プチ徒過去ログ 2003年01月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

●2003.01.31(金)


● === 16:20 更新 ===

 2chでハイブリッドレコーダーのDVD-RAM機とDVD-RW機の比較スレッドをチェック。う〜ん、大方の流れはRAM派やや優勢って感じなんですが、パイオニアの4倍速DVD-R焼きだけは無視できませんね〜。だってRAM陣営のマシンってDVD-Rは未だに等速焼きだもの(T_T)。

 普通に使ってる分にはDVD-R焼きってあまり機会ないでしょうけど(保存版用or配布用)、昔のビデオライブラリをDVD化するときに、1時間と15分じゃ違いあり過ぎ(^^;)。でもその作業が終わったら...。

 でフト思ったんだけど、少ないにしても「保存用にはDVD-R焼き」するとしたら、DVD-RAMの出番っていつ来るの?。HDDが一杯にならないように逃がすだけ?(消せばよい)。もしかしたらRAM機買っても一度もRAM使わずってことが...。いや、そういう発言してる人がいるんですよ。たしかにな〜(^^;)。

 てなわけで悩みは尽きませんね〜。なんて言ってるうちに資金調達が困難になって、けっきょく買えなくなる方にイチマンクルゼーロ(>_<)。

● === 09:40 更新 ===

 お〜!、もしかして東芝のHDD/DVDレコーダー、Macでも使えるの〜?。MACお宝鑑定団で見つけました。ココに非常に気になるレポートが...。

● === 08:30 更新 ===

 Macユーザの方ならすでにチェック済みでしょうが、こばやしゆたか氏によるPowerBook G4 12inchのレポート最終回にこんな言葉が。「PowerBook G4 12inchはiBook 800の1.5倍の価格で2倍速い 」。あれ〜〜〜(^^;)。

 そんなこと書かれると物欲が押さえきれないじゃないですか。困ったもんだ。でもすべての面で「2倍速い」と言っているわけではありませんよね。iTunesやQuickTime Playerでエンコードするような、ベロシティーバリバリの処理なら確実に2倍以上速いとは思いますが。

 15 inchの新型発表待ちには激しく同意。でも、「とにかく安くPowerBook G4を手に入れたい」って人には意味を持たず。わたしこれなんですよ、資金面の都合で(^^;)。とは言っても圧倒的財政難で買えるハズもありませんが。

 3次キャッシュだけでも積んでてくれたら、「死ぬ思いで購入」ってことにもなりかねなかったんですけどね〜。悲しい差別化です。SRAMが高価なのはわかりますけど。でも次期モデルで登載されるかといったら、う〜ん、やっぱ差別化の呪いが...。

●2003.01.29(水)


● === 11:10 更新 ===

 さて今週の「帰って来た...、週刊買っとけDVD」ですが、1/24にレンタル/DVD発売となったあの「バイオハザード」です。

 単純に楽しめるデキに仕上がっているみたいですね。ホラー・スプラッター好きのつれあいにはウッテツケでしょう。ゲーム経験者としても見逃せません。でもサラウンドシステムがないと寂しいでしょうね〜、絶対(T_T)。

● === 10:40 更新 ===

 ありゃりゃ(またかい(^^;))、新しいPowerMacが発表されてたんですね〜。じぇんじぇん知らなかった。

 前モデルで全機種Dual CPUになったのに、今回再びシングルCPUモデルの復活。やはりなるたけ安いモデルが必要なんでしょうか。売れ筋の中位モデルが1.25GHz Dualで、最上位は1.42GHz Dual。やっと1.42GHzまで来ましたよ、モトローラG4(^^;)。

 お約束のFireWire800とBluetooth、AirMac Extremeときて、有り難さいっぱいの4倍速SuperDrive装備。でもそれ以外は...、マイナーバージョンアップだからね(^^;)。

● === 09:10 更新 ===

 ありゃりゃ、昨日の曜日、間違えてましたね〜。やっぱかなり進行しているみたいだ、ボケ症状(^^;)。

 夕べはつれあいとふたりでず〜〜〜と「ゼルダの伝説 風のタクト」(ファーストインプレはココ)。しかし悩みますよ、というか、常に悩みっぱなしですこのゲーム(^^;)。

 基本的に「考える」ゲームなんですね。だから知的なあなたにピッタリ!。といいつつも中ボスクラスと何度やっても勝てずに、フテ寝したなんてことは秘密(^^;)。

●2003.01.28(火)


● === 15:40 更新 ===

 最近たまに2chを覗くようになったんですが、厨房って中坊のことでしょうか?(^^;)。いや〜、マジでHDD/DVDレコーダー欲しいっす。先に手に入れた職場の若手にメディアのこと聞くと、DVD-RAMは\1,300と高価だけど、DVD-Rなら普通に\200で買えるとか。ここまで安くなれば気兼ねなしに焼けますよね〜、DVD-R(たぶん(^^;))。

 この間の「千と千尋の神隠し」、うちのヘボデッキ(S-VHS)で録画したんですが、顔なしが暴れ出すところから最後まで、いっさいの音を発してくれませんでした。もうイヤ!、こんな生活(T_T)。

● === 09:00 更新 ===

 未だにアップルルームにアクセスできないんですけど〜。みなさん、できてます〜?。

 で、シャチハタの謎も謎のまま(^^;)。ぜったい見分けるべきポイントがあるハズなんですが(メーカー側で仕込んでるという可能性も...)。

●2003.01.27(月)


● === 15:30 更新 ===

 わたしの大好きなお酒である「とらじの唄」(レポートはココ)。それは韓国のお酒「マッコリ」を日本風にアレンジしたもの。ならば本家の「マッコリ」も飲んでみたい。でも種類もいろいろ、味もいろいろだろうと見つけたのがこのサイト

