プチ徒過去ログ 2003年09月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

● 2003.09.30(火)

◆ 16:40

 FLASHのクロスワードパズルコチラ)。Safariだとなぜか英字入力になっちゃうけど、IEならOKでした。んで、勢いで応募送信。

 答えはわかったけど、どうしても19のヨコがわからない(^^;)。「これがないと事業は立ち行かなくなる場合も?」で「シ□ツシ」。なんだろ?、他の文字がすでに間違ってるのかな?(ハマってるっぽい)。

 と書いていてフト...、もしかして「出資」???。あっ、ツが大きいヤツだったよ(T^T)。

◆ 08:50

 まりあさんに続いてmomoさんもいっちゃいそうです。もちろんPowerMac G5 2GHz Dualマシ〜ン!momoさんの胸の高鳴りが聞こえてきそうだ(^^)。

◆ 08:30

 苫小牧市の製油所タンク火災、なんとsgiくんの家から5kmほどのところだそうで、黒煙や消化剤の泡が飛来し、家や車が汚れてたいへんだったとか。

 今朝ニュースを見てたら、風下数kmにわたって住民の一部が体調不良を訴えていると!(記事)。身体の方も大丈夫ですか、sgiくん(と家族の方たち)?。

 そしてとある掲示板を見ると、夕べ夜遅くに入間基地から苫小牧市へ消化剤の空輸が行われたとの書き込みが。うちから入間基地、そこそこ近いですよ。自衛隊も消火活動の支援を行っていたんですね。

 それにしても出光興産。大企業がそんなことでどうするの?。

TOP

● 2003.09.29(月)

◆ 15:50

 健康特集第3弾!(^^)。コーヒーに胆石予防効果か!?記事)。

 男の人にしか効果の違いが見られなかったそうだけど、発生率が5割、4割になるってんだからすごいことだよね。でもね、自分、コーヒー飲まない派なんだよね〜。いや、つくってくれれば普通に飲むんだけどさ(^^;)。

◆ 15:40

 虫歯予防にフッ素が有効であることは知られているけど、虫歯の進行を防ぐ効果もあるんですね〜(記事)。

 わたしが歯磨き粉を選ぶときに「フッ素配合」の文字を意識するようになったのは、とあるTV番組を見てから。なんでもどこぞの国(地域?)では虫歯になる人がいないそうな。その理由が近くの川の水(生活用水)に通常よりも多くのフッ素が含まれているからなんだそうだ。

 でもね、記事を読めばわかるとおり、日本の歯磨き製品の8割にはすでにフッ素が配合されているって。それなのに虫歯が多いのはフッ素の濃度が低過ぎるみたい。単純に濃くしろとも言えないんで(副作用がありそうで恐い)、早く浸透しやすい商品を開発して下さいね、メーカーさん。

◆ 15:20

 アルツハイマー予防に赤ワインが有効!だそうですよ(記事)。

 すでにアルツィーなわたしにはうれしいニュースですが、1日500ccじゃお金がもたないよ(;_;)。うちのお気に入りワイン(安くて味ソコソコ)は720mlで500円くらいのメルシャンのヤツ(ポリフェノール2倍とか書いてある)。これだったら半分の250ccでいいかな?。

 でもさ、逆にそれっぽちじゃ止まらないよ、うん。けっきょく二人で1日1本。月額15,000円じゃん!。はてさてどうしたものか...(それなら新Macのローンにまわしたいってハナシも(^^;))。

◆ 09:20

 職場の若手君から借りているPS2用ゲームソフト「ドラッグ・オン・ドラグーン」ですが、5つあるエンディングのうち4つまでは制覇しました。で、で、でも、最後の未読シナリオをチェックしたらば恐ろしいお言葉が...、「武器全部コンプリートすること!」。ドッヒャ〜!、まだ25%だぜよ(^^;)。

 というわけでシコシコ武器集めをしております。もちろん攻略サイトの武器一覧を参考に。現在やっとこさ50%台。先は長いぞ〜(^^)

TOP

● 2003.09.27(土)

◆ 16:20

 PMG5に負けじと盛り上がってるPowerBook G4 15inch2chスレッドなんですが、どうやら液晶モニタを閉じるときのラッチがうまくハマらない、って不具合報告が多いですね(;_;)。

 でもうらやましいぞ、15inch(^^)。大金持ちだったら両方(PM&PB)買ったのに。でもそれじゃ感動なしだな。

◆ 16:00

 昨日あたりからPowerMac G5 2.0GHz Dualが出回ったらしく、2chではお祭り騒ぎです(^^)。

 いいな、いいな〜、ホントに速そうですね〜。メモリの方も気にしていたほどシビアでなく、別買い品(Apple Store BTOでもG5動作保証品でもなく)で動いてるようですね(そのうち動作報告が集計されそう)。

 で、まりあさんとこにはもう届いたかな?(^^)。

◆ 11:00

 1,100台の2.0GHz Dual G5か〜(ため息)。25日の記事なんだけど、リンクされた写真にうっとりさせられたもので(^^;)。

 ひとつのラックに12台だから、え〜っと全部であのラックが92もあるのか、すっごいな〜。しかしバージニア工科大学ってお金持ちなのね(言いたいことはそれしかないの?(^^;))。

◆ 10:30

 夕べは日頃のゲーム三昧が祟ったのか、夕食後にソファーで爆睡。気が付くと午前3時(いつもの寝る時間)。当然また爆睡。あ〜、よく寝た(^^)。

 そうそう、昨日は仕事帰りにLAOXに道草。もちろんPowerMac G5と新型PowerBook G4をナデナデしたいから。まずは遠めでG5のアルミ筐体があるのを確認。近寄ってみると1.6GHzモデル。

 まずやることはヒンヤリとしたアルミ筐体をナデナデ(^^;)。側面から取っ手、全面のパンチ穴までナデナデ。う〜ん、いいんじゃない!。でもね、デカいですよG5。G4と比べてスマートにはなったものの、背は高いし奥行きも半端じゃない。

 ま、存在感があるのはいいことだと納得して、やっとこさマウスに手を乗せます。ここで一旦硬直(なにするか考え中。いつものパターン)。とりあえずギャンギャン鳴ってるiTunesをとめて、Finderのカラム表示ウインドウのリサイズ。あ〜、なんでやることいつもいっしょなんだろ(^^;)。

 当然Yosemiteとは比較にならないスムーズさ。そんでまた硬直。そうだそうだ、Safariがあるじゃん!。さっそく起動するもいきなり設定されたhomepageにアクセス出来ず。ありゃ、ネットにつながってないや(;_;)。

 しかたなしにPowerBookに目をやると...、お目当ての15inchがない、ない、な〜い(T^T)。置いてあるのは17inchと12inch。まてよ、これって新型なのか?。当然の疑問。12inchに手を伸ばし、「このMacについて」を開いてみると...、G4 867GHzだと。あ〜ん、やっぱし旧型だ〜!(=_=)。

