プチ徒過去ログ 2004年05月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

● 2004.05.31(月)

◆16:30

 「車の体重、橋で量る」。このニュース記事名を見たとき、トラックの過積載検問で使用するあの量りが橋と合体したのかな?、1台づつ車通して量るの?ってな具合でなんか???な気分だったんだけど...。

 正解はコチラ。な〜るほど、設計にかかわることなんですね。それにしてもたった200万円のコストって凄いですよ。今後の精度向上と実用化に期待。

◆10:10

 TVドラマって滅多に見ないなんだけど、最近NHKの「新撰組」は見るようにしてます。放映前は三谷幸喜脚本ってことで期待。放映開始時、すっかり忘れてて見過ごすこと数回。途中から見ると芹沢鴨という唯一知らなそうで知ってるキャラが立っててHappy!(新撰組よく知らないわたし)。

 という変遷があったのですが、最近バテ気味。でも昨日はお相撲さん事件だったんで見たかったのに見過ごしました。新撰組のこと、よく知らないのになんで芹沢鴨やお相撲さんを知ってるかというと、1年ほど前にそこらあたりをマンガで読んだからです。

 香取慎吾の近藤勇って、かなりイメージが違うらしいんだけど(行きつけの床屋のマスターは許せないそうな)、わたしは慣れました。と思っていたけど、全体的に漂うフワフワした雰囲気に当てられはじめてきたのかな。以前ほど面白くなくたってきて...。

 でも鈴木京香演じるお梅はいいですね。すごくいい演技、鈴木京香バッチグ〜!って感じ。たしか次回放送前に再放送があったはず。見逃さないように録画予約しとこっと。

TOP

● 2004.05.29(土)

◆11:30

 PSOです。いや〜、夕べはすんごいことが起きちゃったんで、書かずにはいられません状態なのですよ。

 場所はVHのVR宇宙船。知ってる人は知ってる(当たり前)と思うのですが、この場所って赤箱が非常に出にくいところ。わたしもご多分に漏れず、あまり芳しくない状況、でした。

 ところがどっこい、夕べID深緑の新キャラ、七輪ちゃんでレベルアップをかねて1周したところ、なななんとエネミーから5つも赤箱が出たんですぅ〜。見てください発掘レアアイテム道場のVR宇宙船の欄

 5/28日付のID深緑のヤツがちゃ〜んと5つあるでしょ。あ〜驚いた。そしてさらに驚愕の事実。きっちり赤箱落としてくれたステージボスのゴルドラゴン。そこに置かれた箱からも、なんと2つ赤箱が、が、が(DBの剣とヴァリスタ)。

 合計7個ですよ、う〜ん、信じられない。ちなみに役に立ちそうなのは...、0個。う〜ん、信じられない。

◆11:10

 開発者の逮捕後もいろいろ物議を醸し出しているWinnyですが、こんな怖い一面もあったんですね。「Winnyのもうひとつの脅威 個人情報暴露の実態」

 わたしはMacの世界の住人なもので、Winnyのなんたるかはよくわかりませんが、もしPCの世界に住んでいたとしたら、「Winnyみたいなものには手を出していないよ」なんてこと絶対に言えないだろうな。

 って、Winnyってそのくらいポピュラーなモノだったんでしょうかね〜。それともまさにアングラなモノだったのか。どちらにせよ、さすがにこんだけ騒がれる前に手を引くだろうけど。

 とにもかくにも、早いとこ日本でもiTunesのミュージックストアを開店して欲しいものです。もちろん1曲100円以下でね。そしたら普段滅多にCDすら買わないわたしが、ビシバシ曲購入しちゃいますよ。100円以下ならね。

◆09:50

 ちょっと前にもこれに関連したチップ?のニュースがあったけれど、やばいですぜ、旦那。とうとうUSB2.0がDVカメラの領域を侵しはじめたんですって(参考記事)。

 要はDVストリームってヤツをUSB2.0でもやりとりできちゃうってハナシ。FireWire(IEEE1394)のライバルであるUSB2.0。導入価格の低さも手伝って、あっという間にPC(そしてMac)の世界に普及しちゃいました。

 FireWireは風前の灯か!?、って心配させられる状況なんだけど、それを縁の下でしっかりと支えてくれていたのが家電品であるDVカメラ(とわたしは勝手に思っている)。なんたって家電品で普及しちゃった恩恵はとんでもなくデカいですから。

