プチ徒過去ログ 2003年04月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

●2003.04.30(水)


● ===15:20 更新 ===

 そうそう、今思い出した!。一昨日のカラオケでレアモンなみ(for me)のお宝曲ハケ〜ン(^^)。その名も「空耳ケーキ」(たぶんわかる人居ないと思ふ)。探し続けて幾年月?。自分でもわすれてましたよ、何の曲だか(^^;)。あっ、Lu La Lu La♪ときたもんだぁ〜あ(恥ずかしくないのか、おまえ)。

● ===09:30 更新 ===

 とうとう10万アクセス達成です、つよしさん。おめでとうございます(^^)。

 キリ番踏みたくて、2度もアクセスしちゃったわたし。あと4つってところだったんで、45分間、我慢に我慢を重ねてアクセスしたら100,002。あぶねぇ〜、3度目のアクセスで踏んじゃってたらみなさんに恨まれるところでした(^^;)。あっ、第二種電気工事士試験、がんばってくださいね。

● ===08:56 更新 ===

 Appleがアメリカで音楽ダウンロード販売をはじめましたね〜。さて、日本でもやるんでしょうか?。明日のアップルの説明会を待て!。

● ===08:46 更新 ===

 つよしさんとこで10万アクセス・カウントダウンが厳かに進行中。わたしゃもう2度もしくじっちまったわい(;_;)。

●2003.04.29(火)


● ===10:40 更新 ===

 う〜ん、休みの日にしては驚異的な早起きだ〜!(^^)。夕べは帰宅早々つれあいからTel。発信地は近所の居酒屋。あいつは仕事帰りに寄ってるわけだ。そして「ねぇ〜来ない?」。これはつれあいが飲みに行きたいときに使う常套手段。

 わたしが「今日は行かんよ!」と言えばソソクサと帰ってくるんだけど、ゴールデンウィークってこともあって(どこがゴールデンだか、飛び石もいいところ)、まんまと乗ってやることに。

 酔いが回ってくると、今度はつれあいのカラオケ病が発症する。「じゃ〜1時間だけね」と念を押したにもかかわらず、いつもどおりの4時間オーバーでのどガラガラ。しかも最後の方はわたしが圧倒的にがんばっているという...(^^;)。

 今日はサイバーなんとかっていう新しいDAMの部屋に入ったんだけど、あの体脂肪計みたいな端末にハマっちゃって(^^)。なんと1度もブックのお世話になることなく、その端末だけで済ませちゃいました。

 曲名・歌手名検索が便利なのは言うに及ばず、自分の年齢を入力して何歳のときの歌、ってやるとその年のヒット曲が出てくる機能がなかなかにGood。「お〜、この曲はXX歳のときだったんだ〜」と感傷に浸ることしきり。

 んでついつい選択して転送。あっという間に貯まる予約曲。どんな検索でも、曲を選択したときに歌い出しの歌詞が表示されるので、曲名がわからないやつを探すのにも便利。お宝曲発掘にいそしんでしまう自分がおりました(ユーミンのアルバム曲2曲発掘(^^))。

 今回(も?)一番気持ち良く歌えたのが「さとうきび畑」。すごく悲しい曲なんだけど、大好きな歌。そして長〜い。つれあいは途中でトイレに避難。それでもひとりでノリノリに歌ってるわたしっていったい...。  帰りにコンビニおでん(具がトロトロよ〜(;_;))を買ってパクついてバタン・キュー。9時過ぎに起きて、念願の「スープはるさめ」食べながらコレ書いてます。う〜ん、狙いはいいんだけど、量が少ないぞ!、スープはるさめ。

●2003.04.28(月)


● ===16:30 更新 ===

 久々のエルグランド メンテナンス記録ページ更新。4/13の姪っ子の結婚式で竹の塚までお呼ばれしたときの燃費を計算したら、お〜、初の○km/Lオーバー。

 やっぱ脚を伸ばすと本領発揮しますね〜、エルグランド。しかし1年半近くその本領を発揮させなかったわたしっていったい(^^;)。

● ===14:00 更新 ===

 26日に書いたとおり、映画「ロミオ・マスト・ダイ」観ました。いくら鈍いわたしとはいえ、この映画では「ロミオ」=「ロミオとジュリエット」の「ロミオ」であることがわかります(^^;)。映画中ではたった一言しか出なかったけどね、「ロミオ」って名前(まさにRomeo must die.そのままの台詞)。

 で再び検索。するとあっけないくらいに「ロミオ=色男」ってハナシが出てくるんです。あっち(欧米人?)の世界では当たり前に使われてるようですね。「Hey! Romeo」(よ〜、色男)みたいに。

 なんで、映画「蜘蛛女」の原題「ROMEO IS BLEEDING」の「ロミオ」が意味するところも、明らかに「色男」ってことで決着をつけたいと思います。な〜んでこんな簡単なことで悩んでいたかと言うと、検索するとき「ロミオ」じゃなくて「ロメオ」でやってたから(^^;)。だから見つかんなかったんですよ、チャン、チャン。

 あ、そうそう、なんで「ロミオ」が「色男」なんだっていうハナシは、わかるような、わからないような...。今後の課題ってことにしときましょう(^^;)。

● ===11:30 更新 ===

 またまた徒然キーボード書いてました。いや、どうしても書かずにいられなかったんですよ。夕べね、PlayStation2用のゲームソフト「サイレント・ヒル2」の3回目のコンプリートを果たしたんです。待望の「犬エンディング」ですよ、「犬」

 詳細は徒然キーボードに書いてますが、もうなんたって大爆笑(^^)!。まさかこんなシリアス・ストーリーのゲームに、あんなエンディングが用意されていたなんて。こりゃ、「鬼武者」の鬼パンダ子パンダに匹敵します(^^)。

 もちろん完全なネタばれになりますので、それを読んで「やってみたい!」とお思いになった方は、ネタばれ部分の章を読まないようにしてください(注意書きあり)。コチラからどうぞ。

●2003.04.26(土)


● ===16:30 更新 ===

 音楽サービスについての冨研さんのご意見「1曲100円は高い!」(掲示板より)、ごもっともです(コウモリだな、自分(^^;))。

 お勧め映画のページ追加です。「ユージュアル・サスペクツ 」Yooさんのお勧めですよ〜(ありがとうございます〜)。大どんでん返し映画だそうですよ。ケビン・スペイシーも出てるとか。う〜ん、観たい、観たい(^^)。

 昨日ビデオの録画予約してて気付いたんですが、徒然キーボード「映画「蜘蛛女」を観る」に書いた原題「ROMEO IS BLEEDING 」のヒントとなる(かも?)映画「ロミオ・マスト・ダイ」が、今度の日曜洋画劇場でやるじゃないですか!。う〜ん、ナイス・タイミング。

 あっ、この世で一番肝心な〜のはステキなタイミング、ポッ、ポ〜♪(最後のポッ、ポ〜は余計<---クリクリクリクリクリスタル〜、アートソーシング、ポッ、ポ〜♪の影響(^^;))って、思わず鼻歌が。さて、ロメオ(ロミオ)=色男説は正しいのか???

