★koyanの明石  ●pso home  ●psoのここがイイ!  ●psoのキホン  ●PSO日記  ●キャラ紹介  ●キャラ進捗  ●発掘レア  ●レア図鑑  ●レアモンスター

PSOプチ徒日記3
NINTENDO GAME CUBE用ゲームソフト「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」(略してPSO

これでみ〜んなLV100超えだ〜!(^^)
本家サイト koyan's special Site のプチ徒に小出しにしているPSOネタをまとめたページです。
キャラクタファイル損傷から約3ヶ月。
とうとう4キャラともLV100超えを達成しました(T^T)。

2003.09.17 〜

前の日記へ

link_pso.gif  link_sonicteam.gif


2004.05.29(土):VR宇宙船で赤箱が7つ!!!(七輪:LV45)
2004.05.05(水):movie化、レインボーバトン合成してみる
2004.05.04(火):魔石「イリティスタ」が我がものに!(ちびトシぶ〜:LV195)
2004.04.18(日):デモリションコメット入手!(ちびトシぶ〜:LV195、アフロ戦士:LV147)
2004.04.05(月):ゴッド/バトル3個入手!。ラフテリアつくったさ(ちびトシぶ〜:LV190)
2004.04.02(金):念願のフロシュー入手!(Elizabeth:LV194)
2004.03.08(月):ひっさびさの日記です(^^;)(Elizabeth:LV187、ちびトシぶ〜:LV173)
2003.11.16(日):祝!、Elizabeth EPSODE II コンプリート!(Elizabeth:LV135)
2003.11.10(月):祝!、ちびトシぶ〜EPSODE II コンプリート!(ちびトシぶ〜:LV122、Elizabeth:LV127、おchibiちゃん:LV119、アフロ戦士:LV109)
2003.10.09(木):Elizabeth、念願のキャラ破損時レベルに到達!(Elizabeth:LV117)
2003.10.07(火):やっとこさルビバレ発掘!(Elizabeth:LV115)
2003.09.21(日):祝!、おchibiちゃん EPSODE I コンプリート!(おchibiちゃん:LV104)
2003.09.20(土):祝!、ちびトシぶ〜 EPSODE I コンプリート!(ちびトシぶ〜:LV102)
2003.09.19(金):祝!、Elizabeth EPSODE I コンプリート!(Elizabeth:LV111)
2003.09.17(水):3人同時のLV100アップ。これで全員LV100超えだ〜!(アフロ戦士:LV100、おchibiちゃん:LV100、ちびトシぶ〜:LV100、Elizabeth:LV108)


●2004.05.29(土)

VR宇宙船で赤箱が7つ!!!
(七輪:LV45)


 PSOです。いや〜、夕べはすんごいことが起きちゃったんで、書かずにはいられません状態なのですよ。

 場所はVHのVR宇宙船。知ってる人は知ってる(当たり前)と思うのですが、この場所って赤箱が非常に出にくいところ。わたしもご多分に漏れず、あまり芳しくない状況、でした。

 ところがどっこい、夕べID深緑の新キャラ、七輪ちゃんでレベルアップをかねて1周したところ、なななんとエネミーから5つも赤箱が出たんですぅ〜。見てください発掘レアアイテム道場のVR宇宙船の欄

 5/28日付のID深緑のヤツがちゃ〜んと5つあるでしょ。あ〜驚いた。そしてさらに驚愕の事実。きっちり赤箱落としてくれたステージボスのゴルドラゴン。そこに置かれた箱からも、なんと2つ赤箱が、が、が(DBの剣とヴァリスタ)。

 合計7個ですよ、う〜ん、信じられない。ちなみに役に立ちそうなのは...、0個。う〜ん、信じられない。

TOP


●2004.05.05(水)

movie化、レインボーバトン合成してみる


◆01:30

pso_20040504mov.jpg 昨日のPSO事件、あんまりうれしいんでmovie化しちゃいました。容量21.6MB。要QuickTimeです。

 容量を覚悟して画像をクリックしてください。そうそう、最後にボォ〜とつったってるのは、あまりの意外さに我を失ってしまったため。女性キャラはNPC(コンピュータが操るキャラ)。盾として大活躍しています(ごめんね、アリシア)。

