プチ徒過去ログ 2003年08月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

● 2003.08.31(日)

◆ 16:40

pso_20030831_02.jpg いや、スナップショットが癖になって、潜ると1枚撮影、そんでビジュアル掲示板にアップ、画像を落としてプチ徒に。な〜んて流れができちゃいそう(^^;)。またPSOでゴメンチャイ。

 んでこの刀が双剣のアスカ解説)。なんせ両手にもつモノだから、これを装備して走るとこんな姿に。刀が身体の動きに合わせて微妙にユラユラ、本人もなぜかキツめの前傾姿勢。思い出される八つ墓村(^^;)。

 攻撃モーションにやや隙が多いんで双剣は苦手だったんだけど、アスカクラスになるとかな〜り強力。森や洞窟の雑魚エネミーならザルア(敵の防御力低下テクニック)併用で1コンボ(3連続攻撃)で確実に仕留められます。

 というわけで、最近のアフロ戦士八つ墓戦士に改名しそうな勢いです(^^;)。

◆ 00:30

pso_facei_chibi.jpgついにやりました(^^)。あっ、すいません、PSOです(^^;)。あのおchibiちゃんがEPSODE II 最終ステージ突入!。これで4キャラすべてEPSODE I & II ともにアルティメット最終ステージ入りを果たしました(別名ダブルリーチ)。

 つまりですね、進捗的にはラスボスを倒すだけとなったわけ(進捗表)。ちなみに旧キャラのときはおchibiちゃんのみが唯一EPSODE II をコンプリート(LV120くらいのとき)。今回は誰が最初かな?。

 さておchibiちゃんですが、LV90で第2ステージのVR宇宙船に侵入。わたしの大嫌いなステージボス、ゴルドラゴンをあっけなく撃破。んで、この対決部屋はドーム状になってまして、壁にある巨大なスクリーンが戦闘の様子を映し出しています。

pso_20030831_01.jpg戦い終わってアイテムを拾っているとき、おchibiちゃん、フトこのスクリーンに目がいきます。やっぱ女の子なんですね〜、自分の姿をジィ〜〜〜っと見つめて...。な〜んて感じのこのスナップ(^^;)。

 8/28に紹介したゲーム自体のスナップショット機能にて撮影。妙に画面が暗かったんで、思いきり補正しています。あっ、隣にいるのは合成型レアマグのピアン。なんかオニギリ頭のハチみたいに見えますが、頭に輪っかを載せた天使ちゃんなんです。

 でお次がステージボス・ガングリフォンが控える第3ステージ中央管理区。ちびトシぶ〜がLV77のときにコテンパンにのされ、LV82のアフロ戦士が死にものぐるいで倒したガングリフォンです。

 LV91のおchibiちゃんのHP(体力)は600弱。なんとアフロ戦士のときよりも少し低い。なのになのに、一度も死にいたることなくガングリフォンをぬっ殺してくれました。ホント不思議。ボス運強いのかな、おchibiちゃん(^^)。

 最終的にレベルはLV92。驚くべきことにElizabethに次いで第2位ですよ。3桁突入も近いかな?。

TOP

● 2003.08.30(土)

◆ 16:40

 アニメ映画「茄子 アンダルシアの夏」のポスターを地元でぜんぜん見ないと思っていたら、ものすご〜く限られた館でしか上映してなかったんですね(公式サイト?)。

 しかし文字のスクロールまでFLASHでやられると、非力な初代iBookでは辛いっすよ〜(^^;)。文章量が少ないのが幸いですが。上映時間は47分。きっと、あっというまに終わっちゃうんでしょうね。レンタル開始が楽しみだ(^^;)。

◆ 10:20

 う〜ん、なんか書くことないかな?(^^;)。暇なんで(仕事ないのか?)、日頃そのアホ変換振りに驚愕しているApple純正IMことえりの一括変換修正なし文章をば(だいたい1文単位で変換)。

 クラシックオーエス以前の頃と比較すると、かなり過視濃くなった気がすることえりですが、未だに「なんで学習しないのよ」、と言うパターンがいくつもあります。その最たるものが「真視他」。文章の最後に付けるあの「真視他」です。コレが何故か一文字ごとの変換大将に鳴ってしまいます。

 風を引き真視他。お腹が好き真視他。徒然キーボードを更新し真視他。御覧のように全てが「真視他」(^^;)。もう面倒くさいったらありゃしない(修正が)。この「真視他」ですが、ことえり但東藩の何らかの思惑でも込められているんでしょうかね〜。

 真に見える派他成木。人の振り見て輪が降り直せ、いや、傍目八目かな〜?、なんて意訳したくも鳴ります。とにもかくにもこの「真視他」攻撃、いつに鳴ったら止めてくれるんで消化(^^;)。


 いかがでしょうか、ことえりの変換能力。サードパーティー製のIMを購入すれば、きっと夢のような変換効率を堪能できるんでしょうね。でもわたしは純製尊重主義(貧乏性とも言う)。これからもこんなことえりとなが〜くお付き合いして行く所存であり真視他(^^;)。

TOP

● 2003.08.29(金)

◆ 19:00

 東ちづるが結婚しましたね〜(^^)。うん、それだけ(^^;)。

◆ 09:50

 夕べ深夜に放送していた映画「妹の恋人」。録画予約し忘れていたことを、偶然チャンネルを合わせて気付くアルツィー振り(^^;)。途中から観て40分ほどで途中で消灯(遅かったのよ)。も一度ちゃんと観たいと確信しつつおネンネ。

 1993年の作品だからジョニーが30歳のときですね。うん、若い。実はわたし、この映画でタピオカなるものを知りました。なんかすご〜く印象に残っているんですよ、タピオカ。

 それにしてもお兄さん役のエイダン・クイン、実にいい感じですね〜。どことなくヒュー・ジャックマンに似てると思うのはわたしだけ?。でも他の映画で観た記憶なし。検索しても記憶なし。わたしの記憶自体が保証なしだからしょうがないか(^^;)。

◆ 08:30

 あんな小さな画面で映画を観ようって気になるんだろうか?(他のコンテンツなら別だけど)。今話題のPSP。SCE社長へのインタビュー記事はコチラ

TOP

● 2003.08.28(木)

◆ 18:50

pso_facei_elizabeth.jpg女スナイパーElizabethがとうとうLV100になりました(PSO)。キャラクタファイル破損のため、新たなスタートを切った6/12。それから2ヶ月半が経ち、やっとこさレベル3桁キャラ誕生です(^^)。

pso_20030828_02.jpg長かったな〜、ホント。Elizabeth自身も感慨深かったようで、長いことひとりで海を見つめていましたよ。おかげで風邪こじらせて鼻水ビシャビシャ...、てのは冗談ですが(^^;)、この高台から見る海は最高にいい景色なんです。

