投稿写真 Album

みなさんからの投稿写真をアップしたページです。
Index画像をクリックすると原寸大の写真が新規ウインドウで開きます。

[ home ] [ 徒然ジャンル別目次 ] [ 徒然日付別目次 ] [ プチ徒過去ログ ]


おもちゃ四つ足抱き  2005.04.23  koyan  151KB Nikon D70
4/14撮影。リードといっしょに新しいおもちゃを購入。特に好みもないんじゃなかろうか、ってくらいなんにでも思い切り食いつく。たまたま四つ足で抱いてるところが撮れた。どうもスローシンクロモードっぽくなってるらしく(解除したハズなんだけど)、フラッシュ焚いてるのにやたらシャッターが遅いのはなぜさ?。
★撮影データ:50mm F1.4レンズ。ISO400。F5.6、1/15。SILKYPIXにてRAW現像。

D70のサンプル画像  2005.02.02  koyan  1MB Nikon D70
1/27に初の本格的?な野外撮影に連れて行かれたD70。場所はこども動物公園。43枚撮ったけど、正直ろくなカットがないのが泣ける。とりあえずこれでお許しください。
★撮影データ:28mm F2.8レンズ。ISO200。F2.8、1/80。SILKYPIXにてRAW現像。

ここはどこのビル?工事中です!  2004.06.20  弥さん  42KB RICHO Caplio RX
建築中のビル。Caplio RX で撮影しました。若干EV補正をしていますが、 28mm の広角でなければ撮影できなかったでしょう。

ユキヒョウ  2002.06.11  koyan  109KB Nikon coolpix990
これも6/2の多摩動物公園でのスナップ。ガラス越しの部屋なのでアップで撮影できた写真。ユキヒョウってくらいだから寒いところに生息しているんだろうに、この暑さに順応できるのでしょうか?。手足、特に尻尾の太さは驚くほど(写ってないけど)。ネコ好きにはたまらないかもしれません(^^)。

レッサーパンダ  2002.06.03  koyan  187KB Nikon coolpix990
6/2に多摩動物公園にて撮影。真夏のような暑さでレッサーくんも息絶え絶えって感じでした(わたしも絶え絶え(>_<))。御存じのようにパンダと名が付くものの、パンダ(大熊猫)ではなくてアライグマの仲間。愛嬌のある顔と太い手足などの見た目のカワイサから、「ペットにした〜い!」という要望をよく耳にしますが、性格はけっこうキツいらしいっすよ(^^;)。目なんか恐いし...。動物園だともっと望遠が欲しいですね〜(新しいNikonの500万画素8倍ズーム一眼ビューファインダーマシンはいい出来なのかな?)。

我が家のペット達  2002.03.17  石田フォトスタジオさん  41KB デジカメ600万画素
我が家の悪戯軍団と呼んで下さい。リス以外にインコがいますが、なぜか自分はリスだと思い込んでいるらしい!!
koyan:御近所の石田フォトスタジオさんからさっそくの投稿です。ありがとうございますm(__)m。かわいらしい瞬間を捕らえてらっしゃるのはさすがです(^^)。ボケ具合がぜんぜん違いますね。

まのじ(つれあい) ゴンベエを撮る!  2001.12.21  koyan  125KB CHE-EZ! SPYZ
※commented by koyan
先日つれあい(「まのじ」でいいのだろうか...(^^;))用に購入したCHE-EZ! SPYZ。さっそく初撮りをしてきました。もちろんつれあいが、です。麻雀大会でお馴染みの、Sさん御夫婦宅で飼われている犬のゴンベエ君が被写体として選ばれたようですが、なかなかいい感じで撮れているのですよ、これが。立ち姿も勇ましい見事なアングルを見てください。CHE-EZ! SPYZで意図的にこの写真を撮るのはかなり困難です(単にギリギリで全身が写っているってだけって話もあるんだけど(^^;))。おまけの2枚も付けました。左は吠える顔がブレてます(躍動感?)。右は近づき過ぎてピントがきてないのですが、その真剣な(おちょくってる風にも見える)眼差しと膨らんだ鼻、どアップの肉球が捨て難いっす(^^)。

