プチ徒過去ログ 2002年09月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

●2002.09.30(月)


前回に引き続きプチ徒から徒然キーボードにお引っ越ししました(チト長くなったのよ(^^;))。お題は「怒りの「未承諾広告※」メール」。こちらからどうぞ。

職場のインターネット導入計画ですが、Bフレッツの工事日が10/8に決まりました。開通予定は10/21。よしよし順調だぞ〜(^^)。

 んで後はルーターを選んで、おっと接続するパソコンの数が5台予定なのでハブも買わないといけませんね〜。ありゃりゃ、今ある事務のPCにはEther端子が付いてないや(;_;)。そしてプロバイダをOCNのままにするか上司に聞いて、最後の難関、配線工事ですね〜。

 な〜んとなく電話線用の配管を利用しようと考えていたんですが、その考えは甘かったかも。個々の部屋はいいとしても、ハブのある事務室にはEtherケーブルが4本も集まるんですよ。外径2.5cmのパイプじゃ辛いですって。当然すでに何本かの電話線が走っているわけだし、さてどうしましょ。

 不況まっただ中なんで、できれば大げさな工事は避けたいところ。はたして飲み屋知人の何でも屋さんにできるだろうか(9/22に書いた空手の先生の本職なんです)。がんばれ先生(しかも安くね(^^;))。

Jaguarの新規インストールを再度済ませたのはいいんですが、チト不安なのがディスクのフラグメンテーション

 そもそもOS Xはフラグメンテーションが起きやすいという認識があるし(過去に何度かデフラグしている)、複数の人の「フラグメンテーションが原因と思われるHDDからの異音」、なんて報告も読んだような気が。

 うちで唯一のデフラグツールといえば、Norton先生のSpeed Diskしかありません。今だJaguarに対応してないのは知ってますし、うちのは最後のアップデートもしてないんでClassic版のみ。んで疑問。

 Classic版の最新のNorton Utilities CD-ROMで立ち上げて、Jaguarのパーティションをデフラグしていいもんかどうか?。いつも頭がこんがらがるんですけど、Speed DiskというアプリがJaguar対応になることと、Speed Diskがファイルシステムそのものに対応していない、っていう微妙だけど一番肝心なところが釈然としないんですよ、うん(^^;)。

 まあ特に調子が悪いってわけじゃないんで(デフラグを望む人はより調子良くなることを願っているんですよ、だいたい)、確実な人柱レポート?があがるまでそのままでいよっと。だって失敗したら笑えないですから( ̄▽ ̄;)。

今日の深夜はTVアニメ「あずまんが大王」の最終回。TV東京で01:55からです(関東地区?)。最後だからって面白いって保証はありませんが、お別れのために観ておきますです(^^;)。

●2002.09.29(日)


● === 21:00 更新 ===

 今日はチロっとRWINを変更してBフレッツ回線速度の計測なんぞをやってみました。やっぱRWINのサイズってpingの時間に影響するんですね〜。だから「そのサーバではこの値がよろしい」っていう数値になっちゃう。

 SpeedGuide.netというサイトにアクセスすると、MTU、MSS、RWINなどの現在の設定値を見ることができます。でもこのMSSってどうやって算出すんだろう。RWINの元だから知りたいな〜(^^;)。

 とにもかくにも、わたしの永遠の謎である、「ルータを噛ましたときのPC側のMTU値はいくつ?」ってのが相変わらず不明です。上記サイトで表示されるのはルータで設定したMTUですよね。うちはBフレッツなんで1454が推奨値。

 でもMacのツール(RMAC)で表示されるデフォルト設定値は1500。このままでいいのやら、Mac側も1454にすべきなのか。だってMac側のRWINを変更するんだけど、その元がMSSで、さらに元がMTUなんですよね?(たぶん)。だから違っちゃまずいのかと...。

 至極単純な疑問だと思うのですが、この答えを書いてあるサイトが見つからないんです。どなたかスパっと気持ち良く快答していただけないでしょうか、お願い(^^;)。

●2002.09.28(土)


映画「モンスターズ・インク」のDVDが発売されてますが、紹介記事がこちらに。う〜ん、なかなか面白そうですね〜。「ロード・オブ・ザ・リング」といっしょにレンタルしよっかな〜(^^)。

こちらには山田久美夫氏によるフォトキナ2002のレポート第1弾が。

 面白そうなのがFujiフィルムの動画FinePix M603。縦型のずんぐりむっくりな体つきなんですが、液晶モニタのデカさがイカす(^^)。しかし1GBで15分しか撮れない動画って、計算したら1MB/sくらいのデータレートですよ(VGA 30fps)。あ〜ビックリ。

 そして松下の光学12倍ズームを登載したDMC-FZ1。カメラ自体に興味ないんですが、この12倍ズームは迫力。35mmカメラ換算で35〜420mmの焦点距離ですって。しかもズーム全域F2.8の明るさ。

 35mmと広角側もまぁガンバってるし、420mmのF2.8ってあ〜た、銀塩カメラの世界じゃヨンニッパって言って恐ろしく高いレンズなんですよ。ビデオカメラの世界じゃ珍しくもないんだろうけど(^^;)。

 とまぁ〜、そこまではどうってことないんですが、なんとこのレンズ、光学式の手ぶれ補正が付いてます。偉い、偉い、誉めてあげましょう。それにしてもカメラ部に魅力がないな〜。

 最後は200万画素に生まれ変わったCyber-shot U、DSC-U20です。カシオのEXILIMとライバル関係にあるこのカメラ、見た目の可愛さではEXILIMを圧倒。店頭でU10(130万画素機)を見たとき思わず欲しくなっちゃいました(^^;)。

 んで新色のブルーボディーがまたいいじゃないですか。このラブリーさなら最大の弱点である反射型液晶モニタの見にくさも霞んじゃいそう。おっと、イケナイ、イケナイ、買わない、買えない(;_;)。

●2002.09.27(金)


さて、日本語以外の他言語と不要なエプソンのプリンタドライバをスキップして、改めてJaguarをインストールされた初代iBook(内蔵HDD 3GB)ですが、さっそくDeveloper Toolsを入れてみました。

 こちらのインストールオプションにも少し悩みましたが、え〜い!とばかりに丸ごとブチ込みです。インストーラの表示によると、なんと総容量約1GBですよ。あらビックリ。

 ADCのサイトを覗いてみるとアップデータがあったので、こちらも落として即インストール。んでOS起動時の空き容量を見ると、なんとか900MBを保っています。うんうん、これならOK(^^)。

 昨日書いた空き容量1.7GBと計算が合わないんですが、その辺は表示が甘いのか、仮想記憶領域が複数取られていたんじゃろ、なんて勝手に思ってます。どっちみち最低800MBはDeveloper Toolsに食われていることは確か。

 んで、ルートにできたDeveloperフォルダの容量を見ると、何故か460MBくらい。残りの340MB強はどこか他の場所に溶け込んでいるんですね〜。こりゃこのフォルダを消しただけじゃアンインストールにならないな〜(^^;)。

 さらにDeveloperフォルダ内のDocumentationフォルダ容量を見ると、なんと400MB。Examplesフォルダと合わせて430MBのダイエットは可能です。でも今回はClassic環境を入れてないんで、空きに余裕があるため(ホントか?)そのままにしておきましょう。

 問題はこれからです。最近ぜんぜん開発の御勉強してなかったですからね〜(^^;)。職場の自机にインターネットが開通したらば、いろんな参考資料のあるサイトが覗けますんで、そのあたりからがんばりましょうか(こういう人は決してがんばらない(^^;))。

以前から注目していたSIGMAのSD9が10/21から発売になります。そう、1画素ごとにRGBの三原色階調を取り出せるFoveon X3イメージセンサーを登載した初のデジカメです。記事はこちら

 SD9自体はシグマ独自のバヨネットマウントをもっているため、購入対象としてなんら興味ないんですが、なんたってFoveon X3ですよ、気になるのは。

 簡単に言っちゃうと受像素子1枚で、たとえてみれば3CCDの役割を果たしちゃうんですから、今後のデジカメ、ビデオカメラに多大な影響を与えること間違いなし。というかホントに間違いないんだろうな?、ってのを早く確認したいんです(^^;)。

 ご存じのようにCCDやCMOSといった受像素子は、明るさの違いは判別できるものの、色の違いなんてわかりゃしません。そこで素子の前にカラーフィルターを付けてやって、まわりの画素のデータとの演算結果によって色情報を得ています。

 だから、1,200×960ピクセルの解像度をもつデジカメでも、色の解像度はそれより必ず低いんです。んじゃ〜ってんで、RGBごとにそれぞれの階調情報を得ようとしたのが3CCD。これなら画素1つ1つの色情報が得られるんだけど、なんたって贅沢。もう物量作戦って感じ(^^;)。

 その3CCDでやってることを1枚のFoveon X3でできちゃうんですから、そりゃ大革命ですよ。もちろん3CCDよりも画像品質的にやや劣るだろうってことは予想できますが、従来のCCD1枚モノよりはかなり良さげな雰囲気。