 一応、LV100記念写真ってことで、わざわざその場所までロケに行ってきました(^^)<---その場所にたどり着くまでに3回死んだのは内緒。

pso_20030828_01.jpgそうそう、PSOというゲーム自身でもスナップショット機能があるんです。でもメモリカードに1枚しか撮れないし、鑑賞するにはネットにつないでわざわざ公式ホームページの掲示板に登録する必要あり。

 だからお気に入りの場所で、それぞれの武器の写真を何枚か撮るなんてこと、絶対にできません。ただし、スナップショット専用メモカを何枚も用意できれば可能なんですが、たかが画像1枚のためにメモカひとつ買うなんて...(小市民だからな〜(^^;))。

 ちなみにこの画像、同じ高台で通常武器のアームズ(ショット系)をブチかましているElizabethです。パーサークというEXが付いていて大ダメージを与えることができるけど、敵に命中するたびに自分のHP(体力)がギュンギュン削られていく恐ろしい武器です(^^;)。一応Hit35付きなんで常用してます。

 御覧のように、ver1.1になってかなりキレイにスナップが撮れるようになりました。DVキャプチャーじゃなく、こっちの方法で画像収集したいのだけれど、やっぱ専用メモカを買わなければいけないのが辛いっす。あっ、ゲームセーブに使ってる普通のメモカでもいいんですが、キャラファイル破損させたわたしには、とてもとても(;_;)。

TOP

● 2003.08.27(水)

◆ 10:00

 今週の週刊買っとけ!DVDは巨匠ポランスキー監督の「戦場のピアニスト」

 評判通り、良さげな映画ですね。レンタル出たら借りよっと(^^;)。それにしてもこの手のレポートで必ず出てくるサラウンド(音声)の評価。うちには2chのオーディオアンプしかないから、うらやましくってしょうがない。

 4万円も出せば、アンプ&スピーカー込みのサラウンドセットが買えちゃうんだけど、な〜んもこだわらずに買っちゃった方が幸せになれるんだろうか?(古い人間なんでどうしても信用できない(^^;))。

◆ 09:30

 な、な、なんと、3板の液晶プロジェクタが14万円台で買える!?。こりゃすごいですよ。セイコーエプソンの新プロジェクタdreamioコチラ)。こんなのが出るようになったんだから、うちのリアプロジェクタ、いつ壊れても大丈夫だぜ(そんなこたぁ〜ないけど(^^;))。

◆ 09:20

 SCEの社長が語るPS3CELLの世界(コチラ)。ホントに2年後に発売されるんであろうか(すごく楽しみ)。

◆ 09:00

 前からちょっと気になっていた面白3Dソフトマジカルスケッチ2。ヘタ〜な絵を描いてもそれっぽく3D化してくれるってんだから驚き。絵がヘタであればあるほど笑えそう(自分のことね)。

 そのマジカルスケッチ2がなんと2,980円で買えるとな(コチラ)。こりゃシェアウェア並みのお値段だ!(^^)。なんたってうちにはタブレットなんつう崇高な周辺機器が...(ぜんぜん使ってないけど)。ヘタでもいい、思いきり笑かして欲しい。って、買うのか?オレ(^^;)。

TOP

● 2003.08.26(火)

◆ 16:50

 ググって遊んでいたらこんなサイト見つけました(仕事しなさいって)。みんなのうた缶 NHKみんなのうた非公式サイトです。

 おかげさんで、わたしの大好きな歌「アスカレーゴ」が「アスタ・ルエゴ〜さよなら月の猫〜」であることが判明しましたよ(要は記憶違いなわけだ(^^;))。研ナオコが歌っていて、アニメも不思議な感じでよかったんだよね〜。

 NHKでも年代別にDVD(CDじゃヤ〜ヨ)出してくれないかな、格安お値段で。月の猫が1977年てんだから、70'sってことで5枚組5,000円でどうだ!(どうだ!っていわれてもね〜。by NHK)。

◆ 09:00

 新しいMSのマウスには1ホイールで上下左右スクロールに対応する機能が組み込まれそうですね(記事)。

 大きな画像の閲覧とか、広めの固定ウインドウ幅をもったサイト(やめて欲しいよな)を見るときなど、横方向のスクロールが欲しいときもママあります。現行のスクロールマウスでも、シフトキーを押しながらホイールを回転させればいいんだけど、やっぱいちいちキーボードに手を伸ばすのがウザいときもあるし。

 で、その仕組みはというと、ホイール自体が左右に傾くというもの。な〜んだ、アイデア自体はたいしたことないな〜。でも実際に使い易く設計するところに知恵が使われているんでしょうね。

 まてよ、左右に傾くってことは、横スクロール以外にも機能を割り当てられるってことだよな。例えば...、う〜ん、寝不足でな〜んも思い付かない(^^;)。

TOP

● 2003.08.25(月)

◆ 11:00

pso_facei_toshi.jpgアフロ戦士です、ハイ(^^;)(PSO)。やってくれました、彼。EPSODE II アルチ中央管理区のボス、ガングリフォンとの度重なる死闘(何度も死んだわけね)の末、なんとか勝利。これで3人目のダブルリーチです(^^)。あっ、EPSODE I & II ともにアルティメット ラストステージ突入ってことね(進捗表)。

 ちょうどちびトシぶ〜が虐められたのと似たような状況。LV82でHP600チョイ(HP増強ユニットなし)で戦いに挑んだものの、電撃やら踏みつけやら爆風やらで即死。でも少しだけ余裕あったもんで、あきらめずにガンバってたら雄叫びとともに撃沈してくれました。結果レベルはLV83に。

 しかしテクニックビシバシのフォース(おchibiちゃんちびトシぶ〜)や、遠距離攻撃のできるレイマー(Elizabeth)と違って、命中力の低いハンターであるアフロ戦士にとってEPSIDE II は鬼門ですよ、ホント。要は刀振り回して勝てるのなら問題ないんだけど、それだと複数の敵に囲まれたときにタコ殴りにあっちゃう。

 EP2中央管理区は囲み系の敵が猿(ギボン)のみならず、蜂(ギー)まで登場するからタチが悪い。あっというまにボッコボコ。だから赤のハンドガン一丁で遠くからペシペシ撃っちゃ〜避難の繰り返し。そういえばPSOはじめた頃はこんな戦い方ばかりしてたな〜(^^;)。

 それでもシノワみたいに突進してくるヤツがいると、あっという間に昇天。若干HPに余裕があったんで毎度毎度ってわけじゃじないんだけど、クリティカル喰らうと確実に死ねる。それでもガンバってボスエリアまで到達し、勝ちを納めたアフロ戦士に拍手だな〜。久々に「ざま〜みそづけぇ!」が出ちゃいましたよ(^^;)。

