プチ徒過去ログ 2002年04月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]
●2002.04.30(火)


●新しい
PowerBook G4、なかなかいいですね〜(^^)。液晶の解像度が上がって、G4には1MBの3次キャッシュが登載されました。

 
3次キャッシュの是非についてはよくわからんのですが、PowerMacとの速度差の一因になっていたのは現実のよう。これでiMacに対するメンツを保ち、名実共にハイエンド・デスクトップの性能を手に入れました。

 しかし、しか〜し、
お値段も残念ながらハイエンド。「これなら欲しいな〜」と素直に思えるモデルだけに辛いところ(^^;)。

 あとはCPUの
Dual化だけですね、究極ノートとしては...。

●とうとう
Dreamweaver MXが発売されるようです(5月中?)。ただし発表があったのは英語版のみ。おそらく1カ月遅れくらいで日本語版も発売されることでしょう。

 そして何より嬉しいのは、
プレビュー版の配付が開始されたこと。制限は使用期限のみ。さっそく昨日の夜中にシコシコとダウンロードしました。

 そして今、職場に持ち込んだ初代iBookで試用中です(内蔵3GBHDDの空きスペースを確保するために、外部フォントすべてを取っ払いました(;_;))。

 毎日更新しているこのページを開くと、そりゃもうビックリの
グチャグチャさ。覚悟はしてましたが、ここまで嫌われるとは思いませんでした(^^;)。

 コードとにらめっこしながらDreamweaver MXで正常に表示されるようガンバってみましたが、あとひとつ根本的なところで躓いてます。それは
Style Sheetの使い方。

 例えばこの
赤でsmallでBoldのテキスト属性。文字列を選択して指定してやっても何故か赤くなってくれません。現在使っているWebエディタと同様のやり方をやってもダメなんです。なんでだろ?、思いきり勘違いしているんじゃなかろうか?、とDreamweaver MXへの移行に一抹の(というか最大級の(^^;))不安を感じています。
 でも名の通ったツールに嫌われるようなHTMコードを使っているようじゃ、先が見えてますからね〜。ここは一踏ん張りせなあかんですな〜。

●というわけで、なんとかこのページだけはDreamweaver MX対応を果たせました(汗、汗)。Style Sheet(CSS)の件ですが、なんと名前にアンダーバーを使っていたのがお気に召さなかったようです。すべての名前表記のアンダーバーをハイフンに置換して事なきを得ました。

 おかげでこのセンテンスだけはMXで入力しています(^^)。しか〜し、表中の文字入力の遅さは以前のWebエディタと変わりなく、メッチャクッチャ遅いまま。やはり初代iBookには荷が重いんでしょうか(T_T)。

●2002.04.29(月)


●クイズ番組の「ウィーケスト・リンク」。これも「サバイバー」並みにとは言わないまでも、痼りを残しそうですね(^^;)。

 自分より劣ってる(クイズにおいて)と思う相手が居るにもかかわらず、ウィーケストに指命されるのはかなり辛そう。

 しかし
強い相手をあえて落とすという面も忘れてはなりません。準決勝にて大林が高田を指名したのは、松尾と決勝を戦って生き残る自信があったからなのでしょうか?。わたしが彼女の立場なら間違いなく松尾を指名したでしょう。

 って言うか、ああいった
緊張する場に立たされたら、出る答えも出なくなりますよね(^^;)。

●2002.04.28(日)


●4/26に書いたBフレッツの予約ですが、今日プロバイダ(@nifty)のコース料金を見て愕然!。なんと月額\7,800な〜り〜(>_<)。

 NTTに払う\10,100と合わせて\17,900。税込みで
\18,795どぉえ〜〜〜す(T_T)。

 @niftyの無制限接続コース料金は\2,000。それなのにBフレッツの場合
オプション料金として\5,800が上乗せされます。え、え?、オプション料金ってなに?。

 NTTではフレッツユーザ接続のために
地域IP網をもっています(県に一つのイメージらしい)。で、Bフレッツユーザにはその高速回線を生かせるよう、別途専用の地域IP網を用意しているそうです。