 さすが庶民のお酒だけあってここだけでも種類がいっぱい。でどの銘柄を選ぼうかとなるのですが、当然のように「文句なし!うまいで賞」をとった「二東マッコリ(紙パック)」(^^;)。これ1000mlで\600とな。「とらじの唄」の小売価格が300mlで\330だから、かなりお買得。

 さて、あとは入手経路ですな〜。近所の酒屋さんに聞いてみますか(^^)。

● === 10:30 更新 ===

 雨ですね〜、車が汚れる〜(;_;)。って、雪の日にけっこう汚れてくれたんですが。で、随分前の出来事。銀行にとある書類を出しにいったんですが、「え〜い、面倒だ!」って感じでシャチハタを押したんですね、印鑑。もちろん銀行に出かける前の職場にて。

 ところが銀行のおねいさん、一発でこれを見破りましたよ。「あの〜、これ、シャチハタでしょうか?」なんて曖昧さは微塵もなく、一目見て、「シャチハタは使えないので、普通の印鑑を押し直していただけますか?」って。

 わたしはあまりの驚きのため、しばし呆然としたほど(^^;)。す、すごいぞ!おねいさん。あの日以来ず〜と謎なんです、シャチハタの見分け方。

 つれあいにハナシたら、「文字の周辺がボヤけてる」「朱肉の色が違う」なんて適当なこと言うだけ。普通の印鑑でも押し方でボケることもあるだろうし、朱肉の色なんて千差万別ですよね〜。はたしてあのおねいさんは、どうやってシャチハタをみやぶったのでしょうか?。

 みなさんの中でご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ無知なわたしめにシャチハタの謎をご教授くださいませm(__)m。う〜ん、すっきりしたい〜(^^;)。

●2003.01.25(土)


● === 08:50 更新 ===

 Appleも採用したと言うことで、なにかと話題の無線LAN規格IEEE802.11g ですが、メルコの試作機を使っての使用レポートがココにあります。

 それによると54Mbpsと表記されているIEEE802.11g の実測値は、約20Mbps程度。もちろん試作機ということを考慮すべきですが、まあまあといった結果でしょうか。

 ライバルであるIEEE802.11aとの比較もありますので、興味ある方は覗いてみて下さい(距離でそういう違いがでるんだ〜)。

●2003.01.24(金)


● === 15:40 更新 ===

pso_20030124_01i.jpg  さて久々に「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)ネタです。まずは魔女っこおchibiちゃんのレベル100達成記念画像をお楽しみください(誰が楽しむのよ?(^^;))。

 前回報告時LV91ですから怒濤の快進撃ですね〜。レベルアップの原動力となっているのが第3ステージ(坑道)のボスの即死攻撃。体力自慢のアフロ戦士でさえ、あのボスを倒したのはLV96ちょい前(記憶曖昧)。はたしてLV100のおchibiちゃんに倒せるでしょうか?。


 と、その前に大事なおハナシ。実は一昨日、こちらも怒濤のレベルアップでLV99となった女スナイパーElizabethが、めでたく坑道のボスを倒して最終ステージ(遺跡)に突入してるんです(^^)。

 しかもボスを倒したご褒美でLV100達成。ほんとうに、ホンマに辛い戦いでした。坑道ボス(第2形態)って前後左右と4つのユニットをもってまして、ひとつは体力回復、残りの3つは攻撃用となっております。

 で、今までの経験(下位難易度)だと、このユニット単位で壊れてゆき、半分くらい撃破するとボスも沈没するってパターンだったんです。でもいくらElizabethが自慢のライフルをペシペシ撃とうが、いっこうに壊れないんです、ユニット(;_;)。

 「う〜ん、やっぱまだ力不足かな〜?」と思い、今回もあきらめかけていた数分後、ズシャ、ズシャ〜ン!と崩れ落ちてゆくボスの姿が...。大声で「ヤッリ〜!」とガッツポーズをとったのは言うまでもありません(^^;)。

pso_20030124_02i.jpg  でおchibiちゃんの出番。レベルはLV100とElizabethが挑んだときより1つ上。そして運命のとき、夕べの夜半に戦いが始まったのでありました。これがニックキ坑道ボスの姿。その名もポルオプト ver.2(こいつ大っ嫌いです、マジで(^^;))。

 画像は果敢にも氷系の魔法で対峙するおchibiちゃんの勇姿。瀕死のダメージを喰らいながらも必死で戦う姿は、涙さえ誘います(勝手に思ってろって(^^;))。Elizabeth同様いっこうにユニットが破壊される気配がありませんが、そこはグゥ〜〜〜ッと我慢。

 そして遂に、私の愛する3キャラそろって坑道ボスを凌駕する日がきたのです。やりました、おchibiちゃん!。ピンポンパンみたいな姿をしてよくぞここまで(T_T)。

 その後、レベル3桁に突入したElizabethおchibiちゃん(マルチプレイ)とで最終ステージ(遺跡)に挑みましたが、つれあいが未熟なせいもあって、「相手にならへん!」(^^;)。でもおchibiちゃんシングルで挑んだときは、誰よりも強いことを確認しております。シコシコ探索で最終的なおchibiちゃんのレベルはLV102。なんと3キャラの中でトップです。

 んん?、アフロ戦士ですか〜?。どっかで療養でもしてるんじゃないんかな〜(^^;)(レベルはLV101のまま)。

● === 11:30 更新 ===

 新しい機械のセッティングに追われていた今朝。ようやく一段落です。昨日の雪のせいによる凍結も、車のよく通る道はほぼOK。でもこの「ほぼ」ってのが恐いんですよ。平気だと思って通常スピードで行ったら、日陰ゆえに凍結!、なんてパターンが(>_<)。

 この調子だと、3月いっぱいまでにあと3、4回くらいは楽勝で雪降りそうですね、関東。今年の冬は辛い冬になりそうだ(T_T)。

●2003.01.23(木)