 残るは現在LV78のおchibiちゃんだけ。早々にLV80まで育てて(これでマルチプレイでアルティメット行ける)、ダブルリーチを目指さねば。

◆ 08:30

 お〜、Finderライクな高機能ファイルブラウザ Path Finder がこんなに進化していたなんて。

 まだベータですが、Pantherの新Finderらしき装い(わたし自身詳細を知らないので)になっています。たしかにこれなら1Windowでファイルのコピーや移動が簡単にできるじゃない!(^^)。

 いつもWindowを2つ開いておくのがわたしのやり方。だからデスクトップなんてほとんど見た記憶なし(^^;)。でもこれからはひとつで済みますよ。まあ、SafariのWindowが思いきり広がってるから、デスクトップが見えないのは相変わらずだけど(所詮は800×600の初代iBookだもん)。

TOP

● 2003.08.24(日)

◆ 14:40

 みなさんお勧め映画のページつよしさんがPUSHしてくれた映画、「オーシャンズ11」をやっと観ました。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

TOP

● 2003.08.23(土)

◆ 14:50

 う〜ん、ネタが(^^;)。久米宏がニュースステーションのキャスターを降板することが決まったそうです(記事)。TVじゃガシガシ流れてるんだろうな〜、このニュース。

 1985年10月からっていうんだから、もうすぐ18年ですよ。赤ちゃんが高校卒業じゃないですか(いや、赤ちゃんの飛び級って意味じゃなくて(^^;))。長いよな〜。タモリは何年「笑っていいとも」やってるんでしょ。小川宏ショーも長かったよね、うん...。いかん、なんか適当だ(^^;)。

◆ 08:40

 昨日の予告通り、映画「レッド・ドラゴン」の徒然キーボードです。コチラからどうぞ。

TOP

● 2003.08.22(金)

◆ 16:20

 実は映画「レッド・ドラゴン」も観てるんですよ。んで、感想を今書き終えたところです。これは明日アップしますね。これで連続10本目の映画徒然キーボードになっちゃいます。それでもまだ観たいのが手元にいくつも...。

 そうそう、うちが贔屓にしてるレンタルビデオ屋ですが、VHSテープは200円(新鮮度によってレンタル期間が変わる)で借りられるんですが、DVDはなんと330円もするんです。これって高いですよね。DVDの方が扱いが楽なのに。

◆ 12:30

pso_facei_chibi.jpgひさびさにおchibiちゃんPSOプチ報告。つれあいと二人でPSOやるときの、つれあいの専属キャラと化していたおchibiちゃん。放っておいたら他のキャラとのレベル差が付き過ぎたんで、ちょっとカツをいれきました(^^;)(進捗表)。

 はるか昔LV38でハードの坑道をクリアして以来のシングルプレイ。マルチプレイでLV60くらいになってたから、こりゃ簡単にアルチ入りできるなと(^^;)。もうバカスカ進めちゃいます。

 8/17にハード遺跡クリアしてから、一昨日の8/20にアルチ坑道クリアまで全速力。4日間でレベル約14アップのLV74。すごいでしょ(^^)。なんたってテクニック使いのフォースは、その見かけとは裏腹に強いのなんのって。お金の方も余り出したんでトリフルイド(一番贅沢なTP回復薬)使い放題。誰もおchibiちゃんを止めることはできません(^^;)。

 そうそう、これで4人全員アルチ遺跡突入を果たしたわけです。ここまで長かったな〜(キャラクタファイル破損から2ヶ月と1週間)。これで進捗的には前の状態に戻ったわけです。あとは最高レベルがLV130ほどになると完全復帰。まだチトかかりそう。

pso_facei_chibitoshib.jpg続けて同じフォースのちびトシぶ〜8/4の報告時、LV77でEPSODE II アルチ中央管理区のボス、ガングリフォンにぬっ殺され続けた恨みを晴らすべく、レベル11アップのLV88で再挑戦。

 さすがにこれだけアップしてると、どんな攻撃受けても即死することはなくなりました。ってことは、あとはチマチマ炎攻撃(フォイエ)するだけ。本当は氷攻撃(バータ)の方が効くんだけど、どうも羽の先っぽにロックし易く(近いからね)、かつダメージ表示がされないんです。しかたなしにフォイエでホント、チマチマと(^^;)。

 けっこうな時間をかけてガングリフォンを倒し、LV89。そのあとオンラインのアルチ森クエスト(失われたヒートソード)回って、最終的にLV91エリザベスと並んだか超えたか?(記憶曖昧)。とにかく二人めのダブルリーチです(^^)。

◆ 10:20

 映画だらけの今月の徒然キーボード。またいきます(^^;)。アル・パチーノ主演の映画「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」コチラからどうぞ。

TOP

● 2003.08.21(木)

◆ 16:20

 「呪怨」の感想書きました。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

◆ 14:50

 またまたデジカメ。Canonから実売価格12万円の一眼デジカメEOS Kiss Digitalが発表されました(記事)。

 この価格だったら通常?の高級デジカメと同等だから、レンズ資産のある人にはかなりの朗報になりますね。でもわたしはNikonユーザ。レンズにカビが生える前に、わたしでも買える普及機一眼デジタルカメラを出して欲しいです、Nikonさん。

◆ 13:50

 それぽい画像が見つかったけど、絵が汚くてよく見えないよ〜(^^;)。青の四角がスロットのように見えるけど、左側に残されたパターンって感じの点々があるしな〜。画像が違うのかな?(PowerMac G5のCPUソケットのことね)。

◆ 13:40

 「呪怨」の感想、あとで書きますね(^^)。でお宝です。「Dual用のプロセッサーソケットや、4つのメモリースロットのパターンが残された状態で無くなっている 」っていまひとつ意味不明(PowerMac G5のことね)。わたしの読解力不足か!。

 希望的推測ではすべてのマザーにふたつのCPUスロットあり、としたいのですが、「無くなってる」って締めくくられちゃってるからな〜。画像も見つかんなかったんで真実がわからない。どっちなんでしょう?。

TOP

● 2003.08.20(水)

◆ 26:30

 ホントは明日アップしようと思ったんだけど、これから「呪怨」観るもので(^^;)。またまた映画の徒然キーボードです。正統派というか直球一直線というか(^^;)、これぞホラー映画の「GHOST SHIP」です。コチラからどうぞ。

◆ 10:00

 またまたデジカメのおハナシ。SONYから新しいサイバーショットU DSC-U50が登場(記事)。今回の目玉はレンズ部の回転機構。

 ビデオカメラではSHARPの液晶ビューカムが採用しているこの方式。なんでも特許とかで、余所のメーカーはマネできません。しかし、デジカメの世界ではご存じの通りCASIOのQV-10がやってましたよね。んで、Nikonのcoolpixシリーズ。

