プチ徒過去ログ 2003年06月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

●2003.06.30(月)


● ===16:40 更新 ===

 最近PSOはいかがっすか?(^^)の更新ばかりに気がいって。今日はPSOの基本のキホンを更新しました。あっ、興味ない方、ホントにごめんなさいm(__)m。

 で、夕べの特命リサーチ200X、食事制限も運動もなしで痩せられる???っていうの見ました?。

 予告のときに冷却シート(ひえピタみたいの)、、、、、う〜ん、キホド不調でうへないよ〜(;_;)。おめんね〜m(__)m。

● ===08:50 更新 ===

 29日?のお宝に、PowerMac G5のCPUはマザー直付けである!、な〜んて書いてあって思いきりガックシ。ところがところが、いつのまにか「ソケット式」に修正されてました。よかった、よかった(^^)。え?、買うのかって?。夏のボーナスはメッチャ少ないからな〜 <---いや、冬も少ないんだけど、相対的に...(^^;)。


●2003.06.28(土)


● ===15:50 更新 ===

 ようやく形になってきたので、本日公開します。当サイトのサブサイト、PSOはいかがっすか?(^^)(またそれか〜!、って言わないで(^^;))。

 中身の方がまだまだなページもあるんですが、実質走っちゃってるんで、いわゆる見切り発車。みなさんにPSOの楽しさが伝わるよう、これからも改良していくつもりです。どうぞよろしく(誰に言ってるんだ?)。

pso_facei_toshi.jpgさて進捗プチ報告です。といってもPSOキャラ進捗ページを見てもらえればわかるんですが(^^;)。前回ハードのラスボスを倒したアフロ戦士、その後順調に脚を進めて一昨日にベリーハードの坑道クリア。レベルはLV50

 いや〜、なにがうれしいかって、遂にフロウウェンの大剣を上回るレアソード発見!。その名もラストサバイバー(^^)。この大剣はね〜、思い出深い一品なんですよ〜、うんうん(出現場所はレアアイテム発掘道場参照)。

 旧キャラのアフロも愛用していたラストサバイバー。古代の剣とかいうハナシで、見た目でっかい包丁みたい。他の多くの武器がフォトンと呼ばれる光を発するモノを攻撃力にしている(剣なら刃、銃なら弾丸)のに対し、こいつは金属そのまま。なんていうか、鉄製の中華鍋ってオモムキ(^^;)。

 コイツで第3ステージ「坑道」のロボットを切り刻むと、シャキ〜ン!、シャキ〜ン!っていい音がするんだな〜(^^)。その音が気に入ってかなり長いこと使ってました(赤のパルチザン発掘で倉庫入り)。でもね、どこで手に入れたか覚えてないんですよ。かなり初期の頃に入手したんだけどね。しかも1本だけ。

 フロウウェンの大剣が10本近く貯まってて、いい加減にしてくれよ〜(;_;)、ってときだったんで、ホント、グッドタイミング!。あっ、そうそう、セイバー系(普通の単体攻撃用の剣)の基本レア武器も、DBの剣に代わってカラドボルグ発掘。そっか〜、こうやってレア武器も世代交代していくんだな〜って思い出しました(^^;)。

pso_facei_chibi.jpgんで、おchibiちゃん。最近つれあいがPSOやってくれないんで、すっかりホコリかぶってました(^^;)。ゴメンネ、おchibiちゃんアフロ戦士からたくさんのお金と、LV200のMINDマグもらって、いざ出陣。

 な〜んと、ノーマルの第1ステージ「森」しかクリアしてなかったよ(;_;)。罪滅ぼしにそのまま一気にノーマルクリア。そして夕べ、ハードの森クリアでLV25に。

 それにしても新ID:PINKAL(桃)のおchibiちゃんは赤箱(レアアイテムが入ってる)拾いませんな〜(^^;)。いまんとこアフロ戦士がダントツでレア運絶好調です。


●2003.06.27(金)


● ===10:00 更新 ===

 コチラにPowerMac G5をデザインしたお馴染みジョナサン・アイブ氏へのインタビュー記事が載ってます。

 やっぱイロイロと苦労してるみたいですね〜。アルミにメッシュ、早く現物を拝んでその質感を確認したいところです。で、タバコ吸いのわたしとしては、あのメッシュがヤニまみれになるんじゃないかと心配しております<---だったらタバコやめろっていうのは却下ね(^^;)。

 メッシュのですね〜、表面は拭き掃除できるんですけど、穴のフチあたりを1個1個綿棒で掃除するのもナンですし。メッシュ自体が簡単に取り外せたら、つけ置き洗いができるんですけど、どうにも外れそうにないし。

 そしたらhiderin'sさんがいいアイデアを(掲示板)。あのメッシュ全面にフィルターをつけちゃえば空気清浄器だな、って(^^;)。お〜、そうすればヤニやホコリの心配が軽減される〜!。

 ホラ、エアコンの前面に貼付ける後付けフィルターって売ってるじゃないですか。うちでもフィルターの掃除が面倒臭いんで使ってるんです。アレ、使えますよね(^^)。

 でも問題が2つ。まず見た目が悲しくなりそうなこと。したらばさすがhiderin'sさん、かっこいいアルミのフィルター枠をつくってくれるって(^^)。いや〜、ゴッドハンドをもつ男ですよ、hiderin'sさん(^^)。当然わたしがG5を買えば、のおハナシだけどね(^^;)。

 もうひとつの問題は、空気抵抗が増えることで冷却性能に問題が出やしないか?、ってこと。でもあのフィルターってけっこう目が荒いんで、ファンの回転が少々速くなるくらいで済みそうな感じ(ホントか?)。

 でも、ジョナサン・アイブは泣くだろうな〜、その姿を見たら(hiderin'sさんのゴッドハンドをもってしても)。でもね、そこまで考えてデザインしなきゃダメなんだよ、本来は(と、わたしは強く思う)。マイナーモデルチェンジでApple純正のフィルター付いたりして...。でも純正は高いからヤダな(^^;)。


●2003.06.25(水)


● ===17:00 更新 ===

 前に予告したPSO独立化計画、ちゃくちゃくと進んでおります。ちなみにこ〜んな感じ

 それにしても扉ページのデザイン、最悪だな〜(^^;)。どうしてわたしは、こうもデザインセンスに欠如しているんだろ?。まだまだ書きかけのページもあるし、画像もこれから追加していく予定です。はたして新しいお仲間、でっきるっかな〜(^^;)。

pso_facei_toshi.jpgで、夕べのプチ報告。難易度ハードのラスボスと対峙するために、オンラインの一人旅で修行していたアフロ戦士。ベリーハード(なぜかオンラインが先行している?)の森の巨大ゴリ(ヒルデベア)が赤箱落としたのに狂喜乱舞。

 今使っている大剣より2ランク上のドラゴンスレイヤーだぜ!、と喜んだのもつかのま、拾ってがっかりフォトンドロップ(通称アメ。いっぱい集めてなにかと交換してもらう)。やっぱ人生甘くないのね(;_;)。

 そろそろいいレベルになったと、オフラインでハード最終ステージ「遺跡」のラスボスに挑みます。ドッカ〜ン!とボスの凄まじい攻撃を受けても、HP(体力)に少し余裕あり。こうなりゃこっちのもの。ハンドガン、マシンガン、フォイエ(炎の単体攻撃魔法)を駆使して、ラスボス撃沈。めでたく難易度ベリーハード突入です。あれ、剣は使わないの?(^^;)。

 レベルは前回報告時より8つ上がってLV46。あら、金欠で床に臥せっているちびトシぶ〜(LV43)をあっさり抜いちゃったじゃない。やっぱkoyan家の大黒柱はアフロ戦士でなきゃ〜ね(^^)。

● ===09:40 更新 ===

 久々にみなさんお勧め映画のページ情報ですよ〜(^^)。Yooさんお勧めの「ユージュアル・サスペクツ」が来月の11日と28日にWOWOWで放映されるそうです。教えてくれてありがとね〜、Yooさんm(__)m。

