プチ徒過去ログ 2003年05月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

●2003.05.31(土)


● ===15:30 更新 ===

 ここんとこ3日ほどかけて「ジョボーダンの獣」観てます。残りあと30分。がんばって観ねば。でもこれい〜ね〜(^^)。ネイティブ・アメリカンのマニがまたいい(最初東洋人かと思った)。

 映像もなかなか。スローを効果的に使ってるし。しかしあの獣はいったいナニ?。最後まで観ればちゃ〜んと納得できるのかな?。

 ひとつだけ気に喰わない点。ボカシいれるな〜、ボカシ!(^^;)。どうせヘアーしか映ってないんだろぅ。だったらいいじゃん、そのくらい。なんかボカシ見ると急激にテンション下がるのわたしだけ???。

● ===09:10 更新 ===

 台風4号ですね〜。今朝(プチ寝坊した(^^;))、7時過ぎからポチポチと、8時過ぎにはけっこう本降りに。天気予報サイトのレーダー画像(午前6時)を見ると、悪魔のような雨雲が関東にリーチ!って感じです。

 明日の朝には雨があがるみたい。台風一過のカラッとした快晴になってほしいですね(湿気が多いからカラッとはいかないか)。

●2003.05.30(金)


● ===15:30 更新 ===

 行者ニンニクを食べながらハトのポーズ(できなければアシカのポーズ)を決めたいが、行者ニンニクってそのへんで売ってるの?、高いの?。

 と、相変わらずTVから漏れ出す情報に反応しがちなkoyanですが(^^;)、こちらは公開された特許から漏れ出したCellの姿レポートです。

 読んでると頭こんがらがるけど、ホントにこんな化け物CPU軍団を積んだPlayStation3が、2005年に出るんだろうか?。いや、信じてないわけじゃなく、心底出て欲しいんだけど、チト遅れそうなんて噂もあるし(スケジュール的に無理だろって前どこかで読んだな〜)。

● ===11:10 更新 ===

 お騒がわせしております。昨日も書いたとおり、みなさんの忠告にもかかわらず、メモリ増設してしまいました、初代iBook。でも、で、でも、160MBと544MBの世界の違いに大満足しております(^^)。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

●2003.05.29(木)


● ===16:30 更新 ===

putiture_20030529.jpg

 メモリ160MBでOS Xを扱う愚かしさを知りました。まったくといっていいほど、別のマシンに生まれ変わってます、初代iBook。PowerBook G4が1万円チョイほど遠ざかりましたが、後悔まるでなし。あ〜ん、しあわせ〜(^^)。

●2003.05.28(水)


● ===16:20 更新 ===

 つよしさんもハマっているJINROのCM。わたしもハマってます(^^;)。

 最初のうちは凄い嫌悪感があったんですよ。な〜んか異様な踊りですよね。でもね、なぜか最近気になる、気になる。ダラダッダ〜、ダッダダ、JINRO!♪ってはじまるといっしょに踊ってしまうわたしって(^^;)。

 踊るといってもぜんぜんわかんないんですよ、振り付け(;_;)。それを解明したいのかもしれない。で、お手本にしてるのはオフィス編の中央の男の人。「この人が振り付けに忠実なんだよ、たぶん」と、勝手に解釈(やっぱあのノケゾリが大事)。マネしながらも目は画面に釘付け(^^;)。

 で、ホームパーティー編でもなぜか中央のモシャモシャ頭が気になる。なんか変なんだよ、変、変!(>_<)。やっぱね、も少し立ち位置の間隔をとらないとあのノケゾリができないよね。あれがこの踊りの命なんだから。

 つよしさんとは注目する人が違うところが面白い。そういえばチェッチェッコリ、チェッコリッサ♪にはまるで触手が伸びないな〜。人それぞれ、だから楽しい(^^)。

● ===09:00 更新 ===

 今週の週刊買っとけ!DVDのお題は、スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の「マイノリティー・リポート」

 ほう、SFサスペンスなんですね。原作もあの「ブレードランナー」の人だし。面白そうだな〜(^^)。たしかレンタルがはじまったばかりですよね。さて、借りるか、WOWOWまで待つか(^^;)。

●2003.05.27(火)


● ===16:30 更新 ===

 メモリを買おうか死ぬほど悩んでいるkoyanでありますが、高い、高いと文句を言ったマックメムに気になる他の商品が。そう、彼の名はDVD-R(メディアね)。

 SuperDriveなんてもってないけど、HDD/DVDレコーダーで使えるじゃないですか。普通に普通の電気屋さんで普通の国産メディアを買うと、1枚500円以上。おっと、4倍速書き込みするわけじゃないから、400円台なのかな?(値段が違う)。

 そりゃ安いのはいくらでもありますよ。でもね〜、書き込み失敗や長期保存のことを考えると、どうしても国産メディアに頼りたくなっちゃう。で、マックメムでは、あのApple純正メディアと同じ国産メーカー品と思われる(^^;)モノが1枚250円チョイ。お〜安い。

 でもね、いっぺんに100枚買わないとこのお値段にならないの。そりゃキツいっしょ、小市民には(;_;)。せめて10枚売りでこの単価ならうれしいんだけど...。

● ===11:20 更新 ===

 んで、初代iBookのメモリーについてググっていたら、どこぞの掲示板に「マックメムは高いから止めとけ!」との書き込み発見!。えっ、うっそ〜、もう少しでポチっとなしそうだったぞ(^^;)。

 その人のお勧めであるパワーラボの価格を見てみると(なぜか商品価格表が開けなかったので、PowerLab通信で確認)、お値段13,500円也(512MB。ちなみにマックメムは16,800円!)。お〜、確かに安い(^^)。

 じゃ〜、ってんで、もうひとつのお勧めイートレンドを覗いてみると...、なんと11,200円ジャ〜〜〜ン!(>_<)。マックメムより5,600円も安いぞ〜。

 どっしよっかな〜、買っちゃおうっかな〜(^^;)。

● ===09:30 更新 ===

 で、冨研さんともハナシしたんですが、うちの初代iBook、増設メモリが256MBまでしか保証されてません。オンボードの32MBと合わせて合計288MB。これじゃ〜今の160MBとたいして変わらないような(^^;)。

 いや〜ね、OS Xの遅さを嘆いているわけです(T^T)。ところがところが、マックメムを覗いてみると、ななな〜んと、512MBメモリ増設も動作保証してくれてるじゃあ〜りませんか!。これを付ければ合計544MBメモリー初代iBookのできあがり。

 お値段はコミコミで17,010円。う〜ん、悩む〜〜〜(^^;)。スワップの嵐対策としては有効だと思うんですよね〜。でもHDDが3GBだからな〜(交換する余裕なし)。う〜ん、う〜ん、う〜〜〜〜ん(^^;)。