 そうだよね、12inchは明日からの発売。でも17inchだって旧型さ。なんかMacの売り場面積も気持ち縮小してるみたいだし。なんとも淋しい気持ちで店を後にしたとさ。

TOP

● 2003.09.26(金)

◆ 11:20

 ありゃりゃ、いつのまにかうちのDVD/HDDレコーダーの新型バージョンが発表されてましたね。東芝RD-XS41です(記事)。

 DVD-Rが4倍で焼けるのはいいんだけど、なんでDVD-RAMは2倍速なんだ?(3倍速じゃないの?)。ソフトウェアの方も変更されてるけど、あくまでも改良って次元ですね。

 やっぱ気になるのはSONYのPSX。サクサクッとした操作性ってヤツを一目見てから購入を考えたいな(買える予定ないけどさ(^^;))。

追記:こっちの記事の方が詳しいですね。けっこう改良されてますよ、RD-XS41。GOPシフトや画質向上、マルチ操作に番組情報取得はかなりうれしいな(^^)。でもあのクサレリモコンだけはそのままか(>_<)。

◆ 10:50

 「例えばデジタルビデオカメラでは、光学系の制御やフォーカス制御といったリアルタイム性の求められる処理をTRONアーキテクチャに任せ、WindowsスタイルのUIやマルチメディア系の処理をWindows CE .NETアーキテクチャに担当させることで、...」。う〜ん、両方ともOSだよね、いっしょに動作できるんですか?(記事)。

 いや〜、このあたりはホントわからんです。MACHとBSDとOS Xの絡み具合も???。それにしてもMSが参入してくるとなんか不安だな(^^;)。

 「私は相撲の土俵を作っているだけ。もしオープンアーキテクチャ上でマイクロソフトが高い成果を上げれば、それは外国人力士が優勝しただけのこと。しかたありません」との坂村教授のお言葉。「しかたありません」ってのが妙に印象的。

◆ 10:30

 そうそう、今朝北海道で大きな地震があったんですよね(ニュース)。sgiくんや大ちゃん、大丈夫だったのかな?。知り合いの人にも被害がなければいいんだけど。

◆ 10:10

 「これらの機能により、デジタルビデオカメラに内蔵される手ぶれ補正機能より精度の高い処理ができる」って???。なんか生理的に受け付けないのはわたしが無知だからでしょうか(^^;)。なんと撮影後の動画を処理する手ぶれ補正ソフトを三洋が開発したそうな(記事)。

 手ぶれってフレームが動いちゃうわけだから、出たり入ったりするハシッコの映像補完ってどうやるんでしょうね〜。へんなことに気を回し過ぎかな(^^;)。

◆ 10:00

 いいカメラですよね、これ。ペンタックス *ist D記事)。

 操作性も良さそうだし、画質も素直でキレイ。電池も単三が使えるのがグッド!。実売価格18万円は...、もちっと下がって欲しい(^^;)。でもね、ペンタックスのレンズもってないのよ。残念。Nikonから10万円台前半くらいの、使い勝手のいい一眼デジカメでないかな〜。

◆ 09:00

 エプソンから顔料系インクを使用した新しいプリンタが発表されてますね。以前「これからは顔料系インクだ!」って宣言していたエプソンの第2弾ってとこでしょうか。

 うれしいですよ、これは。わたしが使ってる染料系インクのプリンタ(PM-3300C)では、月日が経つと明らかに退色しますから。なんでもオゾンが主要な原因のひとつらしいですね。

 んで思ったのが、最近流行りのイオン発生機器(空気清浄用)。あれって少なからずオゾンを発生させるじゃないですか。つまりその手の機器がある部屋ではより退色しやすいってこと。やっぱこれからは顔料系だね。

TOP

● 2003.09.25(木)

◆ 16:00

 終わってしまいました、「ドラッグ・オン・ドラグーン」。とはいっても仲間になって戦ってくれる人と誰にも出会ってないし、武器だって全体の2割くらいしか入手していません(;_;)。

 いつものパターンなら「ほいじゃもう1回やるか〜!」ってことになるんだけど、このゲームはとても秀逸な機能があって、なんと現状のままで行けなかったところ、起きなかったイベントを楽しむことができるのです。

 シナリオはいろいろと分岐しているんですが、第X章Y節みたいな一覧表示が出てきて、まだやってないところを選択すると、「誰々と会う必要がある」とか「第3章8節を2分以内でクリアしなければならない」などのヒントを教えてくれる。う〜ん、便利(^^)。

 んで、それらの条件をクリアしていけば、未読のシナリオを楽しめるんです。もちろん既読のシナリオを何度もやり直すことも可能。過去に遂行したミッションで鍛えてレベルアップもできるし、拾い損ねた武器も再収集可能。

 いや〜、これなら自腹で購入してもまったく文句なしですね(職場の若手君からの借り物)。気持ちのいいアクションと、コツコツ成長させるRPGの要素が見事に融合してますよ。いっそ買い取っちゃおうかな(^^)。

TOP

● 2003.09.24(水)

◆ 15:20

 またお宝より。OS X 10.2.8アップデートは問題があって配布中止になったんですね。Yosemiteには昨日アップデートしちゃったんだけど、大丈夫なんだろうか?(PowerMac G4じゃないけど気持ち悪い)。

◆ 08:00

 お宝より。水冷ね〜、たしかにPowerBook G5って熱処理がたいへんそうだからな〜。日立と共同開発なんてことになってくれると、実はうれしかったりするんだけど、あくまでもウワサだからね。

◆ 19:30

 今職場から初代iBookにOS X 10.2.8アップデートをかけようとソフトウェアアップデートで確認したんだけど、なぜか見つからない???。たぶん環境の問題なんだろうな〜、きっと(;_;)。

TOP

● 2003.09.23(火)

◆ 20:40

 おっ!、OS X 10.2.8 アップデートですね〜。何がどう良くなるんだろう?。アップしとこ。

◆ 15:50

 いや〜、面白いですね、「ドラッグ・オン・ドラグーン」。基本的にバリバリのアクションゲームなんですが、ストーリーに沿ったミッションをクリアする形で進めるので、「ストーリーなんて関係ないよ」ってことはぜんぜんないです(感動するかどうかは最後までやらないと...)。

 ドラゴンに乗ってのシューティングっぽい戦いもありますが、やはりメインは地上戦。主人公のカイムを操って敵をバッサバッサ切り倒していきます。戦い方は「鬼武者」に似てますね。ある程度方向が合ってれば、勝手に近くの敵を斬ってくれます。

 でも快感度は明らかにコチラの方が上。コンボ(連続攻撃回数)は剣のレベルが上がるほど増えるし、一太刀で複数の敵をザシュ!っと斬れるので、「鬼武者」でいう一閃の連続攻撃って感じ。

