プチ徒過去ログ 2004年04月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

● 2004.04.30(金)

◆12:50

 はぁ〜はぁ〜、駆け足で書き上げました。PowerBookG4 極ファーストインプレッション徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

◆10:00

putiture_20040430.jpg まりあさんとお揃いのカードリーダー、購入しました。

 BAFFALOのMCR-8U/U2です(メーカーページ)。このページに「 ※MacintoshではUSB1.1のみ対応 」なんて書いてあったもんだから、まりあさんに読み込み速度、確認してもらっちゃいましたよ。

 その節はお世話になりました(PB購入おめでとうのカキコもありがとうございます)。安心して購入できました。当然うちでも大丈夫、MacでもUSB2.0対応してますよ。

◆07:50

 う〜ん、やはりDVD-R片面2層記録はしばらくのあいだ様子見した方がいいかもしんない(記事)。

 要はプレイヤー(他ドライブ)との互換性問題なんだけど、いろいろ注意すべきことが多そう。と、職場に持ってきたパワブクで更新だよ(^^;)。

TOP

● 2004.04.29(木)

◆15:00

putiture_20040429_01.jpg とうとう年貢の納め時です。昨日のお昼休みに何気にソフマップへ在庫確認の電話をしたのが命取り(そんなこたぁ〜ない)。ネット販売ではお取り寄せになっていたのが、わずか1台のみの在庫がわたしを待っておりました。

 写真を見てもらうとわかるように、なぜかPowerBook G4です。あんだけiBook、iBookと騒いでおきながら、けっきょくは15"の液晶モニターの誘惑に勝てませんでした。

 一応、「15"で」一番安いパワブクを買った、ということで納得しております。筐体のカッチリ感、広いモニター、まったく後悔してません。というか、逆にiBookにしてたら後悔していた可能性大。

 もちろんiBookの圧倒的なコストパフォーマンスはわたしも素直に認めており、廉価&モバイルユース等、ニーズにハマったときは最強のマシンとなるでしょう。ただ、今回のわたしのニーズに合致していたのは15"のPowerBookの方だったわけです。お値段含めて。

 次の狙いはPower Mac G5 3.0GHz超 Dualマシ〜ン。すごく明快な目標。だから年末にPowerBook G5が発表されても動じません。なんたってPower Macの方が圧倒的に高性能だから。

 iBookからPowerBookに格上げしたおかげで、Power Mac購入資金が10万円分余計に目減りしてしまいました。おとなしくPCI-Express搭載を待ちましょう。いや、ハイパースレッディングまで行っちゃうかな?。

 Yooさん、さっそくのおめでとうのカキコありがとうございます。そうですよ、夕べから弄り倒しておりました。やっとこさ環境が整ったところで、このページを更新ています。

TOP

● 2004.04.28(水)

◆20:20

putiture_20040428_01.jpg な、なんなんだ、この箱は...。

◆12:30

 やっちゃったよ...。

◆10:10

 さてさてさて!、明日は何の日だかご存知かな〜?。そう、待ちに待った「ピクミン2」の発売日なのだ〜〜〜(^^)。

 TVCMや公式サイトでもわかるとおり、ピクミンの種類が2つ追加され5種類となりました。しかしね、前作の3種類でもかな〜りややこしかったんですよ。

 まず増やすところから意識しないといけない。このエリアでは赤多め、黄は確実に15匹、その他は青だなって計画たてるでしょ。そしたらそれぞれのオニヨン(ピクミンが生まれるとこ)に出産計画に準じたエサ運びをしないといけない。

 んでまた、ゾロゾロと100匹連れ歩いて、ココは赤20匹ねって具合に作業分配するわけだ。ピピィ〜ッ!と整列させて必要なピクミンだけ連れてくんだけど、場所が狭かったり水辺がそばだったり敵が近かったりすると、もう大変。なんたって時間との勝負だからね。

 んで、追加の紫と白。は力持ちだけど脚が遅いのか。どっかに引っかかって迷子ピクミンになりやすいな〜。で。「♪白ピクミンには…、毒がある」、おいおい、敵に喰わせるために生まれてきたのか〜!?。

 大丈夫、だいじょうぶ。脚が速くて毒もへっちゃら、隠れたものを探し出せる能力もあるそうな。しかしこの5種類に増えたピクミン、ヘタレなわたしにはかなり辛いかも。でも前作にはなかった協力プレイはすごく楽しみ。対戦もあるけどつれあいが怒っちゃうし。

◆07:50

 アイオーデータからMac対応をうたった外付8倍速DVD-Rドライブ(USB2.0&FireWire接続)が発表されました(お宝より)。

 品番はDVR-UEP8/M。使用ドライブはパイオニアのDVR-107D。メーカーページはココ。Mac対応の証はB's Recorder GOLD X for Macintoshのバンドル。

 お値段25,500円ですからね〜。わたしがこれから買おうとしてるMacに、あえてスパドラ付ける必要性はかなり低いな。残念なのはMacだとDVD-RAMの読み込みができないこと。それとDVD+R/+RWメディアの書き込み・読み込みは保証されていません。

 マルチドライブ(DVD-RAM完全対応)が高速化して同じような価格だったらいいんだけど、まだまだ出そうにない。OS起動、iTunesやFinder対応はどうなんでしょ?。それがレポートされたら買いかな。

 しかしもっこりしてるね、デザイン。ファンレスだから許せるか。

追記:そうそう、DVD-R片面2層記録のドライブも来月には出ちゃうんだよね(記事)。Mac対応はいつになるか知らないけど、難しいもんだ、買い時って。

TOP

● 2004.04.27(火)

◆09:30

 たいへんなことが起きてしまいました。その名もプ〜ちゃん大事件徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

TOP

● 2004.04.26(月)

◆16:40

 夕べ夜中に観たレンタルDVD映画「S.W.A.T.」、感想書く気なかったんだけど、記録のためにガンバって徒然化しときました。短いです、つまんないです、ってココで断っときます(^^;)。コチラからどうぞ。