● ===08:50 更新 ===

 夕べは久々のiChat(Apple純正のチャットソフト)。お相手は冨研さんYooさん。もう賑やか、にぎやか(^^)。

 そういえばJaguar(MacOS X 10.2)が出たての頃、つよしさんとiChatやって、いろいろわかったことを徒然キーボードにまとめてたな〜。すっかり忘れてましたよ(^^;)。

 今度やるときは画像でも張り込んでみよっかな?。あっ、でも、男性諸氏向けの画像しかもってなかったりして(>_<)<---セクハラは絶対にやめましょう!(^^;)。

●2003.05.26(月)


● ===15:20 更新 ===

 今週の週刊ビッグコミック・スピリッツを読んで、ようやく気付きましたよ。今回で10話目の「ホムンクルス」ってマンガのこと。

 ミニ(車)を寝床にしていた新入りのホームレス(元は1流ホテルの常連だったらしい)。年は30歳代くらい?。お金に困ってトレパネーションの被験者に。このトレパネーションっていうのは、頭がい骨に小さな穴を開けることにより、脳にかかる圧力が減衰して、第六感(霊視とか超能力)が発動するというもの。

 筋だけ聞くと面白そうだけど、なんともウジウジした地味なマンガで、たいして注目してなかったんですよ。それが先週号からその第六感が見せてるらしき不思議世界の映像が...。

 んで今週号、ヤクザの親分が登場するに至り、ハタ!と気付きました。「この絵、前に見たことあるよな?」。そうです、以前海生さんに面白いよと紹介してもらい(たしか海生さんですよね〜)、コミックス全巻コンプリートした「殺し屋イチ」(映画にもなってます)と同じ作家だったんです。

 山本英夫っていうんですけど、公式サイト覗いたら小さな絵が一枚だけ。それと「二年ぶりの新連載「ホムンクルス」」って書いてある。そっか〜、もう2年も経つんですね〜、「殺し屋イチ」から。

 主人公にはこのヤクザの親分が、ロボットの格好をまとった子供に見えるんですよ。その子供がジワジワと泣くんです。この顔を見てピン!ときましたね。イチの泣き方と同じだって。

 もう、来週が待ち遠しいです、「ホムンクルス」。今度はどんなエゲツナサを見せてくれるんだろ?(^^)。

● ===10:30 更新 ===

 おおぅ〜!、HyBackUp Xが復活してる〜(サイトはコチラ)。これβ版のときお世話になっていたんです。んん?、金額指定なしのシェアウェア?。ほう、しばらく使ってみよっと。

 データのバックアップって、できれば毎日とりたいんですよ。ネットワーク経由で他のマシンにバックアップするのはたいした手間じゃないし。でもFinderだとフォルダのコピーってことで、ぜぇ〜んぶコピーしちゃうんですよね。

 わたしが欲しいのは差分コピー機能。ファイルの更新日付を比較して、新しい(更新された)ヤツだけコピーしてくれるモノ。これだとでっかいフォルダを指定しても、ぜぇ〜んぶコピーするわけじゃないから、チャッチャと処理完了。

 この機能さえあればいいんだけど、さすがに手動でドラッグ&ドロップするのは辛いかな(^^;)。だからあとはバックアップセットを指定できれば文句なし。要求水準、かなり低いんですよね〜。妙に多機能なバックアップソフトなんて要らないのに。

 手ごろなバックアップソフトが見つからず、ここんとこず〜〜〜っと、気が付いたときのみのFinderバックアップ生活に甘んじておりました。でもね、今まで一度もバックアップのお世話になったことないんですよ(^^;)。

 ラッキーなんでしょうね、わたし。システムやHDDがイカれて、「あ〜ん、データが死んだ〜(T^T)」みたいな悲惨なこと、一度も経験なし。バックアップとる意味なんてあるのか?、って思うほど。

 なぁ〜んて油断してると痛い目に遭うんだよな、きっと(>_<)。やっぱバックアップは毎日とらにゃ〜、いけません!。

● ===08:50 更新 ===

 うわさ、噂、うわさ〜♪。6月第1週に限定生産されるノートPCが出る???(MACお宝鑑定団より)。そんなのより、普通に新しい15inch PBG4出して欲しいぞ。

 最近小銭使い過ぎ。一昨日もラーメン食べに出かけたついでに、PlayStation2用ゲームソフト「天誅参」(公式サイトはココ)買っちゃいました(^^;)。んと、TVCMの「てんちゅうさ〜ん!」でご存じの方も多いかと。

 最初にやってみて、「しもた〜!」って思ったけど、だんだんわかってくると、「な〜る、なる」と納得気味(まだすべてを許容したわけではない)。その心は...、徒然キーボード書いた方がいいんだろうな〜、やっぱ(自分的に)。

●2003.05.24(土)


● ===15:10 更新 ===

 お昼過ぎに来たみたいですね、ヨニミー、じゃなくてミニミー(^^)。Yooさん今頃、お〜、うぉ〜、でぇへへへぇ〜〜〜、とか言いながら愛でてるんだろうな〜。いいな〜、幸せって(^^;)。

● ===09:10 更新 ===

 本日はYooさんのサイトに注目!。あと1時間チョットでミニミー(PowerBook G4 12inch)が到着します(予定)。

 あ〜もう、天にも昇る気持ちなんだろうな〜、Yooさん(^^)。わたしもなんだかソワソワして落ち着かない(^^;)。

●2003.05.23(金)


● ===16:40 更新 ===

 いや、今週は珍しく忙しい日が多くて。月、水、金と...、う〜ん、プチ徒の文章量と思いきり相関関係あるな(^^;)。

 実は久しぶりにエルグランドを洗車したんですよ、一昨日。洗車したって言っても、わたしでなくGSでしてもらったんですけど。エルグランドのページを見てビックリ!、な、な、なんと4ヶ月振りじゃ〜ないですか。

 ごめんね〜、エルちゃん。梅雨開けたら、また洗ってもらうから(^^;)。

● ===08:20 更新 ===

 赤い部屋。いつも覗いているMACdeFTTHになかなかこわ〜いFLASHが。

 しかし題名は「赤い広告」にでもした方がいいと思うんだけど。

●2003.05.21(水)


● ===16:10 更新 ===

 Yooさんミニミー(PowerBookG4 12inch)を購入されました。到着は今週の土曜日予定。すんごくうらやまし〜(>_<)。我が手もとに新しいMacが来る日はいつ訪れるのだろう???。

