「徒然なるままに、キーボードに向かいて...」

2003年06月

[home] [日付別目次 ] [ジャンル別目次 ]


07(土)PowerBookかPowerMacか?
14(土)久々に外人さんonlyの夢を見た


●2003.06.07(土) PowerBookかPowerMacか?

 いや〜、すこぶる調子いいですよ、512MBメモリ増設した初代iBook(^^)。前回の徒然キーボードで書いたとおり、スワップの嵐だった128MB増設時が異常と言えば異常だったんだけど(^^;)。

 でね、こんだけ調子いいと、あれだけ欲しがっていたPowerBook G4がですね、「う〜ん、今すぐじゃなくても大丈夫ジャン!」なんて余裕が生まれたりして。で、「そっか〜、あっちの線も復活するんだよな〜」と。はてさて「あっちの線」ってどっちの線???(^^;)。


初代iBookの役割


 初代iBookを使うのは職場のみ(たま〜に家でメンテナンスなど)。職場で行うことといえば、ネットサーフィンと当サイトの更新。更新作業に必要なのはテキストエディタとFTPソフト。ときどきグラフィックソフトを使うけど、Web用の画像だから処理負荷は軽い。

 う〜ん、そういうわけだから、使い勝手の良くなった(普通になった)初代iBookでけっこう間に合っちゃうんです。まあ、メモリ増設したばっかで浮かれてるっていうのもあるし、最新のPowerBook触っちゃたら、その快適さの違いに恐れおののくかもしれないんだけど(^^;)。

 とりあえず、至極普通に快適なんです、今。当然の事ながら「まだまだ使えるんじゃない?」と思うし、新しいMacは欲しいものの、けっしてノートでなくてはならない、ってわけじゃないよな〜って。


PowerMac復活!


 そもそもPowerBook G4、G4って騒いでいたのは、新しく購入できるMacなんて1台だけに決まってるし(しかもさらに次の購入機会がいつくるかもわからない)、とにかく遅くて遅くて血管切れそうだった、512MBメモリ増設前の初代iBookを真っ先にどうにかせねばいかん!、って事情からなのです。

 わたし本来の欲望を満足させるMacとはズバリ、Dual CPUのPowerMacしかありません。もちろんPowerMac購入後、次に欲しいのは?ってきかれたら、PowerBookって答えるけど(^^;)。

 たしかに最近のPowerBookはデスクトップにひけをとらない高性能振り。お値段も、むかしだったら7,80万は覚悟しなくちゃいけない機種でも、がんばれば手の届くところに。最上位機種でなければ、デスクトップ中位機種並みの気軽さで買えるところまで安くなってます(当社比)。

 しか〜し、未だにPowerMacに追い付けないのが、Dual CPUの登載。こればっかりは超低消費電力のCPUでも現れない限り、今現在でも夢のまた夢。じゃ〜なんでDual CPUなのかって?、それはOS Xで使うからなのさ〜(^^)(いろんな意味を含めて)。


むむ、PowerBookもまだまだイケる?


 もちろんPowerbookを買えば、今以上に世界が開けるでしょう。さすがに職場でゲームはしませんが、タブレットで絵を描いたり、ムービーの編集をしたり、印刷用画像データのレタッチしたり...(仕事しろって(^^;))。

 確実に今のYosemiteよりも、快適に作業できるでしょうからね〜(HDDアクセスだけがチト不安)。

 しかも初代iBookは念願の自前サーバーにできるし(Yosemiteは電気喰うんであまり使いたくない)、Yosemiteとぜんぜん触ってないPowerMac 8100/80AVを処分すれば、目の前ひろびろ〜〜〜(^^)。

 そして「PowerMacの方がイイんじゃない?」と思いつつも、最大のネックとなっているモニターのこと。うちの17inch CRTディスプレイ、なんと6/1をもって満9歳を迎えてるんです。いつ壊れてもおかしくない。っていうか、「液晶モニターは色がね〜」なんて言える立場じゃないですよ、きっと(蛍光体の劣化)。

 PowerBookならデフォルトで新しい液晶モニターが付いてますからね〜。新たに買い足す必要まるでなし(デュアルディスプレイにしたいのなら別)。

 当然、新しいPowerBookは我が家のメインマシンにもなるわけで、お世話をしてあげるマシンが1台というのもシンプルでいいじゃない。あっれ〜、なんかPowerMacよりもいいような気がして来たぞ、PowerBook(^^;)。


PowerPC970の存在


 いや〜実はね〜、このハナシでPowerMacは今手を出さない方がいいんじゃな?、ってオチにしようと思ったんだけど、なんかその前に負けてるな〜、PowerMac(^^;)。

 いろいろ噂は飛び交ってますが、普通に、ふつ〜〜〜に、期待しないで勝手に予想すると、おそらく970の登場は早くて今年後半(末か)。遅けりゃ来年、鬼が笑う。しかも最初に登場するのはもちろんPowerMac970。

 970のDualなんて、きっと高くて手が出せない。しかしシングルだとしても、すべてが刷新されたCPUの実力はこの目で見ないことには死にきれない。今、PowerMac買って、今年中に970が出たら悲しいだろうな〜(;_;)。

 で、噂のPowerBook 970。当たり前だけど970登載はPowerMacの後、と考えるのが妥当。そう、まだまだ余裕ありき。でもね、ホ〜ント噂なんだけれど(みんな噂さ)、15inch PowerBook が970で出るとか、AppleはG4のPowerBookを社員に30%だか40%引きで売りさばいているとか...。えっ、ホントか?(^^;)。


けっきょくは?


