★koyanの明石  ●pso home  ●psoのここがイイ!  ●psoのキホン  ●pso日記  ●キャラ紹介  ●キャラ進捗  ●発掘レア  ●レアモンスター

レアアイテム図鑑

NINTENDO GAME CUBE用ゲームソフト「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」(略してPSO

レアアイテムの鑑定画像(武器だけしかないんだな)とデータ、コメントを載せてます。
発掘レアアイテム道場から参照されるためにつくったページです。
画像キャプチャー作業の煩雑さで、更新が後追いになっちゃうけど、ゆるしてたもれ〜m(__)m。

★ 「データ」については「ファンタシースターオンライン エピソード1&2 アルティメット」
(システム×ストーリー編&クエスト×レアアイテム編)ソフトバンク 初版本
を参照しています。


since 2003.06.12


★ セイバー系
└─ DBの剣
└─ カラドボルグ
└─ デュランダル
└─ DBの剣 3073クリス社
└─ エリュシオン
└─ 赤のセイバー
★ ダブルセイバー系
└─ ダブルセイバー
└─ スタッグカットラリ
└─ デモリションコメット
★ ソード系
└─ フロウウェンの大剣
└─ フロウウェンの大剣 3064
└─ フロウウェンの大剣 3079
└─ ラストサバイバー
└─ ドラゴゴンスレイヤー
└─ チェインソード
★ パルチザン系
└─ ブリューナク
└─ ヴィジャヤ
└─ ガエボルグ
└─ 赤のパルチザン
└─ バルディッシュ
★ スライサー系
└─ 暗殺者のスライサー
└─ 解放者のディスカ
└─ 勇者のディスカ
└─ レインボーバトン
★ ダガー系
└─ ブレイドダンス
└─ ブラッディアート
└─ クロスケア
★ クロー系
└─ サイレンスクロー
★ ナックル系
└─ ブレイブナックル
└─ アングルフィスト
★ ムサシ系
└─ ムサシ
└─ ヤマト
└─ アスカ
★ アギト系
└─ サンゲ
★ ハンドガン系
└─ ヴァリスタ
└─ カスタムレイ ver.00
└─ ブレイバス
└─ サプレストガン
└─ 赤のハンドガン
└─ ルビーバレット
★ ライフル系
└─ ヴィスク-235W
└─ ウォルス-MK2
└─ ジャスティ-23ST
└─ ヤスミノコフ3000R
└─ フローズンシューター
★ ショット系
└─ クラッシュパレット
└─ メテオスマッシュ
└─ ファイナルインパクト
└─ インフェルノバズーカ
└─ スプレッドニードル
★ ランチャー系
└─ フォトンランチャー
└─ ギルティライト
★ マシンガン系
└─ M&A60 ヴァイス
└─ H&S25 ジャスティス
└─ L&K14 コンバット
└─ ツインサイコガン
★ 杖系
└─ ラコニウムの杖
└─ アダマンの杖
└─ ズミウランの杖
└─ 炎杖「アグニ」
└─ 氷杖「ダゴン」
└─ 雷杖「インドラ」
└─ バトルバージ
└─ ブレイブハンマー
└─ アライブアクゥー
└─ パクパクのエダ
└─ ウインドミル
└─ カジューシース
└─ マフ
└─ トゥインクルスター
└─ サミットムーン
★ エネミーウェッポン
└─ ラッピーファン
└─ ブーマクロー
└─ ゴブーマクロー
└─ ジゴブーマクロー
└─ ヒルデベアの杖
└─ ツインアサシンセイバー
└─ シノワビートブレイド
└─ デルセイバーの盾
└─ ギ・グーバズーカ
└─ ドラゴンクロー
★ 防具・その他
└─ ライトリリーフ
└─ リジェネレイトギア試
└─ リジェネレイトギア
└─ カスタムバリア ver.00
└─ カスタムフレーム ver.00
└─ DBの盾
└─ フロウウェンの盾
└─ アトリビュートウォル
└─ シークレットギア
└─ クラビトンプレート
└─ 匂う鎧
└─ ガードウェイブ
└─ センスプレート
└─ セイクリッドクロス


セイバー系
単体攻撃用の剣

アイテム データ 説明文 コメント
DBの剣 DBの剣
攻撃力 200〜250
最大付加 44(288〜338)
命中力 43
DBの盾&鎧セットで効果1.5倍
ある軍人の愛剣を模したセイバー。
多数のレプリカが存在する中でも軍によって生産されているもの。

★★★★★★★★★
セイバー系で最初に拾ったのがこのDBの剣。軍用レプリカってことで数あるDBの剣の中でも最弱だけれど、そんときに拾えた通常武器のセイバー系よりはぐぅ〜〜〜んとマシ。これ以降はレア武器を渡り歩くことに。
見た目は悪くないよ。でも拾い過ぎ(^^;)。んで、フロウウェンの大剣より攻撃力が劣る。カラドボルグを拾うまではコイツが単体攻撃用の主役。
pso_rarepic_karado_k.jpg カラドボルグ
攻撃力 260〜320
最大付加 25(310〜370)
命中力 45
EX フリーズ
剣士なら誰もが一度は所持を求めると言われる伝説の剣。
特殊攻撃で敵を凍結。

★★★★★★★★★
はじめて拾ったセイバー系レア武器DBの剣より、やっとこさ強い剣が出たよ(^^;)。もうDBの剣は要らないさ。
でもラストサバイバーよりチト弱いんだな、これが。アルティメット森でドラゴンスレイヤーひろったけど、スキが多くて使えない。そこでやっとこさカラドボルグの出番って感じ(^^)。
pso_rarepic_durand.jpg デュランダル
攻撃力 300〜376
最大付加 37(374〜450)
命中力 45
EX ロード
精神力+15
「騎士の剣」と賞される伝説の剣。その破壊力は敵をも恐れると言う。
特殊攻撃で経験値吸収。

★★★★★★★★★
久々に拾ったセイバー系レア武器。でもまあ、基本レアだけどね。カラドボルグより確実に強いし、さらに37まで磨ける。旧キャラのときはElizabethが愛用していたな。
DBの剣3073クリス社 DBの剣 3073クリス社
攻撃力 212〜231
最大付加 24(260〜279)
命中力 29
同名の防具と組み合わせてもセット効果なし
AUW3073年製。
クリス社によるレプリカ。
これまでのものとは刃の材質が異なり、切れ味を増した。

★★★★★★★★★
これが各ID固有のDBの剣。マイキャラのID(空、紫、桃、赤)じゃろくなの拾えない。つまりデュランダルより強いのないわけだ。黄だけがそれを超えるヤツが拾える。
ちなみにコレは赤のちびトシぶ〜が拾ったもの。拾った瞬間に倉庫行き決定!(^^;)。
pso_rarepic_erysion.jpg エリュシオン
攻撃力 360〜368
最大付加 9(378〜386)
命中力 52
EX LV6フォイエ
刃の部分に刻まれた古代文字が魔力を発生。
特殊攻撃により火の弾を発射させる。

★★★★★★★★★
旧キャラを通して初の入手。箱二郎がLV34のときハード遺跡のカオスブリンガーより入手。
ハードのレアにしちゃ〜なかなか強めなんだけど、装備条件が精神力680なんで実質フォースしか使えない。にしちゃ〜EXがLV6のフォイエだもんな〜(^^;)。やっぱ趣味的武器かな?。
pso_rarepic_redsaber.jpg 赤のセイバー
攻撃力 450〜489
最大付加 78(606〜645)
命中力 51
EX フィル
全てが赤い部品で作られたセイバー。試作品らしく作りは粗い。
グリップ部分にHeという文字が刻まれている。

★★★★★★★★★
やったね!(^^)。旧キャラを通して初の入手。赤のハンドガンに続く赤シリーズ2つ目。
まさにレア武器と呼ぶにふさわしいよ。でもそんなに凄いってことはないんだけどね(^^;)。でも実用性は赤のハンドガン同様に高い。Hitなしでも素の命中力が51と高めだし、グラインダーで磨き込んだときの最大攻撃力は645に達するし。
アフロ戦士の常用武器決定!、って感じ(^^)。

TOP


ダブルセイバー系
単体攻撃用の両刃の薙刀

アイテム データ 説明文 コメント
prepare.gif ダブルセイバー
攻撃力 150〜152
最大付加 35(220〜222)
命中力 30
EX マインド
柄の両端にフォトンの刃を持ち一度に二度斬りつける高性能の両剣。
特殊攻撃で敵TP吸収。