● ===10:30 更新 ===

 ひっさし振りのジャンル「生き物・ペット」徒然キーボードです。昨日の朝、我が家の庭で小さなお客さんと出会ったんです。その名もヤモちゃん(^^;)。コチラからどうぞ。

●2003.05.20(火)


● ===16:20 更新 ===

 夕べ観た映画は「恋する遺伝子」。ヒュー・ジャックマン大好きなYooさんに教えてもらった映画です。

 観ているうちにね、主役のアシュレー・ジャドがすごくかわいく思えてくる。実はね、あんまり好みのタイプじゃないんですよ、この子(ファンの方ごめんなさい)。でも表情がすごくいいんだな〜。それとね、小走りする姿がかわいい(^^)。

 で、フッと思ったんだけど、もしこの役を日本人がやるとしたら深津絵里がいいよね〜って。いや、ホントに突然そう思っただけなんだけど(^^;)。たぶん深津絵里もドラマ観ているうちにかわいいな〜って思うようになったからかな。

 で、ヒュー・ジャックマン。「X-MEN」がはじめてで、お会いするのはこれで2度目。というか、普通の格好を見るのははじめて(^^;)。個性立ってるよね、この人。Yooさんの掲示板?にも書いたけど、なんかクリント・イーストウッドの匂いがするんだな〜。

 だからさ、「X-MEN」シリーズもいいけど、もっと普通の(普通、普通ってうるさい?)男臭いアクション映画なんかも似合うと思うんだけど(西部劇とか刑事モノとか)。って検索したら「ソードフィッシュ」にも出てますね〜。うちのHDD/DVDレコーダーの中で出番を待ってますよ、この映画。楽しみが増えたな(^^)。でも主役はトラボルタだよね。

 そうそう日頃の努力のおかげで、HDD/DVDレコーダーの空き時間が20時間(SPモード)を超えました。実は映画以外のDVD-R焼き素材を逃がすために、奮発してDVD-RAM(両面9.4GB)を4枚買ってきたおかげでもあるんだけど。安くなったとは言え、松下の当メディアが1枚1,580円(普通の大型電気屋さんにて)。う〜ん、モチっとがんばって(^^;)。

● ===10:00 更新 ===

 MAC POWERの最新号をチラチラ見てるんだけど、すご〜く気になるレポートがひとつ。あの17inch PowerBook G4の液晶モニターの表示品質です。

 iMacより若干マシか?、って評判聞いてたんだけど、視野角についてはほぼいっしょらしいですね〜。横方向の視野角は人に見せるときくらいしか気にならないんだけど、上下方向の視野角の狭さはどうにかして欲しいな〜。

 何が困るって、フォトレタッチで階調を整えるときに困るんです。ちなみにわたしの初代iBookの液晶モニターは、顎を上げたり引いたりするだけでコントラストが変わります(^^;)。もう、どこから見るのが正しいのかわかんなくなっちゃうほど。

 他の作業(遊び?)してるときには「別にいいや〜」って気にもなるんだけど、レタッチのときだけはイヤんなっちゃう、ちゃっちい液晶だと。40万円を超えるPBG4にこの液晶モニターはチト納得いきません。

 しかも「12inchや15inchモデルよりグラデーションが格段に滑らか」なんて書いてあるから(視野角については言及されておらず)、そちらの液晶モニターの性能も推して知るべし。コスト的にキツいのかな、いい液晶登載するの?(でもがんばって欲しいぞ!)。

● ===09:00 更新 ===

 う〜ん、こっちの記事だと「貸し出しから2日後に再生不可能になる、返却不要のDVDのレンタル」って書いてあるな〜。まあ、運用の仕方なんだろうけど。

 仕組みとしては皮膜の酸化によってレーザーが通らなくなる、ってことだけど、これって徐々にじゃないの?。製品のバラツキや環境による違いを考えると、実は3、4日間くらい(もっとかな)大丈夫ってつくりにしとかないと、48時間が保証できないんじゃなかろうか?

 現物のレポート記事を読むまで、な〜んか納得できないな〜、コレ(^^;)。

● ===08:00 更新 ===

 開封後48時間に限り再生できるDVDメディア???。ほう、どういう仕組みなんだろ。レンタル業界が導入すれば、借りるというより買っちゃう雰囲気。しかも開封しないかぎりいつまでも置いとける。

 気になるのはやっぱお値段。現在ウチの周辺では300円がDVDレンタルの相場。まだまだこれからの市場だから、このやや割高な値段は維持して欲しい。んで、ゴミとしての問題。地球にやさしいかな?。

 最後に「もったいなくてなかなか観れない」という貧乏気質の問題(^^;)。買っちゃうんですからね〜、愛着も湧くでしょう(ホントか?)。そっか、ノーブランドの格安DVD-Rデザインにすれば、そんな心配いらないな〜、うん。妙にキレイだと困る。

●2003.05.19(月)


● ===10:00 更新 ===

 冨研さんがオートバイ世界選手権で若くして亡くなった、加藤大治朗選手のお別れ会の写真をアップしてくれてます。ありがとうございます、冨研さん

 OS XやiMovieのバージョンが上がる度に、「今度はどうだ?」と気にかけていたSONY製初代メディアコンバーター(DV・アナログを相互コンバートする機械)の動作状況。今回、どちらも最新のバージョンで取り込みができることを確認。

 しか〜し、動いたのはよかったけど、音声がペケでした(;_;)。ノイズが入ったり、途切れたりするんです。けっきょくOS 9でYosemiteを立ち上げて、むか〜しのフリーウェアでキャプチャーしました。

 もしかしてiMovieの動作環境、「G3 700MHz以上」ってのが原因か!!!(YosemiteはG3 350MHzだし(T-T))。

●2003.05.18(日)


● ===23:30 更新 ===

 あ〜、テスト、テスト。犬エンディング(36.2MB)です。ココからダウンロードできる???(セーブできないから左クリックしないでね)

 10分後。う〜ん、クリックすれば見れるけど、セーブできないぞ〜!(movieウインドウの右下のメニューが出てこない)。せっかく36.2MBをダウンロードさせて見せるだけじゃサギだな(うちでも110KB/sくらいしか速度出ないよ〜)。

 というわけでYooさん、右クリックから「リンクをディスクにダウンロード」してください。

 思いきり期間限定なんで、リンク先はあっというまに消えます。ご了承をm(__)m。

●2003.05.17(土)


● ===16:50 更新 ===

 そうそう、夕べは夕食どきにもう1本映画を観たんだった(アルツィーだな、こりゃ)。「ロード・キラー」っていうやつで、WOWOWの解説見るとスピルバーグのデビュー作「激突!」のパクりっぽい。

