレベルはLV81と4キャラ中最高のElizabeth。たぶんこのままLV先行の任を担ってがんばってくれると思います。

 え、アフロ戦士がその役目じゃなかったかって?。いや、やっぱ遠距離攻撃ができるElizabethの方が戦い易いってことで(というか気分転換だね、きっと(^^;))。

TOP


●2003.07.25(金)

2台目のGAME CUBE。ちびトシぶ〜大暴れでアルチ洞窟クリア!(^^)
(ちびトシぶ〜:LV65)


 昨日プチキレで購入したバイオレットのGAME CUBE。新しい匂いがするのはうれしいけど、使ってみると当然のように前のオレンジとまったく同じ。さすが家庭用ゲームマシンだけあって、微塵の隙もない互換性。でも少し寂しいような、物足りないような(^^;)。

pso_facei_chibitoshib.jpgではPSOプチ報告いってみましょう(毎度オジャマしてすいません)。今日の主役はちびトシぶ〜(進捗表はココ)。彼、しばらくのあいだベリーハードのラスボス戦に備えて精気を養っていたんですが、LV57+HP増強ユニットでラスボスチョップの洗礼ダメージ390をわずか4上回る394に。もちろんすぐさま戦いを挑んできたのは言うまでもありません。

 例のチョップを叩き込まれると、HPの残りわずか4。でも大丈夫。常にHPが満杯になるよう体力回復するのを忘れなければ、ダークファルス恐るるに足らずです。んで、勝利してLV58に。

 実にギリギリの関所通過。でもね、中級・上級攻撃テクニックに長け、素手による非常に短いテクニック詠唱時間という美点をもつフォニューム(ちびトシぶ〜のタイプのことね。解説はココ)、敵を打ち負かす能力に不足はありません。ただし打たれ弱い(;_;)。すぐ死ぬ(T^T)。でもガンバル(^^;)。

 というわけで、アルティメット突入後も快進撃を続けます(てか、そのハズだったのにGAME CUBEのおバカさん!)。第1ステージ森でゴリ公やウミガメにさえ殺されながら、無事シル・ドラゴンを征伐。レベルはLV59に。んで、第2ステージ洞窟。あとちょっとでボス戦ってところで画面真っ暗。「本体にエラーが発生しました。電源を切って取り扱い説明書の記述に従って下さい」だと〜〜〜!!!。

 キャラロストも覚悟しながら電源オフ。再び電源投入。う〜ん、やっぱしディスクを認識してくれない(;_;)。この症状、起動時に限り最近何度かお目にかかっていたんですよ。ディスクのアクセス音が聞こえないんで、単なる読み込みエラー(ゴミやキズ)じゃないのが恐い。

 たぶんドライブがイカれかかってるんですね〜。幸いキャラロストもアイテムロストもなかった代わりに、洞窟挑戦前の状態に逆戻り。せっかくおいしいアイテム拾ってたのに〜(T^T)。こういう逆境に出会うと妙に燃えちゃう性質のkoyanは、プンスカ文句を言いながらもそのまま洞窟再挑戦。

 ところがどっこい、またしてもボス戦目の前にして例のエラーメッセージ(>_<)。いかん、仏のkoyanと言われたこのわたしですが、もう自制心に歯止めが利かない。隣の部屋で寝ぼけていたつれあいに(24日の昼下がり)、「新しいGAME CUBE買うぞ!」って(^^;)。

 予想外につれあいの反応は素直なもの。だって今のヤツを修理に出せば済むのに、2台目を買うなんて贅沢なことなのにね〜。その心はつれあいもGAME CUBEを使いたいから。わたしがいつもPSOでGAME CUBEを独占してるんで、もう1台あれば今ハマってる「エターナル・ダークネス」も好きな時間にできると...。

 さっそく近所の大型電器店で現オレンジキューブを修理依頼。そのままゲーム売り場でバイオレットキューブ購入とあいなりました。う〜ん、ボーナス直後じゃなきゃこんなムチャできないよね〜(^^;)。

 で帰宅後さっそく雪辱戦です。洞窟のボス戦前にちとドキドキしましたが、新しいマシンは当然のように順調。サクサクと巨大芋虫を倒してLV62。んでそのまま第3ステージ坑道へ。体力ギリギリ路線まっしぐらですから、そりゃもう死ぬ死ぬ(^^;)。いやになるくらい死ぬ(;_;)。特に雑魚敵に1発でのされたときには頭に来るってば!。でも我慢。

 それでも負け犬根性を打ち払って、ボス戦まで到達。HPの計算なんかしません。デカい攻撃を受けたら即死は確実。幸いに坑道ボスロボットは上手くやれば第2形態のすべて攻撃を避けることができます。

