プチ徒過去ログ 2002年08月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

●2002.08.31(土)


夕べもiChatの先生であるつよしさんに鍛えてもらいました(^^)。

 メンバーリストに「待機中」と出るのは、たぶんMacがスリープしているんだろうね〜とか、3人以上でチャットを開く方法とか、画像の表示の仕方など、いろいろ勉強になります。

 何よりわたしが気に入ったのが最後に書いた画像の表示。入力欄にお目当ての画像ファイルをドラッグ&ドロップすると、小さなアイコンが表示されます(その前後に文字も入力可能)。んで、バシッ!っとリターンキーを叩くとあら不思議(^^;)、吹き出しに囲まれた画像が表示されるんですね〜。実に簡単でやんしょ(^^)。

 男同士のチャットでは、あんな画像や、こんな画像が飛び交うこと間違いなし!(^^;)。お手軽かつ会話のシーケンスを乱さないこの画像表示のやり方、一発で気に入りました。

 「なになに、ファイルそのものを転送する場合には?」と今月号のMacPowerの110ページを見ると、なんとメンバーリストの顔アイコンに、送りたいファイルをドラッグ&ドロップするだけだって。ホンマかいな〜?。今度試してみよっと。

 吹き出しを使ったデザインや、入力中なのがわかること、簡単な画像表示など、iChatってよ〜くできてますよ、ホント(^^)。

以前に出身校のHP探しをしたことがあるんですが、小学校は職員・OB作成モノのみ、中学・高校はHPすら存在しないという悲惨な有り様。TVなんかでよく見る、生徒たちが授業を兼ねてHPづくりに励むのって、あまり普及していないんですかね?。

 んで、小学校の同窓会HPを覗いたら、なななんと、6年生の時に好きだった女の子(生まれて初めてデートした子です(^^))が我が卒業年度の代表をやってるんです。もちろん旧姓付きで(^^;)。

 ビックリしましたよ〜。まだあのへんに住んでるのかな〜?。なんて昔の記憶に浸るわたしの脳内スクリーンには、当時のままの彼女の笑顔が...。

 あれからウン十年。時は残酷にも人を変えるものです。「絶対に会えない、絶対に会わないぞ〜!」と心に誓うkoyanでありました(自分のことを棚に上げるのもホドホドにしないと(^^;))。なんて思いながら、HPの写真の中に彼女を探す自分がおったとな(>_<)。

●2002.08.30(金)


iChatで使用するID「xxxxxxxx」を昨日のプチ徒に書いたところ、さっそくiChatの先達であるつよしさんが話しかけてくれました。Thanks!です〜(^^)。

 いや〜、久々のチャットでしたよ。なかなかリズムが掴めませんでした。なんて、わたしのタイプ速度が遅いのが原因なんだけど(^^;)。という具合にユックリな人でも安心してチャットできるkoyanです。どうぞ声をかけてください。

 ところでiChatってAIM(AOLのインスタント・メッセンジャー)互換なんですが、単にAIMのスクリーンネームが使えるってだけじゃなくて、相手のアプリがAIMでもやり取りできるってことでしょうか?。どうなんだろ(そんなこと常識???)。

 そんな疑問を抱きつつ、iChatのハナシもほんの少し交えて、徒然キーボード「Jaguarレポート02」更新です。

●2002.08.29(木)


● === 18:50 更新 ===

 今度はアドレスブックの内容更新に手こずってます(^^;)。わかってみると(ホントにわかったのか〜?)、「自由な故に取っ付きにくい」って感じでしょうか(^^;;;)<---自信なし。

 アドレスブックとくればiChat。これも使い方が...、もう年とり過ぎて時代に乗り遅れた気分(>_<)。わたしのユーザIDは混じりっ気のない純粋な「koyan」ですんで(このために.mac購入したさ〜!)、メンバー登録していただけるとうれしいです(^^)。

 家ではつれあいの目が光っているため(パソコンいじってると機嫌が悪い)、席を離れがちですが、お暇な時に声をかけてください。ノンリニアチャットになるかもしれませんけど(^^;)、なるべくオンラインにしておきます。

● === 15:30 更新 ===

 やっとこさアドレスブックのデータ移行ができましたよ。さすがアップルのディスカッション・ボードっす(^^)。

 まずJaguarのアドレスデータなんですが、ユーザ/ライブラリ/アプリケーションサポート配下に「AddressBook」なるフォルダがありますでしょ。これを消すなりどっかへ移動させちゃうなりします。

 次に10.1.5のアドレスデータであるユーザ/ライブラリ配下の「Address」フォルダをコピーして、Jaguarのユーザ/ライブラリ内にペーストします。そんでアドレスブックを起動すると、ちゃんと旧データをコンバートしてくれますよ。

 SNAX(オンラインウェアのファイルブラウザ)見ながら書いたんで、カタカナと英語表記がごっちゃになっちゃいましたが、イメージ的には上書きインストール時に発生することを、新規インストールで再現してやる感じですかね〜(^^;)。

 しかし10.1.5のアドレスブックって、vCardデータの書き出しできましたっけ?(できればこんなややこしいことしなくていいんですが)。

● === 12:00 更新 ===

 夕べYosemiteにJaguarをインストールしました。10.1.5はそのままに、別のパーティションに新規インストールです。

 初代iBookの時もエプソン以外のプリンタドライバはスキップしましたが、今度は日本語以外(英語は入ってますよ、当然)の言語もスキップしたら、恐ろしいくらい速くインストールが終了。Disk1で15分、Disk2で8分くらいでしょうか。

 初代iBookでJaguarの速度アップを味わてしまったので、それほどの大きな感動はありませんが、確実に体感速度が向上しているようです。でもやっぱ初代iBookの方が向上度が大きいような気もするんだよね〜。気のせいかな?(^^;)。

 他の方のインストールレポートを見ていても、随分と評価に偏りがあるようなんです。マシンによってはほとんど速度向上していないと言ってる人もいるし。傾向だけでも掴めれば、スッキリするんですけど。

 ところで相変わらずアドレスブックのデータ移行方法がわかりません。もしかして「無い!」のかな(>_<)。Mailの方は移行確認が取れてホッとしてます。あっそうか、アップルのディスカッション・ボードを覗けば、何かヒントがあるかもしれませんね。

 そうそう、Classic環境の起動、噂どおりにメッチャ速いです(^^)。できれば使わずにおきたいモノなんですけど。それでも速くなったのを見るのは、気持ちのいいもんです。

●2002.08.28(水)


とうとうベータマックスが終焉を迎えるときが訪れました。こちらに記事があります。

 もちろん家庭用のベータビデオデッキのおハナシ。Special Profileにも書いたように、わたしはSONYのベータとともに撃沈したクチ。今でもEDベータの最高峰EDV-9000は現役として活躍しております(だったら「撃沈」じゃないかな)。