 う〜ん、構成まとめないで書きはじめると、もうメチャクチャですね、ハナシの展開(>_<)。久々にDual CPUがオレを待ってるぜ!、なんて考え出したら興奮しちゃったもので。

 けっきょくのところ、次期15inch PowerBookの発表を待つのが第一ですね。で、予想通り970マシンじゃなかったとしても、「んじゃ次だな」なんて先伸ばしにしたり(^^;)。

 それまでに、「わたしにとってのDual CPUマシンの存在意義とは?」ってレポートも書き上げておかないと(頭の中でね)。んで、ポロポロと970情報も漏れてきて、次期15inch PowerBook発表の時にドッカ〜〜〜ン!んと決断すべし、ってとこかな。

 あっ、初代iBookがすこぶる調子いいんで、焦る必要ないんだった(^^;)<---最後まで読んでいただいたみなさん、わたしを見かけたら石投げてくださいm(__)m。

TOP


●2003.06.14(土) 久々に外人さんonlyの夢を見た

 夕べは久しぶりに珍しい夢を見ました。しかしどうにもこうにも詳細が思い出せないのが悲しい(後述)。それは出演者が外人さんオンリーの夢。名付けてハリウッド・ドリーム(^^;)。そういえば、徒然キーボードの毎日更新を止めた直後に書いた夢のハナシ(負の感覚)が最後だから、1年と10ヶ月振りだな〜。

 どこかの機関らしきものに見いだされたんでしょうか、わたしはとあるグループと行動を共にしています。仲間はもちろんみな外人さん(^^)。いわゆる能力開発が目的っぽいんですが、身体を鍛えるといったことより、精神的なナニカに気付かせるのが第一の課題のよう。

 グループで山を散策してるときに、巨大な女郎グモ発見。するとみんながわたしにそのクモを掴めと言うんです(;_;)。わたしはクモ、ムカデ、ゲジゲジといった脚の多い生き物がメッチャ苦手なんですよ(嫌いというわけではないところが不思議)。

 「苦手なものの真の姿を見つめて、それを克服しろ!」ってことなんですな。あ〜ん、泣きたい。みんなにまわりを取り囲まれ、恐る恐るクモに手を差し出します。クモは慌ただしく動き始め、ビビって手を引っ込めるわたしに、みなの冷たい視線(^^;)。

 思いきってクモを掴む。心の中で「あ〜、噛むよ、噛む〜!」。するとクモくん、わたしの気持ちが通じたんでしょうか、巨大なキバでガブッっとな。イッタ〜〜〜!(>_<)。思わず、「毒が、クモの毒が...」と泣きそうになりながら言っても、みんなはあきれ顔。

 能力開発中のエピソードってこれしか覚えてないんですよ〜。で、次が大事な場面。ある程度、能力の開発が一段落したんでしょう、わたしは一人で見知らぬ田舎道を歩いてます。そこを通りかかる一般人(と思えた)の女性。もちろんパツキン、ムチムチ(^^;)。

 わたしは何故かこの女性に自分の能力を試したくなり...。うん、ここで初めてわかるんですが、自分のチカラって他の人の心の中に入り込める能力みたいなんです。女性を見つめる自分の意識が薄らいでゆき、だんだんと女性の中から湧いてくるような感覚。

 でも、その人の精神をすべて乗っ取る、っていうのと違うんです。なんて言うんだろ、あくまでもその人のベースはそのまま存在していて、その上にわたしの意識が形成されるみたいな。だから徐々に女性化していく自分がわかる。

 どうもこのへんが曖昧で思い出せない。というのもわたしの行為は完了することなく、途中でさえぎられます。その女性になりかかっていたわたしの意識に、突如語りかける声、「あなたも能力者だったのね」

 そうです、彼女も能力者だったんです(^^;)。あ〜ビックリ!。すごい偶然だ〜。というか、このへんの人はみんな能力者なのか〜〜〜?、って思いながら目が覚めました。

 なんかね〜、あのまま能力を使っていると、もっと違う何かすごいことが起きるような予感があったんです。その予感をハッキリ認識しかけた気がするんですが、どうにも思い出せない。なんだろうな〜、もう一度、続き見れないかな〜(^^;)。

 というわけで、次のハリウッド・ドリームはいつ?。

TOP


Goanime