◆15:30

 一昨日感想を書いた映画「キル・ビル」コチラ)。ひとつ書き忘れたことがあったので、追記としてここに書いときましょう。

 それはキャストに名を連ねているデビッド・キャラダイン。え〜、デビッド出てたっけ?。うっそ〜!。

 この人、むか〜しのTVドラマ「燃えよカンフー」の主役だった人で、すっごくカッコよかったんですよ。西部劇なのに素手、そうカンフーで戦うのです。

 わたしは以前どこかで書いたとおり、型バリバリの舞踏カンフーアクションが大嫌い。で、この「燃えよカンフー」がですね、あんなに昔のドラマなのに思い切り実践派アクションだったんです。おぅ、こんなページ発見!。この写真のケインは少林寺に居た頃かな。普段はもっとボロボロの格好でアメリカを彷徨ってたよ。それにしてもそうそうたる役者さんが出演してたんだね。

 で、「キル・ビル」。公式サイトがわけわかんなくて(^^;)、デビッドの確認ができないよ〜。でも検索した結果、なんとビルの役をやってたことがわかりましたぁ〜(遅い!)。ビルってVol.1でちゃんとスクリーンに映ってたっけ?。あ〜ん、思い出せない。

 このデビッド・キャラダインって人、「燃えよカンフー」以後とんと姿を見なかったんだけど、一度「デス・レース 2000」っていうとんでもない映画に出てましたよ。悲しいな〜。なんかすっかり人間離れしちゃってたし。

 Vol.2ではきっとバリバリに活躍してくれることでしょう。レンタルされる日を楽しみに待ってます。

◆10:00

 昨日の日曜洋画劇場でやってた「氷の接吻」、途中から観たんで最後まで???だったんだけど、アシュレイ・ジャッドがキレイだったな〜。

 さて、土曜日の夜から居るプレイリードッグのプ〜ちゃんですが、つれあいは完全に情が移ってるようで、夏になったら暑いだろうな〜って(おいおい、1週間で返すんじゃなかったのかい?)。

 しかしプレイリードッグって凄い声で鳴きますね。ギャァ〜!ってまさに悲鳴のよう。驚いたときにしか鳴かないんだけど、1度、丸まって静かに寝てると思ったら突然ギャァ〜〜〜!。悪い夢でも見たんでしょうか?。コッチが驚くぞい。

TOP

● 2004.04.25(日)

◆14:50

 夕べつれあいが帰ってきたときのこと。「かわいいお客さんがいるんだよ〜」と妖しげにニコニコ。ははぁ〜ん、前から頼んでいた子猫をもらってきたんだなと思い玄関に行ってみると...。

 そこにいたのは鳥カゴに入ったプ〜ちゃんでありました。プ〜ですよ、プ〜。プレイリードッグのプ〜。な、な、なんでプレイリードッグが!?。

 馴染みの居酒屋の常連さんが、一週間くらい様子みて飼いたかったら飼っていいよ、ってことで預かってきたそうです。おいおい、なんでもかんでももらってくるなって(^^;)。

 御年3歳だそうです。女の子。写真をアップできないのが残念。ま、かわいいことはかわいいんだけど、おっきなハムスターって感じかな。はてさて本気で飼う気あるんだろうか?。

TOP

● 2004.04.24(土)

◆12:30

 やっと書けました。ここ最近観た映画の中ではかなりの面白さ、「キル・ビル」です。徒然キーボード更新。コチラからどうぞ。

◆09:20

 昨日のつづき。カテナスレッド、今見たら76まできてますよ。約18時間で18スレッド消費。しかも夜中をはさんで...。なんか進展あったのかな?。

 映画「キル・ビル」の感想、まだ書いてないですね。記憶が薄れないうちにやっとかないと。そのくせ一昨日は役所広司の「ドッペルゲンガー」、夕べは「陰陽師2」と映画三昧。

 ドッペル…は嫌いじゃないけど期待する内容とは違ってたな。陰陽師2は半分ウトウトしながらの鑑賞。そのせい?、な〜んかすんごくつまんなかった。前作もこんな感じだったっけ?。やっぱ感想書くのキル・ビルだけにしとこ。

TOP

● 2004.04.23(金)

◆15:40

 お〜、58スレは30分で満杯だ!。

◆15:20

 すごいよ〜、2ちゃんねるのカテナスレッド、1時間で1000件のレスが...(ニュース速報のスレ)。今度は58スレ目だ。な〜んて書いてるうちに300くらいレスがついてるんだろうな〜。

◆11:40

 カテナの件、2ちゃんねるで大盛り上がりですね。今回のお祭り騒ぎ、カテナの態度が気にくわないってのと、もしかしたらゴネればその値段で買える?っていうのが原動力になってるようです。

 後者は如何ともしがたいけど、前者はカテナに問題あり。わざわざ評判落としてどうするんだろ。謝罪すると売らなきゃいけなくなる、ってわけでもないだろうに。

 このあいだのことなんだけど、ビデオケーブル買いに行ったんですよ。店頭で吟味してたら、なぜか1mのヤツより2mの方が安い。1.5mもあってそれが一番安い!(同じシリーズで長さだけ違う製品)。

 おっかしいな〜と思いながらも1.5mのをもってレジへ。するとレジには1mのヤツより高い値段が、が、が!。すかさず「値段の表示と違いますよ〜」って言うと、店員が売り場をチェックしに。

 戻ってきて「すいませんでした」と表示価格でレジに手打ち。わたしニッコリ(^^)。そりゃ〜さ〜、表示価格が間違ってましたって言われれば決してゴネたりしないよ。小さいお店だったら買う前に注意してあげるさね。

 って、今さら善人ぶっても遅いんだけど...。法律的にはね、間違った価格を表示したお店に非があるってことで、その値段で売らなきゃいけないんだって。売る側の責任が重いってこと。

 カテナはさ、価格表示を間違えたYAHOO側の責任にしてるけど、チェックを怠った自分も悪い。その価格で売れなんて思わないけど、「ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます」くらい注文した人に言えないんだろうか?。

◆07:50

 今度はカテナがやっちゃいましたね。eMacが2,787円。2万人から受注があり、その数1億台以上だとさ。

 平均すると一人5,000台の注文ですよ。ありえねぇ〜。実際は思いっきりかたよってるっていうか、あきらかな悪戯だろうね、ウン万台とか入力しちゃった人が多いんじゃないの、きっと。