 ベータビデオデッキの発売が中止されるとなると、このEDV-9000の寿命もあと10年(修理部品保持期間って法律的にこんなもんでしたっけ?)と宣告されたことになります。宣告された割には、まだだいぶ先っていう気もしますけど、今日まで発売していたことを誉めてあげるべきでしょうか。いやいや企業に甘い顔を見せてはイケナイ(^^;)。

 ともかく上記理由よりも、ライブラリのテープメディアの自然劣化の方がよっぽど恐いので、必要なものは早めにデジタル化しなくてはいけません。だけど昔のヤツは画像品質が悪すぎて、DVにコンバートするとブロックノイズが乗っちゃうのは、どうにかならんもんでしょうかね〜(初期型のSONY製メディアコンバーターがタコなんだろうか?)。

オーディオテクニカからFMトランスミッタ一体型カー電源アダプタが発売されます。記事はこちら

 これがあれば「車でiPod」が実現可能に(その前にiPodを入手せねば(^^;))。iPodユーザである冨研さんは、一度これと同じFMトランスミッターという仕組みのアダプタを試したものの、ノイズが乗るという理由でカセットテープアダプタに交換したという経験をお持ちです。

 うちのエルグランドのカーオーディオにはカセットテープデッキが登載されていないので、この形式のモノしか使えません。新型ということで性能も向上したんでしょうかね〜。

 iPod購入は無理として、MP3対応のCDウォークマンタイプのヤツでも曲数的に問題なし(CD-R1枚に100曲以上入る)。安いヤツでいくらぐらいするんだろうか?。いっそのことMP3対応の安いカーCDデッキなんぞは?...。お金がないとどんどん志が低くなるってもんです(^^;)。

AGENDAより年賀状でお馴染みの「宛名職人ver.10」が発表されました。発売開始は10/1予定。記事はこちら

 いち早くOS X対応を果たしてくれた「宛名職人」には、非常にいいイメージをもっております。このソフト、わたしとしては珍しく古くから使用しておりまして、毎年必ずバージョンアップしている優良ユーザでもあります。

 しかし記事を読んでひとつ残念なことは、せっかく個人情報のメインデータベースになろうとしている、Jaguarのアドレスブック対応の有無が記載されていないこと。たぶん対応予定はないんでしょうね〜。

 こういう特定アプリ固有のデータ(年賀状履歴など)って、アドレスブックを利用する場合、どのように融合させるんだろう。そのへんがチト心配ですが、発売までまだ2か月。なんとか対応してもらえないでしょうか(無理っぽい?。じゃ〜次バージョンで(^^))。

●2002.08.27(火)


あちこちでJaguarインストールレポートが報告されてますね。しかし旧マシンで体感速度がメッチャ向上したと喜んでいる人が、思いの外少ないのが不思議。

 やっぱ今までのOS Xでは荷が重すぎて、日常的に使用していなかったからでしょうかね〜?。わたしなんかYosemiteより使用時間長いからな〜、初代iBook(^^;)。

 そうそう、昨日のJaguarレポート01ですが、アクアボタンの見た目変更のキーワードは「シャドー」だったんですね。帰宅してYosemiteの10.1.5と改めて見比べて気付きました。やっぱボケがはじまって...(>_<)。

それにしてもアドレスブックのデータ移行方法が未だ判らずに、YosemiteへのJaguarインストールをためらっています。

 Jaguarのアドレスブックの「読み込み」関係は一応目を通したんですがね〜。まさか旧アドレスブックにてファイル書き出しとかしておく必要があるんだろうか。でもそれじゃデータをそのままバックアップして、Jaguarを新規インストールした人はどうすればいいの?。

 このあとメールデータ移行の確認作業もあるってのに、変なところで躓くもんです(^^;)。

 それにしてもヘルプビュアーの起動が速くなったのはうれしいけれど(すんごく遅いと文句たれてる人がいたけど、旧バージョン使ったことあんのかな?)、内容的に問題ありじゃなかろうかと思う次第。

 フト、指定変換辞書の「関連文字に変換」について調べたら、な〜も出てこんのですよ(>_<)。新しい「部品に共通な漢字を検索」で調べても、こちらもな〜〜〜んも出てこない(正しい候補という意味で)。

 わたしでさえ路頭に迷うというのに、初心者ユーザ、Winからの乗り換えユーザはどうなっちゃうんでしょうね〜(^^;)。本気でシェア拡大するつもり、あるんだろうか?。なんか機嫌の悪いkoyanでした(もう直ったよ〜ん(^^))。

●2002.08.26(月)


150以上もの新機能をもつJaguar、何から試していいやら悩むくらいです(^^;)。

 そしてさらに悩むのが「10.2 徒然レポート」のページを起こすべきかどうか。今まで「OS X Public beta」「OS X 正式版」「OS X 10.1」と新規ページを起こしてきたけど、すんごく消化不良(というか内容不良だな)なページになっちゃうんですよ。

 要は「書きたいと思うのは最初のうちだけ」&「すべてを網羅できるハズもない」だからでしょうね〜(^^;)。で、今回は徒然キーボードあたりに任せようかと。

 というわけで、徒然キーボート更新です。こちらからどうぞ。

●2002.08.25(日)


● === 13:00 更新 ===

 とりあえず初代iBookへのJaguarインストールが終了しました。10:30に初めて終わったのが11:50。約140分となかなかのヘビー級でございます(^^;)。

 んで最初の儀式である情報の登録ですが、いきなり「あんたはマイラインプラスでっか〜?」って、いったい(^^;)。わたしは確か日本テレコムでプラス(市内から海外までぜ〜んぶ日本テレコム扱い)にしてたハズなんだけど...。よくわからん。

 次に.mac情報の登録。旧iToolユーザはどうしたらよいのでしょう。.macのメンバーではないし、60日間無料体験を選択すると新規登録になっちゃうようだし...。よくわからん(^^;)。

 そしていきなりSecurity Update 2002-08-23。まあ〜これは許すぞ(^^)。しかし最適化に時間かかり過ぎ〜!。

 心配していたディスク容量ですが、この状態で残1.3GB。今まで入れてなかったiTunes、iMovie、iPhoto、Mailがそのままだからな〜。初期状態で1.7GBってことですね(他の言語入れなきゃよかった)。

 体感速度ですが、チロっといじったところでは明らかに向上してますよ、うんうん。FinderなんかYosemiteの10.1.5より確実に軽い。チャキチャキ反応するし、ウィンドウサイズの変更にもソコソコ(まだソコソコだけど)付いてくる。初代iBookでこの動き。信じられませ〜ん!(^^)。

