プチ徒過去ログ 2003年03月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

●2003.03.31(月)


● === 11:00 更新 ===

 さて先日お約束をしたPSOのレベル報告です。って、うちのお客さんでこのレポート読んでくれてる人、いるんだろうか?(^^;)。まとめページはコチラ

 前回のレベル報告が約2ヶ月前。「ゼルダの伝説 風のタクト」「バイオハザード0」「鬼武者」「鬼武者2」「サイレントヒル2」と、その間にやってしまったゲームの数々。それでもチマチマPSOを続けていたのは一種の中毒かも知れません。

 最初はハンター(剣が得意)のアフロ戦士(ヒューマー)。前回LV101で今はLV114。なんと13もアップしてます。もちろん3キャラ中トップ。前回は忘れ去られたみたいに書きましたが、やっぱハンターの肉弾戦は面白いってことで、最近人気急上昇(^^)。でも進捗は以前と変わらず、最終難易度アルティメットの第1〜第3ステージ(森、洞窟、坑道)をウロウロ。それでも最終ステージ(遺跡)に行く頻度が上がったかな。

 って言うのも、剣じゃ遺跡回れないんですよ(;_;)。森あたりだとN(標準アタック)+H(ヘビーアタック)と2回斬り込み、すかさず反転して敵の反撃をかわす。んでまた2回斬り込み、っていうのが何度でも繰り返しできるんだけど、遺跡だとNアタックした直後にバッコ〜ンって喰らっちゃうんです。

 しかたなしにマシンガンでバリバリ撃っちゃ〜逃げてのヒットアンドアウェイ作戦。しかも不得意なテクニック(魔法みたいなもの)攻撃もバシバシ使わないと先に進めない。つまりあんまり面白くないんです、遺跡(^^;)。まあ〜、修行というか新アイテム探しですね。

 次は女スナイパーのElizabeth(レイマール)。このキャラ、GCで追加された新キャラなんですが、ハンターほどの攻撃力はない代わりに、テクニックがけっこう使えるんです(テクニック専門職のフォースは別格)。しかも銃専門だから命中力はバッチシ。

 つまり銃はもちろん、剣やテクニックもまあ良しという万能キャラなんですね。使い勝手のいい剣を鍛えて肉弾戦。危なくなったら銃でペシペシ(もちろん実用的)。あ〜んどテクニックの爽快感も味わえると。

 おっとElizabethの前回のレベルはLV100。で今はLV110。まあまあの10アップです。進捗はアフロ戦士といっしょですね。体力がやや低いので遺跡に行く機会はあまりなし。

 最後に控えしは魔女っこおchibiちゃん(フォニュエール)。何度も書いてますが、バリバリのテクニックで強さは3キャラ中トップ。で、真っ先に遺跡のラスボスに会いに行ったのもこの子がはじめて(第2形態で即死しましたが(^^;))。

 んで昨日なんですが、GCで追加になった新シナリオのエピソード2(もちろん難易度はアルティメット)でも、なんと初のラスボス対決に臨み、まあ勝てないだろうと軽〜い気持ちで戦ったら、勝っちゃったんですよ、この子(^^)。

 さっすが最強キャラのおchibiちゃんですね〜。攻撃はテクニックオンリーだから、弱点を見つけたら(炎、雷、氷のどれか)ひたすらテクニック連打。やられたら回復。んでまた連打。なんとも堂に入った勝ちっぷり。

 ラスボスの経験値取得でレベルはLV112に。前回LV102ですから、こちらもまあまあの10アップ。でも最強!(^^;)。


 しかしよくもまあ続いてますよね〜、PSO。たとえ3キャラともエピソード1&2で難易度アルティメットのラスボスを倒そうとも、まだまだ続けますよ、きっと(^^)。その理由の半分は新アイテム発掘ですね。武器だったり、防具だったり、ユニット(防具に付加するもの)だったり。

 要は強くなりたいわけです。今ヒーヒー言いながら回っている遺跡をスイスイ行きたいみたいな。でもこれ、かな〜り後らしいんです。PSOのレベル上限値はLV200。今より20アップのLV130くらいでもまだまだ苦労するとか。

 わたしの最終目標はLV151。なんか半端な数字だけど、このレベルから店売りの武器がワンクラスアップするそうです(後は変わらず)。なんでLV200じゃないの?、って声が聞こえそうですが、そこには隠された驚愕の事実が...。

 攻略本で確認したんですが、LV195からLV200になるのに必要な経験値を、はじめたばかりのLV1に当てはめると、なななんとLV150にまでなれちゃうんですよ。わかります〜?。たった5つ上げるのに、はじめてからLV150になるくらいの経験値が必要なんです!(言ってることまったく同じだな〜(^^;))。

 これを知ったとたん、LV200はキレイサッパリあきらめました(T^T)。そうそう、オンラインで一度見たことあるんですよ、LV198の人。もう、背中からオーラが出てましたね〜。ちなみにこのクラスになると「PSO廃人」って言われます。たしかに廃人になるほどやりこまないと無理だもの(^^;)。

● === 09:20 更新 ===

 「ツインピークス」、がんばって観てますよ〜(^^)。まだ放送には追いつけないけど、クーパー捜査官がお腹を撃たれたあたりを観ています。しかし、人間関係と事件とがゴッチャになって、すべてを把握できてないのがもどかしい(^^;)。

 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」は録画になってしまいました。まだ観てませんが、リアルタイムでチラっと覗いたところ(又兵衛がしんちゃんに「姫のことが好きなんだろ」って詰め寄られるシーン)、うんうん、面白そう(^^)。

 おかげでうちのHDD/DVDレコーダー、録画可能時間1桁台が続いています。SPモード(4.4Mbps)で54時間も録れるのに。なにはともあれ「ツインピークス」が終わらないと空き容量増えそうにありません(^^;)。

●2003.03.29(土)


● === 16:10 更新 ===

 momoさんの掲示板にも書いたんですが、Yosemite用の新しい高性能なCPUカードが発売されない理由は、CPUへの電源供給に制限があるからみたいなんです(YUGの掲示板より)。

 で、その制限に適合するG3 800MHzのZIFカードが4月中旬より国内販売(輸入モノ)されるようです(お店サイトはココ)。お値段36,800円也。Mac用のCPUカードとしてはお安いですよね(昔のイメージとの比較ですね(^^;))。でもG3なんだな〜(わたしはG4がホスい)。ででもクロック約2.3倍(ウチの350MHz)。あ〜ん、微妙すぎて、微妙すぎて、涙がでちゃう(T_T)。

● === 15:20 更新 ===

 今晩7時より「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」をやるからみんな観てね〜(わたしは観る!)。そう、みなさんお勧め映画のページから初の放映(首都圏だけかな?)です(KANATAさん、感謝、感謝)。

 で、ひとつ大ポカを。そのお勧めページに書いてある「逃亡者」ですが、思いきり間違えてました。観てますよ、ハリソン・フォードのヤツでしょう?、しっかり観てます。なんと間違えたかというと、「追跡者」なんです。あ〜ん、ややこしい(^^;)。

 つまり、トミー・リー・ジョーンズ主演の方を「わたしが勝手に」観たかったわけです(助演じゃなくてね)。これ、わたしの完全なミスで、推薦者であるKANATAさんのカキコから勝手に夢うつつのまま記載しちゃったわけ。アルツとも言う(^^;)。