 ところがそれさえもUSB2.0の餌食にされようとしています。もうダメなのか〜、FireWire。

 って、そこまでFireWireの肩を持つ意味って?。一応Appleの懐を潤す一助にもなってる?って理由もあるけれど、な〜んかその骨太なイメージが好きなんですよ、FireWire。

 ここまで普及していきなり喰われちゃうこともないだろうけど、SCSIみたいに別世界に行っちゃうのも悲しいな。要らぬ心配ならいいんですけど(きっとそうですよね)。

TOP

● 2004.05.28(金)

◆11:00

 一昨日に引き続き、さっそく徒然ました。いや、最初はプチ徒に書いてたんだけど、引っ越しさせたんです(^^;)。新たなるブロードバンドルータを求めてシリーズ(になるハズ)、初回はAtermWR7600Hワイヤレスセット(TE)です。コチラからどうぞ。

TOP

● 2004.05.27(木)

◆13:10

 Mac OS X 10.3.4のアップデータが配布されてます。単体アプリもぞろぞろとアップデートされてますよ。

TOP

● 2004.05.26(水)

◆14:20

 表紙ページのリニューアルで徒然キーボードを前面に押し出したのはいいんですが、気づいてみればここんところ、まったくといっていいほど徒然ってないことに気づきました。

 やっぱプチ徒の影響が大きいんですね。というわけで、なんとかして徒然キーボードを本当の主役の座に引き戻すべく努力すること決意いたしました(大げさな)。

 で、さっそく徒然ましたよ(日本語じゃないですね。要は思ったことをダラダラと書くということ)。以前にもどこかで書いたようなネタです。DVD-RAMに向けてのおハナシ。コチラからどうぞ。

◆09:10

 あれれ?、「Mac OS Xの脆弱性は未解決」だってぇ〜!?。

 このあいだのセキュリティーアップデートには、たしかに「ヘルプビュワー」の文字しか見当たらなかったですね。ディスクURIの件についてはブラウザの環境設定で、「ダウンロード後に自動的にファイルを開く」みたいなヤツをオフにしておけばよかったんじゃなかったのかな。

 もちろん悪意のあるモノをダウンロード後に自分でクリックしちゃダメだけどさ。それ言ったらぜぇ〜んぶそうだし。どうなんでしょ?。

TOP

● 2004.05.25(火)

◆09:50

 前にプチ徒で「弄りがいのありそうなカメラだけどデザインが...」と書いたEXILIM PRO EX-P600のスタパ齋藤氏のレビュー記事です。しかしプチ徒は過去ログ捜すのが面倒くさい。どうにかしないと。

 好評ですね、やっぱいいカメラなんだ。使い勝手の良さは想像できたけど、画質の方もかなりいい感じみたい。デザインは現物で確認するとして、う〜ん、お値段が7万円チョイか...。あと5万円足すとD70が買えちゃう。って比較する価格差じゃないのはわかってるけど、2台なんてもてないしね。つらいな〜。

◆09:10

 昨日はうちの愛猫、アメリカンショートのチルの手術日。夕方、術後の経過を見に動物病院へ。ドクターからいろいろ説明を聞いていると、突然犬を抱えたスタッフが駆け込んでくる。「エマージェンシーです!」。

 ロビーで急患の治療が終わるのを待っていると、ドクターが犬の飼い主に「いろいろ手を尽くしたのですが、今は心停止の状態で...」と。13歳だそうです。飼い主は気丈に耐えていました。天寿を全うしたのだと思います。

 うちのチルは手術も上手くいき、経過も良好とのこと。まだ寝ぼけ眼ながら、ニャ〜と答えてくれました。コイツも今年の9月で13歳。チンチラのリッキーは6月で16歳。まだまだ元気です。

 なのに最近つれあいは子猫探しに奔走している。職場の知人、駅前のタクシー会社、動物病院の「差し上げます」張り紙。どの子に決まるのやら。

TOP

● 2004.05.24(月)

◆09:20

 土曜の夜は知人の結婚祝いの飲み会がありました。といってもつれあいの職場関係飲み仲間と同じ顔ぶれですけど。で、いつものように後半はカラオケへ。8人で4時間歌って解散。と思いきや、「歌い足りない」などと言い出すつれあい。おいおいって。