 なんたって、あの悪魔のジニーエフェクト。標準でスロー再生だったのに、シュルルンって動いてくれます。なんかPowerMac G4にグレードアップしたかのよう。

 そしてみなさん書いてますが、IE5.2.1が見違えるようにサクサク動きます。きっとほとんどのアプリが同じように高速化してくれてるんでしょうね〜。これも驚きの向上度です。

 うちのみたいに古い機種でOS Xをジックリ・ネットリ堪能されてる方、Jaguarは救いの神のようですよ(^^)。apple、やればできるじゃないの(^o^)/。

● === 10:00 更新 ===

 せっかく届いていたJaguarのパッケージを横目に見ながら、昨日はつれあいと飲み歩いておりました(;_;)。

 つれあいが仕事帰りの送迎バスから、町内会&商店街開催の盆踊り現場を見つけたのが運の尽き。ここでわたしが「行かないよ!」などと言おうものなら、数年に渡ってブチブチ言われるのは確実(^^;)。しかたなしに二人でチャリを漕ぎながらお出かけ。

 んで、当然のように近所の居酒屋に。しかもハシゴ。夜中に帰って来てそのままバタンキュー。今やっと目が覚めてパソコンに向かったところです(あ〜眠)。

 さて、まずは初代iBookにJaguarをインストールしてみることにします。内蔵HDD 3GBでどこまでできることやら(^^;)<--- Classic環境はあきらめざるを得ないかも。

●2002.08.24(土)


とうとうJaguarの発売日がやってまいりました(^^)。わたしはいつも通り仕事がありますので、18:00以降でないとJaguarに会えません。

 んで、とりあえずは初代iBookにインストールして感触を楽しみたいと思います。はたしてこのマシンでも体感速度がアップするんでしょうか?。期待しちゃうな〜(^^)。

8/20に中間報告をしたPlayStation2用ゲームソフト「サルゲッチュ2」ですが、大きな思い違いをしておりましたので、訂正させてくださいませm(__)m。

 ラスボスをゲッチュした後、全ステージの残りザルを集め回っていたんですが、それが終了したと思ったところで再びあのラスボス登場。そうなんです、前回の捕獲後、迂闊にも逃げられていたんですね〜。すっかり忘れてました(^^;)。

 んで、現在2度目のラスボスゲッチュ〜に燃えているところでございます。でもおかしいんですよ。サルの捕獲率と思っていた数字が82(83だっけかな)%で止まってるんです。てことは、まだこの先に隠れステージが存在する???。

 もし残りザル集めでコンプリートしていたら、「少々物足りないかな?」と思っていたところだったので、これはちょうどいいプレゼントになります。てな具合に自分の健忘症を棚に上げて喜んでいるkoyanでありました(^^;)。

●2002.08.23(金)


またもや執筆に追われ、プチ徒はこのありさまです(^^;)。

 Bフレッツ導入記、更新です。こちらからどうぞ。

●2002.08.22(木)


● === 12:00 更新 ===

 夕べは徹夜状態。そんで朝8時に起きて、再びパソコンの前でなにやらゴソゴソと(^^;)。

 それもすべてはBフレッツのせいなのよ。8/26開通予定のハズが何故か...。Bフレッツ導入記を更新しました。あ〜もう倒れそう(>_<)。

●2002.08.21(水)


夕べと今朝の涼しさったら、ようやく秋の足音を聞かせてくれたような気がしました。

 土曜日が待ち遠しいJaguarですが、ことえりが再び賢くなったのがとてもウレシイわたしです(^^)。Macを使いはじめてからサードパーティー製のIMにはいっさい浮気をせずに来た、シャキシャキのことえりっ子なんですよ、わたし(単なる貧乏性とも言う(^^;))。

 OS X用のことえりは以前と比べてかなり使えるようになりました。それでもサードパーティーのIMとは比べる気にもなりません。まあ、昔から使い続けてきたユーザーのみが享受できた喜びだったんですね。

 今でもたまにClassic環境でことえりを使うと、「なんじゃこりゃ〜!」って叫んじゃいますもの(^^;)。そして今回、やっとこさ「文脈学習」なるものを身に付けたそうです。しかしどうも「学習」だけみたいなような気が...。

 できれば一気に「文脈」を意識した辞書をもって欲しいところですが、それは今後の楽しみにとっておきましょう。「出来の悪い子ほどかわいい」ってこんな感じなんでしょうかね〜(^^;)。

Jaguarに気を取られて忘れてましたが、来週の月曜日には待望のBフレッツ開通です。

 劇安のBB.eXciteのおかげで予約取り消しせずに済んだベーシックコース。ルーターの性能が低いので(MAX公称値30Mbps)過大な期待はしてませんが、それでもやはり実測20Mbpsは出て欲しいもの。

 夕べ何気に計測サイトの掲示板を覗いてビックリ!、なんと最大回線速度の争いは80Mbpsの大台に乗っているじゃありませんか(>_<)。

 なんでもパソコンの設定次第で関東などの条件の良いエリアなら可能なんだそうです。しかし掲載されている設定情報はWinのものばかり。Macな人はどうしているんでしょうね〜?&ルーター抜きの速度争いなのかしら?。

 設定が悪いと平気で10Mbps以下にもなるそうで、MTUくらいしか変更できないうちのルーターではさらに条件が悪いようです(RWINの変更の方がガンガンに効くそうな)。

 Jaguarのセッティングが済んだら、ボチボチと情報集めをせんといかんですな。にしても80Mbpsは未だに信じられない。これじゃ最新のルーターでもボトルネックになっちゃうじゃないの(^^;)。

●2002.08.20(火)


台風一過、珍しく清々しいお天気です。湿度が低いのと強い風のおかげですね。

 ミニバンであるエルグランドは横風の影響を受け易いはずですけど、やたら重い車重に相殺されて思いの他気になりません。ドッシリ、ユッタリ、安全に走行しましょう(誰に語っているのだろうか(^^;))。

そういえば昨日の日付でJaguarが発送されたとのメールが、アップルストアから届いてました。どこかのサイトで見たのですが、ちゃんと8/24着指定がされているそうです。

 前回の10.1アップデートのときにはホントにヤキモキさせられましたからね〜。なんせこのわたしがTell usに苦情を書き込んだくらいですから、おそらく全国津々浦々から膨大な苦情が集まったはず。少しは勉強してくれたようですよ、アップル。

