プチ徒過去ログ 2002年11月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

●2002.11.30(土)


● === 17:00 更新 ===

 なんで今さらながら加湿器に興味を持ったかと言うと、エアコンで暖房していてさりげに湿度を確認したら、こりゃまたビックリの30%なんて表示を見ちゃったもんだから(^^;)。これじゃ体に良くないし、風邪ウィルスにも快適な居心地を与えていることになりますね〜。

 加湿器で他に気になるところは、1週間に1度程度の定期的な清掃、1シーズン毎に交換の必要なフィルターなどでしょうか。このへんの細かい点に付いては国民生活センター商品テストが参考になります(データがより新しいともっといいんだけど、無理だよね〜(^^;))。

 やっぱこの手の機能はエアコンに集約して欲しいですね。ダイキンの「うるるとさらら」のみが唯一エアコンにして加湿機能をもっていたと記憶しています。セルフクリーニング、外気導入(内気排出)、加湿、プラズマクラスターと揃っていれば理想のエアコンなんだけど(このへんのハナシは徒然キーボードのエアコン購入のページを見てね)。

● === 16:20 更新 ===

 加湿器の選択基準ですが、電気代と実用性を考えるとヒーター式+ファン式のハイブリッド方式が一番いいみたい。で付加価値なんですけど、ウィルス除去で話題のシャープのプラズマクラスターなんてのが良さげ。

 となるとコチラの商品になるんですが、なんと\27,000とな(>_<)。一瞬気持ちが萎えてしまったけど楽天のこのページから辿るってみると、最安値は\13,800なり!。でもどの店も在庫がないのは人気商品だから?。

 しかしわたしの部屋にはすでにマイナスイオンをぶちまけてる東芝エアコン大清快様が。ここにプラズマクラスターさんがお邪魔して大丈夫なんだろうか?(^^;)。

● === 15:30 更新 ===

 で、加湿器なんですが、こちらもずいぶん前に超音波式は菌をばらまくのでダメってハナシを聞いたまま。今は違う方式になっているんですね〜。そのかわり電力消費量もかなり多いみたい。無視できんな〜(^^;)。

 一応加湿器の問題を解説しているページを紹介しておきます。コチラです。今どき超音波式使ってる人はいないと思うけど。

● === 10:40 更新 ===

 前から電動湯沸かしポットに魔法瓶タイプ(真空容器使用)が出ているのが気になってまして。だっていかにも電気喰いそうな家電製品じゃないですか、湯沸かしポットって。

 うちでは冬に限り紅茶をガブ飲みする習慣があって(^^;)、この季節、1日中湯沸かしポットの電源入れっぱなし。新製品の方が格段に電力消費量が少なければ、少しでも早く買い替えた方が得じゃなかろうかと。

 んで、今朝から象印、タイガー、日立、東芝、ナショナル、シャープと家電メーカーサイトをサーフィンしておりました。他にも関連のありそうな個人サイトも。

 そこで知ったのは、やはりけっこう大喰らいみたいですよ、湯沸かしポットって。1997年とかなり古いデータですが、なんとその年の最新の冷蔵庫より電気を喰うと書いてあるページ発見!。いやはや恐ろしいものです。

 お値段はだいたい1万円台後半。決め手は当然の事ながら魔法瓶タイプ。そしてタイマーが付いてること。いや〜ね、朝一の紅茶のために夜中じゅうポットの電源入れっぱなしってのが気になっていたんです。

 あとは容量ですね〜。大は小を兼ねるで4リッター級の大型がいいのか、大きい故に電力消費量もかさ張るのかあたりが未だに未解決。そう、ナショナルの水補給タンク別体型が気になるんですよ。でもあれって真空容器じゃなくて真空断熱材を「巻いてある」って書いてあるから却下なんですけど。

 さて次は加湿器の調査に出かけますか(^^;)。

●2002.11.29(金)


● === 16:40 更新 ===

 久々に豪華な夢を見ました。徒然キーボードに書くほど明瞭に覚えていないんですが、なかなかにキモい化け物に追いかけられた後、妙にモテる夢です。あ、モテるってその化け物にではなく、ちゃんとした人間の女の子にですよ〜(^^;)。

 舞台は高校くらいの校舎。ゲームソフトの「パックマン」よろしく、丸々と太ったでっかい鬼婆が廊下や階段をもの凄いスピードで走り回っております。もうこれだけで充分恐い(>_<)。で、あなたならどうします?。わたしは一か八か中屋上?というか端ベランダというか(わかってくださいm(__)m)、とにかく室外に出ることにしました。

 中に居れば多くの仲間たち(校舎内に居る集団という意味で)といっしょに「ぎゃ〜!」といいながら逃げていればいいんですが、もし化け物に悟られずにコソっと隠れられる安全地帯に行けるのなら...。でももし見つかってしまえば一人ですから確実に殺される(T_T)。

 今回の夢の場合鬼婆に攻撃する手段が皆無なので、仲間と一緒に居るメリットは「鬼婆に遭遇しても、その集団の何割かは助かる可能性が高い」というもの。あとはなんとなく集団で居ることの安心感ですね。

 一人になると隠れている間の恐怖感は絶大なものがあります。それにもうひとつ、自分だけ助かろうする後ろめたい気持ち。ここで数人に声をかけていっしょに外で隠れても、所詮は多くの犠牲集団が存在するが故に生き残れるという構図に変わりなく、「ひとりじゃない、他の人にも声をかけた」というほんのわずかな言い訳にしかならんのでしょうか。

 とにもかくにも心臓バクバクでひとり中屋上に出たわたし。そして罰は下されます。そこには「両生類のような」という表現が適切と思われる、体表がヌラヌラしたゴリラの化け物が!...。なんと中を走り回る鬼婆の父ちゃん(旦那ね)がそこにいたのです(^^;)。

 その後の展開はまた違う筋に変わってしまったのと、それに続く妙にモテたハナシ(実にいい気分だったさ〜(^^))は鼻持ちならないでしょうから割愛させていただきます。

 う〜ん、夢ってホントに面白いですね〜。ず〜と昔にも書いたんですが(かつ言い古されたアイデア)、夢を録画できるビデオが発明されたら、なんと楽しいことでしょう。んん、あれ?、いいことばかりじゃなさそうですよ(いろ〜んな意味で(^^;))。

●2002.11.28(金)


● === 23:20 更新 ===

 おっと、また穴をあけそうでしたね。でも実質的に穴そのものなんですが(^^;)。

 というのもネタがない、あっネタがないったらネタがない(;_;)。しょうがないので前々からコチョっと書こうとしていたプチネタをば。ちょうど1年くらい前に買った初めてのCD-R/RWドライブ、メルコ CDRW-J2410U(24倍速書き込み)のおハナシ(製品レポートはコチラ)。

 Yosemiteの扉ページの履歴を見ると、このドライブを買った当初はOS X 10.1.1の頃。iTunesが対応していなくて涙を流したものの、一応Finderの方ではしっかり認識してくれました。ところがところが、その後OS XのマイナーバージョンアップにていつのまにかFinderにも無視されて...。

 で、Jaguar(OS X 10.2)です。期待を込めてディスクを挿入するもやはり「ドライブが対応していない」との冷たいお言葉(T_T)。というわけで、せっかく買ったCD-R/RWドライブもただの飾りとなりはてています。