● === 22:10 更新 ===

 けっきょく作業が遅れて20:00過ぎまで職場にいることに。とりあえず大通りの雪は解けてますんで大丈夫。問題は明日の朝の凍結ですね。

 ちと遅れましたが親父の誕生日プレゼントに、わたしお気に入りの電波時計を買ってきました。もちろんアナログの掛け時計。けっこう安い値段でいろいろ出ていたんですね。

 親父も時計の狂いが気になるようで、時報がなるとよく時計いじってます(^^;)。でもこれからは大丈夫。う〜ん、電波時計ってすんばらし〜!(^^)。

● === 13:20 更新 ===

 うわぁ〜、雪ですよ、。今日は仕事休みなんですけど、職場にある機械を設置する日なので、わたしも午後立ち会わないといけないんです〜。困った、困った(T_T)。

 夕べ借りてきた「ロード・オブ・ザ・リング」、開始早々30分で寝てしまいました(^^;)。1週間レンタルなんで、今度はがんばるぞ〜!。で、「タイムマシン 特別編」&「ビューティフル・マインド」はすべて借りられていて在庫なし。あ〜悲し。

●2003.01.22(水)


● === 15:40 更新 ===

 「タイムマシン 特別編」は年末からレンタル開始しているようですね〜。おっと、「ザ・リング」が1/24(金)からレンタルです(そういえば給料日(^^))。

 アップルルームが「サーバが見つからない」って怒られてアクセスできません(;_;)。そういえばちょい前に、index.htmlを付けるとアクセスできない云々みたいなこと書いてましたよね(記憶曖昧)。んで申請し直すって。

 うちのブックマークはwww.appleroom.com/にしてあるので、それが原因ではないハズ。いったいどうしちゃたんだろ?。

● === 10:00 更新 ===

 久々に「帰って来た...、週刊買っとけDVD」のご紹介。今回の映画は「タイムマシン 特別編」です。

 オリジナルの「タイムマシン」という映画、観たかどうかまったく記憶曖昧。なんたって1960年だそうですよ、つくられたの。しかもTVドラマで昔やってたじゃないですか、タイムマシンもののヤツ。あれと記憶がごっちゃになってるかも。

 で、ライターも見逃した今回のリメイク版。けっこう良さげですね〜。恋人を死の運命から救うためにタイムマシンをつくる。なんか引きずり込まれそうです(^^;)。

 お値段も\2,980とお買得。あれ?、去年の12/20にDVD発売されているということは、もうレンタル屋に並んでいるんでしょうかね〜。実は本日、つれあいが仕事帰りに「ロード・オブ・ザ・リング」をレンタルしてくる予定(あくまでも予定(^^;))なんです。ついでに「ビューティフル・マインド」も頼んだけど、題名覚えてないだろうな〜。

 すでにレンタルされているなら借りて観てみたいぞ!。レンタル屋でチェックするよう携帯にメールしておこっと(^^)。

●2003.01.21(火)


● === 20:40 更新 ===

 今日は仕事を休んで親族の告別式に行っておりました。享年85歳、直前まで元気で安らかに亡くなられたそうです。大往生ですね。

 で最近気付いたんですが、なぜか.macのメールが受信できていない!(正確に言うとサーバには届いているんですけど)。いや〜、掲示板のレスメールが届かなくなったのも、送信先を.macのアドレスに変えてからなんですよ。なんで気付かなかったんだろう(^^;)。

 環境設定を見ても、特におかしなとこはなく、Webメールで受信されていることも確認できます(文字化けがひどいけど)。なのにMailアプリがそれを受け取ってくれない。おっかし〜な〜?。

 ここ1ヶ月くらいの間にkoyax@xxx.xxx宛先でメール送信されている方がいらっしゃったら、お手数ですがkoyanspecxxx@xxxxx.xxx宛にもう一度送り直していただけないでしょうかm(__)m。

●2003.01.20(月)


● === 16:40 更新 ===

 うちのバカネコがGAME CUBE用のコントローラーの上にゲロ吐きまして...(^^;)。分解しようとしたらネジが特殊で開けられない。しかたなしに近所のホームセンターへ。

 Y字っていうんですね、あのネジ。かろうじて1種類だけあったのを、サイズが不安ながらも購入しました。うちに帰って無事開腹成功。それにしても最近のコントローラーって凄いな〜とオヤジ臭く関心。とにかくダメージがなくてよかった、よかった(^^)。

 しかし何度も書いてますが、なんでネコってゲロ吐くんでしょう(^^;)。いや、毛玉ならわかりますよ、毛玉なら。じゃ〜なくて普通のゲロ。もう年中吐きっぱなし(>_<)。

 毎度毎度(ことさら強調)言うんですが、ゲロさえ吐かなければ実に手間のかからない、いいペットなんですけどね〜。トイレはすぐに覚えるらしいし、体臭も少ないからお風呂もたま〜にでいいし。あ、抜け毛は...、まっいいか〜(^^;)。

 うちのネコ部屋はもうゲロだらけですよ。って毎度拭き取ってますが、絨毯やら畳やらに染み付いちゃってるだろうし。う〜ん、いいダニのエサだな〜。吐きそうになると人間みたいに「オウェッ、オウェッ」ってやりはじめるんで予知できるんだけど、あわててネコトイレに突っ込もうとして、部屋中ぶちまけたこと数度。けっこうスリルとサスペンス(^^;)。

 珍しく刺身なんかをごちそうしてやると、ほれみたことかって感じで全部還元してくれます。もうイヤッ!、ネコゲロ(汚いハナシで恐縮ですm(__)m)。

● === 15:10 更新 ===

 1/18に書いた田淵氏のことですが、MAC POWERの2月号を見て大笑い(失礼!)。なんと奥様にセグウェイの購入をキャンセルされてしまったとは(^^;)。

 カード会社からの確認の電話ですか、情報源。しかし「うちにはそんなお金はありませんから、お断りいたしました」って、スゴ過ぎ〜。せっかく予約できたのに。でも黙ってたから文句も言えない。しかも資金の60万円まで没収されて。悲しいな〜、お父さん(T_T)。