 しかしカテナは謝罪の言葉を一言も発してないみたいですね。自分のところにミスはない、あきらかに誤った価格表示なのに注文するヤツがおかしい、ってことでしょうね。強気だなぁ〜。

TOP

● 2004.04.22(木)

◆10:20

 感情あらわにMacを絶賛したり、よく知りもしないWindows陣営を攻撃するみたいな、イタいMacユーザからはほど遠いkoyanですが、こういう記事を読むと、ホッとする自分がおります。

 夕べは夜中から映画鑑賞。モノはレンタルしてきた「キル・ビル」。気を利かせたつれあいが、日本酒まで用意してくれました。みりん醤油に一夜漬けしたスルメとメッチャ合うんですよね、日本酒。

 ところがどっこい、好きなくせに日本酒に弱いわたし。映画がクライマックスを迎えた頃には眠くてしかたない。んで、途中放棄して布団へ直行。

 肝心の「キル・ビル」ですが、あとで感想書きますね。久々に書きたくなる映画でしたよ。

TOP

● 2004.04.21(水)

◆11:50

 人間ってどうしてこうも欲深いのだろう。あっ、人間じゃなくてkoyanですね。え?、わたしはこれでも人間ですよ、一応は...。な〜んてわけわかんないこと書いてる場合じゃないですよ。

 昨日、12" iBook G4のライバルとして浮上してきたのは12" PowerBook G4でしたが、今朝は恐れ多くも15" PowerBook G4(コンボモデル)が、が、がぁ〜。

 なんか日増しにお値段の高い方へ、高い方へ欲望が渦巻いております。困ったな〜、こんなハズじゃなかったんだけど。

 今回の発病は昨日のような差額方式ではなく、単純に15"としての価格の安さゆえ。「あの」15"がわずか22万円(税抜き価格)で買えるんですよ。そう、この税抜き価格ってところがミソ。

 この数字で思い出したのが今目の前にある初代iBook。お値段198,000円。プラス128MBのメモリが26,000円。合計すると...、な〜んと15"よりも高かったのです。あ〜衝撃の事実。

 ノートタイプのMacとして、あまりの安さに手を出してしまった初代iBookですからね〜。でもそれだけじゃありません。15"の広いモニターの心地よさ、これから毎日お付き合いしてくんですから、得られるありがた味は計り知れません。

 なんたって家のデスクトップよりも、圧倒的に使用時間長いんですよ、ノートの方が。12" 1024×768でチマチマ行くか、15" 1280×854でゆったり行くか、この違いは思った以上に大きいかも。

 ことの発端は冨研さんの掲示板カキコ。いや、冨研さんが悪いんじゃなくて、レス考えてたら浮かんできちゃったの。さて、どうするkoyan!(^^;) <---と言いつつ、また12" iBook G4に戻るのだろうか?。

TOP

● 2004.04.20(火)

◆16:40

 ちょっと気になってね、12" iBook G4のBTOページへ。HDDを60GB、 AirMac Extremeカード&内蔵Bluetoothモジュールを追加してみたお値段が、152,460円

 そう、12" PowerBook G4の標準構成(188,790円)に合わせたわけです。差額はわずか36,330円。いや、わずかかどうかは微妙だけど。

 この差額でアルミィ〜な筐体、1.33GHz(+330MHz)のG4、64MB(+32MB)のビデオメモリ(ビデオチップはATI Mobility Radeon 9200からNVIDIA GeForce FX Go5200へ)、外部モニター端子がVGA(ミラーリングのみ)からDVI(デュアルディスプレイ)になっちゃうわけだ。

 つまりだ、12" PowerBook G4も随分とお安くなってるんですよ。そうなんだ、ふ〜ん、ぴゅ〜ぴゅぴゅぴゅ〜ぴぃゆぅ〜〜〜♪(意味も無く口笛を吹くkoyan(^^;))。

 どうせならスパドラも...。それならコンボの15"と3万円しか違わないぞ、ATI Mobility Radeon 9700になってギガビットEtherにFireWire800、もちろんモニタはワイドだぜ!。ってことになっちゃうんだよね〜。

 さすがにその上にはつながらないけど(差額6万3千円)、悩ましいラインアップにしてくれたもんだ、Apple。

 というわけで、う〜ん、やっぱ素の12" iBook G4かな(^^;)。お騒がわせしましたm(__)m。

◆11:50

 気持ちはすっかり12" iBook G4だな〜。この値段で買えるんだから、今の初代iBookみたいに4年半も我慢せずに、2年くらいで次のiBook買いたいですよ。まあ、今度はiBook G5ですね。

 メモリは512MBでいいかな、1万5千円くらいだし(イートレンド)。ホントは1GB欲しいけど、たぶん4万円くらい。そりゃポリシーに反するぞっと。オンボードも128MBから256MBになったしね(512MB増設で768MB)。

 さて、いつ、どこで買うかだ!。

◆08:00

 12"のiBook G4、税込みで125,790円。え〜い、安いぞ!。PowerBook G4 15" コンボドライブも230,790円と安さが魅力。でもね、10万円も違うんだよ。それが現実。

 パワブク行くならいっそのこと17"だぁ〜って考えもあるけど、12" iBook G4と20万円も違うんだ。すごい現実だなぁ〜。

 やっぱ12" iBook G4だね、わたし。だって次は3.0GHz DualのPowerMac G5を買わなきゃいけないし(飼えるのか?、いや猫じゃないんだよ)。さて2ちゃんねるのお祭り騒ぎを覗いてこよっと。

◆07:40

 で、でたぁ〜〜〜!!。新しいiBook G4、PowerMac G4が発売されました。

 残念ながらモニターの解像度はどれも変更されなかったけれど、iBook G4の二次キャッシュが512KBになりましたよ〜。しかしスパドラ登載のPowerMac G4もいいな〜、17"って安くなってない?。う〜ん、悩むなkoya〜n!。

TOP

● 2004.04.19(月)