 で実際は、もう少しヒネってありました。って、「激突!」よりヒネってないと他の映画にならないし(^^;)。ちょっとしたイタズラから謎のトラック野郎に追いかけられる兄弟、って設定なんだけど、そのトラック野郎が人の顎を切り取るようなサイコなヤツなんですよ。

 デキ的にはさっき書いた「モンキー・シャイン」と同様、B級映画としてはマアマアといったところ。面白かったのはこの兄弟。兄は刑務所から出たばかりのハジけキャラで、対照的に弟の方はごく常識的な真面目な学生。

 最初は兄がウザく感じるんだけど(イタズラの発案も兄)、観てるうちに兄の方に人間味を感じるようになるんですね〜(映画としてはそういう意図、ないと思う)。あっ、決してそういう視点で観る映画じゃないんで、ドキドキしたい人だけ観て下さい。

● ===10:40 更新 ===

 お〜、NEC今度のデスクトップ、リキ入ってますね〜(^^)。

 ざっとしか読んでないんだけど、水冷ですよ、水冷。世界初だそうです(メーカーの完成品として)。静かなんだろな〜、きっと。それに最新のDVDマルチドライブを一挙登載。MPEG2エンコードしながらDVDに焼けるとな。打倒SONY!、ってトコでしょうか。

 こんなスペックのパソコンをAppleがデザインしてくれたら(もちろんApple流に)、わたしゃローン組んでも買いますぞい(^^;)。Appleよ、地上波デジタル放送なんて待ってないで、さっさとやろうじゃないの、さっさと。

● ===09:40 更新 ===

 パソコンとAV(Audio&Visualのことよ)の融合って、古くはSHARPの8bitマシン、X1あたりから始まってると思うんだけど、どうにも煮え切らないトコがず〜〜〜っとありまして。

 ビデオ信号をパソコンに取り込んでちっちゃなmovieをつくって喜んでいた昔。それがDVカメラの登場で、今度は編集マシンに早変わり。でもね、編集なんて高度な作業、わざわざやる人ってそうはいないよね〜。

 で、パソコンのモニターにTVを映したり、その内容を録画する機能がもてはやされたり。保存はというと、なにやら先進的なイメージのあるDVDで決まり!。う〜ん、たしかに進歩してきたんだけど、大事な点が抜けてない?。

 やっぱね、TVで見るためにつくられたものは、パソコンのちっこくて暗いモニターじゃなくて、TVで見たいんですよ、TVモニターで。そのために大きなTV(パソコンモニターよりも大きいですよね、普通)を部屋に置いてるんだから。

 考えてみるまでもなく、今流行りのHDDや書き込み可能なDVDドライブを登載したビデオデッキって、中身はパソコンそのもの。だったらパソコンのAV機能って、まずはそっちを目指すべきじゃないでしょうか。

 出力先に一般的なTVモニターは必須。もちろん高画質で(AV機器としてのつくり込み)。パソコンだからソフトの入れ替えや、アップデート、さらにHDDの容量アップなんかもお手のもの。これを土台にして進歩して欲しいですね。

 もちろんビデオ出力のついたパソコンもあるにはあるんですが、どうも力が入ってないっていうか、「新しいビデオデッキとしてTVにつなごう!」って訴えかけが感じられない。無線で飛ばすのもいいんだけど、その前にやることあるでしょ、SONYさん。

 とにもかくにも、これだけTVで見るためのデータがひしめくようになったパソコンなんですから、素直にTVで見ましょうよ。この製品記事を読んでフト今までの不満が噴出してきちゃいました。ガンガレ、パソコンのAV機能!。

● ===09:00 更新 ===

 前回に引き続き、HDD/DVDレコーダーの空きづくり。夕べ観た映画は「モンキー・シャイン」。おサルの出てくる恐そうな映画。もちろんつれあいのリクエストによる録画。

 交通事故で首から上しか動かせなくなった男のもとに、手脚となって働いてくれる介護おサル?が来ることに。しかしこのおサル、知人の研究者によって高い知能を与えられた特別なおおサルだった!、っておハナシ。

 感想ですが、まあB級ホラーとしてはマアマアなデキ(そんだけかい(^^;))。でもおサルはかわいいね〜。映画に出て来たのは、種類はわからないけど、なかなかにかわいいヤツで、ニホンザルのように年中キーキー言ってるわけじゃない(^^;)。

 でも樹上で生活するおサルって、ウンチとかオシッコはすべて垂れ流しだから、飼ったとしてもネコみたいにトイレを覚えてくれないって聞いたことあります。んだもんで、TVなどで見るペットのおサルはオムツしてるんですよ、きっと。

 ま、パグ飼いたくても高価で手が出ない我が家ですから、おサルなんてもっと無理だな(^^;)。

●2003.05.16(金)


● ===17:10 更新 ===

 先ほど書いた題名のわからない映画、Yooさんが見つけてきてくれました(掲示板)。ありがとね〜、Yooさん(^^)。

 正解は「ブロス リターンズ/やつらはふたたび帰ってくる」です。う〜ん、わたしも、映画、ホラー、ブロス、リターンズ、悪魔、儀式などなどいろいろ検索してみたんですが、組み合わせが悪かったのと、検索結果の1ページ目しか見なかったのがイケなかったんだな、うん(^^;)<---後者は致命的だろ!。

 んで、紹介してくれたページはなんと、スティーブン・キング作品一覧。これってキング原作の映画だったんですね〜(^^;)。

 「ふたたび」だから1作目も当然あります。「ブロス/やつらはときどき帰ってくる」だそうで。「ときどき」か〜(^^)。

 言われてみると、たしかにキングっぽいかな、「ブロス リターンズ」。たしかに期待してなかったのに、グイグイ引き込まれてはいたんですよ、最初。でもね、特殊効果(感電のシーン)を観たとき、グゥ〜〜〜ンと冷めちゃって。だってメッチャ安っぽいんだもん(^^;)。

で、もうダメ。一応最後まで観たけど。

 作品の解説をなにげに見ると、「キングの原作ではなく、前作の設定を利用して作られた作品 」だって!。でも「原作:スティーブン・キング」って書いてるし。どっちなんでしょ???。

● ===09:30 更新 ===

 夕べも以前に録画した映画を鑑賞。でも題名すら思い出せない。つれあいのリクエストなんでホラー系で、たしかに悪魔と思しき青年が出てくる。ブロス、ブロム...、う〜ん、続編らしくリターンズなんて書いてあったような。何故か検索しても見つからないんで、ぜんぜん違う題名かも。

 なんでこんなに映画を観てるかというと、HDD/DVDレコーダーレポート)の空きをつくりたいから(^^;)。もう必死。んで、ゲームもしたいから1日1本消化するのがやっと。とりあえず6時間くらいの空きができました。