 女性が本気で怒ると静かですよね〜。でついつい余計に喋って墓穴を掘ってしまうkoyanでした(^^;)。

●2003.01.18(土)


● === 15:40 更新 ===

 ふぅ〜、ようやくMAC POWER 1月号を読み終えました。これで安心して2月号が買える(今日発売、って、あれ?、土曜日だよな〜???)。

 「私を初心者とか、ビギナーと呼ばないでいただきたい!」(こんな題名だったのね)を連載している「オジ」で有名な田淵純一氏がセグウェイを発注したんですね〜。すごい!(^^)。

 3月某日に到着するというので、5月号あたりでインプレッションやってくれると思います。しかし、競輪で資金の一部である35万円を稼ぐとは...。そして1台60万円というセグウェイの値段もなかなかです。

 でも田淵さんっていったいいくつなんでしょうね〜?(^^;)。

● === 11:30 更新 ===

 せっかく.macを購入しているってんで、今日初めてBackupなるツールを使ってみました。

 お馴染みの銀アプリと同様の操作性で対象フォルダを指定。とりあえず約20MB弱ほどのiDiskへのバックアップを敢行。う〜ん、速かないけど思ったほど遅くもないか(^^;)。

 Jaguarが発売されてから、ちょうどよいバックアップソフトが見つからず、突然のクラッシュに怯える日々でしたが、これなら毎日気軽にバックアップが取れます。うん、よしよし(^^)。

●2003.01.17(金)


● === 17:10 更新 ===

 うぉ〜!、また時間ギリギリで終わらせました。「ゼルダの伝説 風のタクト」、ファーストインプレです。コチラからどうぞ。う〜ん、またもや見直しなしだ〜(^^;)。

●2003.01.15(水)


● === 17:10 更新 ===

 昨日慌てふためいて「CLOCK TOWER3」の最終レポートを書いたのは、ファーストインプレを待つ2つのゲームが控えているから。でも今日は書けなかった〜(;_;)。

 今は「Z」にハマっているので、「B0」の記憶が遠のいてゆく...。しかし「Z」はよく出来てますね。さすが任天堂の主力キャラだけのことはあります(^^)。

● === 09:20 更新 ===

 今朝職場へ向かう途中で交通事故現場を目撃(>_<)。緩くカーブしている道で、内側の電柱に車の横っ腹(運転席側)をめり込ませておりました。エンジンがまだウンウン唸っている状態で、警察や救急車も到着していません。

 ありゃ下手すると即死だな〜、と朝からなんとも言えない気分。事故状況からしてよっぽどの無謀運転かいねむり、酒酔いでなければ起き得ないと思います。本人に非があるにせよ、あの代償はかなり惨(むご)い。

 一瞬の気の弛みで人生を棒に振りかねない交通事故。その恐さを改めて思い出させてくれた今朝の出来事でした。

●2003.01.14(火)


● === 17:15 更新 ===

 終業と同時に書き上げました。とにかく見直しもしてないので、文章メチャクチャの可能性大。「CLOCK TOWER3」の最終レポートです。コチラからどうぞ。

● === 10:10 更新 ===

 う〜ん、もしかしたらと思ったんですけどね〜、Ittec。たしかにデスクトップを右クリックすると、登録したフォルダの階層表示をしてくれますが、そこまで。ファイルでそれをやるとFinder(と同等の?)のコンテキストメニューが。これじゃコピーや移動ができない。

 そもそもわたしはPath Finderを常用していて、こいつはこいつで独自のコンテキストメニューをもってます。だからこの手のプラグインが複数インストールされると...。一応Path Finderのは別階層に逃がして再ログインしたんですけどね〜。

 やっぱ技術的な壁があるんじゃなかろうかと。Appleさま、標準のコンテキストメニューをバージョンアップしてくんなましm(__)m。

● === 09:40 更新 ===

 今朝から読みはじめました、MAC PAWERの1月号(^^;)。土曜日までに読み切らないと2月号が出てしまう...。

 Classic OSで一番便利に使わせてもらっていたオンラインウェアがFinderPopというコンテクストメニューの拡張版。特にフォルダを登録しておくと、そこから下の階層まで潜っていける機能が最高!。お目当てのフォルダを開くのも良し、アプリやデータを起動するのも良しと。そして極めつけはファイルのコピー、移動が一発でできること。

 ところがところが、OS Xでこの機能を実現したオンラインウェアが見つからない。今朝もMAC POWERに紹介されていた、OpenMenu Rev1.0.1r1というそれらしきソフトを試すものの、やはりというかなんというか、登録したフォルダの階層表示が行われず、そのフォルダをFinder上で開くだけ。

 なんででしょうね〜。OS Xのコンテキストメニューで、登録した好きなフォルダを階層表示するのって不可能なのかな?。OS Xってファイルのコピーするんでも、基本的にウインドウを2つ開いてないとサクっとできないじゃないですか(できる場合&やり方もあるけど)。これが不便でしょうがないんですよ。

 おかげで初代iBook、Yosemiteともにデスクトップは常に2つのウインドウに占拠されていて、デスクトップ画像なんて拝んだことありません(^^;)。ここ最近、必要時以外Dockにウインドウを逃がすようにして、スッキリサッパリ・デスクトップに感激しているくらい。

 どなたかわたしの欲望を満たすこの手のソフトをご存じありませんか?。おっと!、本家のFinderPopのOS X版はどうなったんだろうと、覗きに行ってビックリ(ココ)。もうお別れなのね(T_T)。やっぱ出来ないんだわ、フォルダの階層表示(たぶん)。

