プチ徒過去ログ 2003年12月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

● 2003.12.31(水)

◆ 21:00

 やっちゃいました、部屋の模様替えです。重さ75kgと54kgのラックの位置を変えちゃったもんだから、もう後戻りできません。がんばって今日中、否、今年中になんとかします。でも酒飲んじゃったから眠くてしょうがない(^^;)。

TOP

● 2003.12.30(火)

◆ 14:10

 お休み1日目。さてどこをうろつくか?(^^;)。というか大掃除しないとダメだよね。新しいMacを迎えるための下準備、って思えば掃除も苦じゃないけど、第一希望はデスクトップじゃないからな〜。

 でもノートパソコンにつなぐための液晶モニタを買っておく、ってんなら下準備の動機付けにもなる。やっぱ気になるのはDELLの20.1" UXGAで115,000円のコレ(12/17のプチ徒でも書いたな〜)。1,600×1,200の広さを堪能したい(^^)。

 わたしを決断させるために必要なのは、このモニターにD端子あるいはコンポーネントのビデオ信号を入力できる変換アダプタ(ケーブル)の存在。理屈的にケーブルのみで対応できるかどうかさえも知らないわたし。さっきもググってみたけどうまく検索できない。

 パソコン用のだだっ広いデスクトップ&D5のハイビジョンモニタがこの値段で買えるなら、明日にでもポチっとしちゃいそうだ(^^)。さて、もう一度検索してみますか。

TOP

● 2003.12.29(月)

◆ 15:40

 やっちゃいました。前からやりたくてウズウズしてたこと。それは初代iBookの液晶をガラスクリーナーで拭いちゃうこと。わざわざ液晶クリーナーなるものが発売されているけど、これがイマイチ迫力ない。そこで思い切ってブァ〜ッと(^^;)。

 界面活性剤の威力は抜群。ティッシュに泡を吹きかけ液晶に撫でつけると、汚れがホヨっと浮いてくる。すかさず拭き取り。これを3回ほど。見違えるようにきれいになりましたよ、初代iBookのお顔。

 溶剤なるものが心配だったけど、とりあえずは問題なし(あとで溶けてくるなんてことはないでしょう<---溶剤の意味が違うって)。本体回りやキーボードトップ(脇はあきらめた)も拭きまくって、きれいキレイになりました。

 当然のように世間ではこの行為を「無茶」と評してるようなので、みなさんはマネなさらないようにお願いします。わたしゃ無類のガラスクリーナー好きだからな。プラスチック関係はすべからくコレで拭いちゃうし(^^;)。

◆ 09:00

 やっと仕事納めだよ〜!(^^)。明日から夢の6連休。これで2003年ともお別れか〜。

 メモリ512MB増設してすんごく快適になったうちの初代iBook。でもね、こうしてテキストをタイプしているときも水鳥の足のごとく苦労が耐えないのよ。それは以前徒然キーボードにも書いたキーボードの不具合。たとえばこの段落をデリートキー使わずにそのままタイプしてみると...


 めもり512Mぞうせうしってすんおくかいてきになっったうちのしょだいあいっぶっく。でもね、こうしててきすとをあいぷしえいるときもみずっとりのあしのっごとくくろうっっがったえないのよ。それはいぜんっつれづれきーーぼーーどにもかいっったきーーーtぼーーーっt−どのふぐあい。っったっとえっっばこのだんらくをでりーt−t−ーーっときーっt−つかわずにそのままったいぷしっってみるっっっと...


 TとGとBのキーは打てないかリピートが効いて「っ」出まくり。「ー」は反応ないとき同時にTGBのどれかのキーを打つと出てくる。これもリピート効きまくり。よって、余計な文字の位置にカーソルを矢印キーで戻しつつ、デリートしながら漢字変換しております(T^T)。

 もうすんごく面倒くさい!。来年アイブクG4がスピードバンプしたら速攻で買っちゃうぞ!(と言ってみたり(^^;))

TOP

● 2003.12.28(日)

◆ 13:40

 おそようございます。夕べの忘年会で朝帰り、ようやく起きて朝飯食べ終わったところです(いつものパターンだね(^^;))。

 掲示板せきねさんのカキコあり。お元気そうで良かった(^^)。ハイブリッドレコーダーのスゴ録を買われたそうです。不満な点もありましょうが、便利な点(対テープメディア)もたんまりあります。やっぱ時代はHDD(DVDもね)でしょう。

 んでYooさんIXYを購入されたとか。いいな〜、新しいデジカメ。うちは愛機を紛失してから昔のデジカメ使ってたんだけど、パンサー(OS X 10.3)にしてからカードリーダーのドライバが読み込めなくなり、現在Macでデジカメ画像がいじれない(;_;)。なんだかな〜(ため息)。

TOP

● 2003.12.27(土)

◆ 16:40

 そういえば今朝外に出てビックリしたっけ。そう初雪。道のはすでに解けまくってて、畑や屋外駐車の車に少し積もってたっけ。毎回この程度なら許せるよ、雪(^^;)。

 で本日はプライベートの忘年会。近所の居酒屋で飲んで、前にも書いた小型TV&リモコンで飲み物や食べ物が注文できる新しいカラオケ屋に行く手筈。もちろんどっちも予約済み。

 でもな〜んか歌いたい曲が見当たらないんだよね。っていうか新しいの覚えてないし。早いとこ日本でもiTunesのmusic store(だっけ?)はじめて欲しいよ。ただし1曲100円以下でね(^^)。