 この映画、Yooさんのみならず、わたしまでもがWOWOWにリクエストしてたんです。だから喜びも倍増。でもね、リクエストが採用されたから放映されるってわけではないんですよ(リクエストアワーの枠じゃない)。だけどリクエストしたことが、なんらかの効力(怨念?)をハッキしたと信じたい。信じるものは救われる、イワシの頭も信心から、って言うでしょ(^^;)。

● ===09:00 更新 ===

 ふぅ〜、やっと給料日だ(^^;)。PowerMac G5が発表されたのはいいんですが、な〜んか記事が少ないですよね。いろんなライターの方たちの意見が読みたいのに。

 さて気になるのは新しい開発環境であるXcode(アップルのページはコチラ)。え?、開発もしてないのに気にするなって。う〜ん、グサリ(猛省)。というハナシは置いといて(^^;)。

 ほ〜、アプリ起動中にコード変更が反映されるとな。もしかしてインタプリタ?(この感覚がいかんのかも)。いろいろあって、5倍の開発スピードが得られるそうです(当社比)。んん?、開発ツールとして5倍のパフォーマンスだって?。そうだよね〜、考えるのはあくまでも人間だから。

 しかしPM G5の今回のラインナップ、なんで中位モデルをDual CPUにしなかったんでしょう?。Dualであの価格差なら納得できるんですけど。だから人気は最上位モデルに集中するでしょうね。またまたタマ不足で延々と手もとに来ない、なんてことがなければいいんだけどな〜。


●2003.06.24(火)


● ===10:10 更新 ===

 お〜、パンサーではiDiskの内容をローカルHDDにコピーするみたいですね〜。そりゃファイル操作が速くなるわけだ。でも当サイトを管理している初代iBookのHDD容量は3GB。最大100MBとはいえ、空き容量圧迫するな〜(^^;)。

● ===09:30 更新 ===

 けっきょくストリーミング見ながら2ch。映像の方、ものすご〜く調子良かったんだけど、New Finderのところでプツっ...。あ〜ん、見たかった(;_;)。

 で、どうやらPowerBook G5は出なかったみたい。PowerMac G5の出荷は8月からと1ヶ月待ち。2GHz Dualはさらに待つのか?。パンサーにいたっては...。やたら待たせる基調演説でした(^^;)。

● ===07:50 更新 ===

 Safari正式版インストール後の最適化処理がこんなにも長く感じるなんて...。やはり米Appleサイトに誤って載せられたスペックシートどおりのPowerMac G5が出ましたね〜。しかし涼しげなデザインだな〜(^^;)。

 基調演説の様子をビシバシ更新してくれてるページってないですか〜???。とりあえずわたしが第1発見したのはこのページ。あまりにも寂しい内容。

 気になるのはお値段。2.0GHz Dualと1.8GHz Singleの価格差が小さいと言うか、1.8GHz高過ぎ。最上位マシンが36万なら、中位モデルはその10万落ち(Single CPUだから13万落ちか)で出て欲しかった。これじゃ無理して36万ハラワニャならん!(ウソウソ(^^;))。

 これからゆっくり関連サイトを見てまわりますね。おっと、PowerBookはどうなったんだろ?。


●2003.06.23(月)


● ===16:30 更新 ===

 実はですね〜、ただいまとある計画が進行中なんです。当サイトでの比重の高さの割に人気のまったくない(^^;)、あのPSOのページの独立化(まとめページはコチラ)を模索しております。といっても装い新たにPSO扉ページをつくってるだけなんだけど。

 そもそもなんでPSOについて書きはじめたかというと、もちろんお仲間が欲しかったから。それもリアル知人やネット知人の中からつくりたかったんです。でもね〜、しょせんは「ゲーム」。困難な道ですよね〜(^^;)。

 しかし今のアヤフヤな進捗報告だけじゃ、「ま〜た何か書いてるよ...」で終わっちゃいます。ちゃんと目的を前面に出して、努力しなくちゃいけないな〜と一発奮起。PSO用の扉ページを作成して、「どんなゲームなの?」「どこが面白いの?」「なんでそんなにハマっちゃうの?」という素朴な疑問に簡潔明瞭にお答えするページを予定してます。

 公開時には、ぜひ、一読していただけることを願っていますm(__)m。

pso_facei_elizabeth.jpgというわけでいつもの進捗報告(^^;)。まずは女スナイパーElizabethから。ただいまアフロ戦士と同様に、難易度ハードのラスボス前で行き詰まってるElizabeth(戦っても勝てないのがわかってる悲しさ)。となれば以前のステージに戻ってレベル上げを行うわけですが、いい加減エピソード1(森、洞窟、坑道、遺跡の4ステージ)も飽きてきた(^^;)。

 そこでここでは滅多にハナシのでないエピソード2(GAME CUBE用に追加された新シナリオ)を散策。最初難易度ノーマルに入ったら、敵がカラキシ弱かったため、改めてハードでGo!。

 最初のステージ(VR神殿)をLV32で、第2ステージ(VR宇宙船)をLV33でクリア。う〜ん、まだElizabethが強めかな?。レアアイテムもそこそこ拾いました。あの思い出深い短銃ヴァリスタ、待ちに待った準レアマシンガン・H&S25 ジャスティス(2丁)、テクニック使いのおchibiちゃん必携のラコニウムの杖(炎強化)。

 って書かれてもわかんないですよね(^^;)。ステージやレアアイテムなどは、別ページ画像付きで紹介する予定です(がんばれ、オレ)。んで最終的にLV34。前回より4つアップ。

pso_facei_toshi.jpgお次はお兄さんのアフロ戦士。こっちはver1.1にして初めてのオンラインへ。といっても部屋に鍵かけてひとりでやってたんですけど(^^;)。オンラインの方が4人まで参加できるってことで、敵の強さや数がオフラインより勝っているんですよ。鍛える&なんか拾いに行くのにGood!。

 で、ハードの森を1周したんですが、出るわ出るわ赤箱(レアアイテムが入ってる)が(^^)。でもね〜、み〜んな同じ敵からなの、だからぜ〜んぶフロウウェンの大剣(;_;)。なんと4本ですよ、4本!(T^T)。

 こういうのをレア運がイイとか、運の無駄遣い(^^;)って言うんですけど、キャラとしてのレア運は悪くなさそうなので、ヨシとしましょう(前キャラはあまりよくなかった)。

 そして最後のドラゴンも見事に赤箱を落としてくれました。モノは双剣ムサシ。双剣ってあまり好きじゃないんだけどな〜(たぶん使わない(^^;))。前回より3つアップしてLV38。やば、Elizabethに追い付かれるぞ!。

● ===10:30 更新 ===

 う〜ん、やっぱさっきのG5キャプチャー画像、インチキみたいだな〜(^^;)。スペックシートが公表されちゃっただけで、筐体の写真はG4のままだったハズだから(たぶん)。

 お値段も今のG4そのままみたいだし、筐体のデザインがあまりに・・・。気になるのはL3キャッシュの存在。970には「ふつう」L3キャッシュを付けない、ってハナシがあって、これの有無で差別化できないという点については「よかったね〜」って思ってたんだけど。

 いや、あのキャプチャー画像の各モデルの欄にL3キャッシュ容量が書いてあったんで、んん?、おかしいぞ〜って。まあ、明日を待ちましょう、明日を(^^;)。

● ===10:00 更新 ===

 うぉ〜〜〜!、2ch覗いてたら例のApple Storeに載ってしまったPowerMac G5のキャプチャー画像ハケ〜ン!。これってホンモノなのかな〜?(ドキドキ(^^;))。

 お値段も思ったより安いジャン!。思わずポチっとしちゃいそうだ。筐体は...、明日までのお楽しみだから、内緒にしとこ(ってゆうかインチキかも知れないし)。

● ===09:00 更新 ===

 さ〜て、今日は待ちに待ったWWDC2003初日です。でもね〜、アッチでやることだから時差の関係で今日はオアズケ(;_;)。明朝、ドキドキしながらMacの情報サイトをチェックするんだろうな〜。

