プチ徒過去ログ 2004年06月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

● 2004.06.30(水)

◆16:10

 いや〜ビックリ!。NTT東日本にBフレッツのタイプ変更(ベーシック→ニューファミリー)のことをサイトのフォームで問い合わせしたらば、1時間もしないうちに返事が来ました。この件に関しては誉めてあげますよ、NTTさん(地域IP網絡みのサービスでMacは村八分にされているのが...)。

 うちのブロードバンドルーターは一昔前の製品。ベーシックタイプはもったいないってことで、経費節約のためにニューファミリーに鞍替えするのも手かと思いまして。月額的には4.500円安くなるんです。

 で、問題のタイプ変更時の費用。なんと工事費で20,055円だそうです。回線終端装置も取り替えるとか。う〜ん、4ヶ月の間はペイしないのか(20,055>4,500×4)。でもその後は年間54,000円も節約できる。

 このままルーターを買い替えて回線Only豪華主義を貫くか、素直に生活水準に合わせるか、それが問題だ。

◆14:30

禁煙セラピー 読み終えました。わたしは今、ノンスモーカーです。

◆11:00

 恐ろしく短い徒然キーボードです。アクセス5万キリ番の粗品とスイバル(^^;)について。コチラからどうぞ。

◆09:30

 夕べ深夜、なにげにTVのチャンネルを変えていると、おっ、アイデンティティーの人だ!。そう、ジョン・キューザックです(「アイデンティティー」については徒然キーボード参照)。

 映画のタイトルは「ポイント・ブランク」。深夜ゆえ、途中から観て途中で消しましたが、けっこう面白そうな映画でしたよ。ジョンは殺し屋の役なんだけど、なぜかコメディータッチ。機会があったらちゃんと観たいですね。

 そうそう、これって「アイデンティティー」よりも6年くらい前の作品なんですよ。だから若いです、ジョン。「アイデンティティー」のときよりちょっとスマートな印象。

 ふと思ったこと。ジョン・キューザックってそこはかとなくプレスリーに似てないですか?。また変なこと言ってる?。

◆09:10

 携帯電話は精子に悪い?記事)。

 やべっ、わたしの携帯電話の居所はいつもウェストポーチの中...。

◆08:30

 なんか今週頭からプチ徒の日付と曜日がメチャクチャでした。すいません。で、今すぐにでも欲しいDVD+R DL対応スーパーマルチドライブ4製品のベンチレポート記事です。

 やはりバッファローのが一番速いですね。欲しいな〜、でもMacだからおあずけ...。

TOP

● 2004.06.29(火)

◆10:10

 Mac OS X Tigerの概要が発表されましたね(アップル)。

 いろいろ気になるところはあるんですが、とりあえずCore Imageで、うちのPowerBookG4のビデオチップであるATI Mobility Radeon 9700が、完全対応してるのがうれしい。って現役機種だから当たり前なんですけど。逆に言うとYosemite、初代iBookは...(もっと以前に嫌われてますが、グラフィック関係)。

 っていうか、Tiger自体の対応機種ってどこまでなんでしょうね。そろそろYosemiteも危なくなるんだろうか?。

◆09:40

 いや〜もう、機種がどうのこうのっていうより、その描写力の違い(コンパクトデジカメと比べて)に愕然としちゃいますね、デジタル一眼レフ。一応、機種はキヤノンEOS-1D MarkIIです。

 オリジナル画像を表示してウインドウを最大に。PowerBookG4の15"液晶モニターいっぱいで見る精細な写真画像は、もう、とってもキレイ!。こんなに写っちゃっていいんだろうか?、ってくらい。

 もちろん、ライターの方はうん十万もする高価なレンズを使っていたりして、その恩恵も計り知れないのですが、普及価格の標準ズームでも素人目にはそれほど差異はないはず。いいね、いいね〜、デジタル一眼。

◆08:20

 デカいね〜、新しいCinema HD Display 30"サイトで見てこの迫力だから、現物見たらもっと凄いかも。

 税込み価格40万円だし、特別なグラフィックカードが必要だけど、グラフィック関係のプロだったら絶対に手に入れたいんだろうね。そして30" PowerBook G5の発売も近い?(ウソ、うそ)。

TOP

● 2004.06.28(月)

◆16:30

 今週末は師匠宅で麻雀大会です(4人だけですが)。前回借りた麻雀ゲームも、最近はケースの中に居ることが多い。これじゃマズいってんで麻雀サイト探しをはじめたら…。

 白砂青松の麻雀研究室の「私の戦術」がすご〜く楽しい。まだ半分くらいしか読んでないですが、平和、混一、全帯という役についての掲示板での議論がまとめてあります。

 ド初心者のわたしとしては、諸先輩方の意見が聞けてとてもうれしい。混一なんて、わたしが狙わない手のトップバッター(役満とかは除外してね)だったんですが、今度は狙いますよ、うん。

