プチ徒過去ログ 2002年07月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

●2002.07.31(水)


簡単に書こうかと思ったら、いつものようにダラダラと長くなってしまいました(^^;)。夕べ我が家にやってきた最新エアコン、東芝の大清快。何故コイツを選んだのか?、あ〜んど、1日目のインプレッションです。

 徒然キーボード、こちらからどうぞ。

しかし今月はよく書いたな〜、徒然キーボード。今日はもう燃え尽きたので、プチ徒もこれでおしまい。

 あ、そうだ。2週間お休みだった「サバイバー」。なんかつまんなかったんで、今回は徒然書きません。来週は一波瀾ありそうですね(でもなんか地味なのよ(;_;))。

●2002.07.30(火)


さて、お家ではもうエアコンの取り付けが終了した頃でしょうか。楽しみだな〜、帰るの(^^)。

 でも見知らぬお店から購入したんで、チト不安でもあるんです(インターネットで安い店を探したさ)。早く確認したい(^^;)。

夕べエルグランドが目出たくご帰還と相成りました(^^)。んで、例のページ「こすっちゃヤ〜ヨ!」追記です。こちらからどうぞ。

 ミニバンとサニーの違いなどを書いていたんですが、どうにもまとまりが悪くて(^^;)。困ったちゃんでよろしければ、チラっと覗いてやってください。

明日は職場の飲み会(暑気払い)。「酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ〜!」なんですが(^^)、ついでにソフマップに寄ってPlayStation2のメモリカードを買ってきます(データ破損で使用不可)。

 実は夕べ職場の若手に借りたDVDソフト「千と千尋の神隠し」をチラっとみようとしたんですが、再生できないんですよ〜(;_;)。そうなんです、DVDを再生するプログラムってメモリカード上にあったんですね。すっかり忘れてたわい(^^;)。

●2002.07.29(月)


今夕、エルグランドが帰ってきます。明日は新しいエアコンがやってくるし、その次の日は職場の暑気払い(飲み会)。そしてその翌日にはBフレッツの工事。なんとも慌ただしい1週間になりそう。

 しかしエアコンが来る前に、部屋の片づけをせねばなりませぬ。片付けといっても運べるモノを隣の部屋に移し、少しでも作業空間をつくってやるだけなんですが、今現在その構想すら浮かばないほどすさまじい状況(^^;)。

 なんたって壊れたエアコンの下にはリアプロジェクターだの、オーディオスピーカー、ゴルフバッグ2個、段ボール箱(その他動かしにくいものがイロイロ)が占領していて、今のままではエアコンに触れることさえできません。今日の夜に大仕事です。できるだろうか?(>_<)。

 Bフレッツ工事日も同様。この日はわたしの休日なんでなんぼかマシですが、いったいどこにメディアコンバーター(でしたっけ?)を付ければよいやら...。

 なんか気が重くなってきたのは、気のせいかな、気のせいだろう。

この間もうちのチンチラシルバーが布団にオシッコを(;_;)。なんで、なんでなの〜〜〜(T_T)。

 シニア用の猫缶というのがあるんですが、その説明書きを読むと「8歳以上の老猫に」なんて書いてある。あいつは既に15歳。やっぱネコマタだよね〜(^^;)。

 そう年がら年中コインランドリーで洗濯なんぞできないっすから、TVCMでお馴染みの「ファブリーズ」なるものを半信半疑で購入してきました。ところがどっこい、コイツはナイスです(^^)。オシッコの臭いもきれいサッパリとってくれます(布団のですぜ、旦那)。

 わたしの世代では「臭ったらクイック、臭う前にパンチ、クイックパンチ♪」を思い浮かべますが、アレってあまり効かない上に、それ自身の臭いも強烈なんですよ(まあ生ゴミ向きですから)。それに比べてファブリーズ、たいしたヤツです。

 技術の進歩というのはたいしたもんですね〜。特に生活用品だと身にしみて感動モノです。でも「バスマジックリン」はまだまだダメだな〜。かなりJARO臭い(^^;)。

●2002.07.28(日)


● === 14:10 更新 ===

 夕べは川越の百万灯祭り。ビールガブガブ飲んで、さんざん歩き回って、もうクタクタです(^^;)。

 ついでに新しくオープンしたソフマップの偵察に。そこで思わず買っちゃったのが写真の「サルゲッチュ2」。これ本当はつれあいが買うはずだったのに、なぜわたしの財布が軽くなってしまったのでしょう?。う〜ん、わからん(>_<)。

 家に着いてから気付いたのが、前にもプチ徒で書いたように、PlayStation2用のメモリカードが壊れていること。「ありゃ〜、セーブできんじゃん!」、とあきらめる間もなくプレイ。

 なんとも子供向けなのがオヤジとしては悲しいけど、内容的には先に進むほど大人でも頭(と腕)を悩ます難易度。ピポザルの動きもユーモラスでなかなかに楽しめます(^^)。

 しょうがないから新しいメモリカード買ってくんべ〜(だからお金ないって(^^;))。

●2002.07.27(土)


JaguarってQuartz Extremeの推奨ハードでなくとも、Jaguar自体の改善により表示速度が約2倍近く速くなる、と読めるのですが、みなさんはどう見ます?。こちらの記事なんですが。

 前にもどっかで似たような記事を読んだような(アップルサイト?)。だとしたらうちのYosemiteや初代iBookも大喜びするんだけど。どうなんでしょ。

 まさかQuartz Extreme推奨ハードでQuartz Extremeをオフ(オン、オフできるのか?)にした場合、なんて言わないでねAppleよ。<---ビデオドライバ絡みであることを考えると、あり得るかもしれない(;_;)。

実になんの面白みもないなんですが、徒然なるままに書いてみました(^^;)。徒然キーボード更新です。こちらからどうぞ。

●2002.07.26(金)


なななんと!、2日前にやっとこさ2枚目のディスクに突入した「バイオハザード」ですが、夕べアッケラカンと終了してしまいました(夕べと言うよりは今朝と言うべきか(^^;))。

 とりあえず第1回目コンプリートということで、徒然キーボード更新です。こちらからどうぞ(あ〜眠い)。

わたしが愛用しているブロードバンドルーター(NetGenesis OPT)のメーカーであるマイクロ総合研究所から、最大94Mbpsのスループット(FTP)を達成した超高速ブロードバンドルータ「NetGenesis SuperOPT90」が発売されます。詳細はこちらから。