◆13:50

 魔のネタなし月曜日、すいません、更新する事自体忘れてました。さすがアルツィーkoyanだけのことはある(納得)。

 というかホントにネタがない。で、明日新しいiBook G4の発表あるんでしょうかね〜。噂では筐体そのままのマイナーチェンジ説が濃厚になってます。まったくの新しい筐体だと恐いんですよ、初期ロット。

 でもですね、マイナーチェンジされたeMacですら何か不具合あったってどこかで読んだ記憶が(ソース忘れた。2chかな)。一応1ヶ月くらい様子見しましょうか。致命的な欠陥だけは避けたいってことで。あとは野となれ山となれ。

TOP

● 2004.04.18(日)

◆13:00

pso_20040418.jpg PSOです。とうとう手に入れましたよ、デモリションコメット

 レアモンスターのナルリリーお目当てにリューカー(シティーに帰って戻る。エネミーの設定がリセットされるので、これを繰り返すとレアモンスターに会えるってぇ〜寸法だ)すること40回目、2体目のナルリリーからいただきました(詳細はレアモンスター図鑑)。

 ダブルセイバー系の武器で、2、1、3と1コンボで6回の打撃を与えることができます(解説はレアアイテム図鑑)。

 どうです、デモコメを振り回すアフロ戦士の勇姿、様になってるでしょ?。4/2に報告したフロシュ(PSO日記)といいコレといい、やっとこさレアらしいレアが手に入るようになったな〜。あ〜しみじみ...。

◆10:00

 新しいアイブク、パワブクのクロック(お宝より)。もちろんウワサなんだよね。

・iBook G4 (12-inch)/1GHz (M9426LL/A)
・iBook G4 (14-inch)/1.25GHz Combo (M9418LL/A)
・iBook G4 (14-inch)/1.33GHz SuperDrive (M9419LL/A)

・PowerBook G4 (12-inch)/1.33GHz/Combo (M9183LL/A)
・PowerBook G4 (12-inch)/1.33GHz/SuperDrive (M9184LL/A)
・PowerBook G4 (15-inch)/1.42GHz/Combo (M9421LL/A)
・PowerBook G4 (15-inch)/1.42GHz/SuperDrive (M9422LL/A)
・PowerBook G4 (17-inch)/1.5GHz (M9462LL/A)

 お〜、やっとこさ12" iBookが1GHzになりそう。でも14"は3割増か〜、体感できそうな違いだな〜。

 パワブクは苦しいね。もうカスカスにしかクロック上がってない。さすがモトローラだ。クロック以外に液晶モニタの解像度とかが上がってたらいいんだけど。

◆09:10

 Yooさん、YAHOO!BBマガジン買ったかな?。

 夕べの久々麻雀ですが、最初はわけワカメでパニックっちゃいましたよ。もう場を見る余裕なんてなし。いきなりドラ牌きっちゃうわ、少牌しちゃうわの大騒ぎ。うちのも役なし上がりでチョンボ喰らっちゃってるし。

 でもさすがに後半は馴れてきて、バカスカ振り込みました。だって聴牌近いと崩したくないんだもの(^^;)。おかげさんでわたしはヘコみましたが、つれあいはトップ獲得。まったく場を見ずに即リーがんがん作戦?が功を奏したみたい(作戦じゃないって)。

 なんだかんだ言って、上がってナンボの世界だからな〜。でもそこに至るまでの試行錯誤が面白い。もう一段階成長すると、楽しさも倍になるハズ。また少しがんばんべか。というわけで来月も予約しときました。S先生、よろしくお頼み申します。

TOP

● 2004.04.17(土)

◆09:00

 とあるニュース記事から飛んだんですが、あらビックリ!、Dr.中松の発明品、その名もLOVEJETLOVEJETのページ)。

 「ドクター・中松LOVEJETは日本を救うという目的で中松義郎博士が発明しました」。そっか、日本を救ってくれるのか。「それはドクター・中松の発明したセックス方程式に基き、作られ副作用は無く安全です」。解いてみたいなセックス方程式。

 思わず「ドクター・中松LoveJetをお友達にEmailで知らせ」たくなりました。しかし7秒で前ピーク2回か、さすが20代カップルだ(どゆこと?)。

◆08:00

 FileMaker 7へのアップグレードをすべきか否かで悩む人も多いかと思いますが、な、な、なんと、このってヤツは、「個人が作成する献立や住所録のような超個人的な用途」をターゲットから外しているんだと!(お宝レポート)。

 わたしの用途ってズバリそれじゃん!。家計簿に物品管理、それからえ〜っと、え〜と、あら、アクティブなのってそれだけか...。たしかにコストに見合わないな〜。

 だったらですよ、個人用途向けでない機能を削ったパーソナル版を、1万円以下で出してはくれないだろうか。庶民のデータベースってイメージがあったFileMaker。いつのまにやら売れっ子になって、わたしたちのことを忘れちゃったのね。悲しい。

◆07:40

 今夜は久々の麻雀。このあいだカラオケにいっしょに行った「メチャメチャ歌の上手い人」の一人が、何度かお世話になっている麻雀先生S夫妻の旦那さん、だったのです。

 しか〜し、最後に麻雀をやったのはいつだったか?。たぶんという単位は過ぎてると思う。もともとドヘタの上にこの忘却期間。チョンボしないように気をつけよっと。

TOP

● 2004.04.16(金)

◆08:40

 来週ドドドォ〜ン!と出るのか???(お宝)。

 横山光輝氏が亡くなりました。なんとも悲しい死。横山と言えばバビル二世。鉄人もサリーちゃんもそうなんだけど、横山の名を知ったのがバビルだから。

 より若い世代には三国志の方が有名なのかな。手塚、石ノ森、そして横山。時は無情に流れゆく。

TOP

● 2004.04.14(水)

◆13:00

 マトリックスの2&3観ましたよ。そう、リローデッド&レボリューションズです。感想書いたんだけど、な〜んかダメダメな文章だ...。それでも一応公開。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

◆08:10

 やっぱリアプロだね!記事)。そう、これからの薄型大画面TVの主流になるのはリアプロ以外にありえない。その秘密は液晶やプラズマTVよりも半分以下の予算で済むという、小市民にとっては涙があふれんばかりのビックリ価格なのだ。

 安く済むのは当然のこと。大画面になるほどコストが跳ね上がる液晶やプラズマに対し、リアプロは後ろから拡大投射してるだけだから。

 近年のリアプロは画質も向上し、プラズマディスプレイと見違えるまでになってるそうな。10数年前の45"リアプロ(CRT)を、今でも現役として何不自由なく使ってるわたしが断言しよう、リアプロは小市民のつよ〜い味方である、間違いないっ!