★★★★★★★★★
オンラインのクエストにて入手(ちびトシぶ〜 LV115)。いまさらVHだからたいした武器じゃないっすよ。
pso_rarepic_cutrari.jpg スタッグカットラリ
攻撃力 230〜235
最大付加 30(290〜295)
命中力 35
EX ハブック
男性ハンターおよびレンジャーしか装備することができない伝説の両剣。
特殊攻撃で敵混乱。

★★★★★★★★★
セイバー系よりも攻撃回数が多いため、相手に与えるダメージは総合的に大きくなる。でも、モーションにスキが多いのは残念。
pso_rarepic_dcommet.jpg デモリションコメット
攻撃力 530
最大付加 25(580)
命中力 38
EX デビル
無数のフォトンの刃で敵を切り裂く両打武器。
特殊攻撃で敵混乱。

★★★★★★★★★
ここまで攻撃力があるとすばらしく強いね。ゴッド/バトルのおかげもあるかもしれないけど、隙なく1コンボ叩き込めるし。素の状態でアルチ森のエネミーなら1コンボで確実に撃沈できるよ(LV147のアフロ戦士)。
見た目もカッコイイし、初の入手でHit25%(鑑定後)付いたし。う〜ん、幸せ。

TOP


ソード系
ハンターしか装備できない複数攻撃可能なカッチョイイ大剣

アイテム データ 説明文 コメント
pso_rarepic_hlowen.jpg フロウウェンの大剣
攻撃力 230〜300
最大付加 21(272〜342)
命中力 28
回避力−15 運+5
フロウウェンの盾&鎧セットで効果1.5倍
ある軍人の愛剣を模したソード。
多数のレプリカが存在する中でも軍によって生産されているもの。

★★★★★★★★★
ソード系で最初に拾ったのがこのフロウウェンの大剣。軍用レプリカってことで数あるフロウウェンの大剣の中でも最弱だけれど、そんときに拾えた通常武器のソード系よりはぐぅ〜〜〜んとマシ。
そういえば、いっしょに使ってたセイバー系のDBの剣よりも攻撃力高かったな〜。でも連続攻撃(3連続攻撃で1コンボ)中のスキがセイバー系より多いんで、使いどころは見極めないと。
見た目は光り輝いていて、なおかつ透き通っているというかなりの美品。でもやたらめたら拾っちゃうよ、これ(^^;)。
pso_rarepic_hlowen.jpg フロウウェンの大剣 3064
攻撃力 164〜248
最大付加 16(196〜280)
命中力 13
回避力−15 運+5
AUW3064年製。
ミク社によるレプリカ。
ミクの名を世に知らしめたスタンダードモデル。

★★★★★★★★★
LV147のアフロ戦士(ID空)がアルチ森でゴリさんから入手。
はっきし言ってウンコです。命中13ってなんやねん!。
pso_rarepic_hlowen.jpg フロウウェンの大剣 3079
攻撃力 290〜300
最大付加 9(308〜318)
命中力 25
回避力−15 運+5
AUW3079年製。
ミク社によるレプリカ。
妥協を許さないそのフォルムは、円熟の極みに達している。

★★★★★★★★★
LV49のリキ(ID白)が初のアルチ森でエル・ラッピーから入手。
見た目は軍用レプリカと変わらないし、最大付加、命中力ともにやや劣る。それでも★10個とはこれいかに。まあ、たまたまHit30付いた(鑑定後)んで、磨いて使います。
pso_rarepic_lassav.jpg ラストサバイバー
攻撃力 275〜321
最大付加 31(337〜383)
命中力 30
EX フィル
HP+20 回避力−15
手にした者はいかなる戦場も生き残ると噂される伝説の大剣。
特殊攻撃でHP吸収。

★★★★★★★★★
思い出深い一品。旧キャラがなぜか1本だけもっていて、後生大事に使ってたっけ。攻撃力は明らかにフロウウェンの大剣よりも上。なおかつカラドボルグをも上回る。
見た目は金属そのもので、坑道のロボたちを斬り刻むときはシャキィ〜ン!、シャキィ〜ン!と、実によい音がする。
pso_rarepic_drasle.jpg ドラゴンスレイヤー
攻撃力 345〜352
最大付加 34(413〜420)
命中力 34
EX バーニング
回避力−15
ドラゴンを倒した者が手にすると言い伝えられる伝説の大剣。
特殊攻撃で炎爆発攻撃。

★★★★★★★★★
やっと出ました、ドラゴンスレイヤーラストサバイバーもいいけど、より強いし(基本レア大剣の中で一番)、もったことなかったし。
アルティメット突入直後に入手したんだけど、残念ながらウミガメにスキをつかれちゃう。N-HのHの前にはたかれるのよ(;_;)。間合いを上手にとれば大丈夫だけど、いちいちやってらんないし。ジェネラル/バトル(少〜しだけ攻撃スピードが上がる)拾ってないせいかな?。
でもって、今まで使わずにいたカラドボルグが大活躍。
チェインソード チェインソード
攻撃力 500〜525
最大付加 15(530〜555)
命中力 36
EX ガッシュ
回避力−15
激しく回転するフォトン製の小刃が敵を切り刻む特殊大剣。
特殊攻撃で敵HP吸収。

★★★★★★★★★
旧キャラ含めて初の出土。これでジェイソンになれる(^^;)。LV123のアフロ戦士がアルチ洞窟のバルマーからゲット。前から欲しかったんだけど、やっぱHit付いてないと当たんないよね。今回は属性ダメだし、しかも鑑定失敗(親指がデカいんだ、わたしゃ)。
 でも攻撃力高いよね。EXがガッシュってのもアンドロイドには涙もの。今度は高Hit属性でありますように。

TOP


パルチザン系
複数攻撃可能で薙刀っぽい長剣

アイテム データ 説明文 コメント
pso_rarepic_byunak.jpg ブリューナク
攻撃力 150〜182
最大付加 15(180〜212)
命中力 33
EX ソウル
貴重品とされる純正フォトンを用いて作られた伝説の長剣。
特殊攻撃で敵TP吸収。

★★★★★★★★★
パルチザン系で最初に拾ったのがこのブリューナク。ソード系よりも明らかに攻撃力が劣るけど、スキが少ないのが美点。
普段は刃の部分が格納されていて、振るうとシャキッ!って出てきます。
pso_rarepic_vijaya.jpg ヴィジャヤ
攻撃力 160〜220
最大付加 5(170〜230)
命中力 36
EX 大富豪アタック
防御力+10
富豪しか持てないと言われる伝説の長刀。高額のメセタを消費して高威力の特殊攻撃が出せる。

★★★★★★★★★
LV50の箱二郎が初アルチの森の箱からゲット。昔旧キャラのアフロ戦士が拾ったっけ(ID緑)。
これって基本レアだったんだね。どう考えてもワンアタックに10,000メセタを消費するのは割に合わないけど、まさに金持ちの道楽武器ってことでお許しを(^^;)。
pso_rarepic_gae.jpg ガエボルグ
攻撃力 215〜220
最大付加 30(275〜280)
命中力 36
EX フリーズ 防御力+10
戦いを重ねる度に切れ味が増すとさえ言われる伝説の長刀。
特殊攻撃で敵を凍結。

★★★★★★★★★
LV50の箱二郎が初アルチの森のバートルからゲット。基本レアの3番目。
生き物系武器として隠れた人気があるんだよね、これ。記憶としてパルチザン系のレアって赤パルチくらいしか思い出せないから、Hitがついてればけっこう重宝するかもしんない。
pso_rarepic_redparti.jpg 赤のパルチザン
攻撃力 290〜295
最大付加 40(370〜375)
命中力 43
EX フリーズ
全てが赤い部品で作られたパルチザン。試作品らしく、作りは粗い。
グリップ部分にhという文字が刻まれている。

★★★★★★★★★
ID白のリキがLV68のとき、アルチオフクエ「黄色いフェイク」でパル・ラッピーからゲット。
もともと赤シリーズの中で一番たいしたことないのがコレ。んで、属性も見事に0でした。絶対に使わんだろな。
バルディッシュ バルディッシュ
攻撃力 270〜290
最大付加 25(320〜340)
命中力 40
EX 「光の壁」PBゲージ20以上のとき全ゲージ消費で発動
見かけどおりの破壊力を誇るアンドロイドハンター専用打撃斧。
特殊攻撃でPBゲージを消費しながら衝撃波を発生させる。