 しかもその「追跡者」、昨日放映していたんですよ。もちろん見損ないました。あ〜ん、なんたる悲劇(;_;)。今日は絶対に観るからね、しんちゃん(`ヘ´) 。

● === 09:40 更新 ===

 3/25に続いて今日も1時間40分の寝坊(>_<)。でも幸いなことに土曜日。道が圧倒的に空いているため、余裕ブッこいて仕事には間に合ったけど。

 ひとつ増強して、5つのアラームが午前6時にいっせいにガナり立てているにもかかわらず、ガーガー寝てられるのは一種の病気かも?。しかし前回と同じ時間ってゆうのがなんだか不思議、あ〜不思議。

 それもこれも「ツインピークス」のせい、ってわけじゃないんですが、夕べは1〜3章を鑑賞。しかしおかしいね、あのクーパー捜査官。夢ですよ、夢。夢からヒントをもらってるなんて。チベット方式のガラス瓶石当てゲームにもあきれましたが(^^;)<---真面目な顔してつきあってる保安官たちも笑える。

 というわけで、とりあえず30章コンプリートを目指してガンバることにしました。とりあえずね。気持ちだけだけど。まぁ〜今時点で即刻中止じゃないってことで(だんだん弱気(^^;))。

●2003.03.28(金)


● === 16:00 更新 ===

 ざぁ〜っとアップルルーム批判スレッド読んでみました。カギはSeedとパブリックベータにありそうですね。新しいプログラム(OSを含む)が契約デベロッパーに配付されているのは知ってましたが、あらためてその存在理由が自分の中で明白になりました。

 v60より大きな番号をもつSafariはSeedプログラムであって、早めに流れたパブリックベータではないんですね。いろいろと勉強になります。コチラのページを読むと、Seedとパブリックベータの違いがよくわかりますよ。

 今回はAppleがSafariのSeedプログラム配布を中止してしまうという、Macユーザの誰にとっても不利益な結果になってしまいました。アップルルームが直接その引き金を引いたというわけではないのでしょうけど、この結果については反省すべきところがあるように思います。

 わたしだって、探すのが面倒だからダウンロードしなかったようなもので、目の前にぶら下がっていたら、使っていたかもしれません。だからエラそうなことは何も書けないですね。「知らなかった」という言い訳が通用しないこともあるわけですし。

 なにはともあれ、Macユーザの生の声を配信してくれていたアップルルームがなくなってしまうのは寂しい限り。存続させるかどうかは御本人の意思しだいですが、わたしとしては続けてくれることを願ってます。

● === 10:50 更新 ===

 なんてこった、アップルルームがたいへんなことになってる!。

 ちょっと前からSafariの正式配付されてないバージョンリンク問題で、あ〜だ、こ〜だ、批判されているのは知っていたけど、まさかこんなイヤらしい手段に出るアフォがいるとは。

 で、問題のスレッドはコチラ。今から読んでみます。

● === 10:20 更新 ===

 最近PSOページ、更新ご無沙汰していますね。でもちゃんと続けているんですよ。さすがに以前よりは頻度低くなりましたが(^^;)。

 最終報告が2ヶ月前、3キャラともLV100を超えたときですね〜。う〜ん、なつかしい。レベルはそれなりに上がってます。でもレベルが上がれば上がるほど必要な経験値が増えるんで、以前ほどポコポコ上がってくれるわけもなく。

 ちなみに今のレベルをひとつ上げるのには、LV90を91に上げるのに必要な経験値の倍ほどかかります。新しいアイテムも滅多に拾わないし、難易度もみんな最終のアルティメット。な〜んかネタがないんですよね、更新の。って、今回は正式報告ではないのでこのへんで。次回にはレベル報告ちゃんとやります。

 実はこんなレポートがあったんですよ。Xbox Live!(家庭用ゲーム機Xboxのオンラインゲーム環境)のレポートです。そこにPSOのハナシが出ていたんで、つい。そういえば、ここんとこぜんぜんオンラインやってないな〜。オンラインゲームって楽しいことは楽しいんだけど、それなりにパワーが要るんですよ。見ず知らずの方たちに相手してもらうわけだから。

 ちまたに出回ってるオンラインゲームのほとんどは「オンライン専用」なわけで、その点PSOはオフラインでも遊べる貴重なゲームです。ホント、これ、美点だな〜(^^)。「専用」だったら未だにLV20くらいかも(^^;)<---っていうか、もうやってないでしょ、きっと(>_<)。

● === 09:20 更新 ===

 夕べやっとこさ「ツインピークス(序章)」を観ました。ローラの亡骸が発見されてから、お決まりの(家族や町の人々の)大騒ぎまでは、「う〜ん、ホントに面白いんだろうか?」とかなり懐疑的に観ていた自分。ところがFBIの捜査官登場で雰囲気がコロっと変わる。

 この人なのね、面白いの(^^)。やたらテープレコーダーで記録しまくり。見た目はデスクワーク主体の青二才(言い過ぎ?)って感じなんですが、キレるんですね、彼。つまり探偵、刑事モノドラマの主役級キャラなわけだ。コロンボや金田一耕助みたいな(色合いは違うけど)。

 「お〜、俄然面白くなって来たぞ〜!」と引き込まれるわたし。しかし、徐々に、徐々に不安とともに襲いかかってくるこの焦燥感はいったいなんだ〜?。そう、登場人物の名前がなかなか覚えられないのよ(^^;)。

 かな〜り大事っぽいんです、名前覚えるの。人の名前が出たときに、「えっ、それ誰。誰、誰、だれ?」なんてやってると、ハナシについて行けない(;_;)。序章にしてこの辛さ。いや、序章だからなのかな〜?。

 毎日2章ずつ放映するんですよ、再放送。今晩の録画でもう7章。う〜ん、ついていけるかどうか、まだ自信もてません(^^;)<--- 1章を観て決断すべきだな、こりゃ。

●2003.03.27(木)


● === 16:30 更新 ===

putiture_20030327_i.jpg  昨日お約束したミギーの画像がこれです。どうです、オマケにしてはよく出来ているでしょ(^^)<---クリックすると拡大表示。

●2003.03.26(水)


● === 11:20 更新 ===

 1日遅れで朝買って来たマンガ雑誌「月刊アフタヌーン」(公式HPはココ)。それにはな、な、なんと、「寄生獣」でお馴染みのミギーのフィギュアが!(^^)。

 フィギュアのおまけ付きはこれで2度目。前回は「ああ女神さま」のベルダンディー。おまけとしちゃ〜よくできてるんですが、残念ながら素材のままの色。ところが今回のミギー、ちゃ〜んと色塗りされてます(しかも2体)。

 デジカメで撮影したんだけれど、残念ながら初代iBookにデータ転送するスベがない。ということで、画像は明日にでもアップしますね。そうそう、コンビニや本屋さんに行けば、まだまだ在庫ありますよ。ミギーファンの方は580円もってダッシュすべし!(^^;)。