 さ〜て、狙うは60"以上のフルハイビジョン(1920×1080ピクセル)リアプロだな。コツコツ小銭を貯めましょっと。

◆07:40

 とうとうAppleから新製品の発表が!(お宝より)。って、クロックの上がったeMacだけですか、そうですか。

 なになに、PowerMac G5は温度調整で遅れてる?。それよりもiBook G4ですよ、iBook G4。薄型新筐体の噂ってホントなんだろうか。ホントならうれしい反面、恐い(新モデルの初期ロット)。

TOP

● 2004.04.13(火)

◆16:20

 むか〜しに買ったカードリーダーが、OS Xのバージョンアップとともに使えなくなったのはいつだったか?(パンサーからかな)。メーカーサイトのドライバも古いまま。せっかくデジカメの付いた携帯電話を手に入れたのに、画像がアップできない辛さかな。

 そこでカードリーダー探しにWebの海に飛び込んだものの、う〜ん、どれがいいのかさっぱりわからん(^^;)。

 決めてはUSB2.0対応。しかしね、MacだとUSB1.1の動作のみ、なんて書いてある製品があるんですよ。もうこれが気になってしょうがない。一応ラトックのUSB2.0 PCI CARDとバッファローのカードリーダー(MCR-8U/U2)にて、USB2.0動作が検証されてるのを発見したんだけど、なんか大袈裟だしな〜。

 携帯で撮る画像はほとんどVGAサイズ。だったらUSB1.1でも速度的な問題はない。いっそのことminiSDのみに対応した安いカードリーダー買っちゃった方が幸せかも。

◆08:50

 昨日に引き続いて「中南海」レポート。吸い味が爽やかってのはいくらなんでもウソ臭かった。微妙って入れたけどね。

 基本的に中国タバコですから、漢方の薬草とか入ってるわけです。それがミントだけならメンソールになっちゃうんだけど、そこは中国タバコ、それなりの香りが...。わずかにネオシーダ臭いと言えば、わかる人にはわかるんだけど。

 では爽やかってのがどこから湧いてきたかと考えるに、やっぱタール3mgでしょうか。タバコの葉を使ってないヤツは論外として、ちゃ〜んとタバコの味がする本物のタバコってこと。これが1mgだと「タールはどこ???」「漢方臭いだけ!」ってことになっちゃうけど、3mgあるから漢方臭さの中にタバコ本来の味を感じられる。それが「爽やか」に変化したみたい(こじつけっぽいな)。

 で、今朝はがいつも通りた〜んと出ました。朝から汚いハナシでごめんなさいね。やっぱ1日じゃ効果でるわけないか。でもそのまま出続けるわけじゃなく、今は収まってます。低タールのおかげなのか、漢方のおかげなのかは今のところ謎。

 肺の軽さや、部屋に臭いがコモりづらい点は、昨日書いたとおり。しばらくは人柱となって吸い続けようと思います。

TOP

● 2004.04.12(月)

◆16:40

 夕べから「中南海」だけ吸ってるんだけど、いいね、コレ。今んとこは気に入ってます。

 もしかしたら単純に軽いせい(タール3mg、ニコチン0.3mg)だけなのかな〜、とも思うけどね。すでにの出る頻度がかなり低くなってる。吸い味も馴れると微妙に爽やか。メンソールみたいに押し付けがましくないところがいい。

 職場の部屋の中もそれほど臭くならない。マイルドセブンのときは思い切りコモってたし。副流煙の毒ッ気も押さえられてるってハナシだから(巻いてる紙が違うらしい)、まわりにもやさしいハズ(鵜呑みにすれば、だけど)。

 それに「タバコいっぱい吸いました〜!」みたいな肺の重さがない。これこそ低タールのおかげかもしんないけど、不思議とその手のタバコにありがちなモノ足りなさを感じんですよ。

 それなりに人気が出れば、どっかが調べてくれるかな?。サンプルに入っていたチラシには、詳細な成分は謎、なんて書いてあったから。後であのタバコはヤバいよ〜、なんてことがないことを祈ります。

◆11:50

 魔のネタなし月曜日。もしかしたらタバコを替えるかもしれない。マイルドセブンのスーパーライトを吸ってるんだけど、最近コンビニでサンプルもらった中国タバコの「中南海」、以前のマッジー中国タバコのイメージからすると、けっこう吸える。

 そんなこと思ってたら、知り合いに「中南海」に替えて1ヶ月って人発見!。なんと、朝のオエオエ(わたしはないけど)と痰が極端に減ったとか。TVでやってたCOPDも怖いしさ。

 だったらやめろ!ってのはナシね。やめられないから困ってるわけでして。

TOP

● 2004.04.11(日)

◆11:10

 夕べは同年代の知人たちと飲んでカラオケ。以前にバンドをやってたらしくて、ボーカルとベースの人がメッチャ歌うまいんですよ。いや、半端じゃなく。

 んで、いろんな曲を二人でハモったり。う〜ん、ホレボレ。圧倒されました。それにひきかえわたしのヘボ歌は...。いいのいいの、カラオケは楽しければそれで良し!。

TOP

● 2004.04.10(土)

◆17:00

 今朝ですね、映画を観たんですよ。変でしょ、朝に観るなんて。それに至った経緯は置いといて、その映画っていうのが「仄暗い水の底から」なんです。黒木瞳主演のホラー映画。観たの2回目。

 で思ったですよ、しっかり撮ってるな〜って。カメラの後ろに大勢のスタッフが見えるよう。カメラワークも落ち着いてるし、音楽もオーケストラだし。

 最近B級ホラー映画ばっか観てるから、真面目に撮ってる映画は違うな〜って妙に感心しちゃったんです。でもね、演出がイマイチ。水浸しの上の階に黒木瞳が入るシーン。いきなりハンディーに切り替わっちゃイカンですよ。黒木の視点で部屋の異常さを描写するカットが欲しかった。