 FTPはいいとして、気になるのはBフレッツで採用されているPPPoE接続時。なんと実測67Mbpsだそうです。面白いのはPC直結時(ルーターなし)には45Mbpsのところを、このルーターを使うと67Mbpsにアップする点。

 PPPoEの処理をルーターに任せられるので(PC側の負担軽減になる)、直結時よりも速度が向上するというのがその種明かしだそうです。

 しかし逆に考えると、Bフレッツの100MbpsってずいぶんとPCに負荷がかかるんですね〜。これじゃ〜うちのYosemite(G3 350MHz)、初代iBook(G3 300MHz)ではまともな速度が出ないってことですよ、きっと(;_;)。

 う〜ん、月額1万8千いくらか払うんだから、最良時(地域IP網内サーバアクセス)には40Mbpsは越えて欲しいんだけど、せいぜい20Mbpsあたりが限界かもしれません。やっぱもったいないから、変更可能になり次第、ニューファミリーコースに切り替えて時を待つことにしましょう(^^;)。

●2002.07.25(木)


● === 17:30 更新 ===

 つれあいの反対を押し切って(^^;)、今日新しいエアコンの発注を完了いたしました。キャッホ〜(^^)。

 なるべく安くという親心ならぬ旦那心から、近郊の電器屋さんでなく、インターネットで安いところを物色。どんなお店だか皆目見当も付かないので、業務機器も扱ってるお店に決定。さっそく電話して発注。工事日は来週の火曜日です。

 お値段的には3万チョイ安くあがりましたよ。これでこのクソ暑い夏を、ヌクヌク(季節柄ヒエヒエか?)と過ごせることができます。でもこれでボーナス消滅だ〜〜〜(T_T)。

● === 17:10 更新 ===

 夕べやっとこさ2枚目のディスクに入れた「バイオハザード」。あの銃で倒すことのできないニュルニュル手枷怪物、実は母親とともに無理やり実験体にされてしまった、かわいそうな娘だったんですね(;_;)。

 彼女のイベントクリアー後に目出たく2枚目要求メッセージが出てくれました。予定ではあと1週間は十分楽しませてくれそうです。2枚目はどんな世界が待っているやら(^^)。

●2002.07.24(水)


あ〜眠い。夕べは午前1時から「バイオハザード」(ド素人解説はこちら)をはじめて、2時過ぎにはやめて寝ようと思ったら、新たなるエリアを発見!。おかげで3時半頃までやめられない止まらない状態(^^;)。睡眠時間は2時間チョイ。だから眠い(当たり前田のクラッカ〜)。

 おかげさまでさらなる巨大グモに出会えました(鳥肌、鳥肌)。これが原母だったのね。じっくりその勇姿を拝んでいたかったけど、こっちも命がけなんで必死こいて倒しちゃいました。う〜ん、もったいない(^^;)。

 それにしても未だに2枚目のディスクに移れません。なかなかしぶといぞ、「バイオハザード」(^^)。

今日職場の若手からDVDソフト「千と千尋の神隠し」を借りました(^^)。

 もちろん映画館で観ているんですが、今一度我が家でじっくり観賞して、見落としていた部分を補いたいと思います。映画館では「もうひとつ」って印象が強かったけど(面白くなかったというわけではないが)、今度はどうでしょうか?。

 気になるのはこのレビュー記事。なんでも赤味が強いとか。しかし製作会社が「これでいい」って言ってんじゃ、どうしようもないでしょうけどね〜(^^;)。

チト遅れ気味情報ですが、SONYの超コンパクトデジカメDSC-U10のスタパ齋藤氏によるレポート記事がこちらに載っております。

 ライバルは当然のようにCasioのEXILIMなんですが、うまい具合に一長一短あるんですよね〜(^^;)。マクロに弱いEXILIMに、オートフォーカスが好きくないDSC-U10。困ったもんだ。

 でも見た目だけではDSC-U10の圧勝。なんたってカワイイもの。特に女性にはピッタリコンですね(^^)。

●2002.07.23(火)


夕べ我が愛車エルグランドは、修理のために青梅のディーラーへ旅立ちました。そして代わりにやってきたのは...?。

 エルグランド/こすっちゃヤ〜ヨ!のページ、追記です。こちらからどうぞ。

プチ徒にもチョコチョコ登場しているGAME CUBE用ゲームソフト「バイオハザード」。いったいどんなゲームなんでしょう?。

 そこで乱筆ながら(乱筆じゃないときはあるんだろうか)、koyanが解説してみました。徒然キーボード更新です。こちらからどうぞ。

とうとう来ちゃいましたよ、NTTからのお電話が。そうですBフレッツの工事予定の問い合わせです。

 わたしん家の開通予定日は8/26。しかし工事の方は今月末から始めるとのこと。つまり電柱から部屋まで光ファイバーを通しておいて、開通日には局内のセットだけで済むようにしておくそうです。

 そんならと8/1(木)の午後にお願いしておきました。工事時間は1時間ちょっとらしいですが、ネット上のレポート記事を見ると、もっとかかりそうな気配が...(^^;) 。

 金銭的な問題を抱えている我が家なんで、当然のようにニューファミリーコースについても聞いてみました。なななんと、あれはまだ東京の一部のみでうちの方に来る予定はまるでわからん状態なんだそうです。「え〜、ホームページに書いてありませんでしたっけ?」と聞き返したんですが、「書いてありません」と即座に御返答をいただきました(^^;)。

 ベーシックコースとの速度比較についても聞いてみたら、ほんの1〜2割落ちくらいとのこと。当然共有の負荷がかかっているときでも、だそうです(ホントか?)。

 そうそう、ベーシックコースの回線をみんなで共有するってイメージがあるニューファミリーコースなんですが、そんな面倒臭いもんじゃなくて、局内の中継機のところで共有しているらしいっす。だからコースの乗り換えは局内工事のみで済むので、工事費\2,000でやってくれるそうです。