 あと、どこかのサイトで読んだ「捨て牌の読み方よりも先に点数計算を覚えろ」にドキッ!。そうだよね〜、点数もわからずに戦術練れないもんね〜。挫折した苦い記憶がよみがえるぅ〜。

 ちなみに麻雀帝国というサイトの記載がとても見やすいです、点数計算。印刷して肌身離さず、かな。

◆11:00

 なんか頭に来るね〜、社会保険庁記事)。プリンターの納入台数が減ったからって、業者のメリットを考えて単価引き上げですか。しかもそれ自体問題ないという認識らしい...。

 ちょっと前に社保庁職員がいいマンションに2、3万円の家賃で住んでるぞ!、ってTVでさんざんやってましたよね。国民から預かった大事なお金なのに、こういう使い方をしてる役所って社保庁に限らずいっぱいあるんだろうね。

 こうした無駄をキッチリなくせば…、っていうのは青臭い理想論なんでしょうか。

◆09:00

putiture_20040628.jpg KANATAさんとこで回文アクセスゲット。もうすぐ2万ですね。

◆08:40

 来月11日に行われる参院選。うちの県には6名が立候補。そのうち3名が自分より年下と知って、改めて「いい年齢になったんだな〜」って。さて、誰に投票しましょうか?。

TOP

● 2004.06.26(土)

◆10:40

 カバヤってすごいね!。なんと洋画DVD付きお菓子(ガム)を315円で発売するんだそうだ(記事)。

 洋画のラインナップはさすがに古く、主演俳優の多くは知っているものの、映画自体はわたしにとって初耳なものばかり。でも315円だからな〜。ラインナップの充実を望むのは贅沢かな?。

◆10:10

 初モノはこわい。PCI Expressに対応したIntelのマザーボードが不具合発生で店頭から回収だそうです(記事)。

 まったく新しい世代のチップセットですからね〜、いろいろたいへんなんだろうな。でも、製品出荷前にサンプルテストしてますよね?。「電源投入の10〜25%の確率でPCの起動ができなくなる症状」でしょう。う〜ん。

 というわけで、MacにPCI Expressが初搭載されたときは、こういうことがないようにお願いしますよ、Appleさん(それはそれで初モノだからこわいんだけど)。

TOP

● 2004.06.25(金)

◆11:40

 うぉ〜、思い切り勘違いしてました。いや、.macWeb mailのエイリアスについて。20分前にとんでもないウソをアップしちゃっいましたよ(誰も見てないよね?)。

 09:20に書いたとおり、このエイリアス、送信元とするにはWeb Mailを使って送信する必要があるみたいです。OS X標準のMailアプリだと.macのメルアドはID登録とリンクしており、エイリアスのメルアドは追加できませんから。んん?、サードパーティーのメールソフトだとどうなんだろ?。

 でですね、そうやって送信されたメールは、Web MailでもOS X標準のMailアプリでも、ちゃ〜んと送信元がエイリアスになって受信できます。うんうん、これが正解。で、さっきのミスカキコの続き。

 これって何に使うんでしょう?。Web Mailをガシガシ使う人には、それなりに分類できて便利かもしれない。でも、自分のパソコンを前にしてわざわざWeb Mailを使ったりしないでしょ?。

 例えばネットショッピング。どっかに情報が漏れたりしたらやだな〜ってときにエイリアスを使う。そして心配したとおりスパムがバンバン来るようになる。したらば該当のエイリアスを削除。てな具合に使い捨てメルアドとかですかね〜。

 一応、エイリアスを削除した場合は再使用不可(そのメルアドね)。別に登録するには削除から7日間置かないといけない、って制限があります。エイリアスは5つまで登録できますから、順繰りに使うとか。

 そうそう、ショップからの問い合わせに返信するときにも、Web Mail使わないといけないですね〜。純正のMailアプリだと送信元にエイリアスを選べないですから(サードパーティー製は?)。

 あとは使い勝手のいいヤツとか、かっこいいメルアドを気軽に登録できるってことかな?。あくまでも@mac.com内でシェアしてるだろうから、早い者勝ちになっちゃうけど。

◆09:20

 お宝によると、.macのWeb Mailサービスで5つまでの別名(エイリアス)が使用できるようになったとのこと。

 んん?、これって普通に使えるのかな?。っていうか、そうじゃないと他所で使えないよね。んん?、何言ってんだ???。

 エイリアスだから受信は当然、オリジナルのメルアドになる。だから普通のメールソフトでも受信できる(Web mailじゃなくてもね)。そっか〜、Web mailからだと送信アドレスとして使えるわけか。うん、きっとそう。頭固いな、わたし。

