メンテナンス記録

エルグランド サロモンバージョン4WD
2001.11.15 納車 〜

[ home ] [ ジャンル別目次 ] [ 日付別目次 ] [ プチ徒過去ログ ]

 自分のメンテナンス確認用ページです。燃費データについてはこちらのページへ。

●2003.04.28(月) 初の高速燃費は9km/Lオーバー(^^)
●2002.11.26(火) 年間のガソリン代って?
●2002.11.15(金) 2ヶ月半振りの手洗い泡ムートン洗車
●2002.08.29(木) コスリ事故の跡を再コーティング
●2002.07.29(月) エンジンオイル(2回目)&エレメント(初)交換
●2002.07.15(月) エルグランド初のコスリ事件発生!
●2002.07.11(木) 初めての洗車機
●2002.06.02(日) 多摩動物公園に行く
●2002.05.26(日) 6ヶ月点検に出す
●2002.04.26(金) 手洗い泡ムートン洗車
●2002.04.06(土) 撥水ウォッシャー
●2002.03.17(日) 奥多摩へドライブ
●2002.03.08(金) 液体ワイパー塗布、再び
●2002.03.07(木) 手洗い泡ムートン洗車
●2002.01.09(水) 液体ワイパー塗布
●2002.01.05(土) エンジンオイル交換
●2002.01.05(土) 走行距離1,000km
●2001.11.25(日) 洗車&汚れ落とし
●2001.11.15(木) 納車


●2003.04.28(月) 「初の高速燃費は9km/Lオーバー(^^)」

 う〜ん、久々の更新(^^;)。4/13(日)に姪っ子の結婚式(竹の塚)にお呼ばれ。そんでこれがエルグランド初の高速道路体験っていうんだから笑っちゃう。

 近所のインターまでザッっと8km。そこから高速乗って外環の草加インターで降り、目的地まで???、10数kmくらいかな〜、たぶん。とにかくそのときの走行距離は122.7km。

 で、今回の給油(4/26)での燃費は当然のように5.64km/Lと伸びてます。んじゃ〜、結婚式のときだけの燃費はいくらになるか?と計算してみる。通勤時の燃費を4.7km/Lとして、122.7kmを引いた距離から使用ガソリン量を計算。

 ここまでくれば、結婚式の日の使用ガソリン量が出るので、122.7kmをその量で割ってやると、な、な、なんと、9.32km/L。市街地約40km、高速約80kmの燃費としては(もちろんエルグランドとして)、かなりいい線いってるかも(^^)。

 行きは雨、帰りは疲れ、しかも初体験ってことで、高速道路の速度は優等生の90〜100km/h。やっぱ大人しく走ってやれば10km/Lを超えることができるんだね〜、エルちゃんよ、と妙に期待。はてさて、この記録を破る日はくるのか?。

●2002.11.26(火) 「年間のガソリン代って?」

 エルグランド納車1周年を記念して、年間のガソリン代を家計簿から割り出してみました。う〜ん、恐い(^^;)

 ではざっとこの1年間の集計データを並べてみましょう。

・ガソリン代:\139,968(税込み)
・使用ガソリン量:1,347L
・走行距離:6,454km(少ね〜(^^;))
・給油回数:22回
・総合燃費:4.79km/L

 恐いことは恐いんですが、年間の走行距離が少ないんで特に驚くほどの数字ではないです(燃費は別ね)。これが走る人だと走行距離倍の約13,000kmとして、ガソリン代約\280,000。お〜!、こうすると恐さが実感できますね(^^;)。

 ま、遠出が増えれば燃費も向上しますんで、素直にガソリン代が倍ってことはないんでしょうけど、高速代や遊び賃、飯代、おみやげ代を考えると顔真っ青(なんのためにエルグランド買ったんだか(^^;))。