 しかも敵の数が半端じゃない!。ミッションによっては1,000以上の敵が出現します(するらしい)。夕べは夢中になり過ぎて、両手の指から肘までの筋肉がパンパンに張ってしまいました(^^;)。

 このゲームの後にPSOをやったら、「なんてまったりしたゲームなんだ〜」って思えるほど。とにかく湧いてくる敵を斬る、斬る、きぃ〜るぅ〜〜〜!。

 で、問題がひとつ。やっぱうちの初期型PS2でも何度も読み込みに失敗します。職場の若手君ほどひどかないですが、5回ほどリセット(ローディングし直し)が必要な場合も。これが噂に高い初期型イジメ(新しいPS2に買い換えさせるために仕組まれたとか)なんでしょうか?。

TOP

● 2003.09.22(月)

◆ 16:50

 さすが月曜日、ネタがない(^^;)。職場の若手からPS2用のゲームソフト「ドラッグ・オン・ドラグーン」を借りました(公式サイト)。今盛んにTVCMやってますよね、ドラゴンに乗って撃ちまくったり、地上戦で敵を薙ぎ倒したりするアクションRPGです。

 なぜ貸してくれたのか?。彼のPS2はうちと同じ初期型ですが、最近ゲームディスクの読み込みに失敗することが多いそうで。ゲームによっては大丈夫なんだそうだけど、この「ドラッグ・オン・ドラグーン」は50回リセットしてもダメだったとか。

 しょうがないんで、最新のPS2を買うそうです。でも今金欠で買えないって(わたしもいっしょだよ(T^T))。彼の分までガンバるぞ〜!(^^;)。

◆ 09:30

 2chのAl PowerBook G4 15inch スレッド読みました。漏電疑惑?。スピーカーの音悪し?。液晶品質相変わらず?。ソフトなキータッチ?。キーボードは安っぽく白く光る???。

 という具合にネガティブな感想をピックアップして、「まだだ、まだだよ〜!」と自分を慰めております(^^;)。3次キャッシュもそのうち登載するんだろうな〜。G5はまだかな〜(だいぶ先だろって意見が多い)。

TOP

● 2003.09.21(日)

◆ 15:50

 さて、昨日よりすこ〜しわかったような気がするマジカルスケッチ2。できるだけ部品を多用して作ってみました(でも適当(^^;))。

putiture_20030921_01.jpg putiture_20030921_02.jpg putiture_20030921_03.jpg putiture_20030921_04.jpg

 耳とか目とか、別部品でつくらないと色を変えられません。ヒゲみたいに細いのは部品にできないのかな?(線描き)。あっ、そんで輪郭線の表示をオフにしてあります。

 モデルはうちのアメリカンショートのチル。しかしマトモに作ろうとすると、だんだん恐くなるのはなぜ?(昨日の方が好みだし(^^))。

◆ 13:20

pso_20030921.jpg ご想像の通り、やってくれましたおchibiちゃん。3人目のEPISODE I コンプリート(オフライン)です(PSO進捗)。

 画像の装備は雷杖「インドラ」。んで今回初お目見えのイエローマージ(左手の丸い盾)。この二つの装備で雷系のテクニックを1.44倍強化できます。最終レベルはLV104、お疲れさまでした、おchibiちゃん(^^)。さて、あとはアフロ戦士だけだな。

TOP

● 2003.09.20(土)

◆ 16:30

 チュートリアルのムービーがコマ落ちして見る気にならない(初代iBookだから?)マジカルスケッチ2ですが、なかなか難しいぞ、コレ(^^;)。

putiture_20030920_01.jpg putiture_20030920_02.jpg putiture_20030920_03.jpg putiture_20030920_04.jpg

 うちのチンチラシルバーのリッキーを描いてみました。見てのとおり適当です(^^;)。頭のかたちを作ったあとは、ただ線で顔を描いただけ(後頭部に名前のおまけつき)。お鼻を出っぱらせたりといった高度なことは何もしてません。

 う〜ん、3Dクリエーターへの道は遠いぞ!(目指しているのか?)。

◆ 15:40

pso_facei_chibitoshib.jpgやっちまいましたちびトシぶ〜Elizabethに続いてEPSODE I コンプリートです(進捗)。あっ、PSOね(昨日とほぼいっしょ(^^;))。

 レイマール(タイプ)のElizabethがいけるってことは、例えレベルが10くらい低くても、HP(体力)さえ足りてさえいれば逆にフォース(タイプね)の方が楽にいけちゃうんじゃないかと、ちびトシぶ〜でアルチ遺跡のラスボスにチャレンジ。

 LV100のちびトシぶ〜のHPはわずか618。HP増強ユニットフル装備でようやく778。836のElizabethで2回死ねたので、体力に関してはかなり不安だったんだけどね〜。

 案の定、3回逝っちゃいました(^^;)<---もちろんスケープドール(生返りアイテム)で復活。戦いも前哨戦と第1形態はアームズを使ったElizabethの方が楽だったです。でもね、第2形態は同等、第4形態は圧倒的に強かったな、ちびトシぶ〜


pso_20030920.jpg 画像はラスボス・ダークファルスとの一戦を控えたちびトシぶ〜の姿。ここが戦場で(お花畑って言われてる)、ダークファルスが現れると足下の花模様が苦悩に歪む顔、顔、顔!で埋め尽くされます。

 ダークファルスを倒したおかげでちびトシぶ〜のレベルはLV102に。おやま、アルチのラストステージ遺跡を回っただけで、2つもレベルアップしちゃいました。こりゃ経験値稼ぎにいいかもしんない(^^;)。

 さて、フォースのちびトシぶ〜が勝てたってことは、もう一人のフォースであるおchibiちゃんも勝てるってことだな、うん(^^)。まてよ、アフロ戦士はどうなんだろ。接近した単体攻撃に関しては誰よりも強いけど、それってダークファルス戦に向いてないんだよね。はてさて?。

◆ 09:20

 あぅ〜、洗車した翌々日に台風とは(T^T)。えっと、気を取り直してマジカルスケッチ2、買っちゃいました(^^;)。

 落書きが3Dになっちゃう面白ソフト。お値段なんと1,980円なり(ダウンロード版)。さて、これから使い方のお勉強しますかね〜(仕事しろって)。

TOP

● 2003.09.19(金)

◆ 15:40

pso_facei_elizabeth.jpgやりました、ElizabethEPSODE I コンプリートです(進捗)。あっ、PSOね(最近このパターンがしらじらしい(^^;))。

 4キャラともEPSODE I & II リーチ(ラストステージ残すのみ)になっていたにもかかわらず、だ〜れも挑戦していなかったのは、「敵が強くてウザいし、ラスボスに勝てるわけないし」という怠惰なわたしのせい(^^;)。それがフト、「遺跡(EPSODE I のラストステージ)行かなきゃいいアイテム手に入らないな〜」って思うようになりまして。