 選択の余地がないんで、とりあえずベーシックコースではじめてみたいと思います。最近金遣いが荒くなっているのは何故なんだろう(わかってるくせに(T_T))。

 最後に、NTT担当者自らが、ベーシックコースは40Mbps出るとおっしゃってました。う〜ん、この表現は正しくないな〜。正確には速度比較の話の時に「ベーシックが40Mbpsとして...」と、こちらから何も言わないのにこの数字をあげてました。なかなか自信あるみたいじゃん、NTT(^^)。これじゃルータの速度が追っつかないわい(^^;)。

●2002.07.22(月)


う〜ん、むせ返るような暑い日が続きますね〜(夏だから当たり前か)。おかげで連休中はエアコン故障のせいで、あまり更新できませんでした。

 んで今は職場なんですが、余りの暑さにエアコンの効きが悪い。ここのエアコン、恐らく20年近く経っていそうなシロモノ。最新のに換えれば電気代1/3くらいで済むんじゃなかろうか(^^;)。

 遅ればせながら満身創痍(おおげさな)のエルグランド、燃費更新です。さすがにA/C付けっぱなしなので悪化しましたね〜。

新型PowerMacの筐体とロジックボード写真がこちらにスクープされてます。

 ホンマかウソかは別にして(ウソにしちゃ〜よくできてるけど)、「おっ、やっと前面にUSBかFirewireの端子が来たな!」と思ったら、カッコつけのエア・インテークでした(;_;)(ヘッドホン端子だけは付いたみたいだけど)。Appleさん、いつになったら使い易いデスクトップを作ってくれるの?。

 それにしてもスピーカー位置といい、ロジックボード上の配置といい、上下逆転が今回のメインテーマでしょうか?(^^;)。

●2002.07.21(日)


● === 20:30 更新 ===

 エルグランドこすり事件の件で、Yooさん、そーてつさんからもお声をかけていただきました。う〜ん、いい人たちだ〜(T_T)。ありがとうございます〜m(__)m。

 夕べはWOWOWで3日連続放送していた「ローズレッド」を観てました。スティーブン・キング原作のTV映画です。

 観ていて「あれ、どっかで聞いたような」と思ったら、前にTV番組で見たある実在する屋敷が舞台になっていたんです。どっかの大金持ちの奥さんが占い師から「家を建て続けなさい」と言われ、生涯部屋の増築を続けていたと言うあのお屋敷ですよ(知ってます?)。

 そこに超心理学者が心霊能力者を集めて調査を行うという、ホラーの王道を行く内容です。この季節にぴったりの映画を観ながら、またしても夜明けを迎えてしまいました。

 明日はちゃんと職場復帰できるだろうか?(^^;)。

●2002.07.20(土)


● === 19:10 更新 ===

 もうだめです。パソコンに触れません(>_<)。エアコンがないと、こうも暑いものだと身にしみて実感しました(^^;)。

 ちょこちょこっと更新したいモノがあるんですが、どうにもこうにも、汗が滴り落ちて作業にならないんですよ、困ったもんだ(;^^;)。しばし御猶予を(意味不明)。

●2002.07.19(金)


● === 18:05 更新 ===

 せっかくの連休なのに「バイオハザード」漬けのkoyanです(^^;)。

 う〜ん、やっぱこれ神経使いますわ。武器の弾や回復薬はもちろんのこと、セーブするのにもアイテムを消費します。だから大事に大事に行かないと、セーブすらできなくなっちゃう(>_<)。

 武器を含めた携帯品は8個までしかもてないので、物置き小屋(拾ったアイテムをしまっておける)とを行ったり来たり。雰囲気は「零 ZERO」、操作性は「鬼武者」で、自由な移動もままならない。ゾンビと出会った日には、「ギャー、ギャー!」いいながら戦ってます(^^;)。

●2002.07.18(木)


● === 22:00 更新 ===

 明日はもし天気が良ければ海に行くつもりでしたが、どうも今日の夜から午前中にかけて雨の気配があるので、バッサリとあきらめてこれを買って来ちゃいました(^^;)。「バイオハザード」GAME CUBE版です。

 今は「サトラレ」を見ているんで、この後に初プレイです。とにかく映像がメッチャすごいらしい(つれあいがそこに惚れて買わされた(^^;))。でも「バイオハザード」のPlayStation版をやったことあるわたしとしては、「アイテム拾い&節約」が非常に辛かった記憶が。たしか最後までプレイできずに、あきらめたハズ。

 でも同じ点で苦しかった「零 ZERO」で鍛えられんで、今度は最後まで行けるかも。人間、日々成長しているもんです(え、老化だって!。たしかに(^^;))。

● === 0:05 更新 ===

 たったいまジョブズの基調演説が終わりました。最初はぜんぜん繋がらずに某通訳サイトのチャットを眺めるしかなかったのですが、試しにとiBookから接続したらアッケラカンと繋がってしまいました(^^;)。

 画像の方はボロボロですが、音声だけはクリアに聞こえます。でも自分、日本人だし〜(>_<)。まあ聞きなれてくると、分かったような気になってきますが。

 んで内容なんですが、思いきりソフト重視の基調演説でした。それはそれですばらしいことだと思います。それだけ喋っても語りきれないJaguarについては、プレスリリースのレポート記事を待つことにしましょう。

 そして最後の最後に現れてくれた17inch iMac。なんと1440×900ピクセルの解像度をもってます。それでお値段は$2,000を切っているんだから、とてもお買得ですよね〜。ところでL3キャッシュは積んでるの?。

 期待されていた新型PowerMacは、噂通りJaguar出荷に合わせて発表されるのかもしれません。少しだけ待ってみましょう(^^)。

●2002.07.17(水)


とうとうはじまりますよ、エキスポ(^^)。今晩からですよね。Jobsの基調演説はMPEG4ストリーミングでスムーズに見られるでしょうか?(Yosemiteだとマシン能力のせいでコマ落ちしそう(;_;))。

 というわけでQuickTime6の正式版がエキスポの前日である昨日から配付されています。MPEG-LAのライセンシング問題も無難な形で決着したようです。詳細はわかりませんが、普通にストリーミング放送をするぐらいならライセンシングフィーが発生しないみたいですね(ここでは購読者50,000人以下なら無料と書かれています)。