 どうなってんでしょうね、特許関係。わたしはこの方式すご〜く使い易いんで大好きなんで、いろんな機種が出ることは大賛成なんだけど。でもDSC-U50の回転軸って中心部じゃないですよ。もしかしてこれで特許をすり抜けたとか???。

 お値段は3万円前後とか。実写レポートを待ちましょう。

◆ 08:50

 お宝からです。新PowerBook G4 15inchは今週金曜日に発表されるだろうとのこと。まあ、噂ですからまた延びるかもしれません(^^;)。

 それより気になったのが同じページのリコーの新しいデジカメの記事。「従来機で好評の世界最速20.14秒のレリーズタイムラグを継承した...」。ほぉ〜、20.14秒のタイムラグですか、そりゃ世界最長だな(^^;)。

 思わずリコーサイトの該当ページを覗きにいってしまいました。なんとAFの動作を含めて0.14秒とな。そりゃすごい。

 レスポンス関係は優秀。28mmからの広角ズームもGood。普及機のためマニュアル露出機能がないけど、シーンモード選択で対応できるでしょ。スローシンクロもあるし。そして単三電池が使えるのがうれしい(別に専用バッテリーもあり)。ふむふむ。

 で、画像サンプルを見にいったら...。あっれ〜、なんかよくないジャン(^^;)。なんだろ、このベッタリとした感じ。ピンも来てないみたいな絵だし(シャープネス処理しだいかもしれないんだけど)。

 でまぁ〜、とりあえず却下。一応実写レポート待ちかな。やっぱSONYの800万画素しかないんだろうか?(冗談、ジョーダン(^^;))。

TOP

● 2003.08.19(火)

◆ 16:40

 今日はダラダラと2ch彷徨ってました。それにしてもアップルのディスカッションボード、ところどころで荒れてるみたいですね。むかしニフティーの会議室ダウンロードして読んでる頃を思い出しちゃいましたよ。

 まっ、公の場で他人様から「それは違うでしょ」って指摘される辛さはわかりますし、攻撃的な反論してしまう気持ちもわかります。〜〜〜のつもりで書いたのに、って。でもその「つもり」が伝わっていない場合もあるわけで、そこをグッと堪えるのが大人なんでしょうね〜。

 文字による表現ってホント難しいですよね。いやいや、口で言ったってうまく伝えられないことも多いし。そんな討論を読んでいると、人に自分の意見を正しく伝えられるかどうかは、その人の生き様に裏打ちされた魂パワーに依存するって気がしてきます(何言ってんだかよくわからん(^^;))。

 で、わたしの魂パワーですが、まだまだカスカスです(;_;)<---自分で磨くもんだぞ!。

◆ 10:30

 あれ、今日って新しいPowerBookが発表される日じゃなかったっけ(噂だよ〜ん(^^;))。でもやっぱ、G5を目の前にして今さらG4ってのもなんだしな〜(わたし個人の勝手な思い)。デスクトップとノートで同時にG5マシンを出したら、思いの外デスクトップの売り上げが伸び悩んじゃうだろうから、PowerBook G5は来年以降ってスケジュール、いい塩梅なのかもしれない。

 それにしても1.8GHz Dualの噂はどうなっちゃったんだろう???。今の価格設定じゃ出たとしてもおいしくないけどね(24万円くらいならいいぞ〜(^^;))。

TOP

● 2003.08.18(月)

◆ 10:10

 月曜日はニュースが少なくてネタがねぇ〜、な〜んて思ってたらなんじゃこりゃ〜!(^^;)。SONYから以前紹介した4色フィルタCCD登載のデジカメ、しかも800万画素、んで28〜200mm(35mmカメラ換算)の7倍光学ズームだとぉ〜〜〜(よしよし、落ち着け。記事はコチラだ)。

 はぁはぁ〜、えっとアメリカでの発表ですだ、旦那さま。お値段1,200ドル。う〜ん、高い(^^;)。あとは操作性とレスポンスだな。早く実写レポート記事が見たいぞ。

◆ 08:20

 もうMAC POWERの発売日になってもうた(先月号まだ全部読んでない)。大阪での展示会の模様が見れるようになってたんですね、KANATAさん(気付くのが遅れました)。NewsのページのHARUKA JOURNALにLet's go !!。

TOP

● 2003.08.17(日)

◆ 19:30

putiture_20030817.jpgYooさんからのプレゼントが到着。映画「アイ・アム・サム」のサントラCDです。さっそく全曲試聴。う〜ん、グッ!(^^)。ありがとございます、Yooさんm(__)m。

 ご存じのようにこのサントラCDの中身はビートルズの曲のみ。しかも超豪華アーティストによるカバーの数々。な〜んて書いてるくせに知らない曲や知らない歌手がいっぱい(^^;)。でもね、聴き心地いいよ〜。普段あまり音楽を聴かないkoyanでも十二分に楽しめます(^^)。

 「アイ・アム・サム」とビートルズの曲はすご〜く密接に結びついてます(観た人ならわかるよね)。このCDの曲が全曲耳に馴染んだとき、もう一度「アイ・アム・サム」を観てみたいですね。

TOP

● 2003.08.16(土)

◆ 17:00

 う〜ん、初代iBookが絶不調(;_;)。死のビーチボール回転攻撃でサイトの更新も思うにまかせず。なんだろ、iDisk絡みだろうか???。

 またまた映画の徒然キーボードです。久々の邦画。「忘れられぬ人々」コチラからどうぞ。

◆ 11:00

pso_facei_toshi.jpgひさびさにアフロ戦士PSOプチ報告ちびトシぶ〜Elizabethに遅れること3人目のアルチ遺跡突入です(進捗表)。

 つまりアルチ坑道クリアってことなんですが、ここって雑魚ロボットの扱いに手こずるため、少し間があくんですよ。その前のアルチ洞窟クリアがLV64なのに坑道クリアはLV75と9つもレベルが違います。ElizabethのときはLV70からLV81と11も修行してたな〜。強力テクニシャンのちびトシぶ〜は別格ですが(^^;)。

 ついでに手つかずだったEPSODE II のアルティメットもやっとこうと、VR神殿、VR宇宙船と回って現在LV80。しかしな〜んか疲れるんだよね、よく死ぬし(ヘタレな自分の腕のせいか?)。

 pso_facei_chibitoshib.jpgそうそう、ちびトシぶ〜の方なんですが、覚悟を決めてベリーハードの心の座(オンラインクエスト)に挑戦。このクエスト、エリたん(^^;)というPSO界No.1のカワイコちゃんを引き連れて延々と戦うヤツなんですが、長〜いクエストの間にシティーに戻れるのが1回のみという過酷なクエストなんです。

 ご存じのとおりちびトシぶ〜はテクニックバリバリの最強フォース。テクニックの燃料であるフルイドの消費量もハンパじゃありません。なのにシティーに買い出しに行けない。つまりフォースにとってはもっとも辛いクエストになります。