 内容は「2000年アメリカ。ジェット・リー。殺された弟の復しゅうのため、ギャング組織に戦いを挑む元刑事の姿を描くハード・アクション。アンジェイ・バートコウィアク監督」だそうです。まさかお兄さん(ここで男であると想定してしまうところが固定観念の恐さよ)の名前がロミオじゃないだろうな(>_<)。

● ===10:30 更新 ===

 そっか〜、昨日書いたAppleのスペシャルイベントって、音楽サービスについての発表になる可能性が高いんですね〜(記事はコチラ)。

 好きな楽曲を1曲100円くらいでダウンロードできるようになったら、CDを買わないわたしでさえ利用しますよ、きっと。でも著作権保護の仕組みはどう取り込まれるんでしょうね〜。理想的には、自分が使う範囲内で好きなだけコピー可能、で、人に渡す時だけチェックがかかる、って感じかな〜。

 でもそんなシステムつくれるんでしょうかね〜?。最悪のパターンは、ダウンロードしたマシンのみで利用できる(コピーはいっさい不可)ってパターン。これじゃJobsが許すわけないか〜(^^;)。せめてCD-Rに焼けないと...(iPodはもってないから無視)。

 あっ、CD-Rに焼けるってことはオフラインの配布自由ってことだよね。まさか1回だけなんて制限つけるのかな。んん?、でも音楽CD買うこと考えれば1回だけCD-R焼きOKってのもアリアリだな〜。

 CD-Rには何度も落とせるけど、そのCD-Rからはデジタルコピーができない、ってのはどう?。これじゃ音楽業界が納得しない?。う〜ん、つまりですね〜、曲単位で安く購入できるって仕組みが広がれば、わざわざ違法コピーする輩も激減するって理屈じゃダメ?。

 でもCD-R1枚に15曲とすると1曲100円で1枚1,500円。お〜、けっこう高い(感覚が貧乏過ぎ?)。待てよ、MP3の類いだったら10倍の150曲で1枚15,000円じゃん!(>_<)。CD-Rを基準に考えるのは無理があるのかな。んで、やっぱ著作権保護の仕組みは必要とされるんだろうね〜。

 って、普段CDを聴かないわたしが考えても堂々回りするだけだな(^^;)。

●2003.04.25(金)


● ===11:40 更新 ===

 今日はネタが豊作だ〜(^^)。Macの世界でもフォーマッターやCD-R焼きソフトで有名なBHA新ビデオコーデックを発表したとな(記事はコチラ
★追加です。こっちの記事では簡単な画像評価もしてますよ。

 なななんと、DVDクオリティーが1Mbpsで実現できると。これってMPEG2の1/4。MPEG4の1/2.5。MSのWMV 9の1/2のレートだそうだ。700KbpsならCD-Rに2時間も録画できる(DVD-Rなら14時間!)。HD映像も3.5MbpsでOKらしい(DVD-Rに2時間!)。

 そしてすでにハードウェアエンコーダもあるようで。これはWMV 9に対する大きなアドバンテージであると。

 まだまだエンコードロジックって進歩しそうですね〜。要は「如何に目立たぬようにデータを捨てるか」ってことなんでしょうが、よくぞまあ、ここまで来たもんです。CD-RにDVDクオリティーで映画録画(2時間チョイ欲しい)って世界にあともう少し(^^)。

● ===11:10 更新 ===

 なになに、Mac初の日本語MMORPG「Shadowbane」が発売される?。そりゃ聞き捨てならね〜、さっそく公式サイトに行ってみね〜と。

 おっ!、Macのβテスターも募集してるじゃね〜か。おっしゃ〜、いっちょモンだるか〜!。って、必要環境がG4 400MHz以上に、32MB以上のビデオメモリを搭載したOpenGL対応ビデオカードだと〜〜〜(>_<)。

 お呼びでない?、こりゃまた失礼しましたぁ〜(^^;)。

● ===10:40 更新 ===

 MACお宝鑑定団に気になることが。「Appleが、4月28日午前10時(日本時間4月29日午前2時)にSteve Jobs CEOによるスペシャルイベントを行い、...」ってなに、な〜に?。

 スペシャルですよ、スペシャル。うちのサイトが放っておけるわけありません(^^;)。わざわざイベントやるんだから、きっと何かが発表されるんでしょうね〜。それもとびきりの一品???。楽しみだ〜(^^)。

● ===10:10 更新 ===

 PSOのおハナシです(まとめページはコチラ)。イースター(復活祭)が実際にいつなのかは知らないのですが、PSOでは今週頭から月末までロビーにはイースターの飾り付けがされています。

 そしてイースターイベントとして、とあるステージに期間限定のレア・モンスターが出現。その名もエッグ・ラッピー。ラッピーって言うのは見た目ピヨちゃんのかわいいモンスターなんですが、この期間だけカラフルに彩られた玉子の殻を被ったラッピーに会えると。

 もちろんレアモンですから、そう簡単に会えるものではありません。前回のクリスマス・イベントのときは、サンタの姿をしたセント・ラッピー?が居たハズなんですが、わたしは一度もお目にかかれず...(けっこうガンバったのにな〜(;_;))。

 もちろん会えるだけで騒いでるわけではないんですよ。エッグ・ラッピーを倒すとイースターエッグを落としてくれるんです(セント・ラッピーのときは赤い箱のクリスマスプレゼント)。このイースターエッグに「使う」ってやると、9種類の武器のうちのひとつに化けてくれるんです。

 実用性はそこそこですが、見た目楽しい武器ばかり。バラの花(アモーレ・ローズ)や、猫の手(パンツァークロー)、中華鍋(秋子飯店の中華鍋)に巨大ハリセン(芸の道)などなど(^^)。う〜ん、ほすい〜〜〜。