◆ 08:00

 なんか最近日付の間違いが多いな〜。さすがアルツィーkoyanだ(^^;)。さて、やっとこさドコモの携帯を解約してきました。これでいつでも新しい携帯が買える。うちのヤツのはまだ生きてるんで、とりあえず自分のだけ買っちゃおかな(2台同時だと心臓に悪い<---5万円だからね〜)。

 いくら携帯のデジカメが200万画素になっても本家デジカメの画像品質にはとうていかなわない、ってのが悲しい現状なんだけど、本家の方だってそれほど魅力的なデジカメが出ているわけでもなく...。

 ちょっと気になるのは京セラのCONTAX SL300R T*記事)。厚さ15mmの超薄型デジカメ。なんたってカメラ部が回転するスイバル機能が美点。花見で紛失した以前の愛機Nikon coolpix990もこれが気に入って買ったんだよね。

 しかし残念なのが広角端固定でマクロが20cmまでという制限。ブツ撮りの機会が多いデジカメとしちゃ〜、ちょっとヤワな性能。フィルターアダプタが使えるんでフォローはできるんだけど、やっぱ標準状態でもっと寄れないとさ。

 レンズはさすがに良さげなのに、おっしいな〜。っていうか、カールツァイスが携帯デジカメのレンズつくってくれたら、きっとメッチャキレイになるのに(現行比)。なんたってフレア盛り盛りだからね、携帯デジカメ。

TOP

● 2003.12.26(金)

◆ 09:40

 秘密ってほどの記事じゃないな〜。auの最新携帯電話A5403CAメーカーインタビュー

 気になるデジカメ画質についてはほとんど触れられていないじゃん。でも高速動作についてはこの機種が飛び出ているね。やっと発売されたドコモのSH505iSだけど、200万画素記録時に20秒かかるもの(記事)。でも画質はいいんだよな、明らかに...。

◆ 08:40

 今朝ですね〜、月刊アフタヌーン2月号(漫画雑誌)を買ったんですよ。職場についてイソイソと読み始めたんだけど、な〜んか違和感がある。月一発行だから内容忘れてるハナシもあるんだけど、そんなレベルの違和感じゃない。

 おかしいな〜と思って前月のヤツをサラ〜って目を通したんだけど、やっぱつながらない。???状態のまま数秒経過。おそるおそる背表紙に目をやると...。ガァ、ガァ〜ン!、前月号だと思ってたソレはなんと12月号!。なななんと、ひと月分まるごと買い損ねていたんだね〜(^^;)<---月刊だから当然だけど。

 アフタヌーンはかな〜り楽しみにしてる漫画なんですよ。あ〜それなのにそれなのに、ひと月買わずにいたことに気づかないなんて。わたしのアルツィー症候群もそろそろ殿堂入りか、かっ、かぁはぁっ!(>_<)。

 てな感じで、妙に新鮮な気持ちの朝を迎えております(^^;)。う〜ん、しかし見事なボケぶりだ。

TOP

● 2003.12.24(火)

◆ 15:50

 東大の入試試験で次のような数学問題が出されたそうな。「円周率が3.05より大きいことを証明せよ」(記事)。ほう〜、なるほどね〜(^^;)。

 「内接する正八角形」ってヒントから考えてみたけど、わたしのやり方じゃsin22.5°の値がわからないと証明できない。やっぱ苦手だな〜、数と戯れるのって。

 実は三角関数の使い方すら忘れてましたよ。故あって30代後半にこの手を勉強し直したにもかかわらず...。理屈っぽい性格の割にはダメなんですよね、なんでだろ(資質自体に問題ありかも)。

 かといって文系に秀でているわけでもないしさ。この中途半端さがkoyanらしいってことなんだろうな、うん(^^;)。

◆ 09:00

 クリスマス・イブだね〜。今夜はあっちゃこっちゃでそりゃもう大騒ぎだな(^^;)。まあ、ウチは関係ないけどさ。

 年賀状、昨日のうちにきっちりと完了させました。めずらしいこともあるもんだ、いつもなら30日くらいにやっと出せるような状況だったから。

 んで、ずぅ〜っと愛用している宛名職人がver.8(Classic環境だよ)のままだったんで、OS Xでも使えるver.11のお安いダウンロード版をゲット。さすがダウンロード版だけあってフォントやデジタル素材が付いてない。でも裏面デザインは別途ダウンロードできるって書いてあったんで安心してたのよ。

 ところがぎっちょんちょん!、年賀状用のお猿のデザインが10コくらいしかない。ないったらない!。しかもCG流用してるし、デザインも安直。う〜ん、AGENDAさん、もっと真面目に考えようね、ユーザサポート。

TOP

● 2003.12.22(月)

◆ 15:20

 ひさびさに「零〜紅い蝶〜」のおハナシ(PS2用ゲーム)。12/9にNORMALモード終了してすぐにHARDモード進めるも、途中でおまけゲームであるミッション全クリアに移行。

 ミッションは全部で25コ。決められたエリア(部屋、庭など)の中で課題を消化します。たとえば何分以内に霊を全滅とか、3,000ポイント以上の撮影をするとかね。

 んで、だぁ〜っとやってみたら難関5つが残った。どんなのかというと、

1・ワラワラと貞子が湧いてくる。
2・3体の霊を1枚のフィルムで。
3・すばしっこく走り回る子供たちの霊が相手。
4・黒澤家の当主をやっつける。
5・過去の双子の片割れをやっつける。

 こんな並びだったかな。もうどれもこれもうまくいかない(T^T)。でも全ミッションクリア特典のコスチューム見たさにがんばったさ!。

 まずは1貞子。これは時間との勝負だった。井戸から次々と這い出てくる貞子。もういい加減にしてって感じ。とにかくミスをなくして1体づつ早めに確実に倒していく。なんとか制限時間ギリギリでクリア。当然つれあいとふたりで拍手喝采!(^^)。