 そこでPOW&DEX(攻撃力&命中力重視)型のマグを装備、馴れないマシンガンを持たせての出陣。もちろんフルイドを大量消費するテクニックは使用禁止です。おかげで前半最後のボスに見事にやられました(コイツを倒すとシティーに戻ってセーブできるのに(;_;))。

 もちろん再挑戦。ボス戦は残りのフルイドを使い切るかのように、テクニックガンガンで勝利しました。これであとは後半戦だけ。

 しかし世の中甘くありません。後半の最終局面、制御塔でエリたんが死んじゃって(;_;)。もちろんエリたんを守れなかったゆえにクエストは失敗。ココ、正解スイッチを間違いなしに押してゆけば、凶悪な中ボスキャラが出現しないのに、ワサワサ動き回るザコエネミーのせいでついスイッチを破壊してしまって...。

 んで、再挑戦。慎重に制御塔まで辿り着きます。今度こそはとひとつひとつのスイッチをエリたんに押してもらう(指示は自分で出す)。ところがところが、指示を出したつもりが立ち位置が悪かったせいでスイッチ撃破!。現れる凶暴デル犬(デルバイツァ。黒いロボ犬)。一瞬にしてエリたん即死(T^T)。あ〜、もうヤダ!。

 さすがに血管ブチ切れそうになりましたよ。コントローラーが壊れるときって、こんなときなんでしょうね、きっと(ぶん投げたくなる(^^;))。でもそこはジッと我慢のkoyanでありました。なんせコントローラーがもったいない(^^;)。

 そして再々挑戦(前半後半合わせると5回目)。これでもかってくらい慎重にやって、とうとう心の座クエストをクリアしました。うれしさで泣けましたよ、ホント。その後、東天の塔クエスト(制御塔単独のオンラインクエスト)をクリアしてLV86なりき。

 いや〜、最強のフォースであるちびトシぶ〜ですが、難易度ベリーハードでこの苦労ですからね〜。アルティメットの心の座をクリアできるのは、いつのことやら(Elizabethあたりが最初だろうな〜、きっと)。

◆ 09:40

 紹介が遅くなりましたが、今週の週刊 買っとけ! DVDは10年前のスタジオジブリ作品「海がきこえる」です。

 これってテレビスペシャル用につくられたんですね。実はわたし観てないんですよ、「海がきこえる」は。んで、何年か前に居酒屋で同世代の人(しかも映画に詳しい)が「ジブリ作品の中で「海がきこえる」が一番好き」って言ってたもんだから、ず〜〜〜っと観たいな〜と思ってたんです。

 VHSのレンタルは出てるんですかね〜?。それすら知らないんですが、ここまで待ったらTV放送を待とうと決意して幾年月。もうやらないんですかね〜、ぐすん(;_;)。ジブリ作品はWOWOWでも放送してくれないしな〜。

 というわけでDVDレンタル待ちすることにしました(^^;)。少し待てば出るんですよね、DVDレンタル???。

◆ 08:50

 すご〜く素性は良さそうなんだけどな、ミノルタのDiMAGE X20レポート記事)。AFとメモリ書き込みが遅いっていうのは致命的だよ、せっかく他の操作がサクサクだっていうのに。残念。

◆ 08:40

 お仕事です〜(;_;)、あ〜眠い。お宝より。8/19に新型PowerBook発表(との噂)。これが最後のG4 PowerBookになるんだろうか?。

TOP

● 2003.08.15(金)

◆ 16:10

 早いな〜、もうお盆休み最終日ですよ(;_;)。でも明日働けば日曜日でお休みだ。ガンバろっと。

 みなさんお勧め映画のページ更新です。実は2日前に観ていたんです、「少林サッカー」YooさんKANATAさんのお勧め映画です。ちゃ〜んと徒然キーボードに記録しました(^^;)。コチラからどうぞ。

TOP

● 2003.08.13(水)

◆ 17:10

 Yooさんが再びプレゼント企画。先着というので急いで応募したら当たりました。映画「アイ・アム・サム」のサントラCD。ありがとうございます〜(^^)。

 な〜んかここんとこみなさんからもらいっぱなしで申し訳ない感じ。送る手間ひま、送料なんかを考えると...。恩返しせねばと考えているんだけど。

 今朝(と言っても午後)起きがけに、映画「A.I.」の後半を観る。前半は1ヶ月くらい前に観て、途中で寝てしまったのさ(^^;)。WOWOW録画もの。

 んで、さっそく感想を徒然キーボードに記録。そう記録だよ、記録。記録することに意義がある???。この記録を閲覧したい方はコチラからどうぞ(^^;)。

TOP

● 2003.08.12(火)

◆ 11:30

 明日から3日間、お盆休みです。なんと短いこと(;_;)。さて、再開したいと思っていたCocoaプログラミングなんですが(ホントですって(^^;))、いいサイトを見つけました。HAPPY Macintosh Developing Time!、新しく発売された書籍(もちろんこのサイトのオーナーが著者)と同じ題名のサイトです。

 しか〜し、新しい開発環境であるXcodeが9月に出るそうな。う〜ん、悩ましいところ。本の方もそれにあわせて改訂してくれないだろうか?。

TOP

● 2003.08.11(月)

◆ 16:50

 DVカメラのCCDの画素数が200万を超えると、3CCDカメラに匹敵するような絵が撮れるそうな。すご〜く興味津々(記事)。ぜひ、実写レポートして欲しいぞ(^^)。

 それから補色フィルタの説明も明快でわかりやすいですね。わたしも初めて原理(感度がいい理由)を知ったしだいで(^^;)。でもやっぱ300万画素3CCDの方がいいんだろうな〜(そりゃそうだ)。

◆ 16:10

 公証人といってもネゴシエーターじゃありません(それは交渉人(^^;))。このわけのわからん資格の試験が明治42年の公証人法施行以来初めて行われたとか(記事)。

 どんな資格かは読んでいただくとして、公平性、正義感、洞察力について、検察庁や裁判所の出身者に比べ民間人はこうした面で不安があるだと〜〜〜ぅぉ!。立法、行政と並び、司法もトチ狂ってるようです。どうするニッポン!。

◆ 09:10

 WinMXね〜。Macなわたしにはぜんぜんわからない世界だな。この手のファイル交換って取り締まりが厳しくなって衰退してるのかと思ったら、逆に盛り上がっているみたい。そんな世界を描いた本の著者へのインタビュー記事

◆ 08:40

 最近何故かPayPal絡みのメールがやたら来る。英文なんで面倒くさいから即座に削除。その判断は正しかったみたい。PayPalに登録されている方はこちらのページを一読することをお勧めします。「詐欺師達が PayPal ユーザを狙っている 」