TOP

● 2004.06.23(水)

◆10:50

 Yooさん、お祝いのカキコ、ありがとうございます。5万を踏んでくれたまりあさんとこがもうすぐAll 7だそうですよ、ドキドキ。

 10GBの無料オンラインストレージに惹かれて、思わずMac版のベータテスターに応募してしまいました。ハコ箱です。

 で、夕べ申し込んだんですが、ハコ箱からのメールが未だに届いておりません。普通なんか来ますよね、こういうのって。いや、最近迷惑メール削除をスコスコやってるものだから、もしかして消しちゃったのかも?って。

 でもまさか、差出人も件名も英語表記のメール(迷惑フィルターにかかる可能性高し)なんか出さないですよね、ハコ箱。もちっと様子見しましょう。

◆09:40

 GIF画像を載せていると特許料を取られるぞ!、ってむかし話題になりましたよね。かわりにPNGが普及したりして。

 そのGIF特許が6/20(日本)に失効したそうです(記事)。けっきょく自分のところでは特許料を徴収されることはなかったけど、これからは堂々と使えますよ、GIF。

◆09:20

 今週の買っとけ!DVDはあの「ファインディング・ニモ」

 「モンスターズ・インク」ではサリーのサラサラヘアーに驚いたけど、「ファインディング・ニモ」ではリアルな水中CGが売りだとか。当然、ストーリーの方もバッチシ、だそうです。

 キャンペーン中ならこの「ニモ」とディズニー/ピクサー5作品のうちからもう1枚、合計2枚を1枚当たり1,580円で買えるって。小さなお子さんのいる家庭では必買かな?。

◆08:50

 つよしさん冨研さん、お祝いのカキコ、ありがとうございます。

 ひと区切りですね、50,000アクセス。4年と3ヶ月、公開当初は予想もしてなかった長続きぶりです。一応この間のリニューアルで、わけワカメだったコンテンツ乱立状態を徒然キーボードメインに絞ることができました。この構成に至るまで4年もかかってるわけです。なんともはや...。

 自分のサイトとのつきあい方を考え直すいい機会かもしれません。じっくり腰を据えるだけの余裕ができました。ここまで支えてきてくださったみなさんに感謝します。そして放り投げずに続けてきた自分も、少しだけ誉めてあげましょう。

TOP

● 2004.06.22(火)

◆17:00

 アクセス5万のキリ番を踏まれたのは、まりあさんでした。ありがとうございます〜。

◆10:40

 以前から「早く出ないかな〜」と思っていたギガビットルータが、家でも職場でも愛用しているルータのメーカー、マイクロ総研から発売されますね〜(記事)。

 要はLANとして1000BASEが使えるルータです。と思ったら、WAN側も1000BASE対応なんですね。すごいな、使わないけど(現状では)。

 せっかくMacにもギガビットイーサが搭載されてるんだから、わざわざハブを買い足さなくてもその恩恵にあずかれるギガビットルータはナイスな商品です。あっ、でもうちのMacでギガビットに対応してるの1台だけだった...。

◆09:50

 Nikon D70のTVCMが始まってますね。やばい刺激だ。

 たしかに欲しいデジカメの筆頭ではあるんだけれど、実際に購入する場合に問題となるのがレンズ。CCDの大きさがAPSサイズであるため、銀塩用のレンズではその焦点距離が1.5倍になってしまう。

 望遠レンズならいいんですよ、でも、広角レンズが標準レンズの画角になっちゃうのは困りもの。そこで登場するのがシグマ 18-125mm F3.5-5.6 DCってヤツ。なんと28.8〜200mm相当の画角をカバーしてくれるデジイチ専用の欲張りズーム(レポート記事)。

 これ1本付けてれば、どこへ行ってもまず大丈夫。明るさがF3.5〜5.6と暗めなのが少し寂しいけど、メーカー希望小売価格47,250円(税込)ですからね〜。デジカメ用としては破格じゃないでしょうか。写りもそれなりにイイみたいだし。

 ともあれ、なんだかんだで20万円クラスの買い物になりそうです、D70。いったいいつ手にすることができるのやら。

TOP

● 2004.06.21(月)

◆11:20

 F1米国GPで佐藤琢磨が3位記事)。そっか〜、一時は10位前後まで下げたのに盛り返したんだね。

 全米オープンで丸ちゃんが4位記事)。これからに期待できるコメントだ!。

 で、わたし。10年くらい前に何度かカートに乗ったけど、ビビってアクセル戻しちゃう。そのちょい前までゴルフやってたけど、今コースに出たら130以上は確実だな。というか、内容的におハナシにならない。って、比較してどうする?。