 だから技術的にも商品的にもイケる!となれば、すべてのデジカメ、ビデオカメラがFoveon X3(およびこれから後発で出るだろう類似技術)に流れる可能性大です。ウ〜ン、気になる、気になる〜(^^;)。

パイオニアがとうとうHDDを内蔵したDVD-R/RWビデオディスクレコーダーを出しますね〜。型番はDVR-77H。11月下旬発売予定で予想店頭価格は14万円くらいだとか。記事はコチラ

 自称ディスクレコーダー難民のわたしですから(^^;)、たとえDVD-R/RW陣営の製品でも注目してますよ。そう例のDVD-R書き込み4倍速ドライブを採用したAV製品なんです(^^)。もちろん売りはHDDからDVD-Rへの高速ダビング。

 でも買いませんよ(その実は買えませんなんだけど(^^;))。以前のプチ徒でも書いたように、DVR-77が今発表されたってことは、DVD-RAM書き込み4倍速のマルチドライブだって、単体出荷後すぐにAV製品に採用される理屈ですから(ホントか)。

 んで、また少し待てば8倍速書き込みのマルチドライブが...。な〜んて考えてると一生買えないぞ〜(^^;)。いや〜ね、DVD-RAMは書き込みだけじゃなくベリファイ(検証)があるんで、単純に4倍速だから4倍速いってわけにいかないんですよ。え、DVD-Rにベリファイはないのかって?。あっても後の祭りでございます〜m(__)mチキドン、チキドン、チキドンドン♪(詳細は知りません(^^;))。

●2002.09.26(木)


● === 24:30 更新 ===

 またしても日を跨いでしまった...(^^;)。いや〜、あれから3回も繰り返したんですが、え?、もちろん「ファンタシースターオンライン」のクエスト「鋼の魂」ですって(^^;)。

 ネットで情報を集めるも、どうやらDC(ドリームキャスト)版とGC(GAME CUBE)版とで内容が異なっているんじゃないかとしか思えないんです。だってできないんだもの(;_;)。

 バリア外しのスイッチを入れると30秒間だけワープに場所に入れるんですが、何度やってもすぐ目の前にワープしちゃうんです(1度に1回しか試せませんが)。そう5mくらい手前の場所。んで時間切れ。ネット情報によると「時間制限もキツくなく容易である」なんて書いてあるけど、GC版ではワープにたどり着くのがやっとこさ、しかもコンピュータの場所に飛べない。なんでなの〜???(^^;)。

 それよりもっとショックなことが。オンラインでアイテムを自由に増殖できちゃうってバグが話題になってますが、その対策としてまったく新しいサーバにすげ替えちゃうというメーカー側の発表があったのです。

 つまり、今わたしが一所懸命育てているかわいいキャラのデータが持ち越せないってことらしいのですよ。2ヶ月以降後に配られる新しいディスクで始めたヤツでないとダメっだっつうんです。そんなのありか〜!(>_<)。

 もちろんまだ決定したことではないんですが、ソニックチームの社長直々の発表ですからね〜。テメエんとこのバグが原因なのに、子供を諭すような発表の内容に納得する大人はいませんよ(もちろん子供だって)。「他のプレイヤーに思いやりをもって」なんて言う前に、金払って貴重な時間を費やしているお客さまへの「思いやり」じゃなくて「責任」はどう取るつもりなんだろう。

 なんて熱くなっちゃうのもゲームゆえでしょうか(^^;)。今後の動向によっちゃ〜、しばし封印しないといかんかもです。なんか悲しいな〜。

● === 18:00 更新 ===

 う〜ん、くやしい〜(T_T)。GAME CUBE用ゲームソフト「ファンタシースターオンライン」で、もう3回も同じクエスト(依頼仕事)やってますよ。何故か爆弾停止コンピュータへのワープが働かず、さんざん時間に急かされた上に「チュドォ〜ン!」です。

 それはともかく、今日は休みなのでJaguarのインストールし直しを決行。たった今終了しました。どっちも新規インストールして環境再構築です(どっちもって?(^^;))。おかげで初代iBookのディスク空き容量が1.2GBから1.7GBに増えてくれました。

 これで安心してDveloper Tools(400MBくらいだっけかな?)をインストールすることができます。Yosemiteの方も本来のOS X用パーティションに戻れて目出たし目出たし(^^)。

 でも何でワープが効かないんだろう(まだ言ってる(;_;))。

●2002.09.25(水)


とうとう35mmフルサイズの受光面積をもつデジカメが登場しましたね〜。お値段は約100万円と今の一眼レフデジカメの延長線上の製品であることがわかります。そして気になるメーカーは...、コチラに記事がありますです(^^;)。

 まさかCanonが先陣を切るとは。Canonですから素子はCCDではなくCMOSです。画素数は約1,110万。4,064×2,704ピクセルですよ(^^)。なんか凄そうですが、A4目一杯に印刷したときの解像度はやっとこさ350dpi近くになる程度(29.7cmに4,064ピクセルとして)。

 ともかくこれで銀塩一眼レフ用の交換レンズを画角が変わることなく使えるわけですから、なんとかマトモな商品になったという厳しい見方もできるわけです。だって超広角ズームレンズなんて高くて買えないですからね〜(^^;)。

 ここを出発点としてですね、現行APSサイズ(受光面積ね)一眼レフデジカメのお値段である30万円と並び、さらに年数を重ねてその半額くらいになったときがわたしの狙い目。って、いったいいつになるんだ?(>_<)。

 それを待つんだったら、新しいデジカメ一眼レフ規格(どっかのメーカーがやろうとしてますよね)の方が有望かもしんない(^^;)。でも最近とんとハナシを聞かないのはなぜ?。コケた?。

やっとこさFileMaker Pro 6日本語版のアップグレード通知が届きましたよ。発売はたしか10月の中か末頃?。

 しかし\19,000は高いな〜。マニュアル本がPDFだけならチロっと安いんだけれど、それでも高い。たしかver5のときも、ver5.5のときもこの値段だったよね。

 Classic環境放棄のためにどうしても必要なので買いますが、0.5アップの度に\19,000は出せません。でも次バージョンからはOS X専用になるんですよね。もしかしてCocoaかな?。もしかしてアップしちゃうかな?(^^;)。

●2002.09.24(火)


今朝Yahoo! BBからレンタルしていたADSLモデムとスプリッタを宅急便で送り返しました。一応「YAHOO! BB レポート」のページもシメておきましたが、たいしたこと書いてません(^^;)。

 8月末から約1ヶ月、Bフレッツのベーシックコース(100Mbps)を使用してますが、ハッキリ言って普段の使用感は8MbpsのADSLと変わらんですよ。それにJaguar発売と時期的にカブってしまったので、まずそっちから片付けないと(インストールし直すつもり)、ジックリ向き合うこともできません(^^;)。

 んでGAME CUBEのゲームソフト「ファンタシースターオンライン」。これはなかなかの強者でコイツの誘惑に抗することができず、わたしの体を蝕みまくっています。もうBフレッツの回線速度を気にするどこではありません。ヒマさえあれば敵をザクザク斬っていないと気が済まない(^^;)。

 昨日書いた:k:リンクの謎もモチっと調べてみたいし、手持ちの映画(録画テープや知人から借りたDVD)も観たい。う〜ん、やりたいことだらけで死にそうだ〜(ホント、時間の使い方が下手なんだから(;_;))。

うお〜、来週で「あずまんが大王」が終わっちゃうって(T_T)。そんだけ(^^;)。

●2002.09.23(月)


● === 21:00 更新 ===

 例のアップルの:k:リンクの謎、チコっと探ってみましたが...、チコっとじゃぜんぜんわからん(^^;)。おっとこちらのページの一番下から入ってね。

 最初は左右逆の文字ページから、「え、記念日っていつ?」なんて思いながらJpeg画像の中の数字に.com付けてアクセスすると、なんと2か所ほどどっかのページが現れたので、「お〜!」なんて喜んじゃいましたよ(^^;)。

 しかし6つのキーワード?を探し出すのもたいへんでしょうね〜。もしかしてその後も問題出されるんじゃないでしょうか(>_<)。だって賞品てBMWでしょ。きっとメッチャ難しくしてあるんだろうな〜。

 昔どっかのサイトのオーナーのプロファイルページが謎解きになっていて、ソース見たりしながら6段階くらいまで解いたけど、そこであえなく挫折。もう一度挑戦したいけどURL忘れました(^^;)。

 こういう謎解きって面白いですよね。どなたか適当に難し過ぎないやつ作ってくれません?(^^;)。

● === 03:00 更新 ===

 昨日書いた「ファンタシースターオンライン」で探していたアンドロイドの胴体、やっと見つけましたよ〜(;_;)。

 といってもネット検索して答えを見ちゃったんですが(^^;)。なんと街に戻ってどこそこに立っている男に話しかけろだと。そんなの一生やっててもわかりゃしないぜ〜(`ヘ´) 。