TOP

● 2003.08.10(日)

◆ 15:10

 新しい掲示板を設置しました。まだ試行錯誤中ですが、やっとこさそれなりのカタチになりましたんで、ここで告知させていただきます。ドシドシ書き込んで下さいませm(__)m。

 常連さんの専用アイコンも設定してあります。何も気にせずいつものHNでカキコしてください。2パターンのアイコンをお持ちの方は、アイコン一覧の方もご確認を(誰でしょう(^^))。

 お絵書き機能なんですが、うちではIE、Safari(OS X)ともに動作がおかしいです(;_;)。Winな方なら大丈夫なのかな?。あっ、画像のアップもできますよ(1ファイル100KB以下)。

 あと左フレームの掲示板リンクのとこに、最新のカキコ状況を表示しています。こんなこともできちゃうこの掲示板、けっこう気に入ってます(^^)。あとはメールによる返信通知機能だな(オプションで申し込み予定)。

TOP

● 2003.08.09(土)

◆ 10:00

 2日続けて映画の徒然キーボードです。夕べ観たのは1995年作品の「ニック・オブ・タイム」。ジョニー・デップとあのクリストファー・ウォーケンが出てますよ(^^)。コチラからどうぞ。

◆ 09:20

 いや〜ビックリ。もちろん台風のおかげである風の強さにもビックリしましたが、そんなもんじゃありません。今朝、職場の食堂にお茶を入れに行ったら、テーブルの上に箱から取り出したばかりの真新しいVAIOが!。

 うちの上司が買ったんですよ。しかも型番を調べたら一番高いヤツ(PCG-GRT99/P)ときたもんだ。このあいだの暑気払いで、今後の業績向上の見込みなし、苦しくてもみんなで一丸となってガンバろう!、てなこと言ってた人がこんな高いの買っちゃっていいんだろうか(^^;)。

 ざっと仕様を見ても、ペン4の2.8GHz、512MBメモリ、80GB HDD、1600×1200ドットの16.1インチ液晶、DVD±RWドライブ、NVIDIA GeForce FX Go5600 64MBビデオメモリ、ハードウェアコーデックチップ、TVチューナーなどなど、もうこれ以上なんもいらないって感じ。

 「セッティングしてくれ」なんて言ってきそうだな、きっと。あっ、でもノートで持ち運べるから、余所のWinな人に頼めるじゃん。それが一番だよ、わたしはMacな人だし。でもちょっと触ってみたいぞ(^^;)。

TOP

● 2003.08.08(金)

◆ 21:50

 久々に夜の更新。前に録画しておいた映画「アイ・アム・サム」を今観て、徒然キーボードを書き終えたところ。あっと言う間に書けました。その心は???。約束どおり短くても徒然キーボードです。コチラからどうぞ。

◆ 14:20

 なんてこったい、日本じゃ今だに特許を取るのが非常にムヅカしいだと〜!(コチラ)。特許は国の宝。今や世界じゃ特許戦争の様相を呈してるというのに、特許庁の人間自らが「特許は独占を認めるので世の中に迷惑をかける」などという時代遅れ?の考えをもっているなんて、ありゃりゃ、こりゃりゃ。

 なんて他国に易しい特許庁なんざましょ。少しは日本の未来のことも考えた方がようございません?。どうするニッポン!。

◆ 08:50

 昨日からでした(告知が遅れてすいません)。KANATAさんの愛娘であるHARUKAちゃんの作品(かわいい絵なんですよ)が、大阪のART HOUSEというところで8/12まで展示されています。

 詳しくはコチラのNewsをクリック!。

◆ 08:40

 お勧め映画のページより。つよしさんお勧めの「オーシャンズ11」がWOWOWにて今度の日曜日(8/10)20時より放送されます。

 おっと、前に録画した「少林サッカー」も早く観なくちゃ(^^;)。

◆ 08:30

 うちのルーターもそろそろ買い替えたいところ(PPPoEでのスループットが30Mbpsどまり)。NTT-MEから発売されるコレなんかいいんじゃないでしょうか。PPPoEで99Mbpsっていうんだから、性能的に文句なし。お値段はソコソコの19,800円なり。

 この性能、価格で無線LANにも対応していたらね〜(うちじゃまだ使わないけど、将来への投資ってことで)。

TOP

● 2003.08.06(水)

◆ 17:00

 う〜ん、いろんなサンプル掲示板見てたら頭痛くなっちゃいました(^^;)。やっぱ無料レンタルは広告が入るのね。それ、絶対にイヤ!。年間5,000円以下なら有料でいいや。でもカキコした人に返信通知メールしてくれるのが見つからない。いっそのことシンプルにしちゃおうか(^^;)。

◆ 15:30

 今週の週刊 買っとけ! DVDはあの「呪怨 劇場版」です。Yooさんが楽しみにしてたヤツだよ〜(^^)。

 もう次から次へと驚かしてくれるそうです。きっとつれあいも喜ぶだろな〜。知らなかったんだけど、ビデオ版で「呪怨」「呪怨2」って既に出てたんだね。んでこれが3作品めで、なんと2003年8月(つまり今月だ!)に劇場版の続編である「呪怨2」が公開されるって。

 さらにさらに、あの「死霊のはらわた」のサム・ライミ監督がリメイク版をつくる予定だとか。そりゃピッタリってもんじゃありませんか、たぶん(まだ観てないし)。

 さ〜て、いつレンタルしてこようか?(^^;)。

◆ 11:30

 いいね、コレ。Pentium 4を搭載した超ミニPC記事)。こんだけ小さいと、それだけで価値があると思う。Appleにもこんな個性豊かなMacをバリエーションとして出して欲しい気も...。しかしウルサイってのは、しかたなしなんでしょうかね〜。

◆ 11:10

 沸点以下に温度が下がると成長が鈍り、91度以下になると凍死する生き物って???。珍しく本紹介のページなんぞを。地下に潜む変わり者、う〜ん、フシギいっぱいって感じ(^^;)。

 そういえば最後にまともな本読んだのいつだったっけ?。「絶対負けない麻雀」じゃダメ(^^;)。お〜、もしかすると10年単位なんてことなっちゃってるかも(>_<)。あっ、社会人学生のとき、何冊か読んだわ(ホッ、って5年以上は経ってるよ)。

◆ 10:30

 今日は職場の暑気払い(飲み会)。最近1次会のみなんでつまらないkoyanです(;_;)。

 さて、長い間お世話になった Special BaNaNa(連想カキコありがとうございましたm(__)m)に代わってこんなもの設置してみました。その名も「なんでも聞いちゃお(^^)」

 いや、いい加減新しい掲示板を探そうと、あちこちフラフラしてたら、Special BaNaNaと同じ作者のページで面白そうなCGI 発見!。基本的に誰かの疑問にみんなが答えるって形式なんだけど、必ずしもQ&Aじゃなくてもいいみたい。