 でもどうやって調査するんでしょうか?(^^;)。

 えっと、コチラの方がライセンシングについてわかりやすく書いてあります。収入を得なければ無料なんですね(^^)。

昨日のエルグランドこすっちゃった事件(追記しました。こちらからどうぞ)について、冨研さん、momoさん、納豆屋雲丹さんから慰めのお言葉をいただきました。ありがとうございますm(__)m。

 以前利用したことのある板金屋で修理見積もりをしてもらったところ、なななんと10万円!はかかるとのこと(その後の交渉で9万円に)。安くて信頼できるお店でこのお値段。店の人いわく、「ディーラーだと17万円くらいの見積もりを出されるんじゃない」だって(>_<)。

 もちろんこれ、5年保証のコーティング補修費用は含みません。どっちみち車両保険を使わざるを得ないことはほぼ決定したので、自腹7万円の出費も自動的に決定(T_T)。お〜神よ!。

1TBの光ディスクシステムのおハナシ、オプトウェアという会社のものだったんですね〜。以前に徒然キーボード(ここを参照)で軽く(ホントに軽く)触れたんですが、あまりに記憶が曖昧だったもので(^^;)。

 んでこの光ディスクの記事がここにあります。コンシューマ向けは2005年から展開予定だそうですが、なるべく早くこの手に抱きたいもんです(^^)。

●2002.07.16(火)


昨日の帰宅途中、たいへんなことが起きてしまいました(>_<)。わが愛車エルグランドが〜〜〜!!(T_T)。

 エルグランドの部屋、悲しみの更新です。こちらからどうぞ。

今日は脱力してこれ以上書けませんm(__)m。

●2002.07.15(月)


ありゃ、昨日は日付を間違えてましたね(^^;)。すいませんです。

 というわけで(?)、最初はQuickTime6 MPEG4のおハナシ。こちらに解説が載っています。

 プレビュー版が配付されてずいぶんと経つのに、一向にMPEG4のレポート記事が出回らないと思ったら、そんな理由があったんですね〜。それにしてもヤヤコシイぞ、MPEG4。

 だからこそQuickTimeというフォーマットが採用されたんでしょうけど、その肝心要のQuickTime自身がまだまだ、ぜんぜんサポートしきれてない状態なわけです。確かにたいへんそうだ(^^;)。

 Appleとしてはなんとしても普及させたいと、ISMAという標準化団体の中心となってがんばっています。そしてISOによる標準化。とにかく変な方向にトッチラカラないよう、着実、かつ迅速にまとめていって欲しいものです。

職場の若手から借りているPlayStaion2用ソフト「剣豪2」ですが、なななんと、メモリカードのデータがぶっこわれてしまいました(T_T)。

 けっこうがんばって熟練度を上げてきてますからね〜、エラーメッセージが表示されたときは一瞬目を疑いましたよ。とりあえず気まぐれで正常保存できるかと10回くらいトライしましたが、やっぱりダメ。首をうなだれつつメッセージの指示どおり「剣豪2」のデータを削除するはめに。

 ところがどっこい、ブラウザ機能からのデータ削除も失敗に終わる始末。こりゃ「剣豪2」のデータだけではなく、メモリカード内すべてのデータが読み込み不可能になっている模様。

 涙を堪えつつ(他のデータはどうでもいいんですけど(^^;))、PlayStation2本体に付属していたユーティリティーディスクを持ち出します。そう、メモリカードの再フォーマット(初期化)をしようと思ったわけ。パソコンユーザなら自然な発想ですよね〜。

 しか〜し、なんとフォーマット機能がないんですよ。わたしの見落としでしょうか?。これじゃ〜このメモリカードは2度と使うことができません。物理的破損でなくとも使えなくなるって、そんなことが許されてもいいんでしょうか(^^;)。

 どなたか正しい対処法を御存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてくださいませm(__)m。おっと、自分でも調べてみます。

●2002.07.14(日)


● === 21:30 更新 ===

 今日リンクした納豆屋雲丹さんから涼し気な暑中見舞いメールをいただきました。ありがとうございますm(__)m。納豆屋雲丹さんはYosemite仲間でもあり、バイクをなつかしむ仲間でもありますね〜(^^)。

 ところで本日、「Security Update 7-12-02」なるものをしたんですが、これソフトウェアアップデート自体のセキュリティー対策なんですよね。なんでもアップデータになりすまして好き勝手やられる可能性があるそうです。

 インストールボタンを押してから気付いたんですが、このアップデートそのものが悪意のあるものだったら!?。一瞬血の気が引けましたが、今のところ不具合がないし、ニュースサイトでもこのアップデータについて書いてましたんで、どうやら無事だったようです(^^;)。

 気になる方はダウンロードサイトも紹介されていますので、そちらからどうぞ。

● === 20:00 更新 ===

 今日はコジマまでエアコンの偵察に行ってまいりました。しかし暑い〜っすね〜(^^;)。

 そこでわかったこと。最新のエアコンは省エネ設計でなんとか基準を100%以上達成しているため、年間の電気料金が2万円を切っているようです(冷房6畳用。年間\16,000くらいのもあり)。よくTVCMなどで見る\39,800みたいな安いやつは、その点が甘くて3万円以上かかるとか。

 んで、TVCMで鶴田真由とワンちゃんが「クゥ〜」とか「フゥ〜」って言っている東芝のは、約12万円弱。各メーカーの最新機種はこのあたりに価格帯を絞っているみたい。昔はTVCMしてるヤツだと平気で20万円もしたんだから、安くなったことに感謝すべきか?。

 でも「ちょと高いな〜」と思っていたら、シャープのヤツは7万円弱で売っとりました。もちろんイオンビシバシ。ついでにプラスイオンも放出して、お部屋をキレイにしてくれるそうです。

 「う〜ん、メンドイから買っちゃうか〜!」と思ったものの、とりあえずはカタログを収集してラーメン屋へ。麺をすすりながらチェックするも、6メーカーのうちどれがいいやらさっぱり(^^;)。

 結局、ネットで調査しようと帰宅いたしました。しかし、その調査するパソコンのある部屋のエアコンが壊れているんですよ〜。暑くて調査する気になりません(>_<)。困った、困った(^^;)。