 カンニングしちゃったけど、8時間くらい悩んだ末だから許してね(^^;)。

●2002.09.22(日)


● === 21:15 更新 ===

 夕べはハワイアンの写真をあげた人から焼酎ボトルを入れてもらっちゃいました。これで生ビール(発泡酒)4杯とあわせて\2,500分(この居酒屋はメッチャ安い)のお礼をもらったことに。そんなつもりで撮ってあげたんじゃないのにな〜。

 申し訳ないんでサービスサイズのプリントも印刷してあげるつもりです。そうそうそのときいっしょにいたお客さんで、何度か会っているご夫婦がいまして、なんと旦那さんが空手の先生!。道場のことを聞いたら、市の施設でも週一でやっていて、そこだと月謝はたったの\2,000だそうな。

 思い返せばここ数年間、全くと言っていいほど運動していない。そりゃお腹も膨れるってもんです(^^;)。とりあえず今度見学に行って通うかどうか決めよっかな〜。

PS:「ファンタシースターオンライン」でハマってます。クエスト依頼者であるアンドロイドの胴体がどこかに落ちてるんですが、「移動していて、ときどき有機体が接触する」とかいう一言を残して機能停止。う〜ん、ぜんぜんわからんよ〜(T_T)。

●2002.09.21(土)


久々の徒然キーボード更新です。例によってココに書きはじめたんですが、少し長くなったのでそちらに転居のパターン。でも今回は短いですよ、いつもと比べて(^^;)。

 IEのスクラップブックで見れないページができちゃうというおハナシです。こちらからどうぞ。

最近はどのチャンネルも特番ばかりでつまらないと思うのは当然のことで、秋の新番組がそろそろ始まる季節なんですね〜(あっ、TVのハナシですよ)。

 「濱マイク」や「サトラレ」、「ランチの女王」(う、今気付いたんだけど「女王」って「じょうおう」じゃなくて「じょおう」なのね(^^;))など、注目はしたものの、結局見過ごすことも多くなり、果ては見過ごしても悔しいとも思わなくなる...。やっぱTVドラマは苦手なんでしょうかね〜、わたし。

 「濱マイク」はかなり気に入っていたんですが、ある日WOWOWで放送していた「傷だらけの天使」を見ちゃってから、「やっぱショーケンの方がぜんぜん面白いよね〜」なんて年寄り臭いことを吐いてから、徐々にテンションが下がっちゃったのはしかたあるまいに(^^;)。

 では見過ごして悔しいと思う番組はあったかというと...、「あずまんが大王」くらいかな〜って、あんた、それってアニメじゃん(T▽T)アハハ!。なにを隠そう、これはmakoさんの影響なのですよ。そちらのHPで初めてその存在を知ったんですから(^^;)。

 TV東京、月曜日の深夜1:25より始まるこの奇怪な名のアニメ。なんてことはない仲良し女子高生のギャグアニメ(危なくない、危なくない)。これがけっこう笑えるんです(^^)。

 一番のお気に入りは榊さん。この人と猫の交流は必見。あの噛み猫はうちのチル(アメリカン)に見えてしょうがない。って言ったって、そんな夜中のTVアニメを見てみる人なんていないだろうな〜(^^;)。

 そんで心配なのは、もうすぐ終わっちゃうんじゃないかってこと(そこまで気に入ったか)。いい年した大人がこんなアニメ見て爆笑していていいんだろうか?。んん?、昨日も同じようなフレーズを書いた気が(^^;)。

●2002.09.20(金)


夕べ食後の爆睡を妨げたのが、夏過ぎて初めての肌寒さ(エアコン効き過ぎじゃなくてね)。そして夜中の掛け布団の心地よい温見(ぬくみ)。最後に今朝の布団から出たくない衝動。お待たせしました、わたしの秋がやっと来たのです(^^;)。

 日本の蒸し暑い夏はどうにも好きになれませんが、涼しくなったら涼しくなったで面倒なことも多いですね。着るものが増える--->脱着に時間と手間がかかる&洗濯物が増える。暖房が必要--->灯油を入れるのが面倒&廊下の寒さ。空気が乾燥--->肌の手入れ。あ〜めんどいな〜(^^;)。

 ものごとを面倒臭さという色眼鏡で見ると、まだまだたくさんありますよ。こんだけ文明が進歩しているのに、未だにトイレという密室が必要なこと。毎食後の歯磨き。毎日の風呂。そして1日3回栄養源を咀嚼して胃に流し込まねばならぬこと。

 宙に浮いた車が町中を走り(飛び?)回る頃には、この中のどれかひとつからでも解放されているんでしょうか?(ここまで面倒くさがり屋な自分がカワイイ(^^;))。

この間、4倍速書き込みのDVD-RAM&DVD-R/RW対応マルチドライブが欲しいって書いたら、半導体レーザーの方では8倍速書き込み対応品が発表されてました。記事はこちら

 開発発表だけならどうってことないんですが、来年6月には量産予定だそうな。ってことはその直後から対応ドライブも出てくる?。それじゃ〜4倍速ドライブの天下が短すぎやしないかと(^^;)、ってその方がうれしいですけど(^^)。

もうドップリはまってます、「ファンタシースターオンライン」(^^;)<--- GAME CUBE用ゲームソフトね。9/14に購入して昨日で実動丸5日間。エピソード1のステージ2ボスキャラをようやく倒したところ。レベルは20。

 マイキャラはハンターと呼ばれる戦士系なので、敵と戦ってる感じは「鬼武者」シリーズに近いかな〜。剣でザックザックと斬ってます(^^)。本編ストーリーの他にクエストといういろんな人からの依頼仕事をこなしているんで、飽きが来ないってのもありますね。

 チロっとネットで調べたら、ドリームキャスト版でレベル170?まで鍛えた人がおりました。世の中、恐ろしい人が居るもんです(^^;)。わたしゃどこまで行けるんでしょうか?。

 しかしいい年した大人がゲームにハマって週刊ファミ通を買う。そんなことでいいのか!ニッポン(だからダメなのかも(^^;)<---そんな影響力ないって)。

●2002.09.19(木)


● === 23:20 更新 ===

 さっそくOS X 10.2.1アップデータが出てました。わたしはさっそくかけちゃいましたが、みなさんもやっちゃいました?。

 今日休みの日にも関わらず、珍しく午前中にお出かけ(詳細は掲示板)して、ついでにラオックスに寄ってきました。目的は当然17inch iMacと新型PowerMacです。

 でiMacですが、う〜ん、確かに液晶がでかくてワイド。そして1GHz DualのPowerMacは、う〜んドライブのフタがキラキラと鏡のよう。どちらもしばらく触っていたんですが、前のように「はっえ〜〜〜!、すぐ欲しいぞ〜」って気になりません。

 それは何故かと尋ねれば♪、やっぱしJaguarのおかげでしょうか(^^;)。もちろんG4でなきゃできない仕事(iDVDなど)もあるし、新しいビデオチップでしか使用にたえないゲームも多々あります。でも、まあ〜急ぐこともないかと(それ以前に金ないし)。

 おっと、PowerBool G4 667MHzも触ってきました。これも現物見るのはじめてだっけかな?。前の機種もそうでしたが、液晶部分を動かす時にメッチャ気を使うのは常識なんでしょうかね〜(^^;)。筐体の薄さの代償ですから文句は言いませんが、耐久性は大丈夫なんだろうか?。

 次あたりに新筐体のが出るって噂もありますけど(まだかな?)、やっぱ薄さは売り文句から外さないでしょうね。薄くてもカキッっとした剛性感が出せればいいんですけど。

 そんなことより悩んだのが浄水器。どれを買おうかあれやこれや悩んだ結果、またしても決められずに店を後に。レバーの使い勝手が良くて、カートリッジの年間コストが安いヤツってどなたかご存じありませんか?(^^;)。

● === 19:20 更新 ===

 もう頭に来ちゃうのが携帯にくる「未承諾広告※」メール

 前にプチ徒で書いたけど、ドコモは来月からこの件名のメールをサーバでストップしてくれます。きっと最後の追い込みでもかけているんでしょうか、最近やたらとコイツらが増えました。

 そうですね〜、1日に10数件くらいでしょうか。もううざったくて死にそう(^^;)。うちの携帯は既読メールしか一括削除できないんで、いちいち開いてやらなければいけない。あ〜ヤダヤダ。

 最近の携帯はこの手の迷惑メール対策って進歩してるんでしょうかね〜。ドコモサーバのはメールアドレスを指定しないと拒否できない。送信してる方は星の数ほどアドレス持っていそうだから、ぜんぜん意味ないし。

 だからメーラーの方でいろいろ対処できるのが一番ですよ。あ!、それじゃ〜受信しちゃうから料金とられるか。いい加減、ドコモも受信は無料にしないといけませんぜ(>_<)。

●2002.09.18(水)


