「徒然なるままに、キーボードに向かいて...」

2002年09月

[home] [日付別目次 ] [ジャンル別目次 ]


03(火):Jaguarレポート03_iChatまとめ
21(土)IEのスクラップブックが消える?
30(月):怒りの「未承諾広告※」メール


●2002.09.04(水) Jaguarレポート03_iChatまとめ


 プチ徒の方でさんざん書いてきたiChatですが、一応まとめということで徒然キーボードの方にも書いておきます。


「iChatのよさ」


 わたしのチャット暦はたいしたことないんですが、一応AIM、iVisitなどの代表的なチャットアプリは何度か試したことがあります。そうそう、Webチャットも当サイトで一時期やりましたね〜。

 これらチャットアプリの共通点は、非常に生真面目につくられていること。ってゆうかデザインに遊び心がないことですか(最新バージョンは違う?)。

 だいぶ前のことになりますが、とあるチャットアプリを見つけて「いつかこいつをうちのサイトに組み込んでやる」と決心した記憶があります。残念ながらそのアプリ名は忘れてしまったのですが、吹き出しがウィンドウの中でランダムに湧いてくるヤツでした。

 iChatはこのアプリほど革新的なデザインではありませんが、Aqua調の美しい吹き出しの中に文字が出てくる、ただそれだけで楽しいんです(^^)。くだらない会話を交わしていても、見た目は美しい。これってけっこう大事。

 画像はLANでのチャット履歴を開いたもの。初代iBookにはこれしかサンプルがなかったもので。いきなり「太いか?」で始まってますが、誤解しないで下さいね(^^;)。ボールドとかイタリックのテストをしていたんです(まだ使い方がわかっていない)。

 テキストエディタのような味気ない行が並ぶより、こっちの方が心にグッっと来るでしょ?。もちろん好みの問題もありますが、わたしは気に入っています。それに装飾したおかげで表示が重いってこともまったくありませんから。

 デザインの他にもうひとつiChatの美点をあげるとするならば、それは入力中を表す「・・・」の吹き出しです。入力欄に文字を入れてやると、薄いグレーの「・・・」吹き出しが現れます。これがあると相手がまさに入力している最中なのか、もしくは待ち状態なのかが一目瞭然。ホント、Good ideaですね(^^)。


「iChatの細かいところなど」


 さて好例?の「細かいところなど」iChat編です(^^)。プチ徒やJaguarレポート02と重複する点がありますが、ご勘弁を。

■ 「・・・」吹き出しが出ない!?

 文字を入力中なのに「・・・」吹き出しが出ないことがあります。それはIM(インプッド・メソッド。ことえりやATOKなど)の制御下にいるからです。ことえりで入力中はreturnキーで確定するまで下線が表示されますよね。この状態だと入力欄に文字を入力したことにならないのです。

 確定して(下線が消えて)はじめてiChatに文字列が渡され、「・・・」の吹き出しが現れてくれます。だから早めに入力中の意思表示をしたいときは、最初の文節を短く入力してすぐ確定してやるのが吉。

■ 画像も簡単表示

 入力欄に表示したい画像ファイルのアイコンをドラッグ&ドロップしてやればいいだけ。リッチテキストのように画像も1文字扱いとなりますので(入力欄ではアイコン表示される)、その前後に文字を入力することも可能。

 表示の方もちゃんと吹き出しの中にしてくれます。とにかく文字と同じ扱い。このへんの単純さは非常にわかりやすくていいですね(^^)。

■ ファイル転送もお手のもの

 メンバーリストの相手先アイコンに、転送したいファイルのアイコンをドラッグ&ドロップするだけで、簡単にファイル転送が可能です。

 ドロップすると相手先に「〜〜〜さんがファイル転送したがってますが、どうします?」(こんな感じ(^^;))というダイアログが表示され、こちらでは「〜〜〜さんの受理確認を待ってます」(みたいな)ダイアログが表示されます。

 相手が「受理します」ボタンを押すと(当然却下もできる)、ファイル転送のはじまりはじまり〜。簡単でしょ(^^)。

 メールだと容量制限で引っかかるような大きなファイルでも、iChatのファイル転送なら大丈夫でしょうから(ですよね?)、意外と使い道あるかも。

■ スリープしてると待機中表示

 メンバーリストを見ると、オンライン、オフラインの区別や、設定した一言状況(食事中とかね)を見ることができます。しかしあるとき、見なれない「待機中」の文字が...。