 そうそう、誤解のないように言っときますが、わたしは決してフィギュア・コレクターと呼ばれる妖しい集団の一員ではありません。その点、よ・ろ・し・くっ!(^^)。

● === 09:10 更新 ===

 夕べの「花田少年史」最終回(日テレのHPはココ)、御覧になったでしょうか?。もう、泣けて泣けて(T_T)。

 主人公の一路(イチロ)がりんこちゃんと一緒にあの世に行くと言ったとき、「うんうん、オレがイチロの立場でもそうしたさ(^^)」と妙に共感。でもりんこちゃんはエラかった。イチロの母親の姿を見て思いとどまったもの。ホンマ、悲しくてええハナシや〜(T^T)

 これで見納めなのがなんとも残念な「花田少年史」。すでにDVD(第1巻)が発売されているけど、レンタルできるんだろうか?(途中から観たのよ)。

●2003.03.25(火)


● === 16:30 更新 ===

 前にプチ徒で書いたカラオケで歌いたい曲「やきいもの歌」(ポンキッキーズ21)を何気にググッっていたら...、えぇ〜、この曲って「1976年にキューバの伝説のデュオ、ロス・コンパドレスが、インディーズ盤で発売したアルバム(廃盤)の中の1曲 」なんだそうだ、ワォ(^^)(このページより)。

 でもなんでキューバの人が日本語で歌ってるんだ〜?、って疑問が残りますよね。さらにググッっていくと、「コンサートのため来日した経験から日本語を入れて作詞作曲したという経緯」があったそうだ。やっぱこの曲、原曲のままなのかな?。

 そしてこのロス・コンパドレスというデュオ、「ブエナ・ビスタ。ソシアルクラブ」という映画にも出演しているらしい。このページによると、メンバーのひとりであるコンパイ・セグンドは今年の11月で96歳ですね〜。シブシブだな〜(^^)。

● === 10:10 更新 ===

 セキュリティー・アップデートが配付されてます。ソフトウェア・アップデートを起動して下さい(Mac OS Xな方たち)。

 いや〜、今日も寝坊しました(>_<)。もう絶対に遅刻だと思っていたんですが、なんとわずか1分の猶予を残し、セーフ(^^;)。携帯含めて4つの目覚ましが鳴ってるんですが、その中で1時間40分も寝てられる自分ていったい...。

 実はPlayStation2用ゲームソフト「鬼武者」で鬼パンダ子パンダを見た後、勢いで「鬼武者2」をやり、そして「サイレントヒル2」と、なつかしのゲーム三昧だったんですね〜(^^;)。

 夕べやっとこさ「サイレントヒル2」の2回目が終わり、そして本命の3回目。このゲーム、4つのエンディングがあるんですが、どうにも妖しい「犬エンディング」を一目見たくて。

 次回作である「サイレントヒル3」も今年には出るのかな?(公式HPはココ)。ホラー・アドベンチャー・ゲームとして、異色、かつ高品質なシリーズですから(わたしは「2」しかやってませんが)、「3」が発売されたら必ず買いますよ(^^)。

●2003.03.24(月)


● === 17:00 更新 ===

 冨研さんとこの掲示板への書き込み、エラーメッセージが出たもののちゃんと成功してました(^^;)。うちの掲示板にアップしたメッセージ画像付きスレッドは削除しておきます。とりあえず一段落ですね(^^)。

 しかし自前サーバー、軌道に乗るまではいろいろとたいへんそう。それでもやりたいのは、あくまでも遊びの範疇だから。う〜ん、商用サイトのサーバ管理者(委託だろうけど)って、メッチャたいへんそう(^^;)。

● === 16:30 更新 ===

 ヘイゴさん、掲示板への情報提供、ありがとうございますm(__)m。冨研さん自前サーバアクセス不調事件ですが(いつから事件になったんだ?)、今現在サイトへのアクセスは開通しております(^^)。

 ただし、そのことを報告しようと掲示板にカキコしたらエラーメッセージが(;_;)。う〜ん、前門の虎後門の狼(でしたっけ?)ですね〜。なんかわたしひとりが騒いでいるみたいなんですけど、同じ境遇の人います?(なんか寂しくなってきたのよ(T_T))<---冨研さんとしては少ない方がいいに決まってるジャン(^^;)。

● === 11:40 更新 ===

 お〜、こんなところにクラリス捜査官が!(^^;)。ってことで、映画「シッピング・ニュース」を観ました。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

● === 09:30 更新 ===

 昨日から冨研さんのサイトにアクセスできない状態。サーバ自体は認識されているんで、DNS絡みの問題ではない。っていうか、ご本人はDION経由で見れているとのこと。謎だ〜???(@^@)。

 というわけで、みなさんの情報をお待ちしています。見れたか見れないかだけでも掲示板に書いてもらえると助かりますm(__)m。

 冨研さんは自前サーバに移行したばかり。だから無性に応援したい。がんばれ、冨研さん!(^o^)/。

●2003.03.23(日)


● === 23:40 更新 ===

 さっきまで地上波で「ハンニバル」やってたじゃないですか。わたしはゲームしてて知らなかったんだけど、観ていたつれあいがプンスカしながら「脳みそシーン全カットだよ」って(^^;)。ありゃりゃ、アレ=ハンニバルじゃなかったのか、ふ〜ん。

● === 15:10 更新 ===

 夕べは飲み会(6人)で、やはりというかなんというか、カラオケ4時間で午前3時半終了。いや〜、楽しかったけど、疲れた(^^;)。

 Yooさんが鬼パンダ子パンダの誘惑に屈し、「鬼武者」再挑戦です(掲示板)。う〜ん、やっぱそうこなくっちゃ〜(^^)。

 で、新しいアイコンを披露してくれました。Yooさん鬼パンダバージョンです。もう最高〜!(>_<)。鬼パンダの表情と、かぶりものパカパカをあ〜も見事に再現してくれるとは。おそるべし、Yooさん(^^)。

●2003.03.22(土)


● === 16:40 更新 ===

 Yooさんも書いてるけど、WOWOWで「ツインピークス」を再放送するんですよ。エラく話題になってたけど、初回放送時(その後も再放送してたのかな?)は観てないんです、わたし。

 一応最初の方だけ録画予約入れといたんだけど、毎日ですからね〜(しかも2話?)、消化するのが辛そう。ただでさえHDD/DVDレコーダーの容量半分近くが映画で埋まっているし(^^;)。

 そういえば「ロード・オブ・ザ・リング」も近くWOWOWで放送されますね。以前レンタルで借りたんだけど、途中で寝てしまった屈辱を晴らさねば(意味がわからん)。

● === 11:30 更新 ===

 お昼に間に合いました。以前「もののけ姫」のDVD化に失敗したドジなわたしですが、今回は「天空の城ラピュタ」でリベンジだ〜〜〜!(^^;)。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

●2003.03.21(金)


● === 20:20 更新 ===

 ええっ〜、前合衆国副大統領のゴア氏がAppleの役員に!!!(記事はコチラ)。びっくりして思わずプチ徒更新しちゃったじゃないの(^^;)。

 次はアースかマグマ大使か...。

●2003.03.19(水)


● === 16:40 更新 ===

 ヒマなときの2ch探索(ヒマなのか?、仕事中じゃないのか?)。今日はココ、年代別のスレッドが立ってるところ。

 もう涙が出ちゃうほどなつかしいな〜(^^)。大阪万博(行ってないけど)に「かわいい魔女ジニー」にチョコベー、うんうんってうなずきっぱなし(^^;)。

 で、なつかしい曲とおかしな絵(2chでお馴染みの文字絵?)のリンクを発見。最後に曲名が出たんだけど「シェリーに口づけ」っていうんだって。TVCMでさんざん聞いたのかな?。