 とにかく24日に届くことがわかって一安心。土曜の夜は眠れないぞ〜(^^;)。

7/27に購入したPlayStaion2用ゲームソフト「サルゲッチュ2」の中間報告です。

 実は2、3日ほど前にラスボスのサルをゲットしちゃったんです。ストーリー的にはこれで終わりなんですが、表示されるパーセンテージが60%台のままなのに唖然。なんとこの表示、ゲットしたサルの割合だったんですね〜。

 各ステージはゲットすべきサルのノルマが決まっており、それを満たせばステージクリアになります。しかし例えば「10匹居るけどノルマは8匹」のように、すべてをゲットしなくても先に進むことができます。

 おかげでラスボスを捕まえてゲームクリアになっても、まだ3割強のおサルたちが残っていたわけです。

 ゲームの方もちゃんとそれを意識していて、再捜索用に新しいガチャメカ(道具)をくれました。これがないとすべてのサルをゲットできません。ちなみにラスボスゲットまでのプレイ時間は約17時間。今現在ゲット率80%で約18時間半。あとちょっとや〜(^^;)。

 完全クリアしたら徒然キーボードにレポートしましょかね〜。ちょっと表現するのが難しそうなんですが、少しでも雰囲気が伝わればいいかな。

●2002.08.19(月)


以前御紹介した恐るべき個人サイト「今日の必ず得する一言」で見つけた地球に優しい技をば実戦しております。

 どこのページだったか忘れてしまいましたが(すいませんボケ気味なもので(^^;))、写真の通りエアコンの前に要なしのCD(これは焼き損ねたCD-R)をヒモでぶら下げるだけ。ホントはモチっと吹き出し口に近いのがオリジナルですが、セッティングが難しそうだったので手を抜いてます(^^;)。

 さてこれのどこが凄いかと言うと、この簡単な装置だけで1/fのゆらぎの風を実現できるところ。「1/fって何よ?」ってハナシは置いといて(^^;)、一時期TVCMでも人気を博した「自然の風」です。

 かすかな記憶によると(間違ってるかも)、扇風機・エアコンなどでマイコンを使って制御している1/fのゆらぎの風よりも、こちらの方が優れているとか。しかもコストは見ての通りで実に地球に優しい(^^)。

 って言うか、それがなんの役に立つかなんですが、固定されて吹き出した風や、少々の緩急を付けたくらいの風では、どうしても気流の道ができて部屋全体に風が行き渡らないそうなんです。ところが自然の風でもある1/fのゆらぎをもった風は、部屋の隅々まで行き渡るそうで。

 つまりこの技を使えばエアコンを使用したときに片寄りがちになる部屋内の温度分布が、少しでもまともになるというハナシです(だと思う、たしか)。

 で実際の使用感はというと、たしかに前より涼しくなったような(時期的なものか〜?)。でもエアコンの前でクルクル踊るCDは、なかなかどうして涼しさの演出という面でも役に立っていそう。ってそれじゃまずいか(^^;)。どちらかというと冬の暖房時に効果を発揮しそうですね。

 職場のオンボロエアコンも、これで少しは効率を上げてくれるかもしれません。それより最新のエアコンに換えた方がよっぽど節約になるんだけどな〜(世の中って思いどおりにいかないことだらけさ(^^;))。

土曜日の深夜はクリント・イーストウッドのなつかしの映画を2本連チャンで観てしまいました。NHKのBSでやっていたもので、おかげで寝るのは明け方に(^^;)。

 一つ目は「夕陽のガンマン」。1965年の作品です。このクリント・イーストウッドの髭面が、わたしが生まれて初めて買ったLPレコード(西部劇&マカロニ・ウェスタンのサウンドトラック集)のジャケット写真でした。

 あの音楽が鳴りはじめ、そしていっしょに口笛を吹く。あ〜なつかしや〜(T_T)。トンガリ顔のリー・バン・クリーフもスクリーン上ではシブシブに健在です。出てくる他の役者さんは西部劇にもかかわらず、み〜んなイタリア人(だと思う、顔からして)。そう、これこそがイタリア製作の西部劇、マカロニ・ウェスタンなのよ。

 「夕陽のガンマン」を観終えて寝ようと思ったんですが、ついつい続けて放送された「奴らを高く吊るせ」(1968年作品)をナガラ観していたら、ドップリとハマってしまいました(^^;)。

 「夕陽のガンマン」が完全なエンターテイメント作品だとすると、こちらは社会派とでもいいましょうか、無法地帯に近いあのころ(どのころ?)の西部で、「リンチはダメ、必ず法の裁きを」という主張が強く込められています。しかしそれも現実と理想との間で揺れ動く...。

 しかしクリント・イーストウッドって、このころから独特の雰囲気を身に付けていたんですね。権力や暴力に屈しない強いアメリカ人の象徴なんでしょうね〜。

 さて、マカロニ・ウェスタンの本場スターと言えばジュリアーノ・ジェンマです。昔はモンゴメリー・ブラウンという名前だったの知ってます?(ジュリアーノ・ジェンマ自体がすごい昔だけど(^^;))。なんかのサントラに「〜〜〜モンゴメリー・ブラウン」という台詞まで入っていたですよ。

 彼は「荒野の1ドル銀貨」なんぞが有名ですが、やっぱクリント・イーストウッドの方がカッコよかったな〜。ジュリアーノはヤサオトコってイメージがあります(薄ボケた記憶による)。でももう一度観てみたいぞ〜(^^)。

●2002.08.18(日)


● === 14:20 更新 ===

 今月号のMAC POWERはなかなか内容が濃いですね〜。なのに相変わらずメッチャ薄いのが気になるけど(^^;)。

 前から気になっていたX window Systemと画像処理ソフトGIMPを本に従ってインストールしてみました。意外と簡単にできて一安心。

 OroborOSXのおかげでしっかりAqua調になっており、GIMPの作業画面が違和感なくOS Xのデスクトップと馴染んでます。使い方のコツは右クリックのようですね。

 アンインストール方法も本に書いてあるんで、みなさんも戯れてみてはいかがでしょう。わたしは1週間後にOS Xのパーティションを初期化しちゃうんで、気にしてませんが(^^;)。

●2002.08.17(土)


夕べとうとう終わってしまいました、PlayStation2用ゲームソフト「サイレント・ヒル2」。うん、なんとも悲しい物語ですね〜(T_T)。

 プレイ時間は約17時間。なかなかの大作です。ゲームのストーリーに感動したことは一度もないんですが、つい「ホロッ」とさせられてしまいました。しかしあくまでも「設定」にであって、ストーリーだけを手放しで誉め讃えるというのとは、チト違う気が(頑固やな〜、自分(^^;))。

 というのも、ゲームが終了しても謎だらけなんですよ。あの怪物たちは何だったのか?(旦那の妄想?)、他の登場人物の存在意義は?、サイレント・ヒルの町って?、.....。もしかして第3弾以降のために、謎のまま残しているのかな。