★★★★★★★★★
ID青 レベルMAXの箱二郎が何気にやった東天の塔でメリキュス(黄色)より入手。もう最後の最後でやっと赤箱が見れたよ。
アンドロイドハンター専用ってことはくのちゃんリキってことだ。さっそくLV71のリキにもたせてアルチ森に。今回気づいたけどパルチザン+ゴッド/バトルって、森だと反撃受けずに1コンボ叩き込めるんだね。EXの「光の壁」は威力はイマイチだけどけっこう広範囲に効果ありそうだ。

TOP


スライサー系
ビユン!と振ればあら不思議、何かが飛んでくスライサー(投刃)。

アイテム データ 説明文 コメント
pso_rarepic_ansatu.jpg 暗殺者のスライサー
攻撃力 120〜125
最大付加 9(138〜143)
命中力 28
EX ダーク
防御力+10
一流の暗殺者が用いるとされる伝説の投刃。
特殊攻撃により、敵を一撃で倒すことも。

★★★★★★★★★
最後に箱からでました、基本レアスライサー3本の中で一番弱いヤツ。
名前はカッコイイんだけどね〜(^^;)。
pso_rarepic_kaihodhi.jpg 解放者のディスカ
攻撃力 120〜146
最大付加 9(138〜164)
命中力 31
EX ハブック
精神力+10
「解放者」と呼ばれていた伝説のハンターが好んで用いた伝説の投刃。
特殊攻撃で敵が混乱。

★★★★★★★★★
旧キャラのID白のハニュエールが、イヤになるほど拾ったヤツです(^^;)。刃の部分がカマイタチのようの飛んでゆき、複数の敵にシュパッ、シュパッ、シュパッとヒットするのが気持ちいいスライサー系。基本レア3本のうちの真ん中。
VHのカオスブリンガー(ID赤)が落としたんで、思いきり期待しちゃったじゃない。あ〜あ。
pso_rarepic_yuushadhi.jpg 勇者のディスカ
攻撃力 150〜167
最大付加 9(168〜185)
命中力 31
EX バーサーク
精神力+10
勇気ある者が持つことを許される伝説の投刃。
HPを消費する代わりに高威力の特殊攻撃が。

★★★★★★★★★
旧キャラのID白のハニュエールですら拾ったことなかったヤツ。今回アルチ洞窟のダル・ラ・リーからいただきました(初対戦でちびトシぶ〜が。でも無属性(;_;))基本レアなんだけど、他よりグイっと強くなってます。
それでも磨いたラッピーファンにはかなわないのがなんとも。やっぱ高Hit付きじゃないとね。
pso_rarepic_rainbow.jpg レインボーバトン
攻撃力 300〜320
最大付加 24(348〜368)
命中力 40
EX カオス
魔石「イリティスタ」が埋め込まれた不思議なバトン。

★★★★★★★★★
★★
ID赤のちびトシぶ〜(LV195)が、何気にはじめたオフクエ「慟哭の森」の1周目にヒルデトゥール様から魔石「イリティスタ」をゲット。恐ろしいまでの強運。さっそく試しに合成してみる。
かっちょいいね〜&つよい!。でもさ、チャージディスカの方が強いのはご愛嬌。とりあえず、最強のディスカ探しの旅に出ます(合成アイテム)。Hit60以上、その他属性2カ所に40以上かな、目標は。

TOP


ダガー系
蝶のように舞いながら振るう双剣

アイテム データ 説明文 コメント
pso_rarepic_dance.jpg ブレイドダンス
攻撃力 110〜180
最大付加 30(170〜240)
命中力 30
EX シーズ
防御力+10
装備者が踊っているかのように見えることから名づけられた伝説の小剣。
特殊攻撃で敵がマヒ。

★★★★★★★★★
旧キャラのとき、初めて拾ったレアアイテムがたしかコレだったと思う。装備するための攻撃力がぜんぜん足りなくて、長いこと待たされたな〜。
しかも「踊っているかのよう」なんて書いてあったもんだから...(^^;)。使ってみて強いのはたしかだけど、あまりにスキが多くガッカリ。特にコンボ3回目の攻撃は踊り過ぎ。
pso_rarepic_bldart.jpg ブラッディアート
攻撃力 120〜175
最大付加 42(204〜259)
命中力 32
EX デビル
防御力+10
一振りすればたちまち大量の血が舞うことから名づけられた伝説の小剣。
特殊攻撃で敵HP半減。

★★★★★★★★★
見た目と名前はカッコイイんだけどね〜。最大付加が大きいからかなり強くなるし。
でもやっぱダガー系は好きくないのよ。
pso_rarepic_crosscare.jpg クロスケア
攻撃力 135〜220
最大付加 28(191〜276)
命中力 32
EX ストーム
この武器で倒された敵には全て十字のキズがつくと言われる伝説の小剣。
特殊攻撃で落雷攻撃。

★★★★★★★★★
基本レアダガー最後の3本目。ほ〜んの少しブラッディアートより強いよ。
でもやっぱダガー系だからね〜、う〜ん(そればっか(^^;))。

TOP


クロー系
爪の一撃はかなり強力

アイテム データ 説明文 コメント
サイレンスクロー サイレンスクロー
攻撃力 335〜345
最大付加 15(365〜375)
命中力 50
EX ダーク
回避力+15
音も無く敵を葬りさる伝説の爪。
特殊攻撃により、敵を一撃で倒すことも。

★★★★★★★★★
初のクロー(エネミーウェッポンを除く)がコレ。でもね〜、弱いよ、うん。エネミーウェッポンのクロー系の中でも一番弱いブーマクロー並だもの。チト使えないよ。

TOP


ナックル系
装着時は見えない拳の武器

アイテム データ 説明文 コメント
pso_rarepic_brave.jpg ブレイブナックル
攻撃力 380〜460
最大付加 30(440〜520)
命中力 60
EX ホールド
攻撃速度ジェネラル/バトル相当
肉弾戦による攻撃力上昇を目的に開発された手足に装着する武器。
特殊攻撃で敵がマヒ。

★★★★★★★★★
ID深緑の七輪がLV44のときVHのVR宇宙船でギルチックより入手。ナックル系としては2つ目だけど、これが一番弱い。といってもけっこうな性能だけどね。誰でも使えるよ。
pso_rarepic_anglefist.jpg アングルフィスト
攻撃力 460〜560
最大付加 50(560〜660)
命中力 62
EX フリーズ
防御力+10 攻撃速度デビル/バトル相当
肉弾戦でも武器を所持しているのと同等の攻撃力を持てる装着武器。
特殊攻撃で敵が凍結。

★★★★★★★★★
簡単に言うとグローブみたいな武器。装着しても見えないのが悲しいが、攻撃力、最大付加、命中力、どれをとっても文句なし。でも使ったことないな〜(^^;)。
3つのナックル系の中では中間の強さで、なぜか最初に拾ったおchibiちゃんだけが使えない(フォニュエールのみ装着不可)。

TOP


ムサシ系
2刀流だね。装備して走る姿がとっても恐いぞ〜

アイテム データ 説明文 コメント
pso_rarepic_musasi.jpg ムサシ
攻撃力 330〜350
最大付加 40(410〜430)
命中力 35
EX パーサーク
古代二刀流名手の名が銘された双剣。
特殊攻撃はHPを消費しながらの大攻撃。

★★★★★★★★★
まずはその名もムサシ。両手に剣を持って走る姿が八墓村みたい(^^;)。
強力は強力なんだけど(カラドボルグラストサバイバーより上)、攻撃モーションがどうにもこうにもスキが多くて。そういう意味では上級者向けなのかな?。
prepare.gif ヤマト
攻撃力 380〜390
最大付加 60(500〜510)
命中力 40
EX ブリザード
超低温フォトンをまとった双剣。特殊攻撃で敵を凍結させる。

★★★★★★★★★
う〜ん、ムサシより確実に強いんだけど...。やっぱスキだらけのモーションが苦手で(^^;)
1コンボで確実に仕留められるなら、使えるような気もするけど、N-H-H(通常ー強ー強攻撃)の3回目を外したりするんだよね、モーションが大仰で。困ったモンだ。
pso_rarepic_asuka.jpg アスカ 
攻撃力 560〜570
最大付加 30(620〜630)
命中力 50
EX バーニング
超高温フォトンをまとった双剣。特殊攻撃により敵を一瞬で焼き尽くす。