 そのドキドキが物欲バクバクに変わるのか、がっくりガクガクに変わるのか、はてさてどっちなんだろう(^^;)。ところでパンサー(Mac OS X 10.3)なんだけど、またまた1万5千円ほどの出費を強いられるのかな〜?(新ハードの噂に浮かれてて、すっかり忘れてたじゃん)。


●2003.06.21(土)


● ===16:20 更新 ===

 画質的にあまりパッとしない印象のMPEG4だけど、H.264登場のおかげで夢の「DVD画質を1Mbpsで!」が実現しそうですね〜(記事はコチラ)。

 しかもQuickTimeをベースにしているから、いろいろなカラクリが仕込めます(この記事で紹介されているのは配信側のモノだけど)。発表当時と比べてな〜んか元気のないMPEG4だけど、いい加減そろそろガツ〜ン!と波に乗って、QuickTimeもパァ〜ッ!とトレンド武装して、Macでシャキシャキィ〜ン!と低レート高画質movieがつくれるようになって欲しいな〜(^^;)。

● ===09:50 更新 ===

 夕べはつれあいが飲みに出かけていたので、ひとりで心置きなくPSO(^^;)(まとめページはコチラ)。

pso_facei_elizabeth.jpg主役は昨日の続きで女スナイパーのElizabeth。難易度ノーマルクリアしたばかりなので、今日はハードの世界へ。もちろんみんなのマグにエサを上げながら、です(^^;)。

 まずは第1ステージ(森)をLV23でクリア。ボスのドラゴンのたっぷり経験値でLV24に。そのまま第2ステージ(洞窟)へと進み、LV25でクリア(ボスの泳ぐ芋虫でLV26に)。んで、第3ステージ(坑道)もLV28でついでにクリア(ボスロボでLV29に)。あ〜、疲れた(^^;)。

 いや〜、進捗的にはLV35のアフロ戦士と同じですよ。そのあとラストステージ(遺跡)を徘徊して、最終的なレベルはLV30。昨日より8つも上がりました。

 アフロ戦士より低いレベルでもガシガシ行けたのは、それだけマグが成長したおかげ。もうLV150くらいで、攻撃力も200アップです。あ〜、しあわせ(^^)。こうやってマグを育てていると、本人のレベルが上がるペースより確実に力つけるのが速いですからね〜。でも育ちきっちゃうと(マグのレベルは200まで)、あとは本人しだいなんだな<---これが時間かかるのよ。

 収支の方も黒字になりました。とにかく拾えるものはなんでも拾って、いらないものはお店で売り払って、お金貯めてます。さて、そろそろ魔法(テクニック)使いの登場かな。

● ===08:50 更新 ===

 いや〜もう、すんごい噂でもちきりですね、新型PowerMac G5。WWDC2003まであと2日となって、見事に暴走してるとも受け取れます(^^;)。真実はApple社員のみぞ知る、ってとこだな〜。

 昨日帰宅後、当サイトの更新内容をチェックしようとYosemiteを立ち上げたんですが、なぜ〜かアクセスできません。昨日のプチ徒で書いたような症状(進行バーグラフ2割ほどでダンマリ)。しかも問題なかったSafariでもOUT!。あ〜ん、なんかおかしいぞ〜〜〜(T^T)。

 かろうじて何度かアクセスできたんだけど、中のとあるページに飛んだら、CSSが読み込めていない(文字属性が反映されていない)みたいな表示。うぉ〜ん、ぜったいおかしい〜〜〜(;_;)。

 で、今朝は何の問題もなく表示されてるんですよ。いったいどうなっているんでしょう。そうそう、つよしさんも見れなかったって書いてるのが気になって。でもKANATAさんmomoさんは、夕べうちの掲示板にカキコしてくれてるし。

 他のみなさんはいかがですか?。アクセスできないなどの障害情報を死ぬほど待ち望んでおります。


●2003.06.20(金)


● ===16:50 更新 ===

 ちょうどキリが良かったんで、PSOの進捗報告をば簡単に(まとめページはコチラ)。そうそう、魔法(テクニック)使いの二人は燃費悪過ぎて春眠中(お金がなくてテクニックの回復薬が買えない)。

pso_facei_toshi.jpgまずはkoyan家にこの人アリと言われたアフロ戦士(^^;)。みんなのマグを小脇に抱え、エサをやりながらの大冒険。おかげさまで2つのマグのLVが100を超えました(最大LVは200)。バンザ〜イ(^^)。

 マグの強さはそのまま戦士のパラメーターに影響します。おかげでアフロ戦士の攻撃力は100以上アップ。遠くからハンドガンでペシペシやらなくてもOK。大剣をブルンブルン奮って敵を薙ぎ倒しています(これぞ剣士!って感じ(*^^*))。

 LV19で難易度ノーマルをクリア。その後ハードの森、洞窟(LV26)、坑道(LV30)とクリアして、ただいまラストステージ(遺跡)にて休憩中。だってこのままじゃラスボスの即死攻撃に耐えられないんだもの(;_;)。レベルは前回報告時より20アップのLV35。お金も稼げるようになりました(貧乏ってキライ!)。

pso_facei_elizabeth.jpgで、次は女スナイパーのElizabethアフロ戦士が育てたマグを装備したとたん、スーパーサイヤ人、じゃなくてスーパースナイパーに変身!。もうどこからでもかかってきなさいおねぃさんです(^^;)。

 なんたってぜんぜん進捗上げてなかったですからね〜、Elizabeth。ノーマルの第1ステージ(森)をクリアしただけだし。もうライフル(単体攻撃)なんていらないですよ。散弾銃(弾が複数出るかわりに攻撃力がやや弱い)でバッタバッタと倒して行きます。

 おかげでその日のうちにノーマルクリア。レベルは前回報告時より12アップのLV22。でも収支はトントン。一度に何匹ものマグを育てるってお金がかかるのよ(;_;)。

● ===15:50 更新 ===

 前々からおかしいと思っていたことがあるんです。WebブラウザのIEでわたしのサイトが表示されないんですよ。いや、ず〜〜〜っとってわけじゃなく、IEを起動してすぐにアクセスしても、最下段の進行グラフ?2、3割のところでダンマリ。

 IEがフリーズしてるわけじゃないんですよ。あくまでも読み込み中(というかそれ以前)って感じで。ところがですね〜、余所様のサイトを4、5か所回った後だとスンナリ表示できるんです。この4、5か所っていうのが微妙なところで、長年の研究の成果(^^;)。

 IEにとってうちのサイトのどこが特別なの?、って何度も考えましたが、Homeに登録してることぐらいかな〜(^^;)。幸いSafariではこの現象が出ないため、最近はストレスも軽減されました。

 で、今回のお引っ越し。余所のサーバに移れば大丈夫だろうという根拠のない自信のもとに、IEを起動してアクセスするも、やっぱり起動直後は表示してくれない(;_;)。ここでやっとこさ、ハタッ!、と気付きました。うちの扉ページ自体がおかしいのかぁ〜〜〜!、って(>_<)。

 普通、そこから疑わないかい?、自分(^^;)。う〜ん、だってオフライン表示はまったく問題ないんだもの。で、みなさんにお聞きしたいのですが、上記と同じような症状が出る方いらっしゃいます?。

 な〜んかイヤ〜な症状なんですよね〜。自分のサイトにスチャッとアクセスできないって。IEに小バカにされてる気分。はたまた呪いか!?。みなさんのところで同症状が出ないとすると、やっぱ呪いだな(T^T)。

● ===11:50 更新 ===

 うちのリンクページをもとに、みなさんの掲示板にお引っ越しのご挨拶カキコをしておりました。

 開設当初はほんの数件しかなかった相互リンクサイトが、今ではこんなにイッパイ(^^)。相互リンクさせていただいてるみなさんのサイトはわたしのお宝です。これからもなが〜くおつきあいのほどをm(__)m。