 とにかく大人でもちゃんと楽しめるゲームに仕上げられています。続編が非常に楽しみなわたし(^^)。そうそう、マルチエンディング(終わり方が複数ある)のようなので、残りの3パターンもぜひ見てみたいけど、チト辛いかな(オチまで変わるんだろうか?)。

今日はMAC POWERの発売日。MAC LIFEが休刊になってからは月に買うパソコン雑誌はMAC POWER一冊のみに。2冊のときはもてあましていたけど、1冊になってからは何故か半月くらいで全て読み切ってしまう。

 今月号でシカと.macの全貌を把握したいと思います。やっぱ紙ベースの方がじっくり読めますから。はたして入るべきか入らざるべきか、それが問題ですだの.mac(^^;)。

Jaguarの発売、とうとう来週ですよ。あと1週間が待ち遠しい限り(^^)。

 問題はインストールですが、ここはきれいさっぱりクリーンインストールしたいもの。とりあえずUser直下のマイ・ディレクトリ全バックアップが必要です。しかしコレ、そのまま戻すだけでちゃんと動くのかな〜?。たぶん大丈夫でしょう、ね(^^;)。

 あとはアプリケーション・ディレクトリ。こちらも別個に入れたものはすべて再インストールしたいから、今から個々のインストーラーがあるかどうかチェックしたいと思います。他にもチョコチョコ消えてしまうものがありそうなんで、当日慌てないよう今から作業しておこっと。

 YosemiteはOS X専用パーティションがあるので、これでいいですが、初代iBookは1パーティションにすべてブチ込んでるから、OS 9.2.2も入れ直さなければなりません。そうそう、Developer Toolもあるんだっけ。

 Jaguarのディスク消費容量はどのくらいなんだろう。ただでさえキツキツの初代iBook(内蔵HDD 3GB)ですから、数百MB単位で容量アップしてると致命傷になりかねない。頼むからすんなり納まってくださいましね<(__)>。

●2002.08.16(金)


新型PowerMac G4について、買えないくせにつぶやいてみました(^^;)。徒然キーボード更新です。こちらからどうぞ。

昨日の夕方、久々に出前ピザを頼みました。ホントはドミノピザの生地の間にチーズが入っているヤツが食べたかったんですが、ネットでチェックしたらウチの地域は該当店鋪なしとな。しかたなしにピザーラでMサイズ1枚とサラダにエビのフライみたいなヤツ、そしてジュース2本を発注。

 ふたりで食べる分にはこれで適量なんですけど、改めて思うんですが高いですよね〜、出前ピザ。Mサイズが約\2,000前後するんですよ。絶対におかしいと思いません?。

 ピザ生地にソース塗って、チーズとともに具をばらまいて焼くだけ。そりゃ超高級食材を使ってればお値段はいくらでもハネ上がりますが、そんなことしてるわけないでしょ。どう考えたって\1,000以下で売るのが妥当だと思うのはわたしだけかな。

 んで以前、Mサイズを\1,000くらいで売っている出前ビザを頼んだことがあるんですが(名前忘れた)、こんときの生地がパンみたいでエラく不味かった記憶があるんです。やっぱ\2,000出さないと普通のピザって食べられないんでしょうか?。

●2002.08.15(木)


● === 22:40 更新 ===

 8/13に買ったゲームソフト「サイレント・ヒル2」、なかなかいいデキですよ(^^)。

 「バイオハザード」風ではあるんですが、アイテムによる制約がもっと緩いし、なんといっても動きやすい。これ大事(^^;)。移動範囲もかなり広くて、夏の夜にゆっくり楽しむのにピッタリ。

 そう、雰囲気的にちゃんとしたホラーなんです。ホラーと言ってもお化けの類いは出てこずに、バイオのような変な人間もどき。これがなんとも不気味なんです。上半身が溶けてるヤツや、肩から脚が生えているヤツ。三角の金属を頭にかぶったボスクラスのヤツ...。

 こいつらがキーキー、ギャーギャー言いながら町中を徘徊しています。グラフィックも最高とまでは言えないけど、なかなかいい雰囲気出してるし。

 ストーリーは3年前に死んだはずの奥さんから、「想い出の地で待ってます」という手紙をもらった旦那が、この狂気の町サイレント・ヒルで奥さんを捜すというもの。ね、設定も悪くないでしょ。

 中古価格もこなれて来たので(\3,000台)、みなさんもお一ついかがっすか。暑苦しい夜にこそやって欲しいゲームです(^^)。

● === 14:30 更新 ===

 今WOWOWで「プルーフ・オブ・ライフ」という映画を観てます。2000年の映画で、メグ・ライアン、ラッセル・クロウ主演。「グリーン・マイル」の背の高い人も出てます。この人がメグの旦那で地元ゲリラみたいな組織に誘拐されちゃう。国はどっかの山岳地帯。

 で、ラッセルが交渉人として登場するんですよ。将軍健在って感じでしょうか?(「グラディエーター」ね)。

 そう言えば「バンド・オブ・ブラザース」ですが、縁がなくて今までのすべからくの放送を見逃しています(;_;)。たぶん3回目か4回目のヤツだけビデオで生存中。これを途中でもいいから観るか、レンタルが出るまで待つか(まだですよね?)思案中。どうしましょ(^^;)。

●2002.08.14(水)


● === 23:59 更新 ===

 やば、もうすぐ明日やん(^^;)。PMG4ですが、最下位モデルだけはPC 2100でした。でもG4自体のFSBが167MHz(上位2機種)までしか対応していないので、別にいいじゃんって感じ。

 やっぱお買得モデルは867MHzですね〜。う〜ん、お金ないけど悩んじゃう(^^;)。

PS:昼過ぎからカラオケに行って、ぎょうさん歌って飲んで来ました。お盆休みもあと1日。明日は何をしよっかな〜っと。

● === 12:40 更新 ===

 すべてのモデルがDual CPUとなった新しいPowerMac G4が発表されました。いきなりですね〜、あ〜ビックリ(^^)。

 これから外出なんで詳しく見てないんですが、ローエンドの867MHz Dualでも3次キャッシュは省略されてないし、メインメモリのDDR SDRAMもXserveよりも少し速い2.7GB/s規格モノになってます。

 5inchベイがふたつあるのは、以前漏れてしまった画像と同じですね〜。しかしあの筐体、いつまで使い回すんでしょうか?(嫌いじゃないけど)。

●2002.08.13(火)


うにゃ〜、今日は疲れました〜(^^;)。101歳のおばあちゃん(「ひい」じゃなかったですよ)に会いに国分寺へ。その後久しぶりに所沢の街をブラブラして、思いきり体力消耗してしまいました(>_<)。