★★★★★★★★★
ムサシヤマトときて、お次がこのアスカ。ぐぅ〜んと強くなってます。
命中も3本の中で一番高いし、けっこうそこそこのレアだと思うんだけど、やっぱ使わないのよ(^^;)。

TOP


アギト系
渋い日本刀だぜ!。単体攻撃だけど強力

アイテム データ 説明文 コメント
pso_rarepic_sange.jpg サンゲ
攻撃力 500〜550
最大付加 0(500〜550)
命中力 50
EX フィル
AUW1963年製。
ジョウウン作。

★★★★★★★★★
ID空のアフロ戦士(LV147)がアルチ洞窟のミルリリーお目当てにオフクエ「帰らずの滝」でリューカーすること30数回。最初の青花からゲットしました。
Hitは付いてなかったけど、素の命中力が50あるからけっこう当たる。強さ的にはグラ磨きしてない赤セイバーくらい。同じ日本刀のヤシャが手に入れば、合成してサンゲヤシャになる。これはアスカデモリションコメットと同等)を超える強さ。狙いはソコだ!。でも入手は難しそう。

TOP


ハンドガン系
いわゆる短銃ってヤツ

アイテム データ 説明文 コメント
ヴァリスタ ヴァリスタ
攻撃力 155〜210
最大付加 25(205〜260)
命中力 38
EX シーズ
回避力+10
制度、機能性ともに最高の一品といわれる伝説の短銃。
特殊攻撃で敵をマヒさせる。

★★★★★★★★★
ハンドガン系で最初に拾ったのがこのヴァリスタ。旧キャラのときも初めにコレ拾って、装備可能な命中力になるまで楽しみにしてたっけ。
アップで見るとけっこうカッコイイんだよね。もちろんその頃入手できる通常武器よりかなり強い。
pso_rarepic_custray.jpg カスタムレイ ver.00
攻撃力 165〜195
最大付加 20(205〜235)
命中力 40
EX フレイム
同名のバリア、フレームセットで攻撃力1.5倍
軍部のメカニック集団”TEAM00”で使用されている護衛用短銃。所持していることがメンバーの証でもある。

★★★★★★★★★
ヴァリスタより強いんだか弱いんだかよくわかんないけど、3セット揃えれば確実に強し(当たり前か)。
旧キャラのときはたしかひとつ足りなかったんだよね〜。
pso_rarepic_blaybus.jpg ブレイバス
攻撃力 190〜230
最大付加 30(250〜290)
命中力 40
EX ストーム
防御力+15
パイオニア1の幹部クラスのみが所有を許されるといわれる伝説の短銃。
特殊攻撃で落雷攻撃。

★★★★★★★★★
ハンドガン基本レアの中では最強。しかも初っ端からHit30付(^^)。カスタムセットには負けるけど、そう簡単に揃うもんでもないし。
さて、お次はサプレストガンだな。
pso_rarepic_suples.jpg サプレストガン
攻撃力 260〜270
最大付加 9(278〜288)
命中力 47
サプレッサーを装着した短銃。特殊効果はないが抜群の命中力をもつ。

★★★★★★★★★
やっとでた基本レア以上のハンドガン。でもね、この手のヤツはHitが付いてないと、あんまりありがたくないんだよ。たしかに命中力47と高いけど、それだけで当たるかどうか(特にep2)。だからHit30付きの磨いたブレイバスの方が価値あるね、うん。
pso_rarepic_redhand.jpg 赤のハンドガン
攻撃力 300
最大付加 50(400)
命中力 46
EX ストーム
全てが赤い部品で作られたハンドガン。試作品らしく作りは粗い。
グリップ部分にiという文字が刻まれている。

★★★★★★★★★
ElizabethがLV80を超え、オンラインのアルチ森初探索で発掘。もちろん基本レアより上位クラスで、非常に実用的なハンドガン。というか、強すぎるって噂が出てるくらいのヤツ。赤シリーズは基本的に最大付加の値が大きくて、磨けば非常に強力になるんだ。
旧キャラのときも、ず〜〜〜っとアフロ戦士が愛用していた。やっとこさ本物のレア武器を入手したって感じでうれピ〜よ(^^)。
pso_rarepic_ruby.jpg ルビーバレット
攻撃力 350
最大付加 0(350)
命中力 60
EX バーニング
防御力+10
AUW1980年頃、神が人類に与えたと伝承される古代銃。

★★★★★★★★★
ElizabethがLV115のとき発掘。PSOはじめて1年余り、なんと初の入手です(^^)。アルチ坑道のボス、ボルオプトver.2がやっとこさ赤箱落としてくれました。
最大付加0のため、赤のハンドガンの攻撃力には負けますね。でも素で命中力60はありがたい。拾ったのはもちろんHitなし(M50)。まあ趣味的な武器だね。でもウレシ!(^^)。

TOP


ライフル系
レンジャーしか装備できない長距離攻撃の要

アイテム データ 説明文 コメント
pso_rarepic_visc.jpg ヴィスク-235W
攻撃力 220〜250
最大付加 15(250〜280)
命中力 53
EX シーズ
回避力+5
3大長銃職人の1人、ヴィスクが開発した伝説の長銃。特殊攻撃で敵をマヒさせる。

★★★★★★★★★
ライフル系で最初に拾ったのがこのヴィスク-235W。旧キャラが緑×2と深緑だったから、この手のライフル(&ショット)やたら拾ったよ。でも今あるとうれしいね〜。通常武器より格段に強いし。
見た目はかな〜りオシャレな感じ。愛好者も多いとか。
pso_rarepic_wols.jpg ウォルス-MK2
攻撃力 260〜280
最大付加 9(278〜298)
命中力 56
EX ハブック
3大長銃職人の1人、ウォルスが開発した伝説の長銃。特殊攻撃で敵を混乱させる。

★★★★★★★★★
最初の基本レアライフルヴィスク-235Wのお次がコレ。う〜ん、見事に強さの順に拾うもんだね〜(^^;)。たしかに少〜しだけ強いぞ、うん。
ということは、しばらくするとジャスティ-23ST拾うんだろうな〜、きっと(^^;)。
pso_rarepic_justy23st.jpg ジャスティ-23ST
攻撃力 290〜320
最大付加 15(320〜350)
命中力 58
EX デビル
3大長銃職人の1人、ジャスティが開発した伝説の長銃。特殊攻撃で敵HP半減。

★★★★★★★★★
やっと出ました基本レアライフルの3本目。ウォルス-MK2よりも確実に強し。しかもEXがデビル(デーモンの方がいいけど)。使い勝手は最高じゃないかな。
これでHitでもついてると最高なんだけど、もともと命中力が高いんで、そこそこ使えるはず。
ヤスミノコフ3000R ヤスミノコフ3000R
攻撃力 370〜400
最大付加 60(490〜520)
命中力 66
EX なし
一部のマニア層に絶大な人気を誇るアンティークモデル。ただし、その威力は現行の物と比較してもひけをとらない。

★★★★★★★★★
ID緑(特産品)LV70の伊香保下駄が素潜りアルチ坑道でギルチッチからゲット。
スペックを見てもらえばわかるとおり、こいつは最強のライフルです。しかもHit30のおまけ付き。もともと命中が66もあるから、ほんとに贅沢だよね。
実弾系なんで、ちゃ〜んと空薬莢が飛びます。もうめっちゃカッコイイ!。強い、当たる、素敵!の三拍子そろった名品。家宝にします。
pso_rarepic_flouzen.jpg フローズンシューター
攻撃力 240〜250
最大付加 9(258〜268)
命中力 60
EX 冷凍弾
発見されたばかりの反気化熱現象を利用した冷凍弾を発射する、最新冷凍銃。その冷凍能力のあまりの高さに装備者さえもが凍ることも・・。

★★★★★★★★★
出たよ、出たよ、出たぁ〜〜〜〜あ!。ID紫 LV194のElizabethでオフクエ「慟哭の森」を周回すること15周目。神々しきヒルデトゥール様のお姿が。
周回の必需品とさえも言える氷銃。とにかくEXで敵が凍りまくりらしい。Hitは付かなかったけど平気だよね?。さて、次はスプレッドニードル(針銃)を探しにいかねば。
実際に使ってみました。場所はオフマルチのアルチEP2 中央管理区。そう、お猿さんへの命中力が一番気になるところ。で、さすがに初弾EXはしばしばミスるものの、2弾目EXはけっこう命中する。凄い、ヘビーよりも当たるんじゃなかろうか。これでHitが付いたら...。噂に違わず危険な武器だ!。