◆09:10

 そうそう、もうすぐうちのアクセスカウンターが5万を刻みそうです。こんなむさ苦しいサイトに遊びにきてくださって、みなさん本当にありがとうございますm(__)m。

 で、いつものようにキリ番を踏まれた方に、感謝の意を込めて粗品をプレゼントしたいと思ってます。掲示板にキリ番のキャプチャ画像とともにカキコしてくださいませ。

◆08:50

 昨日のプチ徒、iDiskの調子が悪くてアップできませんでした。なぜにマウントしないのだ、だ、だ〜!?。というわけで今アップしました。

TOP

● 2004.06.20(日)

◆23:00

 なんと2年ぶりの投稿写真です。コチラのページからご覧ください。弥さん、ありがとうございます〜。

 いったいどこのビルだ?、ってハナシは置いといて、いいですね〜28mm(カメラはRICHO Caplio RX)。ズームレンズの広角側は、やはり28mmから欲しいところです。24mmになるとさらに迫力が...、デジカメじゃ〜難しいのかな。

 本来ならわたしが真っ先に投稿しなくちゃいけなかったんだけど、どうにも携帯電話のデジカメがね〜。撮影するときのあのバカデカい音、どうにかしてくれって感じ。そんなに人間が信用できないのか、メーカーよ。あ〜、ふつうのデジカメが欲しい。

TOP

● 2004.06.19(土)

◆15:00

 夕べ深夜、元ネットアイドルをゲストに招いていろいろ聞いてる番組見ました。いや〜、あまりにも奇特な女性だったんで、思わず最後まで見ちゃいましたよ。

 んで今、女流写真家だって。相手の部屋に行っておハナシしながら撮るから、イイ写真が撮れるんだって。ロケのV流れる。おいおい、デジカメかい。被写体はどこの誰?。って一般の兄ちゃんか?。

 「下積み」なんて言葉、この子には無縁なんだろうな〜。理想の結婚相手は干渉しないで愛してくれる人だって?。何十冊もの恋愛How to本を読んだ結果がそれじゃ〜ね〜。

 その番組を見ているときの自分の目、すんごく冷たい目だったですよ、きっと。いつもなら、「なに言ってんだ〜、コイツゥ〜!」てな具合にやさしくTVに語りかけるわたしですが、それすらも通り越して無言、ただ見つめるのみ。

 そのかわりにつれあいの方が、「ふざけんなぁ〜、このブ○!」「鏡見てから言えってんだぁ〜、○ス!」「頭カチ割ったろかぁ〜、うんこブ○!」と怒りをあらわにしておりましたとさ(^^;)。

 で、どうにも気になって検索したら、見つけちゃいました、彼女のサイト。ありゃ、思ったよりイイ写真撮ってるじゃん(本人のは除く)。職歴:WEBデザイナー...。自分でこのサイトつくったのか。どっちも完全に負けてるなぁ〜(おじさんのため息)。

 人のこと、あんまりとやかく言うもんじゃないね。反省。

TOP

● 2004.06.18(金)

◆11:40

 YooさんフェアレディーZを買っちゃいました。うらやまし過ぎる〜〜〜。

 なんたって愛犬にZって名前付けてたくらいだからね〜。ホントにおめでとうございます。

◆10:50

 久々にDVDレンタルしました。映画の題名は「コール」。ケビン・ベーコンとダコタ・ファニング出演の誘拐ものです。簡単に感想書きました。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

 って、今になってみなさんお勧め映画のページがどこにもリンクされてないことに気づいたバカなわたし。頭の中ではリンクされてたんだけどな〜。みなさん、ごめんなさいです。さて、どこに...。

TOP

● 2004.06.16(水)

◆16:50

 日本の楽曲を流してるインターネットラジオ局もあるんだね〜。その名はJapan-A-Radio。なんかアニメチックなページだけど...。

 iTunesを起動してから上記サイトにいって、右にある「Tune In!」のところをクリックすればOK。最初、iTunesのラジオの中を探しちゃったけど、CDエンコしたときみたいにライブラリの中に追加されてました。

 でも聴く場所がないんだよね〜。家じゃ〜絶対に聴かないし、職場で環境音楽ってことで鳴らしてても大丈夫かな?。

◆10:50

 今頃になってやっとこさ、ジャネット・ジャクソンの片乳ポロリが見れましたよ。4ヶ月半もかかったんだな〜(ずぅ〜っと探してたわけじゃないけど)。これがその瞬間のムービー

 どう見たってアクシデントなんかじゃないじゃない!。見事にひっぺがしてますよ、ジャスティン。しかもコンナモノ付けてるし(後日ジャネットは仕込みであることを認めている<---それすら知らないわたし)。なんか期待していた?のと違うな。