 けっきょくそのあと二人でさらに2時間カラオケ屋に居座りましたが、つれあいはすでにグテングテン状態。おかげでわたしが張り切るハメに...。

 しかしいくら歌っても上手くならないですね〜、わたしの歌。そもそも発声がなってない。音階や音符の長さも細かくコントロールできない。歌ってまるで楽器を演奏するのと一緒ですよ。ちゃ〜んと真面目に練習しないとダメなんですね。

 身体を道具(楽器)として使いこなさなきゃいけないんだ。そっかそっか〜。って気づいた時点で終わりが見えちゃう。ギターの地道な練習ができずに放り出してるわたし。歌の練習?、できっこないな、うん。

TOP

● 2004.05.22(土)

◆09:40

 今気づいたけど、そのセキュリティーアップデート、未来日付になってるね。翌営業日ってことでしょうか?。大丈夫かな。

◆09:20

Mac OS XのIE 5.xやSafari 1.xに任意コードが実行できる深刻な脆弱性(リンク先変更)ですが、ディスクイメージの自動マウントは環境設定で防げるものの、ヘルプビュアー起動はわたしには対処法がよくわからん状態でした。んで、ブラウザを変更して対処したつもりでいたけれど、それ、無意味だったジャン!。

 で、ようやくAppleからセキュリティーアップデート(5/24)が配布されました。詳細はわからないけど、該当モジュールとしてヘルプビュアーって書いてあるから、たぶんこのセキュリティーホールに対するものだと思います。

 Macユーザのみなさん、すぐにでもアップデートしましょう。でないと何がおこってもおかしくないですよ(スクリプト呼び出せちゃうんだからね〜)。

TOP

● 2004.05.21(金)

◆11:10

 PowerBookG4を購入して3週間が過ぎました。まだまだこのマシンの実力を発揮させてない気がしますが、とりあえず3週間使った感想を徒然キーボードにアップしました。コチラからどうぞ。

TOP

● 2004.05.19(水)

◆09:50

  Mac OS XのIE 5.xやSafari 1.xに任意コードが実行できる深刻な脆弱性。「簡単に攻撃可能な脆弱性であるため、非常に危険だ」そうです。パッチがでるまで他のブラウザ使っとこ。

◆09:30

 今週の週刊買っとけ!DVDは、DVD発売でTVCMガンガンの「ラスト・サムライ」

 かなりデキが良さそうな感じですね、このレポートを読んでみると。日本を舞台にした洋画にありがちな???な点も、この映画では気にならないそうです(街中に鳥居がある、くらい?)。

 渡辺謙もいいんですが、個人的には真田広之の演技に期待。あまり真田のことは話題にならないけど、あんまりいい役じゃなかったんだろうか。「たそがれ清兵衛」は良かったのに。

 そうそう、「たそがれ清兵衛」で強く印象に残ったシーンがあります。それは真田が食事の最後に空になったお椀にお湯(お茶?)を注ぎ、一切れ残した漬け物でお椀についた米粒をキレイにこそいでいるシーン。もちろん、お湯と漬け物はその後真田のお腹の中へ。

 美しいね〜、残さず食べるということは。昔の映画では普通にあったであろうシーンだけど、あまりに久しぶりのご対面だったんで、なんかうれしくなっちゃいました。それに比べて今のわたしの食事ときたら...。でも残さないと太るし...。いや、残さない量にすることが大事なんだな。

◆08:40

 2層記録やRAM5倍速に対応した究極のDVDドライブ、バッファローより6月下旬に発売です(記事)。

 問題はMacで使えるか?ってとこ。最低条件は書き込みソフトがこのドライブをサポートしてくれること。Macに優しいピクセラが、Mac用ソフトをバンドルして当ドライブを発売してくれれば言うことなし。でも高くなっちゃうか...。しかたないね。

TOP

● 2004.05.18(火)

◆16:40

 ちょっと試用してみたんですが、かな〜りClassic OSの頃のFiderPopに近づいたんじゃないですかね、Ittec 2.3

 好きなフォルダが登録できて、階層表示で下まで降りていける。これでデータとかアプリを起動するのがメッチャ楽になります。これのもうひとつの利点はファイルのコピー(同ボリューム上だと移動)。ファイルのアイコン上でコンテクストメニューを出して、コピーしたいフォルダのところでクリック。実にラクチン。