 しかし前回(クリスマス・イベント)の記憶が濃厚に残ってますからね〜。今回も収穫ゼロだろな〜って思いながら、けっきょくはエッグ・ラッピーが出るといわれるステージをクルクル回っておりました。そしたら、ほしたら、出たんですよ、初日に。ヒャッホー!(^o^)/。それが一昨日のこと。

 入手したイースターエッグを武器に変えてチコっと遊んでからリセット。こうやって9種類の武器すべてを堪能させてもらいました。でもいつかはこのうちのひとつに決めないといけないんです。う〜ん、難しい選択だ〜。

 もしかして...、と思いつつ2つ目のイースターエッグを狙って始めたのが昨日の午後。んで、初っ端にエッグ・ラッピー出現!!!。うぉ〜〜〜、これで奇跡の複数ゲットだぜ〜!。

 まさかと思って続けていると、その90分後に再びエッグ・ラッピー!。ひと休みして夜にも一度回ってみると、わずか20分後にまたまたエッグ・ラッピー!。昨日だけで3つ、通算4つのイースターエッグを手に入れることができました(^^)。

 会えない人には何百周しても会えないレアモン。それがわずか2日でこんなことに。「幸せすぎて恐い...」と、思わずつぶやいてしまうkoyanであります。

 でも、こうして書いたところで画像がないと楽しさが伝わらないですよね〜。エッグ・ラッピーやイースターエッグ、9種類の笑える武器の全てをお見せできる用意はできてるんです(ビデオに録画した(^^;))。でも、あ〜でも、HPの残り容量があと1MBしかない(T_T)。またプロバイダーに容量追加の申請をしないといけないのか?。早く欲しいぞ、自前サーバー。

●2003.04.23(水)


● ===16:50 更新 ===

 昨日書いた医療保険料の「総報酬制」ですが、4月から実施ということで、4、5、6月が給与の算定期間となり、その標準報酬月額は9月から適用されるようです。で、ボーナスなんだけど、ボーナス時に標準賞与額を決めるみたいですね〜。

 で、「総報酬制」導入にともない当然の事ながら保険料率が下がるわけですが、う〜ん、健康保険の控除ってどうなってましたっけ?...。以上、今日配られた「健保だより」(もちろんローカル)からのお知らせでした(理解したのか〜、自分(^^;))。

 おまけです。「週刊 買っとけ! DVD」で米国版の「千と千尋の神隠し」は赤いか白いか?ってのをやってます。日本で裁判沙汰になったときは外国版がなかったから、「赤味がつよい!」って証明するのが難しかったんだろうな〜。ちなみに既に出ている仏版では早くも色調を変えているようですね。

 今回の米国版も仏版と同じ色調だとか。でもですよ、地域(国など)によってCRTの蛍光体の特性を変えているってハナシ聞いたことあるんですよ。日本人は色温度の高い(青白い)のを好むとかって。またフランスではPAL方式といって日米のNTSC方式とは違う規格になってます(これが影響するかどうかジェンジェンわかんないけど)。う〜ん、色って難しいそうですよね〜(^^;)。

● ===15:00 更新 ===

 なんと本日2本目の徒然キーボード。Yooさんのポーク缶プレゼント企画に感謝の心を込めて、Yooさんの喜びそうな面白グッズを紹介します。

 本当にこれが返礼になるのか?って疑問も多々ありますが、喜んでいただければ幸いです(知ってたらヤバ〜〜〜(^^;))。コチラからどうぞ。

● ===10:20 更新 ===

 新しいiBookが発表されてますね〜。単純にCPUのクロックアップだけという、これ以上ないってくらいのマイナーチェンジみたい。どうせなら1GHzで出せばいいのに(でも買わないけど)。

 さて「蜘蛛女」です。夕べ観ましたよ。前に観た記憶があるんだけど、覚えていたのは羽交い締めシーンとラストだけ。で、プチ徒書いてたらいろいろと疑問が発生。中途半端に長くなったので、いつものように徒然キーボード行きに。コチラからどうぞ。

●2003.04.22(火)


● ===15:50 更新 ===

 う〜ん、ネタがない、ネタがない。っていうか一種のスランプなんだろな、きっと。ネタ自体はころがっているのに、それを拾うことができない状態。SONYのCELLニュースに食指が動きそうになったけど、まあ予定通りだろうしね〜(^^;)。

 2000億円の設備投資ってのもすごいけど、ゲイツくんの個人資産は4兆円とかってTVで言ってたしな〜。1兆円くらいわたしにくれても生活変わんないよね、ゲイツ殿。でも、税金いくらとられるんだろ?。

 そうそう、4月からサラリーマン本人の自己負担割合が2割から3割に引き上げられたじゃないですか(医療ね)。わたしは滅多にお医者さんにかかることないから、まだ実感わかないんですが(でも入院なんてしたら大違いなんだろな)、気になるのは保険料の計算の仕組みが、月収ベースから年収ベースの「総報酬制」になること(厚生年金保険料もね)。

 これ、賞与の割合が高いと負担が重くなるケースも、って言うけど、割合が高いってどのくらいやねん!。わたしは給与も賞与も悲しいくらい少額だけど、それでも保険料アップするんかな?。今度の給与明細でわかる???。もし上がってたら...、koizumi〜、月夜の晩ばかりじゃないぞなもし〜(ニャンコ先生か、わたしは(^^;))。

●2003.04.21(月)


● ===15:20 更新 ===

 バカ丸出しのおハナシで恐縮なんですが、花見につきもののも1種類じゃないんですね〜(^^;)。もちろんソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラくらいの名前は知ってるんですが、開花時期が違うわけです。つまり、何度もお花見が楽しめると(^^)。

 そこでネット検索で桜図鑑なるサイトを発見。ソメイヨシノはそのものズバリがありますが、ヤエザクラとシダレザクラってそのまんまの名前の桜ってないんですよ、な〜るほどね〜。

 中にはウコンなんて桜があるんで、「えぇ〜!、ウコンって桜だったの〜???」なんて無知をさらけ出しております(^^;)。正直言って桜自体に興味があるというよりは、花見の席の方に関心があるヤツですからね〜。