 夕べ、筆頭レベルのElizabethで何気に遺跡入り。うん、まあまあ戦えるじゃん!、と気を良くして進めていたらラスボス部屋入口到着。攻略本を見ると一撃の最大ダメージ696。LV110のElizabethのHPは756。なんだ勝てるかもよ(^^)。

 でもなんとなく不安がよぎり、HP増強ユニット付けて836にアップ(これ正解でした)。いざ!、ラスボスおご対面。

 確かに1撃で即死ってことはなかったんだけど、連チャン攻撃であえなく死亡。そっか、氷漬けにされたら、最短で振りほどいて(レバガチャ)回復せんといかんのだな〜、と学習。2度目のチャレンジはスケープドール(生返りアイテム)5つ持って出発(時間がかかるんで一度で決めたかったのよ)。

 必死に連チャン攻撃を意識して回復させたけど、やっぱ2回死亡(^^;)。HPが一桁になることもしばしば(あっぶね〜)。それでもなんとか倒すことができました、ダークファルス。

pso_20030828_01.jpg  旧キャラを通して初めてです、EPSODE I のラスボス倒したの。面白かったのは前哨戦(コマ集団)と第1形態にアームズ(最大5発の弾が同時に撃てる散弾銃。画像参照)が有効だったこと。コマ集団はあっけないほど短時間で終わり、第1形態でも湧いてくるコマを消しながら本体にダメージを与えられました。

 アームズって撃ち終わった後の硬直時間がやたら長いんで、特定の敵にしか使わなかったんだけど、けっこう強力なのね(^^)。

 ついでにその後アルチの森を回って、ステージボスのシルドラゴンをアームズで倒したけど、こちらも相性ピッタリ。ちゃ〜んと5か所にダメージ表示され、あっという間に逝ってくれました。

 最終的にElizabethLV111に。もう少しでキャラクタファイル破損前のレベルに戻れるぞ〜!(^^)。

◆ 10:00

 やっと洗車しましたよ、わたしのかわいそうな愛車エルグランド

 5月に洗車してから、ずぅ〜〜〜っと梅雨明けを待っていたらこのありさま(^^;)。それにしても1,330円で丁寧に洗ってくれるもんです、GSのおにいさん。あれを見たら自分で洗う気失せますって(自分で洗わない言い訳)。

◆ 09:30

 ちょっと遅くなりましたが、今週の買っとけ! DVDYooさんも予約してヒューちゃん人形を入手した「X-MEN2」

 ふ〜む、ストーリー的にも厚みを増しましたか。上映時間も前作の「X-MEN」と比べてかなり長くなってまね。観たいな〜(^^)。

 しか〜し、「はっきりいって、サラウンド環境で観ないと、この作品の魅力の半分も楽しめないだろう」だって(;_;)。やっぱ格安でもいいからサラウンド・セット買うべきなんだろうか?。

TOP

● 2003.09.18(木)

◆ 16:20

 まりあさんPowerMac G5を予約されているとか。う〜ん、うらやましい(^^)。

 新しいPowerBook G4の15inchApple Storeでいろいろやってみましたが、どうしても40万円近くになってしまふ。メモリは512MBの1枚もの。HDDは5.400rpm。光るキーボードは...、なんだ1万円しないのか、じゃいれとこ(^^;)。ACアダプタ追加して、んでアップルケア(3年保証)も入ってと。そりゃ高くなるって(>_<)。

 つよしさん12inchの購入宣言してますしね〜。わたしも何か宣言したい(^^;)。

TOP

● 2003.09.17(水)

◆ 17:10

 う〜ん、画像貼り過ぎて重いですね〜(何日かしたら取りましょか)。さて今話題の映画「クジラの島の少女」についてのコラムです。面白そうだな〜(^^)。

◆ 11:20

 さてPSOです。昨日の予告どおり、ババンと報告させていただきます。今日は画像テンコモリですよ〜(^^)。

pso_20030917_01.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 いやはや、画像処理に追われて、ついコピーライト埋め込むの忘れてしまいました。欄外でご勘弁下さい、ソニチ様。

 本日の主役はこの3人。左からアフロ戦士おchibiちゃんちびトシぶ〜です。これはオフラインのマルチプレイヤーモード。オンラインにつなげなくても、最大4人まで同時に遊べます。

 んでこの3人。共通点といえば未だLV100になっていないこと。それが今日のお題目です。それにしても色味が薄いな〜、この画像(以下同様(^^;))

pso_20030917_02.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 シティーに降り立ったところでステータスの確認。左上がアフロ戦士。右上がおchibiちゃん。下がちびトシぶ〜の画面になります。

 字が小さくて見にくいですが、まずはLVに注目。み〜んなLV99ですよね。そして肝心要の「次のレベルまで」を見てください。この値は次のレベルにアップするのに必要な経験値。なんとみ〜んな200pt以下。これですよ、一昨日仕込んでおいたネタというのは。

 アルティメットの第1ステージ森の雑魚敵、ウミガメさんを1匹倒すともらえる経験値は260pt。マルチプレイの場合、一度でも攻撃を与えておくとトドメをささなくても経験値の80%が得られます。と、いうことは???。

 二人には1回ずつウミガメさんを攻撃させておいて、最後の一人がトドメをさせば、み〜んな同時にLV100にレベルアップできるのです。う〜ん、なんて素敵な(^^;)。

pso_20030917_03.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 ほいじゃ〜、ってんで、トランスポーターに乗って第1ステージ森へレッツラゴゥ〜!

pso_20030917_04.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 まずは右上のおchibiちゃんが雷の中級テクニックギゾンデでウミガメ集団を攻撃!。

pso_20030917_05.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 お次は下のちびトシぶ〜が雷の上級テクニックラゾンデで、同じくウミガメ集団を攻撃!。これで二人ともツバをつけた状態になったわけです。

pso_20030917_06.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 そして最後に控えしは〜(^^;)。アフロ戦士(左上)がお宝レア武器の赤のセイバーで、ウミガメ集団の中の1匹にバッサリとトドメをば〜!。

 見えますか〜、小さい字だけど全員にLevel Upの文字が、が、が。そして右上にはLEVEL 100、くぅ、くぅ、くぅ〜(^^;)。

pso_20030917_07.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 続いて各キャラのステータスアップ表示。アフロ戦士はやることやったんで、スゴスゴと退散してます(^^;)。

pso_20030917_08.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 ちなみに次のレベル(LV101)までは経験値約72,000必要ですね。現在LV108Elizabethなんか10万超えてますよ、次のレベルアップに必要な経験値。

pso_20030917_09.jpg
[C] SONICTEAM / SEGA 2000, 2002.