◆16:10

pso_rarepic_rainbow.jpg さっそく魔石「イリティスタ」とそこそこの高属性ディスカを合成してみました。どうです、なんかおどろおどろしいでしょ。スライサー(刃がビュンビュン飛んでいく武器)としては最強なんですよ、このレインボーバトン

 でもね、チャージディスカ(EX攻撃でお金を消費しつつ強攻撃できるのがチャージ)にはかなわなかった。まあ、とっても貴重な存在なんで、ゆっくりとより高属性のディスカを探します。てなわけで、この写真を撮った後ゲームリセット。連休はリセットできず(^^;)。

TOP


●2004.05.04(火)

魔石「イリティスタ」が我がものに!
(ちびトシぶ〜:LV195)


 恐ろしいことが起きてしまいました。PSOです。だから普通の人にはわかってもらえない(;_;)。

pso_facei_chibitoshib.jpg やっちゃったのはこの子。ID赤のちびトシぶ〜。なんとゴッド/バトル狙いでオフクエ「慟哭の森」をはじめたその1周目にレアゴリのヒルデトゥール様出現!。しかもPSO界では最上級レアアイテムのひとつとされる魔石「イリティスタ」を落としたのです。あ〜、信じられねぇ〜。

pso_raremonn_20040504.jpg これがそのヒルデトゥールこと通称岩ゴリ様。レアモンスター図鑑を見てもらうと詳細が書いてありますよ。ちょっと不運続きだったのに、いきなり会えるとは。

putiture_20040504.jpg それだけでも珍しいことなのに、まさかのイリティスタを落とすなんて…。一応証拠写真も撮っておきました。4/5のPSO日記にも書いたけど、あくまでも狙いはゴッド/バトルだったんだけどね。あ〜、もう、しばらくはゴッド/バトル拾えないだろうな〜。

 数えてみるとヒルデトゥール4匹目。キャラロス前から数えても5匹目。これ奇跡に近い幸運です。50匹出会っても全敗。それがイリティスタってヤツなんですから。

 連休も残すところあと2日(わたしは木曜日も休み)。交通事故に気をつけなくっちゃね〜。

TOP


●2004.04.18(日)

デモリションコメット入手!
(ちびトシぶ〜:LV195、アフロ戦士:LV147)


pso_20040418.jpg PSOです。とうとう手に入れましたよ、デモリションコメット

 レアモンスターのナルリリーお目当てにリューカー(シティーに帰って戻る。エネミーの設定がリセットされるので、これを繰り返すとレアモンスターに会えるってぇ〜寸法だ)すること40回目、2体目のナルリリーからいただきました(詳細はレアモンスター図鑑)。

 ダブルセイバー系の武器で、2、1、3と1コンボで6回の打撃を与えることができます(解説はレアアイテム図鑑)。

 どうです、デモコメを振り回すアフロ戦士の勇姿、様になってるでしょ?。4/2に報告したフロシュ(PSO日記)といいコレといい、やっとこさレアらしいレアが手に入るようになったな〜。あ〜しみじみ...。

TOP


●2004.04.05(月)

ゴッド/バトル3個入手!。ラフテリアつくったさ
(ちびトシぶ〜:LV190)


pso_facei_chibitoshib.jpgまたPSOでごめんちゃい。4/2に報告したオフクエ「慟哭の森」のゴリちゃん狩りを、今度はID赤のちびトシぶ〜(LV190)でやったですよ。

 ID赤の場合、レアモンのヒルデトゥールが落とすのは魔石イリティスタ。コレってレインボーバトンちゅうめっちゃ強いスライサー(刃がヒュンヒュン飛んでくヤツ)の材料で、かな〜りのレアモノ。だから最初から期待してません。

 狙いは普通のゴリちゃんが落とすゴッド/バトル。これを鎧のスロットに挿すと、銃や剣での攻撃が少しスピードアップしてくれます。以前にひとつだけ拾ってたんだけど、できるならキャラの分だけ欲しいでしょ。

 といってもあくまでもレアアイテム。1個だけでも出ればいいな〜と周回開始。でいきなり普通のヒヨコちゃん(エル・ラッピー)から赤箱、セイクリッドクロスですよ。キラキラ光る鎧で通算2つ目(初回の説明はコチラ)。