 2は悩んだね、1枚しかフィルムないのにお庭に3体もの霊が。何度かやってて「そっか、3体まとめて撮影するんだな」って気づく(遅い(^^;))。それからは脚の遅い霊たちの外周をクルクルまわってひとかたまりにして、シビアなタイミングの最強ショット、フェイタルフレームを決めようと何度も何度もチャレンジ。しかし3体いっぺんになんて倒した経験なし。できるわきゃね〜よ!と思ってたら奇跡のクリア。しかも今までで最高成績のランクSS。うそみたい。

 3子供たちは一番苦手だったな。すばしっこいし、すぐにしがみついてくるし。もうまともに歩けないくらい。もうイライラしながらやってたら、偶然にも残り1体に。ホント偶然(^^;)。複数いなけりゃこっちのもの。最後の子供を仕留めてクリア。南無三。

 で残りのふたつ。明らかに体力(霊力?)が高くて撮影してもなかなか弱ってくれない。いわゆるボスクラスだ。4黒澤家の当主ではフェイタルフレームが必須となる。でもコレ、ギリギリまで接近してないと発動しない。当主が襲いかかってきたのをスカして振り向きざまに撮影。難しかったけどこれでなんとかクリア。

 そしてオーラスの5双子の片割れの霊(女の子)が相手なんだけどさらにもう1体、つかまれたら即死、しかもダメージをまったく受け付けないっていう最強ジジイの霊が徘徊している。ジジイからの距離をとりつつ女の子と戦うわけだ。

 しかもこの女の子、普段はジジイと同じようにダメージを与えられないんだな。3回攻撃をかわしたあとに1度だけチャンスがくるんで撮影。これを何度も繰り返すんだ。でもね、あのフェイタルフレームでもダメージが足りなくて時間切れになっちゃう。

 そこで必要なのがフェイタルフレームだけに許された必殺技、連写3連発。これを発動しなければこのミッションのクリアはありえない。通常の撮影では撮影後のフィルム装填に時間がかかるから連写なんかできないんだけど、フェイタルフレーム撮影のあとだけは一瞬でフィルムが装填されるってわけ。

 いや〜疲れました。ジジイは一発死だし、3回の攻撃を寸ででかわさなきゃいけない女の子だってミスは1度しか許されない。しかも連写なんてやったことなかったからもう何度死んだことか...(;_;)。

 そしてクリアーした瞬間、真夜中のご近所にふたりの歓声と拍手の音が鳴り響いたのは言うまでもありません(すいませんでしたm(__)m)。

 さて新コスチュームはというと、前にも書いたゴスロリ。意味わからんけど(ゴシック・ロリータ?)黒のミニに白のフリル&髪飾りがついたあのウェイトレス・スタイル。う〜ん、やっぱ笑いの要素は盛り込まれていないんだろうか、「零〜紅い蝶〜」(T^T)。

追記:内容的に徒然キーボードなんだけど、とりあえず書いちゃいました。あとでまとめてコピペしますね。

◆ 08:50

 見てきました、auの新型携帯電話A5403CA。といってもモックだけですが。

 新規契約のお値段は電器屋で24,800円、auショップで25,800円。売る気あるんかい!(>_<)。で、奇遇にも沖縄のYooさんA5404Sを購入。いろいろまけてもらって買値6,000円を切っちゃったそうな。やるぜ沖縄au(うらやましぃ〜)。

 2chでカメラ画質を確認し、モックさわって、Yooさんのハナシ聞いて、もうだいぶ落ち着いてきましたよ。携帯電話に2万5千円。しかも同時購入予定だから5万円。高いよね〜(^^;)。

 とにもかくにもドコモの解約が先だな(携帯なくしたのにまだ金払ってるバカなわたし)。

TOP

● 2003.12.20(土)

◆ 16:10

 ちなみにボーダフォンV601SH実写画像を下記の通りレタッチすると...、やっぱA5403CAよりキレイじゃ〜ん。う〜ん、う〜ん、う〜ん(^^;)。

 うんにゃ、もう決めたからイイのだ!。

◆ 13:50

 さてauのA5403CAですが、下記の実写レポートにある人物の絵(手で目を隠している)は後ピンであることが判明。つまりもともとピントが外れてるわけですな。にしても街の風景の青空のブツブツ、ありゃいったいなんざんしょ(;_;)。

 それぞれの画像をダウンロードして、縮小後アンシャープマスクをかける、というフォトレタッチの王道ともいうべき処置を施すと...、う〜ん、そこそこキレイ(^^)。ま、これやってキレイにならないわけないんだけどね〜。どうせオリジナルは素材だし。

 ここで生きるのが200万画素という大きさ。縦横ピクセル整数分の1というキレイな縮小をかけると、一番大きなサイズで約50万画素(面積だから1/4)。これが100万画素だと25万画素になっちゃう。

 音声品質でau、もろもろの機能を総合的に(つまりは適当に(^^;))判断して、わたしの次期携帯電話はこのA5403CAに決定いたしました。あとはお店に行って購入するだけです。

 つれあいの分とあわせて2台。4〜5万はかかっちゃう。あ〜、こうしてボーナスは徐々にやせ衰えていくのであった。

◆ 10:00

 おっ、A5403CA実写レポートが!、が!、がぁ〜!。

 ダメだ〜、カメラ画像がイマイチじゃん(;_;)。色薄め&ピン甘い&ノイズ多し&白トビ激しいよ〜。JPGの圧縮ノイズのせいかな〜(ファインって最高品質?)。カメラ周りの機能に秀でているのはいいんだけど、画質も最高じゃなくっちゃダメなんだって〜!(心の叫び)。う〜ん、困った。他社の200万画素機とせめて同品質であったなら、スッキリサッパリこれに決められたのに...。