● === 13:05 更新 ===

 Special Links更新です。うちと同じYosemite仲間納豆屋雲丹さんのサイトで、もちろんmomoさんのご紹介(^^)。

 まるで美麗なマニュアルを見ているかのような、デザイン、内容ともにすご〜い!サイトですよ。ぜひ見て下さいね。

●2002.07.13(土)


いや〜わたし、極度の汗っかきで本当にまいっちんぐです(^^;)。今日も職場でほんの30分ほど体を動かしたら、もう滝のような汗。なんでこんなに汗が出るのか?。んん、デブだから?(T_T)。それを言っちゃ〜イケマセンぜ!。

 ちょっと濡れてしまった床を拭こうにも、拭き取る水量より滴り落ちる汗の量の方が多いんですからね〜。拭くだけ損ってわけです(^^;)。一番の出どころは頭皮。おかげでわたしの視界は雨の日に窓の外を眺めているよう。困ったもんだ。

 しかし新陳代謝が活発というイイ意味にもとれるわけで、まだまだ若いってことですかね。でも職業にも影響しますぜ、汗っかきって。わたしが絶対に出来ないのは厨房のお仕事。必ず塩味が濃くなっちゃいますよ(あれ、薄くなるのか?)。自分でも食べたくないです(^^;)。

ここのページで来週半ばからはじまるエキスポの噂について書いています。

 一番気になるのは「Jaguarでは死の回転ビーチボール(笑)もほとんど現れなくなる」というコメント。ホンマだろうか?(^^;)。

実は内緒にしていたんですが(勝手にしてろって)、「ポポロクロイス物語II」亡き後、職場の若手から「.hack」と「剣豪2」を借りていたんです。もちろんPlayStation2用ゲームのおハナシ。

 んで「.hack」は時間がかかりそうなんで、そそくさとお返しして、今は「剣豪2」でキレそうになってます(^^;)。もう負けるとメッチャ悔しいのなんのって。

 「剣豪2」ですが、ゲームとしてのまとまりはイマイチな印象ですけど、けっこうマニアックな格闘ゲームなんですよ。とにかくひたすら戦って、キャラ及び自分の技量を高めなければいけないというストイックさ。ストーリーなんてほとんどありません(^^;)。

 まだ始めたばかりで、やっとこさ江戸に来たとこなんですが、お代官様の試合でなかなか勝てません。5連勝(だっけ?)すると優勝なんですが、決勝で負けたときの悔しさったら、思わず頭を掻きむしってしまうくらい。

 昨日、なんとなくポイント(熟練度)システムが僅かながらに見えてきたので、しばらくは野試合で修行に専念します。急がば回れ、ですね(^^)。

●2002.07.12(金)


昨日のエルグランド洗車機初体験ですが、メンテナンス記録を更新しておきました。たいしたこと書いてないけど、こちらからどうぞ(^^;)。

MPEG4系のコーデック、DivXとRMP4(REALmagic MPEG-4 Video Codec)の比較記事がこちらにあります。

 といってもWindowsの世界のハナシ。なんたることや〜(T_T)。DivXは随分と前からMac版のデコーダーが配付されてますが、未だにエンコーダーが完成していません。REALmagicはMacの世界でもチラホラハナシを聞くので、そのうちMac版も出てくれることでしょう(たぶん。でも買えない)。

 QuickTime6が使える今(プレビュー版だけど)、なにがうらやましいかというと、DixVの2passエンコーダーです。QuickTime6は正式版でも1passのみだろうな〜、たぶん。

 圧縮時間はかかりますが、どうかんがえても画像品質的に有利な2pass方式(このへんのハナシは徒然キーボードのこちらを参照)。Winな世界は安価、もしくは無料のさまざまなエンコーダーが入手できて、ホンマうらまやしいですわ(^^;)。

 最近とみに映像関係に力を入れているAppleさん、ぜひともQuickTimeにも2passエンコーダーを登載してくださいませ。

●2002.07.11(木)


● === 21:15 更新 ===

 今日はネコのシッコのしみ込んだ夏がけと敷き布団の洗濯に、大型洗濯機のあるコインランドリーへ。

 さすが業務用だけあってガシガシ洗ってくれました。しかし初体験のため乾燥時間を誤り、今布団乾燥機で乾かし中(^^;)。

 でその後、いつものスタンドに行ってこれまた初めての洗車機へ。料金約\300と安いだけあって、あっという間に終了。リアミラーオプションボタンを押したので、後部はほとんどそのまんま(^^;)。でもサイド、フロントともに適当にキレイになってました。

 ちょうど日が陰ってたんで、洗い残しをチャッチャとお掃除。どうせ2、3日後には雨ですからね〜。これからはもっと頻繁に洗ってあげよっと(^^)。

● === 11:20 更新 ===

 いや〜、台風一過、見事に晴れ渡っていますね〜(^^)。気持ちいいけど、暑いよ〜(^^;)。

 7/17からのエキスポですが、17inchモニタのiMac説がかなり盛り上がっています。現iMacの最大の弱点は15inchモニタだと思っているわたしには、うれしい噂ですね。

 これで3次キャッシュも積んでくれて、お値段据え置き(むずいかな?)だったら、eMacよりも4倍くらい魅力的(当社比)。期待の新PowerMacはJaguarのリリースに合わせるとかどうとか。20万円でG4 800MHz Dualはやっぱ無理だろな〜(^^;)。

●2002.07.10(水)


週刊サバイバー!第2号発売中!?。こちらからどうぞ。

 なんとなく筆が走らないのは何故なんでげしょ(^^;)。

7/4にも書いたFileMaker Pro 6ですが、なんと英語版はすでに発売されているとのこと。

 てことはあと1ヶ月も待てば日本語版も登場するってわけですね。う〜ん、待った甲斐があったてなもんです(^^)<---わたしはver4ユーザ。

んでシマンテックからは遅れていたOS X版のSpeed Disk(デフラグツール)が7/16より公開されるとか。

 しかしなんでSpeed Diskだけが遅れたのか、その理由がトント検討つきません。ロジックが難しいのかな?。

原付チョロQが公開されたとか。電気自動車で原付並のパワーしかないため、こう呼ばれてるらしい。コチラに記事があります。

 しかし驚いたことに、ちゃんと公道を走れるそうです(^^;)。最高速度は50km/hだから、住宅街や路地裏を走るのにはぜんぜん問題ないですね。さすがに国道クラスは恐いかも。衝突安全性ってあるんだろうか?(^^;)。