 しかし120GBのHDDでSPモードで54時間も録れるんですが、チト油断するとすぐいっぱいいっぱいになっちゃうんですよ。たぶん180GBとか240GBみたいにHDD容量が増えてもいっしょですね、きっと。お気軽に録れる&観る暇なくて、貯まるいっぽう。う〜ん、いいのやら、わるいのやら(HDD/DVDレコーダーのことね(^^;))。

 つよしさんとこで確認。Safariの新バージョン(v73→v74)がダウンロード可(ソフトウェアアップデート)。説明にSSLなんたらと英語で書いてあったけど、早急(というには1ヶ月経ってますけど)なバグつぶしって感じでしょうか?。

 そういえば、けっこう著名な会社のサイトのSSL認証のとき、「登録?されているトコじゃないけど、やっちゃいます?」(思いきり記憶曖昧)みたいなダイアログが出た記憶が2つ、3つ。おんや〜?、と思ったので覚えてるけど、余所は大丈夫だから今回のアップデートとは関係ないか。

●2003.05.15(木)


● ===17:00 更新 ===

 だいぶ前に深夜放送していたのを録画した映画「スケアクロー」を今、観終えました。あの終わり方って、あまりに唐突。

 心が寒くなりますよね。こういう映画、嫌いじゃないんですが、寂しい気持ちでいっぱいです。人を信じることができないムショ帰りの男が、偶然出会った若者と意気投合。友情の物語なのか、まともな暮らしに恋いこがれる悲しい男たちの物語なのか。

 ムショ帰りの男を演じるのは、あのジーン・ハックマン。まさに彼のイメージそのものの役柄。やたら重ね着しているのが、すごく悲しい。陽気でいいヤツなんだけど、フワフワと浮遊してて実在感のない若者にアル・パチーノ。かわいさ爆発で、ケツを狙われるほど(ムショの別の男に)。まさにデコボコ・コンビ。

 思い出すのはダスティン・ホフマンとジョン・ボイドの「真夜中のカウボーイ」。共通点は貧しさ、手の届かない夢、男の友情。う〜ん、寒い。心が寒い〜(T^T)。

●2003.05.14(水)


● ===11:10 更新 ===

 あまりにも映画内容に触れていなかったので、さっきの徒然キーボード追記しておきました。ラスト以外は思いきりネタばれです。まっ、公開されて64年にもなろうっていう映画ですからね〜、許して下さい(^^;)。

● ===10:20 更新 ===

 夕べ観た映画「スミス都へ行く」のこと書いてたら、例によってヤヤ長くなったんで徒然キーボードにお引っ越ししました。映画と言うよりジェームズ・スチュアートについて書いてます。相変わらず他愛もないことを(^^;)。コチラからどうぞ。

●2003.05.13(火)


● ===15:20 更新 ===

 昨日書いた「サイレント・ヒル3」専用サイト。メールでパスワードが送られて来て、2階に上がれたのはいいんだけど、看護婦さん撃ち殺しゲームで殉職(;_;)。あそこをクリアしないと3階に行けないんだろな、きっと。

 って、いきなり午後3時ですね〜(^^;)。いや〜、午前中は眠くて眠くて幽体離脱状態でしたのよ。困った、困った。

 最近マイナーチェンジしたeMac。あのお値段であの性能ってのは、人の心を狂わすのに十分な魅力がありますよね。でもね、ココで話題になってるんですよ、CRTの不具合が(>_<)

 もちろん一部のeMacだけなんでしょうけど、構造的に問題があるとすると、チト恐いですよ。そういえばAppleのCRTモニターって以前も悪い評判たってたときありましたよね〜。eMac購入予定のあるかたは、一応チェック(最新のeMacに不具合がでるかどうか)された方がいいかも。

●2003.05.12(月)


● ===16:30 更新 ===

 犬エンディングが笑えたPlayStation2用ゲームソフト「サイレント・ヒル2」(レポートはココ)ですが、7/3の発売が決定した「サイレント・ヒル3」専用サイトがオープンしてます。

 まだ登録(1Fの終わりの部屋)してないんだけど、先に進むとゲームみたいのもあるそうですよ。さすがに職場じゃできないから、帰ってからやってみよっと(^^;)。

● ===10:00 更新 ===

 けっこう大きな地震がありましたね〜、夕べ。久々かな、あんだけ揺れたの。まあ、戸棚とかを押さえるために立ち上がる、ってとこまではいかなかったけれど(^^;)。

 そしてさらに深夜、1週間レンタルで借りたDVDを観はじめたんですよ。題名は「オールモスト・ブルー」っていうよくわからん映画で、いつものようにつれあいが選出したもの。もちろん基準は「恐そう」(^^;)。

 観はじめてすぐ気付くのが、「ありゃ、英語じゃない!」。いや、別に英語なら理解できるってわけじゃないんだけどね〜。んで、「ブラボー!」とか言ってたんでフランス映画かな〜?と(今書いてて思ったんだけど、「ブラボー」ってフランス語なのかな?。「トレビア〜ン!」じゃなかろうか(^^;))。

 で、「うわ〜、フランス映画だ!」って少しひきました。だってクセ強いのが多いんだもん、フランスのって。でもそのあとやたら「グラッチェ、グラッチェ」なんて言ってる。ははぁ〜ん、フランスじゃなくてイタリアだ、コレ(^^;)。

 内容は猟奇的な連続殺人事件に関するもの。特に恐いってこともないんだけど、途中でね、なんと停まったんですよ、DVDの再生が...

 ほんの数秒くらいは「演出効果か?」、なんて思ってたんだけど、1分経っても動き出さない。シーンは街中を車で流しているところで、後席に座っている女性を横からとらえています。そして何故かヅラ屋の前(>_<)。

 ヅラ屋自体が珍しいうえに、背景にボケて写っているヅラのディスプレイが妙に気味悪〜〜〜。一瞬ネコがリモコン踏んだか〜?、なんて思ったけど、再生しているデッキは隣の部屋。あっちには人もネコもおりませんぬ。

 「これはきっと呪のディスクだ。お前見てこい」「恐いの〜?、あんたが見てきなさいって」なんてお決まりのやりとりがあったあと、シズシズと覗きに行くわたし。んで、リモコンの一時停止や再生ボタンを押したんだけど、微動だにせず。ぬぬ〜???。

 けっきょく借りたディスクにキズがあるらしく、そのせいで再生不良になってる模様。少し早送りして再び観はじめたんだけど、こんどはブロックノイズが出始めて、また停止。頭に来て観るのやめました(>_<)。