 結局13周したんだけどヒルデトゥール様には会えず。だけどね、目的のゴッド/バトル、3個もゲットしちゃいました。な〜んかツイてるね〜。

 そうそう、パガニーニからD型寄生細胞4つもらって細菌防具「ラフテリア」つくりました(フォトンドロップ16×4つ消費)。でもさ、付加属性ありみたいなんだけど、3度合成してみても素のままで、間違ってそのままセーブしちゃったよ(T^T)。たしか防御力50くらい違うんだよね。あ〜悲し。

TOP


●2004.04.02(金)

念願のフロシュー入手!
(Elizabeth:LV194)


pso_rarepic_flouzen.jpg 最近ゲームの話題ばかりですね〜。というわけで今日も...、古参のPSOです(ゴメンね)。

 実はですよ、昨日うれしいレア武器を入手したんです。その名もフローズンシューター。名前から想像できるとおりEX攻撃で敵をカチンカチンに凍らせてくれます。

 そのあまりの凍らせ具合から、オンラインのパーティープレイでは手応えがなくなると嫌われるほど。しか〜し、オフで使う分には問題なし。いくらキャラのレベルが上がっても、手強い敵はたくさんいます。これさえあれば、そんな敵も凍らせてバシバシッ!とシバけるんですよ。

 もちろん初の入手。Hit属性(この値が大きいほどミスが出にくい)がゼロなのが不安だったけど、飛び上がる寸前の喜びよう。

pso_raremon_20040401.jpg 落としてくれたのはこのお方。その名もヒルデトゥール。後ろにいるのが通常のゴリ(ヒルデルト)ちゃんで、そのレア版モンスターです。キャラのID紫だとこのお方がフロシュを落としてくれるのです。

 レアモンってくらいだから滅多にお目にかかれない。そこでゴリちゃんと比較的多く会えるオフラインクエスト「慟哭の森」ってのを何回も回ることにしたんです。これをPSO業界では周回って言います。

 クエスト1回で会えるゴリの数15匹。時間にして約12分。「正」の字を書きながら周回すること15周目、とうとうレアモンのヒルデトゥール様にご対面!。こりゃ早い(50とか100周しても会えないときは会えないそうな)、運がイイ、なんて思うものの、わたしは極度のレアモン運ヘタレ星人。そう、出会う運はもちろんのこと、そのレアモンがレアアイテムを滅多に落としてくれないのさ(そのへんの勝敗はコチラ参照)。

 ところがドッコイ、スナップ撮影のあと、即死攻撃のメギド光線でぬっ殺されないようビクビクしながら倒したら、なんとレアアイテムの証である赤箱が。いいや、赤箱は赤箱でも飴(フォトンドロップ:集めるとイイ物と交換できる。1個自体の価値はたいしたことない)が入ってんだろと恐る恐る近づくと、「スペシャルウェッポン」の表示。ヤタァ〜!。

 わずか15周、しかも1匹目のからの入手。こりゃ当分の間PSO運は尽きたな...。

pso_facei_elizabeth.jpg見事フロシュを勝ち取ってくれたのがElizabeth。レベルはなんとLV194。MAXのLV200まであと6つと迫った最強キャラ。IDはもちろん紫。この極上レア武器を使うのも彼女。

 さっそくつれあいのおchibiちゃんとマルチプレイ。場所はアルチのEP2 中央管理区。ここの黄猿赤猿は回避力が高くて有名。つまりこちらの命中力が高くないとミスの連発になっちゃう。

 さてHit属性ゼロのフロシュー、どんな具合かといいますと、それがけっこう当たるんです。さすがに初弾EXはボロボロミスるものの、2弾目はけっこう当たる。もしかしたらヘビー攻撃よりも当たるんじゃないかってくらい、お猿さんがカチンコチン。

 もちろん他の敵なら初弾からけっこう当たったりします。ここで通用するなら他所でもバッチリ実用になりますね。いつもは倒すのに苦労してた大猿もフロシュの前では赤子同然。これでHit50でも付いたら...。やっぱ危険な武器だわ、フロシュー。

TOP


●2004.03.08(月)

ひっさびさの日記です(^^;)
(Elizabeth:LV187、ちびトシぶ〜:LV173)