 ってことはBフレッツ用地域IP網に対して各プロバイダは、Bフレッツ用の専用回線を引いているはず。それがオプション料金の
秘密だろうか(秘密でもないだろうけど)。

 Web上のBフレッツのユーザレポートをいろいろ読んでみると、昨今では
最高実速30Mbps越えは当たり前らしい(もちろん自宅までの光ファイバー施設状況に左右されることもあるけど)。

 30Mbpsのために毎月
\18,795を払えるかどうかが導入のカギになりそう(無理っぽいな〜(^^;))。

●2002.04.27(土)


●5/21デビューの
新エルグランドがカー雑誌に掲載されています。概観は一瞬「エエッ!」って思うくらい、特徴的なフロントマスク。んで最近の日産デザインの流行りであるシルバー似合いのスペイシーな感じ。実車を見るとまた違った印象なんでしょうね〜。

 まったくの新設計ゆえうれしい改良も目白押し。
両側スライドドア、5速AT(これはトロイダルにして欲しかった)、センターコンソールに移されたシフトレバーなどなど。

 エンジンは出力はそのままで★3つの超ー低排出ガス。そして一番驚くのが
約200kgの車重減(雑誌の予想値なんで確定情報じゃない)。衝突安全性向上と両側スライドドアという重量増の2大因子をもちながらですからね〜。ちょっと疑っちゃう(^^;)。

●ちょっと前からダウンロード可能になったQuickTimeの
サードパーティーコンポーネントですが、何故か見られるはずのIndeo Video5コーデックMovieが再生できません(;_;)。

 このコーデック、320×240・30fpsのMovieでデータレート400KB/sを与えると、実に
破綻のないいい絵を見せてくれます。うちにはこの手のMovieがMOにいくつも保存されており、OS Xで見れないことを嘆いていました。

 Internetでコンポーネントの記事を見て、喜び勇んでダウンロード。さっそく再生。「おんや〜!、拒否されるやん」と
天国から地獄の気分。なんでなんしょ?。

 だいたいダウンロード時に選べる
4つのコンポーネント名に、それらしいのがないってのが妙に気にかかるんですが...。

Apple Roomをオフラインで読んでいて、原因が分かりました(たぶん)。やはりOS XのQuickTimeには4つのコンポーネント(=コーデック)しかダウンロードできないようです。OS9.2.2ではIndeo Video5を含む8つのコンポーネントが落とせるとか。ざ、ざ、ざ、残念(T_T)。

●しばらく雨が降らないことを
週間天気予報で確認できたので、昨日仕事帰りにGSに寄って手洗いムートン洗車してもらいました。

 やっぱ洗車後は
最低1週間は雨に出会いたくないですからね〜(自分で洗わなくてもそう思うもんなんですな〜、人間って(^^;))。

●2002.04.26(金)


●徒然キーボード、
「鬼武者2」速報!(02)の更新です。内容的にオニムシャ〜(鬼武者をプレイしたことある人)向けになっちゃうことをお許しくださいm(__)m。こちらからどうぞ。

●やっとこさ
旧アクセスカウンターを撤去しました(このページの一番下にひっそりと生息していた)。ちょっとした秘密の研究のために今まで残しておいたのです(^^;)。ロード時間の増加という無意味な御迷惑をかけましたが、今日からはよりサクっと表示されるはず?。

●まだまだ先のお話なんですが、
Bフレッツの予約を夕べWebサイト上でしちゃいました(^^;)。コースはとりあえず100Mbpsのベーシック

 うちの地域の開通予定は
8月下旬とまだ4カ月も先。NTTからの連絡なんて当分来ないだろうな〜、と思っていたら、さっそく今日の昼間に職場へ連絡が入りましたよ(^^;)。

 基本的な説明だけなんですが、改めて耳で聞くとその
費用の高さに身震いがします(;_;)。工事費など初期費用に\27,100かかるのはしょうがないとしても、毎月の支払額が\10,100也。プロバイダ込みのYahoo!BBが月々\3,166ですから、それと比べるとプロバイダ抜きでも約\7,000の負担増になります。

 さすが
光ファイバーって感じですね(変なとこで感心させないでくれい!)。それにしても親切かつ丁寧なNTTの電話案内。有線や東京電力といったライバルたちをかなり意識しているみたいです。

 だったら8月までに料金の
値下げなんぞやって欲しいぞ〜!、っと強〜く思うkoyanでした(^^;)。

●2002.04.25(木)