 しかしベータだけあってSafariがイマイチ安定しませんね〜。そのひとつが掲示板へのカキコ。たま〜になんですが、日本語の文字入力ができなくなるんです。

 どうも長く起動しているとそうなるような気が(以前に書き込めたたところでもダメだったりする)。そういうときはSafariの再起動。これでOK。

 そろそろ正式版の配布があるんじゃない?、なんて噂がチラホラ出てますが、バグはしっかり潰してくださいね、Appleさん(あれ?、Safariのバグレポートって日本語でも通じるようになったんでしたっけ?。だったら報告しとくんだけど。うちの掲示板の文字拡大現象と合わせて(^^;))。

● ===09:00 更新 ===

 ご迷惑をおかけしておりましたが、本日より正式に.macのiDiskにお引っ越しすることに決めました。

 新URLのリンク修正、お手数ですがよろしく御願しますm(__)m。


●2003.06.18(水)


● ===17:00 更新 ===

 とりあえず徒然キーボード関連ページ内のアンカーへのリンクアドレスだけチェック(ブラウザで簡単に調べられるから(^^;))。なんと修正した35ページ中、9ページにバグ発見(>_<)。これだから人間のやることは...。

 でアンカーネーム自体のチェックなんですが、こればかりは実際に飛ばしてみないとわからない。いったいいくつ飛ばせばいいんだろぅろぅろぅ〜〜〜(T^T)。

● ===15:20 更新 ===

 ふぅ〜〜〜、やっと終わりました、アンカー名の修正作業。具体的に言うと、徒然キーボードの各月別ページ、日別目次、各ジャンル別目次内のアンカー名を一つずつ手修正。すべて20030618みたいな数字(年月日)だけに直しました。

 でチコっと試してみたら、あらあら、修正漏れを早くも発見。これからデバッグといきましょう。でも全部チェックなんてできるのかいな(^^;)。あっ、余所から徒然キーボードにリンクしてるヤツは見つけ次第直します。だってチェックできないもの(Finderの内容検索ならできる?)。

● ===09:10 更新 ===

 毎日シコシコと徒然キーボードページ内アンカー名の修正作業をしております。う〜ん、目が疲れる(*^*)。アンカー名に日本語を含んじゃいけない、もしくは、望ましくないってハナシ、実際にあるんでしょうか?。

 お宝に今度のWWDCで怒濤の新製品発表があるなんて書いてありますよ。「信頼できる情報によれば」なんですけど(そうとしか書けないよね)。

 新筐体のPowerMacに15inch アルミPowerBook。12、17inch PowerBookのマイナーチェンジに高解像度液晶のiMacなんてのが噂に上がってます。はたしてどれが出るのか?、どれが目玉なのか?。

 ソフトの方ではMac OS X 10.3のパンサーで決まり。メモリ増設で調子のいい初代iBookが、さらに元気になれるとうれしいな〜(^^)。そうそう、Apple Worksの後継ソフトの発表もやってくれたら more betterよ(^^;)。


●2003.06.17(火)


● ===11:40 更新 ===

 東芝から新しいDVD/HDDレコーダーが発表されました(記事はコチラ)。型番はRD-XS31。XS30の後継と思われますが、ちゃ〜んとブロードバンド対応です。

 うれしいことにMac OS X正式対応。でもブラウザはなに???。あとマルチドライブ登載ということでDVD-RWにも対応。だけどDVD-R、DVD-RWともに等速書き込みだってさ。DVD-RAMも2倍速のまま。う〜ん、ケチったな(^^;)。

 ★追記:こっちの記事の方が詳しいぞ〜(^^;)。

● ===10:00 更新 ===

 試しに.macのサーバで運用しています。あくまでも様子見です。「また遊んでるな」、とでも思って下さい(^^;)。

 昨日書いたiDiskのファイル表示なんですけど、今朝、ファイルが表示されるまでの時間を計ってみましたよ。だって、あまりに遅いんだもの(>_<)。

 htmlファイルのディレクトリが表示されるまで約40秒(ファイル数176)。その中のimageディレクトリ(ファイル数608)が表示されるのに、な、な、なんと、10分かかりますた(⊃Д`)

 とりあえずエイリアスでもつくって、ディレクトリ内を表示させないままファイルの更新ができるようにしたいです(まだ試してないけど、できるよね?、ふつうに)。

 お〜い、iDisk〜。もっとガンバらなアカンでぇ〜〜〜!。

● ===08:50 更新 ===

 KANATAさんの愛娘&アーティストであるHARUKAちゃんが、大阪のギャラリーで作品を展示するそうです(Newsのページを見てね)。

 KANATAさんも書かれているとおり、インターネットの力ってすごいですよね。まさにわたしの憧れる作品の配信そのものです。

 やっぱね、見る人が見るとわかるんですよ。HARUKAちゃんの絵は何かをもってるんです。人を引き付けるなにかを...。どうやればあ〜もイキイキしたキャラクターが描けるでしょうか?。画才のないわたしには皆目見当が付かない(^^;)。


●2003.06.16(月)


● ===16:50 更新 ===

 そういえば.macって8月いっぱいで契約更新日を迎えるんですよね〜、たしか。あと2ヶ月半で99$のお支払いが待ってるわけです。為替レートよく覚えてないけど、月約1,000円。それに見合う使い方してるかな〜って、フト考えてたら...。

 そうだ、当サイトを全面的にiDiskに移行すればいいじゃん!、ってことに。でね、後先考えずドッカンとコピーしたんですよ。そしたら遅い遅い。総容量20MB超え、ファイル数約700のファイルコピーが1時間半じゃ済まない(回線はBフレッツ)。

 んで、ちんたらちんたらコピーのダイアログを見ていて、あることに気付いちゃったんです。アクセスカウンターのCGIファイルってどこに置くのさ!?(>_<)。

 この件に関しては、ディスカッションボードあたりを検索すると答えがあったりするかもしれないけど(まだ調べてない)、それ以前にコピーの遅さに嫌気がさしちゃって(^^;)。それにファイル表示するだけで、もうウンともスンともいわなくなっちゃうし(ディレクトリ情報プラスαを取得しているらしい)。

 こりゃ実用にならんわい、と何気に.mac上にコピーした当サイトの扉ページにアクセスしてみると、な〜んとちゃんと表示されてますよ(当たり前か)。しかし驚いたことにアクセスカウンターも機能している???。

 答えは簡単。本家サーバである@nifty上のCGIが動いてるわけだ、な〜るほど(^^;)。ってことは、これでいいのか〜〜〜!?。

 通常の更新作業で困るのは、上に書いたファイル表示の遅さ。これさえどうにかなれば、本格移行できるんだけどな〜。

● ===11:50 更新 ===

 チコっとフォントサイズをいじってみました(驚かないでね(^^;)。変わらない方はリロードしてみて)。今までCSSでx-smallだのlargeだのみたいな指定を使っていたんですが、どうも思ったようなサイズにならない!、って不満があったんですよ。

 で、前から気にしていたポイント指定にチョコチョコっと書き換えてみたんです。いつも初代iBookの目に易しい大画面?(12inch 800×600pixel)で確認していたんで、全体的にサイズアップした方がよろしかろうって気持ちもあって。

 実はfontタグのsize指定なんかも使っていたりして...。文字属性指定のCSSファイルも4バージョンあったりするんだな、これが(^^;)。いや、もう、メチャクチャだ〜、このサイト。

 今さら全ファイルをメンテするのは不可能だから、とりあえず最新世代グループだけ対応と。あっ、それから徒然キーボード内のアンカー名で、昔のは全角文字なんぞ含んでいたんですよ。これがSafariで認識されない(;_;)。

 たしかどこぞのWebページ作成ソフト?でも無視された記憶があるので、今シコシコと修正中です。これがまた、エラくたいへん!。でも気持ち悪いからガンバって直します。徒然キーボードは夢の我がサイト大改造後の主役になるページですから(たぶん)。

 フォントサイズ、前のちんまい方がよかったなんて方がいたら、ビシバシ掲示板で指摘して下さい。さすがに初代iBookで見ると「文字デカ〜」って感じで、あまり自信もてないもんで(^^;)。