ロックで飲みたい焼酎  2001.10.31  koyan  76KB Nikon coolpix990
飲み仲間であるNさんから教えてもらったお酒。といっても名前(眞露)のとおり焼酎です。甘味があるのですが、日本酒のようにねっとりとしていないので、とにかくスッキリ系。写真のようにロックでお楽しみください。とはいえアルコール度数は25ありますので、日本酒よりも酔い易いです。近所の居酒屋で800円でしたから、小売りで買えば400円くらいじゃないでしょうか(当てずっぽ)。容量は360mLくらいで、韓国からの輸入品です。

サファイアブルーの新入り  2001.10.01  koyan  189KB Nikon coolpix990
つれあいの退院記念に飼うことにした、サファイアブルー(ジャンガリアン)のハムスター。オス。誕生日は9/5に設定。名前はまだなし。ペットショップでいきなりつれあいが笑い出すんで、見てみると...、そこにはキンクマハムスターが。なぜ笑ったかは御想像のとおり(^^;)。つれあいはそのお気に入りの?キンクマかサファイアブルーを指定したので、あとはわたしの好みでサファイアブルーに。ゴールデン以外のハムスターを飼うのははじめて。まだ子供とはいえ、すんごく小さいです(^^)。

ウチのボンズ  2001.09.09  sgiさん  145KB Nikon coolpix880
6月末に誕生したウチのボンズ、我が家の長男です。名前は”隆旗”。もうすぐ3ヶ月になります。なんの問題もなくすくすく大きく育っています。

マティーニ  2001.08.21  sgiさん  113KB Nikon coolpix880
行きつけのBARのリニューアルオープンでつくってもらったカクテルの王様マティーニ(マティーニはカクテルの王様なんだそうです)。ジンベースのカクテル。非常にキツイです。お酒に弱い私が飲み干すのに苦労しました。一般的にカクテルは10分ぐらいで3口で飲むのがマナーのようですが、20分くらいかけてチビチビ飲みました。もう2度と飲まないでしょうね。

支笏湖 夏  2001.08.13  sgiさん  124KB Nikon coolpix880
夏の支笏湖です。モータボート、ジェットスキー、釣り人、キャンプなどで賑わって ます。昔はモータースポーツなんかやる人いなかったんですが、来る人が増えちゃっ てゴミなどで環境悪化です。釣り人の私としては残念なことです。

あぶさん  2001.07.13  koyan  108KB Nikon coolpix990
あぶさんといってもお酒は飲まないです(たぶん)。こいつ庭のサンダルにつかまっていたので、冗談半分に素手で捕まえてみたら、あっけなく手の中に。どうやら暑さでまいっていたのかも。アブというと他の昆虫を捕食するってイメージがあるのだけれど、アップにしてみると、どうみてもハエの親分って感じですね〜。どっかにトンボのような顎があるのでしょうか?。それにしてもこの手の昆虫のマクロ写真は、人によっては全身鳥肌モノじゃないですか?。たしかに凄いです、なんというか体のつくりが(^^;)。ちなみに体長は3cmほど。バックはiBookのスピーカー近辺なり。

前田銀次郎  2001.06.02  koyan  121KB Nikon coolpix990
久々の登場、前田銀次郎(ハムスターの名前)です。あと1カ月ちょっとで満1歳になります。うちに来たときから咳きこんでいて、近所の獣医から「呼吸器疾患。もって1カ月!」などと言われ悲嘆にくれたふたりでしたが、咳こそするもののこんなに立派に育ちました(あの医者にはその後かかわらないようにしている(^^;))。きっと先代のハル(正式名:晴明(はるあきら)=ハムスターには珍しく式神を操ることができた...ウソ)が見守っていてくれるからだよね(^^)。来月の誕生日(7/10)には何を買ってあげようか?。寿司?、ケーキ?(自分が食べたいだけだって(^^ゞ)。

家族  2001.05.31  Takashiさん  357KB OLYMPUS CAMEDIA C-2100UZ
我家と同じ家族4人のようなバラだなと一瞬思って撮りました。
koyan:Takashiさんからの初投稿です。本当にきれいに撮れてますね。また題名の付け方がすごく素敵で、とても感性の豊かな方だと思います。これからも、ドンドン投稿してください(^^)。

御狩場ステーキ  2001.05.01  koyan  132KB Nikon coolpix990
ご近所の行きつけの居酒屋、広島風お好み焼きの「まる」で最近できたメニュー。「みかりば」って読むんだよ。昔お殿様が鷹狩りをした場所なんだってさ。閑話休題。なんかすごくおいしそうだったんでカメラでパチり。で、おいしかったです(^^)。