 お勧めの代替ソフトであるFruitMenuは、コンテキストメニューじゃないので却下。んん?、ittecって試したことあるような、ないような。チト見てこよっと。

●2003.01.12(日)


● === 21:30 更新 ===

putiture_20030112.jpg  連休初日の今日、ずいぶんと遅れてエルグランドの12ヶ月点検&コーティング点検に行ってまいりました。んで、つい財布の紐が緩んで買ってしまったのがコレ、「ゼルダの伝説 風のタクト」です(^^;)。

 とある中古ゲーム屋に冷やかすつもりで入ったんですが、つれあいが「これ買って〜!、あれ買って〜!」とうるさい。しかもホラー・スプラッタ系を好むアヤツは、何の知識もなしに妖しげなゲームばかり欲しがる(^^;)。

 「だったらコレ(ゼルダね)の方がぜんぜんマシさ」と言っても、アニメ調のホンワカ画像がお気に召さず、というか発売前のTVCMを見てすでに「コレはダメよ!」って言ってたくらいだから、ケンモホロロ(;_;)。

 ところがレジ脇に設置してあった体験版のヤツをやらせたら、2分ほどで「面白〜い、コレ買って〜!!!」だと。おまえな〜(^^;)。どうせ買うんなら予約して特典(旧作のGAME CUBE版が付いていたらしい)もらえばよかった〜(T_T)。


●2003.01.11(土)


● === 16:30 更新 ===

 「てんご〜くへの〜ぼるおじいさん♪」、今日の鼻歌でした(^^;)。しかしPowerBook G4 12inch、かなりホットだそうですね〜。G3に比べてかなり発熱量が多いんでしょうけど、そんなに熱くなるヤツそのまま出していいんでしょうか?。

 筐体が小さいんで熱対策も辛いでしょうけど、かといってブンブンとファンに唸られてもイヤ。実はこう言いながらもかなり気に入っているんですよアレ。銀パソ路線ってデザインは???ですが、大きさを考えると1024×768という液晶サイズも納得せざるを得ないし、3次キャッシュとFireWire800がないのも...、やっぱ見送りかな〜(^^;)。

 ホントは17inchが欲しいんです。職場と自宅を車で移動するだけだから、大きさは問題なし。だったら液晶がデカい方がいいっていう単純な理由。見た目パキって折れそうですが、思ったよりしっかりしているとか。買えない理由、それも単純にお金の問題(^^;)。

 でもいい加減、トラックパッドの位置をホームポジションの中央にしてもらいたいですよ。そりゃ見た目が貧乏臭くなる?って理由はわかるけど、こうやって初代iBookでタイプしていても右手の平が妙に窮屈でいけません。うまいことデザインすればキレイに納まらないかな?。

 でSafariなんですが、ブラウザが快適になるだけでこうもマシン全体の印象が良くなるとは(^^)。でも昨日、「Windows並みに快適なブラウズ」って書きましたが、それはチト誉め過ぎかも。普及価格帯のPCの方がまだまだ快適かもしれません(IE使用)。ウインドウサイズ変更が相変わらずカクカクしているのは、うちのマシンのスペックのせいなのかな?(^^;)。

 ブックマークのハンドリングもいいですね〜。最初はウインドウを占拠されることに違和感あったんですが、iTunesライクな操作感は安心感があってGoodです。どうもIEのお気に入りウインドウを編集するのって心細くて...。いや見た目の印象だけなんですけど。

 銀アプリって「重〜い!」って印象があったんですが、Safariがその印象を覆してくれました。だからってわけじゃないけど、デザインも良く見えてくるのはひいき目かな。シンプルだけど必要な機能は揃っていて、使い勝手がいい。久々のヒットですね、Safari(^^)。

●2003.01.10(金)


● === 17:00 更新 ===

 ソフトウェアアップデートでQuickTime6.1が配付されています。え?、わたし?。もちろん既にインストール済みです(^^;)。

 説明文を見るといろいろ改善されているみたいなんで、クイックタイマーな人(誰それ?)は急いでアップデートしましょう(^^)<---急ぐ根拠なし。

● === 11:40 更新 ===

 Apple純製のブラウザソフトSafariの、文字化けしたBookmarksの日本語をすべて打ち直しました。あ〜疲れた〜(>_<)。

 β版ゆえのバグでしょうね〜、IEからインポートしたお気に入りの日本語が文字化けするの。だからってなんでイチイチ打ち直したかというと、Safariがメッチャ気に入っているから。だって速いんだも〜ん(^^)。

 こいつをダウンロードしてから、IEなんて使ってないですよ。遅くってやってらんないし。これでやっとこさMacでもWindows並みに快適なブラウズができるってもんです。バグフィクス版が出るのが、今から楽しみ(^^)。

 あ!、新しいiアプリのダウンロードって1/25からなんですね(日本語版?)。

● === 09:10 更新 ===

 今朝の鼻歌は伊東ゆかりの「恋のしずく」。出だし4小節の「頬を濡ら〜す 恋のしず〜く♪」。この歌詞、秀逸ですね〜と妙に感心しているkoyanであります(^^)。

 さて新PowerBook G4関連のニュース記事から。ココを御覧下さい。なんとアップルは「(USB)2.0は採用する予定はありません」と断言してます。予定は未定とも言われますが、しばしの間USB2.0未登載を理由に、新しいMacを買い控えることは無意味というですね。

●2003.01.08(水)


● === 16:30 更新 ===

 Safariいいですよ〜、う〜ん快適!(^^)。今日はず〜っとSafari使ってます。

 ブックマークの日本語文字化けは、IEからインポートしたヤツだけですね。あとからSafari自身で追加したものはキチンと日本語表示されてます。あとは家に帰って新しいiアプリのチェックをしなきゃ。

 iMovie3でSONYの初代メディアコンバーターが再び使えるようになれば、ゲーム映像キャプチャのときにいちいちOS 9で起動し直す必要がなくなります。でも、きっと無理だろな〜(T_T)。