● ===10:00 更新 ===

 ちょっと前にDVD/HDDレコーダーの録画残量がメッチャひっ迫したのがトラウマになったのか、最近ぜんぜん映画の録画してないんです。なんせ、敢えてTV番組雑誌のチェックすらしてないんですから。

 これじゃイケナイと夕べ久々にチェックしたら、あらあら、ずいぶんと見逃しの多いこと。「ブリジット・ジョーンズの日記」とか、確認用に観たかったアル・パチーノの「セント・オブ・ウーマン」などなど。

 現在のレコーダーの空き容量は25時間くらい(HDD容量はSP録画で54時間)。ってことは10何本かの映画が録画されたまま。う〜ん、新しい映画も録りたいし、録画済み映画も消化しないといけないし。困った、困った(^^;)。


●2003.06.15(日)


● ===19:40 更新 ===

 早いですね〜。いや、PSO(リンクは左フレーム)のことです(^^;)。6/12に申し込んだバージョンアップ(ver1.0→ver1.1)ですが、2日後の昨日に届きましたよ。う〜ん、早過ぎ。だって心の準備、ぜんぜんできてなかったから。

 宅配業者に旧ディスクを渡し、かわりにver1.1の新ディスクを受け取る。新ディスクで立ち上げると、データを保存しているメモリカードの更新が行われ、全キャラが保持していたすべてのアイテムが消失し、初期装備に戻る。もう後戻りできない...。

 いや〜、まいりました(^^;)。まずテクニック使いのフォース二人がにっちもさっちもいかなくなりました。テクニックで消費されるTPの供給がまったく追い付かない。そう、お金が足らんのです(;_;)。

pso_facei_toshi.jpgpso_facei_elizabeth.jpgそこで頼りになるのがこの二人。ハンターのアフロ戦士とレンジャーのElizabethです。自分の受けるダメージを極力なくすため、ともに銃を持たせて遠くからペシペシ。収支黒字のため、すこ〜しずつですがお金が貯まります。

 戦いに出るときは、みんなのマグをかかえて働きながらのエサやり。う〜ん、涙がでそう(^^;)。そうそう、昨日新兵器を入手。その名もワイヤレス・コントローラー。ちょっと高かったけど、もうこれなしじゃいられない。詳細は後日に。


●2003.06.14(土)


● ===15:30 更新 ===

 夕べ見た夢のこと書いてたら、チト長くなったんでいつものように徒然キーボードにお引っ越し。久々に見たんですよ、ハリウッド・ドリーム(だっせ〜言い方(^^;))。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

● ===08:00 更新 ===

 あらあら、CNETまでもがWWDCで発表されるであろう新PowerMacについて書いてますよ。

 なんとも曖昧な書き方なんで、よく読み取れないんだけど(わたしの国語力のせいかも(^^;))、HyperTransport採用の方が現実味(今回の新PowerMac発表に関して)ありそうに書いてますね〜。そう、あのPowerPC970についてはかな〜り遠慮気味、というか、あくまでも予定って感じ。

 でもG4&HyperTransportって組み合わせはどうなんでしょ。ぜんぜんわかんないけど、開発費や話題性、インパクトなどのことを考えると、やっぱPowerPC970&HyperTransportのゴールデンコンビ?で初登場ってのが妥当だと思うよね〜。

 で、ホンマに出るんだろうか、970のPowerMac(^^;)。


●2003.06.13(金)


● ===10:50 更新 ===

 さて、昨日の午前中の買い物とはなんぞや?。実は性懲りもなくGAME CUBE用の新しいメモリカードを入手いたしました。そうです、PSO(リンクは左フレーム)なのだ(^^;)。

 けっきょくね〜、PSOの他に飽きずに長く続けられるゲームがないんですよ。なもんで、6/8に亡くなった4キャラのうち、思い入れのある3キャラを見た目そのままに復活させました(PSOキャラ紹介のページも修正したんで見てね)。もちろんLV1からのスタートです。

 ついでにver1.1への移行申し込みを済ませました。どういう経緯でver1.1が出たのかも忘れましたが(昔のヤツ読み直せって(^^;))、スナップ写真(ゲームの機能として写真が撮れる。画像サイズは小さいけど、アングルの自由度があるのが利点)がキレイに撮れるようになったのが、移行を決意させた第一の理由かも。どうせ裸一貫の出直しだし。

 で、復活記念初日ということで、ガンバってしまいました。それでは進捗報告です。

pso_facei_toshi.jpgまずはアフロ戦士。この子はね〜、ちびトシぶ〜が隠し持っていたDEXマグ(命中力優先のマグ)をあてがって、これまた隠し持っていたブレイバスっつうハンドガンで地道に修行の旅。

 最初のステージ森、次のステージ洞窟、んで3番目のステージ坑道までクリア。もちろん難易度ノーマルね。最終ステージの遺跡だと、雑魚キャラが1コンボ(3連続攻撃)で倒れなくなっちゃったんですよ。だからそこでひと休み。んでLV15。なぜか地道が一番成績イイ。

pso_facei_elizabeth.jpg地道方式は疲れるってことで、Elizabethちびトシぶ〜に引き連れられてマルチプレイヤー方式。敵を倒さなくても、一度でも攻撃していればその敵が倒された時に経験値の8割を得ることができる、というルールを活かしたモノ。

 つまりElizabethが走り回りながら、なるべく多くの敵に1撃ずつ当てていきます。そんでその後にちびトシぶ〜が敵を一掃。しかも最終ステージ遺跡をいきなり回れるから(プレイヤー1の進捗に依存)、得られる経験値もデカい。

 でもね、なかなか難しいんですよ、コレが。なんせひとりでやってたんで(^^;)(コントローラー持ち替えながら)。Elizabethが複数攻撃可能なテクニックを覚えていればまた違うんだけど、なんせレベルが低いんでハンドガン使ってたし。もう逃げ回るのに必死(敵の1撃で即死だし)で、なかなか違う敵にその1撃が当てられない(;_;)。

 それでもガンバって、なんとかLV10まで鍛えました。ありがとう、ちびトシぶ〜

 pso_facei_chibi.jpgんでおchibiちゃんです。もうすっかりつれあいのマルチプレイヤー用キャラって感じだったから、放っておいたんですよ。したらば、わたしがコントローラー2個で必死にやってる(Elizabethね)のを見たつれあいが、「おchibiちゃんはどうしたの?、おchibiちゃんも復活させてあげたの?」って。ほ〜らひっかかってきた(^^)。

 おかげでわたしはちびトシぶ〜に専念でき、先に走り回って敵を一か所に集め、タコ殴りされてるところをおchibiちゃんに攻撃させる方法が可能に。

 それでも1匹1匹攻撃するのは難しいんだけどね〜(同じ敵に当たりやすい)。ともあれElizabethよりは数段楽にLV10達成。最後には死ぬほど欲しかったLV3ギゾンデ(雷の複数攻撃テクニック)を覚えてくれました。明日からもっと楽できる(^^)。

 pso_facei_chibitoshib.jpg最後にみんなの盾になってガンバってくれたちびトシぶ〜。昨日のような役割では敵が弱過ぎてまったくレベルアップしてくれませんが、たしかすでにベリーハード入りしてて、前回報告時(6/7)よりも8つアップのLV43

 なんたって最新最弱キャラから一挙に大黒柱ですからね〜(^^;)。若手の育成も大事だけど、自分のレベルアップも忘れないように!。

● ===08:50 更新 ===

 13日の金曜日という記号を敢えて表記したくなる季節になってまいりました(^^;)。そういえば来週のアンビリーバボーは、恐怖の心霊写真特集だそうです。お見逃しなく。

 土曜の夜は飲んだくれたおかげで、いつもより早く寝ることができた。っていうのもなんかイヤだな(^^;)。おかげで日曜の朝は7時台に目が覚めて、恐ろしいほど珍しく、午前中に買い物に。