 んで、最後の締めに近所のレンタルビデオ屋へ。いや〜すごい、すごい。30本近くある「千と千尋の神隠し」が全部貸し出し中ですよ。うちには知人に借りたDVDがあるからいいんですが。

 つれあいは「仄暗い水の底から」を切望してたんですけど、こちらも残念ながら在庫なし。しかたなしに中古ゲームソフトコーナーへ向かったのが運のツキ。買ってしまいました、「サイレント・ヒル2」

 これだいぶ前から中古価格が下がるのを待っていたんですが、やっとこさ\2,000ほど落ちてくれてたんで、ヤケ買いしちゃったんですよ。最近乱れてるな〜(^^;)。

 どんなゲームかというと、わかってたのは恐そうってことぐらい。そうです、またもやつれあいのリクエスト。いい旦那すぎますか、自分(^^ゞ。

●2002.08.12(月)


昨日は「くちばしにチェリー」という曲名を、誤って「くちびるにチェリー」と書いてしまいました。お恥ずかしい限りです(^^;)。

 つよしさん、ご指摘感謝しますm(__)m(さすが濱マイク&JAZZ両方ともにお好きな人ですね(^^))。

冨研さん20GB iPodを購入したそうです。うらやましいですね〜(^^)。

 その容量から最大約4,000曲が入ってしまうiPod(20GB)ですが、以前徒然キーボードでも「車でiPod」と題して携帯時のみならず、カーオーディオ機器としても欲しい一品として書いてます。

 冨研さんもアダプタを購入して、運転時にもiPodを活躍させているそうです。いいな、いいな〜(^^)。

たまに買うカー雑誌「ホリデーオート」に別冊としてフェアレディーZの歴史を載せた小冊子が付いてました。

 「車に歴史あり」ですね〜。フェアレディーの父と呼ばれる元米国日産社長の片山氏(なんと92歳だそうです)も、新型Z(Z33)のプロトタイプに試乗して多くの意見を述べたそうです。

 そんな言葉の中のひとつだと思うのですが、「パフォーマンスはこれで十分だ。これ以上、アッパーになってはいけない。次のZカーはもっと下に降りて行くべきだよ」とおっしゃったとか。

 さすがわかってらっしゃる(^^)。「大衆のためのスポーツカー」、これこそがZに与えられた使命なんですから。

世界一どうしの人対コンピュータのチェス対決が再び行われるようです(10/1より)。こちら参照。

 以前の対決からもう5年も経つんですね。あのときは僅差(なんかあったような?)でIBMのDeep Blueが勝ちましたが、今度の相手Deep Juniorはどれほど進歩しているでしょうか。人代表は同じGarry Kasparov氏です。

 単純に考えると、5年の歳月でコンピュータの方がハード、ソフトともに飛躍的な進化を遂げていると思っちゃうんですが、ハードはともかく、ソフトの方は意外と難しいのかもしれません。

 演算速度が速くなれば、たしかにより先の手までの有利不利(重み付け)が判断できるけど、その判断自体が本当に正しいかどうかまでは、終盤でもないかぎり明確化されてないのかもしれません。だって絶対に勝てる結果が得られているならば、あえて試合をする必要はないですから(パフォーマンスとしてならわかるけど)。

 進化したと書いたハード面でも、おそらくすべての手を読むにはあまりにもデータ量が膨大すぎて、今のコンピュータでもあまりに力不足でしょう。しかし人間の場合には10手先まで読まなくても、「この手はうまくない」と感じることができる。よって選ばれたデータだけを吟味できるみたいです。

 だからこそ人間の付け入る隙があるんでしょうね〜。考えてみれば人間の脳と同等の処理を行えるコンピューターって、まだ誕生していませんよね。部分的には凌駕できていても、総合的にはまだまだ未来の夢物語といったところでしょうか。

 ところでオセロ、囲碁、将棋といった分野はどうなんでしょうか。将棋はまだまだだとしても、オセロあたりはコンピュータの勝利が確定していそうな気がするんですが???。

8/9に書いた「世紀末リーダー伝たけし!」の作者の件ですが、今日発売の週刊ジャンプにちゃんと連載されてましたね〜。

 彼が無罪を主張し、なおかつ編集・出版社がそれを支持した結果でしょうか?。なんか一言でもコメントを書いてくれればいいのに。それとも単純に間に合わなかっただけ?。

●2002.08.11(日)


● === 14:10 更新 ===

 夕べは久しぶりにカラオケでハジけておりました(^^)。つれあいとふたりで4時間半、さすがにノドが痛い(>_<)。

 カラオケのひとつの楽しみに、新譜の中に歌えるのがあるかどうか探すってのがありますが、ここのところ音楽業界と疎遠だったもので(いつもそうだけど(^^;))、収穫はほとんど無し。

 めずらしくTVドラマを何本か観ているにもかかわらず、口ずさむほどにも覚えていない。なんか悲しいな〜。濱マイクの「くちばしにチェリー」(「くちびるにチェリー」は間違いでした。つよしさん、Thanks!)を見つけたときには、「お、あるじゃん(^^)」なんて思ったけど、さすがに歌えないですよ、いろんな意味で(^^;)。

●2002.08.10(土)


エルグランドの燃費データ、および遅くなりましたが2回目のオイル交換に関して更新しておきました。こちらからどうぞ。

 といっても、自分用のデータだから「どうぞ!」ってこたぁ〜ないわな〜(^^;)。

昨日書いた「機動戦士ガンダム」ですが、観ちゃいましたよ、じっくりと(^^;)。

 夜9時(すんません、7時と間違えてました)からの第1作目。さすがに古いし、心配した通り絵がヘンだったけど、「お〜、やっぱりストーリーがTVアニメっぽくないな」と感心しながら最後まで魅入ってしまいました。

 そして引き続き第2作目。う〜ん、絵はかなりキレイになったけど(映画用に書き直している箇所多し)、こちらの方が昨日指摘した「ドラゴンボール」っぽさが濃くなってますね〜。それでも敵・味方ともに人間関係に力を置いて描かれてますが。

 さすがに第3作目と「逆襲のシャア」までは付き合いきれないので(朝の6時くらいまでやってる)、ビデオに録画しておきました。

 さすがに20年も経つと、年を喰ってるせいか見方が変わるようです。というか昔はかなり適当に観ていたのがよく分かる(^^;)。

 「ガンダム」を大人向けにして、なおかつ少女漫画風味付けで、隠し味にショタコン香辛料を加えると「銀河英雄伝説」になるのかな〜?(またケンカ売ってるぞ〜、自分。m(__)m)。