 1度足元がつっかかって(よくやるんだ、コレ)、大きな岩の下敷きになりましたが、再チャレンジで見事坑道ボス撃破!。レベルは最終的に LV65。レベル自体は4キャラ中3番目ですが、進捗はなんと1番先頭をゲッツ。4キャラ通して初のアルチ遺跡突入です(ここを終わらせればEPISODE I 終了)。さすがちびトシぶ〜、同じレベルで戦わせたら右に出るものいませんて(^^)。

TOP


●2003.07.15(火)

Elizabeth、アフロ戦士につづいて二人目のアルティメット突入!(^^)
(Elizabeth:LV59)


pso_facei_elizabeth.jpg祝!Elizabethアフロ戦士に続いて二人めのアルティメット突入(^^)。そうです、夕べやっとこさベリーハードのラスボスを退治できましたとさ、うっふん。

 レベルもLV58とほどよく成長したElizabeth前回の報告でちびトシぶ〜がベリハのラスボスに戦いを挑んで、あっけなく葬り去られたのは記憶に新しいところ(^^;)。そんとき彼はLV49でHP(体力)290。体力増強ユニットを3つつけてHP360。

 方やElizabethのHPは384。こりゃユニットつければ楽勝だな(^^)、とばかりベリハラストステージ遺跡のラスボスん家へ。ここで誤算が!。なんとElizabethちゃん、体力増強ユニットはディガー/HP(+10)1コしかもってなかったのよ(;_;)。これ付けてやっとこさHP394。さて、どうする?アイフル?。

 まっ、せっかく長い道のりを駆け足で来たんですから、一応戦いますわな、フツウ。第1形態、第2形態と順調に勝利。んで問題の第3形態。コイツの必殺チョップで即死せずに持ちこたえることが、次の難易度への通行手形になります。

 バシュ〜ン!、と唸る必殺チョップ。うひゃ、HPのグラフが空っぽやん!。いやまてっ、かろうじて「4」だけ残ってるよ〜〜〜(^^;)。

 こうなりゃこっちのもの。やられたら即回復。攻撃力・防御力アップテクニック、相手の攻撃力・防御力ダウンテクニックをやたらかけまくって(別にやらなくても勝てるけど、時間がかかるから)、見事にラスボスをノックダウン。レベルも上がってLV59で終了。

 つまりですね〜。ベリハのラスボスの必殺チョップのダメージは390。退治必須条件はHP391以上ってことです。振り返ってアフロ戦士ベリハ攻略のときも、HP410でチョップを受けた後の残りHPが20。やっぱ390固定なんだね〜。

 不思議なのは鎧や盾の防御力、かつ防御力増強ユニットの影響を受けないこと。やっぱ該当難易度最後の関所だから、体力(HP)のみで天秤にかけられるってことかな?。ってことは、防御力アップ&相手の攻撃力ダウンテクニックってムダだったんだね〜(一所懸命かけたのに(;_;))。

TOP


●2003.07.11(金)

ちびトシぶ〜もベリーハードのラスボスにいじめられる(;_;)
(Elizabeth:LV50、ちびトシぶ〜:LV53)


 日々いじくってます、「PSOはいかがっすか?(^^)」。な〜んかみなさんをお誘いするサブサイトのハズが、自分の記録参照用に成り果てているような気がしなくもないんですが(^^;)。

pso_facei_elizabeth.jpgとくれば、いつものようにPSOプチ報告です。前回koyan家の長女であるElizabethが、難易度ハードのラスボスにいじめられちゃった件についてご報告したんですが、その後日談から。

 LV40で叩きのめされたElizabeth、その後オンライン(オフラインよりも敵がやや強く多い)の森でレベルアップを果たし、無事LV44でラスボスとの屈辱戦に勝利を納めました。

 そんときのHP(体力)をメモした紙が行方不明で、報告できないのが残念(;_;)。ラスボス戦は最強攻撃であるチョップで即死するかしないかが、勝敗の分かれ目。だからHPの値が大事なんですよね。

 攻略本によると、このレベルのRAmerl(Elizabethの種名。レンジャーで人間の女性って意味)はレベル5アップでHPが30アップだから、4レベルアップってことはHPが24増えて310くらいになってると思います(HP増強ユニット込み)。ま、こんだけあれば余裕で勝てると(^^;)(攻略本でもハードラスボスのチョップ(ブレード攻撃)は攻撃力310になってるし)。

 その後、ベリーハードを快進撃するものの、やっぱ最終ステージ遺跡でストップ。だってこのレベル(LV48)じゃラスボスに勝てないもの(;_;)。気分転換とレベルアップを兼ねて、エピソード2をお散歩。最終レベルはLV50