TOP


ショット系
硬直時間が長いけれど、敵をまとめて倒せる頼もしいヤツ

アイテム データ 説明文 コメント
prepare.gif クラッシュパレット
攻撃力 85〜133
最大付加 25(135〜183)
命中力 34
EX フィル
回避力−30
従来よりはるかに高い純度のフォトン圧縮により作られた伝説の散弾銃。
特殊攻撃で敵HP吸収。

★★★★★★★★★
8人目の新キャラでID深緑をつくった成果です(^^;)。やっとショット系の基本レアがでました。七輪がLV29のときハードVR神殿のグラスアサッシンから入手。
今までは店売りの通常ショット武器アームズだけだったもんね。でもぜ〜んぶ高Hit属性つき。初めて拾ったコレは当然無属性。う〜ん、使えない。でもEXのフィルはアンドロイド・レンジャーにはありがたいね。Hitつきならさ。
pso_rarepic_meteo.jpg メテオスマッシュ
攻撃力 80〜160
最大付加 25(130〜210)
命中力 36
EX ソウル
回避力−30
まるでいん石が落ちたかのような破壊力を誇る伝説の散弾銃。
特殊攻撃で敵TP吸収。

★★★★★★★★★
またもやID深緑の七輪がLV37のときVH洞窟のナノノドラゴから入手。ショット系基本レアの2番目。もしかしたら旧キャラとおして初ゲットかもしれない。だって赤いショットって使った記憶がないんだもの。
まあ、Hit属性が付いてないとおハナシにならないから、使わずに売り払ったかも。今回も属性オールゼロだったもんで、気にも留めずに即売しました。う〜ん、一回撃ってみたかった。
pso_rarepic_final.jpg ファイナルインパクト
攻撃力 95〜170
最大付加 30(155〜230)
命中力 36
EX ロード
運+10
その衝撃の激しさでは群を抜くと言われる、伝説の散弾銃。
特殊攻撃で敵経験値吸収。

★★★★★★★★★
やっと出ました、ショット系基本レアの3本目。ID深緑の七輪がLV62のときアルチ坑道のギルチッチから入手。深緑をつくったおかげですよ、ショット系が取れるのは。
ただしHit属性が付いてないとおハナシにならないのは他と一緒。最低Hit40くらいは必要だもの。だからおそらく店売りアームズをずぅ〜〜〜っと使い続けるんだろうな。
pso_rarepic_inbazu.jpg インフェルノバズーカ
攻撃力 230〜410
最大付加 9(248〜428)
命中力 41
EX デビル
回避力−20
高い攻撃力を誇る実弾を発射するバズーカ。
特殊攻撃で敵HP半減。

★★★★★★★★★
これってショット系なんだね。たしかにスキのデカさはショットなんだけど。でも単体攻撃用なんだ。
それにしては攻撃力が今ひとつ。ってゆうかムラがあり過ぎなんだろうけど。ビジュアルとサウンドはグッドなんで、もっと強くして欲しかったな(常用したかったのに。ハンターやフォースも使える珍しい大型飛び道具なんだから)。
スプレッドニードル スプレッドニードル
攻撃力 1〜110
最大付加 40(81〜190)
命中力 40
EX シーズ
回避力−30 射程が短い
敵に向け無数のハリを発射する特殊散弾銃。
特殊攻撃で敵をマヒさせる。

★★★★★★★★★
とうとう出ましたよ。フロシュの次に欲しかったのがコレだったんだよね。
ID紫 LV194のElizabethがアルチオフクエ「隠居ハンタ−」をたまたまやったら、赤箱がポロリ。はて?、誰が落としたんだろと近づくと銃アイコン。もしやと思って装備してみたら...、お〜、噂ばかり聞いていたスプニが目の前に。
さっそく使ってみました。Hitは0だけど高LVレンジャーなら問題なしか?。とにかくライフルの素早さでアームズが撃てるという感覚。そのかわり射程はかなり短い。EXのシーズもけっこう効きそう。これでHitが付いたらホントに鬼だ。
とりあえずチャージアームズとはおさらばかな。発射音がヘボいけど、実用性は満点だから。

TOP


ランチャー系
レイマーだけが装備できるドッカン重火器

アイテム データ 説明文 コメント
pso_rarepic_photon.jpg フォトンランチャー
攻撃力 210〜220
最大付加 9(228〜238)
命中力 35
EX ホールド
回避力+5 貫通攻撃可能
敵を貫通する高圧縮のフォトン弾を発射するランチャー。
特殊攻撃で敵を麻痺。

★★★★★★★★★
くのちゃんがハードのボルオプトから入手。ギルティライトのとこに書いたけど、弱くて実用性なし。しかもEXがホールド。Hit付いててもめったに麻痺しないような(^^;)。
pso_rarepic_guilty.jpg ギルティライト
攻撃力 240〜250
最大付加 18(276〜286)
命中力 38
EX ブリザード
貫通攻撃可能
ある罪人によって製作されたという伝説のフォトンランチャー。
特殊攻撃で敵を凍結。

★★★★★★★★★
単発のショット系との違いがよくわからんけど(^^;)、とにかくランチャー系初の出土(ボルオプト)。見た目はカッコイイんだよ、うん。そして撃ってる姿も。EXが当たれば敵が凍るし、しかも貫通弾だし。
でもね、弱いんだ、これが(^^;)。攻撃力を見てもらえばわかるけど、インフェルトバズーカなんかよりず〜っと弱い。一応「ブリザード」だから、Hit50とか付いてるとけっこう凍るのかな?。どうなんだろ???。

TOP


マシンガン系
1発の攻撃力は弱いものの、1回3発、1コンボ9発の総合威力はさすが

アイテム データ 説明文 コメント
pso_rarepic_vice.jpg M&A60 ヴァイス
攻撃力 15〜25
最大付加 9(33〜43)
命中力 15
EX バーサーク
ヴァイス社最高の一品として名高い、伝説の機関銃。HPを消費することで高威力の特殊攻撃が。

★★★★★★★★★
というわけでH&S25ジャスティスの後にハード遺跡の箱から出ましたM&A60 ヴァイス。 普通に使う分にはH&S25ジャスティスにはかなわないけど、バーサーク(HP削っての凄まじい攻撃)がキモかな。でも使ったことないし(^^;)。
pso_rarepic_justic.jpg H&S25 ジャスティス
攻撃力 15〜30
最大付加 9(33〜48)
命中力 18
EX フリーズ
ジャスティス社最高の一品として名高い、伝説の機関銃。
特殊攻撃で敵を凍結。

★★★★★★★★★
最初にジャスティスを拾うとは(M&A60 ヴァイスかと思ってた)。マシンガン系は撃ち終わった後の硬直時間がやたら長いんで、最初の頃は敬遠してたけど、使ってみるとかなり強力。
ジャスティスは旧キャラの白で初めて拾ったんだけど、L&K14 コンバット拾うまではこれしかないね。
しかしこのやたらと低い攻撃力、いったいどうやって敵のダメージを算出してるんだろ?。PSOの七不思議だな、個人的に。
pso_rarepic_combat.jpg L&K14 コンバット
攻撃力 15〜30
最大付加 20(55〜70)
命中力 18
EX シーズ
運+10
コンバット社最高の一品として名高い、伝説の機関銃。
特殊攻撃で敵をマヒさせる。

★★★★★★★★★
つ、つ、ついに出ましたL&K14 コンバット。3つの基本レアマシンガンの中では最強の性能を誇る(グラインダーで磨いた場合)。見た目も重厚でカッコイイしね〜(^^)。。
これのHit50付なんてあったら、それこそ家宝モノ。
pso_rarepic_phycho.jpg ツインサイコガン
攻撃力 35〜40
最大付加 0(35〜40)
命中力 23
EX 貫通弾
両手に直接装備し、装備者の思念をレーザー化しぶつけることで敵にダメージをあたえる。
アンドロイドは装備不可能。

★★★★★★★★★
ID緑の伊香保下駄がLV53のとき、VH VR宇宙船のミギウムからゲット。めずらしいよね〜、宇宙船で赤箱が出るなんて。しかもミギウム。
マシンガンとしては攻撃力が低いんだけど、貫通弾ちゅうのに興味あり。使ってみると、マシンガンなのに1コンボで3発。パスッ、パスッ、パスッ!って感じ。たしかに貫通するけどやっぱ威力が弱い。Nの3発合計に1発が負けるもの。