 ところがところが、ファイルじゃなくてフォルダをコピーしたいときだって普通にあるじゃないですか。でもなぜか、フォルダ上でコンテクストメニューを出すと、登録したフォルダが出てくれないんです。そのフォルダの内容(コンテンツ)だけになっちゃう。

 おっかしくないっすか、この仕様。環境設定でどうにかなるのかな?。しばらくのあいだ悪戦苦闘してたけど、どうにも???。頭冷やして後日再挑戦しますね(できそうな気だけはする)。

◆11:30

 やっと復活しました、投稿写真。昨日も書いたとおり「普通の」Albumの方です。今度はリンクメニューがど真ん中にあるんで、気づいてもらいやすいかと。

 というわけで、懐かしい写真をご覧になった後は、新しい作品を応募してくださいまし。心よりお待ちしております。わたしも携帯電話のじゃなくて、ちゃんとしたデジカメが欲しくなった...。

TOP

● 2004.05.17(月)

◆16:50

 今のうちに白旗上げておきます。今日中には間に合いませんでした、投稿写真コーナー。あっ、正確な題目は投稿写真 Albumです。

 Indexページを作っているんですが、Index画像を右やったり左やったり、TABLE使っていたのを自由度を考えて無しにしたり、とあっちゃこっちゃ道草してます。

 で投稿総数を数えたら、なんと50もありました(koyanもガシガシ投稿してるけど)。うれしいですね〜。もっと大事にしないとバチが当たります。今度は表紙ページのいい位置に陣取れますよ。リニューアル前は左フレームの一番下でしたから(気づかれない可能性高かった...、反省)。

◆11:10

 ただいま投稿写真コーナーを復活させるべく、鋭意努力中であります。とりあえず普通の投稿写真を先に公開したいと思います。

 で、member's onlyのアルバムです。自分の顔をメンバーに公開することを条件に、他のメンバーの顔も拝めてしまう特別会員制?の投稿写真集。パスワード管理が必須になるのですが、以前のように某サイトのサービスは受けられない(有料化しちゃったのよ)。

 .macのHomepageサービスでは、アルバムにパスワード保護をかけられるみたいなんですが、いかんせん写真説明のテキスト量がめっちゃ少ない!。困ったな〜。

 もしかして「https:〜」みたいなページってつくれるんだろうか?。いや、現存してるからつくれるんだろうけど、わたしにもつくれるか?ってこと。う〜ん、難しそうだな〜。Java Scriptでできないものか?。

 というわけで、member's onlyの方はもうしばらくお待ちください。せっかく投稿していただいた写真。必ずなんとかしますから。

TOP

● 2004.05.16(日)

◆21:00

 表紙ページリニューアルに労いの言葉をかけてくださった、冨研さんmomoさんまりあさん、ありがとうございます。以前よりスッキリさせようという意図が伝わったようで、ホッとしてます(^^;)。

 夕べは師匠のSさん宅で麻雀。半荘3回やって、マケ&マケ&トップでなんとぴったしチャラ。やっぱ麻雀は攻めないとあかんネ。

putiture_20040516.jpg で今日はやっとこさ修理から帰ってきた御年10数歳のAVセレクターのセッティング(写真ではゲームキューブの後ろで見えません)。

 このセレクター、7系統の入出力がある珍しいモノ。普通は入力数より出力数が少なくなってますから。7系統っていうのも重宝します。だから買い換えでなく修理にこだわったのでした。

 ビデオデッキ4台とゲーム機3台をつないでいっぱいいっぱい。おかげさんでラック前面がスッキリ。今まではビデオデッキの前面入力端子をフル活用してましたからね〜。

 そしてケーブルの抜き差しなしに黄金時代のEDベータとS-VHS機も楽しめます。前者は唯一のベータ生き残り、後者は最近買った2万円台の高級S-VHS機より明らかに画質が上です。

 しかし作業はたいへんでした。なんせオーディオラックがやたら重い。アンプもEDベータもバカ重い。全部でかる〜く150kgは超えてますから。それをひとりでズリィ〜とズラして、後ろでガサゴソ。もうやりたくない。

 あとは電源工事だな〜。こんだけマシンだらけの2階に、1系統しか電源線?来てないですから(エアコンだけはさすがに別)。

TOP

● 2004.05.15(土)