 攻略本によると、ベリーハードのラスボスチョップは攻撃力450(追記:これ誤り。オンライン&マルチプレイ時の値でした。オフラインシングルプレイのときは390です)。Elizabethの素のHPが320。HP増強ユニット合計が70。つまり390ってこと。あ〜ん、まだまだ勝てやしない(T^T)。しかし防具の影響って低いのかね〜???。

pso_facei_chibitoshib.jpgで、今日の主役はちびトシぶ〜旧キャラ復活からしばらくのあいだ、資金繰りの関係で仮死状態だったんだけど(テクニック使いはお金がかかる)、七夕前夜あたりから戦闘再開。そう、アフロ戦士Elizabethが稼いできたお金を大量に横流ししてもらったってわけ(^^;)。

 久々のFOnewm (ちびトシぶ〜の種名。フォースでニューマンの男って意味)の素手によるギゾンデ連射(雷の前方複数攻撃テクニック。詠唱時間がかかるため、他のキャラではそうシュパシュパ連射できない)はシビレますな〜(^^)。迫り来る敵集団。どう考えても間合いが近過ぎるってとこで、ギゾンデ4連射で撃沈ですよ。あ〜ん、か・い・か・ん!。

 んにゃ、今日はそんなハナシじゃない。ベリーハードの第3ステージ坑道をクリアしたちびトシぶ〜が、そのままヤケのヤンパチでラスボス対決。レベルはLV49でHPはたったの290。HP増強ユニットをつけても360ですぜ、旦那!。

 案の定、第3形態のチョップであえなく画面真っ赤っか(即死)。Elizabethのとこで書いたけど、ベリーハードのラスボスと戦うならHPは450くらい欲しいところ(追記:だから違うって(^^;)。390より多ければ大丈夫)。じゃな〜んでチャレンジしたかというと、ベリーハードの計算は今朝初めてやったから。だから知らなかったの(^^;)。

 で、ちびトシぶ〜もレベルアップがてら、エピソード2をお散歩。ベリーハードの第1ステージVR神殿をクリアしてLV52。んで、少〜し余所行って最終的にLV53。HPもたぶん21くらいアップして316かな?。う〜ん、ラスボス対決までの道はなが〜い。

 ここで疑問。キャラ進捗表によると、彼がハードをクリアしたのがLV38。おんにゃ〜、ElizabethがLV40でも勝てなかったのになぜ???。

 その心はHP増強ユニット。その当時は旧キャラ全盛の頃で、通常の(レアじゃないヤツ)HP増強ユニットなんてゴロゴロしてたんです。もちろんドラゴン/HPというひとつでHPを40もアップしてくれるヤツ。

 これを鎧の4スロットにすべて装備すれば、それだけでHP160アップ。LV38のちびトシぶ〜の素のHPがたぶん230弱。これに160を足せば、な〜んとハードのラスボス対決安全HPである310を余裕でクリアーする390。

 ところがキャラクタファイル破損事件で、該当メモリーカードキャラは持ち物含めて全消滅。んで、ver1.1への移行で残されたちびトシぶ〜所持のアイテムすら消え去る始末。だ〜か〜ら、HP増強ユニットも貧弱なのしかないのよ、今現在(;_;)。

 ドラゴンHPさえ4つ(あと4スロットの鎧)さえあれば、ElizabethでLV45、体力の低いちびトシぶ〜でさえLV50くらいでベリーハード余裕クリアできるんっすよ。レアアイテムであるゴッドHP(1個でHP80アップ)だったらLV20でクリアできるのさ(by ちびトシぶ〜)。

 えっ、LV20じゃ攻撃してもカスカスだって?。ご明察、おっしゃる通り(^^;)。

TOP


●2003.07.05(土)

Elizabeth、ハードのラスボスにいじめられる
(Elizabeth:LV40)


 けっきょくこ〜んな感じで落ち着いたレアアイテム図鑑。でもね、説明画像は打ち込みにしちゃうかも。キャプチャーするよりタイプした方が速いし。うん、そうしよう(^^;)。

pso_facei_elizabeth.jpgというわけでPSO(サブサイトはコチラ)です。夕べはね〜、久々のElizabethがエラい目に会ったんですよ。相手はハードのラスボス、ダークフロウ。楽勝でクリアできると思ったのにな〜(^^;)。

 LV38で体力(HP)253のElizabeth。ラスボスの第2形態までは余裕でクリア。この調子なら第3形態も楽勝だな(^^)、と安心してたらグランツ(光属性の攻撃)1発で即死。いや〜〜〜ん(T^T)。