前々からどうしても欲しかったけど、初めてのモノなので高級品には手を出したくなく、かといって中途半端な値段のもね〜、と思っていたある商品。それがようやく手に入りました。

 近所の家電屋のレジ脇においてあったコレ、そう電波時計です(正式名称知らない)。福島県の方にアンテナがあって、そこから正確な時刻を自ら受信するため狂いなし。それが\750で売ってたのです。

 どうも時計ってヤツはクオーツであっても必ず狂うわけで、気になったときに「合わせよっか、合わせまいっか、考え中」みたいに微妙な不快感をもたらしてくれます(^^;)。それが一部屋に2つもあると、それぞれ好き勝手に時を刻みはじめられた日にゃ〜。

 って、そんなに神経質ではないんですが、できるなら放っといても狂わないのが一番。そこで登場するのがこの電波時計。宣伝文句を読む限り、わたしの期待を裏切らない度80%。残り20%は何かと言うと、まさか「圏外」なんてのはないだろうな?ってことで(^^;)。

 実際に数日場所を変えて使ってみましたが、思った通り職場の鉄筋コンクリート部屋では辛いようです(ディスプレイで感度がわかる)。基本的に福島県に向けて置くのが吉らしく、そっちが壁だと受信できていません。

 それでもちょっと窓際の方へ移動してやれば感度最大で時刻合わせしてくれてます。なんか昔の携帯電話を思い出しちゃいますよ(^^;)。

 この電波時計は自動で1日に2度受信してくれるらしいのですが、見やすい位置だとダメそうですね。しかたなしに位置を変えて手動でボタンを押して合わせるしかないようです。それでも普通の時計よりは便利ですけど(ホントか?)。

 もうひとつ注意点。時刻合わせなんて一瞬で終わりそうなものですが、なんと電波の状態により2〜10分かかるそうな。なんでだろう、なんでだろう、なんで、だ〜ろう〜(>_<)。って今試したら3分20秒かかりました。その間、「ウ〜ンショ!」って23回くらい時計が力んでましたよ。何やってんでしょうね〜(^^;)。

夕べ二人目の「サバイバー」優勝者が決まりました。南国の楽園から妙に淋しい場所に設定を変えたせいか、今回の「サバイバー」はなんとなくつまらない。あ〜つまらないったら、つまらない(^^;)。

 やっぱね、進行にネプチューンとザートラ兄ちゃん(ざ〜とらしいってことね)を使っているのが最大の欠点ですよ。放送を見ると妙に軽く見えちゃう。他のバラエティー番組のように。あれじゃ〜何十日間もサバイバル生活してきた参加者がかわいそう。

 優勝者は前回同様ぜったいに予想できない人。慌てず目立たずそれなりにって感じ。そこが「サバイバー」の面白い点なんですよね。

 しかしクマさんはよっぽどS口嬢に裏切られたのを根にもっているみたい。画面からそれがガンガンに伝わってきて、みっともないったらありゃしない(^^;)。S口嬢もあそこまで自分が強(したた)かな女であることをアピールするこたぁ〜ないのにね〜。

 まあ初回と違って「ゲーム」であることを強く意識しちゃうのは当然のこと。なんたって優勝しなければ一文にもならないんですから。でも誰も勝ち残る王道を発見することができない、ってとこがいいんだよね〜(^^)。

 第3弾は再び場所を南国に戻すみたい。はたして次回の優勝者も似たような人物になるのでしょうか?。文句言いながらもまた見ちゃうんだろうな〜、自分。いや、絶対に見る(断言(^^;))。

●2002.09.17(火)


わたしたちの結婚記念日にお祝いの言葉を下さった、冨研さんYooさん雲丹さんまりあさんmomoさんつよしさん、どうもありがとうございましたm(__)m。

 去年は記念旅行の2週間前につれあいが怪我で入院、そのまま1ヶ月間カンヅメ状態というハプニング?がありましたが、今年は何事もなく無事に楽しく過ごせました。ホント、平穏なのが一番です(^^)。

9/12日付とチト古い記事になりますが、こちらを見ているとPowerMac G4がガラリと様変化するのはだいぶ先、そうですね〜、早くても来年の後半くらいになりそうな感じ。あ、これ、個人的なメッチャ適当予想ですよ(^^;)。

 なんたって目玉はPCI Expressですか。と書いてる自分もよくわかってないんですが、たぶん今のマザーボード上に走り回るいくつかのパラレルバスが、より高速なシリアルバスに変わると思ってるんですけど、間違ってます?(^^;)。

 んで、CPUやメモリ、Disc i/o、ビデオ、拡張バスなどがモジュラー化されるんじゃなかろうかと...、え、そこまでは無理?。

 Quartz Extremeの採用でより忙しくなるビデオ関係ですが、こちらはAGP 8xが控えてます。通常の画面描画(2D)にも3Dの描画エンジンであるOpen GLを使うわけですから、本来の3D描画のときは若干パワーダウンしちゃうというハナシがありますよね。

 当然ビデオチップの方もAGP 8xの帯域を使いこなせるよう速くなってくれないと意味ないです。わたしが覗き見したPC関連のサイト記事では、今のところAGP 4xでも足りているようなので、急ぐ必要はないと思うんですが、そこはそれ、Quartz Extremeにがんばってもらわないと(^^)。

 ちなみにAGP 8xの仕様がビデオバスとして最後のパラレルバスになるそうです。で、次に控えているのが先に書いたPCI Express。ね、やっぱ大事でしょ、PCI Express(わかって書いているのか(^^;))。

 内蔵ディスク・ストレージ関係ではSerial ATA。これってもう商品出てません?。そういえば上のAGP 8x対応マザーの記事も見たような(当然PCですよ)。

 記憶ではSerial ATA対応のHDDと、パラレル-シリアル変換アダプタだった気が。つまり、Serial ATAのPCIカードがあれば、既存のパラレルATA HDDが使えるわけです。しかもパソコン内部はスッキリ。

 でもYosemiteから続く筐体の底にHDDを置くMacは、変換アダプタ噛ませるとフタが閉まらないと思うんですけど、どうなんでしょうね〜(^^;)。ま、無理して旧型のMacにSerial ATAを導入するまでもないですか。現行のDualマシンはPCIスロットの位置が遠いんで、なんとかしたい人もいらっしゃるのでは?(こっちは大丈夫かな)。

 最後にUPnP。ルーター探しをしていると必ずぶつかるこの言葉。Macとどう関わり合いがあるんでしょうか。誰かおせ〜て〜(^^;)。

だいぶ前に栃木ニコンより発売された、Nikon coolpix用の超望遠&超マクロとして使える単眼鏡「テレスコマイクロ 8x20D」のインプレッションを書きました。

 そして9/13に同じ栃木ニコンから、ユーザの「もっと高画質を」の声を反映した新製品「テレスコマイクロ ED 6x18D」が発売されたそうです。記事はこちら

 前製品と比較すると若干望遠率、拡大率ともに落ちてますが、その理由が「高画質化のため」なら許せます(^^)。気になった色収差もEDレンズ採用でどこまで抑えられているかが楽しみ。お値段は\5,000の値上げで\24,800なり。

 ボディーカラーはNikonらしくブラック。でもわたしは前のCanonライクなホワイトボディーの方が好きです。しかし野鳥撮影はどうしちゃったんでしょうね〜(何度かは行ったんですが(^^;))。

今日のプチ徒はやけに長いとお思いのあなた、大丈夫、その通りでございます(^^;)。というわけで簡単にいきましょう。

 5inchの光ディスクに1TBの記録も夢ではない「ホログラフィック記録再生」の記事がこちらに。

 以前からわたし気にしてるんですよ、コレ。しかしまだまだ問題はありそうですね〜。でもド素人である私から見ると、時が解決するモノばかり思えるのですが...。がんばってね(^^;)。

●2002.09.16(月)


● === 22:30 更新 ===

 新しいゲームを購入したばかりだと、どうしてもそれに熱中してしまうのはしかたのないことなんでしょうね〜。というわけで一所懸命やってます、「ファンタシースターオンライン」(^^;)。

 わたしのキャラ(戦士のようなもの)だけでなく、つれあいのキャラ(魔法使いのようなもの)も、シングルプレイヤーモードでガシガシ鍛えてます。といっても先が長いようで、なかなか目に見えて強くなってくれませんが。

 んで、やってて思うことをひとつ。今時のゲームですから、そりゃ絵の方は文句なくキレイなんです。ま、最高とまでは言いませんけど(^^;)。そんだけ緻密に描かれているからこそだと思うのですが、やっぱキャラの動きで不自然さを感じてしまうところがあるんです。

 それは移動していてモノにつっかかるところ。見た目には通れそうでもどこかに当たって通れない。これってそろそろ解決できないでしょうかね〜。

 たしかにプレイヤーの見た目と、モノとキャラの位置データを矛盾なく設定するのは非常に難しいというのはわかるんですが、特に戦闘時なんか命がかかってるわけですから、「なんでココ、素通りデキへんねん!」と叫びたくなることしばし(^^;)。