 それと風呂に汚水が貯まってゴボゴボいうシーン。ゴジラじゃないんだからゴボゴボはやめましょう。なんか古くさい感じがしちゃいます。

 な〜んてド素人が勝手にケチつけてるだけなんで、怒んないでね。

◆08:50

 思ってたよりスゴそうなのがPSP(まとまり感のある記事)。

 でもですね、携帯デバイスなんですよ、コレ。出先でゲームやる?、映像見る?、音楽聴く?(わたしゃ聴かない派)。家の中で使うんだったらPS2やパソコン、TV+ビデオでいいじゃない。

 と思っているわたしのような人間に、「買いたい」と思わせる何かが欲しいですね。したらば年末のボーナスで買っちゃるけん、どうよ?。

◆08:20

 やっと読めましたよ、Nikon D70試用レポート

 う〜ん、なかなかの手応え。そして恐ろしきはCCDのノイズの少なさ。夜間撮影&高感度撮影ともに驚くほどのクリアーさ。もちろんISO1600ではそれなりにノイズが見れますが、1600という高感度でアレだけですからね。いいぞ、いいぞ〜!。

TOP

● 2004.04.09(金)

◆16:40

 昼前になったらウソのようにネットワークの不調が消えてしまいました。いったいなんだったんだ...。

 iDiskのローカルコピーを削除したおかげで、初代iBookのHDD空き容量も増大。おかげさんで300MB制限を楽々クリア。セキュリティーアップデート4/5も無事に実行できましたよ。

 パソコン弄っていると、往々にしてこの手のわけワカメな現象に出会うんですが、思えばOS Xになってからは激減してますね。そんだけClassic OSはじゃじゃ馬だったってこと?。OS Xにも少なからずワカメ現象があるし。

 そうそう、家のYosemite、Dockに入れといて別パーティションアプリ(起動パーティションのアプリケーションフォルダじゃないとこにあるヤツ)が認識されなくなったんですよ。クリックしても?が出ちゃって。

 んで、起動項目にそのうちのひとつを指定していたんだけど、そちらも認識されず。な〜んかイヤな感じの不具合だな〜って冷や汗かいたんだけど、Dockのプレファレンス書類捨てたら直っちゃいました。起動項目の方もです。

 Dockの処理が直るのはわかるんだけど、なんで起動項目と関係あるんでしょうね〜。まっ、直ったからイイや。

◆10:40

 職場のネットワークがオカシイですよ。いや、まいった。インターネットのブラウジングもデキたりデキなかったり。iDiskにいたっては同期すらしてくれない。

 とりあえず調子のいいときを見計らって、iDiskのローカルコピー削除。かな〜り不安だったけれど、無事iDiskをマウントしてくれました。

 しかし何がオカシイんでしょか?。ネットワーク関係は物理的にもソフト的にも変更した覚えはないんですが。ルータも怪しんで久々にメーカーのHP見たら、ありゃりゃ、ファームのバージョンがかなり古かったです(ついでにウチのも<---同じメーカー)。

 でもソレが原因とは思えない。まさかルータにウィルスとか!?。光ファイバーが折れかかってるとか!?。せめてBフレッツのメンテナンスくらいにまけてくれ。調査継続します。

◆09:00

 「外科手術にビデオゲームのススメ」。日ごろゲームで遊んでいる外科医の方が、手術ミスが少なく、作業速度も速いという調査結果が出たそうな。

 わたしゃこれから外科医を目指そうか?。いんや、頭とお金がついてこない。肝心のゲームもヘタレだしね(^^;)。

◆08:40

 ネットワークカメラがいろいろ発売されてます。防犯や幼いお子さんのチェックといった実用的な使用目的から、留守中のペットの行動を見てみたいという趣味指向に走った個人的用途などで興味ある方も多いと思います。

 例えば松下のコレ、設定も簡単そうだし、カメラ操作したときの動きも機敏だというし、聞いたことのないパソコン周辺機器メーカーと違って、松下って呼称になんとなく安心感あるし。入門用としてイイ感じですね。

 これでお値段が2万円切ってくれてたら(できれば4桁になって欲しいけど)、売り上げも伸びるんじゃなかろうかと。しかし、しかしですよ、Macユーザーには相変わらず冷たい。松下自身がPCメーカーなんで、しょうがないと言っちゃ〜しょうがないんですけど。

 設定ツール自体がWindows用なんです。でも一度設定しちゃえば、あとはブラウザで操作できるから、Macでも使えるんでしょうかね〜?。

 こういうときって、「PC1台あればな〜」と思わずグチってしまう。デスクトップを買うとなるとゲームもしたくなるんで、手間とコストがかかりそう。そもそも置く場所が...。ノートじゃ使われずにホコリかぶるの目に見えてるし。

 やっぱPowerMac G5にバーチャル・ピーシーが一番かな。おっと、G5用のヤツってまだ出てないんだっけ?。

TOP

● 2004.04.07(水)

◆10:40

 つづけて携帯電話の話題。新しいキャリアの携帯電話を買ったはいいけど、自宅でアンテナ1本表示がやっとでショボ〜ン、って方にはうってつけのアイテム。携帯電話用のパラボラアンテナです(記事)。

 そういえば携帯電話を初めて買った頃って、電波状態不安定だったな〜。そこでこのアンテナ、効果のほどはソコソコらしいので、試してみる価値あるかも知れません。

 注意事項として、完全な圏外では意味をなさないこと。そりゃそうですね、電波がまったくきてなければ拾うこともままならず。お値段はというと、ゲゲッ!の3万円弱。最新の携帯電話が買えます。

 キャリア変えて(;_;)、これ買って(T^T)じゃ〜目も当てられない。試用できるといいんですけど、無理だろうな〜。おっと、ドコモの800MHz帯PDC専用とのこと。FOMA用のを欲しがってる人も多いと思うんだけど。