 まあもともと携帯のおまけデジカメだから、品質が劣るといっても微々たるもんだけどね。でもな〜んかマイナー改良で画質アップできそうな臭いがプンプン。う〜ん、どうしよ(^^;)。

◆ 09:10

 バージョンアップされたQuickTime 6.5によって、au携帯のmovie再生・作成が可能になったようですね(コチラ)。

 そうそう、今日は待ちに待ったA5403CAの正式発売開始日。これもなにかの運命なのかな〜?(^^;)。帰りにauショップ覗いてこよっと。

 それとパワブク、アイブクが当たるキャンペーンもやってますね、au。って、どっから応募するんかいな?(まだ更新されてないの?)。

TOP

● 2003.12.19(金)

◆ 14:20

 2chのFOMAのスレッド凄すぎ!。もうギンギンに伸びてる。さぁ〜っと読んでみたけど、やっぱ今回はパス。今後順調に発展するならそれから買った方が吉とみた。でもP900iはカッコイイゾ(なんかそう思えてくるから不思議)。

 あっ、QuickTimeiTunesもアップデートなのね。

◆ 08:50

 昨日、FOMAの新シリーズ900iが発表されました(記事)。実はその1日前、とある雑誌で先に公開されちゃっていて(フライング?)、2chでは「ありゃ予想CGだろ!?」ってことになってたんですよ。つまり期待していたデザインとちゃうなと。

 ところがどっこい、昨日正式に発表されたソレは実にオーソドックスな雑誌のアレと同じだったと(チャンチャン!)。あらま、ドコモのイメージするアルファロメオってこういうことなのね(>_<)。

 一応気になるのはAF付きのPとSH。でも900iシリーズの発売が2月だなんて(1月じゃなかったの?)、もうがっくし。待てないわたしはやっぱauに流れるのであろうか?。

TOP

● 2003.12.18(木)

◆ 14:40

 あ〜ふぅ、おそようございます〜(^^;)。夕べの忘年会のあと、地元に戻ってつれあいといつものパターンで朝帰り。やっとこさ布団から這い出して朝飯済ませたとこです。

 とMacに目をやると...、おぅ〜、OS X 10.3.2が出てますね〜。さっそくソフトウェアアップデート。さてはて、なにがどうよくなってるんでしょ?(^^;)。

TOP

● 2003.12.17(水)

◆ 10:00

 あっ、今日は職場の忘年会なんだ(それゆえ電車で通勤しましたよ、さぶぅ〜)。プライベートの忘年会は27日予定。また朝までカラオケか?(^^;)。

 で、今週の買っとけ!DVDはあの「パイレーツ・オブ・カリビアン」。う〜ん、ジョニーよさげ(^^)。観たいな。

◆ 09:40

 最近液晶モニタが気になってしかたがない。9年以上も使ってるかつての名機 NANAO T560ij の調子が悪いのもそうなんだけど、なんたってお値段がずいぶんとお安くなっているのが一番の原因。

 ちなみにNANAOの17"が4万円台で買える。できればDVI-I端子2系統あれば文句ないんだけど、さすがのNANAOにも17"で該当するモノがない(NANAOのページ)。

 で、あちゃこちゃ調べてて気づいたのがD4端子の存在。ハイビジョンの720p対応くらいパソコン用のモニターなら朝飯前。次元の違う美しい映像を観ることができる。でも、こういうTV機能を奢った製品て、モニタの品質自体が???になっちゃうのよね〜(イイヤマの19")。

 そこで気になるのがDELL。どうせ安いならこの17"はどうだ!って。あとで調査しよっと。ついでに20.1"で115,000円のコレなんてD4端子こそないけど最高じゃん!(^^)(コンポジットとS端子はあり)。

 要はDVI-I端子とD4なりD5端子をつなぐコンバートケーブルがあればいいんだけど。しかしいいね、DELLの20.1"

◆ 08:50

 冨研さんのサイト15万アクセスを突破しました。おめでとうございます(^^)。

 で、って関係ないんだけど価格2万弱の自動的に顔を追尾するWebカメラ、メーカーサイトの無料ダウンロードソフトによって動くものを認識する監視カメラに早変わりだそうだ(記事)。

 もちろんWinアプリなんだな、これ。こういうのを見たときってホントWinがうらやましくなる。動画情報のやりとりしてるけど、VPCでもちゃんと動くのかな?。新しいMac買ったらVPC導入して、Win環境で遊んでみたいぞ(ゲームが×なのが悲しいけど)。

TOP

● 2003.12.16(火)

◆ 10:10

 昨日つれあいがパチンコで小銭を稼いできたので、そのまま焼き肉食べにいって、帰りに「バイオハザード・アウトブレイク」をゲット!(公式サイト)。

 夜中にさっそくやってみたんですが、噂通り今までのバイオと違いますね〜。とあるバーで始まる最初のシナリオ。ここにいる人たち(お客やらウェイトレスやら)がみ〜んな仲間。いきなりゾンビ集団が店に乱入。ひぃえ〜!ってんで階上へ逃げまくる。

 仲間といっても共通点はゾンビでないことだけ。それぞれ勝手に行動してます(プレイヤー以外はコンピュータが操作)。勝手は勝手ですが、そこはそれ、ゾンビが怖いからさりげなくいっしょにくっついて歩いたり。

