★koyanの明石  ●pso home  ●psoのキホン  ●pso日記  ●キャラ紹介  ●キャラ進捗  ●発掘レア  ●レア図鑑  ●レアモンスター

PSOのここがイイ!
NINTENDO GAME CUBE用ゲームソフト「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」(略してPSO

PSOにハマるのはなぜ?。ゲームの種類は星の数ほどあれど、PSOほど長くつきあえるゲームは他にありま...、
あるんだろうけど貴重な存在だよね〜(^^;)。
このページでは、koyanが毎日PSOをやらなきゃ気が済まなくなってしまった要因を列挙してます。
これを読んで、「ふぅ〜ん、なんか面白そうじゃん!」と思われた方、あなたはもうお仲間よ(^^)。



まずは基本から


RPG(Role Playing Game)であること

とにかくコツコツやってれば必ず成長する(強くなる)。PSOは過去に回った場所はいつでも行けるから、無理して強い敵を相手にしなくてもいい。どこ(ノーマル以外)を回ったってまだ拾ってないレアアイテムがいっぱい残されてる。地道に続けていれば強かった敵もいつかは経験値の餌食。だからシコシコやっちゃう(^^;)。

で、Action RPGであること

コマンド入力(「戦う」コマンドを選択したりする)RPGはもう飽きた。自分で自由に剣を振り回し、微妙なライフルの照準合わせをしないと面白くない。んで、敵の裏とって斬りかかったり、死にそうになって逃げ回るのもこれまた楽し。やっぱキャラは自分で自在に操作しないとイカン。

不思議なグラフィック

最初、「な〜んかヤボったいの〜」って思ったけど、ちゃ〜んと武器専用グラフィックあり(レア盾や鎧のエフェクトもあるぞ)。アップで見るとケッコウ細かく描いてあってビックリする。薬莢なんぞが飛び出したりして(ヤスミ系)。キャラはそのうち愛着湧くよ(^^;)。

リアル感なグラフィック

人がそこに居る、ってリアル感がある。カッコだけの3DCGじゃない。魔法効果とか武器の射程距離がXXmって書いてあっても実感がある(攻略本)。夢で周回しそう。武器の種類、キャラのタイプによって動きも変化。Motion Captureしてるから、動きもリアル。



いつまでも続けられる理由


レベル上げは永遠に

キャラの最高レベルはLV200。ここまで上げるのにはとてつもない犠牲が伴う(社会人は特に辛いね。あっ、オレも社会人だ(^^;))。それに他のキャラも育てたくなっちゃうから、余計にたいへん。だからいつまでも続けられる(終わりがない)。

レアアイテムの魅力

武器、盾、鎧、ユニット(鎧に付ける)などなど、レアアイテムがた〜くさん用意されている。もちろん比較的よく拾う基本レアから、出ると言われるエリアを何百周しても入手できない激レアまでランクはいろいろ。やるとわかるけど、欲しいのがいっぱいあるんだな、これが(^^;)。レアアイテム・コンプリートは夢のまた夢。だから終わりがない。



オンライン・オフライン


オンラインゲームである

オンラインに接続すると、最大4人でパーティーが組め(1部屋に1〜4人まで)、いっしょに冒険できる。モデム接続でもちゃ〜んと4人が動く、しゃべる(吹き出し)。知らない人と回るのもいいし、仲間をつくるのもいい。

チャットも楽しい

上に書いたけど、文字がマンガみたいに吹き出しで出る。iChatより楽しいぞ!。何も冒険するだけがPSOじゃない。ロビー(集会所)でいろんな人と話したり、部屋つくってチャットだけ、ってのもアリ。情報交換やアイテム交換なんかもできるぞ。

オフライン「も」できる

多くのオンラインゲームがオンライン専用なのに、PSOはオフラインでも普通に遊べる。というか、わたしはオフライン主体(^^;)。だからオンライン「も」できる、って感じ。オンラインはさすがに気を使うからパワー要るしね。他の人に成長したキャラを見せられるっていうのは、いい刺激だよ(^^)。

オフラインも4人で遊べる

コントローラーさえあれば、オフラインでも最大4人で遊べる。画面が分割されるんでチト見にくいけど、いっしょに回れるのは楽しいぞ!。自分のメモリカードを余所にもって行けば、愛しい自分のキャラが使える。




★このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配付や再掲載は禁止されてます。

link_pso.gif  link_sonicteam.gif


Goanime