 そうそう、誰も見てないわたしだけの想い出日記「PSOプチ徒日記」なんだけど(^^;)、更新が滞っているからってやってないわけじゃありません。それどころか今でもわたしのメインゲーム。

 更新してない理由は、やたらキャラ増やしてその画像つくるのが面倒だから、です(>_<)。今キャラ紹介に載ってるのは現役4人なんですが、その後アンドロイド3人(stroganoff三姉弟)を追加し、え〜い!全ID制覇だ!ってわけでさらに3人追加。よって合計10名の大所帯となっております。

 stroganoffの3人はすでにアルチ入り(LVは50ちょい)、後発の3人は2人がハード遺跡待ち(体力が足りない)、1人がノーマルクリアしたところ。いや〜、我ながらよくやるもんだ(^^;)。

 で古参組はというと、ちびトシぶ〜LV173Elizabethに至ってはLV187ですよ、スゴいでしょ(MAXはLV200)。ま、インチキLV上げしてるからね(このへんの事情は後日)。

 いい加減PSOを卒業したいんだけど、長く遊べるゲームってなかなかないんだよね。そこで注目してるのが今週の11日に発売される「モンスターハンター」公式サイト)。これ、PSOと同じアクションRPGでオンラインでもオフラインでも遊べるヤツ。

 キャラ本人のレベルって概念がないのが不安だけど、すこ〜しだけ期待しています。少しだけね(PSOには勝てないんだろうけどさ)。

TOP


●2003.11.16(日)

祝!、Elizabeth EPSODE II コンプリート!
(Elizabeth:LV135)


pso_facei_elizabeth.jpgちびトシぶ〜に引き続きElizabethEPSODE IIのラスボスを倒し、めでたくオフラインシングルプレイモード制覇いたしました(進捗表)。あっ、PSOね(^^;)。

 レベルは余裕のLV135。体力(HP)の増強ユニットも要らないし、Hit付きのチャージレーザー(EXアタックで1発200メセタ使うけど強力な攻撃ができるレーザーライフル)使って不安のない勝ちっぷり。

 それにしてもElizabeth、レベル急上昇っすよね〜。6日前の報告時はLV127だったのに、そこから8つも。このくらいのレベルになると経験値たんまり貯めないとレベルアップしないにもかかわらず...。

 実はですね〜、秘密兵器を使っちゃったんですよ。もうこうでもしないとPSOから卒業できない!って気持ちから禁断のレベルアップ術をば。そうです、わたしはけがれてしまったのです(T^T)。

 でもまあ〜、単なるゲームの世界のおハナシですから、なにをどうしようとユーザーの勝手ですもんね(禁断と言ってもその程度のこと)。この件についてはいつかどこかでおハナシしましょう(^^;)。

TOP


●2003.11.10(月)

祝!、ちびトシぶ〜EPSODE II コンプリート!
(ちびトシぶ〜:LV122、Elizabeth:LV127、おchibiちゃん:LV119、アフロ戦士:LV109)


 今TVでCM流してるPS2用のこわ〜いゲームソフト「サイレン」を買おうかどうか悩んでるkoyanです。というわけで久々にPSOです(^^;)。

pso_facei_chibitoshib.jpg報告遅れましたが、ちびトシぶ〜が11/6にEPSODE IIのラスボスを倒し、めでたくオフラインシングルプレイモード制覇いたしました(進捗表)。

 そのときのレベルはLV120。HP増強ユニットであるドラゴンHP4つ(+120)挿して合計HPは900チョイだったかな。たしかラスボス最強攻撃のダメージが900のハズだったから、ギリギリセーフ状態ですね。

 現在のレベルはLV122。ひたすら敵を倒しまくってレベル稼ぎにいそしんでおります。他のキャラたちも同様で、最近ネタがないんですよ〜(^^;)。

 オフラインシングルプレイモード制覇についてはおchibiちゃん(LV119)やElizabeth(LV127)ならいつでも来い!状態。アフロ戦士(LV109)だけはまだ難しいかな(わたしがヘタレだから(^^;))。

TOP


●2003.10.09(木)

Elizabeth、念願のキャラ破損時レベルに到達!
(Elizabeth:LV117)


pso_20031009.jpg やりました。キャラクタファイル破損の逆境にもめげず、とうとう逝去前のレベルに到達です。Elizabeth、涙のLV117達成!(T^T)(PSO)。