●2002.07.09(火)


以前徒然キーボードで書いた歯磨きのブレイクスルーのおハナシ。あれ以降ブスブスと不完全燃焼をしていたわたしの頭の中を、少しでも整理するつもりで再び書いてみました。

 徒然キーボードの更新です。こちらからどうぞ。

Appleにつくって欲しいけど、絶対につくってくれないタイプのマシン、SONYのVAIO U。スタパ齋藤氏のレポートはココ

 iBookの性能そのままにこんな小さなマシンが動いたら、モバイルとしては最強なんですけどね〜(^^;)。

 しかし6.4inchの液晶モニターにXGA(1028×768)表示では、かな〜り目が疲れるかも。イエイエ、液晶はもっとも〜〜っと高精細化してもらって、OSの方が高解像度表示対応になればいいんです。たしかOS Xにはその仕掛けがあるとかないとか...。

AppleWorksのCocoaバージョンが開発中だとか(どこで見たっけ、この記事?)。なんでもHomeとOfficeの2種類になっちゃって...。

 もう待ちに待ったりという感じです、AppleWorksのバージョンアップ。だから絶対に買う(安ければね〜)。しかしiChat、Mail、Address BookときてこのAppleWorks。本気でMSと戦うつもりか、Apple?(相手にされてないけど(^^;))。

今日はサバイバー陰陽師。「濱マイク」といい、「サトラレ」といい、ドラマ嫌いなわたしにしては、今期はよく観てますよ〜(^^)。

●2002.07.08(月)


今日は「濱マイク」の放送日。みなさん、観ましょう(^^)。

 そういえば先週の初放送の日、「名探偵コナン」を観ていたら濱マイク本人が特別出演してましたよ(あれ、どっかで書きましたっけ?)。さすが同じTV局の探偵つながりっすね〜(^^;)。もう出ないだろうけど。

最近うちの猫のチンチラシルバーが布団の上でオシッコするんで困ってます。ここ1週間で3回くらいやられたでしょうか?。

 御年15歳なもんでボケ説も出たんですが、どうも意図的な匂いがプンプン。ちょうどつれあいが新しいパートに出かけるようになって10数日。今まで朝寝坊ばかりしていアイツが、毎日朝の9時前には出かけるようになったのと一致するんですよ、時期的に。

 このチンチラシルバー、人には決してなつかないタイプなんですが、さすがに15年も連れ添っているつれあいだけには気を許しています。それでもつれあいに抱かれると「離せ〜、離せったら離せ〜、こるぅあ〜!」と言わんばかりにミャー、ミャーないて暴れますが(^^;)。

 お漏しの時間はたいがい朝。最後なんかつれあいが出かける寸前に、自分の方を見ながら「シーコ、シーコ」したそうです。オレだったらキレちゃいそう(>_<)。でもですね〜、これがリッキー(猫の名前)の訴えなんですよ。「お出かけしないで〜、ひとり(もう1匹猫がいますが、仲良しとはとてもとても(^^;))にしないで〜」って。

 そう考えるとかわいそうで怒るに怒れない。でもその度に布団が臭くなってもう限界。猫好きな方、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします〜m(__)m。

●2002.07.07(日)


● === 18:40 更新 ===

 「ちびまるこちゃん」を観ていたら、なんと山崎ハコが出演していました(^^)。

 この人、五木寛之原作の「青春の門」の映画版で、「信介しゃん」とかいう歌を歌っていたのが最初の出会い。で、そのあとTVに出ないという方針のため、ず〜と幻のまま(^^;)。なんか暗い歌ばかりの人って印象。

 でも一度だけTVで「信介しゃん」をライブ披露、というか観ました。「う〜ん、不思議な人だ〜」が次の印象(^^;)。でも「心に響いてくるあの力強さはなんなんだ〜!」って華奢な外見からは想像もできない歌いっぷりに感動。

 でその後もず〜と幻のまま。それが突然まるこに出て来たんで、思わず書いちゃいました(^^;)。

● === 15:30 更新 ===

 今日は七夕。だからっていったい(^^;)

 OS X用のIE5.2.1ここからダウンロードできます。5.2が出たばっかなので、バグ対策でしょうか?。

●2002.07.06(土)


そういえば、あと2ヶ月でわが町にもBフレッツが来るんですね〜。しかし、しか〜し(^^;)。

 一応ベーシックタイプで申し込んではいるんですが、毎月の出費\18,795(プロバイダ込み)はぜってぇ〜に払えません(>_<)。わたしとしては工事開始の8月末までに、ベーシックタイプの値下げを熱望しているわけ。でもその気配全く無し(;_;)。

 最後の手段としては、予約後にサポートが決まったニューファミリータイプへの鞍替え。これ、イメージ的にはベーシックタイプの100Mbps回線を複数の家で共有するものらしい。なんとなくイヤなんだけど、背に腹は代えられない。ただ、これでも月額\10,000くらいにはなるんじゃないかな?(後で計算しときます)。

 そうそう、momoさんやかねけんさんとこでもフレッツADSL 8Mbpsが開通したそうですね。お二人とも「2Mbpsチョイしか出ね〜!」と少々ガッカリされてましたが、うちなんかYahoo!BB導入当初は2Mbpsも出てなかったんですよ〜(^^;)。

 でも何故か調子は上向きなんですよ(緩い坂を登るように)。そう言えば2度くらいYahoo!BBの方から「局内設備工事?のため一時休止」みたいなお知らせが来てました。その理由に改善の2文字が...。

 夕べ久しぶりにSPEED TESTで計測したら、なんと3.3Mbpsも出てます(^^)。この計測サイトは比較的数値が低い印象があったのに、ましてや金曜日の夜中ですからね〜、ナカナカのもんですよ(当社比)。つまり、改善される見込みがあるかもしれないってことです。気長に待ちましょう(^^)。

このあいだJ-SPYのつよしさんから頂いたm105がHotSync可能に(^^)。

 やっとこさ、クレードルのケーブル端子をUSBに変換するアクセサリーを手に入れたんです。しかし驚いたのはこのアクセサリー、もうメーカーでは製造していないとのこと(ホントか?)。ラオックスの倉庫から見つけてもらって事なきを得ました。お値段\3,980(こっちもビックリ(^^;))。