TOP


杖系
フォースの武器をまとめちゃいました(^^;)

アイテム データ 説明文 コメント
pso_rarepic_raconm.jpg ラコニウムの杖
攻撃力 140〜150
最大付加 9(158〜168)
命中力 36
EX フレイム
回避力+25 フォイエ×1.4
強固なラコニウム金属を用いた伝説の杖。フォイエの威力を増幅するほか、特殊攻撃で炎爆発。

★★★★★★★★★
最初に拾った杖。炎の単体攻撃テクニック(フォイエ)の攻撃力を1.4倍にしてくれる、三種の単体強化杖(ラコニウムの杖ズミウランの杖アダマンの杖)のひとつ。
フォニュエールはもともと単体攻撃テクニックが強化されているから、おchibiちゃんにもたせると、かな〜り強力。
pso_rarepic_adaman.jpg アダマンの杖
攻撃力 170〜170
最大付加 9(188〜188)
命中力 38
EX フリーズ
回避力+30 バータ×1.4
魔石「アダマン」による伝説の杖。バータの威力を増幅するほか、特殊攻撃で冷気を発生。

★★★★★★★★★
二つ目の単体攻撃テクニック(バータ=氷)増強杖。攻撃力を1.4倍にしてくれる。
もちろんフォニュエールであるおchibiちゃんにピッタンコの杖。
ズミウランの杖 ズミウランの杖
攻撃力 178〜180
最大付加 9(196〜198)
命中力 39
EX ストーム
回避力+35 ゾンデ×1.4
魔石「ズミウラン」を使用した伝説の杖。ゾンデの威力を増幅するほか、特殊攻撃で落雷をよぶ。

★★★★★★★★★
三つ目の単体攻撃テクニック(ゾンデ=雷)増強杖。攻撃力を1.4倍にしてくれる。
これでやっと3種そろったわけだ(箱だったけど(^^;))。
pso_rarepic_aguni.jpg 炎杖「アグニ」
攻撃力 70〜95
最大付加 9(88〜113)
命中力 31
EX フレイム
精神力+25 炎系テク×1.2
炎の能力をつめこんだ伝説の魔法杖。
フォイエ系の威力を増幅するほか特殊攻撃で炎攻撃。

★★★★★★★★★
これね、旧キャラ通してはじめて拾ったよ。他にダゴンインドラってあるんだけど、これは炎系全体のテクニックを1.2倍に強化してくれる杖。
だからフォイエのときはラコニウムの杖。ラフォイエのときにはアグニって持ち替えてる。
pso_rarepic_dagon.jpg 氷杖「ダゴン」
攻撃力 73〜105
最大付加 9(91〜123)
命中力 33
EX フリーズ
精神力+30 氷系テク×1.2
氷の能力をつめこんだ伝説の魔法杖。
バータ系の威力を増幅するほか特殊攻撃で敵凍結。

★★★★★★★★★
やっとこさアグニに続いて2本目の出土(箱だったけど)。こちらは氷系全体のテクニックを1.2倍に強化してくれる杖。もちろん旧キャラ通して初めての入手だよ。残るは雷杖のインドラだけだ(^^)。
pso_rarepic_indora.jpg 雷杖「インドラ」
攻撃力 105〜120
最大付加 9(123〜138)
命中力 34
EX ストーム
精神力+35 雷系テク×1.2
雷の能力をつめこんだ伝説の魔法杖。
ゾンデ系の威力を増幅するほか特殊攻撃で落雷が。

★★★★★★★★★
ひゃっほ〜!(^^)、これでアグニダゴンインドラと3つ揃いましたよ。うっれっしっいな〜。
おchibiちゃんがシルドラゴンからゲット。シルドラとしても初の赤箱だったっす。うちにはフォースが二人いるんで、もう一本欲しいですね(この後チョクチョク拾うのかな?)。
prepare.gif バトルバージ
攻撃力 130〜185
最大付加 15(160〜215)
命中力 41
防御力+25 EX デビル
フォースでも十分に闘えるようにと開発された伝説の戦闘杖。
特殊攻撃で敵HP半減。

★★★★★★★★★
くのちゃんがLV32のときハードの遺跡でダークベルラから入手。
杖(ロッド系)の基本レア、しかも一番弱いヤツ。ってことで使えません(^^;)。
prepare.gif ブレイブハンマー
攻撃力 170〜220
最大付加 15(200〜250)
命中力 43
防御力+30 EX スピリット
フォースの中でも勇敢なものが好んで使う伝説の戦闘杖。TPを消費することで高威力の特殊攻撃。

★★★★★★★★★
箱二郎がLV47のときVHの遺跡でクローから初入手。
杖(ロッド系)の基本レアの2番目。まあそのなんだ、見た目が面白いね(^^;)。Hitがついてればそれなりに使えるかも。
pso_rarepic_alive.jpg アライブアクゥー
攻撃力 210〜230
最大付加 15(240〜260)
命中力 45
防御力+35 EX フィル
激しい戦闘でもフォースが生存できるように工夫された伝説の戦闘杖。
特殊攻撃で敵HP吸収

★★★★★★★★★
ID青の箱二郎がLV66のときアルチ洞窟のダル・ラ・リーから入手。
杖(ロッド系)の基本レアの3番目。まあそのなんだ、これも見た目が面白いってか変。ロッド系は攻撃力が高いんだけど、しょせんはしょせん。しかもフォース用。使えないって。フォーマーなら平気?。
pso_rarepic_pakupaku.jpg パクパクのエダ
攻撃力 240〜267
最大付加 0(240〜267)
命中力 45
防御力+25
チャオをうっとりさせる匂いがする杖。
チャオを装備して使用すると…。

★★★★★★★★★
これはね〜、前から公式サイトのビジュアル掲示板でよく見てたんだけど、チャオっていうレアマグと合成することで、チャオのツエになるやつなんだよね。
チャオマグ自体がつくるのにちょっと抵抗があるし(すべてのパラメータ35以上)、カボチャまで使って作ったチャオマグが杖と合体しちゃうなんて。チャオのツエの美点はシフ・デバ(攻撃力・防御力アップテクニック)距離2倍。つまりオンラインなんかでまわりを補助するための杖なんだ。オフ主体の自分にはもったいなくて(^^;)。
pso_rarepic_windmill.jpg ウインドミル
攻撃力 300〜310
最大付加 9(318〜328)
命中力 44
回避力+25 精神力+35 EX エネルギー弾
先端に風車型のエネルギー増幅装置を持つ特殊杖。
風力エネルギーをためた状態で特殊攻撃を出すと…

★★★★★★★★★
レアモン遭遇9匹目にして初めて赤箱落としてくれた戦利品です。とってもうれしいけど、武器としてはどうも(^^;)。必要精神力690ですから実質フォースしか持てませんし。
で、ちびトシぶ〜を武闘派フォースにして使ってみたんだけど、EXが使えないよ〜(;_;)。何度か振ってるとEX発動(風車が飛んでいく)するんだけど、そのころには敵はもう目の前。しかも命中力206でアルチ森のカメさんに当たらない。う〜ん、い・け・ず〜。
カジュシース カジューシース
攻撃力 360
最大付加 0(360)
命中力 54
防御力+40 グランツ1.2倍 EX LV4フォイエ
聖なる杖として代々伝えられてきた伝説の杖を元に開発された特殊な武器。
 その波動がグランツの威力を高める。

★★★★★★★★★
旧キャラを通して初の入手。くのちゃんがLV49のときにVH遺跡 ソ・ディメニアンより取得。
BBSでよく見てた杖がやっと手に入りました。特徴はなんといってもグランツダメージ1.2倍。グランツって使う相手3種類くらいしかいないんだよね、わたしの場合(^^;)。
 武器としても命中力54は立派。でも叩かないね、きっと。
マフ マフ
攻撃力 120〜200
最大付加 9(138〜218)
命中力 40
EX ソウル
古代呪術に由来する文様が描かれたカード。
特殊攻撃で敵TP吸収。