 体力不足ってことで、もってたディガー/HP(HPを10アップ)を2つ装備。これでHPは273。よしよし、おっ、念のためにスケープドール(身代わり)も二つもってと。ところがどっこい、チョップ(この攻撃が一番強い)で即死。生き返ってさっきのグランツでも即死。あ〜、人生思うようにいかないものよ(;_;)。

 しかたなしにひとつ前の坑道でレベルアップ。LV39でHP259、んで坑道のボスを倒してLV40、HP266に。これでディガー/HP2枚ざしでHPは286だ〜!!!。

 当然のように勝てると思って戦いに挑みましたよ。しかし、しか〜し、チョップ1発でやはり即死(>_<)。こんなに強かったっけ?、ハードのラスボス。攻略本を見ると、チョップの攻撃力は310とある。でもこっちには素の防御力、鎧の防御力、盾の防御力、マグの防御力があるんだぜ〜。んでも310−286=24の差を埋められなかったのか???。どうやって計算してるのかな(ぜんぜん知らん(^^;))。

 てわけで、Elizabethはしばらくレベルアップの旅に出ます。捜さないでね(意味不明)。

TOP


●2003.07.04(金)

chibi ハードクエストオールクリア&アフロ戦士アルティメット突入
(アフロ戦士:LV57、おchibiちゃん:LV45)


 レアアイテム写真館、おもいきりグチャグチャな状態になってます。んで、しばらくは試行錯誤を繰り返すつもり。お見苦しい点、ご容赦下さい。

pso_facei_chibi.jpgというわけで、久々にPSOの進捗報告(サブサイトはコチラ)。前回に引き続き、メインはテクニック使いのおchibiちゃん。ハード入りしたところであることを決意。よし、オフラインクエストぜ〜んぶやったるか〜!(^^)

 RPGらしくPSOにもちゃ〜んとクエストがあるんですね〜。受付で仕事を選択し、完了すると報酬が受け取れる。4つのステージ(森、洞窟、坑道、遺跡)進捗に合わせてクエストも順次追加され、総数20だか30だか(数忘れちゃったけど、けっこう多い(^^;))。

 実はエネミーウェッポン(メチャクチャだけどレアアイテム写真館参照)をつくりたかったってのが、オフラインクエスト全制覇の真の目的だったのです。クエストのさい〜ごの方で博士が加工してくれるんですよ、敵の落とした身体の一部を(う〜ん、こうして文字にするとやっぱグロいな(^^;))。

 で、おchibiちゃん。せっせ、せっせとハードなクエストをこなし、無事7/2にオールクリア。レベルもLV25からいっきにLV45に(キャラ進捗ページ参照)。おかげさんで、手持ちのハネやら右腕やら両手やらの加工完了。よかった〜、腐らないうちに加工できて(^^;)。

 そうそう、LV45っつうたらちびトシぶ〜のレベルを超えちゃいましたね〜。そろそろおchibiちゃんはつれあいに任せて、ちびトシぶ〜を現役復帰させますか。

pso_facei_toshi.jpgで、お次は大黒柱のアフロ戦士。がんばりました、ベリーハードのラスボス対決(遺跡)。ボス1匹に25分くらいかかりましたよ。しかも1回失敗してるし(18分くらいで(;_;))。もう指つりそう。

 HP(体力)が410だったかな?。んでラスボス第3形態(3変化する)のチョップを喰らうと残りたったの20(このチョップに耐えられるか即死するかが挑戦どきの目安)。もう、やられちゃ回復、やられちゃ回復の繰り返し。おかげでなかなか攻撃できない(^^;)。

 ともあれ無事ラスボスを倒して、LV55で念願のアルティメット入り。旧キャラのときはLV68で大苦戦してたから、少しは操作する人間の方のテクも上がったかも?(ずる賢くなった?)。

 いや〜、メッチャなつかしいですよ、アルティメット(この難易度だけ敵や景色のグラフィックが変わる)。なんたってLV60台でアルティメット入りしてから、メインの舞台はず〜〜〜っとココでしたから(旧キャラのハナシね)。

 でも違うのがID(敵が落とすレアアイテムが変わる)。さっそくステージ森で念願のドラゴンスレイヤーゲッツ!。フロウウェンの大剣ラストサバイバーを上回る、基本レア最強の大剣です。まっ、このあと腐るほど拾うんだろうけど(^^;)。

 さっそく振り回してみたけど、ダメだ〜、アルティメットでやたら俊敏になった敵にスキをつかれてボッコボコ(T^T)。もちっと体力(あ〜んど攻撃力、防御力、回避力、命中力、ってみんなか(^^;))がついてからだな、遊べるの。