◆16:10

 一応これで表紙ページは一段落。ということでいいじゃなか、koyanよ、しばらくの間は(^^;)。弄ってるとキリないしね。

 さて、ようやくアレに手をつけなければ(武者震い)。

◆12:00

 戯れ中の表紙ページ、アップしました。前回のがVer0.1でこれがVer0.2かな。

◆10:20

 今日もえっちらおっちらサイトの再構築作業。徒然キーボードのリンクページ18個、ザザザザァ〜と修正したとこです。

 さて、表紙ページとでも戯れますか。う〜ん、どうデザインしよっかな。ぜんぜん頭に浮かばない...。

TOP

● 2004.05.14(金)

◆17:10

 そういえば更新履歴がない。あらら。で、IEで見たらぜんぜんバランス悪いじゃないの!。こりゃしばらく調整の日々が続きそうですね。がっくし。

◆16:50

 とりあえず表紙ページのフレームレス化が終わりました。特別企画モノと投稿写真は今しばらくお待ちください。しかし相変わらずデザインが苦しいなぁ〜。

 今後もチョコチョコ弄るだろうし、あるいはガラッと変身するかもしれません。とにかく、一応、気分はスッキリ!だぁ〜。

◆12:50

 だいぶ左フレームがスッキリしてきたぞ。特別企画ページだけは徒然に馴染まないからな〜、困ったもんだ。エルグランドのメンテナンス記録(含む燃費データ)もあるし...。

◆10:40

 黙々と当サイトの再構築作業、進めております。とりあえずページの統合から。でも統合しちゃうにはおしいページが二つ。う〜ん、どうしよ。

 とりあえずフレームの存在しない表紙ページを目指してます。今日中には実現できるかな?。あっ、デザインはまるで考えてないんで、そのへんよろしく!(^^;)。

TOP

● 2004.05.13(木)

◆19:30

 当サイトの再構築が秘密裏に進められております。しかし、面倒くさいわぁ〜(^^;)。でもがんばんないとね。これやらないと先に進めない...。

TOP

● 2004.05.12(水)

◆11:00

 PhotoToolCM 1.4作者さん、おととい紹介したNewNOTEPAD Proのアイコンもつくってるんですね。すごい偶然。

 他のプラグインで、フォルダ容量を計算してくれるCalculateSizeCM 1.2もダウンロードして使ってみたんですが、あのコンテクストメニューに現れる「サイズを計算する...」の文字、すご〜く見覚えがあると思ったら、Classic OSの頃にもお世話になっておりました。

 あとアプリ起動なしに、画像、PDF、movieが見れるプラグインが便利そう。実においしいところを突いてくる感性に脱帽です。

◆10:20

 これですよ、これ!。わたしがデジカメデータをハンドリングするときに欲してた機能が満載されたコンテクストメニュープラグイン PhotoToolCM 1.4 です(作者さんのサイト)。

 なんといっても目玉はExif情報の撮影日時データによるファイルリネーム機能。ちゃんとYYYYMMDD、hhmmssの文字を使って好きな形に設定できます。この機能が欲しいがためにCAMERAIDをレジったんだよな〜。

 そしてJPEG画像のロスレス変換。カメラを縦位置にして撮った写真、パソコンだと横に表示されちゃいますよね。だからってレタッチツールで90°回転処理して保存し直すと再圧縮がかかっちゃう(ロスレス変換対応のソフトもあるけど)。

 そこでロスレス変換です。なんと再圧縮なしに画像の回転処理ができちゃう便利もの。もともとJPEGの規格でサポートされている機能なんだけど、はじめて知ったときには感動したなぁ〜。って、これもCAMERAIDで知ったんだけど。

 で、使い勝手はCAMERAIDよりもPhotoToolCM 1.4 の方が上。なんたってコンテクストメニューでサクッとできちゃう。しかもフリーウェアだ!。作者さんには感謝の気持ちでいっぱいです。あ〜、しあわせな気分(^^)。

◆09:00

 今週の週刊買っとけ!DVDは、役所広司主演の「ドッペルゲンガー」です。

 実はですね〜、この映画、すでにレンタルで観てるんですよ。つれあいがサイコスリラーだと思って借りてきたんです。

 でもね、内容はそうじゃなかった。つれあいは不満タラタラでしたが、わたしは普通に楽しめましたよ。邦画らしさと実力のある俳優。なんか変な言い方だけど、洋画ばかり観ているとこういった映画が新鮮に思える。

 特にお勧めというわけではないですが、放送などされたら観てください。役所ファンなら要チェックですね。あ、あと永作博美ファンか(けっこういるらしい)。

TOP

● 2004.05.11(火)