 そういえば、むか〜し借りたレンタルビデオ(テープ)で、いいシーンになるとノイズが入るヤツあったけな〜。「おいおい、一時停止のし過ぎだって!」とつぶやいたのは言うまでもありません(^^;)。

●2003.05.10(土)


● ===17:00 更新 ===

 ここんところYooさんの掲示板に入り浸っていて、今日なんかはプチ徒の更新、すっかり忘れてました(^^;)。ごめんなさい。

 映画のハナシはもちろんですが、KANATAさんイラストレーター関係のハナシでも盛り上がってるんですよ、掲示板。

 イラストレーターに関する質問が出てきて、即座にレスがつく!、ってところに、「あ〜、やっぱMacユーザーのサイトだな〜」って感心することしきり(この感想が正しいかどうかは別にして)。

 ちなみにわたしはイラストレーターも本家フォトショップも触ったことありません(^^;)。フォト・レタッチはするけど、描く方の絵はぜんぜんダメ。それなのにワコムのタブレットをもっているとは、これ如何に?。

 そうだそうだ、ペインターの廉価版のヤツ、タブレットのために欲しいんでした。でもその前に、ペインターがサクサク動くMacを買わないと(^^;)。

● ===09:30 更新 ===

 昨日momoさんより教育用ソフト1&2が届く。momoさん曰く、「男子たる者、猛勉強して奮い立つべし。(^_^; 」。ありがとうございます。奮い立って漢(おとこ)になるっす!(>_<)。

 というわけで(どういうわけだ?)、鑑賞、じゃなかった、閲覧用に使用するVLCなるマルチメディアプレイヤーなんですが、これがナカナカよさげです。ココからダウンロードできますよ。

 MPEG-1 、MPEG-2 、MPEG-4 、DivXといった主要なコーデックに対応しており、OS XでVideoCDや生のMPEG2ファイルが再生できます。しかも無償公開。う〜ん、ありがたや、ありがたや(^^)。

●2003.05.09(金)


● ===15:40 更新 ===

 YooさんWOWOWへのリクエストフォーム見つけましたよ(^^)。まずはWOWOWの公式ホームページへ。

 んで、一番上のヘッダーみたいなところの映画をクリック。下にスクロールしていくと「リクエストアワー」ってのがあるんでクリック。そのページの上の方に「リクエストする」ってのがあります。やっとみっけた(^^;)。

 でもね、月に1度なんですって、リクエストアワー(;_;)。採用される見込み、かなり薄いかも。しかし挫けずにリクエストしておきましたよ、「ユージュアル・サスペクツ」。放映されるといいな〜。

 注意を一つ。このリクエストフォーム、Safari(1.0 Beta2(v73))じゃうまく動かないみたい。3度もリクエストの理由を打たされましたぜ(>_<)。

● ===12:30 更新 ===

 次世代WindowsであるLonghornではUIが3D化される?。というか記事にもあるとおり、第1段階は3Dハードウェアの性能を活かす、ってところですね。う〜ん、ウィンドウがはためいている(^^;)。

 このハナシってAppleのQuartz Extremeで勝手に夢に描いていたものに極似してますよね〜。WindowsではたしかCoronaとか言ってましたよね、この技術。

 さてAppleですが、次期OS X(10.3)でUIを3D化するなんてことはいっさい言ってません(^^;)。でも噂サイトで見た重なった書類アイコンがビヨ〜ン(動画で見たわけじゃないけど)と広がる画像は、いったいなんなのでしょう?。

 それよりも本格的にUIの3D化が導入されると、Quartz Extremeのハード制限に引っかかってるマシンが、ズド〜ン!と過去に押しやられてしまうことの方が気になるな〜(現在はたいした違いなし、と思うことにしている)。それまでには新型Macを買わないと(^^;)。

● ===10:30 更新 ===

 遅い〜!、とか言って舌の乾かぬうちに、別に普通じゃん!と言わせてもらいます(^^;)。やっぱ「単に初アクセスだから」だったのだろうか???。ごめんね、iDisc

● ===10:20 更新 ===

 今使っているプロバイダのHPサービス容量危機(残り1.1MB)に対し、せっかくお金払って借りている.macのiDiscを使おう計画第1弾が発動しました。「徒然なるままに、PSOに向かいて...(^^;)」を全面的にiDiscへ移動。

 これで残り容量2.6MBにアップ(たいしたコトね〜なぁ〜(^^;))。該当ページ内の画像リンクや章題アンカーも、特に弄ることなく移行完了。ヨシヨシ(^^)。

 でもね、なんかアクセス遅いんですよ、iDisc。画像の拡大表示でけっこう待たされるのが気になる(FTTHでも)。iDiscってFinder上で普通のドライブみたいに扱えるのが利点なんだけど、やっぱレスポンス悪かったですよね(ネットワークを考慮しても)。

 しかし今回のはそういう特殊なプロトコルでアクセスしてるわけじゃないのに、遅〜い!。単に初アクセスだから、ってわけのわかんない理由ならいいんだけど。ちょっと考えちゃうな〜、これじゃ。もちっと様子を見よっと。

● ===09:20 更新 ===

 ここんとこなんか寒いですね〜。風邪引かないように注意しなくちゃ。で、昨日の休み、久々にもう1軒の方のレンタル屋に行ってみたんですよ。こっちは値段がヤヤ高く、家からの距離も離れているので、たま〜にしか来てないトコなんです。

 一昨日書いたとおり、今我が家ではVHSの再生環境なし。なんで狙いは当然DVDレンタル。んで、もちろん「ザ・リング」です。そして見事にありました、ラッキー(^^)。

 実際に借りてみて気付いたんだけど、DVDに関してはいつもの店よりすこ〜し安いんですね。このへん要チェック事項じゃん。DVDの数も多いし。でも少し遠いのは...。

 さて本題の「ザ・リング」。新作1泊レンタルなんで、速攻で観ました。話題のハリウッド映画にしては妙に地味な感じ。う〜ん、きっと日本風ホラーの雰囲気を大事にしてるんだろうな〜と確証なしにチトうれしい(^^;)。

 おっと、ここで「なんで徒然キーボードに書いてないんだ?」と気付いたあなた、あなたは凄い!。もうSpecial会員の称号をもらって欲しいくらい。そうです、途中でチビっと寝ちゃったんですよ、あ〜不覚(;_;)。

 だから感想なんて書く資格なし。う〜ん、困った(^^;)。そうそう、制作費70億円ってどこにかかってんの?、なんて言えやしない(低予算でつくった本家日本版を誉めましょう)。あっそれと、日本版と終わり方が違うって聞いてたけど、ほぼいっしょヤ〜ン。敢えて言うほどの違いなのかい、アレ。