 というつまらないおハナシなんですよ、すいませんm(__)m。この手の外付けドライブって、どこのメーカーのドライブを使用しているか買うまでわからないじゃないですか。だから事前にAppleのサイトで確認することもできません。

 でうちのはSONY CRX175Eとかいうヤツ。最初に接続してプロフィール確認した時、「え、SONY製かい。ヤバそうだな〜」なんて思ったんですが、先に書いた通りFinderだけでも認識してくれたんで、少し(ホンのすこ〜し(^^;))ホッとしたんです。けどやはりヌカ喜びでした。

 教訓、「MacユーザはSONY製CD-R/RWドライブを敬遠すべし!」。以上(って、言い切っちゃいけませんね(^^;))。

●2002.11.27(水)


● === 16:40 更新 ===

 今日はもう店じまいと思ってたらこんなものがあったんですね。SUPERBIT版と称されるDVDビデオで、特典映像や日本語音声吹き替えを削除する代わりに、映像により多くのデータレートを奢ろうという高画質DVDシリーズ。

 眠っていたAV魂が目を覚ましそうだぜ(^^;)。コレクションするときにはチェック必須ですな(もっといっぱい出して〜)。

● === 16:30 更新 ===

 いったいどうなってるの?デジタル放送、って感じで、まったくその大筋すらも掴めていないkoyanですが、コチラのページに発信側の事情を通して平易に説明されてます。

 まあ平易にってったって、よくわからんのですが(^^;)。とりあえずあと4年くらいは大きな動きはなさそう。これで安心してビデオディスクレコーダーやプラズマディスプレイが買える(無理無理、ぜったい無理(;_;))。

 むかしAV(アダルトじゃないって)にハマってた頃にこんな動きがあったら、血眼になって動向を探っていたでしょうが、今じゃショックを与えないと音声消失がなおらないS-VHSデッキでたまにレンタル観るくらい。人間、落ちるところまで落ちれるもんだ〜(^^;)。

● === 11:40 更新 ===

 「ファンタシースターオンライン」(GAME CUBE用ゲームソフト。まとめページはコチラ)修正版 ver1.1の交換用ページがアップされましたね〜。コチラです。

 最初の告知にあったように、失われるデータはアイテム(マグを含む)、メセタ(お金)だけのようです。当初キャラ自体が持ち越せないと思っていたので、やや寂しいながらも有り難い結果となりました。

 わたしはどうするかというと、前にも書いたとおりしばし様子見。今度のサーバは北米ですから、今行っても英語だらけでわけわかんないし(^^;)。

 さてうちのかわいいキャラたちですが、メインの戦士くんは相変わらずアルティメット坑道でにっちもさっちもいかないまま。でもレベルは少しだけアップして、やっとLV90。LV100くらいにしないとダメかもしんない(;_;)。

 最近力を入れている魔女っこのchibi。進捗の方はハードの遺跡とたいして伸びてないですが、レベルの方はなんとLV50までアップ(^^)。前回報告時(11/18)がLV26ですからね〜、いかに活躍しているかがわかります。

 んで女スナイパーのElizabeth。こちらはチョボチョボのLV59。進捗は変わらずハードのラスボス前。っていうか前回から会いに行ってないんですが(^^;)。主につれあいとのマルチプレイでのみ活躍中。

 chibiのレベルが40を超えてから、マルチプレイもベリーハード(難易度下から3つ目)が選択できるようになり、Elizabethおね〜さんといっしょに行くと、実にいい具合なんですよ。簡単過ぎず、かつやたら死にまくるわけじゃなく(^^;)。

 レアモンスターも新たに2種類見ることができました。赤スライムと青ラッピー(パル・ラッピー?。ラッピーの一種でヒヨコみたいに愛らしい姿の敵。通常は黄色)。赤スライムは問題なく倒してレアアイテムを入手できたんですが、悲しかったのが青ラッピー。あるエリアに入って「あ、青だ〜!(^^)」とわたしが狂喜の雄叫びをあげた次の瞬間、つれあいの操るElizabethが私の後ろから青ラッピーを容赦なく狙撃。ラッピーって離れたところから攻撃されると、「キュア〜〜〜!」と悲鳴を上げて一目散に逃げ出しちゃうんです。

 あわてて雷魔法をかけるものの、わたしのまわりを取り囲んでいた敵に命中してしまい、愛しの青ラッピーは全力疾走で森の奥へと消え去ったのであります。なんてことするんだ、つれあいよ〜!(T_T)。

 なんせ今まで何百時間プレイしていて、初めてお目にかかれた青ラッピーでしたからね〜。しばし落ち込んでましたよ、わたし。でもまた会える日がきっと来るさ〜。事の次第を知らなかったつれあいに罪はないしね〜(^^;)。

 という具合に修正版(ver1.1)をものともせずに遊んでおります、PSO ver1.0。

● === 09:30 更新 ===

 オンラインウェアのグラフィックソフトとして有名なGraphicConverter。最新バージョンがいくつだかわかんないくらい、シャコシャコとバージョンアップしてくれます。うちもそろそろ最新にしようかなと(ver4.2くらいを使ってた(^^;))、先日Ver4.5.1をダウンロード。もちろん日本語化パッチの存在を確認してからです(Special Links参照)。

 ところがどっこい、起動してびっくらこいたのが、ver4.5から新たにレジストし直さなければならなくなったこと。まだレジストして日が浅いわたしには大ショック。しかたなしにver4.4.4をダウンロードしたのが今朝のこと。

 んでさっそく日本語化パッチを当てようとしてまたショック。このパッチ、Classic環境が必要だったのね、すっかり忘れちゃってた(;_;)。日本語化パッチを精力的に作り続けてくださる ハリー小野氏には大感謝なのですが、この人、OS Xがお気に召していないようで(^^;)。

 ハナシを戻して、なんでClassic環境が必要だとマズいかというと、初代iBookは純然たるOS Xオンリーマシンだから(^^;)。だって内蔵HDDが3GBしかないんだもの(T_T)。

 というわけで家に帰ってからYosemiteでパッチ当てます。それにしてもオールドバージョンまできちんと管理してくれているのには感謝、感謝(^^)。

●2002.11.26(火)


● === 16:40 更新 ===

 昨日12M ADSLが開通したmomoさん。速度計測で平均2.5Mbpsから3.5Mbpsオーバーへと8M ADSLの頃より1Mbps以上の高速化を果たしたそうです。よかったですね(^^)。

 で、もうすぐ20,000アクセスなんですよ、momoさんのサイト。今見たら19964でした。あとちょっとです。踏めたらいいな〜(^^;)。

● === 11:40 更新 ===

 家計簿を眺めつつ、フト年間のガソリン代なぞを算出してみました。というわけでエルグランドのメンテナンス記録、更新です。

● === 10:20 更新 ===

 年末ジャンボ宝くじの発売が今朝から始まりました。西銀座デパートチャンスセンターでは発売前から1,200人が行列をつくったとか(記事はコチラ)。夢にかける気合いが違いますね〜(^^;)。