● === 09:30 更新 ===

 PowerBook G4のHDDは相変わらず4,200rpmのものでしたね〜、残念。で12inch PBG4なんですが、冷静にiBookとの比較を考えるとけっこう微妙かもしれません。なんせ3次キャッシュ積んでないんですよ、これ(;_;)。

 クロック的にたいして変わらないので、ベロシティーエンジンを使わない処理の場合、ヘタするとiBook(800MHz)に負けるんじゃなかろうかと。ま、大差ないことは確かでしょう。

 なんてことよりアップルの新ブラウザ、Safariですよ、サファリ!。IEはもちろん、キメラなんかよりも速いと広告してます。今β版をダウンロードして使ってますが、確かに速いですよ、HTMLのレンダリングやイメージの展開。

 でもブックマークの日本語がバケバケ。困ったちゃんです(英語版だから?)。それとマウスのホイールスクロールが1行単位になっているので、スクロールするのが面倒(ちなみにサードパーティーマウスドライバはいっさい入れてません)。

 あとiCalなどと同じで、起動し直した時に前回のウインドウ位置を覚えていてくれない。これ大嫌いなのよ、タコ設計め!(^^;)。どうも銀色系アプリはその傾向があるようで憂鬱です。とりあえず今はこのスピードを堪能しておきましょう。

● === 08:20 更新 ===

 さてEXPOです。今日はMac関係の新情報が氾濫するでしょうね〜(^^;)。とりあえず新型PowerBook G4。なななんと17inchの液晶モニタモデルがががが!。まだ詳細を見ていませんが、性能的にはまさにデスクトップ並み(HDDはどうなんだろ?)。

 モニタがでかいだけあって、筐体もデカい。でも厚みは以前といっしょ。折れたりしないでしょうね〜(^^;)。おっと、チタンからアルミに素材変更されているそうな。Firewire 800やAirMac Extreme、Bluetoothの採用は待ちに待ったという感じ。

 で、お値段は\419,800なり。手が出ません(T_T)。そこでうれしいもうひとつのPowerBook G4。なんと12inchの液晶モニタ登載で、現行のiBookよりもわずかに小さいとか。これ、メッチャいいかも。だってお値段\229,800だって〜〜〜!。

 iBookのG4化に対する声にこういうカタチで応えたって感じですね。でも、ででも、Firewire 800は17inchモデルだけの特権なんだと。これは全機種採用して欲しかったね。USB2.0は相変わらず無視だし(たぶん次のマイナーチェンジでしょ)。

 さてさて、お次はどんなニュースがあるのか楽しみ、楽しみ(^^)。

●2003.01.07(火)


● === 16:30 更新 ===

 最近おかしいなと思っていること。うちの掲示板の書き込みメールが届かないんです(;_;)。管理者であるわたしにはすべての書き込みがメールで送信されるハズなんですが、ここ2週間くらい音沙汰なし。

 ここの掲示板を使えるのもあとわずかなんです、会社側がサーバの運用を停止するとかで。そのかわり掲示板のCGIをオンラインウェアとして配布しているようですが、それには肝心の「メールでお知らせ機能」がない!。

 画像を貼れるのが気に入って借りたんですが、実はこの「メールでお知らせ機能」の有り難みときたら...。これで最新レスのついたスレッドを一番上に持ってくる機能があれば文句なしなんですけど(重いのだけはチョット(^^;))。

 掲示板に書き込んでくださってるみなさん、「メールでお知らせ機能」はちゃんと働いてますでしょうか?。

● === 09:40 更新 ===

 実はですね〜年末から年始にかけて、楽しいハズの近所の居酒屋で戦争がおっ始まっていたんですよ。詳細は伏せますが、うちのつれあいも居酒屋のママも振り回されてかなり参ったようす。その清算みたいなものが夕べその居酒屋で行われて、とりあえずは「いい勉強になったね〜♪」ということでチャンチャンと。

 ま、主人公不在のままの欠席裁判と言ってしまえばそれまでですが、居たら居たで核弾頭雨の如し、てなことになりかねないですから、それはそれでいいんじゃなかろうかと。それにしばらくは顔出せないだろうし、あの人(^^;)。

 ハナシをよ〜く聞いてみると、些細な気持ちのすれ違いが発端に思えるのですが、その後処理がイケナイ。不満があったなら本人に直接言うべきなのに、関係ない店のママやお客さんの前で、本人不在のまま延々とケナし続けるのはいかがなものかと。

 いや、わたしはたまたまその現場(数回発生したらしい)に居合わせたことがなかったもので、なんであの人がね〜、って正直に思います。なんであの時言ってくれなかったんだろうなって。そう、あの人を焚き付けたあるイベントの当事者(というか首謀者に近い)なんですよ、わたし(^^;)。

 チャンチャンの後、常連のオジさんが初めての背広姿で、勤続20年の表彰状と銀杯をもって現れたときには、さすがにホッとしました。だって今年に入って初めてのおめでたい出来事だったんだもの。

 もちろんみんなで祝ったのは言うまでもありません(^^)。オジさん、お勤めごくろうさまです。そしてこれからも元気に働いて、この居酒屋で楽しく飲みましょう♪。

●2003.01.06(月)


● === 16:50 更新 ===

 次のニュースはと見てみると、なんとiCal1.0.2にバージョンアップとな!。あの〜、昨日一所懸命1.0.1にアップデート&同期させたんですけど〜(^^;)。

 あきらかにバグフィクスですね。バクを放っとかれるよりはいいんですけど、大丈夫なんでしょうね〜肝心の同期させるデータの方は。ま、とりあえずダウンロードしてみましょか。