 というわけで明日、明後日お休みのkoyanでした(DVD-R焼いてHDDの中を整理しなくっちゃ)。

● === 10:50 更新 ===

 あんれぇ〜、値下げってベーシックタイプは対象じゃなかったの〜(T_T)(ニュース・リリースはコチラ)。

● === 09:40 更新 ===

 うっそぉ〜、「花田少年史」がもうすぐ終わる〜〜〜!。リンクした日テレのHPの「製作現場からひと言」のバックナンバー2/25をたまたま見たら、「あと数話で終わり」なんて言葉が...(T_T)。

 さすがせきねさん、読みがスルドイ!(掲示板)。来週の「りんこちゃんシリーズ」最終話「かたくりの花」が、番組の最終回となってます(TV番組サイトで確認)。そういえば春の番組大編成の季節だな〜。

 でも、そんなこと予告で言ってなかったよね〜(ショックつづきでしばらく寝込むかも(;_;))。

● === 09:20 更新 ===

 昨日御紹介したTV番組「トリビアの泉」ですが、せきねさんから貴重なご指摘を受けました。なんと一昨日の放送が最終回だったそうです(^^;)。とんでもないタイミングで載せてしまったわたしっていったい...。

 というわけで、今から応募しても採用されることはいっさいありません。申し訳ない〜〜〜!(>_<)、そしてご指摘感謝です、せきねさん m(__)m。

 でハナシ変わって夕べの「花田少年史」(日テレのHPはココ)ですが、危うく見損ねるところでしたよ。たまたまTV番組表(月刊テレビジョン)を調べたら、あらまビックリの25:20スタート。これっていつもより30分遅れ。毎週予約録画しているわたしには致命的(^'^)。

 なんたって続きモノ(「りんこちゃんシリーズ」)の佳境に入ってますからね〜。見損ねたんじゃ〜精神的ダメージ大き過ぎ。さっそく予約時間を変更(iEPG)。しかし、しか〜し、この胸騒ぎはいったいなんなんだ?。

 ってわけで、リアルタイムで見ましたよ。そしてそれが大正解!。だって番組がはじまったのさらに遅れること10分!。予約録画に任せていたら10分間の尻切れトンボでした。やっぱ大事な番組はリアルタイムで見ないとダメですね〜(~_~;)。

 で、「りんこちゃんシリーズ」、まだ続きます。あ〜ぅ、なんてかわいそうなんだ、りんこちゃ〜ん(T_T)。

●2003.03.18(火)


● === 16:00 更新 ===

 フジテレビで毎週月曜日深夜に「トリビアの泉」という番組をやってますよね。狙って見たことはないんですが、たまたま通りあわせると見てます(^^;)。

 どんな番組かというと、視聴者から送られて来た「人生の役に立ちそうもない面白い知識」を披露して、ゲストパネラーを「へぇ〜!」と唸らせた分だけ賞金がでると(最高10万円)。

 けっこう面白いんですが、なぜか翌日になるとすっかり忘れてます(^^;)。そうですね〜、覚えているヤツでは...、高校野球の甲子園でお馴染みの曲、タ〜カタッカタッカタ、ドンドン、タ〜カタッカタッカタ、ドンドン、タッカタ、ドンドン、タッカタ、ドンドン(わかるかな?)の曲名は「ワッショイ」である、とか(確かに役に立たたね〜)。

 んで、チョロチョロと知ってる知識も出てくるんですよ。こりゃ応募しないと損!、ってわけで、公式HPを見つけました。コチラから応募できます。みなさんもどうぞ(^^)。

● === 09:30 更新 ===

 えっ、PPC970のプロトタイプマザーがもうできたって???(MACお宝鑑定団より)。う〜ん、混乱、困乱(^^;)。

● === 09:00 更新 ===

 1時間後にブッシュ大統領の演説がはじまります。けっきょく国連安保理は有効に機能することなく、「戦争」の火ぶたが切られることに...。

●2003.03.17(月)


● === 16:50 更新 ===

 なんかね、しょっぱなに重いこと書いたら、そのあとネタがぜんぜん浮かばなくなってしまいましたよ。困ったな〜。

 そうそう、最後にカラオケにいったときのこと。どうしても歌いたいヤツがあって、うろ覚えながら適当に歌ってしまったのが「やきいもの歌」(こんな題名だったと思う)。たしかキューバ?から日本旅行に来た人が、「い〜しやき〜いも〜」のフレーズが忘れられずに、ぜひまた聞きたいという気持ちを歌にしたモノ?(ホンマかい(^^;))

 実はこの歌、ポンキッキーズでやってたんですよ。最初に聞いて「へ???」、次に聞いた時は「おおぅ〜!」、で、3度目には「よ〜し、覚えてやろう(^^)」。ところがドッコイ、それ以降目にする事なし。

 ここ何週間かビデオで毎週予約までして録画チェックしているのに、まったく出て来ない(;_;)。やっぱ古い歌は再放送すらしてくれないんでしょうかね〜、リクエストにお答えして、みたいに。う〜ん、ちゃんと歌ってみたかった(^^;)。

 うんうん、ちゃんと歌ってみたいヤツ、というか、いつかは完璧にハモってやりたい歌があるんです。それは「サザエさん」のオープニング(>_<)。心中密かにその時を狙ってます。でもまだ耳コピすらしてません。いつか、きっと(^^;)。

● === 10:50 更新 ===

 今日なのですね、安保理の決議なしにアメリカがイラクに武力行使を行うかどうかが決まるのは(記事はコチラ)。

 「戦争」という恐怖に対峙したことがない自分には、事の重大さすら認識することができない。今こうして過ごしている日常が、いつ「非」日常に変わるかもしれない危機が目の前にあっても。

 と書いたところで、自分の日常が変化するわけもなく。強制的に変化させられるまで気付かないのでしょうか。そして気付くことっていったい...。

●2003.03.15(土)


● === 16:50 更新 ===

 今日は久々の城西飲み会koyan's private roomで何回か載せてましたね〜)。参加者は島田くんと外山くん。そしてもしかしたら梅川くん。懐かしい人には懐かしいよね〜(^^)。

 で、ハナシは変わって数日前なんですが、仕事から帰ったらつれあいが妙に嬉しそうにしてるんですよ。なんでも夕べわたしが面白い寝言を言ったんだって。勘弁して欲しいよね〜、こういう攻め方(>_<)。いや別にやましいことなんてまるでないんだけど、ホラ、むか〜しのこととか(^^;)。

 さてその寝言なんですが、これがかなり強烈。「○○○〜、許してくれ〜!」(○○○はつれあいの名)を3連発したんだってさぁ.........。あ〜、なんて余計なことを言ってくれたんだ、夜中の自分(^^;)。一瞬、脳内細胞フル活性化過電圧オーバークロックで検索しちゃいましたよ、「なんだ、なんだ、なんかしたかオレ?」って。