 将来の夢も希望もないkoyanとしては、今回の年末ジャンボから宝くじの定期的な購入作戦を開始します。で、どこで買うかが問題になりますが、どう考えても宝くじ1枚1枚の当たる確率は同じ。たくさん売れるところだから当たる人の数も当然増える。

 という言い尽くされた出無精理論に基づき、わたしゃ近所で買いますよ。宝くじ買いにわざわざ都心まで出たくないもの(^^;)。

 年末ジャンボの1等2億円は72本。けっこうあるじゃない(^^)。でも米俵から一粒の米を選び出すようなモンだって例えを思い出すと、「そりゃ〜当たるわけあるめ〜!」と現実に戻されるのであった(T_T)。

●2002.11.25(月)


● === 14:00 更新 ===

 やっぱな〜(T_T)。朝に書いた「生保の予定利率下げ」ですが、コチラに記事が載っておりました。法改正だそうです。

 わたしの生保の予定利率ってメッチャいいんですよ。っていうか昔入った人なら今の預金利率と比較にならないほど高いですよね。これが下げられると貯蓄(年金としてもらうにせよ)としての価値が...。

 これから調整に入るそうですが、決まったも同然なのかな〜。いと悲し。

● === 13:30 更新 ===

 冨研さんのサイト「冨研工業のGO→苦楽天国」が10万アクセスを突破されました。おめでとうございます(^^)。

 すごいですね〜、10万ですよ、10万!。わたしのサイトが1万アクセスを数えた時は感無量でしたが、10万だとどんな気分なんでしょうか?(^^;)。これもひとえに冨研さんの努力のたまもの。これからもがんばって楽しませてください。

 さて、お次の10万サイトに一番近いのはつよしさんとこですね〜。今度は踏めるかな〜(^^;)。

● === 08:50 更新 ===

 今朝通勤中のラジオにて、「生命保険の予定利率引き下げが承認された...」みたいなアナウンサーの声が。それって終身の利率が下げられるってこと?。そりゃないぜ、わたしゃそれをアテに生命保険料払ってるんだから(^^;)。

 って、ラジオの言葉も利率の名前すらも曖昧なんですけど。職場についてさっそくニュースサイトを見るも、そんな記事なし。う〜ん、どうなっていることやら。

●2002.11.24(日)


● === 15:00 更新 ===

 久々のSpecial Links更新です。以前とあるサイト(今は残念ながら休止中)の掲示板で、よく映画のハナシのお相手をしていただいたHARUKAさん。そのHARUKAさんがHPを公開されたのです。

 で、サイト名が「HARUKA MUSEUM」。んで実は「HARUKA」というのは愛娘さんのことで、ご本人は「KANATA」さんとおっしゃるそうです。HARUKA KANATA、遥か彼方(^^)。

 そしてそのHARUKAちゃんが実にイキイキとしたキャラクターを描くんです。百聞は一見にしかず、ぜひ御覧になって下さい。そしてKANATAさんとは映画のハナシでまた盛り上がりたいですね(相変わらず最新映画には弱いkoyanですが(^^;))。

● === 13:00 更新 ===

 またまたポカしちゃいましたね〜(^^;)。どうも休みの日はPSO三昧で困ります。しかも今回の連休はまったなしの給料日ギチギチ直前そのもの。そんな状況で他に何をやれってんでしょうか。んじゃ〜さっそくはじめますか、PSO!(^^;)。

●2002.11.22(金)


● === 16:10 更新 ===

 Jaguar(OS X 10.2)を使いはじめて未だに馴れないこと。メニューから「システム終了...」を選んだ時に出てくる確認のダイアログ。Classicを含めてJaguar以前ではダイアログなしにスコっと終了してましたよね、たしか。

 たとえば就寝前。「システム終了...」を選択して、「さて寝るぞ!」とばかりに他の片づけを済まし、もうそろそろ電源が落ちた頃だとモニタを覗くと「コンピュータを今すぐ終了してもよろしいですか?」という恐怖のダイアログ表示で待機状態。ポチっとして一人静かに終了処理待ち(;_;)。

 たとえば終業時刻。「システム終了...」を選択して、「さて帰るぞ!」とばかりに他の片づけを済まし、もうそろそろ電源が落ちた頃だとモニタを覗くと「コンピュータを今すぐ終了してもよろしいですか?」という恐怖のダイアログ表示で待機状態。ポチっとして一人静かに終了処理待ち(;_;)<---すんませんコピーしました(^^;)。

 就寝前ならポチっとしてすぐ寝ちまえ!って思うかもしれませんが、何度か終了できずに、とあるアプリの強制終了をやらされたことがあるんです(長いOS X使用歴の中で)。だからこの目で電源が落ちるのを見るまで安心できない。と、一応解説入れときます。

 確かに間違えてこのメニュー項目を選んだ時は、「お〜Appleよ、よくぞ確認してくれた!」ってときもあるかもしれませんが、わたしゃけっこう苦しめられています(^^;)。Jaguarってただでさえ長いOS Xの終了処理がさらに時間がかかるようになった気がしません?。だから余計にストレスが...。

 対処法は簡単。終了するときは本体の電源ボタンを押せば良し。これなら昔から確認ダイアログ馴れしてるから、体が勝手に反応します。でもなぜかOS Xになってから使わなくなったんです。それまでは電源ボタンオンリーって言えるくらいだったのに。

 UNIXベースだから「終了の儀式は厳かに」って、勝手に思い込んでるのかもしれません(^^;)。

● === 10:50 更新 ===

 すいません、昨日穴をあけたkoyanです。来て下さった方、ごめんなさいm(__)m。

 思うところあって、初心にかえろうと今朝決心。といっても大げさなものではなくて、いつものプチ決心です(^^;)。簡単に言ってしまえば、「自分の道は自分で開く」という、これまたいつもと変わらないありきたりな目標。詳細は置いといて、とりあえずプログラミングのサイトを覗いているわたし。

 「Cocoaの部屋」の更新がストップして早7ヶ月。う〜ん、われながら根性ないな〜(^^;)。プログラミングの目標もキチンと設定されているんですよ。OS Xを使っていて「あれがあればな〜」と思う実用プログラムの開発。

 もちろん初心者に毛も生えてない技術レベルのわたしですから、実現したいことは至極簡単なこと。例えばデジカメ画像データのExif情報をファイル名にもってくるヤツとか、初代SONY メディアコンバーターも使えるキャプチャーソフトなどなど...。

 ま、実際に作ってみないと簡単かどうかわからないんですが(^^;)。んで以前、意を決して購入したプログラミングの入門書「Cocoaはやっぱり!」の著者のサイトがあって、「Cocoaはヤッパリ! ONLINE 」と称して、今も更新を続けていらっしゃるんです。

 どうも本だけじゃわからない、ってなことも、ONLINE版には書いてあったりするんですね。職場のインターネット環境を切望していたのも、このONLINE版を見ながら勉強したかったのが理由のひとつなんです(仕事しろって(^^;))。

 でさっきからチロチロつまみ読みしていたんですが、やっぱObjective-Cは敷居が高い(^^;)。わかっちゃえば使いやすいって言われるけれど、オブジェクト言語初体験のわたしには今だに???です。

 この???が積もっちゃうと、例によって逃避行したくなるんですよ。さて今回はどんだけ続くやら(>_<)。

●2002.11.20(水)