 あとちょっと向きを変えたい時や、隅々まで詮索している時もですね〜。おそらくここんところ、画像品質の向上だけが一人歩きして進歩してしまったため、その他の重要なゲームシステムとしての要素技術との間に生じた落差が、こんな不快感を生んでるのかもしれません。

 SONYのPlayStation2は、たぶん2005年頃に「3」にバージョンアップすると噂されています。他ゲームメーカーもそれに追従、または先行するかと思いますが、これら次世代ゲームマシンでは違和感の無いキャラの操作感を実現して欲しいものです。

●2002.09.15(日)


● === 22:00 更新 ===

 え〜、さっき書いた「アレ」っていうのは、GAME CUBE用ゲームソフト「ファンタシースターオンライン」です。9/13のプチ徒に出てきた最近気になるヤツです(^^;)。

 ジャンル的にはリアルタイムアクションRPGで、実はわたしこの「リアルタイム」っていうのが初めてという古い人間。だから最初は焦った焦った(今も焦ってますけど(^^;))

 RPGですから魔法使ったり、体力回復の薬を飲んだりするんだけど、その間も敵がガシガシ襲ってくるんですよ。う〜ん、さすがはリアルタイム。もう逃げながらメニュー辿って薬飲んでます

 当然つれあいもいっしょに遊べるということで買ったのですが、それがオフラインのマルチプレイヤーモード。さっそくそのモードで遊びはじめたら、街の人と会話できないし、アイテムの説明すらでてこない(>_<)。

 んで、敵もぜんぜん優しくなくて、ふたりでヒーヒー言いながらやってたんです。ところが一度中断してシングルプレイヤーモードではじめたら、あら不思議、話はできるは、ミッションは与えられるは、アイテムの謎は解けるは...。

 ここでハタ!と気付きました。マルチプレイヤーモードって、それなりにヤリ込んだキャラクタでやるのねって(たぶん)。キャラもプレイヤーもあるていど熟(こな)れてないと辛いようです。

 それがわかれば、とりあえずは各自マイキャラをシングルプレイヤーモードで成長させればいいわけ。30分ほどやった感じでは、それなりに楽しめる感じ。

 ブロードバンドアダプタの発売は10/3。それまでにガシガシに鍛えておいて、オンラインデビューといきたいところですが、やっぱルータの設定は最低限しないといけないみたい。そっちも御勉強しておかないとな〜(^^;)。

● === 14:30 更新 ===

 13日は予定どおり飯食って、居酒屋で飲んで、カラオケで飲んで歌ってと、大いに楽しんできましたよ。さすがに疲れたけど(^^;)。

 んで昨日の14日もフラフラと居酒屋に行ったのが運の尽き。ワイワイと騒ぎながらいい加減飲んで、さぁ〜そろそろ帰るかと思ったところでつれあいの悪魔のささやき、「カラオケ行きた〜い」(>_<)。

 夕べもさんざん歌っただろと言っても、もうダメ。しかたなしにカラオケのある居酒屋に鞍替えして午前2時過ぎまで...。というわけで昨日はプチ徒の更新をサボってしまいました

 小市民としては少々散財し過ぎたようです。しかも昨日は「アレ」買っちゃいましたし。まだやってないんで、少し戯れてから後で報告しますね、アレ(^^;)。

●2002.09.13(金)


明日はわたしたちの結婚記念日。であると同時につれあいの誕生日(ありがちなパターンだな〜)。もひとつおまけがハムスターのテンの1年目の誕生日だってばさ(^^;)。

 明日は有休を取っているので、今晩は記念日イブとして親父を連れて寿司屋で夕食の予定(もちろん回らないけど安いとこ)。そのあとは親父を家に帰して(別にどっかで飲んでてもいいんだけど、そういうタイプじゃないし)、居酒屋、そしてカラオケと毎度の黄金パターンになるんでしょうね〜(^^;)。

 帰宅するのはってぇ〜と〜、明け方になること必須だな、こりゃ。身も心もボロボロになるまで飲んで歌ってきま〜す(^^ゞ。

9/2のプチ徒に書いた職場のインターネット計画。このあいだNTTの人が来て、光ファイバーの取り入れ経路を確認してもらいましたが、うれしいことに標準工事費だけで済むそうな。

 既存の電話線が屋外からパイプを経由して、壁にある金属の扉の薄い箱?まで来ています。そこを覗くと使っていない2本目のパイプがあったので、それを使うことになりました。

 通常この手の建物ではこの箱の中に中継機を設置するらしいのですが、箱の中が一杯なので、すぐ横に設置すると言ってました。この中継機って我が家では外壁に取り付けられているもので、やっぱあそこで一旦中継されているそうですよ、光ファイバー(「Bフレッツ導入記」を訂正しておかなければ(^^;))。

 とにかくこれで計画が一歩前進したわけです。ここで「コンクリートの壁に穴開けるんでウン万円かかります〜」なんて言われた日にゃ〜、いきなり頓挫ってことにもなりかねなかったですから(^^;)。

 とりあえず事務室に終端装置が置かれるところまでは辿り着きましたが、もうひとつの難関が各部屋へのEtherケーブル配線。昨日家電屋で見てきたところ、Etherケーブル自体は40mで3,000円を大きく切ってますんで、それほどの負担にはならないはず。奢ってもm単価100円止まりで大丈夫でしょう。

 あとはケーブルのコネクタ圧着作業と天井を這い回す作業でいくらかかるかですね〜。あともう一歩だガンバろう!(^^)。

最近気になってること、それはオンラインゲーム(^^;)。PlayStation2用の「ファイナルファンタジーVI」で一気に盛り上がりを見せる、ゲーム専用機によるオンラインのゲームです。

 PlayStation2でやるにはBBユニットというひとつ18,000円もするような拡張ハードウェア(HDDも内蔵されているので高い)が必要なのでパス。わたしの狙いは12日に発売されたGAME CUBE用の「ファンタシースターオンライン」です。

 なんとGAME CUBE用のブロードバンドアダプタ(10/3発売)はわずか3,800円で入手可能。オンラインのプレイ料金も月額1,000円以上もぼったくる「ファイナルファンタジーVI」と違って、30日で600円。90日なら1,500円と良心的なお値段。しかも来年3月までに登録すれば3ヶ月間は無料ときてる(^^)。

 気になるのはプロバイダ絡みだけど、今日出た「週刊ファミ通」を見ても、特に指定プロバイダ等が書いてないんですよ。過去にドリームキャストで「ファンタシースターオンライン」を経験したという職場の若手に聞いてみると、「イサオネット?に登録すればいいんじゃないのかな」とのこと。

 たぶんInternetに接続できる環境があれば、どっかのプロバイダ(ゲーム用サーバを管理しているところ)に無料登録するだけでイケルのではと楽観視しております(^^;)。ご存じの方がいらっしゃったら情報提供お願いしますです<(__)>。

 見知らぬ人とネットでロープレ。う〜ん、楽しいような、うざいような(^^;)。とりあえずオフラインでも遊べる&多人数プレイが可能らしいので、早めにゲームを入手して遊んでおきますか。オンラインの旅に出るかどうかはそれから決めましょう(^^)。

●2002.09.12(木)


● === 23:59 更新 ===

 またまたギリギリ更新(^^;)。つよしさんへのプレゼントはご本人の希望により「ソードフィシュ」に決定しました。さっそく今日発注したので、しばらくのあいだお待ち下さいね。

 前に書いたハワイアン夫妻の写真をただいま印刷中。7枚の切り抜かれた人物画像をA3サイズのPM写真用紙にレイアウト。ClassicアプリであるColor It!とクラリスワークスの大活躍です。というかCarbon Color It!とCocoa AppleWorks、早く出してくれ〜(^^;)。

 サイズがでかいだけに、失敗したら悲しいの一言。おっと時間です。おやすみなさい。

● === 17:40 更新 ===

 レンタルビデオの「うずまき」「アトランティス」、今返してきました。けっきょく両方とも途中で熟睡(内容のせいもあるけど、眠りやすいという体質の影響大)。見直すこともなく返却の憂き目に。

 ついでに20,000アクセスを踏んでくれたつよしさんへのプレゼントを物色に近所のデカい家電屋へ。やっぱどうしても映画DVDになっちゃうんですよね〜(^^;)。

 で、心に決めた2本をつよしさんに打診中。だって観たことあったらおハナシにならないですから。選んだ理由はもちろん「どちらもわたしの大好きな映画だから」です。これしかありません(^^ゞ。

●2002.09.11(水)


夕べ深夜に放送していた映画「ジャック・サマースビー」。開始直後から観始めて、まだ途中なのに断腸の思いで午前3時にTVのスイッチ・オフ。

 この映画、わたしとしては珍しくビデオテープライブラリに残っているヤツなんです。わたしゃリチャード・ギアのにやけた顔が嫌いなんですよ。にもかかわらず何故に永久保存版の地位を獲得したかというと、答えは簡単明瞭、ジョディー・フォスターの可愛さゆえ(^^;)。