プラモデル  2001.04.30  koyan  112KB Nikon coolpix990
Nさん宅でへべれけトリオが宴会をやった話は本日の徒然キーボードを参照していただいて、そのNさん御自慢の戦車たちです。わたしはここまで丁寧にプラモデルを造ったことはないですが、恐ろしく手間ひまかかるのは想像にかたくないですね。すんごいぞ、Nさん!。ちなみにわたしはティーゲルしかわかりません(^^;)。

鷺(さぎ)  2001.04.10  koyan  106KB Nikon coolpix990
4/8の職場のイベントで屋形船に乗ってきました。たらふく食べて飲んだ後、浅草を1時間ちょっと散策。そこに突如現れた行列のの一行を酔っぱらいが激写(^^;)。ピンぼけですが、不思議な雰囲気が感じられます。(鷺の頭もカットされてるくらいだから、単なるヘタクソなだけとも言う)。

ホンコンやきそば  2001.03.22  sgiさん  110KB Nikon coolpix880
koyanからのリクエストで北海道の美味いもの。北海道にしか売っていない「ホンコンやきそば」です。私が子供の頃からあったインスタントやきそばの定番。東京時代に手に入ると同郷の友と「これが焼きそばだよな〜」と言いながら食っていたのを思い出します。

山車  2001.03.20  koyan  81KB Nikon coolpix990
3日程前から撮ろうと思っていた玄関の梅の花です。たまにはこういうのもよいかと(^^;)。工夫したところと言えば、花を引き立たせるために背景に針葉樹を置いて、ズームを望遠端にしたくらい。そのポジションで陽射しがちょうど右斜後ろ方向から当ってくれました。

全面氷結の支笏湖  2001.03.19  sgiさん  97KB Nikon coolpix880
私の町(苫小牧市)から約25分の所にある支笏湖(カルデラ湖)です。周囲42kmのカルデラ湖。水深は360mで、真冬でも凍ることがない最北の不凍湖ですが、20数年ぶりの全面結氷です。良く釣りに行く湖ですが、凍っているところは初めて見ました。

冬の羊蹄山  2001.03.19  sgiさん  90KB Nikon coolpix880
日本海側へ釣りに行った帰り、真狩温泉に寄って撮影した冬の羊蹄山です。円錐形の形が富士山に似ているところから別名“蝦夷富士”とも呼ばれています。標高1,898m。

青い珊瑚礁  2001.03.15  sgiさん  110KB Nikon coolpix880
行き着けのBARで写真撮りたいからと言って作ってもらったジンとペパーミント(グリーン)のカクテルです。名称は「青い珊瑚礁」と言うそうです。カクテルはグラスに入れた瞬間が一番美味そうに見えるから、そこを撮れと言うマスターの教え通りとりました。美味そうに見えるかな?

山車  2000.11.20  koyan  131KB Nikon coolpix990
11/4の飯能まつりで撮影したもの。ひょっとこのお面をかぶった男の子の踊りがあまりに上手なんで、撮影したり、前の折りたたみイスに座って見ていたら、ドンドン人だかりが(わたしたちが来るまでは、誰ひとり観客がいなかったのです)。一日一善と(^^)。

戦闘ヘリ  2000.11.20  koyan  102KB Nikon coolpix990
11/3の入間航空ショーで撮った戦闘ヘリ(アパッチ?)の写真です。この操縦席のタイトさはフォーミュラカーを連想させます。用途を考えると恐ろしいですが、メカメカしさに引かれるのは男の性でしょうか。

マイボトル  2000.11.20  koyan  122KB Nikon coolpix990
10/28の入間の万燈まつりでは、遅く行ったためにいい写真が撮れなかったので、帰りにいつもの居酒屋で入れたマイボトルを御紹介。いつもふたりで汚い絵を描きまくるんですが、今回は一応自画像ということで...。ぜんぜん似てないし、つれあいには新宿のおかまみたいと言われるし、さんざんなやつです。

一の倉沢  2000.11.05  弥さん  94KB SANYO DSC-SX550
紅葉の谷川岳を見に行きました。しかし一の倉沢は木がないので紅葉がありません。手前のマチガ沢の方が紅葉がきれいだった。