★★★★★★★★★
タリス系と呼ばれるカード武器の一種。で、なにするかっていうと、投げるわけだ、敵に。んで、当たって痛いと(^^;)。
つまり普通の武器そのまんまなんだけど、なぜかフォースしか使えない。フォースは攻撃力と命中力が情けないから、武器としてほとんど役に立たない、っていう不思議なヤツだ(^^;)。
pso_rarepic_twincle.jpg トゥインクルスター
攻撃力 175
最大付加 0(175)
命中力 40
EX テンペスト
精神力+55 初級テク×1.2
両端に星形増幅器を備えた魔法杖。初級テクニック3種の威力を増幅するほか、特殊攻撃で落雷をよぶ。
特殊攻撃で敵TP吸収。

★★★★★★★★★
★★
ID橙のメイドちゃん(LV61)が死ぬ思いで手に入れたスターアンプをもとに合成した杖。なんせパル・ラッピーに出会うまでテレパイプ236回だからね。きっとイリティスタの呪いだ。
この杖のいいところは初級テクニック3種すべてが1.2倍に増強されること。基本レア杖だと1.4倍だけど、いちいちもちかえないといけないから。一応高属性のセプターを使ったけど、殴ることないからカスカスのでもよかったみたい。
pso_rarepic_samitmoon.jpg サミットムーン
攻撃力 270〜280
最大付加 9(288〜298)
命中力 42
EX テンペスト
精神力+55 回避力+45 初級テク×1.3
先端に浮かぶ輝石が装備者の精神力を増大させる魔法杖。また特殊攻撃で敵に雷を落とす。

★★★★★★★★★
★★
やられたね〜。初級テクニックの増強にトゥインクルスタ−を合成したばかりだったのに、こっちの方が強力だと今気づきました。使用するのは輝石「ムーラ」なんで、いつの間にかID桃のおchibiちゃんが拾ってくれるし。
初級テク1.3倍に加え、回避力まで+45。精神力はトゥインクルスタ−と同じ+55。絶対にこっちの方がお得。ちびトシぶ〜用も含めて2つ合成しちゃいました。

TOP


エネミーウェッポン
敵が落とす身体の一部を加工してつくる物騒な武器

アイテム データ 説明文 コメント
prepare.gif ラッピーファン
攻撃力 140〜146
最大付加 32(204〜210)
命中力 35
EX ハブック
ラッピーのハネを加工して作られたエネミーウェッポン。

★★★★★★★★★
ラッピーの落とすラッピーのハネからつくるエネミーウェッポン。見た目は扇子そのもので、攻撃するとラッピーのハネが舞い散るのがなんともいいね〜(^^)。
武器としては複数攻撃可能なスライサー系。通常武器はもちろんのこと、基本レアのスライサー2つより強く、グラインダーで+32まで磨き込めば勇者のディスカをも上回る強さに。アルティメットでも通用するよ。
これでHIT属性が付いたら鬼に金棒(エネミーウェッポンは属性が付かない)。んん?、オンラインクエスト「西天の塔」で付加できるって?。フォトンドロップもったいね〜(^^;)<---Hit属性はダメだって。
ブーマクロー ブーマクロー
攻撃力 300〜315
最大付加 15(330〜345)
命中力 48
ブーマの右腕を加工して作られたエネミーウェッポン。

★★★★★★★★★
ブーマの落とすブーマの右腕からつくるエネミーウェッポン。まさに熊の手。武器としては単体攻撃のクロー系。
クロー系はね、苦労するよ(^^;)、てか、それなりに強力なんだけど使わないな〜、なんでだろ?。敵との間合いが近過ぎるから???。
prepare.gif ゴブーマクロー
攻撃力 330〜345
最大付加 35(400〜415)
命中力 50
ゴブーマの右腕を加工して作られたエネミーウェッポン。

★★★★★★★★★
ゴブーマの落とすゴブーマの右腕からつくるエネミーウェッポン。まさに熊の手。武器としては単体攻撃のクロー系。
う〜ん、さらに強力だな〜?(比ブーマクロー)。+35まで磨けるし。こんど使ってみよっかな〜。
prepare.gif ジゴブーマクロー
攻撃力 450〜500
最大付加 55(560〜610)
命中力 55
ジゴブーマの右腕を加工して作られたエネミーウェッポン。

★★★★★★★★★
ジゴブーマの落とすジゴブーマの右腕からつくるエネミーウェッポン。まさに熊の手。武器としては単体攻撃のクロー系。
クロー系の中でもかなり強力。しかも最大55まで磨けるし。まあまあだと思っていたゴブーマクローより150以上も攻撃力高いんだもんな〜。こりゃナカナカのモンかも知れない。
prepare.gif ヒルデベアの杖
攻撃力 220〜230
最大付加 9(238〜248)
命中力 50
EX LV1〜10フォイエ
防御力+30 精神力+35
フォイエダメージ1.3倍
ヒルデベアの頭部を改造して作られたエネミーウェッポン。
フォイエの威力を増幅するほか、特殊攻撃で火の玉を発射する。

★★★★★★★★★
ヒルデベアの落とすヒルデベアの頭からつくるエネミーウェッポン。ゴリラの生首杖って様相。口もパクパク動いてるし。
フォイエの威力1.3倍はラコニウムの杖の1.4倍に劣る。EXもたいしたことなし。防御力、精神力アップが利点かな。
prepare.gif ツインアサシンセイバー
攻撃力 350〜360
最大付加 25(400〜410)
命中力 35
EX アレスト
グラスアサッシンの両手を加工して作られたエネミーウェッポン。

★★★★★★★★★
グラスアサッシンの落とすグラスアサッシンの両手からつくるエネミーウェッポン。カマキリのカマって風情。
武器としては単体攻撃のムサシ系なんだと。だからモーションがね〜(^^;)。強さ的にはムサシよりチョイ上かな(最大付加は負けてる)。
シノワビートブレイド シノワビートブレイド
攻撃力 210〜220
最大付加 15(240〜250)
命中力 35
EX ヘル
シノワビートの両手を加工して作られたエネミーウェッポンの1つ。
特殊攻撃により、敵を一撃で倒すことも。

★★★★★★★★★
シノワビートが落とすシノワビートの両手からつくるエネミーウェッポン。刃が長めに見えるけど、やっぱダガー系。だから扱いにくいのさ、自分には(^^;)。
prepare.gif デルセイバーの盾
防御力 65(+7)
回避力 115(+7)
闇25
デルセイバーの左手を改造して作られた特殊盾。同名の剣を装備していると回避力倍増。

★★★★★★★★★
デルセイバーの落とすデルセイバーの左手からつくるエネミーウェッポン。これは防具の盾だよ。
デルセイバーの右手からつくるデルセイバーの剣ってのがあって、セットにすると攻撃力と回避力が2倍になるんだ。
旧キャラのとき、このセットより強い剣を知らなかったくらい、とってもベリーナイス(^^)。早く右手が欲しい。
prepare.gif ギ・グーバズーカ
攻撃力 520〜620
最大付加 0(520〜620)
命中力 40
EX シーズ
ギ・グーの腹部を加工して作られたエネミーウェッポンの1つ。

★★★★★★★★★
LV174のElizabethがULTオフラインクエスト「西塔」でギ・グーからいただきました。真っ暗な階で近づいて名前が表示されるまでわかんなかったよ(喜びもひとしお(^^))。
けっこうまともなレアだよね、入手難度としては。んで見た目が凄い!。とにかくデカいのだ。んで生き物系(ギ・グーって女王蜂ね)。アイツがケツから発射するトゲトゲ爆弾が撃てるわけ。思ったより弾速が高くてよかったよ。実物はノロ〜って飛んでくるから。
 威力もけっこう高くていいんだけど、単発なんだよね。命中キツいとこ行くとどうかな?。でもとにかくそのデカさが気に入ったからいいや(^^;)。
prepare.gif ドラゴンクロー
攻撃力 550〜580
最大付加 35(620〜650)
命中力 54
EX LV1〜13変動フォイエ
ドラゴンの爪を改造して作られたエネミーウェッポン。特殊攻撃で火の球を発射。

★★★★★★★★★
もう久々のPSO。4ヶ月振りぐらいか。LV149のアフロ戦士でULT森を散歩中、シルドラゴンが赤箱を落とす。あまりに久々なので、どうせまたコンバットあたりだろ?と思って拾ったら...。お〜、これがあのドラゴンのツメか、か、かぁ〜〜〜!。これでドラゴンクローがつくれるぞっと。
探してるときにはぜんぜん出なかったアイテム。いや〜、たまには散策してみるもんですね。攻撃力もまあまあ、Hitの付かない命中力もまあまあ。でもクローだからハンターしかもてないんだっけ?(忘れてる)。ヒューキャシのあの子(名前も忘れてる)にもたせるしかないかな。でもまだレベルが低いんだっけ(いくつだか忘れてる)。