● === 16:40 更新 ===

 う〜ん、再びネタなしスランプだ〜!と思ったら、ニュースサイト覗くの忘れてました。じゃ〜何してたかというと、PSO関係の掲示板チェック(^^;)。

 でいきなり「カメレオンMac」ですか(^^;)。新しい筐体が出ることは楽しみなのですが、記事を読んでもぜんぜんピンと来ないのはわたしだけ?。

 今さらHDDアクセス時にLEDが光ってもうれしくないし、ハードエラーの種別を教えてくれるのもそりゃあれば便利ですけど...。ってよく読んだら発光ハウジングって書いてありますね。筐体全体(裏や底はないでしょうが)が光るのかな。

 きっとデザイン上のハナシなんでしょうね〜。おっと、もっとちゃんと読んだら(最初からちゃんと読めって(>_<))、特定のタスクやイベントでも光るみたい。え〜っと、メールが来たとか、iChatとか...。死ぬほど嬉しくないな〜、やっぱし(^^;)。

 ソフト的にいろいろ操作できるのであれば、なんか新しいアイデアも出てくるんでしょうね〜、おバカなわたしには思い付きませんが。やっぱデザインなのかな〜。

●2003.01.05(日)


● === 17:50 更新 ===

 今無事?にiCaliSyncのアップデート、同期が終了いたしました。

 でも新バージョンで改めてガシガシ同期更新するのはわかるけど、な〜んにもデータいじってないのにYosemiteと初代iBookで同期合戦してたら、数回に渡りガシガシ更新していたのはなぜ?。その後どちらもおとなしくなりましたが、これでいいんだろうか?(^^;)。

 PS:今頃猪木ボンバイエをビデオで見ていたら、ボブ・サップが腕ひしぎで勝ったじゃないの。あれ〜、彼ってグラウンドできるんですね〜、知らなかった(^^;)。

●2003.01.04(土)


● === 09:30 更新 ===

 フト気付くとiCalが1.01にバージョンアップ。そしてiSyncの正式版が配付されています。

 さっそくダウンロードして初代iBookにインストールしたのは言うまでもありません(^^;)。インストールするときに旧バージョンはどうしたものかと、ゴミ箱に突っ込んどいたんですが、インストールのボタンの文字が「アップデート」となっていたので、慌てて元に戻したとさ(^^;)。

 iCalのアップデートが終わってiSyncの説明を読んだときに大きな問題に気付きました。なんでも旧バージョンにてすべてのデバイスの同期を終了させておかなければいけないとのこと。う〜ん、うちの最新データは初代iBookに入ってますが、うちのYosemite、最新状態に更新されていたっけかな〜?。

 ここでフト疑問に思ったのが、こんな大事なことインストーラーの中だけに書いていて大丈夫なんだろうかってこと。もしかしてわたしの読み違いだろうか?。失敗すると恐いので、正式版iSyncの同期は家のYosemiteの旧バージョンでの同期が終わってから試してみることにします。

 ● === 09:10 更新 ===

 涙の初出勤です(T_T)。6連休なんてあっというまですね〜。ところで、昨日の雪のため今朝は道路が凍結しまくり状態。まだ出勤する車も少ないため、どこの道もほぼ全面凍結してました。

 それはそれは恐る恐る車を走らせた私。止まるたびに路面状況をサイドウインドウからチェック。見事に凍ってます(>_<)。とある交差点で信号待ちをしていると、完全徐行の右折バイクが交差点中央でコケてしまいました。

 バイクを起こして押して渡ろうとするものの、足が滑ってなかなか思うように進めない様子。完全に渡りきるのを確認し発進しましたが、そこからの行程、今までよりも速度を落としたのは言うまでもありませんです(^^;)。

 やはり凍結は恐いですね〜。新聞配達など仕事でバイクを乗られる方の苦労が偲ばれます。大きな事故がなければいいのですが。

●2003.01.03(金)


● === 17:00 更新 ===

 お休みも今日で最後(T_T)。酒とゲームの日々でした。というわけで年始早々「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)ネタです(^^;)。

 いえね、随分と前回報告時よりレベルは上がったんですよ。でも進捗はあまりなしなんです。ひたすら彷徨って鍛えてたということですね。ではまずアフロ戦士くんから。前回はLV96で難易度アルティメットの最終ステージ(遺跡)に入ったと報告してますが、あまりに敵が強すぎてあれ以降ほとんど遺跡には行ってません(^^;)。

 で、レベルは5つアップのLV101。そうなんです、やっとこさ初の3桁突入ですね〜(^^)。おかげでアルティメットの第1ステージ(森)ではほどほどの戦いぶり。レベルアップもここが主でした。

 次に女スナイパーのElizabeth。前の報告時、LV75で難易度アルティメットの第3ステージ(坑道)でロボット相手に苦戦と書いてますが、今も相変わらず坑道どまり。いえね、ステージボスとは何度か対戦したんですが、勝てないんですよ、即死攻撃を喰らって(^^;)。

 そのときでLV82くらいでしたか。即死するってことは体力(HP)の数値が足りないわけで、そんじゃ〜ってんで修行の旅に出たわけです。そして現在のレベルはLV91。そろそろ勝てそうな気がするんですが、どうも坑道のボスは苦手で(^^;)。

 最後は魔法使いのおchibiちゃん。魔法に目覚めて大活躍中です(^^)。前回の報告ではLV63で難易度アルティメット突入したところでしたが、第1ステージ(森)、第2ステージ(洞窟)を軽くクリアして問題の第3ステージ(坑道)です。

 基本的に同じレベルでも体力数値の一番低いおchibiちゃん、とうてい坑道ボスの即死攻撃に耐えられるハズもありません(;_;)。たしかLV79あたりで初対決しましたが、あっさりと天国行き。んじゃ〜てんで、Elizabethと同様に修行の旅へ。