つれあいは今日から来週いっぱいまで盆休み。いいな〜(^^;)。

 わたしの盆休み初日である13日は、101歳になるひいおばあちゃん(おばあちゃんの間違いでした(^^;))のところへ行くことに。つれあい曰く、「早く行かないと死んじゃうよ〜(>_<)」。そりゃそうだけど、縁起でもないこと言うんじゃありません(^^;)。

 そして次の日は居酒屋のママさんと昼からカラオケ。\700で飲み放題ってヤツ(残念ながらジュース類だけ)。そして大ラスは...、買い物で終わりだろうな〜。

 以上、小市民の盆休み計画でした。

●2002.08.09(金)


今日WOWOWで夜9時より「機動戦士ガンダム」のmovieが4本放映されます。つい最近もやったんですが無視しちゃいました(^^ゞ。

 ガンダム世代というには少し年喰ってるわたしなんですけど、再放送にハマったクチになるんでしょうか。ちょうど学生だったもので、夕方の時間帯にもかかわらず閑ゆえに観る機会が多くなり、徐々に引き込まれていった感じかな〜。

 いろいろと不満もあって、戦闘時に精神世界みたいなところで会話するのを生理的に受け付けなかったり、ナレーションがメッチャダサかったり、「ククルスドアンの島」が最低だったり(あまりの最低さに何故か脳に刻み込まれてしまった(^^;))...。

 たしかにストーリー的に他のロボットものよりも秀でたところがあったかも知れないけど、結局はモビルスーツのカッコ良さと(ガンダムは除く(>_<))、主人公の成長ぶり(戦闘能力ね)が人気の2大要因だと思う冷めたヤツです。「ドラゴンボール」とイッショってことかな〜。あ、個人的見解なんでケンカ吹っかけないでね(^^;)。

 だから今日も観るかどうか。なつかしさだけでは連続4本はキツいでしょうね〜。

そうそう、アニメ映画といえばわたしの大好きな「ぼのぼの」。昨日はじめてTVCM見ましたよ。ぼのぼのも、シマリスくんも、アライグマくんも、スナドリネコさんも、みんなフサフサです(^^)<---後者ほど記憶があやしい。

 フサフサになったシマリスくんですが、相も変わらずの「いじめる?」が最高。「〜〜〜でぃ〜す!」と言う根拠のない自信満々セリフも早く聞きたい。怒りのシーンではCGならではの迫力映像を期待します(勘違いしてるような(^^;))。さすがに映画館には出向きませんが、レンタルはじまったら借りよっと。

続いてマンガネタですが、なんと週刊少年ジャンプに連載中の「世紀末リーダー伝たけし!」の作者が、悲しい容疑(少女買春)で捕まってしまいました。

 このマンガ、画力とかその内容で大人である我々の大半は嫌うのだろうけど、わたしはある一点だけ深く感心することがあるんです。それは主人公のたけしを描かせたら、この作者は誰にも負けないだろう、ということ。

 ド素人の勝手な評価ですが、「ホントに絵がヘタだな〜」と思いつつも、たけしだけはどんな場面でも「生きている」んです。パッと見、絵の上手い人でも、けっこう抜けちゃってるコマってあるんですよ。この作者もたけし以外のキャラは盛大に抜けてます(^^;)。

 でもたけしだけは常に生きてる。「不思議だよな〜」って思いながら毎週読んでいたんです。

 これで「世紀末リーダー伝たけし!」の続きを読むことは絶望的になってしまいました。父親の死に関する謎が解き明かされるクライマックスだっただけに、非常に残念です。なんであんなバカなことを...。

●2002.08.08(木)


● === 17:10 更新 ===

 再び、AppleがIntel系CPUを選択するだろうという記事です。そういわれればそうなんだけど(^^;)。

 でも同じニュースサイトに書かれているCellチップの記事の方が楽しそうだな〜(^^)。AppleがCellを採用して、ソニーがMacを造る。いいかも知んない。

● === 16:50 更新 ===

 やっぱエアコンは快適ですね〜(^^)。1時間ほど前にリモコンで外の気温を見たら、なんと40℃!。野外でお仕事されている方にとっては地獄だと思います。

 そういえば本日午後7時より日本テレビにて、UFOの試合が放映されますよ。小川直也が159kgの怪物(ガファリ)と対戦するそうです。他にもノゲイラ兄弟が出る模様。

 一応、録画しておこっかな〜(^^;)。

●2002.08.07(水)


Jaguarの出荷前バージョン(ADCのデベロッパー会員に配付されている)の感想がアップルルーム(8/5)に掲載されていました。

 全体的に動作速度が向上しているようです。ハナシではQuartz Extremeへの対応がいまいちらしく、逆に非推奨マシンでの快適度アップが目立ったとのこと。それはそれでメッチャうれしいですね〜(^^)。

 もしかしたらYosemiteはもちろん、初代iBookでもソコソコ快適に使えるかも!?。「こりゃ慌てて新しいMac買う必要ないぜ」なんてことになってくれれば...(そこまでは無理だしょ(^^;))。

 もちろんQEも時間をかけて成熟していくものと期待します。でなければ楽しみが減っちゃうもの。同じクロックのマシンでも、QE推奨マシンに変えたら表示速度3倍アップ、なんてのを期待したいですね。

 Winの世界でもQEと同様のことがCoronaによって実現されます。現状を比較するとWinに比べMacではビデオチップの機能を活かしきってない感じ(2Dでさえ遅い)。であれば、QEの恩恵はWinの比ではないはず。だからこそ「3倍」の期待なんですが、いかがなモンでしょう(^^;)。

月曜日からNHK総合で放映しているBBC製作の海洋モノシリーズ。もう鳥肌ですね、トリハダ(^^;)。

 一昨日は見損ねて夕べはじめて見たのが「外洋のハンター」。わたしゃバショウカジキが泳いでいるところを、生まれて初めて見ましたよ。ありゃ悪魔だな〜。

 4m級のクロマグロの群れなんて、札束に見えちゃうのは世俗の垢のせい?(1尾数百万円だからね〜)。他にマカジキやキハダ、カマスサワラ(オニカマスはどこへ?)など、肉食の魚類がウヨウヨと。

 おっと、サメも何種類か出てましたね。変わったところではウミガメやマンボウ、ワタリガニなど。それにしても食べられる側のイワシたちの狂気の乱舞(生き残る確率を増やすため、グルグルと固まりになって泳ぐのだ)も凄かった。

 万が一、客船が転覆してあんな外洋に取り残されたら、海面下を想像するだけで気が狂いますよ、わたし(^^;)。サメに対しては単純な恐怖心しか感じませんが、フト海面に顔を付けて中を覗いたときに、ビャビャビャ〜ンって泳ぐバショウカジキでも居ようものなら、その場で即死です(>_<)。