 さっそくクレードルに本体をセットしてHotSyncボタンをポチっとな。んん?、パスワードを入れろって。シャコシャコシャコ、それシンクロしろ〜!.....。ところが「パスワードがチャウねん、おバカさん」と軽くアシラワレル(;_;)。

 マニュアルに目を通していろいろやったんですが、打つ手なし。最後の手段、本体のパスワード削除でなんとかHotSyncが動作してくれました。とりあえずはOK(^^)。

 しかしシンクロするデータがToDoだけってのも、少し寂しいもの。ならばAddress Bookからデータをインポートしようと思ったんですが、う〜ん、Address Bookの書き出し方がわからない(^^;)。たしかvCardとかなんとかいう標準フォーマットに、対応してるとかしてないとか(すごく曖昧ミーなヤツ)。

 というわけで住所録のインポートは今後の課題として、今度はオンラインウェアのインストールでもしてみようかな?(できるのか(^^;))。

●2002.07.05(金)


次バージョンのOS XであるJaguarのリリースが、予定より早い8月初旬になるだろうとのニュース記事?が出ています。

 この記事を読むと、「やっぱりな〜」って思えることが2点。まずは液晶モニターでのフォント表示品質がCRTモニターに比べてやや劣っていたこと。うちではCRTモニターのYosemiteと初代iBookを使ってますが、どうも初代iBookだと墨で汚れたような印象を持っていたんですよ。

 この記事によるとフォントのスムージング処理が改良されて、液晶モニターでの表示品質が改善されるとのこと。大きな変更ではないですが、ノートユーザや液晶モニターユーザにとってはうれしい変更です。

 そしてもうひとつは例のQuartz Extreme(^^;)。未だに断言した書き方を見たことがありませんが、おそらくハードウェア要件を満たさない古い(そんなに古くなくても(;_;))マシンでは負荷が高くなるであろうと...。

 まあ、ビデオチップの力でガシガシ描画するものをCPUに逐一処理させてから描いていたら、そりゃ遅くなりますわな〜。一応逃げ道として、未対応ハード向けの簡易表示ロジックも別途書いてやるって方法もあるんでしょうが、あくまでも一時しのぎでしかないですから、わざわざやらんでしょうね〜。

 システム的にイロイロできるハズのQuartz Extremeですが、何故か派手なサンプルを見せてもらえてないんで、どうもイメージしにくいですね。まだ生まれたての赤ちゃんで、これから徐々に育てていく技術なのかも知れません。

「ジャ〜パネット、ジャパネット〜、夢のジャパネット・タカタ〜♪」ですが(^^;)、夕べ見てて「へぇ〜!」って思ったこと。

 2年くらい前でしょうか?、オリンパスから発売されたデジタル一眼レフカメラがありますでしょ。ブラックボディーで光学10倍ズームくらいの。そしてやたら連写機能がすごいヤツ。100RSとか言ったかな?。

 そのデジカメが\39,800で売りに出てました。「まだ作ってるの?」って驚きもあるし、お値段の安さもビックリ。たしか100〜150万画素クラスのような気がしたけど、一瞬のどから手が...(^^;)。あびない、あびない。

 んで、プチ徒にもちょくちょく登場していたCasioのEXILIMという薄型デジカメがさっそく登場してました。お値段は\29,800(音声付きが\39,800)。まあまあでしょ。

 こちらで驚いたのは、例のタカタ氏が「この画素クラスのデジカメとしては、大きなCCDを使っているから写りがイイ!」ですと。この説明を聞いて理解した視聴者の割合は、1%を大きく下回っていますよ、絶対に(^^;)。

 このタカタ氏、カメラが趣味みたいなこと言ってた記憶があるけど、100RSやCasioのEXILIMに目を付けるあたり、なかなかやるジャンと思ってしまった(^^;)。

●2002.07.04(木)


● === 22:50 更新 ===

 んで、「サトラレ」の初回放送を観る。これレンタルで映画版を観たことあり。

 サトラレ保護法自体にかなり無理がある上に、そのサトラレが医者を目指すというのも、その無理に輪をかけている(^^;)。ところがその無理っぽさもTVドラマだと許せてしまうんですね、これが。

 映画では???だったけど、このドラマは続けて観ちゃいそう。鶴田真由がイイってのもあるんだけどね〜(^^)。

● === 18:50 更新 ===

 やっとファイルメーカーPro 6の噂が聞けるようになりました(^^)。Classic版の最後からバージョンアップせずに、じぃ〜〜〜っと我慢の子であったわたしにはうれしい朗報。

 これで少しはマシになるのか、動作速度。おそらくJaguarとのコンビ条件が付くでしょうから、入手できるのは「燃えるあ〜き♪」ですね。せめて「ふ〜ゆ〜が〜、来る前〜に〜♪」発売して欲しい(^^;)。

 ところで10.2とモクされるJaguarくんですが、10.1のバージョンアップ時のような、わけ分からないゴタゴタは起こさないで欲しいもの。あんだけ待たされると、マジでキレまっせ〜(^^;)。今回はサクっと買うんだろうか?。

● === 14:30 更新 ===

 いや〜、今日はメッチャ暑いですね〜(^^;)。3ヶ月ぶりの床屋(パーマ)から今帰って来たところです。

 夕べTV放送していた「かまいたちの夜」、みなさんも観ましたか?。わたしゃ推理モノだと思い込んでいたんで、わけのわからない結末にプンスカ(`´‡)。まぁ〜、勝手に思い込んでいたわたしが悪いんでしょうけど(^^;)。

 最近はじまったTVドラマでは「濱マイク」(つよしさんのサイトJ-SPYで紹介してました)と「陰陽師」を観ましたが、「濱マイク」は面白いですね〜(^^)。カーラジオで聞いたんですけど、なんと今時フィルム撮りだそうです(金かかってますよ)。あのなつかしい雰囲気がたまらない。

 「陰陽師」の方は人気の漫画(夢枕獏原作)と明らかに方向性が違って、アクションドラマのよう(^^;)。放送回数もわずか5回なので、飽きずに観られそうです。

●2002.07.03(水)