 んで、アドリブべらべら。こっちもアドリブボタン押すと会話したり。「こっち来い〜!」「あっち行ってこい!」なんてセリフもスティックでしゃべれるぞ。

 んで、アイテム交換も可能。マップ見てるときや、アイテム一覧表示してるときも、ゾンビはリアルタイムで情け容赦なく襲ってきます。そう、とにかく「リアル」さが決め手。すご〜く自然な感じ。

 2時間ほどやりましたが、未だに最初のシナリオクリアできず(^^;)。でも最後に3階に行くトビラの開け方わかったから(なんとショットガンをぶっ放すんだな、これが。一所懸命カギ探してたさ)、今夜きっちり終わらせましょう。

 8人のキャラが選べて、1シナリオは約1時間くらいで終わるようにできてるとか。そうそうこのゲーム、オンラインでも遊べるんです。HDDは必須ではなくて、Ether用のアダプタを買えばよいとのこと。でも月額900円。う〜ん、しばらくはオフで様子見しよっと。

TOP

● 2003.12.15(月)

◆ 11:00

 せきねさんお勧めの映画「ヴィドック」観ましたよ(みなさんお勧め映画のページ)。ほぅ〜、アヤツが犯人だったなんて。まんまと騙されました(^^;)。

 徒然キーボードに感想を書きました。コチラからどうぞ。

◆ 09:30

 そっか〜、携帯電話のデジカメのパンフォーカスって距離1mくらいに設定されてたんだ。いや、ドコモのSH505iS(200万画素デジカメ登載)の記事なんだけど、そっちの方が「へぇ〜×30」だったもんで(^^;)。

 しかしF値が2.8とは、思ったよりも明るいレンズ付けてるんですね。たしかにオートフォーカスがないとピント辛そう。auのA5403CAも同じスペックなのかな?。早く現物見たいぞ!。

◆ 09:20

 そうそう、先週の土曜日にあのPSXが発売されたんですね〜。お値段がわかってからすっかり興味失ってました(^^;)。

 で、実機レポートを斜め読み(ホントに興味ないね)。う〜ん、BB UNIT付きのPS2が3万円だから、5万円がDVD/HDDレコーダー機能のお値段ね(多少かぶってるけど)。そう考えればやっぱ安いのかな。

 レスポンスの方は...、やっぱドライブ関係の処理が遅いね。うちのレコーダーもDVD-RAMのマウントにエラい時間かかるし(HDDのマウントだって遅いのよ)。俊敏な操作レスポンスを体感するためには、このあたりをどうにかしないとダメだな。

◆ 08:40

 フセインが捕まりましたね。夕べはじめて知ったんだけど、遅くない?(最近TV見てないから自信が...)。ともあれ、これでイラク情勢がいい方向に向かってくれればいいんだけど。

TOP

● 2003.12.13(金)

◆ 09:00

 もうひとつの気になる携帯電話、ボーダフォンV601SHです(記事)。なんで気になるかって?。もちろん200万画素のCCDとオートフォーカス。

 実機による撮影画像を見てみると、お〜、さすがにピンがきてますよ〜、ちゃ〜んと。確かに同画素数のデジカメとは比べようもない品質ですが(特に周辺)、携帯電話のおまけデジカメとしてはかな〜り優秀。外部メモリーカードがSDってのもいいな。

 でもね、やっぱauのA5403CAを待ちたいのだ。12月初旬発売予定が延びてしまい、どうやら来週末あたりに店頭に出る模様。なんたってauのが一番音がいいハズ?(待ち受け時間が妙に短いけど)。

TOP

● 2003.12.12(木)

◆ 09:50

 がんばったよ〜!。がんばってなんとか最後まで見ました。だって並んでる人のことを思えばこのくらいの辛抱なんて(^^;)。そうです、銀座にApple直営店ができた日のあの行列。それを先頭から最後尾までビデオで撮り続けたそれだけのmovie(コチラね)。

 ニュース記事で「行列までできた」ってことは読んでましたよ。でもね、ここまで凄いなんてイメージしてなかった。最初の信号のところで「おっ!、どうすんだこれ?」と思い、「ハハハ、ちゃんとつながってるじゃん!」がオチだと予想するほど、わたしの認識は甘かった(^^;)。

 その後、幾多の信号による行列の切れ目を見ることになろうとは...。さすがに半分ほどでmovieを止めたい誘惑にかられました。でもがんばった。シェアの少なさばかりを強調する2chのドザの煽り書き込みも吹き飛びますよ。こんなに熱心なたくさんのMacユーザの姿を見てると、正直心強いね(^^)。

 最後の方はUターンのおまけつき。いや、ホント、心があったかくなった(^^)。

◆ 08:40

 T-Cube、来年3月発売!(記事)。いや〜、メッチャ小さいGAME CUBEみたいでいいな、これ(^^)。

 メールやWebブラウズ、ワープロくらいの用途ならこれで十分って感じなのかな?。だったら民生用としても売り出したら、けっこう人気出そうだよね。んでMSの牙城を徐々に崩していく...、なんてね(^^;)。

◆ 08:30

 さてさて、本日はスーパーの納豆と薬局のエタノールがバカ売れだよ!。もちろんネタは昨日のスパスパでやった乾燥肌だい!。

 わたしもバリバリの乾燥肌。今年はまだ対策せずに済んでるのは気候のせいかな?。とにかく冬のカサカサ・カユカユ肌には苦労させられております(このへんの苦労バナシはココ見てね)。

 で、衝撃的なのが昨日の放送。保湿はもちろん、肌本来の水分補給能力すらもアップしてくれる魔法の化粧水が登場したのです。材料はネバネバの納豆。なんとかって成分を分離するためにエタノールを使用。家庭でもつくれるのがうれしい。