 しかし今日の風は凄い勢い(ここは〜さいたま〜♪)。風さえなければこんな暖かい日に花見を楽しみたいもんです。おっと訂正、花見酒ですね、楽しみたいのは(^^)。

● ===10:40 更新 ===

 お勧め映画のページ、勝手に追加です(^^;)。Yooさん、ありがとね〜(^^)。

 オートバイ世界選手権の鈴鹿開幕戦で転倒した加藤大治郎選手が、昨日の0時過ぎに亡くなりました(ニュース記事)。26歳。あまりに早過ぎるピリオドです。合掌。

●2003.04.20(日)


● ===14:30 更新 ===

 夕べは隣の市の愛宕神社のお祭りに。どっかから嗅ぎ付けてくるんですよ、うちのつれあい。お祭りがあると居ても立ってもいられないらしい。んで、帰りに近所の居酒屋で飲んでヘロヘロに(^^;)。

 冨研さんがピチピチギャルスペシャル第二弾、「怒濤のツーショット・オヤジ何処までやるの編」をアップしてくれました。更新ご苦労様です。心の渇きを癒せずにいる男性諸氏の皆様方、いっしょに癒されましょう(^^)。

 で夕べの深夜、なにげに映画にチャンネルを合わせてみると、「あ〜〜〜!、クーパー捜査官じゃない、この人???」。髪には白髪が混じり、肌の艶も確実におちているけど、クーパーだよね〜、うん(少し自信なし(^^;))。

 そして今、テレビ番組表で映画名を確認。その題名は「ハムレット」。あちゃ〜、「ハムレット」じゃ検索できないじゃ〜ん(範囲が広過ぎて面倒)。そこで一人だけ載っていた役者名、イーサン・ホークとともに検索。あったあった、出演の欄にカイル・マクラクランの文字が(^^)。

 この「ハムレット」は2000年製作の映画でした。「ツインピークス ローラ・パーマー最後の7日間」が1992年だから8年後ですね。う〜ん、たった8年にしちゃ〜、クーパー捜査官、ずいぶんと老けちゃったんじゃない。それともメークだったのかな?。謎だ(^^;)。

●2003.04.19(土)


● ===13:20 更新 ===

 午前中の沈黙は、徒然キーボードを書いていたから。Yooさん、ついにつくりました、ポークたまごおにぎり(^^)。コチラからどうぞ。

●2003.04.18(木)


● ===15:30 更新 ===

 う〜ん、やっぱりネタがない(^^;)。今日の2chウォッチは「あの映画のココがわからない」スレッド。面白いね〜、コレ。なっつかしいのから新しいのまで、いろんな映画の疑問点がゾロゾロと。

 このスレッドにちょくちょく顔を出すのが「メメント」。これうちのビデオに録ってあるんですよ〜。ひどく難解な映画なのかな?。最近リンチ病で頭の中に蜘蛛の巣ガンガン(>_<)。この状態で「メメント」観るのは自殺行為でしょうかね〜???。

 おっと、スレッドの中身はネタバレだらけだから見る人は気をつけてね。映画の題名だけに着目するようにして、読みたいヤツだけ読み魔性(うちのことえり妖し過ぎ)。食べ魔性、上げ魔性、目をそらさぬようにし魔性(やっぱり妖しい(^^;))。

● ===09:00 更新 ===

 今日はMAC POWERの発売日。珍しくごく自然に先月号を読み終えました(いつもは次月号発売日が迫ってから焦り読み)。

 夕べようやく「ツインピークス」をコンプリート。つまり映画「ツインピークス ローラ・パーマー最後の7日間」を観たってこと。この題名をシカと把握していれば、この映画がすべての謎を解明するものでないことは事前にわかるハズですよね〜。ローラの最後の7日間だから、ドラマのスタート地点よりも前のおハナシですよ、うん(最初???だった(^^;))。

 事件までのローラの行動を描いてくれたおかげで、ドラマ版「ツインピークス」の復習ができました。でもね〜、いくら復習できても犯人がアレじゃ〜ね〜。そう、アレとしか表現できない悲しさよ(;_;)。

●2003.04.16(水)


● ===16:40 更新 ===

 う〜ん、ネタがない(^^;)。Safariの「新規タブで開く」ですが、環境設定に新しいタブをアクティブにするかしないかの設定がありました。わたしの早とちりです。お騒わせしましたm(__)m。

 タブは便利ですね、同じウインドウ内だから表示サイズもいっしょだし、切り替えも簡単。なんかブラウジングという行為に美しさを付加されたような気がします(大袈裟な)。初代iBookの画面は800×600と非常に狭いんですよ(;_;)。新規ウインドウで開くと右横に設置したDockにズレ込む、ズレ込む。

 この状態だとスクロールバーが使えないんで、いちいちウインドウをドラッグしなきゃいけない(よく使うんです、スクロールバー)。で、手前のウインドウが隠れちゃうもんだから、ウインドウの切り替えは必然的にメニューを頼ると。

 タブがあるとウインドウは1つのみドド〜ンと居座ってればいい。リンク開く時は「新規タブで開く」で。ページタイトルはタブに表示されており一望できます。タブの切り替えや削除もスピーディー。う〜ん、タブ様々って感じ(^^)

 というわけで、昨日からSafariネタに終始していますね〜。イカン、いかん。あ、そうだ。前にニュース番組でやってたんですが、ゴミ出しされた古紙って、その自治体の財源に充てられるそうなんです。ところがその古紙をトラックで巡回してかっさらってく業者がいて問題になっているとか。

 うちの近所でもガンガンかっさらってますよ、トラックおやじ。うちの自治体でも財源に充てているなら問題提起しないといけないな〜。みなさんとこはどうです?。

● ===08:50 更新 ===

 昨日帰宅してから新しいSafariをYosemiteにインストールしてしばらく使っていたんですが、一向にブックマークの同期を行う様子がないし、実際に初代iBookで追加したブックマークがYosemiteに自動的に追加されることもなし。

 いったい何だったんでしょうね〜、あのダイアログ。もしかしてAppleが極秘裏にユーザのブックマークを収集しているとか???。って、ぜんぜん極秘裏じゃないし、そんなことしたら叩かれるのわかってるんでヤルわきゃないよね。

 Safariで動くiSyncによるブックマーク同期処理。う〜ん、謎だ。

●2003.04.15(火)


● ===16:40 更新 ===

 うぉ〜〜〜!、今ね、ブックマークを登録しようとしたら、「iSyncが同期中だから後でやってね」って怒られちゃいました(Safariのおハナシ)。つまりSafariのブックマークは自動的に.macでシンクロされてるんですよ。ヒョエ〜〜〜(知らなかったもんで(^^;))。