 で今現在のレベルは驚くなかれLV91。そうです、Elizabethと並んでしまったんですよ〜(^^)。修行の場は主にアルティメットの第1ステージ(森)なんですが、もうバッタバッタと敵を薙ぎ払ってくれます。

 あとおchibiちゃんが活躍しているのがオンライン。新年の挨拶画像でお見せした可愛いロビーアクションを駆使していると、必ず誰かが寄ってきていっしょにアクション合戦。それが縁で冒険に出かけたりしてます。12歳の子からメールもらったりで、オンラインはおchibiちゃんの独壇場です(^^)。

 おわりに収穫物のおハナシをば。最初にキャラを作成するとき、その名前の文字コードから12種類のIDのうちひとつが割り当てられます。このIDなんですが、実は収穫物への影響がとっても大きいんです。わたしはそんなこと知らないで適当に3キャラつくったら、アフロ戦士くんおchibiちゃんが同じグリーニル(緑)IDとかぶってしまいました。

 おかげでこの二人が拾ってくるものがダブるダブる(^^;)。レアアイテムのくせに同じ種類の武器が倉庫にズラ〜り。唯一の救いがビリディア(深緑)IDのElizabeth。昨日久しぶりにGAME CUBE版で追加になったシナリオ、エピソード2を探険してたら、なんと2つも新レアアイテムをゲットしてくれました。偉いぞ〜、Elizabeth!。

pso_20030103_02i.jpg  まずはレンジャー(Elizabethの職業ね)でも、フォース(同じくおchibiちゃんの職業)にでも扱える大斧ヴィクターアクス。といっても剣お得意のハンターであるアフロ戦士くんにもたせてますけど。

pso_20030103_03i.jpg  攻撃したときはこんな感じ。全職業が持てるだけあって大剣とくらべると小粒だけど、とにかく初めて拾ったもんだからうれしいですね〜。今後使うかどうかは別として(^^;)。

pso_20030103_04i.jpg  そして2つめはかの有名なヴィジャヤ。なんで有名かと言うと、武器の攻撃には通常攻撃、強い攻撃の2種類があるんですが、特殊効果を持った武器には特殊攻撃というもうひとつのパターンが使えます。このヴィジャヤは特殊攻撃が可能で、その効果は...、次の画像をば。

pso_20030103_05i.jpg  なんと大金をバラまいて敵に大ダメージを与えることができるんです(^^;)。散らばっている黄色いモノはお金。その代金、なんと一振り1万メセタ!。アイテムとして落ちているお金の金額?が、アルティメットでやっとこさ200メセタ弱ですから、そりゃもうとんでもない散財です。

 倉庫に保管できるメセタが最大999,999メセタなので、なんと貯めに貯めた全財産が100振りでなくなっちゃうという悪魔の剣。さすが大富豪アタックと呼ばれるだけあります(^^;)。

pso_20030103_01i.jpg  最後にアフロ戦士くんがひっさびさ〜に拾った新レアアイテム武器の赤のハンドガン。これもけっこう有名で、本物のレア品と呼べる品物。

 ハンドガンのわりになかなか強力で、アフロ戦士くんが常時携帯しています。こういう使える武器が欲しいんですよね〜。よかったよかった(^^)。


 そろそろPSOのページに画像ライブラリ集を追加しないといけませんです。いや、気持ちは前からあるんですが、HP容量がキツいもので(^^;)。やっぱ自宅サーバ立ち上げないといけませんね〜。

●2003.01.01(水)


● === 18:00 更新 ===

putiture_20030101.jpg  買ってきちまいましたバイオハザード0。これ定価\7,800と高いのよ。これでPSOやる時間がけずられる〜(T_T)。

 ちなみに背景の白いところはうちのネコたんでふ。撮影後、「フギャ〜!」と一声鳴き、迷惑そうな顔して部屋の隅っこに退散しました(^^;)。

● === 16:10 更新 ===

pso_20030101i.jpg  というわけで「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)から新年のご挨拶。

 画像をクリック拡大してもらうとわかるのですが、オンラインロビーが正月仕様になってます(寂しいけどね)。んでおchibiちゃんに登場してもらって、ロビーアクションしながらのご挨拶となりました。このアクションがか〜い〜んだ、まったく(^^;)。

 そんで今まさに、つれあいが「CLOCK TOWER 3」(レポートはコチラ)を売りに出かけるところ。\4,000にはなるらしい。でもなんか寂しい(ドナドナの曲が...)。そしてあいつは「バイオハザード0」を買ってくるつもりらしい。ダメだよ、GAME CUBEはPSO専用なんだから(^^;)。

● === 02:20 更新 ===

 新年あけましておめでとうございます(^^)。へっぽこサイトでございますが、これからも一所懸命更新していく所存です。なにとぞよろしくお願い致しますm(__)m。

 レンタルビデオ「模倣犯」とともに新年が明けてしまいました(^^;)。なかなか面白かったですよ、○川が○爆するまでは...。斬新な映像に巧妙なカット割り、森田芳光監督の面目躍如って感じです。でも、あ〜でも、大林宣彦を彷佛とさせるエンディング(曲の影響大)はイケません。イイ感じのままエンディングを迎えられないのは、まだまだ日本の...(以下自粛)。

 イロイロと謎だらけの映画ですが、テープの最後に「模倣犯44の謎」というので解説しているとのこと。期待して見たら、「DVDですべてが明らかに!」だと。正月早々フザけたことぬかさないでくださいよ(^^;)。

 中居くんの演技、よかったよ〜(^^)。あ〜いう役って自分には絶対出来ないですね〜。だって貧乏臭いんだもん、わたし(^^;)。TVでのコメントシーンはちとアレでしたが、それ以外は文句ないです。途中まですんごくよく出来ていたのに、あ〜残念。ホントに残念。

 というわけで、これから初風呂に入ってビール飲もっと(^^;)。


Goanime