●更新時刻23:00過ぎです(^^;)。やっと
「鬼武者2」の難しいモードをクリアしました。これで最強装備が初めから使えます。それにしてもシンドカッタ〜(T_T)。

 以上m(__)m。

●2002.04.24(水)


●夕べは同じシーンを延々と何度も繰り返しトライ。1回の正味プレイ時間は1分に満たず。それを
3時間近くやったでしょうか、思わぬ方法でやっとクリア。さすがに疲れ果てました。

 えっ、何をだって?。もちろん
「鬼武者2」(^^;)。マゴイチキャラチェンジで幻魔洞の橋の上でのイベントです。たかだか1匹の獲物のために心身共にボロボロ(;_;)。

 なんであんな難易度の高いところが攻略サイトでほとんど話題になっていないのでしょう?(やっぱわたしが
ヘボゲーマーってこと?(^^;))。

●5日前の金曜日に胃カメラを飲んだ話は、徒然キーボードの方でレポートしました。

 そこには書いてないんですが、実は筋肉注射とは別の方の腕に
静脈注射も受けてまして、そのときに若手の看護婦さんが一度失敗してるんです。そう、血管に上手く針が通らなかったのですね。

putiture_20020424_01.jpg 「ずいぶん時間がかかるな〜?」と思っていたら(寝ながら受けてたのでこっちからよく見えない)、
「すいませ〜ん、すいませ〜ん」の声。どうりでいつもより痛みが強いと思ったわけです。

 次に先輩らしき看護婦さんに代わり事なきを得ましたが、当日風呂に入ってビックリ!。注射した後が
紫色に...。

 いえいえ、こういうパターンはうちの
つれあいでよく見させてもらっているんですが、あやつが言うには、「わたしゃ血小板が少ないからすぐに内出血するんだわ」と自慢顔(^^;)。だからわたしには無縁だと思っていたのです(失敗したこと自体が記憶にないし)。

 で、本日その証拠をめでたく
記念撮影(^^)。う〜ん、見事なムラサキだ〜(いつ消えるの?)。

●さて夕べの
「サバイバー」です(^^)。レストラン女ボーイスカウト男の一騎打ちは見応えありましたが、まあどっちが追放されてもおかしくないですからね〜(^^;)。

 驚いたのがJ-SPY
つよしさんとこのリンクに出場者のサイトがあったということ。つよしさん自身が驚いて報告されてます。

 サバイバーファンの方、今後のためにもぜひ
彼女の一面を垣間見られることをお勧めします。

●2002.04.23(火)


●ぬぬ?、iBookで管理しているHomepageのhtmlファイルが、何故か1日前の状態になっている???。そう、昨日の更新分がそっくり抜けちゃってるのです。

 怪しいのは一昨日紹介したSilverKeeper。どうもこの手のツールは、iBookのOSを切り替えてYosemiteにバックアップをとると変な動きをするみたい(OS 9用のバックアップツールももっている)。今回のはバックアップを取ったつもりが、
レストアされちゃったようなんです。

 他に今までの事例をあげると、Finder上で丸ごとコピーを取ったフォルダなのに、OSを切り替えてバックアップさせると再び
全コピーしちゃうとか...(修正時刻あたりが怪しいのかな)。それにしても今回のオリジナル側が更新されちゃうってのは合点がいきません。

 最新ファイルはサーバ上にあるんで
復活するのに問題はないけど、なんか気持ち悪いっす(;_;)。

●NTTドコモの
新シリーズ504iが雑誌に掲載されましたね〜。わたしは2年前にJ-Phoneから乗り換えたN502iを使っています。

 503iシリーズを見送ったのは、
デジカメが登載されなかったから。そして期待の504iシリーズ。しかし、しか〜し、またもやデジカメなし。ドコモ初のデジカメ登載機種も載ってたらしいですが、SH251iという型番から察するに別シリーズみたいですね。

 504iシリーズの気になる点は、
28.8Kbpsのデータ受信速度赤外線インターフェース。たいした使い方はしていないので受ける恩恵は少ないですが、受信速度が速くなったのは良いこと。そしてここに書かれていた赤外線インターフェースってBluetoothのことなんですかね〜?。それならMacユーザとして利用する機会はあると思うのですが(^^;)。