コスモス  2000.11.05  弥さん  135KB SANYO DSC-SX550
匠の里を視察中に大豆畑に咲くコスモスを見つけました。

川越のかぶと虫  2000.09.25  masatoくん  98KB レンズ付きフィルム
ひさびさの投稿はわたしの職場の若手、masato君からです。写真自体は8月上旬頃にレンズ付きフィルムで撮影されたもの。昼休みの雑談で「虫」の話になり、それに触発されたのか、何日か後にはかぶと虫捕獲の報告を受けることに(^^)。それにしても、さすが川越。まだまだ自然が残っていますね。かぶと虫4匹にカナブン、ゴキちゃん、大きなスズメ蛾が写っています。

ニケ in Lapis  2000.09.01  koyan  61KB Nikon coolpix990
ペット用品のお店「Lapis」(Special Links参照)の番犬「ニケ」君です。初対面のわたしたちに「ウ〜、ウ〜」唸って触らせてくれません。でも抱いてあげると観念したようにおとなしくなります。また遊びに行くから、早く馴れてよ、ニケ君!(わたしの顔が恐いって話もある(^^;))。残念ながらもう一匹の番猫「マギー」は御留守番で、会うことができませんでした。次の機会に写真撮ってきますね。

ティディーベア  2000.08.23  弥さん  212KB SANYO DSC-SX550
テディベア博物館をぶらぶらしている内に見つけた看板です。煉瓦の壁がきれいだった。これもオートで撮ったのが一番良かった!

浄蓮の滝  2000.08.23  弥さん  172KB SANYO DSC-SX550
あの有名な浄蓮の滝。突然の雨の中、なかなかの水量で落ちてきます。単にオートで撮っただけなのに、水勢が早く水が流れて見えます。

ペンギン  2000.08.23  弥さん  106KB SANYO DSC-SX550
人なつっこいペンギンで水槽のガラスすれすれに泳いでくれたので撮ってあげました。マクロ。オート。

エビ14  2000.08.23  弥さん  143KB SANYO DSC-SX550
水槽の中のエビがとってもきれいだったので撮りました。フラッシュを使いたいほど、暗い水族館ですがとりあえずマクロのEV−−位で撮ったと思います(EV0では色がくすんでしまったと思う)。

ティディーベアの自家用車  2000.08.23  弥さん  212KB SANYO DSC-SX550
テディーベアの博物館で展示してあった車です。私はすぐに飽きちゃったけど子供たちは熱心にみていました。雨が降ってきてファインダーを覗いたら結構おもしろそうだったので撮ってみました。オート。

ガラスのリンゴ  2000.08.23  弥さん  122KB SANYO DSC-SX550
ガラス工芸をさせてくれるところで撮りました。透き通ったガラスのリンゴの中に赤いリンゴの核があるようです。マクロモード以外はオート。

ハルJr.(仮名)  2000.08.15  koyan  106KB Nikon coolpix990
8/12にもらわれてきたハムスターです。生後1カ月くらいとのことで、誕生日は7/10に決めました。こんどこそは誕生日を迎えられるように育って欲しい(前に飼っていた「ハル」は癌におかされ、たった半年の命でした)。
久々に小屋をセットアップして入れてやると、さっそくアメショのチルが挨拶にやって来ます。手は出しますが、転がすだけ(^^;)で決して爪を出さないやさしいチルの写真も付けておきます。

inazuma  2000.08.10  koyan  135KB DCR-VX1000
8/8の夕方の稲妻を撮影しました。さすがにデジカメで撮るのは困難なので、久々のDVカメラの出番とあいなりました。約18分の撮影で23枚の稲妻フレームが得られたうちのベスト8です。 一部、向いの家の手前に稲妻が走って見えるのは、カメラのいたずらでしょうか?。

お祭りの成果2  2000.08.07  koyan  53KB Nikon coolpix990
狭山七夕祭り連チャンの8/6の日曜日。懲りもせずチャリで出かける2人でありました。今回の得物はかなりランクダウン、でも楽しめたから良しということで。ちなみに、ミッキーの光るヘアバンドはつれあいの買い物です(大人が買うなって)。そういえば阿波踊りの審査会場がSATY前の駐車場から、あさひ銀行狭山よりの坂道カーブに変わったんですかね?。それとも後で駐車場に移動したのかな?。