● === 16:30 更新 ===

 とうとうソニックチームの「ファンタシースターオンライン(PSO)」(GAME CUBE用ゲームソフト)修正版(ver1.1)に関する発表がありましたね〜。詳細は公式ホームページを見て下さい。

 といっても未だ曖昧な表現で、「なお、『Ver1.1』には旧ディスクのセーブデータは一部のデータ以外すべて引き継がれますが、これまでとは別サーバでの運営となり、旧ディスクのユーザーの方とはオンライン、オフラインともに一緒に遊ぶことはできなくなります。またお持ちのアイテム、メセタはすべて消失いたしますので、よくお考えの上、交換をしていただくようお願いいたします。」などと書かれているだけ。引き継げない「一部のデータ」ってアイテムとメセタ(お金ね)だけなんだろうか?。

 ま、交換専用Webページが11月中にオープンするというので、そこにはもっと細かく書いてあることを期待します。っていうか書いてないと困るんだけど(^^;)。

 「無償で修正版が手に入る」という点に関しては素直に評価しましょう。これでもしキャラがそのまま引き継げたら文句ないですね。アイテムで名残惜しいのは新レアマグの2つくらいだし、それはまた作り直せるものだから。

 おっと、お気に入りの武器「ラストサバイバー」もチト悲しいかな。たいしたレア武器じゃないそうなんですが、なんせ入手して以降1回も目にしてないもんで(不安っちゃ〜不安)。

 当然のように旧バージョンも存続し続けるわけで、しばし様子見ですね。でも修正版が出たことで、旧バージョンが荒れに荒れたりするかも(^^;)。

● === 11:40 更新 ===

 すっかり怠っていた徒然キーボードの更新。久々に書いてみました(^^;)。

 むか〜しっから書いている新型Mac購入シミュレーション+前にもプチ徒でも書いた高速2.5inch HDDのおハナシです。コチラからどうそ。

●2002.11.19(火)


● === 16:40 更新 ===

 昨日はMAC POWERの発売日だったんですよね〜。わたしゃまだ先月号の「アミテンの寅さん」読んでます(^^;)。というわけで?、冬のボーナスも間近となってまいりました。

 最近のうちらの会話は、「〜〜〜欲しいね〜」「ボーナス出たらね」、「〜〜〜もそろそろ買い換えなきゃ」「ボーナスでたらね」、「〜〜〜まだ買ってもらってないよ」「ボーナスでたらね」ってあんた、誰がそんな高額ボーナスもらえるっちゅうんですか!(^^;)。

 以前は「そんなもん絶対に当たるわけない」と無関心だった宝くじ。今度の年末ジャンボから定期的に購入することに。「もう人生変えるのこれっきゃ残されてないよ〜!」ってわけです。あ〜小市民、しょうしみん(^^)。

● === 09:20 更新 ===

 新たに定められた高額な楽曲使用料のために、多くの小規模ネットラジオ局が放送中止においやられていたアメリカからうれしいニュースが。記事はコチラ

 よかったですね〜(^^)。これでいろんなネットラジオ局を楽しめるってもんです。ってわたしほとんど聴いてなかったんですが(^^;)。

●2002.11.18(月)


● === 11:20 更新 ===

 さて「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはこちら)です(^^;)。土曜の夜は朝の7時までやってましたよ。もうほとんど病気。んで昼起きてまたPSO(^^;)。いったいどうしたんでしょうね〜(呆)。

 PSOは最初SEGAのドリームキャスト(ドリキャス)ってゲーム機でデビューしたんですが、後発のGC版では新たなハナシ?が追加されてます。それがエピソード2。メインキャラの戦士くんはこのエピソード2のノーマルだけクリアしていたんですが、いつもやるのはドリキャス版のエピソード1。これじゃもったいないってんで、土日を費やしてエピソード2のハードをコンプリート。ベリーハードはVR試験(本編前のテストみたいなヤツ)のみクリアしました。

 これでベリーハードもコンプリートすれば、エピソード1の進捗とほぼ並んだことになります(残すは最強難易度アルティメットのみ)。しかしやや戦士くんのレベルが高すぎたのか、とりあえずこなしてるって感じ。レベルの上がりも遅くて(敵が弱い=得られる経験値が少ない)、前回から4つアップの88。それでも何度か死にましたが(^^;)。

 以前書いたマグと言われる機械の相棒なんですが、この前ふとしたはずみで「ルクミン」と呼ばれるGC版新マグに変身してくれたんです。通常マグはキャラの肩辺りにプカプカ浮いているんですが、見た目マシンって感じが多い中、かわいいキャラも用意されているんです。

 マグは回復や解毒につかうアイテムをエサとして育てるんだけれど、ある条件が整うと姿を変えます。通常は決まったマグのレベルになったときに変身するんですが(最高レベル200までの間に3回)、可愛い姿のマグに変身するには、またややこしい条件があるんです。

 それがまったく意図せず「ルクミン」になってくれたんです。これってなかなかの偶然。見た目は一つ目鬼の小僧が腕組んでふんぞり返ってるってとこかな(^^;)。これに味をしめたわたしは次に、ニャンコの形をしたマグ「シャト」を得んがために新たなマグを大事に大事に育てておりました。

 で、日曜の朝7時前にとうとうニャンコ変身に成功したんすよ、やっぴ〜(^^)。色は意に反して赤になってしまいましたが(黄色を狙ってた)、それはそれでかわいいのでそのままセーブ。一見丸顔のキツネ?って思うくらいふさふさした尻尾がキュート。こいつは魔女っこchibiちゃん専属のマグになります。

 てなわけで赤ニャンコの披露を兼ねて、夕べはつれあいと魔女っこchibi&女スナイパーElizabethでマルチプレイ。Elizabethね〜さんchibiちゃんの面倒が見れるくらい強くなりました(レベル54)。chibiちゃんのレベルが40を超えると俄然面白くなるんですけどね〜(レベル26)。

 さて、今度こそは黄色のニャンコをつくってやるぞ〜!(^^;)。

●2002.11.17(日)


● === 16:10 更新 ===

 給料日まであと1週間。がんばらねば(^^;)。というハナシとは関係なしに、つよしさんとこにHR-Vが納車されました。おめでとうございます〜。色はワインレッドかな?(パッションオレンジだそうです)。今頃林道あたりをガシガシ走っているんでしょうか(^^)。

●2002.11.16(土)


● === 11:10 更新 ===

 最近めっきりとワクワクするようなニュース記事がなくなったと嘆いているkoyanです。なんたってプチ徒のネタ探しがたいへん、たいへん(^^;)。今日も今日とて「こりゃまた全滅か〜!」と思ってたらチト気になるページが。

 こちらにOS X 10.2.2で追加された新機能の一つジャーナリング機能についての記述があります。

 詳細は読んでいただくとして、さっそくこの機能をオンにしようとターミナルからコマンド入力してみました。そこで表示されたモノは「Journaling has been enabled on」。な〜んだ、OS Xって最初からオンになっていたのね。ここの記述によるとオフがデフォルトのようにも読めたので(^^;)。

 復旧が速くなるというメリットの裏に、ログを書き出すためディスクアクセスがやや遅くなるというデメリットをもつジャーナリング機能。それを読んで思い出したのが新しいPowerBook G4の記事