 んで、機種変更するかと問われると、「N502iのバッテリー交換費用くらい安くなったら」でしょうか(無理だろな〜)。

●現在
「鬼武者2」難しいモードにチャレンジ中。これ本当にムズカシくて、気を抜くとすぐに死んじゃいます。とにかく体力回復系の薬を使わないよう(終盤に温存)、死んだら再びその場面をやり直しています。おかげで時間がかかるかかる(^^;)。

 詳細は近々徒然キーボードにアップしますね。

●2002.04.22(月)


●AppleがOS Xをサポートするとして機種の中で、
ATIの古いビデオチップ(ATI RAGE128よりも古いモノ)を登載している機種については、ビデオアクセラレーション機能を有するドライバの開発は行わないと発表したことに対し、ロサンゼルスの法律事務所が訴えていた件について、少し動きが出てきました(長い文章だ(^^;))。

 判決はまだ出ていないようですが、AppleのKnowledgeBaseオンライン情報の記載が変更されているそうです。「サポートしない」となっていたところが、
「将来バージョンに向けて調査中」へと。

 うちの初代iBookのOS Xも、モチっと動作が軽くなってくれるかもしれません(^^)。

putiture_20020422.jpg●WOWOWの番組表冊子といしょに送られてきた東急百貨店の
通販広告に、PowerBookG4がモデルとして登場しています。

 この手の広告やカタログにはMacが使われることが多いですね(^^)。やはり
「絵」になるんでしょうか。スケルトンiMacはもちろんのこと、ちょっと前でも旧貝殻iBookが現役で活躍しているのを見たことがあります。

 とはいえPowerBookG4というのは珍しい?ので、思わず写真を載せてしまいました(大丈夫か?)。よくよく見ると、台のスペースがPowerMacG4の横長な筐体に
ピッタリ!。この幅のPCノートでは奥行きがあり過ぎて、台からはみ出してしまうでしょう(うしろのプリンタも隠れちゃうぞ)。

 大きさから選ばれたにせよ、Macを知らなければ選ばれる余地もありません。やっぱ
DTP業界では元気に活躍しているようで、Macユーザとしてはうれしいところです。

Apple Roomを読んでいると、新しくOS X対応を果たした
Norton製品の不具合が散見されますね〜。やはり昨日書いた起動時のカーネルパニックの犯人は、Norton SystemWorks2.0の線が濃厚です。

 でも
OS X 10.1.4という新しいアップデータをかけている以上、単純にNorton製品を攻めることはできませんです(ちゃんとバージョンチェックして警告しているし)。

 OS Xの起動CD-ROMがライセンスの問題で付かないなど、購入する時期がちょっと
早かったかも知れません。

●2002.04.21(日)


ラシージャパンから
SilverKeeperというバックアップソフトが無料でダウンロードできます。OS Xで使えますよ(^^)。

●しかし
ニャンコというものは、何故に年がら年中ゲロを吐くんでしょうか(^^;)。もちろん胃に溜った毛玉を吐くという生理現象はわかるんですが、餌をガッついた後にもよく吐くんですよ。

 だからたまにマグロの
お刺身なんかを振る舞うと、狂ったように食べて、その直後ぜ〜んぶ吐きます。なんのために買ってきてやったのか...(;_;)。

●そういえば
OS X 10.1.4にアップデートした後、今朝のコールドスタートでカーネルパニックが起きましたです(;_;)。一瞬SCSI接続のMOドライブとの相性を疑いましたが、そのままYosemiteのリセットボタンを押したら正常に起動しました。

 アップデートしたのが4/17。それ以後の怪しいことといえば、
Norton SystemWorks2.0のインストール。でもそれすら翌日の4/18ですからね〜。いったい何が原因だったのでしょうか?。

●先日地上波で放送していた
「トゥルーライズ」。既に観ているんですが、何気にチャンネルを合わせたら最期までおつき合いしてしまいました。

 それにしても
ハリアーはいいですね〜。ぜひとも自家用機として通勤にでも使いたい(^^)。

●2002.04.20(土)