 いや、環境設定でもそんなこと一言も触れてないんで(ですよね?)、正直ビックリしましたって。ブックマークの一元管理って必ず手作業が入るじゃないですか。Safariなら違うマシンでも自動で同期してくれるんですね。

 家に帰ってYosemiteに新しいSafariを入れるのが楽しみ、楽しみ(^^)。

● ===15:50 更新 ===

 お〜、右クリックに「新規タブで開く」ありますね〜(Safariのおハナシ)。な〜るほど、これだとウインドウ1つでOKってわけだ。初代iBookは画面が狭くてウインドウの選択が面倒(メニューを使う)なので、こりゃありがたいぞ〜(^^)。

 って、タブブラウザの基本機能に今さらながら感心してるわたしって(^^;)。でも開いたタブがアクティブじゃないのが許せない。だって見たいから開いてるんでしょに。あっ、キーコンビネーション使うの無しね(両手使わされるのはどうも)。

● ===15:20 更新 ===

 OS Xユーザのみなさんはもうご存じですね。Safari 1.0 Beta2 v73が配付されてます(ソフトウェアアップデート)。なんといっても今回の目玉はタブブラウザ。でもわたし、タブブラウザって使いこなしたことないんで、どうもいまいちピンとこない(^^;)。

 リンクを辿るときでも、前のページを残したければ新規ウインドウで開いていたし、Safariは「戻る」がテキパキしているんで、あえて新規で開く必要性も低くなったし。う〜ん、いつ使うんだろタブ

● ===11:50 更新 ===

 映画「ロード・オブ・ザ・リング」の感想、書き終えました。リンチ効果でしょうか、今一まとまりがないな〜。っていつものことですが(^^;)。徒然キーボード更新です、コチラからどうぞ。

● ===10:10 更新 ===

 今「ロード・オブ・ザ・リング」の徒然キーボード書いてます。記憶が薄れないうちに仕上げないと、って状況なのに、デビッド・リンチのワンツーパンチを喰らって今にも倒れそう(>_<)。

 もちろん最初のパンチは「ツインピーク」の最終話。わけワカメのアレです。んで、これでもかっ!って感じで「マルホランド・ドライブ」観ました、夕べ。あ〜やっぱりリンチだよ、リンチ(;_;)。

 ベティとリタ、ダイアンとカミーラ、青い鍵、管理人と監督の母ココ、う〜ん、よくわからん。This is the girlのカミーラってベティだよね。そのカミーラをリタがやっててベティのダイアンに殺される(殺し屋雇って)。んで、交通事故に遭ったリタってダイアン???。お〜い、お茶(^^;)。

 これで映画版「ツインピークス」観たらトリプルパンチだな、きっと(Yooさん、さりげない忠告感謝です)。それでも観ずにはいられない、そこに映画があるかぎり...、真っ白に燃え尽きるまで...(南無阿弥陀仏)。

●2003.04.14(月)


● ===15:10 更新 ===

 コチラ「マトリックス・リローデッド」のムービー・トレイラーが観れるんですが、なんかメッチャ面白そうですね(^^)。おっとQuickTime6が必要だそうです。

● ===10:00 更新 ===

 うぉ〜〜〜!、生画像がダウンロードできるんじゃん。当然無修正だからあんなものやこんなものまで...(*_*)。冨研さん、ありあとやしたぁ〜!(^^)。

 さて「ツインピークス」です。ゆうべ眠い目をこすりながらラスト3本コンプリートしました(ドラマの方ね)。し、しかし、なんなんだ、あの最終話は!。デビッド・リンチよ、ラストで遊ぶの止めてくれぇ〜(;_;)。う〜ん、映画版ですべての謎が明らかになるんだろうか?。

● ===09:10 更新 ===

 いや〜、昨日は疲れました。エルグランドでの初の高速(ってことはわたし自身が高速1年半振りくらいってこと(^^;))、しかも雨。快適さゆえに速度感がなく、高速走行の感覚を取り戻すのに時間がかかりました。ロードスターのときは速度感バリバリだったからな〜(^^;)。

 さて、冨研さんが待望のピチピチレースクイーンギャル特集(「冨研工業のモトGP <ピットウオークキャンギャル編・2003> 」とも言う(^^;))をアップして下さいました(更新お疲れ様です)。目の保養をされたい方は冨研さんとこに今すぐGo!(^^)。

 それとワカさんの写真の在り処も教えてくれましたよ。ありがとうございます。「冨研工業のパシフィックGP<モテギ編・2002>」のページの「ヤマハはボーイッシュ路線。これも新鮮で○、(^_^) 」とコメントされてる写真です。お〜〜、たしかに生ワカさんだ(^^)。

●2003.04.12(土)


● === 17:00 更新 ===

 明日は姪っ子の結婚式。それに備えてうちらは今夜ホテル宿泊(ビジネスですよ、ビジネス)。まぁ〜、備える必要性もほとんどないんですが、たまには外泊もいいんじゃなかろうかと(^^;)。

 というわけでお出かけしてきます(エルグランド初の高速だ〜!。でも雨(;_;))。

● === 13:20 更新 ===

 お勧め映画のページの更新完了しました。アンカーって間に文字が...ブツブツブツ。愚痴は止めましょう(^^;)。

 冨研さんの掲示板にサバイバーでお馴染みのワカさんの書き込みがあるんですが、なんでもご本人の写真が載っていたとか。レース関係のアルバムをチェックしたんですが、ワカさんだけにワカんない(^^;)、というおやじギャグは置いといて、なかなか見つかりません。いったいどこに写っているんだろう?。

● === 11:40 更新 ===

 昨日Yooさんが紹介してくれた映画「マイ・ドッグ・スキップ」お勧め映画のページに追加しました、っていうか、追加してる最中、っていうか、ページのグレイドアップ中なんですが、何故かアンカーがうまく利いてくれない(;_;)。

 つまんないミスなんだろうな〜(遠い目)。あっ、「ロード・オブ・ザ・リング」やっと観ました。いいよ、いいよ〜、これ〜〜〜(^^)。徒然キーボード書こうかな。

 それと「ツインピークス」。しかと観てますよ、エラい、エラい(^^;)。昨日でドラマの放送が終わり、今日は締めくくりの映画を放送します。観たのは26章くらいまで(全29章)。あと少しだ、ガンガレ!。

●2003.04.11(金)