 おまけで各キャラの現在のステータス表示。同じレベルなのにハンターアフロ戦士フォースおchibiちゃんちびトシぶ〜ではこんなに違うんです(主に攻撃力、命中力と精神力に注目)。

 ()内の数字は基礎能力で、鎧のスロットに挿す強化ユニットと、マグのステータス付加が含まれます。外の数字は武器、鎧、盾によってさらに付加された能力値。このあたりは能力値カンスト(限界)と比べっこして育てていきます(わたしゃ適当(^^;))。


pso_20030917_10.jpg

 さて、LV100達成記念に各自好きな場所にて記念撮影。まずはアフロ戦士。EPSODE II 第3ステージ 中央管理区の密林の中にある美しい水郷。男アフロ、赤のセイバーがよく似合う。シャトの尻尾もカアイイ(^^;)。

pso_20030917_11.jpg

 続いておchibiちゃん。同じくEPSODE II 第3ステージ 中央管理区の海岸。キレイなお魚と戯れる、って図。しかしGAME CUBEの水の表現力はたいしたもんだ。

pso_20030917_12.jpg

 最後はちびトシぶ〜。EPSODE II 第1ステージ VR神殿の渡り廊下にて。いや、適当な場所が見つからなかったのよ。ごめんね、ちびトシぶ〜(^^;)。


 というわけで、近年まれに見る怒濤の画像アップでした。あ〜、すんごく疲れた(^^;)。

◆ 09:20

 1,200ドル=16万円ですか。8/18のプチ徒で書いたSONYの2/3inch 4色カラーフィルタCCD登載デジカメ サイバーショットDSC-F828 、日本での価格が決まりました(記事)。

 撮像素子〜画像処理関係の実力も気になるし、28mmからのズームレンズもいいな〜。しかもF2.0〜2.8という明るさ。デザインはいかにもSONY臭いのが何だけど、操作性はどうなんでしょうね〜。

 欲しいのはやまやまなんだけど、いかんせん、た・か・い!(^^;)。花見のときになくしたNikon coolpix990の後釜はいつ決まることやら。

◆ 08:50

 出ましたね、新PowerBook G4。12inchと17inchはスピードバンプ。んで真打ちの15inchも順当なアルミ化、ってところでしょうか。

 問題は、いつPowerBook G5が出るか?、ってこと(^^;)。1年以上間が空くならG4でも後悔しないんだけどね〜。

 というわけで、今回のPBを見送った宣言を早くも行った冨研さんのサイトがアクセス14万を突破しました。おめでとうございます(^^)。

TOP

● 2003.09.16(火)

◆ 10:30

 けっきょく飛び込んじゃったのね、道頓堀川記事)。

 そうそう、土曜日のカラオケで収穫ゼロ(お〜、こんな曲が!ってヤツ)だったって書いたけど、今思い出しました。アニメ映画「猫の恩返し」の主題曲「風になる」(つじあやの)です。

 なんとも記憶が乏しかったんですが、半分以上は歌えました(^^;)。とても軽快な曲で、なんとなくなつかしくもあります。DVDのおまけ映像に入っていたから覚えていたんだな、うん。

追記:サビの歌詞、思い出したので少しだけ。「陽の当たる〜、坂道を〜、自転車でかっけのっぼっる〜(り〜?)♪」。たしかこんな感じ。聞いたことあるでしょ(これだけじゃわかんないって)。

◆ 08:30

 新しいPowerBookの発表、今度こそはあるんですよね!(^^;)。さて、土曜、日曜(隣の市のお祭り)と連チャンで飲んだおかげで、昨日は丸一日ゾンビ状態だったわたし。それでも震える手でPSOをば。仕込みましたよ〜、ネタを。決行日は今夜。明日ババんと報告します。

TOP

● 2003.09.14(日)

◆ 12:50

 今日は結婚記念日&つれあいの誕生日。というわけで、夕べは和食屋さんの個室でゆっくり食事をし、そのあといつものようにカラオケ4.5hコース。つれあいは今年4回目の着物。もう秋なので、絽でも紗でもなく単衣だそうです(たしかそんな風に言ってたような(^^;))。

 しかし今回のカラオケは収穫(おっ、こんな曲もあったんだ〜、ってヤツ)ゼロ。しかたないので洋楽ばかり歌ってました。もちろん歌うのと歌えるのは意味合いが違います(^^;)。言葉が速くなると「ウニャウニャウニャ〜」状態。楽しきゃいいのさ、カラオケ(^^)。

TOP

● 2003.09.13(土)

◆ 09:20

 それよりそれより、久々にビビッとくるデジカメが登場。京セラのFinecamです(記事)。

 なにやら高速処理が特徴っぽいですね、うん。メモリフルまでの連写や動画撮影も○。んで、小型薄型にもかかわらず過去のわたしの愛機、Nikon coolpixのような回転レンズ部。これってホント使いやすいですよ。好きだな〜、ぼかぁ〜(^^)。

 記事の方では詳細がよくわからないので、ニュースリリースを読みましょう。それでも後ろの液晶モニター側が写ってないのはなぜ?。

 デザイン的には冷たい感じであまり好きじゃないんだけど、早いとこ実写レポートが見たい。見たいったら、見たい(^^;)。

◆ 09:10

 とうとうPowerMac G5の実機レポートが掲載されました。こばやしゆたか氏の1.8GHzモデル試用記です。って、Macユーザーならとっくに読んでますよね(^^;)。

 「64bit CPUが生かせるデータ」ですか、そんなデカいデータも、そのデータが丸ごと(作業領域込みで)収まるくらいのメモリも、入手困難だろうな、自分。まあ、Yosemite(G3 350MHz)と比べたら恐ろしいほどに速いんだろうけど(^^;)。

TOP

● 2003.09.12(金)

◆ 11:20

pso_20030912.jpg 「ちきしょう、なんで出やがらねぇ〜んだ!、ひっく(>_<)」。ってヤケ酒かっくらってるのは、ゴッド/アーム発掘のためにVH坑道の周回をはじめたアフロ戦士。ゴッド/アームっていうのは命中力を15アップしてくれるレアアイテム(鎧のスロットに挿すユニット)。周回っていうのは欲しいレアの狙いを定めて同じ場所を何度もまわること。あっ、PSOね(^^;)。

 ID空のアフロ戦士とID紫のElizabethで、VH坑道のエネミー・ダブチックが落とすゴッド/アーム狙いの周回を、もう何日も前からやってるんだけどこれが不作なんだよね〜。といっても二人合わせてまだ10周くらいしか回ってないけど(^^;)。

 やっぱこういう周回って向いてないですよ、ストイック過ぎて。飽きないように場所を変えながらレベルアップ。んで、赤箱が落ちたら「お〜、なんだろな〜、なんでしょね〜♪」てな具合に拾うのが一番。ヤケ酒は身体に悪いしね(というわけで周回は夕べで終わりにします(^^;))。

