「徒然なるままに、キーボードに向かいて...」

2003年09月

[home] [日付別目次 ] [ジャンル別目次 ]


08(月):映画「バニラ・スカイ」を観る


●2003.09.08(月) 映画「バニラ・スカイ」を観る

 WOWOW録画。2001年作品。監督:キャメロン・クロウ、出演:トム・クルーズ、キャメロン・ディアス、ペネロペ・クルス。

 う〜ん、難解ですよ、コレ(^^;)。基本的に夢か現実か?ってところで混乱するんですけど、いや〜、わからん。最後にちゃんと解説してくれるんだけど、それでも「え?、そうだっけ?」。アルツィーなわたしはもう一度観て確認しないといけませんね。


 えっと、観てる最中ず〜と悩んでたもんで、そのこと以外書く気がしない(^^;)。でも書くとネタばれになっちゃうんです。困ったな。で、今回は最初にネタばれでいくことにします。コレを先に書かないと他のことが書けないから。まだ観てない方は、次を飛ばしてコチラから読んで下さい。






ネタばれ注意!


 説明によると、事故の後のハナシとして、デビッドはブライアンと二人でソフィアを送り、路上で寝てしまいますよね。そして目覚めた後薬で逝っちゃうわけです。そこからが夢。

 で、説明のときに「貴方は彼女(ソフィア)に一度しか会ってない」って言われてるんだけど、これってわたしの聞き違いかな?。どう考えたって事故前と事故後の2回会ってません?。

 って、もう一度観て確認すればいいだけのことですよね(^^;)。もしかして事故後は一度も会ってないとか!。自分の記憶にだんだん自信がなくなってきた(;_;)。とにかくココが引っかかって、夢と現実の区別が未だにつかないわたしは、デビッドよりもヤバい?。

 しかしカート・ラッセルすらも夢だったとは...。あの面会シーンを起点として、必死でストーリーを追ってたのにさ。どうしてくれるのよ、キャメロン・クロウ監督(^^;)。





ここより上はネタばれです




ここからネタばれなしです(^^)


 とにかく悩みますよ、この映画。観ていて頭が痛くなる(^^;)。映画館で観なくてホントよかった(最近ぜんぜん行ってないけど)。

 あっ、ストーリーはですね、大金持ちのボンボン(トム・クルーズ)がニューヨーカーらしからぬ素朴な女性(ペネロペ・クルス)に一目惚れ。んで、セックスフレンド付き合いの女性(キャメロン・ディアス)に嫉妬されて、二人で車に乗ったまま橋?の上からダイブ。

 奇跡的に助かったボンボンは、現実と夢との間を彷徨い、苦悩する。そしてラストで衝撃的な事実が明らかに...。こんな感じです(^^;)。ボンボンの両親が亡くなって父親の出版会社を引き継いだとか、そこにはトップの座を狙う7人の役員がいるとか、ボンボンは高所恐怖性だとかってハナシは、わたしにはどうでもイイ!ってこと。

 というわけで、もしかしてこの映画の大事な1面を無視しちゃってるのかもしれません。だからラストの選択も、当然そっちを選ぶんだろうなとは思ったけど、それがどうした?って感じで、映画の主題すらもおかまいなし(あれが「主題」なんですよね?。違うかな)。

 そんな感じで、とにかくわけがわからなくなりながらも、最後までちゃ〜んと観れたのは、やっぱそれなりに面白かったからです(^^)。わけわかんなくてもしっかり作ってあるから(ホントか)、観はじめちゃうとズルズルつきあわされちゃう。


 二人の美女が出てるんだけど、ペネロペはともかく、キャメロンは恐い役どころですよ。確たる覚悟もなしに、一晩に4回もやっちゃイケマセン(^^;)。いや、覚悟はあってもできないけどさ(>_<)。

 こういう映画を1回観て理解できちゃう人って、頭いいんだろうな〜。そんなこんなで、悩まされるのが苦じゃない人にお勧めです。ぜひ悩んで下さい。

TOP


Goanime