● === 16:10 更新 ===

 マズ、書くの遅くなっちゃった。Yooさんの結構好きな映画「マイ・ドッグ・スキップ」(情報ありがとう(^^))。本日の午後5時15分よりWOWOWで放送開始。う〜ん、あと1時間しかない(^^;)。少年と犬の感動物語なのかな?。ケビン・ベーコンも出てるよ。

● === 10:10 更新 ===

 あっ、書き忘れたけどうちのOS Xはもう10.2.5になってます。ソフトウェアアップデートでどうぞ。

 今度のアップデータは約40MB。ダウンロードは職場のBフレッツのおかげで速いんだけど(でも3MbpsちょいだったんでADSLと大差ないな〜)、その後の最適化とやらで20分もかかるのはなぜ?。んで、何が変わったんだ、10.2.5(^^;)。

● === 09:30 更新 ===

 昨日沖縄のYooさんからポーク缶が届きました〜!。ありがとうございます(^^)。うれしいことにポークたまごおにぎりのレシピまで付いてました。さっすがYooさん、気配りがステキ(^^)。

 今度の日曜日に姪っ子の結婚式があるんで、そのときに履くつれあいの靴を捜しに、昨日はアチコチ車で彷徨ってました。んで、KANATAさんも行ったと掲示板に書いてくれた、フランス生まれの大型スーバー「カルフール」に初見参。

 残念ながら食料品関係は見れなかったけど、ダダッ広いんで見て回るだけで股関節に痛みが...(そりゃマジでジジくさいって(^^;))。ひとりだけ店員らしき欧米人を発見。あれってフランス人なんだろうか?(う〜ん、田舎臭い発想)。

 ついでに交番へ遺失物届けを出しに。このあいだ離ればなれになったデジカメの届けです(;_;)。まさに最後の頼みの綱ですね。いや、クモの糸か。あっ、そうそう、今日深夜WOWOWで「蜘蛛女」やります。ゲーリー・オールドマンも出てる、アノ映画。でも蜘蛛女の圧倒的な恐さしか記憶にないんで、録画しときます(^^;)。

●2003.04.09(水)


● === 15:40 更新 ===

 お〜、わたしの記憶の中にある一番昔に観たホラー映画、「シーラスコブレーの幽霊」改め「シェラ・デ・コブレの幽霊」との再会?。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

● === 09:40 更新 ===

 冨研さんのサイトが12万アクセスを突破しました。すごいな〜、おめでとうございます(^^)。そんで、10万アクセス目の前のつよしさんとこで紹介されていたドコモの新機種SO505i。いいんじゃない、コレ。

 閉じた姿はデジカメそのものなんですよ。こういう発想、いままでなかったですよね〜。すっごくいいな〜、このアイデア(^^)。CCDも130万画素とその姿に恥じない強力さ。もちろん画像品質に関しては本家デジカメにかなわないでしょうけど、試作品のサンプル画像は携帯デジカメ(携帯電話のデジカメってことね)とは思えない迫力。

 coolpix990亡き今、新デジカメ入手を兼ねてこのSO505iに機種変更ってのも大いにアリかも(^^;)<---でもますます本家デジカメ購入から遠ざかるんですよ(;_;)。

●2003.04.08(火)


● === 10:50 更新 ===

 昨日何か書き忘れたことがあったな〜、って思ってたんですが、思い出しました。スピリッツですよ、マンガ雑誌のスピリッツ。その中に「高校アフロ田中」ってふざけたマンガがあって、最初はぜんぜんつまらなかったんだけど、最近グングンとわたしを笑かしてくれるようになってきたんです(^^)。

 あっ、本題はそんなハナシじゃなくって、先月「この番組面白いよ〜!」って紹介したときはすでに最終回を放送した週だったという幻?の深夜番組「トリビアの泉」のことが、その「高校アフロ田中」に出てるんです。

 なななんと、終了したのは見せ掛けで、今度ゴールデンではじまるそうな。やっぱ人気あったんでですね〜、あの番組。でも、深夜枠だからこその味わいがあったと思うわたしにとっては、ゴールデン進出はあまり嬉しくないな〜。

 で、そのマンガにネタが2つ載ってたんで紹介しましょう。ひとつは「加納典明って昔、ムツゴロウ王国の一員だった」ってのと、「菅直人はマージャンの点数数える機械の特許を持ってる」ってヤツ。なんか両方とも聞いたことあるような、ないような(^^;)。

 再開するって決まっている割には、コチラのネタ応募サイト、昔のままですね〜。まっ、終わらないから消されてないってコトだろうけど、一言ぐらい書いといてもバチ当たんないのに。

●2003.04.07(月)


● === 15:50 更新 ===

 冨研さんが鈴鹿から無事帰還されたそうですよ(^^)。あとは楽しい鈴鹿レポート(否、ピチピチギャルレポート、ってすごい死語だ〜(^^;))を待つばかり。お疲れのところすいませんが、ガンバって更新して下さいませませm(__)m。

 んで暇つぶしの2ch探索なんですが(仕事しろって)、今日はYosemite(&YIKES)のスレッドなぞ。Yosemiteはビデオ関係ダメですね〜。やっぱPCI(一応66MHz)だから?。ATI RADEON 7000(出来ればATI RADEON PCI無印) を付けても、憧れのQuartz Extremeは動作しないそうな。

 裏技で動作するようにできるらしいんだけど、無理にQuartz Extremeをオンにしても体感速度、ベンチ結果ともに大幅ダウンだって(;_;)。だからどうした?ってハナシもありありなんだけど、少し悲しい。

 自分のマシンでQuartz Extremeが動作しているか気になって気になって眠れない方は、こちらのツールで一発判定できるそうです。試しに初代iBookでチェックしましたが、当然のように「not accelerated」でした(知ってるわい、そんなこと)。

● === 11:10 更新 ===

 実は夕べからず〜〜〜とブルーはいってるんです、わたし。昨日は知人と花見にでかけたんですが、帰りに知人宅に寄ったあと帰宅して爆睡。んで目が覚めて、「そうだ、デジカメで撮った花見の写真をプチ徒に貼るか〜」と思ったはいいが、肝心のデジカメがない、無い、無〜〜〜い!