 古い服(時代は南北戦争直後)を着ていると、どうゆうわけかメッチャ可愛く見えるんですよ、ジョディー。もちろんもともとファンではあるんですが、あの可愛さは格別(^^)。

 でもうひとつ、「マーベリック」のジョディーもVery good!。こちらはメル・ギブソン主演の西部劇ですね。ここで2つの絵を思い浮かべてみると、う〜ん、髪を上げているのもポイント的に有利なのかな〜(^^;)。

 「いい映画だから保存しておこう」から「好きな女優のいい絵が観られるから保存しておこう」へ。こうしないとビデオテープの整理なんかやってられません(-。-)y-¨¨。

今、iCalをいじってます。ヘルプなんかみなくても、予定くらいはサクサク入れられますね。面白いので思い付くまま入力して喜んでますよ(^^)。

 このあとiSyncも登場するということで、楽しみなのがつよしさんにいただいたPalm社のPDAであるm105との連携。もちろん専用の連携ソフトPalm Desktopというのがあるんですが、どうも触る気がしない。ところがApple純正のiCalとなると、なぜか抵抗がないんですよ(^^)。

 今までm105はToDoマシン?として単独航海を続けてきましたが、これで晴れて予定表とアドレス帳を内在した完璧なPDAとして生きていけます。と思っていいんですよね、Appleさん?。

とうとう出ましたね、DVD-Rが4倍速で書き込めるドライブ(^^)。こちら参照。

 コレず〜と待ってたんですよ。といっても今回のはDVD-RAMだけ仲間はずれのSONY製ドライブです。わたしが欲しいのはDVD-RAMとDVD-R/RWが書き込める、いわゆるマルチドライブってヤツで、その4倍速版。

 ゆくゆくはHDD+DVD-RAMのビデオディスクレコーダーを買う運命にあるkoyanですから、DVD-RAMは絶対に外せません。パソコンとディスクレコーダーの夢のハーモニー、それが狙いなの(^^;)。

 そうそう、JaguarになってうちのCD-R/RWドライブを全く認識しなくなりました。もちろん書き込みモードでのことです。以前はiTunesにシカトされるものの、DiscBurnerだけはキチンとお返事してくれてたんですが、Jaguarにしたら全滅です(T_T)。

 このCD-R/RWドライブ、メーカーはメルコですがドライブ自体はSONY製。だからもうSONYドライブは絶対に買いません!(>_<)。

DVDときたらBlu-ray Discです。こちらに新しい情報が。

 ひとつは高速化のおハナシ。Blu-ray Discの標準速が36Mbps(4.5MB/s)なんですが、TDKとパイオニアの開発した追記型は、なんと2倍速の72Mbps(9MB/s)どころか200Mbps(25MB/s)での書き込みまで確認できているそうなんです。容量がでかいだけに速いに越したことはないですからね〜(^^)。

 もうひとつうれしいハナシがハードコートの技術。現行のCDやらDVDのディスクは擦っただけで簡単に傷が付きますが、新しく開発しているヤツはスチールウールで擦っても大丈夫だって。これなら安心して裸のまま乱雑に取り扱えます(^^ゞ。

 新しいMacと4倍速マルチドライブでBlu-ray Disc待ち。それがわたしの生きる道〜♪(たぶん(^^;))。

●2002.09.10(火)


FileMaker Pro 6の日本語版がようやく10月上旬に発売されます。う〜ん、長かったな〜(^^;)。

 わたしは現在ver4のユーザで、ず〜〜〜とver6の発売を待ち続けていたんですよ。FileMaker Pro 5(5.5でしたっけかな)が出たとき、新規購入\39,000、アップグレード\19,000?だったのですが、大いに悩んでアップグレードを思いとどまりました。

 その理由はOS X初対応だったし、速度的にOS 9版と比較してあまりに遅かったから。どうせver6が出たときに再び2万円弱でアップグレードしなきゃならないなら、ver6まで待とうと。

 ところがとある記事を見てビックリ「アップグレードの対象はver5」の文字が!(>_<)。いや〜、マジで心臓止まるかと思いましたよ(^^;)。そのあとに来年の3月まではver4でもアップグレード可能って書いてあって、ホンマに一安心(^^)。

 これでClassic OS依存アプリがまたひとつ消えてくれます。あとはCocoa AppleWorksだぞ(それとオンラインウェアにどうしても捨てられないものがひとつ(^^;))。

Macの周辺機器を販売してくれているピクセラから、CaptyDVD/VCDが発売になりますね。詳細はこちら

 どうもこの手のソフトって全容を掴むのが苦手で(^^;)、なんと評価したらいいかわたしはよくわかってないんですが、けっこう評判いいみたいです。

 簡単に言うとiDVDの高機能版みたいなもんでしょうか?。もしそうならこのお値段(2万円弱かな)の製品は非常にありがたいものですね。どうなんでしょ。

 どちらにせよ、Yosemite(G3 350MHz)じゃMPEG2エンコードするにも難儀しますので、新しいマシンを買うまではDVD作成はおあずけっすよ(;_;)。

 そうそう、夕べも1Mbpsのストリーミングデータ(Windows Media Player)を見たんですが、データはちゃんと受信しているようなのに、Yosemiteのせいでコマ落ちするのがなんとも悲しかったです。

 Jaguarのおかげで前より快適になり延命できたハズのYosemiteなのですが、「きれいなストリーミングデータがまともに見られない」という壁は予想以上にわたしを苦しめている〜!(^^;)<---光ファイバーが泣いてるぜ(T_T)。

 ポチっとしないように気をつけなければ...(あ〜したい、したいったら、したい〜(-"-;))。

●2002.09.09(月)


今日発売の漫画雑誌スピリッツに映画「サイン」の記事が。

 シャマラン監督の顔、初めて見たけどメッチャ若いですね〜。「シックス・センス」のときが29歳だったんだって、あ〜驚き(1970年生まれ)。そしてインド生まれで顔もしっかりインド人。

 まさにアメリカン・ドリームですよ。「シックス・センス」の前作はまったく売れなかったというのに、次作の「アンブレイカブル」、今回の「サイン」と続けて大ヒットですから。もう大金持ち(^^;)。

 んで、細野不二彦氏(「ぐーぐーがんも」の人だっけ?)の短評が載ってるんですが、「ストーリーが少し冗長」「意外性が乏しい」なんて書いてあるんです。期待していただけにチョット気になるな〜。

 もちろん丁寧なつくりや、メル・ギブソンの演技などは誉めてはいるんですけど。はてさて、久々の映画館行きとなるかどうか(「バイオハザード」もだんだん観たくなってきてるんすよ(^^;))。

昨日も書いた地元商店街のお祭りのとき、知人の若夫婦からソフトボールの試合に出てくれないか?、というお誘いが...。

 あんときは酒の勢いで「間近になっても人が集まらなかったらね」、なんて言っちゃったバカなわたし(^^;)。だもんだから、ついこの間携帯に確認メールが来ちゃって、さ〜たいへん(>_<)。

 いえいえ、ソフトボールが嫌いなわけじゃないですよ。聞けばわたしより年配の&上手じゃない人も多いというし(^^;)。小学校の頃は野球少年なわけで、しかもピッチャーで4番(ストライクが入らなくてすぐに交代したけど)。

 しかも高校の体育の授業の時には「オズマ」と呼ばれ恐れられてた(肘を引いた構えがアメリカンっぽく見えただけのことらしい)過去をもつんだピョン(^^;)。そういえば同じ体育の授業でバレーボールのときは、わたしのスパイクは「波動砲」って呼ばれてたんだな〜。たま〜に当たると凄いから(^^;;;)。

 要するに上手くはないけど、運動好きなんですよ。しかし、しか〜し、このところスポーツというものにまったく無縁なので、いきなり試合となると、走るだけで捻挫しそうだし、バットを振るだけで肩が上がらなくなるかも〜???。

 ま、心配してたらなにもできないんだけど、今回はパスが安心でしょう。万が一出たとしても、帽子かぶれって言われたら絶対に出ない!(遺言級に帽子が嫌い)。

●2002.09.08(日)


● === 23:59 更新 ===

 またギリギリ更新(^^;)。このあいだ、飲み屋で知り合ったご夫婦が地元商店街のお祭りでハワイアンを披露したんです。奥さんが踊りで、旦那さんはバンマス(かっこええな〜)です。

 んで、その前くらいに酔った勢いで、「写真撮ってここ(飲み屋の壁ね)に貼りますよ〜」なんて言っちゃったもんだから、さあたいへん(^^;)。撮るのは別に問題ないんです。あ〜んど階調補正や色合わせはまだOK。問題はデザインだ〜(>_<)。

 久しぶりにColor It! 4.0.1を引っ張り出してインストール。人物を適当に切り抜いて周囲を白くぼやかしたいだけなのに、ぜんぜん仕事が進まない。だってやり方忘れちゃったんですもの(^^;)。