●♪〜土曜日は土曜日はいちばん あの人と旅にでも行けるわ〜♪と昔
ピンキーとキラーズも歌った土曜日です(知ってる人いるかな?)。

 日曜日と木曜日がお休みのkoyanは、土曜日になるとついこの
メロディーが鼻歌で出てくるんですよ(^^;)。土日休みの方はどんな歌が出てくるのでしょうか?(ハナ金の歌ってあったっけ)。

●どっかのTV番組でやってましたが、
ストレッチというのは20秒以上体勢を維持していてはじめて効果があるとか。それまでは縮もう縮もうとしていた筋肉が、20秒経つと諦めてダラ〜ンとするらしいんです。

 さっそく今日から取り入れてみましたが、なるほど、今まで(静止時間5秒(^^;))より格段に
伸び切っている感じがしますね〜。

NTTが3年間でIP電話網へ全面移行することを発表しました。ほうほう、固定電話網への投資はもう行わないってことらしいですね。そりゃすごい(^^;)。

 TVCMでもIP電話網を利用した安価なモノが賑わってますが、ひとつ気になるのが
音声の遅延をどうやって解決しているんだろうってこと。

 
Internet Phoneなどと言われる類いを使ったことのある人なら御存じでしょうが、衛星中継よろしく音声伝達の遅延がかなりひどいんです。もう2、3秒も遅れるとまともな会話はできません。こどもの頃遊んだトランシーバーを使うかのごとく、カワリバンコに発言するという即席のプロトコルを急遽制定し(半二重ってこと?)、何とか続けましたが疲れちゃってしょうがない(^^;)。

 たしかに常時接続においては、地球上のどこであろうと、また何時間会話しようと、
余計な出費がかからない点はおいしいんですけどね〜。遊びにはいいんですが、日常的に使うとなると...。

 で、これを商売にするからには通常の電話と同様に会話できるわけですよね。専用のサーバがあるのは当たり前ですが、音声用の
専用経路まで確保しているんでしょうか?。どなたか御存じの方いらっしゃいます?。

●2002.04.19(金)


●もうこれで今日は目一杯(^^;)、
徒然キーボードの更新です。今回は初めて飲んだ胃カメラのお話。こちらからどうぞ。

●2002.04.18(木)


putiture_20020418_01.jpg
Norton SystemWorks2.0が届きました。

 旧バージョンからのアップグレード価格は
\10,600也。そんなお金どこにあったのやら(まだ払ってないけど)。

 そもそも
Norton Utilitiesに手を染めたのは、HDDのデフラグツールが欲しかったから。Macを使う前はSHARPのX68000というマシンを使い倒しており(年月的にね(^^;))、そこにはデフラグツールやフォーマッターソフトにお金を払う文化はなかったのです。

 それがMacの世界に来てビックリ!。どちらもサードパーティー製のソフトを購入しないと手に入らないじゃないですか。
 
「さすがマックユーザはニッチだな〜」などと意味不明な感心をしたもんですよ。

 OS Xがこの世に出てから、正式な対応版が出るまでNorton先生には
仮隠居してもらっていたんです。だって恐いツールですからね〜。一撃必殺の威力をもつモノを中途半端なまま使う気になれません。

 で、なんか困ったかというと、ぜんぜんそんなことないんです。まあ、本当に困ったときに「あ〜、もってれば良かったな〜」と思わせるタイプのツールなんで、なんとも評価しにくいんですけど。

 そんなわけで、何故新しいNortonさんが家に居るのかよくわかりませ〜ん(^^;)。
Dreamweaver MXも控えているし、ハッキリ言ってApple WorksFileMaker Proの方がプライオリティー高いんだけどな〜。

OS X 10.1.4のアップデータが配付されてます。もちろんわたしは速攻でアップデート。でも体感的にどうのこうのってアップデートじゃないです。10.1.5の方が面白そうですよね。

 WWDC2002でOS Xの次期バージョン
「Jaguar」が一部公開されるとか?。これって10.2なのかな?。んでまた集金するんでしょうか?(^^;)。

●2002.04.17(水)


OLIOでG4 CARDが
\27,?00!。とうとう値下げか〜!、と思ったら400MHzでした(;_;)<---500MHzも3万円を切ってくれればな〜(\39,800です)。