追記:はは〜ん、言い訳では「本当はコスチュームだけを取るだけだった予定なのに、(中の赤い飾りの付いた)ビスチェまで取れてしまった。ステージ上でジャネットの毒乳首を見て、”Oh! My GOD!! Oh! My GOD!!"(どうしよう!)と慌てた。本当に申し訳なかった」って言ってたんですね、ジャスティン。で、ビスチェってなに?。

◆10:20

 GAME CUBE用ゲームソフト「ピクミン2」の感想がやっと書き終わりました。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

TOP

● 2004.06.15(火)

◆17:00

 昨日予告した「ピクミン2」の感想が、思いのほか時間がかかって今日中に終わりませんでした。お気に入りのゲームだから気持ちが入りすぎちゃうんでしょうか?。明日には完成すると思いますので、もう少しお待ちください。

◆08:40

 究極のDVDドライブのアイ・オー版がDVR-ABH12Wです(レポート記事)。ちょい前にバッファロー版が発表されたとき、徒然キーボードにチラっと書きましたよね。う〜ん、欲しい。

 で、本命のDVD-RAM5倍速書き込み。ベリファイが入って2倍時間がかかっても、DVD-RAMほぼ丸ごと書き込むのに約27分弱。5倍速でもこんだけかかるか〜。ベリファイ抜いてもいいんだよね、たしか...(信頼性において。記憶曖昧)。

 ともかく、やはりDVD-RAMドライバってのが存在するみたいなんで、わたしとしてはMac対応を待つしかありません。報われる日がホントにくるかどうか、ちと不安だけど。

TOP

● 2004.06.14(月)

◆09:30

 GAME CUBE用ゲームソフト「ピクミン2」公式サイト)がもうすぐ終わりそうです。

 面白いですよ、このゲーム。前作の良さを失わずに、より楽しめるゲームになっているのはたいしたもんです。でもGAME CUBEもってる人って、当然PS2ユーザーより少ないんですよね。誰にでもお気軽に勧められないのが残念。

 というわたしは前作のためにGAME CUBE買ったヤツです。後悔なんてぜんぜんしてません。PSOにも巡り会えたし。でも、PS2並みにとは言いませんが、も少しゲームの発売数が増えてくれたら...、ってのが正直なところですね。人にも勧めやすくなりますし。

 もう少ししたら徒然キーボードにゲームの感想をアップします。いつものように適当なヤツを(^^;)。

TOP

● 2004.06.12(土)

◆11:50

 某サイトで見つけたネットでの拾い物画像。いわゆるビフォーアフターものだとか。ヒカルちゃん、ヒゲ生えてないかい?。

◆09:10

 Yooさんのサイト、Strawberry Apple6万アクセスを突破しました。おめでとうございます〜。楽しいサイトですよ。いつも繁盛してる掲示板が人気の証ですね(^^)。

 さてこちらのニュース犬に3歳児並み言語理解力だそうです。すごいですね、犬って。

 チンバンジーじゃないんですから、犬は(当たり前か)。それなのになんでこんな高度な言語理解力をもったのでしょう?。お宅のワンちゃん、思ってるより貴方の言葉を理解してるかもしれませんよ。「うちの子は大食いで...」なんて言うと気にしちゃうかもしれません。気をつけましょう(さすがにその手のは理解できないでしょうけど)。

TOP

● 2004.06.11(金)

◆10:40

 夕べも夢を見ました。学校の夢。今だにたまに見ますよね、サボってばかりで出席足んないとか、ノートぜんぜん取ってないとか、マジで試験ヤバいぞ〜って感じの。ねっ、つよしさん!(^^;)。

 PCを買い換えるなら、もう少し待って。昨日発表された新しいPowerMac G5の仕様を見て「ちと、がっくし」きたのは、3GHz未達成よりもこっちのせいかな。

 そう、PCI Expressのこと。PCの世界であと1ヶ月っていうから、今回のPowerMacに搭載されると期待するのは早すぎですけど。3GHzマシンが登場するときには、当然間に合いますよね、Appleさん。

 にしても最上位の2.5GHzだけ水冷だったんですね(解説)。G5の発熱は思ったよりも大きな問題なんだろな。消費電力がペンチ系よりも少ないって認識があったから、発熱もそれほどではないと思ってたんだけど。パワブクG5はまだまだ先か〜。

TOP

● 2004.06.10(木)

◆14:30

 昨日の夢、過去の徒然を読み返してみると、すご〜く似たような設定のヤツが二つもありました。選ばれて戦闘訓練受ける、って点はまるでいっしょですよ。ハリウッド・ドリームなんて浮かれてる場合じゃないな、この発想の貧困さは...。

 で、新型PowerMac G5が発表されました。日本のアップルサイトはまだ更新されてないので、詳細がわからん。と思ったらちゃんと更新されてるやん!。なんで表紙にバーンともってこないの。地味だから?。