 たま〜にしかこういうことをしないってのはイカンです。それとも忘れやすくなったのは年のせいか、ボケのせいか(^^;)。夕べは生ビール2杯ずつご馳走(前払いってことなのよ)になっちゃったから、今度の土曜日までには仕上げておかないと。久々のプレッシャーかな?。

● === 11:20 更新 ===

 夕べはつれあいの給料日だったので、朝の3時まで飲んで歌ってました。足下がふらついたのも久しぶりですよ(^^;)。しかしイイ人たちばかりで、最高に楽しかったな〜(^^)。

 で、冨研さんも書かれているPPMarkです。バージョンが1.1にアップしてますね。

 Yosemite(G3 350MHz ATI RAGE128 16MB)でPPMark1.0のとき1514(Jaguarで1532)くらい、1.1(Jaguarのみ)で2079ほどでした。1.1になって3Dレンダリング処理が改良された効果がしっかり出ていますね〜(^^)。ちなみにIEやMailなどが起動しているいつもの状態で計測しています。

 んで、初代iBook(G3 300MHz ATI RAGE MOBILITY L 4MB)でPPMark1.0を走らせてビックリ、なんと111ですよ(Jaguar)。もう計測に時間かかり過ぎ(^^;)。期待の1.1でも146とカスカス。OpenGLのハードアクセラレーション、絶対に働いてないですよね〜、やっぱ(;_;)。

●2002.09.07(土)


昨日無事だと書いた沖縄のYooさん、職場の方はかなりの被害を受けられたようです(台風16号)。

 HPの方に写真を載せてますが、すごくリアルに悲惨な状況。片づけやお掃除、ホントに大変でしょう。がんばってくださいとしか言えませんです<(__)>。それでも愛機のStrawちゃん(iMac)が無事だったのが不口中の幸いでした(^^)。

スクリーンキャプチャがpdfになっちゃうことへの対策?(決して大それたモノではありません(^^;))を、徒然キーボード「Jaguarレポート01_iBookにインストール」に追記しておきました。

 場所は保存ボタン画像のあるところです、じゃ〜探すの面倒ですよね〜。アンカー付けましたのでこちらからどうぞ。ヒントはコントロールキー。そしておまけにスペースバー(みなさん知ってたかな?。後者はアップルルームで知りました)。

一昨日借りてきたレンタルビデオ「うずまき」。ホントは「仄暗い水の底から」を狙っていたんですが、相も変わらずオール貸し出し中(;_;)。代わりにというわけで、漫画の連載も読んでいた「うずまき」を選んだわけです。

 で、夕べ食事中から見始めたのはいいものの、半分も見ないうちに夢の中へ。そのせいかどうか知らないけれど、殺される夢を見ちゃいましたよ(^^;)。

 どっかの高校の食堂にトイレを求めて入り込んだんですが、3つほどあるトイレの入り口そばまでテーブルが置いてあって、学生が邪魔で行くことができません。学生たちのこちらを見る目も何やら異常な感じ。

 ここで気付くわけです。この食堂は人を誘い込んでおいて決して出られないようになっていることを(こわ〜)。不自然なそぶりを見せずにやっとのことでドアを見つけるも、顔のむくれたオヤジに押さえつけられます。このむくれ具合の特殊効果が「うずまき」の影響かな?。

 そのオヤジの言うことにゃ、「脇にワタがあるから切開して取り出す」だと〜。「ワタってなんじゃ〜!」と暴れるも、仰向けのままのしかかられ、学生に右手を高くあげさせられて、オヤジの恐怖のメスが脇の下をグリグリ(*_*)アウッ!。でも一応医療行為みたい。

 もがきながらもフト見ると、今度は体育教師らしき黒Tシャツの男が刃渡り30cmはあろうかという細身のナイフを手にして立っています。「あ〜!、それで殺すんでしょ?、やっぱり殺すんだ」「いや殺さない」、なんていうちょっと漫才チックなやりとりとともに、ナイフもわたしと黒Tシャツの間を行ったり来たり(取り合ってるわけだ)。

 さすがに左手1本で体育教師に歯向かうのにも限界が。ほとんどあきらめの気持ちとともに最後にナイフを奪われると、案の定、左胸上部辺りにブス〜〜〜っと。「あっ、痛い。あれ?、そうでもない。でもや〜な感じ(^^;)」。

 というわけで殺されちゃった?直後に目が覚めました。「うずまき」は1週間レンタルなんで再度観るチャンスはあるけれど、殺される夢も再度見そうでやだな〜。その前に一緒に借りてきた「アトランティス」観よっと(^^)。

●2002.09.06(金)


ここだけ帰宅後に書いています。夕べの夜中に19,990アクセスまでは確認したんですが、本日とうとう20,000アクセスを突破いたしました(^^)。ホント、本当に、いつも来て下さっているみなさんのおかげです。ありがとうございますm(__)m。

 「アクセスを伸ばすには単一のテーマで攻める」というホームページの王道に、真正面から歯向かっている支離滅裂サイトですが(変身できそうにない(^^;))、これからも今まで同様、よろしくお願いします。

 というわけで、キリ番20,000をゲットされた方は、なんと10,000ゲットに続いてつよしさんの連チャンゲッチュでした。いつも御贔屓にしていただいて、思いきり感謝しております。

 なにかしかのプレゼントを考えておりますので、賞品の発送をお待ち下さい(^^)<---期待し過ぎないでね(^^;)。

いつも参照しているMACお宝鑑定団iChatとAIMの互換性に関することが書かれてました。9/4日付です。

 わたしが認識する以上にいろいろ問題があるようですね。丸ごと転載するのはナニですので、興味のある方は見にいってくださいませ。

 んで、とりあえずNetscape 7.0のAIM機能だと問題ないとのことです。でもMac用はまだ英語版しかないそうな。

沖縄の名護市で瞬間最大風速60m/s近くを記録したそうです。時速になおすと208km/hという恐ろしい数字になります。

 そう、台風16号なんですが、沖縄に住んでいるYooさんが無事でなによりでした。ただし家屋が20数棟倒壊するなど、被害は決して小さくなかったようです。重篤な負傷者の方がいらっしゃらなければいいのですが。

 自然の驚異を目の当たりにすると人間のひ弱さを実感させられますが、それと戦い共存してきた沖縄の方たちの歴史は、人間の強さのなによりの証拠。脆いけれど強い、それが人間なんですね。

 ところで、わたしにもそんな「強い」ところがあるんでしょうか?(ろくな苦労もせずに生きているし...)。

●2002.09.05(木)


● === 22:20 更新 ===

 エプソンプリンタドライバのつづき。

 けっこうひとつひとつの機種別ドライバがでかいと思って、エプソンフォルダの容量を見たら、なんと恐れ多いことに189MBもあるじゃん!(PM-3300C含む)。

 んじゃ〜てんで、ザックリとフォルダを削除してPM-3300Cドライバのインストールをしてみると、エプソンフォルダは6.5MBまでスリムになってくれました。

 内蔵HDDが3GBしかない初代iBookでは、けっこう致命傷ですよ、コレ(^^;)。

● === 14:30 更新 ===

 夕べは職場の女の子の送別会で、帰りが遅くなりました。で、さっそくJaguarネタをひとつ。

 うちのプリンタはエプソンの現行機種(PM-3500C)からひとつ前にあたるPM-3300C。Jaguarインストール時にエプソンのプリンタドライバがあったので(カスタムインストール)、お〜標準装備してくれたかと喜んだのもつかの間、PM-3300Cを認識してくれません。

 ルートにあるライブラリ配下のPrintersディレクトリにEPSONフォルダ(表記がメチャクチャだな〜(^^;))があったので、中を覗いてみると...。

 そこには機種別の.pluginというパッケージファイルがたくさん入っていたのですが、やはりと言うか当然と言うか、PM-3300Cの名前はありませんでした。だったらインストールするんじゃなかったぜ!( ̄  ̄メ)。

 で、EPSONのサイトにJaguarに対応した新しいドライバがあるかどうか探したんですが、去年末日付けのままのがあるだけ。とりあえずインストールしたらPM-3300Cを認識してくれました。

 Jaguarということで、「Rendezvous(なんてスペルや)対応」という甘い響きに惹かれますが、ネットワークプリンタでもないPM-3300Cは無関係なんでしょうか?。それ以前に古いプリンタはもう相手にしてくれないだろうな〜、エプソン(;_;)。

●2002.09.04(水)


プチ徒にiChatのことを書き過ぎたので、徒然キーボードにまとめておきました。こちらからどうぞ。

一時は徒然キーボードに昇格したにもかかわらず、最近は危うくプチ徒からも追い出されそうな「サバイバー」です(^^;)。

 ホントはもう書く気なかったんですが、夕べの放送を見てある疑惑がモコモコと湧いてきちゃったんですよ。そう、ヤラセ疑惑(>_<)。

 もちろん、わたしの頭の中に湧いてきただけのモノですから、あくまでも個人的な疑惑であって、しかもヤラセでない可能性も私自身否定しません。う〜ん、何が言いたいんだろ(^^;)。