夕べから第2弾がはじまったサバイバーです。今回からは徒然キーボードに場所を変えました(長文なもんで(^^;))。こちらからどうぞ。

以前から話題になっていたFirewireの活線抜差しによるロジックボード損傷事件ですが、こちらによると6/25に対策ロジックボードが発見されたとか。

 PCでは発生しなくてMacにだけ起こる不思議な現象ですが、この方の推理ではTarget Disk Modeの存在がその理由ではないかとのこと(もちろんまだ断定はされてません)。

 しかしラトック社が調査するまで表ざたになっていなかったんですから、損傷する確率はそれほど高くないのかも知れません。だからといって、いざ損傷が起きてなおかつユーザの有償修理となると、10万円はくだらないロジックボード交換修理となります。

 Appleはどうするつもりなんでしょうかね〜。危険をはらんだ対象マシンすべてのロジックボード無償交換なんてやったら、あっという間にApple自身がつぶれちゃうでしょうし。今さら「あなたの機種ではMacの電源を落とした状態でFirewireの抜差しをしてください」なんて、SCSI機器並の縛り警告だけでトボけるわけにもいかないだろうし。

 はてさて両者にとって幸せな解決方法があるといいのですが。

「松下よりS-VHSデッキのフラッグシップモデルが...」という記事があったのでリンクを開いてみると.....、お値段\34,000前後。う〜ん、喜んでいいのやら悲しんだ方がいいのやら(^^;)。

 うちらの年代ではビデオデッキの高級機種といえば\200,000以上はしたもんです。いわんやフラッグシップであれば\300,000前後が当たり前。ボーナスはたいて買ったもんです、SONYのベータ(>_<)。

 10年くらい前でしょうか、いい加減後継機種のでないEDベータ最高機種の保険にと、初めてのS-VHS機を購入。定価\220,000のやや高級機種です。こいつは今でも現役で(EDベータも現役)、しかも音声関係に持病をもっています。ここで悩むんですよ、わたしは。

 このS-VHS機を修理に出すか、はたまた\34,000の現在の「フラッグシップモデル」を新規購入すべきか?(このモデルはBSアナログチューナー非登載なので、プラス\5,000くらいはみておく)。そう、どっちのデッキの方が性能が高いんでしょうね?ってこと。

 うちのS-VHS機の画質にはしごく満足しています。積層薄膜アモルファスヘッドが効果を奏しているのか、3倍モードでも実に美しい映像品質(もちろんジャストファインヘッド&3次元Y/C分離)。この品質を超えるようなことが、あの\34,000のデッキに可能なのだろうかとどうしても疑ってしまうのです(^^;)。

 そりゃ高けりゃいいってもんじゃないのはわかってますが、実に約6〜7倍弱の価格の開きがあるんですからね〜。疑うなって方が無理ですって(@_@)。

●2002.07.02(火)


7/1よりNTTドコモのiモードメールが最大2000文字まで分割受信できるようになりました。

 まあ携帯電話でそんなに多量の文字をチマチマと打ち込むこともないと思うのですが、パソコンから送るときには意識しないと以前の制限である250文字を簡単に超えることがあるので、すなおにシステムの変更を喜びましょう(^^)。

 ちなみにこの新しい機能はすべてのiモード端末で使用可能ですが、設定をしないと使えませんので、こちらなどを参考にちゃんと設定しておきましょう。

やっと出てきてくれました、「ポポロクロイス〜はじまりの冒険〜」のレビュー記事。こちらからどうぞ。

 シリーズ4作目(「ポポローグ」を除くと3作目)にあたるコマンドRPGです(PlayStation2対応)。6/29に前作「ポポロクロイス物語II」を終えたわたしとしては、当然のようにプレイしなければならない運命。はたしてその評価は?。

 う〜ん、いまいちのようですね〜(^^;)。それでもきっと買ってしまうでしょうけど。でもローティングの待ち時間だけはどうにかして欲しかったな〜(そのためにBBユニットなんて買えましぇん!)。

デジタル一眼レフカメラ4機種の比較評価記事です。迫力の14ページ。ぜひこちらから御覧下さい。

 なんといっても注目はSIGMA社のSD9。Foveon X3イメージセンサーという、1画素からRGB情報をそれぞれ取得できる新しい撮像素子を登載しています。

 と期待していたら、実機での評価はまだできない状態だとか(;_;)。う〜ん、じらしてくれますね〜。Foveon X3はうたい文句通りに優秀な画像を提供してくれるならば、デジカメの世界が一変するほどの画期的なデバイスです。早いとこその実力を見せて欲しいですね(^^)。

●2002.07.01(月)


ワールドサッカーはブラジルの優勝。やはり強し、といったところでしょうか(職場の若手談(^^;))。

 しかし見れなかったんですよ、決勝。その原因は他局でやっていた映画「スチュアート・リトル」を観てたから。これつれあいが前から観たいといっていたヤツです。

 登場するネコがうちのと同じ種類なんです。飼い猫のチンチラシルバーとノラネコのアメリカンショートヘアーが。いちおう同じ種類ですが、顔がぜんぜん違うんですけどね〜。

 とくにチンチラなんだけど、コイツの評価としては顔がつぶれている方が美人、じゃなくて美猫らしい。うちのは比較的鼻・口が出ているんで、評価的にはブスなんだそうですが、一般的にはこの方が見栄えがいいような気が...。

 この映画を観ながらつれあい曰く、「どうしてもペルシャ、チンチラ系のネコはいじめ役ばっかなんだよね〜」と。そりゃそうでしょう、映画に出るような「美猫」はいじわるそうな顔してるもん(^^;)。

 で、うちのチンチラはというと、まさに妖怪「喰っちゃ寝」(マンガ「3×3EYES」もやっとこさ終わるみたいだね〜)。御年15歳にしてその驚異的な食欲今だ衰え知らず。そして動作はオットリ。見た目が見た目だからなんか偉そう(^^;)。

 性格も見たまんまの頑固モノ。やっぱカッコいいヒーロー役には不向きですね(>_<)。

久々に恐い夢を見ました。そしてその後に不思議な体験をば...。徒然キーボード更新です。こちらからどうぞ。


Goanime