 で、昨日の夜は運悪く焼酎が切れていたため、ウィスキーの烏龍茶割りをジョッキでゴクゴク飲んだのはいいけれど、頭いてぇ〜すよ、今(>_<)。二日酔いってほとんどしないんだけど、やっぱ酒の種類で違うもんですね〜。

 さて本題。ドコモの505シリーズ(といってもまだ2機種しか発売されてないよね)がなかなか好調な売れ行きだそうですが、こ〜んな罠があったんです。けっきょくはFOMAなんだな〜。で、わたしの携帯は3年以上使ってるN501i。「iアプリって何?」っていうより、「液晶に色が付いたらいいな〜」って世代。でも、まあ、どうでもいいや〜(^^;)


●2003.06.11(水)


● ===09:50 更新 ===

 QUALIAブランドのデジカメコチラに詳しい記事が載ってました。って、あれ、コッチの方が詳しいな〜(^^;)。な〜んだ、最初に見たサイトだけが説明なかったのね(;_;)。

 しかしチッコイですね〜、このカメラ。そっか〜、この小ささに高品質を詰め込むのにお金がかかったわけか〜。な〜るほ〜どね〜(あんまり食指が動かなかったようで(^^;))。

● ===09:20 更新 ===

今週の週刊買っとけ!DVDは、今話題の「アニマトリックス」

 9つの短編アニメと特典映像が入って2,980円也。安いぞ〜、きっと(^^;)。で、その前にYooさんに教えてもらったのが、9つのうちの4作品がダウンロードして観れちゃうサイト。う〜ん、太っ腹。

 一番大きいサイズのをダウンロードして、17inch CRTでフルスクリーンにして観たけど、けっこう観れますよ(画質的に。ちなみにsorenson3エンコード)。うちのYosemite(G3 350MHz)でもちゃんと再生できたことを付け加えておきます(^^;)。

 となると、気になるのは残りの5作品。「カウボーイビバップ」の渡辺信一郎の作品「KID'S STORY」はぜひとも観てみたいな〜。

● ===09:00 更新 ===

 うぉ〜、なんなんだ、コレ?。SONYの新ブランドQUALIA(クオリア)なんだけど、どう見てもコンパクトタイプに見えるデジカメが驚きの38万円!

 ぜってぇ〜に買えないけど、どんなトコにお金かけてるんだか知りたい(^^;)。


●2003.06.10(火)


● ===14:50 更新 ===

 つよしさんとこの「3周年プレゼント企画」に応募していたんですが、なんと当選です!。っていうか、つよしさんが全員当選にしてくれました〜。太っ腹や、つよっさん(^o^)/。

 で、当選したのはDVD2枚セット。どんな映画をいただけるか楽しみです(^^)。ありがとうございますm(__)m。

● ===08:40 更新 ===

 やっと出ましたね、30万画素超えの3CCD DVカメラ(なかったよね)。記事はコチラ

 デジカメがドンドン高画素化していく中で、かなり遅れて単版のDVカメラが100万画素化の流れの中に。それがやっと3CDD DVカメラまでやってきました。

 でもね〜、単版ならいざ知らず、3CCDのビデオカメラの高画素化ってホントに意味あるの?、って面も。1画素ごとにきちんとした色情報を取得できる3CCDビデオカメラ。だからいたずらに高画素化してもデメリットが心配。

 まあ、それをクリアーしたからこそ発売にこぎ着けたんだと思いたい。で、わたしのもう一つの興味は、やっとこさ30万画素超えを果たした3CCDデジカメとしての存在意義。デジカメ業界もかなり成熟したけれど、未だに3CCDデジカメって出てないからな〜。

 松下お得意の市松配列で、静止画の記録画素数は310万(2,048×1,512画素)とな。リアル300万画素機には及ばないだろうけど、いったいどんな絵を見せてくれるのか?。早く実写レポートが読みたいkoyanです。


●2003.06.09(月)


● ===15:30 更新 ===

 2chを彷徨っていたんですが、次期PowerMacの下記の噂、やはりというかなんというか、あまり相手にされてないみたい。信ぴょう性が高ければお祭り騒ぎのハズ。やっぱ噂の域を脱していない模様。

 それよりも前に話題になっていた蓮のコラージュ、初めて見ましたよ(1枚だけ)。たしかにインパクトあるし気味悪いけど、そんな大騒ぎするほどのもんじゃないんじゃない?。

 えっ、わたしが見たのはまだまだ大人しい方?。たしかにそうかも...。でね、その画像を見た瞬間、小さい頃に見た夢を思い出したんです。母親の自転車の後席に乗っていた友達が、後輪に足を挟まれるんです。その傷をこわごわ覗くと!。直径5cmくらいの穴が空いていて、その空間を緑色(蚊取り線香の質感)の剣山の針みたいなものが埋め尽くしている〜〜〜(>_<)。

 あの夢は一生忘れないでしょうね〜。現に今も覚えているし(^^;)。あと友達の頭が紫キャベツになって、つぶれちゃう夢。あ〜ん、小さい頃ってろくな夢見てないな〜。

● ===09:00 更新 ===

 昨日のMacお宝鑑定団に、妙にリアルな次期PowerMacのおハナシが。

 噂サイトの情報なんだろうけど、随分と現実的なんですよ。まっ、楽観的に見ればってことだけど(^^;)。G5(PowerPC970)登載もそうだし、なんとあのHypertransportだぜ!ってところが、Macユーザ心をくすぐってくれます。

 でも、ホントに発表されたらメッチャ興奮しちゃうな〜(^^)。


●2003.06.08(日)


● ===21:40 更新 ===

 たいへんなことが起きてしまいました。

pso_20030608_alldead.jpg



pso_facei_toshi.jpgpso_facei_elizabeth.jpgpso_facei_chibi.jpgpso_facei_marib.jpg左からアフロ戦士(LV130)、Elizabeth(LV117)、おchibiちゃん(LV122)、まりブ〜のさざ波(LV75)の4名が、本日夕刻に他界しました。

 なぜ、なぜなんだよ〜(T^T)。いつもキチンと終了させてるし、GCの電源入ってるときには絶対にメモリカードの抜き差ししてないし。おまけに唯一可能性のあるオンライン(キャラロストの報告がたまにある)をやっていたわけでもないし。

pso_facei_chibitoshib.jpg唯一生き残ったちびトシぶ〜(メモリカードが別)とともに、今、お通夜と告別式を行っております。み、み、みんな、いいヤツばっかだったぜ〜〜〜〜!(ToT)。


● ===17:40 更新 ===

 いや〜、ほとんど書き終えたと思ったとこで、テキストエディタが音もなくオチました。もう1時間以上前から作業してたんだけどさ〜〜〜(T^T)。保存だって年がら年中してたつもりなのに、なぜか1行しか残っていない...。もうダメ、気力なし。でも簡単にご報告(^^;)。

 夕べは映画2本観て(WOWOW録画ね)、その後つれいあと二人でPSO(残ってたのこの行だけ)。あっ、リンクは左フレームね。

使用キャラはpso_facei_toshi.jpgアフロ戦士pso_facei_chibi.jpgおchibiちゃん。もう少しでレベルアップしそうだったんで、最後にアルティメットの森へお散歩。んしたら、そしたら、出たんですよ、初めてのレアゴリが、が、が!。総プレイ時間、1,500時間にあと少しってわたしが初めてお目にかかれたレアモンスターですって。

 その名もヒルデトゥール(通称岩ゴリ)。通常ゴリはその通称のとおり、とてもでっかいゴリラみたいなモンスター。それが青っぽい岩の肌を身にまとい、パワーアップした上に即死攻撃(メギド)を仕掛けてくるのがこのヒルデトゥール様。

 いや〜、一瞬目が点になりましたよ(^^;)。しかも出現タイミングが悪い。おchibiちゃんは通常ゴリのパンチを喰らって画面真っ赤っか(つまり死んじゃったわけね)。しかもおchibiちゃんにかけてもらった攻撃力アップテクニック(シフタ)がちょうど時間切れ。他の敵も通常ゴリだってまだウロウロしてる状態。場所は入り口から遠いとこ。ガンガレ〜!、アフロ戦士