 ともかく3GHzは無理だったようで。ちと、がっくし。

TOP

● 2004.06.09(水)

◆16:20

 夕べ、久々に超大作な夢を見たんですよ。でも超大作過ぎて詳細を覚えてない(;_;)。悲しいけど、覚えてる大筋だけ書きました。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

◆14:10

 そうそう、もう何週か過ぎちゃったんですが、むかしわたしが大好きだったアメリカのTVドラマ「燃えよカンフー」が日本テレビで復活(再放送)してるんですよ。

 番組の紹介ページはコチラ。最初見たとき、うつみショーって読んだのわたしだけかしら。うつみみどりがパーソナリティーでもやるのかと思っちゃいました。

 で、主演のデビッド・キャラダイン。「キル・ビル」でも有名ですが、なんとわたしの大好きなゴールディ・ホーンとメル・ギブソン主演の「バード・オン・ワイヤー」にも出演してるんですね。も1回観ないといけません。

 実はわたし、今回の「燃えよカンフー」をまだ1回しか見てないんです。むかし感動したハズのアクションがダサかったような気が...。まだ最初だからでしょうかね〜。予約録画してちゃんと見よっと。

◆09:40

 もうみなさんはアップデートされたと思いますが。やっとこさMacOS Xの例の「悪用されると任意のアプリケーションが実行可能な脆弱性」に対するセキュリティアップデートが配布されました(記事)。

 なんでも「初めて起動するアプリケーションがインターネット経由で起動されそうになった場合に、ユーザーに警告を促すダイアログを表示するように仕様変更した」そうです。

 当然、悪意のあるアプリケーションに対して「開いていいですよ」ってやっちゃうとアウト。危険かどうかなんてシステムには判断できないものね〜。

 わたしは昨日アップデートしたんだけど、まだそのダイアログを拝んでません。そっか、Safariの環境設定の「ダウンロード後、"安全な"ファイルを開く」チェックを外してあるんだっけ。チェック入れ直してやってみよっと。

◆08:50

 欲しいデジカメはNikon D70に間違いないのだけれど、こちらの価格調査のページを見ると...、お〜、コニカミノルタのDiMAGE A1が8万円で買える〜!。

 けっこうお気に入りの800万画素機であるDiMAGE A2(レポート記事)は今だに14万円前後とD70もビックリの高値。CCD画素が500万になって、EVF(液晶ビューファインダー)の画素が90万から20万、くらいの違いしかないDiMAGE A1がA2より6万円安で買えるのは意義のあることだ。

 でもA1買っちゃうとD70がますます買えなくなる。でも欲しいぞ、A1!。

TOP

● 2004.06.08(火)

◆15:40

 AirMac Express。なんか出ましたね、新しい無線LANの製品(アップルサイト)。

 これってベースステーションの新機種って位置づけなんでしょうかね〜?、よくわからん。それとも有線ルータと接続して無線LANもできるよ、って感じなのかな。どなたか簡単明瞭にレポートしてたもれ。というかニュースサイトのレポート待ちです。

◆09:00

 昨日のPowerBookG4バッテリー駆動時間報告の続き。約2時間半稼働(内スリープ30分)で環境設定の省エネルギーの表示が、残り時間0:56、バッテリー充電量26%となったあとのおハナシ。

 その15分後で残り時間0:42、バッテリー充電量20%?くらい。さらに20分後は残り時間0:27、バッテリー充電量13%。そして15分経過後に「予備電力で動いてます」ダイアログが。50分保ったわけだから、残り時間0:56ってのはけっこう正確。ギリギリになるとちょっと甘い?。

 結果発表。Webブラウジング&テキストエディットと言った軽い作業のみをPowerBookG4 1.33GHzで行った場合、約3時間20分(内スリープ30分)保ちましたとさ。つまり実稼働3時間弱って予想がドンピシャリ。

 合間、合間に電源落としてるんだけど、これを電源落とさずにスリープのみにしたら、さらに保たないでしょうね。2時間半とか、それ以下とか。わたしが使う環境では、ACアダプタ使用がほぼ100%だから問題ないけれど、昨日のように「いけね、ACアダプタ忘れた!」なんてことになると、かな〜り困るかもしれない。

 なんとなく最近買った携帯電話を思い出します。性能が大幅に向上したおかげで、むかしのシンプル携帯と比べると電池の保ちが恐ろしく悪い。当然と言えば当然だけど、バッテリーの方も革命の必要に迫られているんでしょう。やはり本命は燃料電池なのかな?。

TOP

● 2004.06.07(月)