 867MHzモデルでも、もうデスクトップと変わりなくサクサク使えるというライターの感想でしたが、ノートパソコンの最大の弱点は遅〜いHDDにあると思っているわたし。しかし来年には2.5inchで7,200rpmのHDDが登場するとか。これをPB G4に登載したらば、このライターの感想も丸ごと信じてあげましょう(^^)。

●2002.11.15(金)


● === 15:30 更新 ===

 今日はエルグランドの納車1周年記念日です。そっか〜、もう1年も経つんだね〜、エルちゃんよ(^^;)。

 って理由とは別に、一昨日の木曜日に久々の手洗い泡ムートン洗車をば。詳細はコチラです。

●2002.11.14(木)


● === 17:10 更新 ===

 休みの日って更新をつい忘れがち。だって「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはこちら)ばかりやってるから(^^;)。でも今日は3時間くらいですよ。あ〜疲れた。

 夕べつれあいとマルチプレイ(なんか妖しい言い方(^^;))、んで今日はオンラインときて、女スナイパーのElizabethがレベル51まで成長してくれました(5つアップって凄いぜ!)。でも銃ばっかペシペシ撃ってるとあきてくるんですよ。

 今日のオンラインは何故か魔法使いの人がひとりも入ってこなくて、ず〜とわたしがみんなのサポート役。後ろからペシペシ、弱った人に回復魔法、それと攻撃力アップ魔法を年がら年中。いや〜能力による役割分担とはいえ、気使います(^^;)。

 というわけで、夕べは久しぶりに戦士くんを叩き起こして剣を振り回してました。やっぱ戦いはこうでなくちゃ(^^)。戦士くんもレベルが2つ上がって84に。こんだけレベルアップが重なったのも久しぶりです。

 できれば気心の知れた人と、ユルユルとオンラインをまわりたいもの。だれかやらない?(^^;)。

●2002.11.13(水)


● === 14:40 更新 ===

 さて「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはこちら)ですが、夕べは魔女っこのchibiちゃんノーマルクリア大作戦を決行!。だって彼女ステージ1(森)すらクリアしてなかったもんですから(^^;)。

 レベルは18。森のドラゴンをサクっと倒してステージ2(洞窟)へ。ここのムカデ魚もサクサクでステージ3(坑道)。わたしここのマシンボスが大嫌いで(第1形態)、ビリビリに麻痺しながらやっとのことでステージ4(遺跡)。

 んでラスボスです。ここまででレベルも22にアップ。これならラスボスも同様にサクっといくかと思いきや、第2形態の光攻撃で即死(;_;)。あれがなきゃラクチンなんだけどな〜。

 しかたなしに体力と防御力を高めるアイテムを15個くらい使ってchibiちゃんを強化。「これでどうだ!」と挑むもののやっぱ即死(T_T)。レベル22でノーマルクリアはきついんですね〜。

 女スナイパーのElizabethもレベル46でハードのラスボス即死呪縛から逃れられません。この二人はしばし修行の旅に出る予定です。あ、忘れてた。メインキャラの戦士くん(レベル82)も旅立たねば(^^;)<---ボスどころかアルティメットステージ3(坑道)のザコ敵に苦労しています(T^T)ウック!。

● === 11:00 更新 ===

 OS X 10.2.2のSherlockで新しく毎日新聞ニュースとLycos映画チャネルが見れるようになったとアップルルームで読んで、さっそくアクセス。

 うん、たしかに見れますね〜。気になる映画情報ですが、わたしはいつも行く映画館(最近とんとご無沙汰ですが)から毎週メールで上映内容を送ってもらってるんで、特にありがたくもないんです。

 でも、「あれ、こんな映画、あんなところでやってたの?」って発見できるのはナイスかも。しかし地域を選ぶときに「埼玉」で事足りちゃうのが悲しいですね〜。漏れてる映画館、たんまりありますよ。

● === 09:20 更新 ===

 ぬぬ、これって見た目がハの字に見えるだけで、キーの位置は通常のとほとんど変わらないんじゃないの?。テンキーを左にもってきたのはGoodかも知れない。

● === 08:50 更新 ===

 冨研さんが以前活動していたヘビメタバンドChingCars(^^;)のラストライブの模様をmovieデータで配信しております。

 MPEG1形式なので、当然のようにWinな方でも鑑賞可能。少々サイズが大きいですが(36MB)、ADSL〜なら問題ありません。ぜひ御覧になって下さいね(^^)。

●2002.11.12(火)


● === 17:30 更新 ===

 さてシステムの最適化コマンドですが、次のとおり。

 sudo update_prebinding -root /

 そうですね、20分前後かかったかな(うるおぼえ)。全部で1280個のファイルを最適化してくれたようです。んで再起動。

 とりあえずこれでお茶を濁して...、おっ、いけね。定時過ぎてる。早よ帰らねば(^^;)。

● === 16:40 更新 ===

 OS X 10.2.2のアップデートが出てますね〜。んでさっそくかけてみたんですよ、わたし。したらばしたらば、なんとダウンロード、インストール、最適化ときて死のビーチボール回りっぱなしの憂き目にあってしまいました(;_;)。

 なすすべなし。ソフトウェアアップデートのアプリ強制終了しか選択の余地がありません。まあOS Xで言うところの最適化ってたいしたもんじゃないだろう(^^;)、と素直に強制終了&再起動してこれ書いてます。

 一応その前に大事な書類だけiDiskにバックアップしておきました(モチっと速くならんもんか)。で今現在なんか気持ち悪いです(^^;)。たしかコマンド入力で最適化する方法があったような。ちと探してみますね。

●2002.11.11(月)


● === 15:30 更新 ===

 前からつくりたかったんですよ、「ファンタシースターオンライン(PSO)」のページ。いや〜ね、一から作るんじゃなくて、こうしてプチ徒に書いてることを単純にまとめたかっただけなんですけど(^^;)。

 そうそう、略してFSOって書いてたけど、ホントはPSOだったんです。あ〜いい恥かきだ〜(^^;)。Phantasyって綴るんですよ、ファンタシーって。もちろん同じ意味でFantasyっていうのもあるんです。いやいや、言い訳じゃなくて(^^;)。

 というわけで午前中シコシコcopy&pasteして、どうにか形になりました。「徒然なるままに、PSOに向かいて...(^^;)」です。まとめて読みたい方はどうぞ(居るのかな〜???)。

 なもんで、近況を整理報告しておきますね。え〜、メインキャラの戦士くんは現在レベル82。オフラインでアルティメットの坑道が居場所。とにかく敵が強くて剣が使えません。短銃でペシペシ撃ってればそのうちラスボスまで行ける?かもしれませんが、おそらくというか絶対に勝てないでしょう。だから最近触ってない(かわいそう)。

 んで次はレベル46の女スナイパーElizabeth(チンチラシルバーのリッキーの本名)。最近こればっか(オン&オフともに)。こっちは撃つのが本職だから当然ペシペシやってます(^^)。今ハードのラスボスの一撃で即死です(;_;)。