 いやいや、映画自体に文句言ってるわけじゃないですよ。ちゃんと観てないんだから(^^;)。で、おまけなんですが、前から見たかった「ぼのぼの」の映画版も偶然借りられたんです。こっちも新作、しかも1枚のみ。う〜ん、ラッキー(^^)。

 「ザ・リング」には悪いですが、ちゃんと寝ずに観ました。でも、ででも〜、ダメだよ、コレ。体毛フサフサの全編豪華CGが売りだったんですが、やっぱまだまだやね〜。なんていうか、ノリがぜんぜん悪い。

 なんでCGになると、あのユタ〜リした動きになっちゃうんだろ。リアルタイム・レンダリングで処理能力がおっつかない!、なんてハナシとは無関係なのに。んで、いかにも「CGだからこうしました」みたいな見せ場が許せん!。

 ってことで、レンタル運いまいちなkoyanでした(;_;)。

●2003.05.07(水)


● ===16:30 更新 ===

 わたしは朝夕の通勤時しか車に乗らないので気付かなかったんだけど、昼の車にはエアコン必須なんですね、もう。

 たまたま仕事で車に乗る機会があったんですが、駐車して人待ちしてたら汗ガンガンで滝の様。いえ、決してデブだからじゃありません。人一倍新陳代謝が活発なだけ(^^;)。地球に悪いと思いながらもエアコンかけちゃいましたよ。ふぅ〜〜〜。

 それにしても職場のワンボックスはボロ過ぎ。人を運ぶために買ったくせに、ディーゼルの最下級グレードで遮音・防振も何もあったもんじゃない。しかも運転席がみょ〜に狭い。もうドアに張り付きっぱなし。

 昔のミッドシップエンジン車?だから、前席の前は鉄板1枚。前面衝突したら確実に脚なくなるよ〜(;_;)。排気フィルター付けないと10月から乗れなくなっちゃうんだったら(県の条例?)、新しい車に替えればいいのに。

 しか〜し、そもそも一番安いの選ぶような職場だから、その可能性ゼロ。あの車でだけは死にたくない!。そうつぶやきたくなる春のひとときでした(>_<)。

● ===09:20 更新 ===

 さて、今週の帰ってきた買っとけ! DVDですが、レンタルが開始され、つれあいも狙っているあの「ザ・リング」です。狙ってるというのは、今うちではVHSの再生環境がないため、借りるとしてもDVDのみ。ご存じのようにDVDレンタルはまだ数が少なく、なかなか借りられないから。

 しかし本家日本版「リング」の40数倍の制作費ってのは凄いですね〜。まあ、俳優やスタッフのギャラとか宣伝費の桁がもともと違うんでしょうから、一概に比較はできないでしょうけど。んん?、宣伝費って制作費に入ってるのかな?。

 で、わたしも観たいです、「ザ・リング」(^^)。ハリウッドがつくった日本風ホラーを検証してあげようじゃないですか、日本人として(^^;)。

 そうそう、報告が遅くなりましたが「タイムマシン」観ましたよ(レンタル)。感想は、「う〜ん、ちょっとね〜」です。何が「ちょっと」かというと、全部かな〜(^^;)。

 噂の「後半は猿の惑星」説ですが、う〜ん、納得。ひとつだけ誉めてあげましょう。あの地底人、よ〜くできてるよ、うん。気に入った!(^^)。

● ===08:40 更新 ===

 おっと〜、いきなりのOS X 10.2.6アップデートですね〜。もちろん見境もなくやっちゃいました、わたし(^^;)。はてさて、何が変わったのやら。

●2003.05.06(火)


● ===16:20 更新 ===

 成功、成功!(喜んでるのはわたしくらいか?)。.macのHomepageスペース(Siteフォルダ)で自作のHTMLファイルの表示OKっす(^^)。

 なんてことはない、IEなど使わずに最初からiDiscをマウントしてFinderだけでやればよかったんだ。ちなみにテスト用にコピーしたプチ徒過去ログ4月号はココ。URLに注目。

 これで80MB近くのHP容量が稼げるぞ〜!。でも、サイト管理がハチャメチャになりそうだぞう〜〜〜!!(^^;)。どっしよっかな?、ソースの2元管理なんて頭がこんがらがりそう(>_<)。いっそのこと.macに引っ越しちゃおか(それも大胆過ぎるな〜)。

 んん?、いかん!。ページ一番下のJavascriptの表示がおかしい???。デバッグ、デバッグ(^^;)。10分後、な〜んだ、画像ファイルが入ってなかっただけじゃん。ほぉっ(^^;)。

● ===08:50 更新 ===

 KANATAさんのサイト HARUKAMUSEUM が目出度く1万アクセス突破!。いや〜、いいペースですね〜。おめでとうございます(^^)。

 三連休、アッというまに終わっちまいました。映画とゲームに明け暮れたグータラ連休だったね〜(遠い目)。んでも、おいしいマッコリに出会えたことは、とってもラッキー(^^)。もっと安いお店探さないと(^^;)。

●2003.05.03(土)


● ===18:30 更新 ===

 今日はですね〜、ホントは今年8月で102歳になるつれあいのおばあちゃんとこに行く予定だったんですよ。だからね、昨日居酒屋に行ったんだけど、つれあいが「カラオケしたい〜!」ってホザきだしても、「明日出かけるから、ダ〜メ」って。

 そんなやりとりが3回目を迎える頃、「わかったよ、そのかわり、明日は死んでるから出かけられないぞ!」と言ってるわたしはもうヘロヘロ状態(*^^*)。実は前にママに頼んでおいた韓国のにごり酒マッコリなんですが、ママさん、さんざん探しまわってくれて、やっとこさ見つけといてくれてたんです。

 どうやら、マッコリってお酒、そこらへんの酒屋ではまったく扱ってない様子。ママのご主人の通勤経路に韓国のお店があって、そこでようやくマッコリ発見。いくつかあるうちの一番おいしいっていうマッコリを買ってきてくれました。

 で、そのマッコリ。メーカーはあの「二東(イドン)」。容器は1000mlの紙パック。んん?、なんか思い出しません?。まえ〜にプチ徒で紹介したマッコリ飲み比べのこのサイトで、見事1位に輝いたのが二東の紙パックだったんです!(^^)。

 でで、2週間ほど前に、となりの居酒屋で二東のビン入りマッコリを飲んでるんですよ、わたし。飲み比べサイトの4番のヤツ。マズくはないんですが、わたしの大好きな「とらじの唄」(レポートはコチラ)と比べると、ヤヤくせが強く、ドロドロした感じ。う〜ん、チト違う(^^;)。