 ここでアフロ戦士までもが死ぬと、街へ強制送還。再び森に戻っても、レアモン出現テーブルがリセットされてるから、ヒルデトゥール様は消えちゃうんです。

 しかしそこはファースト・キャラのアフロ戦士。かろうじてマシンガンで敵を一掃。漢(おとこ)だね〜、アフロちゃん(^^)。

 岩ゴリが残していってくれたものは1,834メセタ(お金)。赤箱(レアアイテム)を落としてくれると、夢にまで見たフローズンシューター(やたら凍らせるのが得意のライフル)が手に入ったのに(;_;)。でもね、噂で「めったに落とさないよ」って聞いてたから、岩ゴリを見れたことだけでも感謝しないと。

 残念だったのは岩ゴリ様のお姿をビデオに録れなかったこと。二人でやってたんで、ビデオのある部屋じゃなかったんです。今度現れたときは絶対録るからね〜、って1,500時間後か〜!?。

 アフロ戦士おchibiちゃんのレベル報告はまた後日に。あ〜ん、なんでオチたんだよ、mi。前からオチやすいって感じだったぞ〜。あっ、最新バージョンじゃなかったジャン!。ダウンロードしよっと(^^;)。


●2003.06.07(土)


● ===17:00 更新 ===

 もうメッチャギリギリで書き上げました。すこぶる調子のいい初代iBookが、わたしの次期新Mac購入計画に与えた影響とは...。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

 あっ、怒りやすい方は読まないで下さい。保証します、ホントいい加減m(__)m。

● ===09:40 更新 ===

pso_facei_chibitoshib.jpgまだまだ若いんで進捗が速くてさ、って前置きして(^^;)、今日もPSO報告(リンクは左フレーム)です。さて最強のフォースを目指すちびトシぶ〜ですが、夕べハードの洞窟と坑道を制覇して遺跡入り。いや〜、ホントに強い、強い(^^)。レベルも6つ上がってLV35。このくらいのレベルまでだと、ちょっと遊んでやるとスコスコアップするんで楽しいですよ。

 洞窟のボス「泳ぐ巨大芋虫」なんて、ウッソ〜?ってくらいあっけなく撃沈。坑道のロボたちもギゾンデ(雷)3発でコナゴナ。あっ、円盤はラフォイエ(炎)2発ね。しかしディフィルド(テクニック回復薬。大中小あるうちの中)1本分の回復なんて、1群の敵やっつけたらそれでもう終わり。もう燃費悪いったらありゃしない(^^;)。

 坑道ボスのぬりかべ攻撃にもギリギリ耐えられたんで(ドラゴンHPなどの体力増強ユニットは使用せず)、進捗具合としてはメーカーの思惑通りといったところかな。しかし激速の人はLV40くらいでアルティメット入りするとか。きっとスケープドール(生返りアイテム)めっちゃ使うんだろな〜。

● ===09:10 更新 ===

 前から気になっていたNECのミラー投写プロジェクタの量産モデルが初めて一般公開されました(記事はコチラ)。

 こいつの凄いところは圧倒的に短い投写距離。なんと100インチで65cm、40インチなら6cmだそうな。スクリーンの前にちょこんと置くだけでいいんだから、プレゼンだけに使うんじゃもったいない。

 でもアメリカでの価格が約7,000ドルっていうんだから、ぜぇってぇ〜に買えませんが(^^;)。

 同じ記事の中には「世界最軽量 ポケットに入るDLPプロジェクタ」なんてものが。いや〜、性能に妥協なしでこの小ささ。これも家庭用にピッタリだな〜。アメリカでの価格が約2,900ドル。う〜ん、NECのよりかなり安いけど、やっぱ買えない(;_;)。


●2003.06.06(金)


● ===15:10 更新 ===

 一昨日の記事なんですが、コチラでもSONYのPSXについて書かれてます。前に紹介した記事よりも易しい解説ですね(^^;)。

 この記事を読んで思ったんですが、アナログ放送がなくなり、すべてがデジタル放送になると、著作権ウンタラでまともに録画できる番組がなくなっちゃうんでしょうかね〜。映画とかライブなんかは真っ先に規制されそうだし。

 そんな不自由な世界になるくらいだったら、わたしゃ今のままでいいですよ(^^;)。とかいいつつ、保存用に録画してるモノってほとんどないんですけど。もちろん人に売ったり、配付したりすることなんかない善良ユーザです。

 で、現状はどうなんでしょうか?。CS放送、BSデジタルやWOWOWのデジタル放送ってなんか録画、またはコピー規制入っているの?(うちって完全にアナログだけなんだよ〜。昔AVに凝ってたヤツとは思えないぜ(;_;))。

● ===09:40 更新 ===

pso_facei_chibitoshib.jpg最近やたらと多いPSOネタ(リンクは左フレーム)。今日の主役はもう鍛えまくりの最後発キャラ、ちびトシぶ〜。夕べはノーマル・ラスボスを叩きのめして(LV26)、ハードの森ドラゴン(LV27)をも瞬殺。んで、現在LV29。う〜ん、快調、かいちょ〜(^^)。

 未成熟フォースってことで、インフェルノバズーカでドキュ〜ン、ドキュ〜ンやってたんだけど、pso_facei_chibi.jpgおchibiちゃんのMINDマグ借りてLV15越えのテクニックを覚えさせたあとは、もうテクニックオンリー。いやはや噂には聞いてたけど、素手フォニュームの連発テクニックは凄まじいですね〜。おchibiちゃん真っ青(^^;)。

 というわけで、現在ちびトシぶ〜用のMINDマグ育成中です。んで、当然のように他のキャラは放ったらかし(出番があってもちびトシぶ〜の経験値稼ぎのお手伝い)。あと少しだけ我慢してね、みんな〜m(__)m。


●2003.06.04(水)


● ===15:50 更新 ===

 あっ、昨日書いたPSOキャラ紹介ページ、やっと完成しました。これを嗅ぎ付けて誰かお仲間来ないかな〜(^^;)<---自分から行けって。

 「PSPとPSXに見るSONYの半導体戦略」か〜、な〜るほどね〜。OSもCPUも海外の企業に牛耳られてる現状ですから、SONYさん、やるならデッカクやって欲しいですね〜。

 でOSの方なんですが、ちょっと前にプロジェクトXでTRONやってましたよね〜。組込み分野で活躍してるのはわかったのですが、PC用としてシェアをとるつもりあるのかな。

 もちろん、超漢字みたいなWindows上でエミュレーションするようなモノじゃなくて、ですよ。日本で生まれたCPUに、これまた日本製のOSを載っけたマシン、見てみたいな〜。CELLTRONでやってくれませんか?(CELLの方はリン...)。

● ===09:20 更新 ===

 iSync1.1コチラからダウンロードできますね〜。やっぱうちの初代iBookがおかしいんだろうな〜、きっと。でもまだ恐いから同期してないけど(^^;)。

● ===08:40 更新 ===

 夕べYosemiteでソフトウェアアップデートをかけたときは、QuickTime6.3iSync1.1のふたつがあったんだけど、今朝初代iBookで起動したら、なぜかiSyncの方がなくなってるぞ〜!。

 初代iBook固有の問題なのか、はたまたiSyncの配布が中止されたのか?。う〜ん、どっちだろう。そうそう、謎だったSafariのブックマークシンクロ、iSyncの説明に書いてありましたね。やっぱ夢じゃなかったんだ、そんな感じのメッセージ見たの(^^;)。


●2003.06.03(火)


● ===16:30 更新 ===

 今度はこんなもん、つくってました。あっ、PSO関係ですよ。まだまだ工事中だけど、こんなことしてていいのかね〜(^^;)。

● ===09:00 更新 ===

 今日もプチ寝坊。しかも昨日と同じ1時間15分遅れの7時15分に目が覚めてる。715、この数字になにか意味でもあるのかな〜(^^;)。

 しかし5つですぜ、5つ。なにがって目覚まし時計の数(携帯含む)。1時間過ぎてもケナゲに鳴ってくれているのは、最古参もののAC電源時計だけ。やっぱコイツだけが頼りだぜ。他のは信用できへん(>_<)。