●夕べの
「新サバイバー」、ますます念入りにドロドロしてきましたね〜(^^;)。

 日本のTVスタッフも面白いことを考えるもんです(米オリジナル版でもありましたっけ?)。あの両チームの
食料を黙って取っちゃうヤツ。それだけでもかなりヤバいことなのに、犯人当てをゲームにすると言ったときには、「なに考えとんねん!」とわたしも住職同様キレそうになりましたが(^^;)、それが答えのヒントだったんですね。

 しかしあの状況の中で(食料が非常に乏しい)、
食いモノをああいうネタに使っちゃいかんでしょ、やっぱり。

 にしても
「リーマン」って言い方、妙に勘に触るのはわたしだけ?。

●SONYの
HDDビデオレコーダー。もともと80GBのHDDを内蔵しているんですが、これに+80GBを増設するお値段が\46,000とか。パソコン用の80GB HDDは実売価格2万円を切ってます。てことはやはりAV対応の特別あつらえ品?(ただのマージンだったりして)。

●2002.04.16(火)


徒然キーボードの更新です。涙なしには読めない感動の物語。iBookは新しい手提げ袋の夢を見るか?。こちらからどうぞ。

●一昨日の深夜だったかな〜、
TVショッピングですごいものを見てしまいました(^^)。

 それは通販では定番商品の一つである
脱毛関係の一品。なんとスプレーをピュッ、ピュッとかけるだけ。すぐにタオルで拭き取ると、そこには毛根から抜け落ちた毛がべったり(>_<)。もちろん毛が抜けた後のお肌はツルツル!

 ガムテープやワックスなどの様に物理的な作用によって脱毛するものとは異なり、おそらく
化学的な作用によるものと思われます。

 すごいのは実に簡単に、なおかつ手足であろうと、わきの下であろうと、頭髪の
後れ毛!であろうとサクっと取れてしまうこと。しかも肌に潤いを与える成分まで入っているので、後処理なし。なんか薬品ぽいものって、痛みがあったり、肌が荒れたりするイメージがあるじゃないですか。

 百分は一見にしかずということで、みなさんもその目で見てもらえば愕然とすること疑いなしなんですよ。デメリットがなくてあれだけ完璧に脱毛できるのなら、わたしゃ
ヒゲ剃りの代わりに使えると思ったほどですから(^^;)。

 しかしひとつだけ疑問なのが、なんでこれほど優れた商品のCMをこんな
深夜にやってるかってこと。世紀の大発明としてゴールデンで取り上げるべき内容です(だから疑ってる)。商品名は失念しましたが、「エ」ではじまるなんたらスプレーとか言ってました。お値段は破格の\6,800也。

 やっぱ問題
アリアリなのかな?(ぜんぜんCMのように毛が抜けないとか...)。

●2002.04.15(月)


●長尺のものを観ると、途中で
寝てしまいがちな今日この頃(^^;)。昨日は2つの番組で発症してしまいました。

 ひとつめは映画
「フィフス・エレメント」。実はコレまだ未見の作品だったんです。矢追ディレクターが喜びそうな古代文明+宇宙人という黄金コンビで始まったこの映画、面白そ〜ジャンと思ったのもつかの間、深い眠りの底へ。

 意識を取り戻すと、黒人のオカマがキャーキャー言っていて可笑しいったらありゃしない。場面はハナワくんと見間違いそうなゲーリー・オールドマンの最期。そう、残り20分を切ってます(;_;)。も一度観なきゃ。

 もうひとつは
F1グランプリの決勝。周回数20を数えたところで奈落の底へ。気が付くと午前1時40分。慌ててTVのチャンネルを確認するも、既に次の番組が始まっている。誰だ〜?、優勝したの...。

 先日観た映画
「MI:2」も、冒頭と結末しか観てません(;_;)。悲しいな〜。

●この前、はじめて
新iMacのTVCM見ました。ショーウィンドウの中で、通行人だった人に合わせて首を振ったり、アカンベしたりするやつです。

 AppleのTVCMは抽象的すぎるとか、日本独自のモノを作らないとダメとか言われてますが(わたしもそう思います)、このCMは
Good!ですね。思わず笑っちゃいました(^^)。

表の中のテキスト打ちって、こんなにもレスポンス悪かったですかね〜。ヘタすると2、3秒反応しないときが、たまにじゃなくて常々あるんです。もう打ちにくさ百万点です(>_<)。