◆16:30

 昼前に30分PB使って今起動してみたら、残り時間1:16。バッテリー充電量は47%。なんか急に減り方が激しくなったような。

 麻雀ゲーム、Amazonで探したら、あるわあるわWindows版。その数100以上!。Mac用はClassicのが3つだけ。つまり昔のだ。しかしね、そんなに激烈競争の市場に集中しないで、ポンと1本、良心的なMac用麻雀ゲームを出してくれれば、それなりの数が売れるんじゃなかろうかと、思うわたしは間違っているのでしょうか?。

 今現在、スリープ30分も入れて1時間稼働(合計約2時間半、そのうちスリープ30分)。省エネルギーの表示は、残り時間0:56。バッテリー充電量は26%です。バッテリーが減ってるわりには残り時間が多めですね。

 というわけで、プロセッサのパフォーマンスを「低」に固定して、Webとテキストエディタで実働3時間弱って感じでしょうか、PowerBookG4。モバイルにはちとキツそうですね。

◆12:00

 ありゃ、アプレットじゃないやつ(.jarファイルをダウンロードして起動するやつ)だと、作者さんが書いているとおりグラフィックがダメダメですね。OS XのJava環境、今だにタコなんですか?。

◆11:50

 またPBを起動して麻雀ゲームを物色。といってもMacOS X用ということだから、あるかどうかもわからない。ところがところが...。

 フリーの、しかもネットワーク対応の麻雀ゲームを見つけました。まうじゃん for Javaです。Javaなんでちゃんと動くかな?、と思ったけど、とりあえずアプレットのはサクサク動いてます。

 あとは家に帰ってネット対戦できるかどうかの確認ですね。むかしそのためにAI麻雀なる市販のゲームを買ったですよ。でもClassicアプリなんで今は使ってません。さて、うまく対戦することができるでしょうか?。

◆09:40

 50分ほどPBの電源を入れて日課のWebチェック。で、また電源落とします。初代iBookのときは、たしか4時間以上は使えた記憶があるんだけどね〜。

 これで残り時間2:40。バッテリー充電量は70%なり。

◆07:40

 あわわ、PowerBookのACアダプタ、家に忘れてきちゃいました。今までの使用感だとバッテリーあんまり保たない印象だし。環境設定の省エネルギーは残り時間3:00だと言ってます。バッテリー充電量は95%で。

 久々に本でも読みますか。麻雀の本しか手元にないけど。

TOP

● 2004.06.06(日)

◆16:50

 負けました、麻雀。半荘3回で、トップ、ちょい凹み、ハコ、ですよ。これで勉強しなさいと、師匠から麻雀ゲームお預かりしました。あとタバコがやめられる本。さて...。

TOP

● 2004.06.05(土)

◆16:00

 今夜は師匠宅で麻雀大会。今日は勝てるかな?。

 恥ずかしいと思ったこと。わたし、むか〜しの車の影響を引きずってまして、エルグランドのキーのボタンでドアロック/解除ができるやつ、ずぅ〜っと赤外線だと思い込んでました。

 だから操作するときは必ずキーを車の方に向けて...。でもね、前から「赤外線にしちゃ〜発光部が見当たらないな〜」って思ってたんですよ。そして数ヶ月前、購入から楽に2年以上経過してからはじめて気づきました、電波だったのねって。

 いや、マジで顔が赤くなりましたよ、気づいたとき。それからというもの、いままでの遅れを取り戻すかのように、ドアロック/解除をするときはキーをあらぬ方向に向けてやったり、ポケットにいれたまましたりと。もう絶対に車に向けてはやりません。意地でも。

TOP

● 2004.06.04(金)

◆15:40

 簡潔に書きました(^^;)。Corel社のPainterというソフトがあります。その廉価版がPainter Essentials。このアプリを初代iBookにインストールして、マルチユーザーで使おうと思ったら...、起動できない(;_;)

 徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

◆09:40

 自動車のフライトレコーダー記事)。すでに一部のタクシーなどに導入されているそうです。

 昨日ちょうどTVニュース特集で交通事故の鑑識家?みたいなのを見たあとだったので、こういう話題に敏感になってます。たしかにこの装置があれば、交通事故の検証において多いに役立ってくれるでしょう。

 そして予防効果も。まずはタクシー、トラックなどの営業車に。そしてすべての車に。

◆09:00

 次に買うTVはこれだ!、と個人的に今から決めつけているリアプロジェクションTV解説記事

 いくら安いと言っても1"当たり1万円じゃ正直ちょっと手が出にくい。マイクロデバイスの大きさを考えるともっともっと安くできそうな気がするんだけど、いかがでしょうかメーカーさん。そうですね〜、1"で5千円。56"で28万円。う〜ん、いい感じ。