●2002.11.15(金) 「2ヶ月半振りの手洗い泡ムートン洗車」

 よ〜く考えてみたら、なんと今日は納車記念日じゃないですか。早いものですね〜1年って(^^;)。

 別に記念日とは無関係に久々の洗車をしてきました。もちろんGSのお兄さんたちにせっせと洗ってもらう手洗い泡ムートン洗車です(^^;)。前回はいつだっけかな〜?と下を見ると、再コーティングのときにディーラーのお兄さんたち?に洗ってもらったのが約2ヶ月半前。チトかわいそうですね、エルグランド(;_;)。

 けっきょく1年間で自洗いしたのは、納車10日後の1回のみ。その後、昨日を含めてGSでの手洗い洗車が3回。洗車機が1回。修理・点検がらみが3回と、年間8回のシャンプー洗車回数です。エルグランドの新車買って、こんだけ放任主義な人も珍しいだろうな〜(^^;)。

 んで12ヶ月点検なんですが、ついでにCPCという5年保証コーティングの年に1度の点検日でもあります。わたしゃコレにかなり期待しているんですよ。だって表面の荒れたコーティング面を薄皮1枚剥いでくれるんじゃなかろうかと(^^)。

 この年単位の点検をキチっと受けないと5年保証が無効になる、ってんだから、それなりのことはしてくれるんでしょうね〜、きっと。1年に1回、ピカピカに生まれ変わってくれるなら、\65,000出した甲斐があるってもんです。

 結果はもうすぐ出ますんで、楽しみにしていて下さい。オプションのコーティング、やる価値があるかどうかの参考になりますよ。

●2002.08.29(木) 「コスリ事故の跡を再コーティング」

 7/15の悪夢のコスリ事故のおかげでスライドドアとリアフェンダーの一部を再塗装するハメに。よって5年保証のCPCコーティングもその部分だけやり直さないといけません。いけませんたら、イケマセンって(^^;)<---実は車両保険にその申請がなかったため、保険会社が費用を負担してくれなかったのです。でもディーラーの御好意でロハでやってもらうことに。すいませんね〜、ディーラーさん。

 一応塗装が落ち着くまでということで、約1か月の間を置き、本日の朝に担当の方がエルグランドを取りにきてくれました。んで夕刻無事ご帰還です。

 コーティングするためにきちんと車全体を洗車してくれたので、久々にピカピカのエルグランド。どうも他力本願でいけませんね(^^;)。

 しかし納車後も汗してやったように、今度はコーティングが落ち着いたところで、洗車&メンテナンス用のクリーナーがけをしないといけません。それが10日後の9/8。日曜日ですね〜、なんと都合のいいこと。

 思えば去年の11/25以来、たま〜〜〜の洗車のみで一度もクリーナーを使っていない、相変わらずのグータラぶりです。いい機会だから丹誠込めて磨いてやりたいのですが、まだまだ夏の日差し。できるかな〜、できね〜だろうな〜(でもやんなきゃダメよ(^^;))。

●2002.07.29(月) 「エンジンオイル(2回目)&エレメント(初)交換」

 コスリ事件の修理で、ついでにエンジンオイルとエレメント交換をディーラーに依頼。エンジンオイル交換は今回で2回目、エレメントの交換は今回が初めて。

 走行距離は約4,675kmで前回(1,010km)のオイル交換から3,665km、期間にして7ヶ月弱。う〜ん、ちょっと遅れ気味かな。

 金銭感覚が麻痺していたというか、ヤケになっていたというか、ついでにオイル添加剤も頼んじゃいました。もちろんディーラーだから高いんですよ(^^;)。たしかオイル交換こみで\7,800くらいかな。でも担当者が言うことにゃ、「添加剤は\6,800なんですが、セットにするとオイル交換が\1,000になるんです(^^)」だって。

 添加剤のおかげで今回のオイルは10,000kmもつとか。でも次回からはカー用品店でお安くあげるつもり。贅沢は敵だ!(^^;)。

●2002.07.15(月) 「エルグランド初のコスリ事件発生!」

 ここでは何も書きたくありません(;_;)。新規ページを起こして、事件当日から修理完了までを克明に書き記しました(ウソ)。こちら「こすっちゃヤ〜ヨ!」を御覧下さい。