 なんでも、盛り上がるとこはメッチャ盛り上がり、そうでないとこはすぐに消えてゆくという、白黒ハッキリしたもんらしいですよ。うちでは「メッチャ」までいかなくても、「ソコソコ」利用されて欲しいな〜(^^)と。

 お気楽に書き込めますんで、「掲示板でわざわざ聞くのもなんだし...」みたいな疑問など書かれてみてはいかがでしょう?。ご利用お待ちしておりますm(__)m。

TOP

● 2003.08.05(火)

◆ 15:30

 いや〜、すごい夕立ちだったな〜。雨はもちろんのこと、雷鳴りっぱなしってのも凄い!。ホント、ずぅ〜〜〜っとドカァ〜ン!、バキィ〜ン!だったもの。さすがに恐くて初代iBookの電源落としましたよ(^^;)。

 小学生の頃、休みの日に学校に野球しに行って、夕立ちが降ると体育倉庫にみんなで避難。そして必ずはじまる恐いハナシ。そんなん思い出しました。すっごく楽しかったな〜、野球より(^^;)。

◆ 12:40

 うわぁ〜ん、眠くて暑いよ〜(>_<)。こんなものが目の前にあったら目も覚めるだろうにな〜。ってわけで120kgの金塊です。

 大きさ的にはヒョイと持てそうなんだけど、120kgじゃぜったいに持ち上がらないぞ(^^;)。

TOP

● 2003.08.04(月)

◆ 16:40

 今月からだったのね、輸入牛肉の関税引き上げ記事)。しかしさ〜、予想される増収分が思ったよりも多くて(百数十億円 )、慌てて消化する方法を洗い出そうなんてさ、もう絶対におかしいと思いません?。

 だいたいさ、「予算を消化する」なんて言い方を普通に使ってる方がおかしんだよ。そりゃ、仕組み的に消化しないと次回の予算枠が縮んじゃう、っていうのがあるんだろうけど、国民の血税を一所懸命「消化」するってのは、すご〜く違和感覚えるよな〜。

 セーフガードだってさ、ちゃ〜んと具体的な使い方を計画しとくもんだよ。国内の生産者を守るためにあるのに、その使い方を決める方(政府)が少々の増収でアタフタするなんて、肝心の使われる側だって不安になるじゃない。

 ホント、とるものはしっかりとるけど、使い方がどうにもズサンだよね、日本政府(あ〜んど地方自治体)。

◆ 15:20

pso_facei_chibitoshib.jpgPSOプチ報告、簡単に済ませましょう(^^;)。Elizabethに続いてちびトシぶ〜もEPSODE II リーチ(アルティメット第4ステージ・プラント突入)を果たそうと、夕べ果敢に中央管理区のボス、ガングリフォンに挑戦。LV74でHP432。そのままだとボスの攻撃で即死。んじゃ〜ってんで、HP増強ユニット目一杯付けてプラス100のHP532で再戦。しか〜し、それでも即死(T^T)。

 電撃みたいのや地響き攻撃は離れていれば避けられるんで、その後も何度かチャレンジしたけど、どうしても走ってくるデカい足に蹴られて死んじゃうのよ。で、キレいサッパリあきらめました。ガングリフォン、あ〜んたはつよいっ!m(__)m。

 もちっとレベル上げてから仇討ちますね。というわけで余所を散歩(アルティメットの森と遺跡)して現在LV77。しかしね〜、普通に戦う分には強いんですよ、ちびトシぶ〜。テクニックのレベルも大分上がってきたし。さすがにアルティメット遺跡じゃ〜、ガシガシ死ぬけど(わたしがヘタレだから(^^;))、攻撃してるときはもうって感じで。これからの成長が楽しみな一人です(みんな楽しみだけど(^^))。

◆ 11:20

 仕事の合間に検定試験を受けてました(^^;)。松田純一Macテクノロジー研究所というサイトで知ったんですが、財団法人インターネット協会というところでインターネット ルール&マナー検定なるものをやってるんですよ。

 受験するにはメールアドレスで申請してIDとパスワードを発行してもらうだけ。Webブラウザで1問1問答えていけば、最後に採点してくれます。んで、100問中90点以上だと、希望者のみ3,000円で合格書を送ってくれるとか(いらないけどさ)。

 んで、結果なんだけど、ウソのように合格(^^)。93点でした。なんでウソかというと、勘で答えたのがいくつもあるから。だってさ〜、自動車免許証の試験みたいに、なんとも判断しかねる選択肢の問題があるんだもの(^^;)。

 内容は常識的なモノから、そんなん知らんわい!レベルの専門用語モノまで、多岐にわたります。そうそう、2回だけググって調べちゃいました(それでも1つはわかんなかったけど(;_;))。

 今から採点結果を確認してきます。問題の解説もちゃ〜んとあるそうですよ。みなさんも試しに受けてみては?。

TOP

● 2003.08.02(土)

◆ 15:50

pso_facei_elizabeth.jpgんで、PSOプチ報告です。前回に引き続き女スナイパーのElizabethが主人公。

 前回EPISODE I でラストステージに突入した彼女ですが、なんとEPSODE II の方もリーチをかけました。そう、アルティメット・第4ステージ・プラント突入です。いや、すごいぞElizabeth(^^)(進捗表)。

 それにしても第3ステージ・中央管理区の高山は鬼門ですね〜(^^;)。あのサル軍団に攻撃が当たらないことといったら(;_;)。んでクライマックスはステージボスじゃなくて、お猿の大将ギブルス戦。こいつ中ボスのくせにすんごく倒しにくいのよ。

 ギブルス1匹相手ならどうにでもなるんだけど、子分の雷猿引き連れているもんだから、逃げるたんびにビリビリ、避けるたんびにビリビリ、もう2秒置きにビリビリ(>_<)(雷に感電して攻撃やテクニックが使用不可になっちゃう)。おかげさんで山ほど死ねましたよ、お猿さん。仏のkoyanもさすがにキレたね、ブチッと。

 んで、倉庫から装備レベルは低いけど4スロットある鎧引っ張り出して、雷対策のユニット4つ装備。これで雷耐性80超えたから感電はナシ。さらに育て中のマインドマグ(精神力に特化したマグ。フォースが使用する)を装備して、ラバータ(氷の上級攻撃テクニック)連射で氷漬け作戦決行!。

 これでようやくギブルスを葬り去ることができました、はぁ〜〜〜疲れた。しばらくはお猿嫌いになりそう(^^;)。

 どちらのラスボスとも、今戦って勝てるレベル(LV86)じゃないんで、しばらくは修行の旅に専念します。それにしてもElizabeth、さすがレイマール(タイプ名)だけあっていろんな戦い方ができてス・テ・キ!(^^)。