◆12:30

 お待たせしました。PowerBookG4のXbench結果です。コチラからどうぞ。

◆09:40

 FileMaker Pro 7が日本でも発売されました(メーカーサイト)。

 我が家にもアップグレード案内の封書が届いてます。お値段19,950円也。バージョンの飛び越しアップグレードもできるから(ver.6の前はver.4を使ってた)、かなり強烈なインパクトがないと手が出にくいな。しばし静観。

TOP

● 2004.05.10(月)

◆12:30

 いつのまにこんなに進歩していたんでしょうか?。シェアウェアのNewNOTEPAD Proです(作者さんのサイト)。メモ書きや情報管理に便利なノートパッドソフトのひとつ。

 最新版はVer2.1。Ver1.2.5くらいのを試用していたんですけど、いまいちレジストに踏み切れないまま...、どのくらい経ってたんだろ。フォルダが作れてタイトル一覧の階層表示ができる。そこが気に入ってたのに、なんかこう「もう一歩」って感じが。

 久々に最新版をダウンロードしてびっくり。マルチペインになって、タイトルとノート内容を同時表示できるようになったんですね。さっそく旧データをコンバートし、2元管理していたデータをひとつのノートパッドにまとめてみました。

 その作業に約1時間。やっと終わってウインドウ閉じる。ふとFinderのリスト表示を見ると、ガ〜ン!、ファイルの更新時刻がコンバート時のまま。データから起動してみると「前回保存がうまくいかなかった…云々」のダイアログが(;_;)。

 も一度やりましたよ、まとめ作業。このアプリ、ファイルメニューに「保存」がない。終了時とかに自動保存してるんだろうか?(環境設定に「他アプリに切り替えたとき自動保存」みたいな設定はある)。不安なんでコマンド+S(保存のショートカット) やってみたら、ファイルメニューがフラッシュし、Finderの更新時刻も変わってました。それからはもう、ちょっとイジっちゃ〜コマンド+Sの嵐。

 で、どうにか無事新しいデータの完成。すっごくイイですよ、このノートパッド。できたらタイトル一覧の全階層表示ボタンがあればいいのに。30日の試用期間前にレジストします。今度は必ずね。でも保存動作の安定性はチェックしないと。

◆07:50

 夕べ深夜、たまたまTVのF1放送にチャンネルが合う。ちょうどスタート直前。実況がやたら「琢磨、琢磨」うるさいな〜と思っていたら、スタートしてびっくり、なんと予選3位だったのね、佐藤琢磨くん。

 今朝のニュースで最終的に5位でフィニッシュしたことを知りました。表彰台は逃したけれど、すごいじゃん。やっぱいい素質もってるんだね。そしてなによりもBARホンダ。ホンダエンジンがやっとこさ息を吹き返したのかな?(詳細知らず)。今年のレースが楽しみです。

TOP

● 2004.05.08(土)

◆14:40

 前から気になってたんだけど、Safariでブラウジングしてるとき、リンク箇所でマウスのスクロールホイールをクリックすると新規タブで開きますよね〜。開くでしょ?。開かない?。わたしのマシンだけ?。

 すごく便利なんだけど、どこで設定されているのかな?。

◆09:20

 PowerBook G4を入手してから11日目。ようやく自分のマシンっぽく触れるようになりました。

 このマシンが来たおかげで初代iBookはしばしの休憩。Yosemiteは相変わらず我が家でのメインマシン、と思っていたのですが、やっぱね、家でもPowerBookがメインになりそうです。

 ワイドな液晶モニターの影響は思ったより大きかった。Yosemiteにつないでいる17" CRTの表示が1280×960。この横解像度と同じ数値を持つPowerBookはYosemiteのお株、というか唯一の長所を奪ってしまったのです。

 CRTと液晶、並べて見ると文字のクッキリさが愕然とするほど違うのもPowerBookに有利でした。キレイで広さもそれほどかわらない(縦の表示ピクセルがやや少ないけれど)PowerBookは、今ではすっかり主(あるじ)顔。もしiBook G4(1024×768)を買ってたら、こうはならなかったと思います。

 以前はYosemite、初代iBookそれぞれが固有のデータをもっていたんですが、職場でも家でもメインとなったPowerBookにデータ統合しようと、コチョコチョ作業しておりました。デジカメなどの画像データやPCmovieデータなど、容量の大きなものを除いて、すべてのデータがPowerBookに押し込まれております。