◆ 08:50

 先月のプチ徒で実売価格14万円台の液晶プロジェクタ(記事)に驚かされたkoyanですが、今月はそれよりヤヤお値段は張るものの、光学式シフト機能付きの低価格液晶プロジェクタに生つばゴックン(記事)。SANYOのLP-Z2です。

 とにかく人気が高いそうですよ、旧機種。AV雑誌での評価も高いってことは、性能に裏づけされた人気ってこと。今回の新機種、お値段据え置きでシフト量アップ。なんと壁掛けにも対応したそうな(一番困るのが置き場所だからね〜)。

 あっ、シフト機能っていうのはレンズ群の配置をわざとズラして歪みをつくる機能のこと。なんでわざわざ歪ませるのかって?、プロジェクタをスクリーンの真正面に設置できるような部屋なら問題ないけど、そんな特等席、そう簡単に機械に明け渡すなんてことできませんよね(^^;)。

 できれば機械は目立たないところ、邪魔にならないところで働いて欲しいわけです。でも斜め方向から照射すれば投影された画像は歪んでしまいます。その歪みをシフト機能で相殺させようって仕組み。

 しかも光学式ってのがミソ。昨今の流行りでコストのかからないデジタル方式のシフト機能をもつプロジェクタも登場してますが、こっちはどうしても画像が劣化してしまいます。性能を比較すれば明らかに光学式の方が上手(うわて)。ビデオカメラの手ブレ防止機能の違いみたいなもんだと思って下さい。

 こうしてちゃ〜んとした性能の液晶プロジェクタの低価格化が進んでくれると、消費者として、んにゃ、小市民としてはうれしいかぎり。早く10万円切らないかな(^^;)。

TOP

● 2003.09.10(水)

◆ 09:10

 Cellのおハナシ(記事)。

 SONYとしては「Cellを内蔵した機械をどれだけ家庭内に投入できるか?」ってことが肝なわけですよね。ホームサーバ(ハイブリッドビデオデッキを兼ねる)くらいはPS3と同時発売にして、Cellパワーを実感させて欲しいところ。

 というわけで、Cell版のVAIOも近く登場する予定なんですよね(こっちの方がパワーアップを実感し易いし)。

◆ 08:40

 つよしさん電気工事士技能試験に合格したそうです。おめでとうございます(^^)。そして冨研さん鈴鹿8耐キャンギャル写真第1弾を公開しています。おめでとうございます、じゃなかった、ありがとうございます(^^;)。

TOP

● 2003.09.09(火)

◆ 09:10

 すごく期待したんですよ、Java 1.4.1 アップデート1。何がってうちの掲示板のお絵描き機能がマトモに使えるんじゃないかって。なんたってマウスでコリコリやっても描いた線が出てこない(変なタイミングで現れるときあり)。

 で、アップデート後Safariで試しました。う〜ん、根本的にダメだなこりゃ。気を落としながらも一応IEでチェック。お、お、おぅ〜、なんかちゃんと動いてるっぽい(^^)。アップデート前はIEでもダメだったんで、効いたんですね、このアップデータ。

 しかし相変わらずSafariがダメってことは、ブラウザ自体に問題があるのかな?。というわけで、お絵描き投稿したい方はOS XのIEを使ってくださいませ(Classic環境は未確認)。

追記:あれ、Java 1.4.1って今年の3月にアップデートかけてますよね。んん?、最後の「1」が何かを物語っているのかな?。

追追記:おかし〜な〜、絵を描いて投稿ボタンを押すとIEが異常終了しますよ(;_;)。困ったもんだ。

TOP

● 2003.09.08(月)

◆ 12:00

pso_20030908.jpg PSOです。最後のマグ紹介は若くして還暦を迎えたちびトシぶ〜です(^^;)。

 いや、このあいだオンラインのロビーをうろついていたら、「あっ、還暦みたいな人だ〜!」って言われちゃったんですよ、ちびトシぶ〜。名前、還暦マンに変えようかな...。

 冗談はさておき、バリバリのテクニック使いであるフォニューム(タイプの説明はココ)のちびトシぶ〜、マグもおchibiちゃんと同様にマインドマグ(精神力強化マグ)です。

 で、名前はカプカプピアンと同じ合成型レアマグのひとつ。でもこれ失敗だな、うん。ウケを狙ったんだけど、思ったよりサイズが小さくて目立たないんです(;_;)。合成する前の深海魚の方がよかったかも。

pso_20030908_2.jpg 実は贅沢なことにちびトシぶ〜はもうひとつのマグをもってるんです。8/16のプチ徒に書いたけど、テクニック放棄の肉弾派フォースに変身するための攻撃力重視マグ、ラティーです。

 カッコイイでしょ、ラティー。実はこのマグ、Elizabeth用につくったんですよ(当然1番似合う)。攻撃力重視だけどLV20テクニックまで覚えられるElizabeth向けに精神力もチト上乗せしてあげて。

 でもね、チョコっと精神力を上げてもたいした効果なかったんです(;_;)。んで、改めてElizabeth用マグ育成したわけ(プーシャンね)。そこで所有者の居なくなった可哀相なラティーはちびトシぶ〜にもらわれていったとさ、ドナドナド〜ナ〜♪。

 ラティーのおかげでかなり強力な剣、赤のセイバーなんかも装備できるんです。命中力低くて、よくハズしますけど(^^;)。

 んで、スナップ撮影のついでにアルチの森を1周したんですが、な、な、なんと、シングルプレイで初めて遭遇しちゃったんです、岩ゴリ様に!(ヒルデトゥールっていうレアモンね)。そのへんのハナシはレアモンスター図鑑を見てたもれ。うぉ、初の画像つきだ(準備中の画像もビデオ録画からキャプチャーすれば出せるんだけど...)。

◆ 11:00

 9月に入って最初の映画徒然です。トム・クルーズとペネロペ・クルスの「バニラ・スカイ」コチラからどうぞ。

◆ 08:50

 謎の多いPS3Cellのおハナシ(記事)。

 インターネット経由はまだまだ無理だと思うんですよ。それが家庭内LANだと可能だっていうのもイマイチ実感が湧かない。そう、ネット経由で処理能力不足を補うってトコロ(分散処理)。

 だってLANでファイルコピーしてるだけでも、パソコンにはそれなりに負荷がかかっているじゃないですか。え?、それはうちのMacが古い機種で、そもそもの処理能力に不足があるから?。そ、そうかもしれない(^^;)。

TOP

● 2003.09.07(日)

◆ 15:30

pso_20030907.jpg PSOです。さて、3人目のマグ紹介は現在レベル第2位(LV95)のおchibiちゃん

 テクニック使いのおchibiちゃんには攻撃力(武器による物理的な攻撃)も命中力(武器攻撃の当たりやすさ)も関係ありません。っていうかもとが低過ぎて強化するメリットなし。必要なのは精神力のみ。