 映画を観るためだけだったら、映写機のようにスクリーンに映し出すフロントプロジェクターがあるんですよ。あちらは安いヤツなら10万円台でソコソコのが手に入る。さすがに部屋を薄暗くする必要があるけど、コストパフォーマンスは圧倒的な差がつく。

 でも2台体制(フロントプロジェクター&CRT)はちょっとね〜。映画観るときだけ大画面ってのもすごく雰囲気があっていいんだけど。やっぱリアプロが安くなるのを待ちますよ、わたし。

◆08:00

 Canonの新型デジカメPowerShot S60、28mm相当からの広角レンズといい、ものものしい裏面(ボタンが多い)といい、普通の格好したコンパクトデジカメとしてはちょっとそそられるものがあります。

 それより興味深いのがメーカーの紹介ページ、すんごくよくできてますねぇ〜(コチラ)。BeBitっていうらしいんだけど、もうほとんどマニュアル並みの細かさ。んで見やすい。いい仕事してますよ、Canon。

◆07:40

 お宝より。Apple Insiderに載ってるPowerMac G5の新しいサービスマニュアルの画像、こりゃ今月に新型出るのはかなり信憑性高いかもしんない。

TOP

● 2004.06.02(水)

◆16:40

 わたしが毎月買っているアフタヌーンっていうマンガ雑誌で連載されている「ラブロマ」。その作者(とよ田みのる氏)のHPを見つけてしばし漂ってました。

 いくつかの作品はWeb上で読破できますよ。なんていうか、こういうの見てると、描けないくせに描きたくなるのはなぜなんでしょう?。ホント、描けないのが情けない。Webって作品発表には絶好の環境だと思うんですけどねぇ〜。

 そうそう、ガレバンもぼちぼち弄ってます。使い方よくわかんないけど...。作曲できたらな〜、って、みんな「〜〜できたらなぁ〜」のkoyanでした。

◆10:40

 事件直後から5時間にわたって子供たちから事情を聴いたそうですよ、佐世保署記事)。

 詳細はわからないけれど、これってちょっとひどすぎない?。

TOP

● 2004.06.01(火)

◆11:50

 いいね、いいねぇ〜、液晶を使ったリアプロジェクター。とうとう日本でも本格的に展開されるみたい(記事

 前にもプチ徒で書いたけど、液晶を使ったリアプロジェクターってけっこうな高画質なんだって。しかも液晶TVやプラズマに比べるとはるかにお安い。だって拡大投影してるんだもの。

 アメリカじゃ人気商品らしいんだけど、むかしのCRTリアプロジェクターの暗いイメージがあって、日本じゃ売りにも出されてなかったそうな。で、わたしはその暗いリアプロジェクターってヤツを10数年愛用してるんだけど、ぜんぜん問題ないっすよ。

 薄くて軽いのもいいね。うちのは45"で100kg超えてるハズだから。新しいのは57"でわずか56kgだそうです。薄さも20"CRT並み。6畳の部屋でもぜんぜん大丈夫。

 あとはお値段。57"で56万円は安いんだろうけど、絶対値が高すぎる。んで、これからの本格的なハイビジョン時代を見据えると、1280×720ピクセルの画素数はちょい不満。当然1920×1080ピクセルのフルハイビジョン対応が望ましい。でも今買うならコレしかないけどね。ホント、欲しいな〜。

◆11:30

 以前から迷宮入りになっていたヤニ歯事件の真犯人がやっとこさ見つかりました。今度こそは当たってると思います。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

◆09:00

 低価格なのに機能充実の一眼レフデジカメ Nikon D70レポート記事です。

 正直に書いている印象。「画質に関しては、20万円を切る価格帯のデジタル一眼レフカメラとしては可もなく不可もない」。そっか、特別にいいわけじゃないんですね。たしかにこのページに載ってるサンプル画像、コントラスト&エッジ調整、リサイズといった一通りのレタッチを施してる割には...。

 いや、十二分にキレイなんだけど、生画像、等倍表示の品質に毒された目からすると、「レタッチしたらもっと、もっとぉ〜!」って期待しちゃうせいなんでしょうかね〜。

 「グラビア撮影用としては構えてファインダーを覗きシャッターを切った時のフィーリングがイマイチなのだ。このカメラで一日1,000回以上シャッターを切ることは出来ないだろうし、もしやるとすると相当なストレスが溜まる」。この言葉も気になるなぁ〜。

 おそらく最上級カメラにしかないあの精密感あふれる音、振動のことを言ってるんだと思います。たしかにボディー価格158,000円のD70に、そこまで求めるのは無理があることはある、なと(一眼レフデジカメとしては廉価モデルの範疇)。

 この記事のおかげで過度な期待を抑えられた?わけでして。それでもやはり、D70が欲しいkoyanであります。

TOP


Goanime