 二元管理から一元管理になったおかげで、ずいぶんとデータのハンドリングが楽になりました。でも万が一、このPowerBookが悪意ある人の手に渡ったらと思うと...。ログインパスワードだけじゃダメかな、セキュリティー。FileVault(ホームフォルダ内容を暗号化)はまだ怖くてできないkoyanです。

TOP

● 2004.05.07(金)

◆10:10

 連休終了。このまま7/19の海の日まで祝日なし。6月に休み作って欲しいですよね。梅雨の日とかさ。

 夕べ、預かっていたプレイリードッグのプ〜ちゃんが里帰りしました。この手のペットを飼うにはどうしても大型のゲージが必要になります。うちにはそれの置き場がない。狭い部屋でゴメンね、プ〜ちゃん。

TOP

● 2004.05.05(水)

◆16:20

putiture_20040505.jpg さて今日はこどもの日。当然食べます柏餅

 前にも書いたけど柏餅の葉っぱは食べません。でもね、香りがいいよ。お餅にも移ってるし、食べるとき鼻の前にちゃ〜んと来るでしょ。いい香りがプゥ〜んと(なんか臭そうな字だな)。

 で、塩味もお餅の表面に移ってる。そうそう、柏餅のお餅って腰があっておいしいよね。葉っぱでくるんでるから、ああいう仕上がりにできるんだろうな。大福にゃまねできない芸当だ。和菓子の王様って言ってもいいんじゃない?。

◆16:10

pso_rarepic_rainbow.jpg さっそく魔石「イリティスタ」とそこそこの高属性ディスカを合成してみました。どうです、なんかおどろおどろしいでしょ。スライサー(刃がビュンビュン飛んでいく武器)としては最強なんですよ、このレインボーバトン

 でもね、チャージディスカ(EX攻撃でお金を消費しつつ強攻撃できるのがチャージ)にはかなわなかった。まあ、とっても貴重な存在なんで、ゆっくりとより高属性のディスカを探します。てなわけで、この写真を撮った後ゲームリセット。連休はリセットできず(^^;)。

◆01:30

pso_20040504mov.jpg 昨日のPSO事件、あんまりうれしいんでmovie化しちゃいました。容量21.6MB。要QuickTimeです。

 容量を覚悟して画像をクリックしてください。そうそう、最後にボォ〜とつったってるのは、あまりの意外さに我を失ってしまったため。女性キャラはNPC(コンピュータが操るキャラ)。盾として大活躍しています(ごめんね、アリシア)。

TOP

● 2004.05.04(火)

◆22:00

 恐ろしいことが起きてしまいました。PSOです。だから普通の人にはわかってもらえない(;_;)。

pso_facei_chibitoshib.jpg やっちゃったのはこの子。ID赤のちびトシぶ〜。なんとゴッド/バトル狙いでオフクエ「慟哭の森」をはじめたその1周目にレアゴリのヒルデトゥール様出現!。しかもPSO界では最上級レアアイテムのひとつとされる魔石「イリティスタ」を落としたのです。あ〜、信じられねぇ〜。

pso_raremonn_20040504.jpg これがそのヒルデトゥールこと通称岩ゴリ様。レアモンスター図鑑を見てもらうと詳細が書いてありますよ。ちょっと不運続きだったのに、いきなり会えるとは。

putiture_20040504.jpg それだけでも珍しいことなのに、まさかのイリティスタを落とすなんて…。一応証拠写真も撮っておきました。4/5のPSO日記にも書いたけど、あくまでも狙いはゴッド/バトルだったんだけどね。あ〜、もう、しばらくはゴッド/バトル拾えないだろうな〜。

 数えてみるとヒルデトゥール4匹目。キャラロス前から数えても5匹目。これ奇跡に近い幸運です。50匹出会っても全敗。それがイリティスタってヤツなんですから。

 連休も残すところあと2日(わたしは木曜日も休み)。交通事故に気をつけなくっちゃね〜。

◆16:30

 連休3日目。しかしわたしのマウス運って最悪ですよ。今、我が家でPowerBookと戯れているんですが、マウスの置き場がない。しかたなしに椅子の上にジャンプを置いてマウス台代わりにしてるんだけど、これがまた最悪なの。