●2002.07.11(木) 「初めての洗車機」

 5/26の6ヶ月点検で手洗い洗車してもらってから、早や1ヶ月半。相変わらず洗車嫌いのkoyanですが、梅雨のまっただ中とあってはそれもしょうがないかな〜と(^^;)。それにしても汚れがこびり付きはじめたので、2、3日後には雨という状況のもと、お手軽な洗車機に初チャレンジです。

 うちのエルグランドは5年保証のコーティングをしているので、一番安い単なる洗車が無難。よって料金はおまけ付きプリペイカードのおかげで、おそらく\300くらいにはなるみたい(後日計算しときます)。

 はじめる前にイロイロあったんですが(なんせ初めてなもので(^^;))、やっとのことで洗車機に突入。初めての洗車風景を車内という特等席で見学。「お〜!」と感激するも、あっという間に終了したのに少々ガックシ。

 洗車後の車体をチェックすると、さすがにこびり付き汚れだけあって、フロント部は65点というところか。それでもサイドは思ったよりキレイで80点。問題はリア。リアミラーオプションを選択したので、まったく洗った形跡なし。こりゃね〜だろの0点。同じくタイヤ・ホイールも0点かな〜。

 お値段が安いんで、ちょっと汚れたらこびり付く前に洗ってやるのが、洗車機の正しい使い方なんでしょう。それにしても一番汚れ易いリアがあれじゃ〜ね〜(T_T)。次回は梅雨明け直後にでも。

●2002.06.02(日) 「多摩動物公園に行く」

 お弁当かかえて動物達に会いに行きました。

 行きの距離27.1km、帰って来て53.8kmとドライブらしいドライブとは言えず、燃費に貢献する気配なし。それよりもかなりの時間冷房を入れっ放しだったゆえ、恐らく通常燃費とかわらないような気が(道も空いてたわけじゃないし)。

 今回は初めて電動カーテンを使用。夏になったら日よけのために使うつもりだったのです。走行時は左右の側面のみ閉切り、リアは全開(後方確認のため)。普通に走っている分にはこれで問題なし。

 ただし駐車時にバックするときには、左右も全開にしないと周りが見えずに恐いので(屋根付きトラックと思えばいいんだけど)、シャッシャと操作できるようにしておきたい(^^;)。もちろん駐車時は左右もリアも全閉。

 本格的な夏が来る前にフロントと前席左右ウィンドウの日よけを買っておかないと...。

●2002.05.26(日) 「6ヶ月点検に出す」

 5/21の新型エルグランド発売開始を待って、6ヶ月点検のためにディーラーへ行ってまいりました。

 ほとんど通勤(片道約11km)にしか使っていないため、走行距離はわずか3,580kmくらい。別に不具合などの問題点もなく、点検も1時間チョットで無事終了。

 んで、待っている間は展示してある新型エルグランドのチェックに余念がありません(^^;)。店の人に断ってデジカメで写真もビシバシ。そのうち感想などをレポートしたいと思います(ホントか?<---約束を果たしました。こちらからどうぞ)。

 それでも余った時間は例によって隣のペットショップ屋と電気屋(サトー無線)をブラブラ。黒毛のロングコートチワワで妙に元気のいいヤツがいて、無性に欲しくなりましたが、お値段なんと\198,000也!。縁がなかったとあきらめた二人でありました(T_T)。

 そこへ折からの夕立ち。激しく雨が降る中、点検の終わったエルグランドが出て来ましたが、なんとキレイに手洗い洗車してくれてます。しか〜しこの雨(;_;)。申し訳なさげにディーラーを出てうちに着く頃にはトンカンカラリと日本晴れ。う〜ん、なんだかな〜(^^;)。

●2002.04.26(金) 「手洗い泡ムートン洗車」

 別にゴールデンウィーク向けというわけではなく、週間天気予報にて雨の日の予報がなかったゆえに洗車しました(^^;)。もちろん自分で洗うわけもなく、GSで\1,420を払って洗ってもらってます。