 で、久々に単体攻撃用セイバー系のカラドボルグのお出まし。セイバー系は振りが小さいんで、スキをつかれることもなし。N-H(通常攻撃ー強攻撃)とボタン2回押しで反転。敵のカウンターをかわしたら、またN-Hの繰り返し。これ、4〜5回やればザコ敵1匹倒せます(苦労しそうだ)。

 そのまま勢いで第1ステージの森クリア。レベルはLV57。アフロのおじちゃん、そのまま先行していい武器いっぱい拾ってきてね、by 妹弟たち。

TOP


●2003.06.28(土)

本日正式公開「PSOはいかがっすか?(^^)」
(アフロ戦士:LV50、おchibiちゃん:LV25)


 ようやく形になってきたので、本日公開します。当サイトのサブサイト、PSOはいかがっすか?(^^)(またそれか〜!、って言わないで(^^;))。

 中身の方がまだまだなページもあるんですが、実質走っちゃってるんで、いわゆる見切り発車。みなさんにPSOの楽しさが伝わるよう、これからも改良していくつもりです。どうぞよろしく(誰に言ってるんだ?)。

pso_facei_toshi.jpgさて進捗プチ報告です。といってもPSOキャラ進捗ページを見てもらえればわかるんですが(^^;)。前回ハードのラスボスを倒したアフロ戦士、その後順調に脚を進めて一昨日にベリーハードの坑道クリア。レベルはLV50

 いや〜、なにがうれしいかって、遂にフロウウェンの大剣を上回るレアソード発見!。その名もラストサバイバー(^^)。この大剣はね〜、思い出深い一品なんですよ〜、うんうん(出現場所はレアアイテム発掘道場参照)。

 旧キャラのアフロも愛用していたラストサバイバー。古代の剣とかいうハナシで、見た目でっかい包丁みたい。他の多くの武器がフォトンと呼ばれる光を発するモノを攻撃力にしている(剣なら刃、銃なら弾丸)のに対し、こいつは金属そのまま。なんていうか、鉄製の中華鍋ってオモムキ(^^;)。

 コイツで第3ステージ「坑道」のロボットを切り刻むと、シャキ〜ン!、シャキ〜ン!っていい音がするんだな〜(^^)。その音が気に入ってかなり長いこと使ってました(赤のパルチザン発掘で倉庫入り)。でもね、どこで手に入れたか覚えてないんですよ。かなり初期の頃に入手したんだけどね。しかも1本だけ。

 フロウウェンの大剣が10本近く貯まってて、いい加減にしてくれよ〜(;_;)、ってときだったんで、ホント、グッドタイミング!。あっ、そうそう、セイバー系(普通の単体攻撃用の剣)の基本レア武器も、DBの剣に代わってカラドボルグ発掘。そっか〜、こうやってレア武器も世代交代していくんだな〜って思い出しました(^^;)。

pso_facei_chibi.jpgんで、おchibiちゃん。最近つれあいがPSOやってくれないんで、すっかりホコリかぶってました(^^;)。ゴメンネ、おchibiちゃんアフロ戦士からたくさんのお金と、LV200のMINDマグもらって、いざ出陣。

 な〜んと、ノーマルの第1ステージ「森」しかクリアしてなかったよ(;_;)。罪滅ぼしにそのまま一気にノーマルクリア。そして夕べ、ハードの森クリアでLV25に。

 それにしても新ID:PINKAL(桃)のおchibiちゃんは赤箱(レアアイテムが入ってる)拾いませんな〜(^^;)。いまんとこアフロ戦士がダントツでレア運絶好調です。

TOP


●2003.06.25(水)

アフロ戦士ベリーハード突入
(アフロ戦士:LV46)


 前に予告したPSO独立化計画、ちゃくちゃくと進んでおります。ちなみにこ〜んな感じ

 それにしても扉ページのデザイン、最悪だな〜(^^;)。どうしてわたしは、こうもデザインセンスに欠如しているんだろ?。まだまだ書きかけのページもあるし、画像もこれから追加していく予定です。はたして新しいお仲間、でっきるっかな〜(^^;)。

pso_facei_toshi.jpgで、夕べのプチ報告。難易度ハードのラスボスと対峙するために、オンラインの一人旅で修行していたアフロ戦士。ベリーハード(なぜかオンラインが先行している?)の森の巨大ゴリ(ヒルデベア)が赤箱落としたのに狂喜乱舞。

 今使っている大剣より2ランク上のドラゴンスレイヤーだぜ!、と喜んだのもつかのま、拾ってがっかりフォトンドロップ(通称アメ。いっぱい集めてなにかと交換してもらう)。やっぱ人生甘くないのね(;_;)。