 最後に魔女っこのchibi、レベル16。ちっちゃいからチビ(^^;)。主にオフラインのマルチプレイヤーキャラ。いつもElizabethおね〜さんといっしょに戦ってますが、すぐ死にます(^^)。だから短銃持たせて遠くからペシペシやらせてますが、それでも死にます(T_T)。まだノーマルで...、どこまでいったかな???。

 というわけで、3キャラともペシペシなんですよ(^^;)。これからはペシペシ3兄妹と呼んで下さい(^^)。

●2002.11.10(日)


● === 22:50 更新 ===

 夕べは酒飲んでてできなかったから、今日はず〜と「ファンタシースターオンライン(PSO)」(^^;)。といってもまだ6時間くらい...。

 さっきまでオンラインでチャットしてたんだけど、やっぱドリキャスから続けている大御所さんが多いんですね〜。キャラのレベルが低くてもサブキャラをいくつも使うんで、レベルだけじゃ判断できないんですよ。

 んなわけで、拾ったアイテムみ〜んなもらって帰って来ました(^^)。いいな〜、大御所さん(^^;)。これからもよろしく!。

●2002.11.09(土)


● === 11:30 更新 ===

 リステリンの強力な殺菌作用に期待し、クチュクチュついでに「うがい」をするというkoyan流風邪予防法ですが、今回はさすがにヤバそうです。

 2、3日前からつれあいが風邪をば患っていて、しかもこともあろうにこの無神経野郎は、「咳をするならkoyanを狙って」をモットーにしてるとしか思えない悪辣非道なウィルス攻撃を仕掛けてきます(^^;)。

 おかげで今朝あたりから鼻水&咳がチョボチョボと...。koyanとしてはさらなるリステリンうがい強化と、「咳をしたらば洗面所にペッ!」を実行しております。ん?、なんじゃそれ。

 ご存じのように風邪がもたらす諸症状は、すべからく身体が風邪ウィルスと戦っている行為そのもの。咳をするのは体内のウィルスを少しでも外へ排出しようと、呼吸器系が奮戦している証。

 咳によって口腔まで運ばれたウィルスの一部は、そのまま空気中にばらまかれますが、その多くは口腔内に取り残されていると推察するkoyanです。そのまま放っておくと唾液とともに再び体内へ逆戻り(呼吸器系から消化器系に場所を変えるとウィルスはどうなるのでしょうね〜?)。

 だったらせっかく苦しい思いをして口まで運んで来てくれたウィルスを、我が意志によって対外に排出しようではありませんか!。というわけで「咳をしたらば洗面所にペッ!」なわけです(^^;)。

 これはkoyanが勝手に風邪ウィルスとの攻防を、わかりやすく自分流に解釈してるだけのモノですから、効果のほどはまったくわかりませんです(^^;)。でも「オレもいっしょに戦うんだ〜」って気持ちを行動に移すのはいいことかも。病は気からって言うじゃないですか(^^)。

 環境的にも職場の自机のそばには洗面台があるからこそですね。自宅なら洗面器でも置いておかないと(う〜ん、内容物を見たくない(^^;))。さてウィルスの増殖速度に対抗できるのでありましょうか、「咳をしたらば洗面所にペッ!」(無理っぽいな〜)。

● === 10:30 更新 ===

 とうとう出てきましたね〜、ドコモ50xシリーズのカメラ付き携帯電話。スタートを切ったのは松下のP504iS。記事はコチラ

 11万画素であろうが(二次利用を考えるとVGAくらい欲しい)、CCDでツインであろうが(贅沢だな〜)、とにかく出たことが大事。ず〜とモノクロ液晶のN502iを使ってきたkoyanにも、とうとう機種変更のときが近付いきているみたい(^^;)。

 しか〜し、昨今の携帯はお値段が高い。昔は下はロハから普通にやっても1万円くらいで済んだものが、たぶん3万とかかかるんですよね。もちろん携帯自体が高性能化しているわけだから、いたしかたないとはわかっちゃいるんですが...。

 とりあえずハツものですから、しばし様子を見てましょうか(というか金がない(^^;))。

●2002.11.08(金)


● === 16:30 更新 ===

 職場の光ファイバー導入(Bフレッツベーシック)にともない購入した、ブロードバンドルータ NetGenesis SuperOPT90のレポート記事がコチラにあります。

 ふむふむ、初心者には難しいけど、中上級者には有り難い機能が多いのね(もちろんいろんな設定をする場合。動かすだけなら誰でもOK)。そりゃ知らなかった〜(^^;)。で、肝心の性能はナカナカのモンだとか。う〜ん、一安心(^^)。

 UPnPへの対応もメーカー側が告知してますんで大丈夫です。ってMacには関係ないけど(Rendezvousには対応しないのかな?<---ぜって〜しないって(;_;))。

 しかしいくら性能が高くても、回線の方が30Mbps止まりじゃルータも泣くってもんです。早く来い来い速度アップの日(「Bフレッツ導入記」のコチラ参照のこと(^^;))。

● === 15:40 更新 ===

 夕べは午前2時に寝ようと床のある部屋に戻ったのですが(当然それまではPSOです(^^;)。マイキャラのレベルがちょうど82になったところ)、TVの映画番組がはじまり、題名だけでも確認しておこうと思ったのが運の尽き。最後まで観てしまいました。

 お題は「らせん」。例の「ザ・リング」公開記念でしょうか?。わたし「りんぐ」という映画はTVで観たんですが、続編の映画「らせん」は未鑑賞。そうそう、ギバちゃんがやっていたTVドラマの「らせん」は観たんだっけ。

 そもそも「りんぐ」の終わり方すら曖昧だったのですが、つれあいに聞いてやっと思い出しました。ふむふむ、おじいちゃんに頼んだんですよね〜。そしてギバちゃん「らせん」。これがまたよくわからない内容で...。でも今回映画版「らせん」を観て、「はは〜ん、こういう元ネタだったのね」と少し納得。

 それでも貞子が復活(いまさらネタバレじゃないですよね)するところは???です。「DNAにはすべての記憶が残っている」ってのも???。ちょっと強引過ぎるかな〜と。と文句を付けたものの、邦画としてはなかなかのデキだと思っとります(^^)。

 んでハリウッドは「らせん」もリメイクするんだろうか?。

●2002.11.07(木)


● === 21:50 更新 ===

 事件です!。我が家にネズミが出ました(^^;)。3日ほど前に親父が1匹を目撃し、本日つれあいが2匹連なっているのを目撃しました。場所は1階の台所。夫婦だろうか?。

 さっそくネズミ対策委員会が招集され、いきなりファイナル・ウェッポン投入となりました。そうですうちのアメリカンショートのチルとチンチラシルバーのリッキーです〜〜(^^)。2匹とも2階に常駐しており、1階には特別な時(風呂とか親父の居ないとき)にしか降ろしてもらえません。最初に降り立ったチルはわたしの顔を見てギャーギャー泣いてます。大丈夫かおまえ(^^;)。

 今こそネコとしての仕事を全うするとき。心してかかれよ、チルとリッキー(^^)。

● === 15:10 更新 ===

 新型iBook、PowerBook G4が発表されましたね〜。どちらも単純なCPUのクロックアップだけではなく、Quartz Extremeを意識したグラフィックまわりの高性能化が見逃せません(^^)。詳細はアップルサイトやニュース記事を見ていただくとして、簡単にkoyanの思うところをば書きましょう。