 しかし魅力的だな〜、海の生き物って(何を言ってるのかわけわからん(^^;))。

さて「週刊サバイバー」ですが、あまりの地味さに徒然キーボードからの引き揚げです(^^;)。

 とある番組で偶然知った「サバイバー」のTV視聴率。なんと7%台とな。ゴールデンタイムでこれじゃ〜、ぜんぜんダメじゃん。やっぱ「伊藤家の食卓」にはかなわないようで。

 とりあえず昨日のヤツで面白かったのが、トイトイチームリーダーの何でも喰うリーダーA木氏。なんと米を盗み食いしていたとな。オイオイって感じ(^^;)。

 しかもその罪の深さに気付いてない様子。TVカメラの前で盗んだ米を平然と見せたり(もちろん1人のとき)、みんなに危機感をもって欲しいゆえの作戦だったなどと言ってみたり。あ〜、この人まったく理解できない〜(>_<)。

 しかし追放されたのは何故かトライアスロン母ちゃん。リーダーの罪を暴くときに、大事な米をブチ撒けたのがその理由。ある意味、この人の方がわからないかも。みなさん見ていて理解できました?(だから見てる人少ないって(^^;))。

 今回の「サバイバー」、地味で暗くて陰湿で...。きっと場所が悪いんですよ、場所が。やっぱクソ寒い荒野じゃなくて南国の無人島じゃなきゃダメだって。第3回目の挑戦者を募集してますが、ホントに放映されるんだろうか?。

●2002.08.06(火)


来週はお盆休みですね。土日と合わせて9連休くらいが一般的なのでしょうか?。

 わたしはといえば、たったの3日間。月曜日に出て、3日休んで、金・土出勤。あ〜、なんかまだるっこし〜(^^;)。

夕べTVでネット依存症なるものをやってました。

 とある主婦(旦那は単身赴任で子供と二人住まい)の1日が放映されてましたが、子供を学校へ送りだした直後から夕飯をはさんで、なんと午前4時までず〜とパソコンの前で座りっぱなし。こりゃたしかに病気ですね〜(^^;)。

 なんでも検索にハマっているとか。1万件以内の結果なら、2日ほどかけてすべて見るっていうんだからすごい。んで、最近は懸賞サイトに御執心らしい。

 わたしはどうだって?。そうですね〜、ネット依存症ではないけれど、Mac依存症だと言われたら否定できないかも(^^;)。

昨日徒然キーボードに書いた「Mac新規購入の戯れ言」ですが、かなり似たような内容のことが、2000年12月27日の徒然キーボードにも書いてありました(^^;)。こちらから飛べます、飛べます(つい2回書いてしまう)。

 1年半前から同じことをホザいていたんですね〜、わたし。さすがに少し余裕があるのか、自作PCのハナシも出てきていますが。

 あのころはG4もまだ500MHzで糞詰まっていたころでしょうか。それにしてもここ数年のAppleはOS、ハードともに歩みが遅いと感じるのはわたしだけ?。

●2002.08.05(月)


久々に純粋?なMacのおハナシを書きました。徒然キーボード更新です。こちらからどうぞ。

 いわゆる「プチ徒的内容」なんで、こちらはこれだけでご勘弁をm(__)m。

●2002.08.04(日)


● === 21:00 更新 ===

 Yooさんからのリクエストです。お持ちなのはお腹を押すとウ○コがモリっと出て来るブタさん。そこで「目ダマの出るイルカもあるでよ」とBBSに書いたら、「見たい、見た〜い」と(^^;)。

 いつか忘れたけどお祭りでゲームの景品としてもらったイルカ。目に糸屑がついてたり、白目が変形してたりしたので、少し外科手術してあげました。

 満足してくれたかな〜、Yooさん(^^)。

● === 14:30 更新 ===

 冨研さんが鈴鹿で開催されているバイクの祭典、8時間耐久レースを観戦中。鈴鹿に行けない我々は、こちらの方でストリーミングを楽しみましょう(^^;)。要RealPlayerです。

 と思ったら、IEが固まったり、異常終了したりでおハナシにならない。OS XのRealOne Playerは、まだ安定してないのかな?。

●2002.08.03(土)


やっと書き上げました。新規ページ「Bフレッツ導入記」です。こちらからどうぞ。

今日は狭山七夕まつり。生ビーかっくらいながら、汗だくになって徘徊してきます(^^;)。

●2002.08.02(金)


昨日のBフレッツ工事について新規ページを起こしていたんですが、まったくもって時間が足りなくなりました。すいません、明日には公開できるようガンバリますm(__)m。

 おっと、ひとつだけBフレッツ待機組に朗報があります。こちらを覗いてみてください。もうウハウハもんですよ(^^)。え、あたし?、夕べの内に登録しちゃいました(^^;)。

 こちらのてん末も、新規ページに盛り込みますんで、ご安心下さい。

●2002.08.01(木)


● === 17:30 更新 ===

 15:30に到着したBフレッツ工事部隊は、17:00前に仕事を終え、ソソクサと帰っていきました。

 若い(30前後か)兄ちゃん二人なんですが、現場のプロらしくチャッチャと仕事をこなしていきます。んで、愛想もいい。ところが一番大事な儀式(光ファイバーの先端にコネクタを付ける?)のときにそばで見ていたら、どうも作業している人間をもう一人が指導しながらやってるようで、なんか心もとない。

 指導と言っても級友同士が教えあってるような甘い雰囲気だったので、「たのんますよ〜、高い金払うんだから!」と一言入れたら、一瞬にして空気が凍りついてしまいました(^^;)。

 そこへ速度確認用のノートPCをもった兄ちゃん到着。何やらゴチャゴチャと速度を測って、「27Mbps出てます。それじゃ〜これで帰りますんで〜」とまるで逃げ帰るよう。

 オイオイと言うわけで、その数値が妥当なものなのか、信号の損失レベルみたいな数値は教えてくれないのか、終端装置の扱いについてなど、こちらから聞くはめに。

 確かにわたしゃ強面(こわもて)ですよ。だからってそんなにビビんなくてもいいじゃない(^^;)。ちゃんと仕事の責任を果たしてから帰りなさいよ、君たち。

 詳細に付いては近々新規ページを起こしますね。

● === 14:15 更新 ===

 今部屋のお片付け真っ最中。なんでかって?、あと45分でBフレッツ工事部隊がやってくる時間なんですよ。そりゃもう大騒ぎさ(^^;)。

 しかし前々日にエアコン入れといて、ホンマ助かりました。それでも汗吹き出しますけど(;^^;)。


Goanime