◆ 15:20

 そうそう、夕べわたしが「サイレントヒル3」(PlayStation2用ゲームソフト。公式サイト)を終わらせました。つれあいはもうとっくにコンプリートしていたんですが、一応わたしも追従ってことで。

 一応っていうのは、しっかり攻略サイト見ながらプレイしたから(^^;)。つれあいのプレイ時間は約13時間。それがなんと5時間に短縮。さすがやることがわかってると速いですね〜(^^)。

 お笑い要素はすでに出現してまして、主人公の少女ヘザーちゃん、白のワンピースミニに胸に大きなハートマーク。肩はピンクに膨らんで、触覚付きのグルグル渦巻きヘッドホン。名付けてプリンセス・ハート。つまり魔法少女モノのパクリコスチュームで堪能させていただきました(^^)。

 しかしな〜んか似合わないんだよね、コレが(^^;)。でも変身シーン(ソレっぽい杖もって例のたどたどしい日本語で「へんしん!」って叫ぶ。要はお着替え)まで用意してあったのはGood!。

 あっ、探偵のおっちゃんもネクタイとパンツ一丁にコート姿で出演。どこから見ても変態「どうだぁ〜!」オジサン。それを意識せずにお相手するヘザーちゃん。さっすがプリンセス・ハート(^^;)。

 んで、例によって爆笑エンディングがあるらしいんですよ。でもその出し方がわたしが参考にしている攻略サイトでもまだ不明状態。「たぶんこうかな?」って記述があるんだけど、次回でそれが試せそう。なんでもUFOエンドって名前らしいです。見れるかな〜(^^)。

◆ 09:10

 今日は狭山の七夕祭り。もちろん行って、飲んで、食べて、遊んで...(ふぅ〜〜〜)。今回のつれあいの着物は紗の紬(しゃのつむぎ。言い方あってるだろうか)だそうな。しっかしこの暑さ。大丈夫か、つれあいよ?。

TOP

● 2003.08.01(金)

◆ 16:00

 トヨタミニバンのフラッグシップカーアルファードにハイブリッド車が登場!、だって(記事)。

 プリウスみたいなシカケだよね、これ。これからの大型ミニバンは、この手の省エネ車がラインナップに並ぶんだろうな〜。だって燃費悪いもの(;_;)。

 10・15モードで17.2km/Lっていうんだから、市街地走行でもリッター10kmくらい走るのかな?。だとしたらうちのエルグランドの倍ですよ、倍。ガソリン代半分かぁ〜(遠い目)。

 これだけ明確に省エネを前面に出されれば、少々ひ弱なエンジンでも納得して乗れますね。それに驚いたのがお値段。ちゃ〜んと300万円台からあるじゃないですか。本気だな、トヨタ(^^)。

◆ 15:40

 「茄子 アンダルシアの夏」。この漫画のアニメ化はTVCMがはじまる前から知ってたんですよ、だってわたしが愛読している月刊アフタヌーンに不定期連載されてるヤツですから。

 で、アフタヌーンで紹介されたときにはそんなに強く思わなかったんだけど(記述なし)、TVCMで動いてるとこ観ると、どうも宮崎駿臭いっていうか、ジブリ臭い。このあいだ「魔女の宅急便」を放映したときなんか、宅急便と茄子が組みでバシバシTVCMされてましたよね。んで余計に怪しいって。

 そしたらうちの職場の若手が、「やっぱアレはジブリ絡みらしいですよ、なんかの雑誌に書いてありました」「監督してる人って、宮崎駿の1番弟子って言われてるすごい人なんですって」だと!。ほぉ〜、やっぱし(^^)。

 うちのつれあいにこのことを話したら、「うん、TVで紹介してた」って。な〜んだ、もうみんな知ってたのね。んで今日(ここまでだいぶ日が空いた)、やっとわたしもニュースサイトで尻尾をつかんでやりました(遅い!、しかも記事もメチャ遅!(^^;))。

 この原作、詳細はよく覚えてないんだけど、メインは脱サラおやじみたいのが田舎暮しをしてて、茄子を育ててるって感じのわけワカメな漫画です(^^;)。んで、主人公が女の子になったり、今回アニメ化された自転車乗りになったり。

 と思ってたら、記事にあるとおり「茄子がらみならOK」だったんですね。ハナシはそれなりに面白いのかな。じっくり読めるって感じで。特徴的なのはその絵の方で、なんか毛筆ペンで描いてるような野太いタッチ。

 TVCMを観る限りでは、すっごくダイナミックなアニメですよね。早くレンタルされないかな〜(^^;)。あっ、そうそう、「大日本天狗党絵詞」って、むか〜し電車でコミックス拾って読んだことあるな〜(なんで電車にコミックスが...)。

◆ 10:40

 う〜ん、Googleってどうやって儲けているんだろ?(記事)。って不思議がるわたしは世間知らずなのかしら(^^;)。

◆ 10:00

 梅雨の明けぬまま8月を迎えました。でも今日明日には明けるだろうって天気予報で見たような気が。尋常じゃない涼しさをもたらしてくれた今年の梅雨とも、そろそろお別れのようです。

 トミーの電子バイオリンevioのレポート記事がコチラに。弦も弓の毛(馬の尻尾の毛らしい)もない、あくまでもオモチャ楽器みたいですね。

 普通の人にとってバイオリンって縁遠い楽器のひとつだと思うんだけれど、わたしはある期間、バイオリンと戯れていた時期があるんですよ。え?、習ってたのかって?。とんでもな〜い、わたしはそんなブルジュアな人間ではありませんて(^^;)。

 埼玉県に越して来た中二のわたしが、新しい中学校の音楽室に入ってぶったまげたのが、壁にずら〜っと並べられたバイオリン!。そうなんです、この学校では授業でバイオリンをやってたんですよ。なんとまぁ〜、リッチなこと(気分的にね)。

 初めて手にしたときはオッカナビックリだったけど、適当に弓を動かせばソレナリに音がでるんですね〜、バイオリンって。もちろん本当に弾ける人の音とはウンテイの差があるんだろうけど。とりあえず、隣の弦に触れないように注意して弓を動かせば、ソレナリに音がでます。

 問題は左手。ギターでいうところのフレットがありません。だから微妙に音程がズレたり、キチンと押さえるのが難しかった記憶がありますね〜。それでもみんなで曲を演奏してたんだから、見た目ほど特殊な楽器じゃないですよ、きっと(奥が深いのはすべての楽器共通)。

 という経験があるもんで、ここまで簡素化されたオモチャ楽器には興味湧かないけど、本物のバイオリンで「四季」(けっこう好き)なんて、永遠に弾けないだろうな〜。だから弾いてる気分だけでも味わいたいかな?っと(^^;)。

TOP


Goanime