 新型iBook。ATI Mobility Radeon 7500という旧PB G4が登載していたビデオチップになりました。「次に買うのは絶対にG4マシンだ〜」と心に誓っているわたしですが、iBookのお値段の安さにはさすがにクラクラしてしまいます(^^;)。

 やはり狙いめは12インチの800MHzモデル。VRAMも最下位モデルが16MBなのに対し余裕の32MB。OS Xもサクサク動くんでしょうね〜、きっと。これでお値段\159,800。は安いですよ。

 さて問題のPB G4。筐体は以前のままなんで、これが現行の最終モデルになるんでしょうか。ビデオチップはさらに高性能なATI Mobility Radeon 9000に。スロットローディングのSuperDriveはやはり一番の売りなのかな?。

 お値段は1GHz SuperDriveモデルで\379,800。う〜ん、昔より安くはなったとはいえ高いっす(;_;)。「まあ、ノートで1倍速書き込みのDVD-R焼きはしないだろ」ってSuperDriveを外しても、\25,000しか安くなりません。困ったもんだ(^^;)。

 旧モデルと比較すると最下位モデル(867MHz、VRAM32MB)でもぜんぜん問題ないんですよね〜。こちらは\299,800。でも1GHzという魔法の響きには何故か弱い(^^;)。VRAMも64MBだし...。

 というわけで、現実的には16万円のiBookか30万円のPB G4ですか。でもなんで2倍も値段が違うんだろ、同じノートなのに(^^;)。

●2002.11.06(水)


● === 17:10 更新 ===

 最近面白いニュースが見つかりません。あえてあげるとiPodがいろいろなところで高い評価を受けていることと、今日にでも発表されるかもしれないNew iBookくらいでしょうか。

 AppleはこのiBookでクリスマス商戦を戦う(頭痛が痛い?)つもりみたいですが、もう一発何かが欲しかった。これがG4 iBookなら文句は言いませんけど(^^;)。

 しかし職場にインターネットが開通したのはいいんですが、やっぱ見る時間が足りませんね〜(仕事しろって(^^;))。けっきょく毎日チェックしていたサイトしか回れません。などとウソぶきつつ、2チャンネルの「ファンタシースターオンライン」掲示板を覗いてるkoyanでした(>_<)。

● === 11:30 更新 ===

 とうとう倒しましたよ、ステージ2(洞窟)のボス(^^)。難易度は最強のアルティメット。マイキャラのレベルは79です。って、あれですよ、「ファンタシースターオンライン」のハナシです、例によって(^^;)。

 ステージ1(森)のボスにもカスカスで勝った記憶があるんですが、今回はもっとカシュカシュです(^^;)。体力回復アイテム20個、体力回復魔法が7回くらい(適当)使える魔法回復アイテムを10個、ほぼ使いきりました。

 ボスの攻撃を受けると1回で7割から9割くらいのダメージを受けますんで、その度に体力を回復しておかないとあっという間にお陀仏です。つまりざっと90回くらい攻撃を受けていたわけですね〜。もちろんかわした攻撃もそれなりに(即死攻撃はかわすしかない(^^;))。

 なんでこんな数字をあげているのかというと、ご想像の通りボス1匹にメッチャメチャ時間かかったんです。そ〜ですね〜、30分くらいでしょうか(心の時間かも)。その間逃げ回ったり、短銃でペシペシ攻撃したり、回復したりと一瞬たりとも気が抜けませんから、そりゃもう相当の疲労度です(^^;)。

 最後はホントに祈るような気持ち。このボスは「あと少しで倒れるぞ〜」なんて情報をいっさい提供してくれません。体力回復アイテムが残り1個になり、今回もダメかいな(10/30のプチ徒によるとレベル71のときに対戦し、消耗しきって死んでます(;_;))と思ったところで最後の絶叫。午前2時にもかかわらず、大声で「おっしゃ〜〜〜〜!」って叫んじゃいましたよ(^^)。

 とまぁ〜、こんだけ苦労するのもマイキャラのレベルが相対的に低いから。もっと地道に鍛えるのが吉かと...(チャレンジも鍛えてることになるんだけど)。しかしわれながら見事なハマりっぷりですね〜(^^)。アクションRPGという好きなジャンルであることも要因のひとつですが、やっぱオンラインってところが長く遊べるキモでしょうか。

●2002.11.05(火)


● === 11:45 更新 ===

 さて今回の「気になるe-Toy遊んでレポート」はなんとホバークラフト。子供の頃一度は憧れた乗り物です(^^)。

 主に水上で遊ぶものですからわたし自身あまり興味ないんですが(なにかと面倒(^^;))、モノとしては楽しそうですね。レポートにあるように地面や床でもちゃんと走らせることができますし。

 気になる動作音ですが、movieを見る限りメッチャうるさいってことはなさそう。しかし操縦が難しそうですね〜。オンラインウェアで慣性の働くシューティングゲームがありましたが、あれすらもまともに出来ないわたしには、やはりチト荷が重いかも(^^;)。

● === 11:00 更新 ===

 職場(Bフレッツベーシック&OCN)でRBBスピード計測をやってみました。まずは標準状態で、

speed.rbbtoday.com
Date: 2002/11/05(Tue) 10:40:33
Download: 15.08Mbps
Upload: 20.42Mbps

 つぎにRMACでRWINを220000(適当(^^;)。標準は32768)にセットして再計測。結果は、

speed.rbbtoday.com
Date: 2002/11/05(Tue) 10:46:00
Download: 24.24Mbps
Upload: 22.08Mbps

 う〜ん、速くなったことは確かだけれど、100Mbps回線としてはどちらも情けないですな〜(^^;)。まあ、プロバイダ経由で他のサーバにアクセスしているわけだから、ヘタするとISDN並みってこともあるんでなんとも言えませんけど。

 フレッツスクエアでの最高記録が約30Mbpsでしたから、ここのサイトはけっこう条件がいい方なんでしょうね〜。しかし遅いぞNTT東日本!。

●2002.11.04(月)


● === 14:40 更新 ===

 夕べは午前5時まで「ファンタシースターオンライン(PSO)」。最近はオンライン接続せずに、ひたすらキャラを鍛えてます。

 マイキャラの戦士くんはレベル78。これが80になるとオンラインで最強の難易度アルティメットが選択できる(オフラインではすでにアルティメット)。オンラインにはレベル100とか、130、180なんて強者がいっぱい。いっしょに戦ってもらえばこちらのレベルもチャキチャキ上がってくれるでしょう(^^)。

 で、昨日は何をしていたかと言うと、サブキャラ(一応つれあい用)のスナイパーちゃん(強力な銃で遠くから敵を撃つのが専門)をひたすら鍛えておりました。この子のデザインはなかなか気に入っており、可愛い子が作りにくいと言われる(自分で勝手にそう思っている(^^;))PSOにおいて、なかなかのべっぴんさんに仕上がっております(^^)。

 キャラたちは「マグ」と言われる成長するアイテムを飼っており、回復系や治療系のアイテムを暇をみては「それエサの時間やで〜!」といいながら食わせております。この「マグ」の成長ぶりによって、キャラも攻撃力、防御力、命中力、精神力などがグ〜ンとアップするのです。