 カスカスのメモリ(160MB)かつOS Xで、Classic Webエディタを使っているせいかな?。

●2002.04.14(日)


●久々にSpecial Linksの更新です。

 
Maria's Photo Gallery追加。写真をこよなく愛するまりあさんのサイトです。半端じゃなくハマられてるようです(^^)。同じNikonユーザ(ペーパー?)のわたしは恥ずかしい(;_;)。これからも綺麗な写真を見せて下さいね。

 
かせごう!ネット変更。変更というか追加なんですが(^^;)。ただMacの法則から心機一転されたそーてつさんのサイト。以前のフリーウェアの紹介からネットで小遣いを稼ぐという、わたし好みの路線です。楽しみにしてます(^^)。

 
札幌食日記 by M3-Note変更。makoさん修正がが遅くなってすいません。一応サイト名変更ということでよろしいんですよね?。北海道はやっぱしおいしいもの目白押しでたまんないっす(^^)。

●夕べの
F1予選「鬼武者2」に夢中になってて見忘れました(;_;)。今晩の決勝はぜってぇ〜見るぞ〜!。

●2002.04.13(土)


●やっと間に合いました(^^;)。先日購入したACARD社製の
UltraATA133 CARDであるAEC-6280Mの取り付けレポートです。こちらからどうぞ!。

●NTTがやってる
線路情報開示システム(URL失念)ですが、事業者(アッカやイーアクセスなど)の方から表示値とFAXで依頼したときに伝えられる値との間に、差があるという不満の声があがっているそうです。

 特に決め手となる
伝送損失値の方に開きがあるのは問題ですね。ズレは悪い値の方へ向かっているそうなので、この値をもって8Mbpsをあきらめて1.5Mbpsにしようとしている人や、ADSL自体をあきらめようとしている人は、再考するチャンスがあるかもしれません。

 事業者側のもうひとつの不満、月額料金
1,119万5千円の算定根拠がわからないっていうのも、もっともだと思います(^^;)。どっからこんな細かい数字が出てくるのか...。

噂サイト?の情報らしいですが、1カ月以内にMacromedia社が
Dreamweaver MXとFireworks MXを発表するかもしれないとのこと。できれば真実であって欲しい(^^;)。

●2002.04.12(金)


●ラック内の
大掃除、たまにはやるもんですね〜。そりゃもうすごいホコリの量でした(^^;)。おかげで後ろに散乱していたケーブル類も約半分になり(故障中のAVセレクタ絡みをバッサリ整理)、ようやく足の踏み場ができました<---うちのラックは部屋のど真ん中に置いてある。

●光ファイバーの
Bフレッツですが、ようやくうちの地域に来る予定が発表されました。あと4カ月半後の8月下旬です(^^;)。

 かなり先ですが、まったく予定すらない状態よりはだいぶ前進です。で、問題はどの
タイプにするか?。

 今までは100Mbpsといえばベーシックタイプと決まっていたのですが、今回新しく
ニューファミリータイプというのが登場しました(こちらも100Mbps)。

 値段はビジネスの\9,000から
\5,800程度とかなりお安くなったのはいいんですが、わたしが読んだ記事では両者の違いがよくわかりません。でもまだまだ高いことに変わりないですね。工事費だって\27,100もかかるんですから(;_;)。

●先日届いた
ACARD AEC-6280M UltraATA133 CARDのレポートページを書いてたんですが、残念ながら僅差で間に合わず。明日公開しますね(^^)。

●2002.04.11(木)


●今日は音声不調病の
ビデオデッキにカツを入れようと、ラックから取り出してカバーを外したはいいものの、まるっきり電子部品の固まりであることに今さらながら気付き、あっさり断念。

 ついでにラック内の
大掃除を始めてしまったため、夜までかかりっきりになってしまいました(^^;)。

 というわけで、今日の更新は...、ごめんなさいですm(__)m。

●2002.04.10(水)


●昨日、職場から帰宅すると
2つの届けモノが。

pititure_20020410.jpg ひとつめは4/6にポチっとしてしまった、
ACARD AEC-6280M(UltraATA/133 CARD)のバルク品。さすがパルク品だけあって説明書なんてついてません。でも適当に装着したらちゃんと動いてくれました。