 あとはアフロ戦士おchibiちゃんなんだけど、まだまだ時間がかかりそう(破損時のレベルはキャラ紹介にて)。そういえば最近アフロ戦士触ってないし(^^;)。

 画像の場所はいつもお世話になってる病院。10メセタで体力とテクニックを完全回復してくれます。んで、ぬっ殺されたときには自動的にこの場所へ。

 現実の世界でも10円払えばどんな病気も一瞬で治療してくれる病院があったらね〜。


TOP


●2003.10.07(火)

やっとこさルビバレ発掘!
(Elizabeth:LV115)


pso_20031007_01.jpg 久々のPSOです。PSOをはじめて1年と1ヶ月。アルティメット坑道のボス、ボルオプトver.2がやっとこさ赤箱(レアアイテム)を落としてくれました(T^T)。

 ボスの姿は昔の画像を見てもらうとして、だいたいLV70〜80を過ぎたくらいになると結構な頻度でお出かけするんですよ、アルチ坑道。ラストステージの遺跡ほど辛くない割に、イイモノ拾えるから。

 でもね、旧キャラ通して1度もボスが赤箱を落としてくれなかったんです。もう、ものすごいイケズゥ〜!って感じ(^^;)。で、新キャラのElizabethのIDが紫なもんだから、ここんところ坑道ばっか回ってたんです。もちろん目的は憧れのマシンガンM9000。もしくはレア盾のカザミノコテ

 当然ボスも幾度となく倒しているんだけど、いい加減、赤箱落とさないんでまったく期待していなかったら、夕べぽろっと。いや〜、目を疑いましたね〜。

pso_20031007_02.jpg で、落としてくれたのがこのルビーバレット。目的のレアアイテムじゃ〜ないんですが、ボスがこのアイテムを落としてくれるの知ってましたから、やっつけた後に「ルビバレ!、ルビバレ!」っていつも叫んでたんですよ(^^;)。

 性能的にはソコソコですかね〜。既に拾っている赤のハンドガンをMAXまで磨いたのと比べると、攻撃力で少し劣ります(レアアイテム図鑑参照)。でも素で命中力60はナカナカ。で、で、でも、前に拾ったHit30付きブレイバスMAX磨きと比べると、攻撃力が同等で命中力が劣ると...。う〜ん微妙だな〜、ホント。

pso_20031007_03.jpg さっそく森に行って試射してきました。ここならN-H-H(1コンボ:通常-強-強)の攻撃がキチンと当たるみたい(敵の回避力が低い)。発射音はピュロ〜ン、ピュロ〜ン(だったかな?)と近未来的なモノ。EXはバーニングだから身体が燃える(画像はEX発射時)。

 趣味性の高い武器ですが、わたしが入手したレアアイテムの中で最もレアっぽい(入手難度が高い)武器です。大事に使ってあげましょう(^^)。

TOP


●2003.09.21(日)

祝!、おchibiちゃん EPSODE I コンプリート!
(おchibiちゃん:LV104)


pso_20030921.jpg ご想像の通り、やってくれましたおchibiちゃん。3人目のEPISODE I コンプリート(オフライン)です(PSO進捗)。

 画像の装備は雷杖「インドラ」。んで今回初お目見えのイエローマージ(左手の丸い盾)。この二つの装備で雷系のテクニックを1.44倍強化できます。最終レベルはLV104、お疲れさまでした、おchibiちゃん(^^)。さて、あとはアフロ戦士だけだな。

TOP


●2003.09.20(土)

祝!、ちびトシぶ〜 EPSODE I コンプリート!
(ちびトシぶ〜:LV102)


pso_facei_chibitoshib.jpgやっちまいましたちびトシぶ〜Elizabethに続いてEPSODE I コンプリートです(進捗)。あっ、PSOね(昨日とほぼいっしょ(^^;))。

 レイマール(タイプ)のElizabethがいけるってことは、例えレベルが10くらい低くても、HP(体力)さえ足りてさえいれば逆にフォース(タイプね)の方が楽にいけちゃうんじゃないかと、ちびトシぶ〜でアルチ遺跡のラスボスにチャレンジ。