◆10:00

 携帯電話と心臓ペースメーカー。悪影響があるという曖昧な認識はあったものの、実際にどのくらいの距離で影響が出るのか?、という具体的な数字は知りませんでした。

 そこでこの記事。総務省の報道発表によると800MHz帯PDCの最大干渉距離が11.5cm。1.5GHz帯PDCが4cmだそうです。総務省が通告している「22cm以上離すこと」は必ず守らなければなりません。

 2GHz帯のW-CDMAはというと、わずか1cmとのこと。FOMAはペースメーカーを埋め込んでる方たちにとって安心というわけですね。

 とはいえ人が使ってる携帯の種別などわかろうハズもありません。ましては命に直結する問題。23cmだから大丈夫、なんて気持ちになれるわけもありません。携帯電話を利用する側が配慮するのは当然のこと。マナーはきちんと守りましょう(自戒をこめて)。

◆08:50

 今週の週刊買っとけ!DVD「マトリックス レボリューションズ」。実はですね、我が家では前作の「リローデッド」が1週間レンタル中なんですよ(未見)。

 CGは凄いことになってるようですね。「17分の「包囲攻撃シーン」で、“10万GB以上”のHDD容量」ですと。10万GBって...、100TBか〜(あってる?)。ハード構成どうなってるんでしょか。

 ストーリーはというと、「情報が多すぎて若干説明不足」「少々難解すぎるきらいがある」とのこと。やっぱね〜、そのあたりは覚悟しておかないとマトリックスは観れません。しかし「一応の決着」ってなんだ?。早く観たい(その前にリローデッド)。

TOP

● 2004.04.06(火)

◆09:40

 OS Xのセキュリティーアップデートが初代iBookのHDD空き容量制限(300MB必要)に引っかかってできないじゃん!。3GB(空きじゃないですよ、空きじゃ)のHDDで272MBしか空いてない。どうにかして28MBの空きを生み出さなくては。早く新しいiBook G4出してくだされ、Apple殿。

 4/5から地上とBSのデジタル放送が変わりました。何が変わったかというと、恐怖のコピーワンスシステムが全放送を乗っ取ったのです。恐怖その1、対応ハードじゃないと録画すらできない(記事)。

 お〜、うちの東芝RD-XS40はちゃ〜んと対応してたのね。でもさ、デジタル放送受信するハードないから関係ないんだけどね。

 んで恐怖その2。実は正解を知らないんだけど、コピーワンスって複製はできないけど移動はできるじゃない。HDDに録画してコレクションしたいモノだけDVDに移せる。それはそれでいいんだけど、編集ってできるのかな?。

 編集といってもCMカットくらいなんだけど、これがデキるデキないじゃ大違い。なんかこの手の記事ってそういう肝心なこと書いてない気がするのはわたしだけ?。

 あと何年かしたら地上波アナログ放送がなくなっちゃう(2011年だっけ?)。すべてはデジタル放送になり、当然コピーワンスになっちゃうわけだ。HDTVの普及もあるし、その頃ってどんなAV環境になってるんだろ?。どうにも想像しがたいよ、お金ないし...。

TOP

● 2004.04.05(月)

◆11:10

 ここんとこ何本かレンタル映画観てるんだけど、どうも感想書く気になれなくて。覚えてるモノだけちょこっとココに書きますね。

 ショーン・コネリー主演の「リーグ・オブ・レジェンド」。ほら、ネモ船長とか、ハイド氏とか、透明人間みたいな有名超常キャラを集めて悪と戦うヤツ。なんか面白そうって期待してたんだけど、たいしたことないんだな、これが。

 一言でいうと、大人向けにつくったファンタジー映画なんだろうけど内容は子供向け、って感じ。

 それとホラー映画の「TATARI 2」。前作「TATARI」(感想はコチラ)がそこそこ楽しめた記憶があったんで借りたんだけど、完全なB級?、C級?...、Z級映画でした。

 予算ヘロヘロ、キャストボロボロ、脚本ゲロゲロ。んで女のお色気で釣ろうとしてるのに、肝心なそこもダメダメ。借りちゃ〜イケませんよ、コレ。

 最後は夕べ観た「ターミネーター3」。楽しめるっちゃ〜楽しめるんだけど、なんかそれだけって気が。1と2が良品だっただけに、期待しすぎるとガッカリするかも。とにもかくにも、シュワちゃんお疲れさまでした。

 さて、「マトリックス・リローデッド」はどうかいな?(借りるの遅すぎ)。

◆10:40

pso_facei_chibitoshib.jpgまたPSOでごめんちゃい。4/2に報告したオフクエ「慟哭の森」のゴリちゃん狩りを、今度はID赤のちびトシぶ〜(LV190)でやったですよ。

 ID赤の場合、レアモンのヒルデトゥールが落とすのは魔石イリティスタ。コレってレインボーバトンちゅうめっちゃ強いスライサー(刃がヒュンヒュン飛んでくヤツ)の材料で、かな〜りのレアモノ。だから最初から期待してません。

 狙いは普通のゴリちゃんが落とすゴッド/バトル。これを鎧のスロットに挿すと、銃や剣での攻撃が少しスピードアップしてくれます。以前にひとつだけ拾ってたんだけど、できるならキャラの分だけ欲しいでしょ。

 といってもあくまでもレアアイテム。1個だけでも出ればいいな〜と周回開始。でいきなり普通のヒヨコちゃん(エル・ラッピー)から赤箱、セイクリッドクロスですよ。キラキラ光る鎧で通算2つ目(初回の説明はコチラ)。

 結局13周したんだけどヒルデトゥール様には会えず。だけどね、目的のゴッド/バトル、3個もゲットしちゃいました。な〜んかツイてるね〜。

 そうそう、パガニーニからD型寄生細胞4つもらって細菌防具「ラフテリア」つくりました(フォトンドロップ16×4つ消費)。でもさ、付加属性ありみたいなんだけど、3度合成してみても素のままで、間違ってそのままセーブしちゃったよ(T^T)。たしか防御力50くらい違うんだよね。あ〜悲し。

◆09:00

 今朝通勤時に車のラジオで聞いたこと。山崎拓、北朝鮮交渉で政界に復活するつもり?(関連記事)。それとビル・ゲイツ、長者番付世界一じゃなくなる?。誰が1位になったんだ?。

TOP

● 2004.04.03(土)