 そろそろいいレベルになったと、オフラインでハード最終ステージ「遺跡」のラスボスに挑みます。ドッカ〜ン!とボスの凄まじい攻撃を受けても、HP(体力)に少し余裕あり。こうなりゃこっちのもの。ハンドガン、マシンガン、フォイエ(炎の単体攻撃魔法)を駆使して、ラスボス撃沈。めでたく難易度ベリーハード突入です。あれ、剣は使わないの?(^^;)。

 レベルは前回報告時より8つ上がってLV46。あら、金欠で床に臥せっているちびトシぶ〜(LV43)をあっさり抜いちゃったじゃない。やっぱkoyan家の大黒柱はアフロ戦士でなきゃ〜ね(^^)。

TOP


●2003.06.23(月)

Elizabeth ep2へ、アフロ戦士初オンライン
(アフロ戦士:LV38、Elizabeth:LV34)


 実はですね〜、ただいまとある計画が進行中なんです。当サイトでの比重の高さの割に人気のまったくない(^^;)、あのPSOのページの独立化(まとめページはコチラ)を模索しております。といっても装い新たにPSO扉ページをつくってるだけなんだけど。

 そもそもなんでPSOについて書きはじめたかというと、もちろんお仲間が欲しかったから。それもリアル知人やネット知人の中からつくりたかったんです。でもね〜、しょせんは「ゲーム」。困難な道ですよね〜(^^;)。

 しかし今のアヤフヤな進捗報告だけじゃ、「ま〜た何か書いてるよ...」で終わっちゃいます。ちゃんと目的を前面に出して、努力しなくちゃいけないな〜と一発奮起。PSO用の扉ページを作成して、「どんなゲームなの?」「どこが面白いの?」「なんでそんなにハマっちゃうの?」という素朴な疑問に簡潔明瞭にお答えするページを予定してます。

 公開時には、ぜひ、一読していただけることを願っていますm(__)m。

pso_facei_elizabeth.jpgというわけでいつもの進捗報告(^^;)。まずは女スナイパーElizabethから。ただいまアフロ戦士と同様に、難易度ハードのラスボス前で行き詰まってるElizabeth(戦っても勝てないのがわかってる悲しさ)。となれば以前のステージに戻ってレベル上げを行うわけですが、いい加減エピソード1(森、洞窟、坑道、遺跡の4ステージ)も飽きてきた(^^;)。

 そこでここでは滅多にハナシのでないエピソード2(GAME CUBE用に追加された新シナリオ)を散策。最初難易度ノーマルに入ったら、敵がカラキシ弱かったため、改めてハードでGo!。

 最初のステージ(VR神殿)をLV32で、第2ステージ(VR宇宙船)をLV33でクリア。う〜ん、まだElizabethが強めかな?。レアアイテムもそこそこ拾いました。あの思い出深い短銃ヴァリスタ、待ちに待った準レアマシンガン・H&S25 ジャスティス(2丁)、テクニック使いのおchibiちゃん必携のラコニウムの杖(炎強化)。

 って書かれてもわかんないですよね(^^;)。ステージやレアアイテムなどは、別ページ画像付きで紹介する予定です(がんばれ、オレ)。んで最終的にLV34。前回より4つアップ。

pso_facei_toshi.jpgお次はお兄さんのアフロ戦士。こっちはver1.1にして初めてのオンラインへ。といっても部屋に鍵かけてひとりでやってたんですけど(^^;)。オンラインの方が4人まで参加できるってことで、敵の強さや数がオフラインより勝っているんですよ。鍛える&なんか拾いに行くのにGood!。

 で、ハードの森を1周したんですが、出るわ出るわ赤箱(レアアイテムが入ってる)が(^^)。でもね〜、み〜んな同じ敵からなの、だからぜ〜んぶフロウウェンの大剣(;_;)。なんと4本ですよ、4本!(T^T)。

 こういうのをレア運がイイとか、運の無駄遣い(^^;)って言うんですけど、キャラとしてのレア運は悪くなさそうなので、ヨシとしましょう(前キャラはあまりよくなかった)。

 そして最後のドラゴンも見事に赤箱を落としてくれました。モノは双剣ムサシ。双剣ってあまり好きじゃないんだけどな〜(たぶん使わない(^^;))。前回より3つアップしてLV38。やば、Elizabethに追い付かれるぞ!。

TOP


●2003.06.21(土)

Elizabeth、アフロ戦士に追いつく
(Elizabeth:LV30)


 夕べはつれあいが飲みに出かけていたので、ひとりで心置きなくPSO(^^;)(まとめページはコチラ)。

pso_facei_elizabeth.jpg主役は昨日の続きで女スナイパーのElizabeth。難易度ノーマルクリアしたばかりなので、今日はハードの世界へ。もちろんみんなのマグにエサを上げながら、です(^^;)。