 もちろんメモ取りました。仕事上、何度も手を消毒する必要のあるつれあいも興味津々。我が家で魔法の化粧水が生産される日も近いぞっと(^^)。

TOP

● 2003.12.10(水)

◆ 16:10

 ついでに(^^;)、宇宙ぐまが演歌を歌う「くまうた」のゲームレビューはコチラ。題名から「いったいどんなゲームなんだろ?」って気になってたんですが、はは〜ん、おもしろそだな、これ(^^;)。

 しかも作った歌をメールで配布できるそうな。うひょ(^^)。しかし、しか〜し、ココを見るとわかるんですが、肝心のくまうたビューアーがWindowsにしか対応していない。なんてこった。全国のMacユーザが泣いてるぞ〜(T^T)。

◆ 15:50

 で、コッチが難しすぎて早々に4,000円で売っ払った「SIREN」のゲームレビュー。ねっ、難しすぎるって怒られてる?でしょ(^^;)。

◆ 15:40

 コチラ「零〜紅い蝶〜」のゲームレビューが載ってますね。良ゲーであることはわたしも保証します。どうです、みなさんもやってみません?(^^)。

◆ 15:10

 あなたは“NTT解約”に踏み切れるか、か〜?(記事)。

 踏み切りたいな〜、うん(^^)。現在NTTに支払っている金額は電話とBフレッツで月額13,000円を超える。このセットでKDDIの光プラスの場合なんと4,550円。でもまだ個人宅向けではないみたい(マンション向け)だし、平成電電の方はADSLしかやってないみたいだし...。

 でもそのうちやってくれますよ、NTT以外の会社が。そしたらさっさと乗り換えよっと(^^)。

◆ 13:30

 プリメインアンプで50万円だからね〜。わたしみたいにたいした知識や耳をもたないなんちゃってマニアにとっては、資金さえあれば最高の選択肢だよな〜(^^;)。ヤマハから発売された超弩級のAVアンプDSP-Z9購入レポートです(もちろん記事であってわたしが購入したわけじゃないから)。

 もちろんこの優れた音質は50万円の対価を払わねば得られないものだけど、小市民のわたしとしては豊富な入出力端子と音場自動補正機能に目がいっちゃう。つまりだ、69,800円クラスでこの二つが装備されてればハッピーになれるんだけど。

 で、音場自動補正機能なんだけど、これがしっかりしていればセット品のスピーカーじゃなくとも(Audio用フロント2ch+適当に選んだ小型スピーカーみたいな)、それなりに鳴らしてくれるんだろうか?。知りたい知りたい〜(^^;)。

◆ 09:40

 夕べ「零〜紅い蝶〜」(PlayStation2用ゲームソフト)のNORMALモードを終了(EASYモードは12/4完)。やっとこさコスチューム・チェンジ(二つだけ)ができるようになったけど、着物だったんでちょっとがっかり。あっ、妹の澪が眼鏡つけれるようになってたな(だからどうした(^^;))。

 んでさっそくHARDモード開始。でもね、さすがに少し飽きてきたよ。それより先にミッション25個クリアして、話題?のコスチュームでも拝ませてもらおっかな〜(2chで「ゴスロリ」って言ってたけど意味わからん)。

TOP

● 2003.12.09(火)

◆ 10:00

 今朝フト目に止まった文字に30分間取り憑かれておりました(^^;)。それは「ミックマック」。なんというなつかしく甘美な響き。30分かけてようやく思い出せましたよ。あ〜、スッキリ(^^)。

 例によってプチ徒に書いてたら長くなったので徒然キーボードにお引っ越し。コチラからどうぞ。

TOP

● 2003.12.08(月)

◆ 10:10

 Photoshop CS。わたしには縁のない高額ソフトだなと気にも留めずにいたんですが、何気に紹介記事を読んでてガツ〜ン!と。

 3ページ目にあるカラーの適用って機能、こりゃ最高じゃん(^^)。

 ブツ撮りやスナップの複数写真を1枚のページに載せるとき、メッチャ気になるのが色の違い。自分の下手クソな補正技術じゃ、写真ごとに色が変わっちゃう。ブツ撮りは真剣にやってないからいいけど(^^;)、人様に差し上げる写真で、同じところで撮ってるのに1枚1枚肌の色が違ってたらシャレにならん。

 以前、舞台撮影(といってもお祭りのときの即席舞台)をお願いされて、数々の写真を1枚のA3用紙にまとめてプリントしたことあるんですよ。それが照明やストロボのあたり具合でもう色ぐっしゃぐしゃ。あんときゃ補正しながらマジで泣きそうになったっけ(;_;)。

 そんなときにはこのカラーの適用が効果を発揮してくれそう。ぜひとも廉価版のPhotoshopなんとかにも付けて欲しいな〜。えっ?、そんな写真じゃ今度は背景がメチャクチャになっちゃう?。う〜ん、どうなんでしょ。色って苦手だわ(^^;)。

◆ 09:10

 シリアルATA II、Macに積まれるのはいつの日か。ってPCでもまだだからね〜。G5が3GHz超えた頃には登載して欲しいぞっと。だってそれなりにお利口さんになるみたいだから(記事)。

 こういう記事は後半へ行くほど斜め読みが激しくなるんだけど(^^;)、SCSIってやっぱ高いだけのことはあるんすね〜。昔MacにはSCSIしかなくて、PCのUltra ATAをあんなにうらやんだのに。まあ、あの頃は高い、遅いと2拍子そろってたからな、MacのSCSI。