 なんという贅沢なのでしょうか。自分で洗えば\500以下で済むものを、その3倍のコストをかけて自分はタバコをくゆらせながら、せっせと洗うお兄さんを見つめている...。心が痛むのは貧乏人の悲しいところ(;_;)。

 にしてもセルシオやシーマが\880なのに、なんでエルグランドはいきなり\1,420なんじゃらほい?。表面積比で160%増しってことあるんかいな(せめて140%でしょ<---たいしてかわらんか(^^;))。

●2002.04.06(土) 「撥水ウォッシャー」

 このあいだの雨のとき、そりゃもう悲しいくらいにワイパーが
ビビりまくり、ブー(;_;)。そこで思い付いたのが「撥水ウォッシャー」。さっそくカーショップで購入してウォッシャー液の交換まで行いました。

 詳細レポートはこちらです。


●2002.03.17(日) 「奥多摩へドライブ」

 お昼過ぎにつれあいがいきなり「ドライブに行きたい!」と言い出すので、昔R32やロードスターで走りに行った
奥多摩湖周辺へお出かけ(まともなドライブはこれが最初)。

 詳細レポートはこちらです。


●2002.03.08(金) 「液体ワイパー塗布、再び」

 昨日せっかく洗車したんで、2カ月前に塗った
rain X super(フッ素コートで12ヶ月もつらしい)を再び全ウィンドウに塗布しました。

 前回あまりに量をケチってしまったかな?という反省点もあったので、気持ち的には重ね塗りのつもり。しかし実際にやってみると、何故かまたケチってる自分が情けない(^^;)。


●2002.03.07(木) 「手洗い泡ムートン洗車」

 近所のGS(ゼネラル)が
セルフになって新装オープン。さっそく行ってきました。\3,000の年会費を払うと以下の得点が。
・ガソリン\2引き
・洗車10%引き
・オイル交換2回無料
などなど。

 オイル交換無料って工賃だけかと思ったら、
1回5リットルまでのオイル(SG)含めてだって。メチャ安いじゃん(^^)。さっそく入会手続きをば。

 そして今のサービス期間中に給油すると、
洗車半額券が3枚付くというので無理矢理給油(それでも25L近く入るから恐い(^^;))。結果\790で手洗いムートン洗車してもらいました。

 イスに座って見ていたんですが、3人がかりで通常わたしたちがコイン洗車でやるのと同じ手順で洗ってくれてます。時間にして20分くらいか?。細かいところに汚れが残るものの、あれで\1,600弱(今回は\790)ならやってもらうしかない(^^)。

 おかげで久々に
ピカピカエルグランドです〜。


●2002.01.09(水) 「液体ワイパー塗布」

rain X super(フッ素コートで12ヶ月もつらしい)使用して、全ウィンドウに塗布。
・塗るそばから乾くので慌てるじゃないの(^^;)。


●2002.01.05(土) 「エンジンオイル交換」

・DRIVER'S STANDにて。走行距離1,010km。
カストロールのSL(銘柄忘れた。10W〜)を4.3P×\600=\2,580也(量り売り)。
・5W〜のオイルにしたかったが、量り売りのやつでは3倍くらい高かったので断念(;_;)。
・オイルフィルターも交換すればよかったけど、何故か忘れる(^^;)。次回(3,000km後)に換えよう。オイル量はたぶん4.5Pだと。


●2002.01.05(土) 「走行距離1,000km」

・一応
初期慣し終了。といってもこの手の車で無茶はできないので、気持ち元気目に走るように心掛ける。あまりにエンジンを回さないのも良くないから。3,000kmを越えたら無礼講かな?。
・次の給油時に駆動モードを
2WDに切り替える予定。燃費の向上に期待。


●2001.11.25(日) 「洗車&汚れ落とし」

・近所のコイン洗車場を初使用。コーティング規則に則り、納車10日目に
洗車と付属の汚れ落としクリーナーを使用。
・もう2度とやりたくない(^^;)。


●2001.11.15(木) 「納車」

納車までの長い道のりを参照して下さい。

TOP


Goanime