 しばらくのあいだ、つれあいの機嫌がよかったのは言うまでもありません(なにも鬼の首とったみたいに喜ばんでもいいのに、ブツブツ)。

● === 09:10 更新 ===

 鬼パンダ子パンダmovieがあまりにもYooさんにウケウケなので(^^;)、高画質バージョンをアップしておきました。ファイルサイズは前のヤツの3倍強!、35MB超えです。近々消去されますので、見たい方はお早めに(^^)。

 当サイトの構造改革をボチボチですが考え中。どうしてもアンカー名を変更したいモノがたくさんあって(日本語を含む長いアンカー名がSafariで認識されない)、どうしたものかと途方に暮れております。だってどこでリンクはってるかわかんないんだもの(^^;)。

 やっぱそれなりのツールを買わないと無理ですかね〜。でもそれなりのツールを買えば確実にできるって確証、もってないんですよ。どなたかご存じありませんか?。

●2003.03.14(金)


● === 11:20 更新 ===

 ふ〜ん、フェラーリが事故るとTVニュースになっちゃうんですね〜(小市民のヒガミ?(^^;))。映像はコチラで見れます(事故の瞬間じゃないですよ)。

 いえね、フェラーリはどうでもいいんですが、最近世情に疎い自分を嘆き、ブラウザのブックマークにニュース系サイトを追加して、毎日見るようにしてるんですよ。登録したのはみんな新聞系のサイトなんですが、こういったTV系もあったんですね(だから疎いって〜の(>_<))。

 映像はたぶんTV放送されたそのもの?、って気がするんですが、TVが見れない環境ではけっこうありがたい。それに文字だけや、付いてても静止画っていう記事を読むより、やっぱ動画があるとリアル感が違います。

 しかも放送用に録られ、編集されたビデオ映像ですから、質的にまったく問題なし。RealOnePlayerの300Kbps映像は非常にキレイで鮮明。そう、初代iBookでもちゃんと表示されるんです。これが大事(^^;)。

● === 10:00 更新 ===

 最近自宅での速度計測なんてすっかり忘れている怠惰なBフレッツユーザkoyanですが、コチラにスタパ斉藤氏の気になる記事が。なになに、埼玉のNTT地域IP網とIIJ4U の間が糞詰まりだって!。

 わたしがBフレッツ・ベーシックタイプのために契約しているプロバイダはBB.eXcite。その理由は月額\1,000の安い接続料金。なんたって昔から利用している@niftyじゃ月額\7,800だもの。無理だって、絶対に(^^;)。でもですよ、BB.eXciteってIIJ4Uの回線使ってるんですよ。ありゃりゃ、こりゃりゃ(>_<)。

 で、スタパ斉藤氏によると埼玉エリアではPlalaがいいらしい(速いということ)。「どうせ高いんでしょ?」と料金一覧を見てみると、月額\2,000とBB.eXciteほどでないにせよけっこう安い。ただしHPサービスはオプション。

 いますぐ乗り換える、なんてつもりサラサラないですが(^^;)、FTTHになるとイロイロあるんですね〜。しかし一度見てみたいもんです、70Mbps越えの計測結果(^^;)。

● === 09:00 更新 ===

 昨日の鬼パンダ子パンダmovieYooさんにえらく気に入ってもらえたようで、わたしとしても大満足です(^^)。カプコンさん、あのギャグ精神が大事なんです、必要なんです、「鬼武者」には。「鬼武者3」、期待してまっせ〜(^o^)/。

 で、もう一人の「鬼武者」仲間であるせきねさん。ADSL&LAN導入でかなり苦労されてましてが、OSをWindows98SEからXPに変えたところ、ウソのように快適に動作するようになったとか。パソコンってなんとデリケート(ユーザ泣かせと言うべきですね)なモノなんでしょう。とにもかくにも、めでたし、めでたし(^^)。

●2003.03.13(木)


● === 22:50 更新 ===

 鬼パンダ子パンダ(小パンダって書いてました。「子」でしたよね、たしか(^^;))のmovieができあがりましたよ。コチラの一覧から「onipanda.mov」をダウンロードしてください。

 Yooさんはまだミニミー買ってないですよね(一応プレッシャーらしきモノを(^^;))。ということはOS 9?かな。コーデックはQuickTimeのsorenson3で圧縮しましたので、最新のQuickTimeでなくとも見ることができますよ。

 容量は10.7MBとデカめですが、ADSLなら大丈夫。存分に鬼パンダ子パンダを堪能して下さい。おっと、このmovieはYooさん用に作ったもので、不特定多数の人向けのものではありません。でもうちのサイトに来て下さる方はほぼ固定されてますんで、どうしても見たい方は見てもけっこうですよ。って、言い方が変だな〜、ホラ、アッチ関係で問題があるから(^^;)。

 よって、数日のうちに消去されてしまいます。お早めにどうぞ。

● === 15:40 更新 ===

 「花田少年史」(HPはココ)のりんこちゃん、やっぱりこの世のものではなかったんですね〜。かわいくていい子なのに...。来週で会えなくなっちゃうのが寂しい(^^;)<---録画しといて今観ました。

 さ〜て「鬼武者」です。夕べ午前4時にクリアーしました。プレイ時間は約5時間半。長いブランクのあとのノーマルモードでしたので、かなり手こずりましたよ(^^;)。幻魔空間にも降りてないし、最後の小部屋(毘沙門剣がある)も入ってないし。

 そして久々の鬼パンダ子パンダとご対面。う〜ん、やっぱ最高!(^^)。お父さんパンダの凶悪な顔と、子パンダのパタパタする様に大笑いです。これからキャプチャーしてmovieを作りますね。Yooさん、もう少しで会えますよ。

●2003.03.12(水)


● === 11:50 更新 ===

 こちらもMACお宝鑑定団から。なかなか力の入ったレポートですね〜。FireWire接続の高画質CCDカメラですが、知識さえあればいろいろ楽しめそうです。

 冨研さんが自前サーバー移行を果たしてますが、このカメラを使えば、あんな映像や、こんな映像が家に居なくても外からチェックできますよ(^^;)。

 う〜ん、早く自前サーバ(&AppleScriptの知識)が欲しいぞ〜、のkoyanでありました。

● === 11:20 更新 ===

 MACお宝鑑定団でね、「彼と仕事をすることは悪夢だ 」ってSONYの出井氏が話したって書いてあるの。彼ってだれ?、もちろんSteve Jobs(^^)。

 あはははっ、面白いね〜。で気になるAppleとSONYの相互戦略なんだけど、実現して欲しいですよね、もちろんCellも含めて。

● === 10:10 更新 ===

 やってしまいました、プチ寝坊ではなく本格的な朝寝坊です(^^;)。たしか何ヶ月か前にも遅刻して、プチ徒にそのことを書いたんですが、「わたしは数年に1度くらいしか遅刻しない」なんてエラソウなこと言った記憶があるんです。その舌の根も乾かぬうちにまた遅刻しました。情けなか〜(>_<)。

 ほら、昨日「鬼武者3」のことを書いたじゃないですか。んで妙に懐かしくなり初代の「鬼武者」をやってみたんです。これがナカナカ面白い(^^)。十字キーによる移動に最初手間どったけど、まあ、慣れるもんです。

 んで、勢いづいて3時間ほど。ニセ金城を退治し、地獄門?を開けるところまで。だから寝たの午前3時半。っていつもと変わらないじゃない。やっぱ焼酎のお湯割り(梅干し入り)を飲み過ぎたのが原因かな〜(だってウマいんだモン(^^;))。