 逆に今のSCSIは、サーバ用途みたいに24時間アクセスがんがん環境に耐えうるだけの品質を期待されてるから、さすがのMacユーザからも遠い存在になってます。というか、PCユーザにSCSIフリークがいるのが面白い。

 そうそう、PowerMac(もちろん他のMacにもだけど)に早めにシリアルATA IIを登載してほしい理由はもひとつあって、たとえPCIカードで対応できるとしても、配線どうすんの〜〜〜?、って疑問があるから。せっかく美しくデザインされた筐体内部を汚したくないもんね(^^)。

◆ 08:10

 お宝より。Jobsへのインタビューで、「来年日本でもiTunes Music Storeの提供行う方針を表明しましたが、現在の日本音楽業界を考慮すると、1曲99セントとはならず200円以上の価格になるかもしれないようです」だと。

 日本音楽業界を考慮するとだって〜〜〜!?。この値段じゃわしもコピーしたくなるわい!(>_<)。だからダメなんだよ、日本音楽業界。

TOP

● 2003.12.06(土)

◆ 11:20

 そっか〜、絞りの存在が大きいのか〜(開放だと写り悪いしね)。ドコモのP505iSレポート記事が気にかかるkoyanでした(まだ迷うか!(^^;))。

◆ 11:10

 う〜ん、コピーワンスってイヤだよね〜(記事)。

 これからビデオデッキを買おうと思ってる方、キーワードはCPRMですよ、お忘れなく。

◆ 10:50

 SafariのCookie漏洩バグに対応したセキュリティーアップデートが出てますね。さっそく入れとこ。

追記:Safariのバージョンが1.1(v100)から1.1(v100.1)にアップします(かぁ〜いぃ〜)。まあ、バグフィックスのみだからね(^^;)。

◆ 10:30

 前からDLPって謎だったんですよ。ここ数年でメジャーになってきた小型フロントプロジェクターの1方式です。液晶パネルのはイメージしやすいんだけどね。

 で、今朝何気にググって基本原理の骨格の概要(^^;)を理解しました。プチ徒として書き始めたけど、量が増えたので徒然キーボードへ引っ越しです。コチラからどうぞ。

TOP

● 2003.12.05(金)

◆ 14:00

 夕べ「零〜紅い蝶〜」(PlayStation2用ゲームソフト)を終わらせました。EASYモードゆえか、フィルムも体力回復薬も余裕で在庫あり。難易度は前作よりもあきらかに低くなっています(攻略サイトも参照せず)。

 エンディングはというと、あ〜ん、やっぱそうなっちゃうの〜?、って感じ(^^;)。他のエンディングあるのかな?。分岐らしい分岐は1つしかなかったらしいけど。そうそう、紅い蝶ってそういう意味なのね。とにかく悲しいおハナシです。

 でさっそくNORMALモードでプレイ開始。それをクリアするとHARDモードが出現し、さらにはNIGHTMAREモードが待ち構えているとか...。きっとそこまでやりません、てか、できませんって(^^;)。

◆ 09:00

 うちにはGT-7000うんたらというフラットベッドスキャナーがビニール袋をかぶったまま眠ってます。なんせSCSI接続なんだもんな〜、コレ(^^;)。

 一方、デジカメ依存度が高まれば高まるほど忘れ去られるフィルムスキャナー。でもね、むかし撮った写真を甦らせるにはこれしかない。そんな限られた需要しかないのにお値段高いんですよ。

 で、気になるのがこの記事EPSON GT-X700です。とうとうフラットベッドスキャナーもフィルムスキャナーに肩を並べるくらいになったそうな。35mmフィルムスリーブなら一度に24コマ取り込めるし、なんたってお値段3万円台(うちの7000番はいくらしたやら)。

 正直、フラットベッドとしては使うあてないんですよ。雑誌のページをスキャンするくらいならデジカメで撮った方が速いし、そもそもスキャンしないし(^^;)。でもね、十分にフィルムスキャナーの代わりになるのなら、欲しいな、うん。どうしよ???。

TOP

● 2003.12.04(木)

◆ 10:50

 とうとうNikonから正式な発表がありましたね〜。CanonのEOS Kiss Digitalに真っ向から勝負を挑む低価格デジタル一眼レフカメラ、D70です(記事)。

 お値段はボディーのみで10万円ってとこでしょう(もっと安けりゃうれしいけど)。なんたって既存のニッコール交換レンズが使えるのよ。操作性だって銀塩カメラのソレ。画質だってコンパクトデジカメにはマネのできない美しさ(実機見てないけど(^^;))。

 発売は来年の春。この時期に発表したのは、ボーナスはたいてEOS Kiss Digitalを買っちゃおうかな〜?、って考えてるNikonユーザの流出を防ぐためだよね。

 う〜ん、欲しい、ほしい、メッチャほすぃぞ〜!。でもボーナスって春は出ないんだよ、悲しいな〜(^^;)。

TOP

● 2003.12.03(水)

◆ 15:50

 iDiskの件は内容的に徒然キーボードへの保存が妥当と判断し、そのまんまコピペしました(ホント、そのまんま(^^;))。

 ついさっきまで初代iBookは一所懸命iDiskのローカルキャッシュをつくってたんですが、どう考えても定時までに間に合いそうもないんで(972項目中処理済みが560項目。ここまで約4時間)、キャンセルして自宅でやり直します。

 ローカルキャッシュをつくり直すことで不具合がなくなればいいんですけどね〜(それほど期待してないわたし(^^;))。

◆ 11:40

 下記の件について.macのディスカッションボードを覗いたところ、ピッタンコのスレッドは見つからなかったものの、「iDiskのローカルキャッシュをいったん切って、再度作成することで不具合を改善できる」旨のカキコ(Appleサポート側)を発見。