 まずは第1ステージ(森)をLV23でクリア。ボスのドラゴンのたっぷり経験値でLV24に。そのまま第2ステージ(洞窟)へと進み、LV25でクリア(ボスの泳ぐ芋虫でLV26に)。んで、第3ステージ(坑道)もLV28でついでにクリア(ボスロボでLV29に)。あ〜、疲れた(^^;)。

 いや〜、進捗的にはLV35のアフロ戦士と同じですよ。そのあとラストステージ(遺跡)を徘徊して、最終的なレベルはLV30。昨日より8つも上がりました。

 アフロ戦士より低いレベルでもガシガシ行けたのは、それだけマグが成長したおかげ。もうLV150くらいで、攻撃力も200アップです。あ〜、しあわせ(^^)。こうやってマグを育てていると、本人のレベルが上がるペースより確実に力つけるのが速いですからね〜。でも育ちきっちゃうと(マグのレベルは200まで)、あとは本人しだいなんだな<---これが時間かかるのよ。

 収支の方も黒字になりました。とにかく拾えるものはなんでも拾って、いらないものはお店で売り払って、お金貯めてます。さて、そろそろ魔法(テクニック)使いの登場かな。

TOP


●2003.06.20(金)

お金を貯めるのだよ!
(アフロ戦士:LV35、Elizabeth:LV22)


 ちょうどキリが良かったんで、PSOの進捗報告をば簡単に(まとめページはコチラ)。そうそう、魔法(テクニック)使いの二人は燃費悪過ぎて春眠中(お金がなくてテクニックの回復薬が買えない)。

pso_facei_toshi.jpgまずはkoyan家にこの人アリと言われたアフロ戦士(^^;)。みんなのマグを小脇に抱え、エサをやりながらの大冒険。おかげさまで2つのマグのLVが100を超えました(最大LVは200)。バンザ〜イ(^^)。

 マグの強さはそのまま戦士のパラメーターに影響します。おかげでアフロ戦士の攻撃力は100以上アップ。遠くからハンドガンでペシペシやらなくてもOK。大剣をブルンブルン奮って敵を薙ぎ倒しています(これぞ剣士!って感じ(*^^*))。

 LV19で難易度ノーマルをクリア。その後ハードの森、洞窟(LV26)、坑道(LV30)とクリアして、ただいまラストステージ(遺跡)にて休憩中。だってこのままじゃラスボスの即死攻撃に耐えられないんだもの(;_;)。レベルは前回報告時より20アップのLV35。お金も稼げるようになりました(貧乏ってキライ!)。

pso_facei_elizabeth.jpgで、次は女スナイパーのElizabethアフロ戦士が育てたマグを装備したとたん、スーパーサイヤ人、じゃなくてスーパースナイパーに変身!。もうどこからでもかかってきなさいおねぃさんです(^^;)。

 なんたってぜんぜん進捗上げてなかったですからね〜、Elizabeth。ノーマルの第1ステージ(森)をクリアしただけだし。もうライフル(単体攻撃)なんていらないですよ。散弾銃(弾が複数出るかわりに攻撃力がやや弱い)でバッタバッタと倒して行きます。

 おかげでその日のうちにノーマルクリア。レベルは前回報告時より12アップのLV22。でも収支はトントン。一度に何匹ものマグを育てるってお金がかかるのよ(;_;)。

TOP


●2003.06.15(日)

ver1.1到着&ワイヤレスコントローラー購入


 早いですね〜。いや、PSO(リンクは左フレーム)のことです(^^;)。6/12に申し込んだバージョンアップ(ver1.0→ver1.1)ですが、2日後の昨日に届きましたよ。う〜ん、早過ぎ。だって心の準備、ぜんぜんできてなかったから。

 宅配業者に旧ディスクを渡し、かわりにver1.1の新ディスクを受け取る。新ディスクで立ち上げると、データを保存しているメモリカードの更新が行われ、全キャラが保持していたすべてのアイテムが消失し、初期装備に戻る。もう後戻りできない...。

 いや〜、まいりました(^^;)。まずテクニック使いのフォース二人がにっちもさっちもいかなくなりました。テクニックで消費されるTPの供給がまったく追い付かない。そう、お金が足らんのです(;_;)。

pso_facei_toshi.jpgpso_facei_elizabeth.jpgそこで頼りになるのがこの二人。ハンターのアフロ戦士とレンジャーのElizabethです。自分の受けるダメージを極力なくすため、ともに銃を持たせて遠くからペシペシ。収支黒字のため、すこ〜しずつですがお金が貯まります。