 知人宅でも探してもらいましたが見つからず。タイクシー会社も忘れ物は「とんかつだけ」だって。そういえば花見の席を離れてから我が家までデジカメの記憶がまったくないのよ。腕にぶら下げているんだから、何かしら記憶に残ると思うんだけど...。

 というわけで、わたしの愛機Nikon coolpix990(ファーストインプレッションはコチラ)とは永遠のお別れをしなければならないようです。買い替える気などまるで起こらないくらい気に入っていたのにな〜(T^T)。さようなら990、はじめましてXXX、って資金がないのよ、資金が(^^;)。

● === 09:30 更新 ===

 momoさん、お祝いの言葉ありがとうございますm(__)m。シコシコと更新して、モチモチっと今日まで来ました。これからもウネウネっといきますんで、よろしくお願いします(^^;)。

 そうそう、今日は鉄腕アトムの誕生日だそうですね。高田馬場生まれみたい。こちらの記事によると、本田のアシモの主任研究員の人が「アトムを30年で実現したい 」と言ってます。う〜ん、30年か〜。無理のような気もするけど、出来ちゃうような気もするし、微妙(^^;)<---空を飛ぶのと十万馬力は無理だろってツッコミはいれちゃいけないんだよな、きっと。

 そして冨研さんも観に行ったオートバイの世界選手権(鈴鹿)で、加藤大治郎選手(26)が転倒して重体というニュースが。バイクのレースって派手に転ぶけど大きな怪我は少ないんですが...。加藤選手、もっともっと走るんだろ!、ガンバレ!。

●2003.04.05(土)


● === 15:40 更新 ===

 、よく降ってますね〜(なぜか知ら〜ねど、ここは埼玉〜♪)。「これでエルグランドについてる鳥の糞が落ちてくれれば」って、雨に期待するほど汚れているエルくん。あ〜、今日の外食はどこに行くべきか(右も左もみんな埼玉〜♪)。そう、つれあいが昨日給料もらったんで奢ってもらうんです(^^)(前も後ろも全部埼玉〜♪)。あらビックリ、さいたまんぞう公式HPがありましたよ。

 なになに、「なぜか埼玉」以降にも、「埼玉いろはづくし」(いろはを覚えるのにいいらしい)、「埼玉オリンピック音頭」(そんなハナシ、ないだろ)、「なぜか埼玉海がない」(放送できないか)、「雨の埼玉」(小手指マンションか〜)とイロイロあったんだね〜。でもこの人、埼玉とはなんの縁もゆかりもない人なんだよね。それでもガンガレ、まんぞう!。

 おっと、「シ」か「ツ」問題。そう、そうだよね〜。ちゃんと書き分けようぜ、みんな〜(T^T)。

● === 09:00 更新 ===

 Yooさん、そしてhiderin'sさん、お祝いの言葉ありがとうございますm(__)m。で、今回の3万発キリ番ゲッタープレゼント企画なんですが、該当者なしってことで(;_;)。う〜ん、なんか消化不良。

 Yooさんとこはすでに4万突破されてます。で、あのポーク缶プレゼント企画(4/1参照)、当たりました、当たりましたよ、って、応募者全員が当選したみたいです(^^;)。思っていたほど応募者数が伸びなかったようですね〜。遠慮深い方たちが多いのかな?。

 そして夕べの「紅の豚」、見事に録画し損ないました。そもそも忘れてたんですね〜、ちょうどはじまる頃にこちらも爆睡開始してましたから。これで「もののけ姫」「天空の城ラピュタ」に続いて3連敗です、ジブリDVD-R焼き作戦。今度は何やってくれるんだろ。「魔女の宅急便」あたりがいいぞ(まだ懲りてない(^^;))。

●2003.04.04(金)


● === 10:50 更新 ===

 つよしさん、KANATAさん、お祝いの言葉ありがとうございますm(__)m。キリ番ゲットカキコ、まだですね。もしかして通りすがりの人???。

 ハナシ変わって、たまにはWindowsマシンの記事でも。わたしの当面の目標はアルミPowerBookG4なんですが(目標と言うより夢かも)、もしWinノートを買うことになったら、どれがいいやらさっぱりわからないですよね〜、Macオンリーユーザ。

 で、この記事。CPUは新世代のPentium M(Centrino)。クロックよりも実用性能重視というG4みたいなCPU(ホントか?)。このCPUを積んだ新しいノートPCたちをユーザの目線でレポート(対談?)しています。

 面白かったのはIBMノートの評価の高さ。いや、先日観た映画「シッピング・ニュース」で、仕事を評価されたケビン・スペイシーにもPC使用許可が出たんだけども(それまでタイプライター)、「日本製じゃなくてIBMにしてくれ」ってシーンがあったんですよ(ノートじゃなくてデスクトップだったけど)。

 自国贔屓だろって思ってたんですが、ホントに評価高かったんですね。自宅で簡単な修理ができる点や、バッテリーやドライブなどの取り付け機器の互換性を大事にしている点はすごくいいですね。

 えっ、IBM買うのかい?って。いえいえ、まずは先の夢の方をなんとかしないと。

● === 08:10 更新 ===

 30007でした、わたし。察するに真夜中もいいとこですよね〜、30,000踏まれた時間って。あっ、アクセスカウンターのおハナシです。30,000ちょうどを踏まれた方は、画像とともに掲示板にカキコしてくだされば、粗品ですがプレゼントを差し上げますよ(^^)。

●2003.04.03(木)


● === 16:40 更新 ===

 Special Links追加です。Kouさんのサイト「On The Load」。いや〜、きれいにデザインされてますね〜。アメリカから日本に帰られたばかりだそうです。で、帰国直後にミニミー(PowerBookG4 12inch)を入手。あ〜、うらやまし過ぎる〜(^^;)。

 今日は3ヶ月ぶりの床屋。しっかりパーマあててきました。だってまた3ヶ月もたせないといけないから(^^;)。わたしの髪は床屋もビックリするくらいの剛毛。しかもやたらと毛が多い。外へ外へと伸びたがるので、寝起きはまるで石川五右衛門(>_<)。

 床屋行きたては「パンチパーマ」や「大仏様」、髪が伸びてジャエルやワックスで押さえだすと「ヘルメット」なんて言われます。だからなんだってんだよ〜、オレだって苦労してるんだぜ!(T_T)<---たまには愚痴のひとつも。

●2003.04.02(水)


● === 23:50 更新 ===

 たった今、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を観終えました。KANATAさん、いい映画を紹介してくださって感謝、感謝です。もう涙を止めることができません(T_T)。

 いい男です、井尻又兵衛KANATAさんYooさんとこのポーク缶プレゼント応募メールに書いた「好みのタイプ」って、井尻又兵衛そのものではないでしょうか?。きっとそうだ(^^)。