 とにかく思ったようにマウスが動かない。雑誌の微妙な凸凹が災いしてると思うんだけど、これより適した台がないんです。あ〜、悲し。

 Yosemiteのときは黒いオーディオラックが机になるんだけど、この台もマウスと相性が悪い。ボールも光学式もダメ。昔手に入れたマウスパッドを使うも、それも相性悪し。

 職場は木製の机なんだけど、こちらもマウスと相性が悪いときてる。つまり、どこでパソコンを使おうと、常にマウスにイライラしっぱなしなkoyanなのです(;_;)。

 どなたか完全に機能するマウスパッドをご存知ないでしょうか?。

 で、PowerBook。やっとこさ内蔵ドライブでCD-Rが焼けると(以前外付けドライブ買ったけどOSに無視されてる)、喜び勇んで焼きまくってます。でもね、マルチセションのCD-R焼きができない。

 ヘルプどおりにやってるんだけど、ディスクユーティリティーのイメージ作成が薄字になって選択できない。なんでだろう、最新機種なのに...。

 しょうがないからOS X 10.2のやり方(Disc Copyでイメージ作成)をやってみたんだけど、今度は焼いたCD-Rがマウントされない。ディスクユーティリティーでは見えているのに、Finderに現れない。なんで〜?。

 なんて言ってるそばから、も一度試したらFinderにマウントされました。う〜みゅ。マウスにCD-R、このふたつはハッキリさせないといかんですな。

TOP

● 2004.05.03(月)

◆20:10

 WOWOWで録り貯めておいた映画、ひとつ消化しました。つよしさんせきねさんKANATAさんYooさんお勧めの映画「スパイダーマン」です(みなさんお勧め映画のページ)。

 さっそく徒然化しました。コチラからどうぞ。

◆20:10

 連休2日目。いや〜、昼の明るいうちからビール(正確には発泡酒)飲めるのは最高だね。おかげさんでお腹タポタポですよ。やばいな〜。

 さて、これから録り貯めておいた映画を少しでも消化して、ビデオレコーダーの空き領域を確保しなければ。HDD、いくら大きくても足りないときは足りない。これ、定説です。

TOP

● 2004.05.02(日)

◆15:40

 連休1日目。みなさまどのようにお過ごしでしょうか。我が家では朝近くまで「ピクミン2」をやってしまい、起きたの昼過ぎ。もうグダグダ(^^;)。

 んじゃ〜ゆっくりPowerBookと戯れよう、と思ったのもつかの間、つれあいがわたしの部屋の押し入れを引っ掻き回すんで手伝ってくれと...。う〜ん、落ち着いてグダグダしたい。

TOP

● 2004.05.01(土)

◆11:30

 家のマウス(MSの光学式)が壊れちゃったんで、代わりのマウスを物色中なんですが、な〜んか気になる製品を発見。空中マウスだそうですよ(記事)。

 実際に使い物になるの〜?、って疑問が生じますが、この記事のライターによると「動作は想像していたよりもはるかに素直だった」そうです。グゥ〜タラなわたしにはピッタリのマウスだな、うん。でもお値段が約15,000円もする。MSの光学&無線のヤツが2台買えますね。はてさて。

◆09:20

putiture_20040501.jpg hiderin'sさん冨研さんmomoさん、おめでとうのカキコ、ありがとうございます。

 明日からやっとこさゴールデンウィークですよ、あ〜うれし。そうそう、紹介が遅れましたが、これがプ〜ちゃんの勇姿です。お散歩中、家の前の駐車場の片隅で、スックと立つプ〜ちゃん。何を思うのやら。

 昨日のこと、朝、日光浴させるためにプ〜ちゃんのカゴをベランダに出して出かけたつれあい。夕方になって家の前まで帰ってきたら、なんと、ベランダに置かれたカゴの上に仁王立ちするプ〜ちゃんの姿!。

 「プ〜!、プ〜!」とつれあいが呼ぶたびに「ギャウ〜ン!、ギャウ〜ン!」と鳴き叫ぶプ〜ちゃん。きっと家の前を人が通る度に鳴いてたんだろうな〜。

 しかしカゴから自力で脱走した後、よくぞ逃げなかったもんだね〜。たぶん、カゴこそが自分の住処であって、外界は怖いものと思ってるのかもしれない。なんかかわいそう。散歩いっぱいしてあげないとね。

TOP


Goanime