 そこでこのマグ、精神力のみを伸ばしております。マグはLV200まで成長するんですが、そのうちの185を精神力に割り当てています。残り15は防御力。これエサの関係でどうしても15まで伸びちゃう。

 マグの精神力185という値はおchibiちゃん自身の精神力に対し、2倍にあたる370を付加してくれます。すごいでしょ。でもね、育てるのたいへんなんだ、マインドマグって(エサあげてもなかなか成長しない)。

 マグの名前は合成型レアマグのピアン。おむすび頭の天使ちゃんです。でも頭の輪っかが欠けているのは何故?。かわいいんだけどサイズがチト小さ過ぎ。モチっと大きかったらよかったのに。

TOP

● 2003.09.06(土)

◆ 16:50

 裁判員制度か〜(記事)。まあ裁判官だって人の子だから、全てを託すっていうのも正直???なところあるけど、一般人の協議結果ってのもなんかすごいインパクトあるな〜(日本ではね)。

 集団のまとまりを美としてきた日本で、ひとりだけ違う意見を主張し続けられる人ってあんまりいないような気が(「12人の怒れる男」を思い出す)。流された上での判決もやだし。この制度が上手に育てられることを望みます。

 とにかく裁かれるような身にならないよう注意するのが第一(^^;)。

◆ 09:30

pso_20030906.jpg PSOです。昨日に引き続き各キャラが愛用しているマグの御紹介。今回は現在レベルトップ(LV105)のElizabethのマグ。

 基本的にアフロ戦士の猫型マグであるシャトとパラメータ的には同一なんだけど、若干命中力が低めでその分攻撃力が少しだけ高い。説明は昨日のところを見てね。

 なんたって目を惹くのはその姿。名前はプーシャン。小動物(モモンガあたりか?)に見えなくもないんだけど、やっぱ蛾だよね、モデルは(^^;)。そして何よりデカい!。背中に張り付くタイプには大型のマグが多いんだけど、横並びでこの大きさは最大かもしれない(全タイプ知らないからわからないけど)。

 で、迫力と存在感ががあるのはいいんだけど、前がよく見えないのよ(^^;)。特にアイテム拾うときなんか、わざとElizabethを横移動させてる自分がいたりする。でもね、そのマッタリとした風貌が好きなのさ。

 マグってボス戦のときや、体力が1/10以下になったときみたいなノッピキナラナイ状況になると、決められた確率でキャラを補助する能力を発動するんだ。プーシャンはシフデバ(キャラの攻撃力・防御力アップ)をよくかけてくれる。そうそう、昨日のシャトは無敵(敵の攻撃を受けない。ただし短時間)が多いぞ。

◆ 08:30

 お宝より。SONYが動画有効画素205万のDVカメラDCR-PC300Kを発売開始したとのこと(メーカーサイトのページ)。静止画有効画素は305万、CCDサイズは大きめの1/3インチ。

 どうなんでしょうね〜、やっぱ通常の(画像サイズ縮小処理なしの)DVカメラとはワンランク違う映像を見せてくれるのでしょうか?。気になるな〜(^^;)。

TOP

● 2003.09.05(金)

◆ 16:40

 最近昔の古傷がうずきだして...。いや傷にもなってないんだけど(^^;)。Cocoaについてあちこちググっていたんですよ。欲しかったのはやっぱりObjective-Cの分かりやすい解説。

 で、ようやくそれらしきサイトを発見しました。プログラマー天国です。メニューのMac OS Xから中に入って下さい。まだはじめの方しか読んでませんが、「こりゃビビッと分かりやすいかも!?」(変な日本語)感をヒシヒシと受けております。

 「混乱し易いけど、つまりはこういうことなんだよね」みたいな書き方、わたしはなが〜く望んでおりました。オブジェクト指向とその言語であるObjective-Cを型通りに教わってもチンプンカンプンなんですよ(頭がウニですから)。そこを上記のように言い切ってくれると目から鱗です。

 でもまだまだかじりたて。あとはわたしの脳みそ次第です。さて、どこまでついていけるやら。

◆ 10:20

pso_20030905.jpg さてPSOです。今回は特に報告することもないんですが、一応4キャラすべてLV90以上になったということで(最後がアフロ戦士というのがなんとも(^^;))。

 んでそろそろ新キャラたちのマグを御紹介しようかと。マグってのはキャラたちの回りに浮いて、防御力、攻撃力、命中力、精神力をキャラに付加してくれるカワイイやつ。育て方によって攻撃力重視みたいにパラメータをいじることができます。

 ハンター(タイプについてはコチラ参照)であるアフロ戦士のマグは、当然攻撃力重視。かつ、これが低いと剣も銃もハズしやすくなる命中力もチコっとアップさせてます。

 のちのち紹介するElizabethのマグも似たような設定なんですが、ハンターはレイマー(Elizabethね)よりも命中力が低いので、命中力の配分を多めに設定。

 マグのタイプ(形というか見た目)はシャトという猫型。旧キャラのときおchibiちゃん紹介画像に写っていたのと同じタイプの色違い。フサフサ尻尾がかわいいんでコレにしたけど、正直アフロ戦士と不釣り合いな気も(^^;)。

 しかしアップにするとなかなかシャープな顔してますな、アフロ戦士。今はレベル的に最下位になっちゃったけど、体力勝負の肉弾戦専門なんでそのうち必ずトップに戻してあげるよ。

◆ 08:40

 新しいAIBOです(記事)。お値段18万5千円なり。

 デザイン的にずいぶんと垢抜けましたね。おもちゃペットにはまるで興味ないんですけど、こんだけデキがよくなると、モノとして惹かれるものがあります(^^;)。動いているところも見たいな。

◆ 08:30

 以前プチ徒でも触れたMSの傾くスクロールホイール(マウスのね)、早くもその機能を登載した新型マウスすが発表されました(記事)。

 もちろんワイヤレス。電池寿命も伸びたことだし、そろそろうちのマウスも刷新しようかなっと。なんたってあのヒモが邪魔で邪魔でしょうがないと思っている輩ですから(^^;)。

TOP

● 2003.09.03(水)

◆ 09:50

 ドコモもやっと無料通話分の自動繰り越しをやってくれるみたいですね(記事)。11/1からだそうです。

 わたしの場合、1,300円の無料通話ができるんですが、いつも1,000円くらい余ってますよ。11月からはもっと使おうっと(んで、繰り越し分がなくなるというオチ(^^;))。