 戦いに出るときは、みんなのマグをかかえて働きながらのエサやり。う〜ん、涙がでそう(^^;)。そうそう、昨日新兵器を入手。その名もワイヤレス・コントローラー。ちょっと高かったけど、もうこれなしじゃいられない。詳細は後日に。

TOP


●2003.06.13(金)

けっきょく復活!(^^)
(アフロ戦士:LV15、Elizabeth:LV10、おchibiちゃん:LV10、ちびトシぶ〜:LV43)


 さて、昨日の午前中の買い物とはなんぞや?。実は性懲りもなくGAME CUBE用の新しいメモリカードを入手いたしました。そうです、PSO(リンクは左フレーム)なのだ(^^;)。

 けっきょくね〜、PSOの他に飽きずに長く続けられるゲームがないんですよ。なもんで、6/8に亡くなった4キャラのうち、思い入れのある3キャラを見た目そのままに復活させました(PSOキャラ紹介のページも修正したんで見てね)。もちろんLV1からのスタートです。

 ついでにver1.1への移行申し込みを済ませました。どういう経緯でver1.1が出たのかも忘れましたが(昔のヤツ読み直せって(^^;))、スナップ写真(ゲームの機能として写真が撮れる。画像サイズは小さいけど、アングルの自由度があるのが利点)がキレイに撮れるようになったのが、移行を決意させた第一の理由かも。どうせ裸一貫の出直しだし。

 で、復活記念初日ということで、ガンバってしまいました。それでは進捗報告です。

pso_facei_toshi.jpgまずはアフロ戦士。この子はね〜、ちびトシぶ〜が隠し持っていたDEXマグ(命中力優先のマグ)をあてがって、これまた隠し持っていたブレイバスっつうハンドガンで地道に修行の旅。

 最初のステージ森、次のステージ洞窟、んで3番目のステージ坑道までクリア。もちろん難易度ノーマルね。最終ステージの遺跡だと、雑魚キャラが1コンボ(3連続攻撃)で倒れなくなっちゃったんですよ。だからそこでひと休み。んでLV15。なぜか地道が一番成績イイ。

pso_facei_elizabeth.jpg地道方式は疲れるってことで、Elizabethちびトシぶ〜に引き連れられてマルチプレイヤー方式。敵を倒さなくても、一度でも攻撃していればその敵が倒された時に経験値の8割を得ることができる、というルールを活かしたモノ。

 つまりElizabethが走り回りながら、なるべく多くの敵に1撃ずつ当てていきます。そんでその後にちびトシぶ〜が敵を一掃。しかも最終ステージ遺跡をいきなり回れるから(プレイヤー1の進捗に依存)、得られる経験値もデカい。

 でもね、なかなか難しいんですよ、コレが。なんせひとりでやってたんで(^^;)(コントローラー持ち替えながら)。Elizabethが複数攻撃可能なテクニックを覚えていればまた違うんだけど、なんせレベルが低いんでハンドガン使ってたし。もう逃げ回るのに必死(敵の1撃で即死だし)で、なかなか違う敵にその1撃が当てられない(;_;)。

 それでもガンバって、なんとかLV10まで鍛えました。ありがとう、ちびトシぶ〜

 pso_facei_chibi.jpgんでおchibiちゃんです。もうすっかりつれあいのマルチプレイヤー用キャラって感じだったから、放っておいたんですよ。したらば、わたしがコントローラー2個で必死にやってる(Elizabethね)のを見たつれあいが、「おchibiちゃんはどうしたの?、おchibiちゃんも復活させてあげたの?」って。ほ〜らひっかかってきた(^^)。

 おかげでわたしはちびトシぶ〜に専念でき、先に走り回って敵を一か所に集め、タコ殴りされてるところをおchibiちゃんに攻撃させる方法が可能に。

 それでも1匹1匹攻撃するのは難しいんだけどね〜(同じ敵に当たりやすい)。ともあれElizabethよりは数段楽にLV10達成。最後には死ぬほど欲しかったLV3ギゾンデ(雷の複数攻撃テクニック)を覚えてくれました。明日からもっと楽できる(^^)。

 pso_facei_chibitoshib.jpg最後にみんなの盾になってガンバってくれたちびトシぶ〜。昨日のような役割では敵が弱過ぎてまったくレベルアップしてくれませんが、たしかすでにベリーハード入りしてて、前回報告時(6/7)よりも8つアップのLV43

 なんたって最新最弱キャラから一挙に大黒柱ですからね〜(^^;)。若手の育成も大事だけど、自分のレベルアップも忘れないように!。

TOP


★このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配付や再掲載は禁止されてます。