お祭りの成果  2000.08.06  koyan  57KB Nikon coolpix990
8/5の狭山七夕祭り、2人で5,000円以上かけてゲームで獲得したモノがこれ。サルゲッチューはわたしのセミプロなみのダーツの腕前(^^;)でGET。つれあいは何かとおまけしてもらう名人(詐欺師ともいう)。

カナブン  2000.08.04  koyan  45KB Nikon coolpix990
8/3の早朝に、うちから一番近い林を散策中に撮ったやつです。この日はこのカナブン2匹とこおろぎ、ミミズ(土はキレイらしい)、ワラジムシ、ダンゴムシしか発見できませんでした。しかし、蚊の大軍にはまいった(^^;)。

祭りの犬  2000.07.29  koyan  92KB Nikon coolpix990
7/29の川越まつりにて。このおじさんと犬は結構有名らしく(あとで聞いた)、お祭りの時にはこうして犬を歩かせているそうです。この犬の歩くところ、必ず「キャ〜!かわいい〜」という女性の声が絶えません(わたしも言われてみたい(^^;))。

カナヘビの赤ちゃん  2000.07.29  koyan  64KB Nikon coolpix990
「自然博物館」シリーズ第一弾(正確にはnezumiも入るから二弾かな)です。職場の廊下を冒険中のカナヘビの赤ちゃんを同僚が見つけ、わたしが捕獲しました。プラスチックの空き箱に入れて、上から覗くように撮影。撮影距離約12cm(箱のせいでこれ以上寄れない)、望遠端よりのズーム位置です。
カナヘビはヘビとは言ってもトカゲの仲間で、他の種で東京でもよく見られる青っぽいヤツ(すいません、名前知らないです)のように、ウロコがヌラヌラしていないので、子供の頃よく捕まえて遊びました。TVでやってるワニと同様、仰向けでお腹をさするとそのまま寝てしまうお茶目なヤツです。

nezumi  2000.07.29  koyan  131KB Nikon coolpix990
7/11の朝、某所でネズミを発見。バケツ2つで捕まえようとしたら、あっさり捕まる。なんで捕まるんだ、お前は。その日の午後、彼は(彼女は)天に召されました。合掌。

島田家訪問  2000.07.12  koyan  73KB Nikon coolpix990
ちょっと前ですが(7/1)、新婚家庭の島田家に遊びに行ったときの写真です。新居は新築のアパートで3LDKと広め。潤ちゃんのエプロン姿も板についてました。しかし、何故にここの御主人は、写真を撮るというのにゴミ箱をかかえているのでしょうか?(笑)。

夜景  2000.07.10  弥@住所不定無職さん  114KB SANYO DSC-SX550
ある学校の風景を夜間に忍び込んで撮影したものです。
条件:スローシャッター1.0s(いろいろ試したけど1.0sが丁度良かったようで)

ソファー  2000.07.10  弥@住所不定無職さん  98KB SANYO DSC-SX550
昼間ある家に忍び込んで撮影したものです。
条件:EV補正をいろいろ試して(7段ある)+2で撮ったものを送ります。

夏目マクロ  2000.07.06  koyan  68KB Nikon coolpix990
とりあえず、990でどこまで寄れるか「夏目さん」の顔を接写してみました。いい加減にやったので平面性とかとれてません。単に「ここまでよれるよ」、ってことで(もちろんトリミングなし)。

リッキーの舌  2000.07.05  koyan  94KB Nikon coolpix990
チンチラシルバーのリッキー。わたしを悪者だと思い込んでいて、なつく気配なし。スローシンクロ撮影。ストロボ一発のどぎつさが出ないところが気に入っている。

チルの居場所  2000.07.05  koyan  57KB Nikon coolpix990
アメリカンショートヘアーのチル。こいつに指を咬まれて2カ月間痛みが取れなかった。最近夜遊びに凝っている。新しい990でのスローシンクロ撮影。電球色の蛍光灯の暖かみが全体を包んでいていい感じ。

ハルよ永久に  2000.07.05  koyan  81KB Nikon coolpix990
去年の暮れに買ってきて、今年の3月に二人が見守る中で死んでいった「ハル」の元気な頃の写真。まだたくさん残っているハムスター用の餌とトイレの砂が悲しい。

子供の壁紙  2000.06.30  弥さん  159KB SANYO DSC-SX550
子供の液晶モニタ(1024×768)の背景用に撮ったやつです。まあ見てください(たいして自信はないが・・)。


Goanime