 Yooさん、この調子だともうすぐコンプリートできそうなので、鬼パンダ子パンダmovieを見せてあげられそうですよ。楽しみに待っていてくださいね(^^)。

●2003.03.11(火)


● === 16:10 更新 ===

 とうとうというか、やっとというか、PlayStation2用ゲームソフト「鬼武者3」の発表がありましたね〜。コチラです(動画もあるから見てね)。

 金城武、松田優作ときて、次のヒーローはいったいだれ?、とだれしもが妄想で頭パンパン状態だったと思うのですが、なんと意外にも、再び「すっこんでろ!」の金城武が抜てきされました(^^;)。

 ま、個人的に松田優作は×だったので、それはそれでありかなっと。しかも驚いたことに、今回の舞台はおフランスのパリ!?。そしてあのジャン・レノが共演するというから、もう「すっこんでろ!」なんて言ってられません、カネシロくん(^^;)。

 どうやらタイムスリップするみたいですね〜、「鬼武者3」。現代に生きるジャンですから、マシンガンをブッ放してますよ。怪しげな剣を操る映像も見れます。今回のカネシロくんは「鬼武者1」の鬼パンダ子パンダを超えられるのでしょうか?(ジャンが超える?)。

 で、発売日はというと、なななんと3月末?。えっ、やたら早いジャン?、と思ったら2004年のオチつきでした。う〜ん、あと1年も待ちたくない〜(^^;)。

● === 09:30 更新 ===

 ソフトウェアアップデートですね。Java 1.4.1。当然もうアップデートしちゃいました(^^;)。

 今月号のMAC POWERを読んでいたら、なんとPainter ClassicのOS X版が発売されているみたい。これのClassic版(ややこしいけどOSのことね)は、ワコムのタブレットにバンドルされていて、もうこのソフトなしにはタブレットで絵が描けない!、ってくらいの貴重な存在だったんです。

 もちろん本家本元のPainterは既にOS Xに対応しています。でも7万弱もするんじゃ買えるわけがない(^^;)。で、心の片隅で廉価版であるPainter ClassicのOS X対応を待っていたんですよ。Webでのオンライン販売のみで、価格は\7,800なり。

 さてダウンロードするか、って、タブレットで絵を描いたのは購入当時だけだったな〜、自分(^^;)。はてさて、どうしましょうね〜。おっと、パッケージ版も出ているようです。こちらはMac/Winのハイブリッドで\9,800なり。

● === 09:00 更新 ===

 冨研さんサイトにアクセスできないですね〜。自前サーバに全面移行されたそうですが、なんかトラブっているのでしょうか?。ダイナミックDNSがうまく働いてないとか???。

 いや〜、夕べは肝を冷やしましたよ。東芝のHDD/DVDレコーダー RD-XS40(ファースト・インプレはコチラ)なんですが、中森明菜のLDの録画が終了した時点で「ディスクの内容が失われました」なんたらかんたらのメッセージが(>_<)。

 タイトル一覧(見るナビ)を表示しても確かに内容ゼロ。これが噂に聞くHDDブッ飛び現象だ、だ、だ〜〜〜!。編集ナビのプレイリスト作成を行うとタイトルが復活する場合があるという予備知識も、今回はまったく効果なし。あ〜ん、観てない映画が10本くらい入っていたのに〜(T_T)。

 もしやと思い、電源を入れ直してみると...、あ〜らま、不思議、全タイトルが復活してます(^^)。肝心の明菜LD録画を再生してみると、ところどころ真っ暗け。可能性としては10年以上放ったらかしにしていたLDプレイヤーの再生不良か?。

 原因不明の大トラブルですが、HDD/DVDレコーダーって中身はPCそのもの。HDDはいつ死んでもおかしくない存在。だから...、って、そんな達観できるほど人間出来てないよ、わたし(^^;)。

●2003.03.10(月)


● === 12:00 更新 ===

 埼玉県民ならだれでも知っている「安売り王ロジャース」。近所のダイエー跡地に来るとか来ないとかで、さんざん気をもませてくれましたが(けっきょく来そうにもない(;_;))、ローカルニュースにこんな記事が!。

 あ〜ら、食料品中心の販売に移行するつもりなのね。車用品や雑貨に魅力を感じていたわたしには、多少なりともショックなおハナシ。そういえば「マルエツ」も食料品中心戦略でこの不況の中、業績を上げているとか。スーパーの生き残り競争も熾烈を極めていますね。

● === 11:20 更新 ===

 「ケサランパサラン」ってご存じ?。わたしがこの存在を知ったのは、今は亡き家庭用ゲーム機メガドライブのゲームソフト、「ゆみみみっくす」をプレイしたときのこと。白くてフワフワした謎の物体を見て主人公の女の子が、「あれはな〜に、ケサランパサラン?」とつぶやくのです。

 気になりましたね〜、ケサランパサラン(^^;)。たしかTVでも不思議特集とかで何度かとりあげたことがあったような。なんでも「おしろい」をエサとして与えると成長するとか。ちなみにネット上でこの「ゆみみみっくす」が話題になっているのを見て、最初はUNIXもどきのOSだと思ってたのは内緒(^^;)。

 さてそのケサランパサランの正体がこちらのページに。う〜ん、やっぱ...、だったのね〜(>_<)。夢を壊したくないロマンチックな方には、グッと堪えて見ないことをお勧めします。

● === 11:00 更新 ===

 家庭用ゲーム機のメジャーアップデートは5年おきである、というのが通説になっていまして、SCEのPlayStation3の発売も残すところあと2年の2005年と言われています。

 PlayStation3ではあのセル・マイクロプロセッサーが使用されると以前からうわさになってましたが、コチラの記事を見るとホントにそうなるみたいですね〜(疑ってたわけじゃないのよ(^^;))。

 さてそのセル・プロセッサー、なんと1チップに72個もプロセッサーが入っているとか。しかも基本は8個のPowerPCらしい(あくまでも「らしい」)。当然内部でも複数のプロセッサーが協調して処理を行うんですが、セルのすごいところはネットワークを介してセル同士でもそれを行うところ。う〜ん、未来のかほり(^^;)。

 このネットワーク絡みのところはなかなか想像できませんね〜。これがわたしの限界かも。しかしわかろうがわからなかろうが、2年後にはPlayStation3が出ちゃうわけで、なんとも恐ろしい世の中になったもんです(もちろん楽しみです(^^))。

 このプロジェクトが大成功すれば、世の中のプロセッサは一気にセルに流れるハズなんですけど、こちらも想像できません。あとたった2年でそんな凄いものが産声をあげるんでしょうか、ホントに(^^;)。

● === 09:50 更新 ===

 みなさんお勧め映画のページ、追加です。わたしの大好きな女優さんであるジョディー・フォスターが14歳位の頃の作品「別れのこだま」。KANATAさん、ありがとうございます。

 3/7にアップデートしたiMovie3.0.2ですが、コチラに嬉しい情報が。なんとSONYの初代DVメディアコンバーターであるDVMC-DA1 での動作報告が掲示板にあがっているとのこと。

 まだ試してませんが、動いてくれればメッチャうれしいですよ。いままでDVキャプチャーするためだけにOS 9を起動していたんですから(フリーウェア使用)。はてさて結果は如何に。