 LV100のちびトシぶ〜のHPはわずか618。HP増強ユニットフル装備でようやく778。836のElizabethで2回死ねたので、体力に関してはかなり不安だったんだけどね〜。

 案の定、3回逝っちゃいました(^^;)<---もちろんスケープドール(生返りアイテム)で復活。戦いも前哨戦と第1形態はアームズを使ったElizabethの方が楽だったです。でもね、第2形態は同等、第3形態は圧倒的に強かったな、ちびトシぶ〜


pso_20030920.jpg 画像はラスボス・ダークファルスとの一戦を控えたちびトシぶ〜の姿。ここが戦場で(お花畑って言われてる)、ダークファルスが現れると足下の花模様が苦悩に歪む顔、顔、顔!で埋め尽くされます。

 ダークファルスを倒したおかげでちびトシぶ〜のレベルはLV102に。おやま、アルチのラストステージ遺跡を回っただけで、2つもレベルアップしちゃいました。こりゃ経験値稼ぎにいいかもしんない(^^;)。

 さて、フォースのちびトシぶ〜が勝てたってことは、もう一人のフォースであるおchibiちゃんも勝てるってことだな、うん(^^)。まてよ、アフロ戦士はどうなんだろ。接近した単体攻撃に関しては誰よりも強いけど、それってダークファルス戦に向いてないんだよね。はてさて?。

TOP


●2003.09.19(金)

祝!、Elizabeth EPSODE I コンプリート!
(Elizabeth:LV111)


pso_facei_elizabeth.jpgやりました、ElizabethEPSODE I コンプリートです(進捗)。あっ、PSOね(最近このパターンがしらじらしい(^^;))。

 4キャラともEPSODE I & II リーチ(ラストステージ残すのみ)になっていたにもかかわらず、だ〜れも挑戦していなかったのは、「敵が強くてウザいし、ラスボスに勝てるわけないし」という怠惰なわたしのせい(^^;)。それがフト、「遺跡(EPSODE I のラストステージ)行かなきゃいいアイテム手に入らないな〜」って思うようになりまして。

 夕べ、筆頭レベルのElizabethで何気に遺跡入り。うん、まあまあ戦えるじゃん!、と気を良くして進めていたらラスボス部屋入口到着。攻略本を見ると一撃の最大ダメージ696。LV110のElizabethのHPは756。なんだ勝てるかもよ(^^)。

 でもなんとなく不安がよぎり、HP増強ユニット付けて836にアップ(これ正解でした)。いざ!、ラスボスおご対面。

 確かに1撃で即死ってことはなかったんだけど、連チャン攻撃であえなく死亡。そっか、氷漬けにされたら、最短で振りほどいて(レバガチャ)回復せんといかんのだな〜、と学習。2度目のチャレンジはスケープドール(生返りアイテム)5つ持って出発(時間がかかるんで一度で決めたかったのよ)。

 必死に連チャン攻撃を意識して回復させたけど、やっぱ2回死亡(^^;)。HPが一桁になることもしばしば(あっぶね〜)。それでもなんとか倒すことができました、ダークファルス。

pso_20030828_01.jpg

 旧キャラを通して初めてです、EPSODE I のラスボス倒したの。面白かったのは前哨戦(コマ集団)と第1形態にアームズ(最大5発の弾が同時に撃てる散弾銃。画像参照)が有効だったこと。コマ集団はあっけないほど短時間で終わり、第1形態でも湧いてくるコマを消しながら本体にダメージを与えられました。

 アームズって撃ち終わった後の硬直時間がやたら長いんで、特定の敵にしか使わなかったんだけど、けっこう強力なのね(^^)。

 ついでにその後アルチの森を回って、ステージボスのシルドラゴンをアームズで倒したけど、こちらも相性ピッタリ。ちゃ〜んと5か所にダメージ表示され、あっという間に逝ってくれました。

 最終的にElizabethLV111に。もう少しでキャラクタファイル破損前のレベルに戻れるぞ〜!(^^)。

TOP


●2003.09.17(水)

3人同時のLV100アップ。これで全員LV100超えだ〜!
(アフロ戦士:LV100、おchibiちゃん:LV100、ちびトシぶ〜:LV100、Elizabeth:LV108)