 これ、どうやらマシンがスリープしていると出るみたいですね。ちなみに環境設定のプライバシーのところに、「わたしが待機中であるかどうか、ほかのメンバーが確認することを許可する」というチェックボックスがあるんですが、これがオンになっていると表示してくれるみたいな...(^^;)<---確認しろよ、お前!。

■ AIM互換なのさ

 いくらiChatがお気に入りでも、Jaguarユーザしか相手にできないんじゃ困ります。ご安心下さい、ちゃんとAIM互換なので、Winな方やOS X 10.1.5以前、またはClassicのMacユーザともチャットが可能です。

 しかしiChatとおハナシのできるAIMアプリは、Win版で4.8(現時点で英語版のみ。アップルルーム ●iChat、AIM 4.8と互換(^^) 2002.8.31@581より情報取得)以降と制限がありますので注意が必要。Mac版は...、現行のClassic版で試したのですが、@mac.comのアドレスをスクリーンネームとして認識してくれないみたい。早く対応版を出して欲しいものですね。

■ アドレスブックとの連携

 これはちょっとナニなところ。Jaguarは個人情報の集中管理をアドレスブックで行いたいという野望を持っています。当然iChatのメンバー情報もアドレスブックで管理可能。

 しか〜し、現行のアドレスブックでは名前として本名を入力するのが前提になっており(これは当然ですね)、iChatでもその本名が出ちゃうんですよ。普段ネットでのみやりとりをしている方たちを、本名で識別するっていうのは違和感アリアリです。

 もちろんハンドルネームしか知らないのであれば、名字の欄にそれを登録すればiChatとの連携にはなんら問題ありません。でも本名や住所がわかったとき、そしてそれを登録したいときに困っちゃうんですね〜。

 これの解決策は簡単。アドレスブックに「ハンドルネーム」的な別項目を用意し、iChatはそれを優先して表示すればいいわけです(選択できればよりGood)。現状では、アドレスブックに「ハンドルネーム」と名付けた項目をつくるのは可能ですが(もしくは役職、所属といった欄に入力しちゃう)、iChatがそれを認識してくれません。

 もしくはアドレスブックとは別に、iChatで単独登録すれば済むことなんですけど、それじゃ美しくありません。せっかくのアドレスブックが活かせないなんて。

 というわけでAppleに直してもらわなければならないわけです。さ〜、みなさんでTell Usしましょう(ノリがアップルルームみたいだ〜(^^;))。


 とりあえず今回はiChatだけでまとめてみました。今のところJaguarユーザだけの特権ですが、そのうちデザインをマネしたのが出てくるんでしょうね〜、きっと(^^;)。まあ、それほどのアイデアでもないとは思ってますが。

TOP


●2002.09.21(土) IEのスクラップブックが消える?


 すっかり徒然キーボードの更新を怠ってました。例によってプチ徒からの強制移動です。おかげで今回はやたら短くて読みやすいハズ(^^;)。


 みなさんはIEのスクラップブックを活用されてるでしょうか?。わたしは職場の部署にインターネット環境がないため、夜自宅にてニュースサイトを巡回し、興味のあるページをスクラップブックに保存。そして翌日職場にて閲覧するという昔の課金節約術のようなルーティンを組んでます(^^;)。

 OS XのIEはClassicのそれよりスクラップ処理が速く、わたしにとっては有り難い存在なのですが、ひとつどうにも許せないバグがあるのです。それはスクラップしたページが開けない場合が多々あること。そうですね〜、1日分、ページ数にして数〜十数ページの中に必ずあるんですよ、スカされるのが。

 面白いことにこのスカページは同じ記事の連続ページがあると、必ずそれがひとまとまりでスカになるんです。う〜ん、こりゃもしかしてHTMLの文法上の問題か?、なんて疑いましたけど、同じサイトのページでも大丈夫だったりスカされたりするんですよ。

 ところで最近、このスカページを発生させない方法を見つけました。以前はある記事を読み終わるとページ削除していたんです。順不同で読みますんで、こうしないとどれを読んだかわかんなくなっちゃいますから。

 んで、もしやこの途中ページ削除が悪さをしているのでは?と思い、先頭から順にすべてのページを読み終わるまで途中ページ削除せずにいたら、ここ数日間見事にスカページに出会っていないんです。やったね!(^^)。

 でもこれじゃ〜困るんですよね。本来スクラップブックは保存したいページをある期間見たままの状態でとっておくもの。当然途中で不要なページの削除は発生するわけです。不思議なことに昔保存したページがスカに変身する確率は、毎日のルーティン作業での発生率に比べるとかなり低いのですが、それでも何度か発生しています。