●2003.03.08(土)


● === 16:50 更新 ===

 なんとか間に合いました(^^;)。ついこのあいだ観た深夜映画「ベビーシッター・アドベンチャー」。主演の女の子を見て「あっ、この子見たことあるぞ〜!」とわたし。ここからアドベンチャーがはじまります。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ(急ぎなので見直ししてません。誤字脱字、メチャクチャな文章をお許し下さい)。

● === 12:00 更新 ===

 井上瑶さんがお亡くなりになったそうです。昨日某掲示板にスレッドが立っていたのを見て、驚きを隠せませんでした。

 はじめて名前を拝見したのはあのガンダム。セイラ・マスの声担当でした。ガンダムは初作品の再放送を見て、その後映画3本をTV鑑賞。Zガンダムまでいきましたが、そこでプッツリ。つまりセイラ世代?です。

 最初はセイラの声に少し違和感を覚えた記憶があるのですが、その後は井上瑶さんのあの声がビシっとハマっておりました。ご冥福をお祈りいたします。

● === 10:50 更新 ===

 今朝初代iBookに再びTGBフォッサマグマ現象が(^^;)。キーボードの脱着で直りました。やっぱキーボード自体のどこかが疲労しているんでしょうね〜。ヤバいぞ、初代iBookじいさん。

 せきねさんMac選定にご苦労されているようですね(掲示板)。もともとWinな方なので、いきなりのMac選びはわからないことだらけだとお察しします。しかも中古にターゲットを絞っているとなると、情報入手もたいへんですし。

 出たばかりの新モデルなら、どれを選んでも大きな問題はないんですが(新世代の初期ロットは違う意味で少し不安(^^;))、過去の製品だと性能的にどこで線引きするかが難しい。ヘタに性能を追い求めると、新モデルとたいしてお値段かわらなくなっちゃう。

 とりあえず性能的に安心できるモノ、ってことで、私個人の強烈な思い入れを含めて(マルチメディア系データ処理に優れる)、CPUはG4がお勧め。で、クロックなんですが、これがなんとも(^^;)。800MHz以上なら安心。700MHzでもたいして変わらん。600MHz(ありましたっけ?)がギリギリ?。なんたってG4が500MHzで止まっていた長い年月のトラウマがありますんで。あっ、わたしG4マシン買ったことないんで雰囲気で書いてます(^^;)。

 あとはOS XのQuartz Extreme(描画システム)を活かす意味で、ビデオメモリは最低で32MB欲しい。Macの基本性能のチェック項目としてはこの2点でよろしいかと。あとはノートかデスクトップ、ディスプレイ付きならその解像度、ドライブ、接続端子、あたりをチェックしてもらえれば。

 そうそう、昨日iMovie3.0.2のアップデートをしたんですが、必要スペックG3 700MHzの文字を見て泣きました。うちのYosemite、その半分です(T_T)。

●2003.03.07(金)


● === 15:10 更新 ===

 みなさん朗報です。直りました、初代iBookのキーボード(みなさんにとって朗報かどうか疑わしいけど(^^;))。あんまりうれしくて徒然キーボードにしちゃいました(^^)。コチラからどうぞ。

 つよしさん、心配してくれてありがとうございます。おかげさまで買わずにすみました(^^;)。

● === 09:20 更新 ===

 acdefhijklmnopqrsuvwxyz。英字をタイプするとこんな感じ。そう、「b」と「g」と「t」がタイプできません。長く押してたりするとヒョコっと出てくるんで、コピペできない文字(変換対象)はそれで対処しながら書いてます。

 つらい、つらい、つら過ぎる〜〜〜!。どうしちゃったのよ、初代iBook(T_T)。というわけで、しばし更新できないかも...m(__)m。

●2003.03.05(水)


● === 16:10 更新 ===

 タブ付きも出回っている人気のSafariですが、最近次のようなメッセージが出ることが多いんですよ。「Could not open the page.」。ネットワーク・コネクションがリセットされたのが理由とか。サーバがビジーだとなったりするんだって(なんかなつかしいかほり)。

 たま〜に出るくらいなら可愛いもんですが、けっこうな頻度でこのダイアログを拝んでおります。これってネットワーク環境に原因があるんですかね〜。でもIEじゃ見てないぞ〜、このメッセージ。やっぱSafariくんかい?。さぁ〜どっちだ(^^;)。

● === 15:40 更新 ===

 そういえばどっかで「今まで都道府県単位だった地域IP網が首都圏で統合される」みたいな記事を読んだ記憶があるんだけど、どこだっけかな〜。あれ、もしかしてNTTからのメールだったかな?。

 メリットととしてまず第一に期待したのが、フレッツの速度が向上すること。いえいえ、なんの根拠もないんだけど、大幅な工事があるわけだからついでに増強とか(^^;)。

 で、先を読み進めていくと、「今まで受けられなかった他県のサービスが受けられる」みたいな(よく覚えてないのよ)。それってフレッツスクエアのコンテンツのことなのかな?。だったらぜんぜん意味ないや。だって接続すらしてないんだもん(^^)。

PS:それにしてもタイプしにくいぞ、初代iBook。どうやら「T」「G」「B」あたりのキーが、過敏(「っ」が出やすい)になったり、逆に反応しにくくなったりしてるみたいだ。物理的なキーの疲労とも考えにくいし。やっぱシステムが変?(T_T)。

● === 09:50 更新 ===

 昨日のセキュリティーアップデート(ひな祭り)による初代iBookの不具合ですが、Yosemiteでは同現象が見られなかったため、初代iBook固有の問題のようです。いまこの文をタイプしているわけですが、そろそろこめかみの血管ブチ切れそう(^^;)。

 初代iBookを立ち上げて(ファイルブラウザはログイン項目)、Safariでいつものようにサイトを巡回。これだけでスワップファイルが3つできてます。やっぱメモリが少な過ぎなんでしょうか?(160MB)。

 まあOS Xてヤツはスワップファイルをたくさんつくるのが好きみたいなんで、わたしとしてはどうしようもないんですが(メモリ増設するとホントに効果あるのかな)、なんたってHDDのアクセスが致命的に遅いのが痛い。

 ただでさえ遅い2.5inch 3GB HDD。さらに空き容量の少なさ。これだけで充分泣けますが、追い打ちをかけるフラグメンテーションの嵐。いや、今現在のHDDの状態を確認したわけじゃないんだけど、むかしシマちゃんのツールを使ってみてそのグシャグシャさに唖然とした記憶があるんです(OSインストール直後にもかかわらず)。

 Jaguarを新規インストールしてから一度もデフラグしてません。というかできない(シマちゃんとは決別している)。HDDの中身を想像するだけでも鳥肌が...(;_;)。

●2003.03.04(火)


● === 16:40 更新 ===

 有機ELディスプレイってキレイですよね〜。コチラのページの比較写真(従来の液晶)を見ると一目瞭然。画像でこんだけ違うんですから、実物見たらもっとキレイだろうな。

 キーボードタイプの違和感、以前続いてます。続いてますが、丁寧に打つと大丈夫なんですよ。それはつまり...、わたしが壊れかかっているってことかいな〜(^^;)。う〜ん、それだけは考えたくなかったよ(;_;)。