 やはりここは、大音量目覚まし時計を奮発すべきでしょうね〜。条件は3つ。ホントにデカい音で鳴ること。電波時計。アナログ表示。近所のホームセンターで、後者二つを満足させるモノは見つけたけど、大音量って書いてある(ガタイもゴツイ)わりには音が小さいんですよ(普通の人には大きいのかも)。

 もっと男らしく野太い音で鳴る目覚まし時計はないもんかな〜???(以前にも同じこと書いたような...)。


●2003.06.02(月)


● ===11:30 更新 ===

 またプチ寝坊だ〜!(プチだから仕事には間に合ってるけど)。ジャンプとスピリッツ(あ〜んどNTTの支払い)は昼休みのお楽しみ(^^;)。

 夕べはシコシコとあるモノをつくってました。しかしPSOネタってさすがにマイナーだけあって、誰からもレスポンスありませんね〜(;_;)。それよりもですよ、PSOのページが別のサーバ(.mac)にお引っ越ししたのはいいんですが、このプチ徒からリンクするにはフルのURLを指定しないといけないわけです。

 ということは、再びお引っ越しをするとプチ徒のリンクを修正しないといけない。それは美しくないな〜(そんなの放っとけ、っていう現実的な面は置いといて(^^;))。まっ、最後にはひとつに戻るんだから(目標!、自前サーバ)、夕べの成果ブツはとりあえず両方(@niftyと.macね)に置いておこっと。いや、ほんといい加減(>_<)。


 んで、久しぶりにPSOです(リンクは左フレームの中、ってそれでいいのか、koyan!)。んで、んで、なにをつくったかというと、PSOの各キャラの画像アイコン。アイコンってくらいだから思いきり縮小してます。しかもレベル報告するだけのメモもなし。困った、困った(^^;)。

pso_facei_toshi.jpgまずはアフロ戦士のアイコン。バックが暗いのでアフロがよく見えないかもしれないけど、しっかりアフロです。最初につくったキャラなんで、思い入れは一番ありますね〜。キャラ名だって自分の名前からつけちゃったし(TOSHI。ありがちだよね(^^;))。

 PSOの世界には人間とニューマン(新人類)、アンドロイド(ロボ)の3種が居て、職業もハンター(剣が得意)、レンジャー(銃が得意)、フォース(テクニック=魔法みたいなモノが得意)の3種。あっ、それと男と女で特性がやや違います。どうです、わかりやすいでしょ(ホントか?)。

 で、アフロ戦士はというと、人間のハンターという実に無難なキャラ。最初だからね〜、バランスがいいって書いてあるのを鵜呑みにしたわけさ(^^;)。

 ハンターだから基本的に剣で戦います(短銃もテクニックも使えるけど)。でもね、剣で戦うってことは敵に張り付くわけで、一番危険がいっぱい。その分、体力と攻撃力が高く設定されてます。だからとにかくガシガシ身体はって攻撃するのがグゥ〜!。

 一時期、3キャラとも同じレベルになるように育てていたんですが、最近はあえてアフロ戦士を優遇しております。体力勝負のハンターゆえに、レベルは常に一番上でないとね(^^)。

pso_facei_elizabeth.jpgさてお次はセカンドキャラの女スナイパーElizabeth。銃の得意なレンジャーで人間です。さすがにアフロ戦士だけじゃ飽きるんで、レンジャーにしか扱えないデカいライフルも使ってみたいと(^^;)。実はお次のおchibiちゃんとどっちを先につくったんだか忘れちゃったんだけど、おねぃさんだからセカンドね(^^;)。

 この子はね〜、持ちキャラの中で一番衣替えが多いんですよ(ヘアースタイルと衣装が変えられる)。ベレー帽かぶってみたり、バキバキのとんがり頭にしてみたり。でもけっきょくこの頭が一番似合う。しかも金髪。

 基本的にライフルで遠くからペチペチ戦うんですが、剣やテクニックもそこそこ使える万能タイプ。アフロ戦士よりも攻撃力が劣るけど、彼には覚えられない攻撃力・防御力アップのテクニックが使える。しかもテクニックのレベルは最強のフォースの2/3まで(アフロ戦士は半分のレベルまでしか覚えられない)。

 まっ、固いハナシは置いといて、美人だからイイんです、Elizabeth(^^)。

pso_facei_chibi.jpg最後に控えしは末っ子のおchibiちゃん。テクニックお得意のフォースでニューマン。絵をよく見るとお耳がエルフのように長いでしょ。これがニューマンの証。で、身長も一番ちっこいから、おchibiちゃん(そのまんまや〜(^^;))。

 かわいいヤツです、この子。でも実は一番強かったりするから凄い。なんたって最強のテクニックレベルまで覚えられるんで、その威力たるや悪魔の如し。その代わり、大喰らいですよ。強いテクニックほどTP(テクニックのエネルギーみたいなもの)をいっぱい消費しますから。

 まっ、かわいいからイイんです、おchibiちゃん(^^;)。


 これで終わりと思いきや、実は新キャラがいるんですね〜(^^;)。もう3人だけでもアップアップなのに、なぜかつくってしまいました。

pso_facei_marib.jpgこの子です。名前はMariB、う〜ん、意味不明(^^;)。うちのつれあいの名からとったんですが、正式にはまりブ〜のさざ波。う〜ん、余計に意味不明(>_<)。

 実は新キャラ誕生にはちゃ〜んとした理由があるんです。新キャラをつくって名前を付けるとき(英数字)、その文字コードの足し算によってID(10種の色)が決まります。ちなみにアフロ戦士おchibiちゃんElizabeth深緑

 最初の頃はIDのことなんかぜんぜ〜ん気にしてなかったんですが、このIDによって入手できるレアアイテム(武器や防具など)が決まってくるんです。あ〜、それを知っていたなら、おchibiちゃんは違うIDにしたのに...(;_;)。

 というわけでMariBなんて変な名前になったのは、ID白のキャラが欲しかったから。ごめんね、変な名前付けてm(__)m。

 でもしっかり育ててますよ、MariB。な、な、なんと、レベルはすでに75を超えてます。凄いですね〜(^^;)。次回にでもちゃ〜んとレベル報告しますが、この短期間にLV1から育て上げてLV75ですからね〜。koyanもビックリ!、てなもんか。

 この子、アフロ戦士と同じハンターで、人間ではなくニューマン。彼との違いはElizabethと同じように2/3レベルのテクニックを覚えられること。剣主体の万能タイプってとこです。


 これで驚いちゃイケマセン!。一昨日にもさらにもう一人新キャラをつくってしまいました(^^;)。それが彼(おっ、男だ)。

pso_facei_chibitoshib.jpg久々の男の子です。気になるIDは悩みに悩んで(レア防具をイロイロ拾える)。で名前がChibi ToshiB。あ〜ん、またもや変な名前(^^;)。

 2日間でレベルは16。テクニック得意なフォースのニューマンでおchibiちゃんといっしょ。でも男の子らしく、上級テクニック(効果範囲が広い)が強力(おchibiちゃんは初級テクニック(単独攻撃)が得意)。おそらくおchibiちゃんを上回る最強のフォースになると思います。


 もうダメだ〜。PSOの世界にハマって抜けられない〜(T^T)。いい年してこんなことに夢中になってていいもんだろか〜?(よくない、よくない)。まっ、「天誅参」もやってるし(それもゲームだろ)、映画や車も好きだし、って、ぜんぜん言い訳になってない(^^;)。


●2003.06.01(日)


● ===15:00 更新 ===

 って、たった30分で終わっちゃいましたよ(;_;)。な〜んだ、つまらん。

● ===14:40 更新 ===

 う〜、日曜の朝は遅い(^^;)。なにげにTVつけてたら、日本テレビで「マトリックス・リローデッド」特集やってました。みなさん、見てる?。


Goanime