 IEって他にもチョコチョコバグがあるでしょう。例えばスクロールバーが効かなかったり、横スクロールバーが数行置きに現れたり(こいつはIEの再起動で直る)。一番使用時間の長いアプリだけに、モチっとどうにかならんもんかいと思っちゃいますよ。

 噂では(あくまでも噂)、AppleはIEに代わる違うブラウザをOSに標準添付するつもりがあるみたい。その名もChimera。これMozillaから派生したモノらしいです。だからレンダリングエンジンはGeckoを使ってます。

 同じGeckoを使うネスケだと、うちのサイトのいい加減CSS定義がボロを出すんですよ(^^;)。それにMARQUEE(横に文字が流れるヤツ)が効かない。Chimeraが標準になっちゃうなら、その前に修正しておかないとイカンですね〜(わかってるならスグ直せって(^^;))。

TOP


●2002.09.30(月) 怒りの「未承諾広告※」メール


 いや〜、プチ徒に怒りをぶつけていたら、今回も少々長くなってしまいました。そんで好例のお引っ越しと(^^;)。でも前回同様徒然キーボードとしては破格の短さです(自慢するなって)。


 ちょっと前から怒濤の如く携帯に届くようになった「未承諾広告※」メールですが、10/1よりドコモがサーバでストップしてくれるようになるので、今日1日の辛抱ですよ、まったくもう(-"-;)。

 なんて思っていたら、夕べメールがパンクしました(^^;)。わたしの携帯(N502i)は一括削除できるのは既読メールのみ。わざわざ開くのもヤダし、1件ずつ削除するのも面倒なので放っておいたのです。

 わたしの携帯にメールを常時送る人はつれあいくらいなので、パンクしたままあと1日やり過ごすつもり。でもパンク状態受信って受信料取られないよね?。どうなんでしょ。試しに自分宛に送ってみて「問い合わせ」してみたら、「受信できなかったメールがあります」って表示されて、もう一度問い合わせると、「取得できませんでした」になりました。

 いや〜ね、前回のドコモの請求がパケット無料範囲(400)ギリギリだったんですよ。で、次回はそれを軽くオーバーするのは必須。私信のメールはいつも無料範囲内なんですが、今度はそうも行かないでしょう。頭に来るよね〜、なんでわしが払わにゃならんのよって(怒)。

 なんて思いながらメール設定を眺めていたら、携帯ドメインからのメール(Docomo、他社携帯、PHS)しか受け取らないって指定に再度着目。もしかしてコレで解決していたのかな?。だってわざわざ携帯から送る業者もいないでしょ。

 とりあえずその指定にして「未承諾広告※」メールの送信アドレスを確認してみたら、tepodon.servemp3.comとか、feel.toとか、hotmail.comとか(>_<)に混じって、ezweb.ne.jpなんてのがあるんですよ。これって携帯のドメインでは???。

 いわゆる「成り済まし」ってやつでしょうか?(そんな高度なもんじゃないか)。ま、コンピュータの世界だからなんでもアリなんだろうけど。おっと、jp-t.ne.jpってのも携帯ドメインのような記憶が。お、お〜!、ありましたよ、ありました、docomo.ne.jpドメインのメール。これじゃ〜さっきの指定、ぜんぜん意味ないじゃ〜ん( ̄▽ ̄;)。

 意気消沈しながら再び「問い合わせ」をしてみると...、ガーン!、夕べからの「未承諾広告※」メールが14件も来ちゃいましたよ(;_;)。パンクしたら古いの消して新しいの受信するのね(普通そうだよね〜)。もうアレしかない。最後の手段。メールアドレス指定受信でつれあいのだけ登録しとこ。

 たまにしか来ないにしても、不特定多数の知人?からのメールが届く可能性があるんで、これだけはしたくなかったのですが、背に腹は代えられません。鬼になりましょう(`´メ)。

 ちなみにiモードサイトでパケット通信料金を調べたら、9月分でやっとこさ1,000パケットちょい。無料分である400パケットをオーバーしているけど、今は通話のコミコミプランで吸収してくれるみたいなんで、追加料金は発生してなかったです。なんか騒いでる割にはたいしたことないな〜(^^;)。

 そうそう、iモードメニューの方に「未承諾広告※」拒否指定の項目が既に追加されてますね。有効になるのは10/1より。はたしてホントにこれが効力を発揮するんでありましょうか?(なんか裏道がありそうな気が(^^;))。

TOP


Goanime