 そんな経験があったもんですから、二東紙パックを前にしたわたしの期待は高まります。まずはお決まりの中生一杯あおったあとに、グラスと氷もらい、ゴックンコ。う〜ん、マイウ〜〜〜!(^^)

 ビン入りのようにドロドロしてなく(ドロドロと感じたのは、粘度というより、いわゆる「濃い!」って感じからでしょうね)、とらじの唄に近い飲み口。味にクセもなく、サッパリ系。あの不思議な乳酸飲料風味も健在。こうでなくちゃ「焼き肉にピッタシのお酒」の称号は与えられません。気に入りました。もう離れたくない(^^;)。

 紙パックに書かれた文字は英語と韓国語のみ。つまり日本向けの輸出商品としての意識ゼロ。だからなかなか見つからなかったんですね〜、マッコリ。気になるお値段をママに聞いてみると、店売りで1,000円だとか。あれ?、サイトには600円って書いてあるのに、値上げしたのか〜?。

 ってゆうか、個々に勝手に輸入してるんだろうから、お店で勝手に値付けしてるんでしょうね。かなり高いぞ、その店(;_;)。

 というわけで、うまくって、ついついグビグビ。けっきょくひとりで全部飲んじゃいました(^^;)。だからヘロヘロだったわけ(^^;)。その後、カラオケのある居酒屋にはしごして、見た目的屋そのまんまの焼そば焼きたいオジサンと、謎のロンゲ放送作家とワイワイ盛り上がりながらカラオケに興じたとさ(^^)。

 だから今日は死んでいて、おばあちゃんには会えずじまい。これも必死で書きました。途中で徒然キーボードに引っ越ししたくなったけど、もうその気力なし(^^;)。後で移しておきます。そんじゃ〜、バイなら。

●2003.05.02(金)


● ===15:50 更新 ===

 えっとね、.macのHomepageね、Safariでやっちゃダメなんだって。ディスカッション・ボードに書いてありましたよ、シクシク(;_;)。

 んで今日、久々に職場の上司のPC(Aptiva B97)のお守をば。といってもWindows Updateをやっただけなんだけどね。このPC、型名のとおり1997年生まれでもう6歳。2000年8月にWin95からWin98SEに替えてやったのが最大のイベント。

 というわけでお守といえば、今日のようにたま〜〜〜にWindows Updateをかけてやるだけ。もちろん、そんなことするのわたししかおりません(^^;)。オーナーである上司はメンテナンスなんて概念なし。それでも付かず離れずいろいろ弄ってる様子の上司。といってもワープロ(一太郎)にメール、その他チョコチョコなんだろうけど。

 今日だってIEのうんたらパックのアップデートに、その他諸々のセキュリティー関係アップデートが7〜8本かな?。たまのWindows Updateだから、いつもこんなもんか(チト多め?)。にもかかわらず、特に不具合やらウィルスの類いと無関係なのが凄い!

 職場の若手(PCユーザ)なんか、ウィルスもらってヒーヒー言ってたけど(さすがにワクチンソフト買ったみたい)、不思議と上司のAptivaは何にもしなくても平気なんですよ。なんででしょうね〜(^^;)。

 MMXペンチの200MHz、メモリ64MB(これで最大)、HDD4GBで今なお現役。初代iMac(G3 233MHz)よりも1年先輩ですからね〜。ちょうどOS 8が出た頃なんかな。そのころのMacってなんだったんでしょう?(PPC604eあたりか)。

 うちには未だに最初のMac、PowerMac 8100/80AV(もともとはQuadra840AV)がいつでも火を入れられる状態で鎮座してます。コイツが今年で9歳ですよ、9歳。さすがにココ数年?起動すらしてません。

 Apple初のRISC CPU PowerPC601の80MHz。HDDはなんと230MB(外付け1GB追加)。OSはバンドルが漢字Talk7.1だっけかな。今は何が入っているか不明(^^;)。8個のメモリスロット全部埋まってて合計132MBだったと思ふ。

 いつか捨てられる運命なんだけど、どうにもこうにも捨てられない(>_<)。連休中に起動してあげよっかね〜?。でもHDD、錆び付いてたりして(T_T)。

● ===11:20 更新 ===

 投稿写真用のディスクスペースとして利用しているPhoto Highway Japanなんですが、今度有料化するということで、残念ながら使えなくなってしまうんです。もちろんお金払えば使えるけどね(^^;)。

 やばいことに既存会員の期限が4/30だったんですよ、すっかり忘れてた(>_<)<---一応まだ見れるみたいだけど、いつ消去されてもおかしくない状態。もちろんみなさんに投稿していただいた画像とテキストは、シカと保存してあります。ご安心を。

 んで、代替の場所を探さないといけないんだけど、せっかくお金払ってるんだから、やっぱ.macだよね〜。いや、ココ、むか〜し(iToolと呼ばれてた頃)使ってたんですよ、投稿写真用のスペースとして。でも具合が悪くなって(Javascriptがまともに動かなくなりにけり)、今の場所に引っ越したんです。

 テキストの扱いがiToolよりも優れていて、気に入ってたんですけどね〜、Photo Highway Japanのアルバム機能。でも素から自分でページをつくる方が、やっぱやりやすい。だから.macのひな形も使う気なし。たしか自由にページつくれたよな〜って、「Homepage」のページでディレクトリつくって、iDiscのそのディレクトリに適当なHTMLファイルをコピーしたら...、なんかヤバかったみたい(^^;)。

 「最後の操作に問題があった」とかなんとかで、それ以降な〜んも受け付けてもらえず。あっ、そういえば.macからのメールに自由なページの入れ方書いてあったような。家帰ったら確認してみよっと。そうそう、Web Mail機能もおかしいですよね(わたしだけ?)。文字化けするわ、新しいメールは見れないわ(最新ので今年1月!)。

 今ヘルプを眺めているんだけど、自分の設定がおかしくないとしたら、ちゃんと苦情言わないといけませんね〜。だってお金払ってるんだもん(^^;)。

● ===09:05 更新 ===

 明日からですね、ホントの連休。わたしの休みはカレンダーどおりで、プラス木曜日が定休日。なんで、4回連続の出ちゃ〜休み。もう心と身体がおかしくなりそう(>_<)。

 アチコチで評判?のAppleの音楽ダウンロード販売。日本じゃまだ買えないけど、試聴はできます。さっそく検索して聴いたのがマイケル・ジャクソンの「Ben」(^^;)。う〜ん、買いたい!。でもやっぱ1曲117円?(+消費税)は高いよ。そだ、10曲まとめ買いすると半額ってのはど〜お?。


Goanime