● === 09:50 更新 ===

 今朝ですね〜、ソフトウェアアップデートかけたんですよ。セキュリティーのヤツ。んで、掲示板のチェックして、IEでレス書きしたんですが、なんかおかしい。ローマ字入力なんですけど、例えば「っ」を打つのに子音を2回タイプするじゃないですか。それがなぜか「っっ」になっちゃう。

 他にも「T」のキーの認識が甘くなってるし、「が」を打とうとすると「あg」になっちゃうし。わけわかんなくてシステム環境設定のキーボードで、「リピート入力認識までの時間」なんぞをいじってみましたが効果なし。

 苦労の末にレスを書き終わり(「スパイダーマン」人気高し、ですね。KANATAさんYooさんのカキコをみなさんお勧め映画のページに使わせていただきました。ありがとうございますm(__)m)、この件をプチ徒に書きはじめたんですが、症状が若干軽くなっているような。でも違和感あるんです。なんていうかキーボードの感度が上がったような。

 そもそも適当なタッチタイプ(お〜、やっぱ「っ」が並ぶ!)ですから、わたしのタイプに問題があるって言われればそれまでだけど、いつもと同じようにやってるんだから、システム(ことえりも?)の何かが変わってしまったような気が。

 みなさんのところでは何か問題起きてません?。

●2003.03.03(月)


● === 16:00 更新 ===

 世界初のブルーレイディスクレコーダー発表で2chはお祭り騒ぎかと思ったら、案外みなさん冷めているようで。しかしこの初代iBook、アプリの切り替えが遅くてたまらん!(^^;)。

 メモリ160MBに3GBのHDDというOS Xにとってはかな〜りキツいスペック。ファイルブラウザにIE、Safari、テキストエディタにFTPソフトを立ち上げて、今現在のHDD空き容量はたったの160MB(なんとスワップファイルが6個もできてる!)。

 さっきSafariからIEに切り替えたときなんか、HDDがゴンゴロ鳴りっ放しでなんと50秒くらいかかりましたよ、IEがアクティブになるまで(;_;)。それは極端な例だけど、だいたいいつもこんな感じで使っていて、アプリ切り替えに10秒、20秒またされるのは日常茶飯事ですからね〜。

 う〜ん、激しくPowerBook G4が欲しいよ〜〜〜(T_T)。人生変わるな、ホンマに。

● === 15:20 更新 ===

 あらあら初のBlu-ray規格のディスクレコーダーがSONYより4/10に発売されるって(ニュース記事はコチラ)。予想しているより早かったですね〜。

 しかしお値段は予想どおりの45万円。う〜ん、ぜったいに買えないよ(^^;)。ところでここで言ってるブルーレイディスクって何なんでしょうね?。RAM?、RW?、どっちなんでしょ。コチラにより詳細な説明がありますが、よっくわからん(^^;)。

 ディスク内部の拡大図比較をDVD-RWと行っている点、DVD-RWの再生が可能であるがDVD-RAMはダメな点から、どうもRWのような気も。あれ〜、Blu-rayって「最初にRAMありき」じゃなかったっけ(勘違い?)。

● === 10:40 更新 ===

 みなさんお勧め映画のページ、左フレームの掲示板下にリンクしました(正式発足)。一応この位置が一番妥当かと(^^;)。それにしてもグシャグシャさにさらに磨きがかかってますね〜、うちのサイト。

 マクロメディアが一般ユーザ向けのWebエディタを出すってニュースが記憶にあったので、サイトで調べてみたら...、お試し版、まだWindows版しかないのね(T_T)。

 さすがにテキストエディタだけじゃサイトの大構造改革(昔からコレばっか(^^;))できないんで、ちゃんとしたWeb作成ツールが欲しいんだけど、Mac用ってお高いのしかないんです。そこに2万弱で登場したのが上のヤツ。期待してるよ〜ん(これでも高いって文句言っちゃダメ?)。

● === 09:10 更新 ===

 今日はひな祭り。ってぜんぜんわたしには関係ないんですが、一応夕べケーキを食べました(^^;)。んで、5/5がこどもの日ということで、あいだの4/4はおかまの日なんて茶化されてますよね。じゃ〜、元旦とひな祭りに挟まれたわたしの誕生日2/2って何の日?(シャレも浮かばん(^^;))。

 夕べというか深夜1時過ぎ、いきなりつれあいが「病院坂の首縊りの家」(WOWOWで録っておいた)が観たいなんて言うもんですから、おかげさまで寝たの3時半過ぎ。せっかくゲームが一段落してゆっくり寝られると思っていたのに、なんだかんだと宵っ張りの日々。やっぱ二人しての夕食後の爆睡がいけないんだろうな〜(心地よいんですよ、すっごく(^^;))。

●2003.03.01(土)


● === 16:30 更新 ===

 昨日、修理に出していた音声だんまり病のS-VHSデッキが帰って参りました。でも、ででも、直って戻って来たんじゃなく、症状が再現しなかったためにそのまんまのご帰還(T_T)。

 2度ほど修理屋から電話があったんだけど粘ったんですよ、「こちとら何年も我慢してるんだから、も少しがんばってね」って。でももう限界らしく今回のてん末。あ〜ん、あやつ外ではネコかぶってやがったのか(>_<)。

 やっぱHV-BX500を買うハメになっちゃうのかな〜?。買い値3万弱の「こだわりぬいた究極の高画質」プレステージモデルっていったい(昔の人なので未だに疑心暗鬼(^^;))<---評判は非常にイイらしい。

● === 11:00 更新 ===

 予告していたお勧め映画のページ、やっとこさまとまりました(とりあえず)。コチラからどうぞ。

 みなさんの短評、勝手に載せちゃってすいません。でもこれがないと見どころが...(^^;)。掲示板の探索も途中で挫けてしまいました。1年以上遡ったんで許して下さいm(__)m。

 けど、まだリンクしてないんですよ。どこにペッタンしよっかな?。

● === 10:20 更新 ===

先日録画しておいた「BSマンガ夜話」の「あずみ」を夕べ見ました。この番組、ひとつのマンガを1時間に渡って掘り下げるという、私好みの番組。

 で、「あずみ」(公式サイトが見つからなかったので、とあるファンサイトのリンクはコチラ)なんですが、前から気にはなっていたんですよ。作者(漫画家)である小山ゆうとの出会いは、もちろんデビュー作の「おれは直角」。少ないお小遣いをやりくりしてコミックスは初版本を揃えてます。

 だからといって100%好きってわけでもなく、それ以後の作品とはご無沙汰状態。「あずみ」の存在を知ってはいたものの、まさか9年も連載していたとは知るよしもなし。ところがこの番組の予告をチラっと見て、残酷描写が多い&イロイロな変態が出てくる、ってことで俄然興味に加速度がついたわけ(^^;)。

 そして番組を見終わって、「う〜ん、一気に読破したい」願望にかられちゃったのさ(^^)。小銭があればコミックス全巻(まだ連載中)大人買いができるんだけどな〜(T_T)。

 しかしわたしと同じくらいマンガ好き(ほどほどって意味)のつれあいは、この手の番組がお気に召さないようで、「マンガごときで何を真剣に語り合っているだろね〜」って感じ(あ、「ごとき」と書きましたが決して蔑視してるわけではないことをご理解下さい)。冷めてるのね(^^;)。


Goanime