 しんちゃんのパパも最後に決めてくれましたね。あの花形満が大リーグボール1号をホームランしたときのような描写、思わず大拍手でした(^^)。あ〜それなのに、それなのに...。あ〜ん、ネタばれだから書けないよ〜(;_;)。

● === 14:00 更新 ===

 AV Watchからふたつ御紹介。まずはいつもの週刊 買っとけ!DVD。今回の映画はシャマラン監督の「サイン」

 この映画、思ったほど恐くないって評判を聞いたような記憶があるんですが、このレポートでは「かなり恐い」と書かれています。できればサラウンド環境で観たい映画ですね。ホームシアター、いつ実現することやら(;_;)。

 続いてのレポートは初のブルーレイディスクレコーダー、SONY BDZ-S77です。実機によるレポートってこれが最初じゃないかな?。その割には随分あっさりしてますけど。

 ハイビジョンはダイレクト記録されるんで、画質の評価すらなし。それよりも通常放送録画の品質の方が気になる小市民なkoyanですが、そっちも完全に無視。どうせわたしに買える代物じゃないですけど、レポートにまでバカにされたようで(ウソウソ(^^;))。モチっとしっかりやって欲しいもんだ。

● === 12:10 更新 ===

 お昼です(^^;)。さて日立LGからDVD±R/RWにも対応したDVDマルチドライブが発表されました。つまりすべてのDVDに対応ってことですね。それだけじゃたいして気にならなかったんだけど、この記事を見てビックリ!。

 なんとDVD-R/+Rの書き込み4倍速、DVD-RAMの書き込み3倍速の新世代DVDマルチドライブだったんですね〜。こりゃ欲しいな〜(^^)(追記:おっと、こっちの記事の方が詳しいね)。

● === 10:00 更新 ===

 せきねさんのサイトがリニューアル・オープンしてますよ〜。予告よりずいぶんと早かったですね(^^)。

 昨日ですね、職場の若手からPlayStation2用ゲームソフトを借りたんですよ。その名も「スターオーシャン3」(公式サイトはココ)。わたしは1も2もやったことないんですが、けっこう人気シリーズらしいです。

 んで、夕べは3時間ほどやりました(というかやらされた?(^^;))。とりあえずのプレイのつもりだったんで、もっと早く切り上げたかったんだけど、なかなか自由にさせてくれないんだもの(;_;)。

 主人公は高校生くらいの男の子。どっかの星(コロニー?)に両親と幼なじみっぽい女の子と遊びに来ているらしい(ごめんさい、記憶あいまいなもんで)。んでホテルの中を右往左往するばかりで先に進まない。

 あ、このゲーム、アクションRPGなんですよ。だから早く戦闘シーンを味わってみたくてウズウズしてたんですが、やたらめたらムービー進行が多い。あの操作不能になる観るだけのイベントです。

 イベントったって、ごく普通の男の子と女の子が歩き回ってるだけですから、もういい加減にしてくれよ!(^^;)、って感じのくだらないオノロケムービーばっかし。やっとこさシミュレーターで戦闘らしきものを体験したら、ガ、ガ、ガ〜ンと敵の急襲。少し、ホッ(*^^*)。

 こっからまた緊迫感のないムービーの連続で、軍用艦に乗り、攻められてポッドで脱出、見知らぬ未開文明惑星に着陸、村発見。やっとですよ、やっと。ここにきて普通のRPGっぽい感じになってくれました〜(ハァ〜〜〜...)。

 そうです、ご察しの通りここまでで約3時間弱。ずいぶんと強気じゃあ〜りませんか、スターオーシャン3(>_<)。これが何の予備知識もなく、何枚か借りてるゲームの内の1枚だったら、20分くらいで止めてますって。

 まだ戦闘システムを把握していないんで、この村を起点にシコシコと経験値&お金稼ぎに励みたいと思います。はてさて、コンプリートを目指すことになるのか、速効でお返しすることになるのか、どっちなんでしょうね〜(^^;)。

●2003.04.01(火)


● === 11:40 更新 ===

 エルグランドつながりのせきねさんのサイトリニューアルのため、一時閉鎖になってますね〜。明日の午後5時ごろ公開されるようです。楽しみに待つことにしましょう(^^)。

 って、チラっと覗けちゃいますよ〜。なぜなんだ〜(^^;)。

● === 11:30 更新 ===

 スタパ齋藤氏がMP3プレーヤーとコンボで使用するFMトランスミッターを一挙に6製品レポートしてます(コチラ

 要はiPodを最強のカーステとして使いたいわたし。でもiPodどころかより廉価なソリッドプレーヤーすらもってない。それにCD取り替えるのが面倒、っていう理由だけじゃなく、少しでもニュース情報が欲しいってことで、ここんとこFMラジオしか聞いてないしな〜(^^;)。

● === 10:50 更新 ===

 ブロードバンド時代に必須のRealOne Playerですが、セキュリティ脆弱性について発表 がありました。なんでも「ユーザーのマシン上で攻撃者による任意のコードが実行される可能性がある」とのこと。そりゃマズいよ〜。

 ってことで、この記事ページから対策バージョンを入手して下さい。ビルド番号の最後に「-A」が付きます(OS X用の場合。それだけか...)。

● === 09:50 更新 ===

 以前「沖縄ではコンビニでおにぎりチン!」論争(単なるネタ)で盛り上がったYooさんのサイト。同時にポークたまごおにぎりなるメッチャおいしそうな沖縄特産???のおにぎりの話題も。

 そのポークたまごおにぎりに必須の具材ポーク缶を、なんとYooさんがプレゼントしてくれるとな!。う〜ん、待ってましたよ〜(^^;)。

 競争相手が増えるのは辛いけど、こんな楽しいエープリルフール企画(でもウソじゃないよ、たぶん(>_<))、みなさんにお知らせしないわけにいきません(T^T)。奮って応募しましょう!。締め切りは4月4日午後4時44分(なぜ4並び?、って4月だからか)。詳細はYooさんとこのDiaryのページを見てね。

● === 09:00 更新 ===

 QuickTime6.1.1アップデータが配付されています。ソフトウェアアップデートを起動して下さい。って前もこんな調子で書いたけど、別にわたしはAppleの社員じゃないんで、「〜して下さい」なんて書くのは変ですよね〜(^^;)。

 あっ、MPEG4ストリーミングの不具合を解消するそうですよ(それしか書いてなかったから覚えていたさ)。


Goanime