◆ 09:20

 お〜、ソノシートだ(^^)。でも1枚350円は高いな。できれば200円くらいに下げて欲しいよね(記事)。

 むかし家にもこんな見た目のポータブルレコードプレーヤーあったんだけど、あるとき大事なLPレコードが針飛びの嵐に(;_;)。そのとき知ったのは、この手のプレーヤーの針圧って8g(んん?、圧ってくらいだからg/cm^2なのかな。でもそれ軽過ぎない?)くらいあるんだって。そりゃビックリ!。

 まともなプレーヤーだとだいたい1〜1.5gほどでしたからね、そりゃレコードも痛み易かろうと。それ以来、そのポータブルレコードプレーヤーと縁を切ったことは言うまでもありません。

 で、この新しいプレーヤー、そのへんのとこ大丈夫なのかな?、システム的に(コレクション対象になりそうだからさ<---わたしはしないよ(^^;))。

◆ 09:00

 実物大へぇボタンだって(記事)。1,980円で来年3月末までに10万台売れる見込みだそうな。あなた、買います???。

◆ 08:50

 SONYのHDDレコーダー(つまりDVDは焼けない)CocoonのHDD容量が、とうとう500GBに!(記事)。

 SP(標準画質)モードで171時間記録できるってさ。うちなんか54時間(120GB)でも消化不良なんだけどね(^^;)。でもまあ、いっぱい録れることはいいことだ(^^)。

 んで、今機種からEthernet端子経由でPCと接続して、DVDが焼けるようになったって。面倒くさいけど、できないよりできた方がいいよね。でもそのPCって「バイオ」だけみたいな感じなんだけど(^^;)。

◆ 08:30

 これこれ!、昨日のMITのバーコードのハナシはこれあってのモノだよね。RFIDチップ。日立が開発したものはこ〜んなに小さいよ(かつ安い)。

◆ 08:20

 なかなかヨサゲですね、MINOLTAのデジカメDiMAGE A1実写レポート)。200mm(35mmカメラ換算。以下同様)、1/40secのマクロ撮影でブレが抑えられたという、CCDシフト方式の手ぶれ補正機構の効き具合も驚き。28mmという広角からのズームレンズがキモなのは言うまでもなし(個人的な好みか?)。

 問題はお値段。実売価格13万円前後だそうですよ。行方不明になったあたいのcoolpix990の買い値が8万円チョイだったから、そりゃもう勇気要ります。ちょっと足せば本格派の1眼レフデジカメボディーが買えちゃう。って言うか、そのままでiBook買えちゃうぞ!(^^;)。

 PS:やば〜、初代iBookのキーボードがまた調子崩しかけてる。「ー」と「B」がすでに怪しいよ(;_;)。

TOP

● 2003.09.02(火)

◆ 15:00

 昼休みに職場の若手に聞いてみたんですよ、「おけらって知ってる?」って。そしたらなんと、名前しか知らないとのこと。う〜ん、さすが若手(といっても30なんだけど(^^;))。

 こうなると何としてでもおけらの写真を見せたくなって、いろいろググったんですがなかなかみつからない。で、見つかったのがこのページ

 何やらトップページが見つからなかったんで、直リンク貼ることをお許し下さいませ、作者殿m(__)m。この写真を見て彼の一言、「な〜んか気持ち悪いですね〜」。いやいや、そんなことないんだよ、なかなか笑えるヤツでね〜、って誤解を解きたかったんだけど説明できませんでした。ごめんよ、おけら(;_;)。

◆ 12:40

 今年の冬に投入されるそうです、PSX。「衝撃的な価格」って言うんだったら、7〜8万円じゃ許せないな〜(^^;)(記事)。

 PS2の処理能力を活かして、シャキシャキしたレスポンスになるそうだけど、プレビュー表示とかも速くなるのかな?。うちのRD-XS40なんかそのへん遅くてイライラしますわよ(^^;)。

◆ 08:50

 ウホッ、「地球上の米粒1つ1つに固有のコードを割り当てるに十分足りるとも一部では言われている」だって。あ、これMITが開発した新しいバーコードのことね(記事)。ええっ、さらに「MITの学生たちに言わせれば、地球上のすべての分子に対応できる」とな(^^;)。

 こりゃ流通革命の引き金になりそうですね〜。普及するのに10年はかかるって書いてあるけど、時間はかかっても必ず使われるだろうな、きっと。

 そういえば昔聞いた「田(デン)コード」ってどうしちゃったの?。

◆ 08:30

 UPS(無停電電源装置)の落雷対策って、それなりに信用できるのかな?。APCという会社のパソコン向けUPS ES500のお値段が\16,000也(記事)。ライターの書いているとおり、メーカーサポートはなかなかよくできてるみたい(メーカーサイト)。

 大事なのはMac OS Xに対応していること。それはOK。で、気になるのは落雷対策。うちにUPS入れたって有り難みは薄いけど、落雷からも守ってくれるならそれなりに価値が見いだせる。でもちゃ〜んと守ってくれるホンモノの装置って、バカ高いヤツしかないってむかし聞いたような。今はどうなんでしょ?。

 あと交換バッテリーのお値段。なぜかES500用のが見つからなかったんだけど、やっぱ本体と同じくらいするのかな...。そこが問題だね(^^;)。

TOP

● 2003.09.01(月)

◆ 16:00

 「う〜ん、マンダム」で有名なチャールズ・ブロンソンが亡くなったそうです(記事)。マンダムのでっかいポスター、姉貴の部屋に飾ってあったよな〜(後に譲ってもらった)。

 何年か前に「狼よさらば」を観た記憶があるんですが、昔のアクションスターって特にガタイが大きくなくても、筋肉モリモリじゃなくても、その強さを自然に受け入れられたんですよね。自分が子供だったから?。ブロンソンはまさに男臭さが魅力でした。

 翻って昨今のアクションスター、マッチョマンじゃないとインチキ臭く感じられるんでしょうか、みなさんいい身体してます(^^)。それにしても西欧人って一般の人でもムキムキマンが多いですよね。毎日ジム通いしてるんかな?。

◆ 09:50

 9月ですね、今年の夏はなんともかんともとらえどころのない夏でした。そんな涼しい8月の末日。最寄り駅の商店街のおまつりに行ってきました。おまつりといっても規模はたかがしれてるんですが、雰囲気を味わうのと酒が目的だからどこだっていいんですよ(^^;)。

 つれあいも今年3度目の着物。知人の女性たちも初の浴衣姿を披露してくれました。そんな10人弱の集団が、駅前広場の横で地ベタに座り込んで宴会。基本的につれあいの職場つながりの集まりなんで、出る話題は「あの人はね〜、この人はさ〜、...」。いやはや、よくぞネタが尽きないもんだ(^^;)。

 解散して約半数でいつもの居酒屋へ。ここでも「だからあの人は...、どうにかして欲しいわよ○○さん...、」と駅前の続き。このパワーはいったいどこから湧いてくるんだろうか(発電にでも利用したくらいだ(^^;))。

TOP


Goanime