◆16:50

 せっかくiSyncで同期してるんで、アドレスブック(Apple純正のアプリ)のデータをちゃんと整理しようと弄ってたんですよ。んで、わかんないことがあったんでヘルプをちらちら眺めていたら...。

 お〜、住所を入力してある「自宅」ってとこを右クリックすると地図が表示されるとな!。さっそくとある知人の自宅地図を表示させてみてビックリ。英語だよ(さすがApple)、日本列島だよ、おっかさん。

 でもちゃ〜んと星印が付いてる。ありゃ、拡大表示があるじゃない。でさっそくズームイン。お〜、拡大できたぞ。地名がみんなローマ字だ。もっともっと〜。

 ズームバー?の半分ちょいまで拡大できました。その先はNO DATA。初代iBookのモニタ上で1kmが1cmくらいにまで拡大できてます。でも道が少ないぞ。んで、知らない土地だからピンとこない。

 そこで我が家の住所で地図表示。あっれ〜、さっきの地図のままじゃない。なんどやっても更新されないのはなぜ?。なんか制限あるんだろうか?。

 それにしても米国にここまで日本の地理情報が流出しているとは。おそるべし、米国(違うと思ふ)。

◆10:10

 昨日は暑かったですね、イヤ、それは大げさかな。なんでも初夏の陽気だったとか。

 一応、インチキ制覇したってことで、PS2用ゲームソフト「攻殻機動隊」のプチ徒内容を徒然キーボードにまとめておきました。お勧めの一品です、コチラからどうぞ。

TOP

● 2004.04.02(金)

◆14:50

 元ご近所のみさりんさんのサイトがリニューアルオープンしました。「Enjoy! Handmade」です。

 手づくり石けんですよ、本格的な。オイシソウに見えちゃうのはわたしだけ?。いい香りがするんだろうな〜。ご近所だったらお裾分けしてもら...、自分でつくりましょう。みなさんもいかが?。

◆11:00

pso_rarepic_flouzen.jpg 最近ゲームの話題ばかりですね〜。というわけで今日も...、古参のPSOです(ゴメンね)。

 実はですよ、昨日うれしいレア武器を入手したんです。その名もフローズンシューター。名前から想像できるとおりEX攻撃で敵をカチンカチンに凍らせてくれます。

 そのあまりの凍らせ具合から、オンラインのパーティープレイでは手応えがなくなると嫌われるほど。しか〜し、オフで使う分には問題なし。いくらキャラのレベルが上がっても、手強い敵はたくさんいます。これさえあれば、そんな敵も凍らせてバシバシッ!とシバけるんですよ。

 もちろん初の入手。Hit属性(この値が大きいほどミスが出にくい)がゼロなのが不安だったけど、飛び上がる寸前の喜びよう。

pso_raremon_20040401.jpg 落としてくれたのはこのお方。その名もヒルデトゥール。後ろにいるのが通常のゴリ(ヒルデルト)ちゃんで、そのレア版モンスターです。キャラのID紫だとこのお方がフロシュを落としてくれるのです。

 レアモンってくらいだから滅多にお目にかかれない。そこでゴリちゃんと比較的多く会えるオフラインクエスト「慟哭の森」ってのを何回も回ることにしたんです。これをPSO業界では周回って言います。

 クエスト1回で会えるゴリの数15匹。時間にして約12分。「正」の字を書きながら周回すること15周目、とうとうレアモンのヒルデトゥール様にご対面!。こりゃ早い(50とか100周しても会えないときは会えないそうな)、運がイイ、なんて思うものの、わたしは極度のレアモン運ヘタレ星人。そう、出会う運はもちろんのこと、そのレアモンがレアアイテムを滅多に落としてくれないのさ(そのへんの勝敗はコチラ参照)。

 ところがドッコイ、スナップ撮影のあと、即死攻撃のメギド光線でぬっ殺されないようビクビクしながら倒したら、なんとレアアイテムの証である赤箱が。いいや、赤箱は赤箱でも飴(フォトンドロップ:集めるとイイ物と交換できる。1個自体の価値はたいしたことない)が入ってんだろと恐る恐る近づくと、「スペシャルウェッポン」の表示。ヤタァ〜!。

 わずか15周、しかも1匹目からの入手。こりゃ当分の間PSO運は尽きたな...。

pso_facei_elizabeth.jpg見事フロシュを勝ち取ってくれたのがElizabeth。レベルはなんとLV194。MAXのLV200まであと6つと迫った最強キャラ。IDはもちろん紫。この極上レア武器を使うのも彼女。

 さっそくつれあいのおchibiちゃんとマルチプレイ。場所はアルチのEP2 中央管理区。ここの黄猿赤猿は回避力が高くて有名。つまりこちらの命中力が高くないとミスの連発になっちゃう。

 さてHit属性ゼロのフロシュー、どんな具合かといいますと、それがけっこう当たるんです。さすがに初弾EXはボロボロミスるものの、2弾目はけっこう当たる。もしかしたらヘビー攻撃よりも当たるんじゃないかってくらい、お猿さんがカチンコチン。

 もちろん他の敵なら初弾からけっこう当たったりします。ここで通用するなら他所でもバッチリ実用になりますね。いつもは倒すのに苦労してた大猿もフロシュの前では赤子同然。これでHit50でも付いたら...。やっぱ危険な武器だわ、フロシュー。

TOP

● 2004.04.01(木)

◆21:30

 さて「攻殻機動隊」HARDモードをクリアするつもりが最後の6エリアほどNORMALモードでやってたアホはわたしです。またやりなおしかよ!。

 というわけで、夕べなんとか終わらせました。特典は対戦モードでタチコマちゃん使用可能になること。対戦はですね〜、相手がつれあいだからダメなんですよ。すぐ「もうイヤッ!」って投げ出しちゃうんで...。

 残るは全モードをノーコンティニューでクリア、つまり一度も死なずにってことなんだけど、そんな根性ないんで、一応このゲームは制覇したということにしておきます。特典も特殊武器の弾数無制限と魅力ないし。

 また思い出したようにやるんだろうな。そんだけの価値ありますよ、「攻殻機動隊」

TOP


Goanime