 とりあえず今やってみますね。今度問題が発生したときもこの対処法でうまくいくか試してみます。しかし時間かかるぞ、こりゃ。

◆ 11:20

 う〜ん、今朝もiDiskの同期がうまくいかない。具体的に書くと、夕べ自宅のYosemiteで更新した当サイトのいくつかのページが、今朝職場で起動した初代iBookのiDiskキャッシュに反映されないのだ。

 手動で同期を何度もさせたり、更新してないファイルをiDiskにドロップしたり(こうすると自動的に同期がはじまる)したけれど、一向に最新状態になってくれない。

 この現象、パンサーにしてからたぶん4、5回くらいは発生している。わたしが経験から得た対処法はひとつ。古いと知りながらも、新しくなっているハズのファイルと同名のファイルをiDiskにドロップすること。

 さすがに健忘症のiDiskも当事者のファイルを突きつけられると目が覚める様子。今古い内容で更新されたキャッシュのファイルと、本来のネット上にあるiDisk上の最新ファイルを二つ表示して、「どちらを選びますか?」と聞いてくれるのだ。

 ただしわたしはこの対処法をマトモに使った試しなし。なぜならば、あれほど欲しかった最新ファイル(ネット上のiDiskのね)のファイル情報がおかしいのである。その容量つねに2GB超え(いつも同じ値だったと思うんだけれど忘れちゃった)。これじゃ怖くて選択できない。

 しかたなしに、事前に当サイトの該当ページの更新箇所をブラウザのソース表示から入手し、ドロップするファイル自体を手作業で最新状態に更新している。それをiDiskにドロップし、現れた選択ダイアログでそのファイルを指定する(こちらのファイル情報は正しい)。こうすることで同時に更新した他のいくつかのファイルが、初代iBookのiDiskキャッシュ上に最新状態となって復活する。

 こんなことができるのも、そのファイルがHTML形式の公開されているファイルだからこそなんだよね。ちゃ〜んと更新したファイルも覚えてるし。そうじゃなかったらどう対処するんでしょ?。あの2GB超えのファイルを指定するのかな?。怖いぞ、それは(^^;)。

 いっそのことiDiskのローカルキャッシュを消しちゃおうかと思っているkoyanでした(;_;)。

TOP

● 2003.12.02(火)

◆ 18:40

 冨研工業さんからお勧め映画いただきました。ありがとうございます(^^)。飯島直子と草なぎ剛くんが出演している「メッセンジャー」です(なぜ直子だけ呼び捨て?)。たしか自転車で宅配(ビル配?)するヤツですよね。みなさんお勧め映画のページ更新しました。

◆ 09:30

 なに?、Toast 6 Titaniumのダウンロード販売がはじまったって?(記事)。お値段は11,800円。安いな〜、買おうかな〜。

 うちの外付けCD-R/RWドライブ、悲しいかな現行バージョンのiTunesが認識してくれないんです(昔のレポート)。いつかはToastを買わねばと思ってたけれど、16,800円は高いぞっと(^^;)。

 でもダウンロード版ながらこんだけ安いとポチっとしちゃいそう。でもね、ロキシオのオンラインショップ覗いたら、通常のBOX版がクリスマスプライスで12,800円だって。プラス1,000円でちゃんとしたインストールROMと印刷されたマニュアルがつくんなら十分安いじゃない。う〜ん、マヨッチング!(^^;)。

 あれま、今Amazon覗いたら12,886円だってさ。な〜んだあわてて買わなくてもいいんだね。

◆ 09:10

 とりあえずこのページに書いてある通りのマシンを組めば最強のGaming PCができあがるわけね(^^;)。で、いくらなの、これ全部で???。

 Macユーザたるもの、当然のようにPCの世界には疎い。そんなわたしには小難しいページよりも、上記のようなアッサリ、スッキリ書いてある紹介記事の方がわかりやすい。でもきっと高いよ、これ。

 CPUは何も最高のじゃなくていいわけだ。3.2GHzよりも3.0GHz?の方がガクンと値段が下がるハズ。Extreme Editionなんて論外(^^;)。ただしビデオカードは妥協したくない。あとRAIDは怖いから最初は手を出さないぞ!。

 さて、これでいくらになる?、いくらになるの?、誰か見積もって〜(^^;)。

TOP

● 2003.12.01(月)

◆ 10:00

 前の機種の方が画質よかったよね。お値段約5,000円アップで200万から314万画素に変身したジャスコ限定発売の格安デジカメD'zign DZ-338です(記事)。

 通常時の最短撮影距離が1.8mから1.3mへ。0.6mのマクロもついたのはうれしいことだけど、画像品質がイマイチ(というか価格並み?)。ISO感度40ってのも人をバカにしてるな(^^;)。NHJよりポラロイドの方がエラいってことか?。今回は迷わずパス!だ。

◆ 08:50

 アクセスカウンター4万発を超えてから1週間。残念ながらキリ番を踏まれた方の申請がなかったため、40,001を踏まれた納豆屋雲丹さんに前後賞としてささやかなプレゼントをお贈りします。

 モノはいつものとおりDVD映画ソフト(^^;)。すでにメールでやりとりをして、雲丹さんご希望の「ソラリス 特別編」に決定!。12/5発売なのでしばしお待ちくださいませ。

 この映画、難解なことで有名なんですよね。わたし、オリジナルの「惑星ソラリス」は観てると思うんですが、記憶ほとんどなし(^^;)。リメイク版ではジョージ・クルーニーが主演。雲丹さん、ぜひとも謎を解き明かしてください(^^)。

TOP


Goanime