 んで、マイキャラ戦士くんは3つの「マグ」を育てていて、与えるエサによって例えば攻撃力重視とかバランス重視など、個性豊かな「マグ」づくりに励んでおりました。そんなかの命中力重視の「マグ」をまだまだレベルの低いスナイパーちゃんに貸したところ、本来雲の上の存在であるレアものの強力銃器が装備可能に!。

 おかげで難易度ノーマルの敵がスパスパ倒せちゃう(^^)。面白がってやってるうちに次の難易度であるハードに連れて行きたくなり、ノーマルクリアを目指して午前5時になっちゃったわけ(^^;)。

 んなわけだから、最初レベル16くらいスナイパーちゃんも、たった1日でレベル24までアップしてくれました。しかしこのスナイパーちゃん、攻撃力は「マグ」のおかげでメッチャ高いものの、打たれ弱いという弱点をもっております(防御力はレベル相当ですからね〜(^^;))。

 せっかくのべっぴんさんなんで、これからオンラインデビューさせてきますね。だからってわたし、ネカマ(ネットおかま)とちゃいまっせ(^^;)。

●2002.11.03(日)


行ってまいりました、入間基地の航空ショー。いや〜もうたくさんの人手で死にそうになりながら(^^;)。

 なんたって夕べ寝たのが午前5時過ぎ。たっぷり昼まで熟睡して、出かけたのが午後1時半。ただでさえチャリンコで行くには遠いのに、途中から帰りの人々とはち合わせしてそりゃ大騒ぎ(^^;)。

 とにかく無事到着して埼牧のフランクフルト、ありきたりな天そばに舌鼓をうち、プラプラして帰って来ました。あ〜疲れた。行く途中で最新鋭の戦闘機(Fなんとかでしょうね、きっと)がビュ〜〜〜ンと垂直フル加速する姿に感動。あれが見れただけで飛行機はもうOKですよ(^^)。

 ブルーインパルスの編隊飛行はもう終わってまして、とりあえずお休み中の写真だけ撮ってきました。え、戦闘機の写真はって?。いや〜、いきなりだったもんでデジカメに火が入るのが間に合わなかったんです。こういうときってシャキシャキ動作するデジカメが欲しくなりますよね(^^;)。

●2002.11.02(土)


職場でインターネットできるようになったのはいいんだけど、ボ〜っとして眺めてるともう眠くて眠くて(^^;)。

 んで、面白そうな記事を見つけると思わずスクラップブックしそうになるんだから、長年の習慣は恐いです(夜中にうちでスクラップして、翌日職場で読んでたのさ)。でもネタになるような記事がなかったな〜。

 そうそうmomoさんがなんかとてつもないもの(^^;)を衝動買いしたそうですよ。明日HPにて発表されるそうですから、みなさん現地でお会いしましょう(^^)。

明日は入間基地の航空ショー開催日。お天気の方も心配なくてよかったですね〜(^^)。去年もチャリンコでエッチラオッチラ出かけたんですが、今年も行かねばならないようです(^^;)。

 別に飛行機マニアでもないうちら二人。つれあいの目的はただひとつ、出店眺めて、買って、飲んで、喰うだけ(^^;)。飛んでる飛行機ならうちのベランダから見た方がなんぼかマシ。ブルー・インパルス(今のチーム名はなんていうの?)なんてうちの真上を飛ぶんですよ。そりゃもう迫力(F1なんか目じゃない、って見たことないですが)。

 現地に出かけても、離着陸が見れるのと飾ってある飛行機が見れるだけ。だから飛行機なんてどうでもいいんです。お祭り気分の中で食べて飲めればそれで幸せらしい(^^;)。でもマニアの人にはたまらないグッズ(たぶん)の出店がいろいろ出てますよ。お好きな方は西武池袋線稲荷山公園駅に集合!。

そういえば「ザ・リング」の公開日って今日でしたよね。たしかにスピルバーグお気に入りなのが納得の恐怖ストーリーです。

 はてさてその出来映えはいかがなもんでしょう?。わたし?、う〜ん、レンタル待ちですかね〜(^^;)。ところで「アザース」はまだレンタルしないのかな?(とか書いてますが、「ファンタシースターオンライン」(GAME CUBE用ゲームソフト)で映画どころではないkoyanでありました。現在レベル75)。

●2002.11.01(金)


● === 16:40 更新 ===

 こういう日に限って、何故か仕事が忙しいのはマーフィーの法則なんでしょうか(^^;)。チョコチョコと事務室に顔を出して、PC(IBM Aptiva B97)にEhterのPCIカードを取り付けました。

 そしてドライバのインストール。う〜ん、これが一番イヤですね〜(^^;)。説明書にWindows98SEのインストールCD-ROMが必要なんて書いてあって、どこあるんだかわかんないんで焦りましたが、え〜い!とばかり試してみたら、付属のFPDだけで済みました。

 んで、Etherカードの説明書見ながらネットワークの設定(これがよくわからん)。次にルータの説明書見ながらインターネットの設定。なんとメールアプリまで設定変更が必要です。なんででしょうね〜。

 さっそくIE、Outlook Expressを起動していじってみましたが、ちゃ〜んと動いてます。あ〜よかった(^^)。やっぱルータはいいですね〜。役割分担がわかりやすいので、個々の設定作業が簡単になりますから。でもWindowsのネットワーク設定はチト辛いですよ(^^;)。

 というわけで今日はまともにネットサーフィンできませんでしが、明日こそは...。おっと、上司に使い方を説明しておかないと(ダイアルアップと違って何もしなくていいよってことを)。

● === 11:10 更新 ===

 今日は職場のBフレッツベーシックコースのプロバイダ開通日。午後から手を付けようとも思ったんですが、居ても立ってもいられず(^^;)、ルータ(NetGenesis SuperOPT90)の仮設置をして初代iBookを接続してみました。

 ブラウザを立ち上げルータにアクセスしてみると、きちんと設定画面が出てきます。LANの方は何事もなく接続完了。んで、さっそくPPPoEのIDとパスワードを入力し設定ボタンをポチっとな。

 さ〜これでめくるめくインターネットの世界へ飛び出せる(^^;)とばかりに、知人サイトを訪問するも「サーバに接続できませんでした」ダイアログが...。う〜ん、またなんか忘れているな〜、きっと(^^;)。

 たぶん機器の電源を入れる順番あたりが怪しいと、ルータや初代iBookを再起動(ルータはコンセント抜いてまたさすだけ)するものの相変わらずつながらない。しょうがない、ルータの取説でも見ましょうか(先に見ておけって)と開いてビックリ。設定ボタンを押した後に設定の更新処理をやってやるのね(^^;)。

 この更新処理で設定情報がルータのメモリに書き込まれ、自動的にルータが再起動します。そして起動後にPPPoEの接続をやってくれるわけだ。そりゃそうだよね〜、理屈的に(^^;)。でも「設定の更新」が別メニューになってるのがいけないのよ(負け惜しみ)。

 というわけで、ただ今サクサクとインターネットしております(^^)。職場で自由にネットできるなんて夢のようですね〜(もちろん仕事の合間ですが)。さて未知の領域へ探索に出かけますか。


Goanime