TOP


防具・その他
レア防具、盾、ユニットなどなど(見えないモノが多いぞ(;_;))

アイテム データ 説明文 コメント
ライトリリーフ
防御力 20(+7)
回避力 70(+7)
装備可能LV 17
闇25
左手を中心に装備者を光で包む特殊な盾。装備すると闇耐性増。

★★★★★★★★★
くのちゃんがLV45のときVHのVR神殿にてグラスアサッシンより入手。
にしちゃ〜たいした能力なし。闇耐性25って言ってもね〜。
リジェネレイトギア試
防御力 40(+7)
回避力 85(+7)
装備可能LV 66
装備者の新陳代謝を常に活発化させる再生機能を持った盾の試作品。まだ再生機能はない。

★★★★★★★★★
。一応基本レアなんだけど、特にメリットないな〜。通常盾と比べても性能劣るし。
いったい何のために存在してるんだろ?。
リジェネレイトギア
防御力 40(+7)
回避力 85(+7)
装備可能LV 66
再生機能を持った盾の完成版。敵の攻撃を弾いた時、装備者のHPが少しだけ回復する。

★★★★★★★★★
アフロ戦士(空)がVR神殿を散策中、ミルリリーからゲット。しかしね、試してみたけどまったく弾きませんでした、アフロ戦士(^^;)<---回避力がまだ低い。だからつかえねぇ〜。
prepare.gif カスタムバリア ver.00
防御力 65(+10)
回避力 65(+10)
装備可能LV 66
炎30 氷28 雷30
同名の短銃、鎧とセットで回避力1.5倍
軍部のメカニック集団"TEAM00"で使用されている盾。所持していることがメンバーの証でもある。

★★★★★★★★★
カスタムレイ ver.00の次に入手。あとはカスタムフレーム ver.00でセット完成だけど、あんまり後じゃうれしくないよ(^^;)。
カスタムフレーム ver.00
防御力 80(+10)
回避力 85(+10)
装備可能LV 76
闇13 光18
同名の銃、盾と一緒に装備すると防御力1.5倍
軍部のメカニック集団"TEAM00"で使用されている防具。所持していることがメンバーの証でもある。

★★★★★★★★★
カスタムレイ ver.00カスタバリア ver.00ときてやっとこさ最後の鎧入手。なんと2003年8月以来だから8ヶ月かかったわけだ。それぞれ攻撃力、回避力、防御力が1.5倍になるけど、う〜ん、たいしたことないよ。
DBの盾 DBの盾
防御力 67(+10)
回避力 67(+10)
装備可能LV 66
炎25 氷30 雷25
同名の剣、鎧とセットで回避力1.5倍
装備部分にDBと刻まれた謎の防具。対となる剣、防具があると言われるが・・。

★★★★★★★★★
。旧キャラのときElizabethが愛用していた基本レア盾。
これも3つ揃えたことないんだよ。今度はキッチリ揃えさせていただくぜ〜!。
フロウウェンの盾 フロウウェンの盾
防御力 62(+10)
回避力 70(+10)
装備可能LV 66
炎25 氷22 雷30
同名の剣、鎧とセットで回避力1.5倍
識別番号が書いてある。
52-0003。

★★★★★★★★★
。ID橙、LV58のメイドちゃんがVH VR神殿のオプリリー(赤花)から入手。
う〜ん、セットで揃えてもたいしたことないんだよね。鎧ないし。
アトリビュートウォル
防御力 75(+10)
回避力 100(+10)
装備可能LV 41
炎30 氷30 雷30 闇5 光5
装備することで全ての耐性が上昇する特殊な盾。
全ての職業が装備可能。

★★★★★★★★★
箱二郎がLV44のとき、ハード中央管理区のメリルタスから入手。
 たしかこれも初物。ハードで拾う盾としちゃ〜、そこそこにイイやつみたい。早速装備だ!(^^)
シークレットギア
防御力 75(+10)
回避力 105(+10)
装備可能LV 41
炎30 氷20 雷30
隠密行動用に機能性を重視した特殊な盾。

★★★★★★★★★
リッキーがLV24のとき、ハード坑道のギルチックから入手。
 たぶん?初物。性能もなかなかだと思う(ハードで拾うモノとして)。上記のアトリビュートウォルとの違いがよくわからんけど、まあ、いいとしよう(^^;)
グラビトンプレート
防御力 125(+8)
回避力 0(0)
装備可能LV 54
命中力−10
闇18 光15
高い防御力を誇るが、同時に装備者の命中力を下げる防具。フォースは装備不可。

★★★★★★★★★
。いや〜、新キャラにしてはじめて拾いました。名前すら知らなかったよ(^^;)。
防御力が高くて(同じLVで装備できる通常鎧の防御力は70台)、その代わりに命中力が下がるって、思いきりフォース向けなんだけど、なんでフォースが装備できないの???。絶対に使わん!。
匂う鎧
防御力 40(+85)
回避力 15(+85)
装備可能LV 54
命中力−10
闇22
非常に生臭い。周りに迷惑な防具。

★★★★★★★★★
。出ましたね〜、匂う鎧(^^;)。旧キャラのときも発掘したけど放っておいたんだな、これ。
じつはこの鎧、フォトンドロップとの交換で手に入るD型寄生細胞と合成することで、寄生防具「デ・ロル」寄生防具「ネルガル」寄生防具「ヴァジュラ」細菌防具「ラフテリア」と進化するんだよ。もちろん狙いはラフテリア。それまでは体力(HP)が装備してるだけで減少しちゃうんで、使い物にならないんだ(と思ふ)。
でもね、その肝心なフォトンドロップがなかなか集まらないときてる。今正確な数はわからないけど、たぶん何十個、それも100に近い(超える?)数が要るんじゃないかな。ちなみにPSOやりはじめて1ヶ月(ver1.1移行後)の今現在で、フォトンドロップの数は10コもないよ(;_;)。
ガードウェイブ ガードウェイブ
防御力 173(+50)
回避力 110(+20)
装備可能LV 101
闇18 光20
外部からの衝撃を波状に分散し、受け流す高性能防具。

★★★★★★★★★
★★
。ID緑でパル・ラッピーから狙えるとわかった日から、実は狙っておりました。で、さっそくLV60になった伊香保下駄出動。アルチ「黄色いフェイク」でリューカー法です。
付加は防御が+5とめっちゃ情けなかったけど(回避は+16)、初物なのでアドスロも4つおごりました。さっそくアフロ戦士に着せてスナップ撮影。いいね〜、エフェクト(^^)。通常鎧よりも確実に防御力上だし、なんたってリューカー法で狙えるのがいい!。
センスプレート
防御力 25(+8)
回避力 30(+8)
装備可能LV 141
闇20 光25
装備者の感覚中枢が一時的に上昇し、ワナを発見することができる防具。
 フォースは装備不可。

★★★★★★★★★
★★
。やっとこさID橙のメイドちゃんが育ってきてオフクエ「帰らずの滝」に到達(LV76)。で、さっそくリリーでリューカー法。1回目ご対面のミルリリーから無事にゲットできました。しかもスロット3だよ
付加は防御+6、回避+2。っていうか、もとがメッチャ低いから意味なし。あくまでもトラップが見えるってところがミソ。さっそくElizabethに装備させましたが、う〜ん、便利、便利。LV195だから弱くても気にならないしね。
prepare.gif セイクリッドクロス
防御力 100(+50)
回避力 50(+20)
装備可能LV 144
闇15 光20
表面に光粒子細胞殻をまとうことで装着者の防御力を上昇させる近代防具。
 装備中はマヒを受けない。

★★★★★★★★★
★★
。出たよ出た、旧キャラとおして初のレアといえる鎧、セイクリッドクロス(^^)。性能的には中くらいだけど、装備したときにキラキラと光るエフェクトがあるのが泣ける。
LV160のElizabeth(紫)が、アルチの「黄色いフェイク」でリューカー法83回やりましたよ。しかも1匹目のパル・ラッピーでゲット。防御付加+13、回避付加+14とイマイチだけど、スロット4つ付けて大事に使います。

TOP





★このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配付や再掲載は禁止されてます。

link_pso.gif  link_sonicteam.gif