 さてPSOです。昨日の予告どおり、ババンと報告させていただきます。今日は画像テンコモリですよ〜(^^)。

pso_20030917_01.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 いやはや、画像処理に追われて、ついコピーライト埋め込むの忘れてしまいました。欄外でご勘弁下さい、ソニチ様。

 本日の主役はこの3人。左からアフロ戦士おchibiちゃんちびトシぶ〜です。これはオフラインのマルチプレイヤーモード。オンラインにつなげなくても、最大4人まで同時に遊べます。

 んでこの3人。共通点といえば未だLV100になっていないこと。それが今日のお題目です。それにしても色味が薄いな〜、この画像(以下同様(^^;))

pso_20030917_02.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 シティーに降り立ったところでステータスの確認。左上がアフロ戦士。右上がおchibiちゃん。下がちびトシぶ〜の画面になります。

 字が小さくて見にくいですが、まずはLVに注目。み〜んなLV99ですよね。そして肝心要の「次のレベルまで」を見てください。この値は次のレベルにアップするのに必要な経験値。なんとみ〜んな200pt以下。これですよ、一昨日仕込んでおいたネタというのは。

 アルティメットの第1ステージ森の雑魚敵、ウミガメさんを1匹倒すともらえる経験値は260pt。マルチプレイの場合、一度でも攻撃を与えておくとトドメをささなくても経験値の80%が得られます。と、いうことは???。

 二人には1回ずつウミガメさんを攻撃させておいて、最後の一人がトドメをさせば、み〜んな同時にLV100にレベルアップできるのです。う〜ん、なんて素敵な(^^;)。

pso_20030917_03.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 ほいじゃ〜、ってんで、トランスポーターに乗って第1ステージ森へレッツラゴゥ〜!

pso_20030917_04.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 まずは右上のおchibiちゃんが雷の中級テクニックギゾンデでウミガメ集団を攻撃!。

pso_20030917_05.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 お次は下のちびトシぶ〜が雷の上級テクニックラゾンデで、同じくウミガメ集団を攻撃!。これで二人ともツバをつけた状態になったわけです。

pso_20030917_06.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 そして最後に控えしは〜(^^;)。アフロ戦士(左上)がお宝レア武器の赤のセイバーで、ウミガメ集団の中の1匹にバッサリとトドメをば〜!。

 見えますか〜、小さい字だけど全員にLevel Upの文字が、が、が。そして右上にはLEVEL 100、くぅ、くぅ、くぅ〜(^^;)。

pso_20030917_07.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 続いて各キャラのステータスアップ表示。アフロ戦士はやることやったんで、スゴスゴと退散してます(^^;)。

pso_20030917_08.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 ちなみに次のレベル(LV101)までは経験値約72,000必要ですね。現在LV108Elizabethなんか10万超えてますよ、次のレベルアップに必要な経験値。

pso_20030917_09.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 おまけで各キャラの現在のステータス表示。同じレベルなのにハンターアフロ戦士フォースおchibiちゃんちびトシぶ〜ではこんなに違うんです(主に攻撃力、命中力と精神力に注目)。

 ()内の数字は基礎能力で、鎧のスロットに挿す強化ユニットと、マグのステータス付加が含まれます。外の数字は武器、鎧、盾によってさらに付加された能力値。このあたりは能力値カンスト(限界)と比べっこして育てていきます(わたしゃ適当(^^;))。


pso_20030917_10.jpg

 さて、LV100達成記念に各自好きな場所にて記念撮影。まずはアフロ戦士。EPSODE II 第3ステージ 中央管理区の密林の中にある美しい水郷。男アフロ、赤のセイバーがよく似合う。シャトの尻尾もカアイイ(^^;)。

pso_20030917_11.jpg

 続いておchibiちゃん。同じくEPSODE II 第3ステージ 中央管理区の海岸。キレイなお魚と戯れる、って図。しかしGAME CUBEの水の表現力はたいしたもんだ。

pso_20030917_12.jpg

 最後はちびトシぶ〜。EPSODE II 第1ステージ VR神殿の渡り廊下にて。いや、適当な場所が見つからなかったのよ。ごめんね、ちびトシぶ〜(^^;)。


 というわけで、近年まれに見る怒濤の画像アップでした。あ〜、すんごく疲れた(^^;)。

TOP


★このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配付や再掲載は禁止されてます。