 とりあえず疑惑となる根拠をあげてみましょう。その1.なんでT巳嬢が未だに追放されずにいるのか?。その2.クマさん、S口嬢ペアが露骨にイチャイチャし過ぎ。ですね〜。

 1.については、現体制で言えば、クマさん、S口嬢ペアがわざと残しているとも取れます(T巳嬢の投票ポイントが大きいため後で確実に潰せるから)。2.については...、まあバカなんだろうと(^^;)。

 とにかく視聴率を稼ぎたい「サバイバー」ですから(なんとあの時間帯で1桁)、過去最強の嫌われキャラT巳嬢をヤスヤスと落としたくない、浮ついたカップルができるのもいいネタだろう、ってことで、「ヤラセ」の臭いがプンプンしちゃうんです。

 さて真実はどこに?(文句いいながらもよく見てるわたし(^^;))。

iモードの迷惑メールってホント、うざいですよね〜。しかも受信する側も料金を徴収されるってんですから、余計に腹が立ちます。

 でこちらを見て下さい。10/1より「未承諾広告※」の受信拒否が可能になるとか。というか初期状態で受信拒否だそうですから、あえて自分で設定をいじらない限り、それ以降そのイヤな件名も見なくてすむようです。

 ここでフト疑問が。以前広告のメールには「!広告!」って件名をつけろってお達しがありましたが、「未承諾広告※」ってのもそのときのお達しの中に含まれていたんでしょうか?。

 いや〜ね、受信拒否の仕組みがメールソフトのルールのように、「件名に「未承諾広告※」が含まれる(もしくは一致する)ヤツ」という指定ならば、なんでもアリの業者がやることなんで、件名を変えるだけだったりして(^^;)、と危惧してるわけです。

 なんらかの法的罰則があれば、業者の方もそれなりのリスクを冒さないと対応できないですよね〜。ですんで、「未承諾広告※」も法的根拠があるもんかと...。

 まあそれなりの背景があるからドコモもそういう対処をするわけで、わたしの疑問も意味をなさないんでしょう。なんていうか、「!広告!」しか知らなかったわたしが、「未承諾広告※」というメールを見て、「なんでオレが承諾してないのに勝手に送ってきやがるんだ〜!」と、かなり怒り狂ったという経緯から発した疑問だったんです。ちゃん、ちゃん(^^;)。

●2002.09.03(火)


来ましたよ、来ました。アップルからの謎の確認電話(^^;)。

 たしかアップルルームで読んだと思うのですが、Jaguarのおまけであるグリーティングカードが、ちゃんと届いたかどうかの確認電話が入ったとか。そこのWebマスターは「誤配送の可能性があったので確認したのでは?」と推理してましたが、同じ電話がわたしのとこにも来たとなると...。

 アップル、イメージアップ大作戦でもおっ初めたんでしょうかね〜(^^;)。単なる到着確認にしてはあまりにも不自然すぎるしな〜。しかもわざわざ職場にまでかけてくるし。

 みなさんとこにはこの確認電話来てますか?。もし来てなかったら、やはり配送済み顧客リストのデータ一部消失でもあったのかも知れない(まだ疑ってる(^^;))。

日曜日にバンドのライブ演奏を無事に終えたつよしさん。そのときの模様を録画したビデオをiMovie2で編集、そしてMP4データとして出力されたとか。

 そこでiChatを通じて「ぜひ観せて〜!」とお願いしたところ、快くダウンロードさせてくださいました(約70MB)。

 う〜ん、いいですね〜(^^)。楽器が演奏できる人って。つよしさんはサックスを習っていて、今度が3度目のライブだそうです。Movieを観ていると、今までの練習の成果を披露できるという喜びが伝わってくるようです。

 しかもつよしさんはシブ系なんで、サックスがよく似合うんですよ。思わず「かっこええな〜、オレもライブやりたいぞ〜!」なんて出来もしないことを口走ってしまうわたし(^^;)。

 そんなアホタレが座るイスのすぐ脇には、弦の錆びかけたギターがひとつ。「い〜つのまに〜錆びつい〜た糸で くすり指を切りま〜した♪」なんて歌ってる場合じゃないんだけどな〜(^^;)。

●2002.09.02(月)


むか〜しおハナシした職場のインターネット計画。頓挫に継ぐ頓挫で立ち消えそうになっていましたが、ひとつ朗報が入りました。10月下旬から職場のエリアにもBフレッツがやってくることになったのです。

 現状はISDNとTA/DSUで事務のパソコンが1台開通しているだけ。一時期はADSL導入を上司に持ちかけたんですが、「入れるなら光ファイバーだな」の一言で却下に。その光ファイバーがやっとこさこの街にやってくるんです。

 さっそくNTTに予約の電話。そのやりとりで初めて気付いた問題がファイバーの取込み口をどこにするかってこと。予定していた事務室には一般家庭のようなエアコンのホースの穴なんてありません。コンクリートの壁に穴を開けるといくらかかるんでしょう?。

 そして各部屋へEtherケーブルを這わせる費用。これをやってくれないと、わたしの部屋でInternetできないじゃないですか(^^;)。

 しかしこの世知辛いご時世で、あんまり費用がかさむようでは、またしても計画が頓挫しかねません。とりあえず近々NTTに来てもらって、どんな案配か見てもらうことに。

 ついつい我が家なみのつもりでお気軽に考えてましたが、そうは簡単に問屋が卸してくれそうにないですね〜。いまから見積書(稟議書)でもつくりますか、ハァ〜(ため息)。

前から疑問に思っていたiChatのAIM互換性問題ですが、やっぱAIMアプリとやりとりできそうですね。つまりWinな人とAIMアプリを通してチャットできるようです。

 その確信をいただいたのがアップルルームさん(●iChat、AIM 4.8と互換(^^) 2002.8.31@581)。しかし御覧のようにバージョンは4.8からとなっておりますので、注意が必要(今は英語版しかないとか。日本語も通るようですけど)。

 ところでAIMのMac版と言えば、Classicアプリがあるだけ。これってやっぱダメなんでしょうね〜。iChat互換バージョンを出してくれれば、JaguarでないMacな人ともチャットできるんですけど(修正版って書いてあったから、もしかしてできる?)。

 って、よく考えたらiChat使わなければいつでも出来るんですよね〜(^^;)。しかしそれはなんだ、iChatを使うことが楽しいんですよ。そんだけiChatがよくできてるってことでご勘弁下さい(iChat、つまりJaguar普及のためということで(^^;))。

●2002.09.01(日)


● === 23:50 更新 ===

 今TV東京で来生(きすぎ)姉弟が作った「夢の途中」という曲を題材に、ドキュメンタリー番組をやってます(書いているうちに終わっちゃいましたが(^^;))。

 昔ヒットした曲ですが、最初にヒットしたのは同じ曲だけれど薬師丸ひろ子が歌った「セーラー服と機関銃」ですよね。来生たかお自らが歌ったのが「夢の途中」、薬師丸のヒットを追いかけるようにして世に出てきました。

 わたしは「夢の途中」で気に入ったクチですが、なんと本来は「夢の途中」だけが出るはずだったそうなんですよ。

 デビュー5年でヒット作のない来生たかおのもとに、映画「セーラー服と機関銃」の主題曲のハナシが来たそうです。もちろん歌うのは来生たかお。姉である来生えつこは弟の初のチャンスにと、たかおのデビュー曲から「夢」という文字をとって「夢の途中」という詩を書きました。作曲はもちろん弟のたかお。

 しかしせっかくの姉弟の願いがこもった曲に残酷な運命が。なんと途中で薬師丸ひろ子が歌うことになってしまったのです。曲名も「セーラー服と機関銃」に。もちろん会社側の要請です。唖然とする来生兄弟。でも受け入れるしかありません。

 幸いなことにレコード会社の意向で、オリジナルである「夢の途中」もレコードが出され、ヒットすることに。でもこの2曲、ほんの少しだけ歌詞が違うところがあるんです。わたしは敢えて変えているのかと思ってたんですが...(歌詞の「〜〜夢の途中」というところが「心寒いだけさ」になってますよね)。

 驚いたことに、姉来生えつこが薬師丸バージョンを確認したときには、すでに詩が変更されていたそうです。なおかつ、誰がどうして変更したのかが今だに謎に包まれたままだとか。

 あの曲にこんなエピソードがあったなんて。森本レオのナレーションに思わず聞き入ってしまいました(^^)。

● === 15:00 更新 ===

 夕べは冨研さんiChat。お疲れのところありがとうございます〜(^^)。

 しかし冨研さんもタイプが速い。速いったら速い(^^;)。つよしさんといい、あの方たちはニュータイプなんでしょうか(わたしがオールドタイプなだけ?)。


Goanime