 でもある点でメチャメチャ
苦労したんですよ(^^;)。詳細は後日レポートで。

 もうひとつは
Appleからのでかい封書。宛先がすべてローマ字で書かれていたので、「お〜、米Apple本社からか!」と期待したんですが、ADCメンバー(わたしはもちろん無料のオンライン会員)向けのWWDC2002案内状で、中身はしっかり日本語で書かれてました(^^;)。

 で、お値段の方はというと...、高い!(>_<)。わたしゃ一瞬現地までの
ツアーパッケージ料金を含んでいるのかと思っちゃいましたよ。

 うわさでは元を取るためになるべく多くのカンファレンスを聞いて回るみたいな話しがありましたが、なるほどって感じです。

 MAC POWERにも書いてましたが、
JDCの復活、しかも無料ならわたしも行くかも知れません(行きたくなるくらいプログラミングの腕が上がったらの話しですって(^^;))。


●夕べのTV新番組
「新サバイバー」観ましたか?。

 予想していたよりも
オリジナル(米国版)そっくりに作っていたのは驚きですね。適当に日本向けアレンジをしたら、品質が落ちるのを理解していたんでしょう。まあ、ネプチューンの存在が不釣り合いって感じもしますが。

 本編の方も期待以上に盛り上がっています(^^;)。でも役に立てなかった人間をあそこまで
罵倒するのは、日本人の国民性でしょうかね〜。女性陣の中にはさっそくグループを作って他のメンバーの批判をかます者が出ています。これも国民性か?。

 なんともイヤな
国民性だ〜!(>_<)。

 てな具合に同じ
国民のkoyanも楽しんで観てました(^^)。

●2002.04.09(火)


●春のTV番組改編シーズンもそろそろ終盤。ポチポチと
新番組がはじまっているみたい。

 残念ながら最終回しか観れなかった
「恋のチカラ」のような、面白いドラマがあったら教えてくださいね(^^)。

●以前アメリカで評判になったTV番組
「サバイバー」日本版が放送されるようです(今日から?)。

 オリジナルはなかなか面白くて、夜中の1時か2時くらいから放送していたのに、眠い目を擦りながら毎週見ていました(^^;)。

 番組内容を一口で言うと、無人島で繰り広げられる視聴者参加の生き残り(サバイバル)ゲーム。面白いのは脱落者を参加者自身が
投票で決める点。目立っても反感を買うし、役に立たなくても嫌われる。

 最後に残った参加者には億単位の賞金がでましたが、日本版はかなりケチって
1,000万円だとか(上限が決められているため?)。

 ゴールデンの時間帯に放送するという局側の意気込みは買いますが、単なる
二番煎じで終わらなければいいんですけどね〜。

●TVと言えば、最近
TV(受像機)を購入された方たちってどっちのTVを買われているんですかね?。どっちというのは後発のワイドテレビと昔ながらの4:3のヤツ。

 ワイドテレビが出た当初は対応番組がほとんどないために、
横ブクレの画像になっていたじゃないですか。最近の番組ってすべからくワイド対応になっているのかな?。

 イヤ別にTVの新規購入を考えているわけじゃないですけど、昔
AV(だからアダルトじゃないって)に凝ったことのあるわたしとしては、最も気になることなんですよ。

 いつ家の
リアプロジェクター(老齢)がお釈迦になるかわかんないし(;_;)。

●2002.04.08(月)


●やっと書けたついでに、連続2日の更新です、
徒然キーボード

 今回は昨日のプチ徒に書いた
PlayStation2の不調(DVDビデオが再生できない)について、その原因推測から解決までを、koyanの思考回路を通して御報告しています。

 先に断っておきますが、思いきり
冗長な文章になってますよ(^^;)。それでも宜しい方はこちらからどうぞ(^^)。

●4/3の
ズッキーニの写真の横の文章で、みなさんにYooさんを誤解させるような表記がありました。Yooさんは健全で、かつギャグをこよなく愛する素敵な女性です。お詫びして訂正させていただきますm(__)m。

●今日は徒然キーボードの更新で
疲れちゃったので、このへんで失礼(^o^)/。

●2002.04.07(日)


「鬼武者2」速報!(01)

 別にYooさんに急かされたから始めたわけじゃないです(^^;)。とりあえず初回コンプリートしました。レポートは徒然キーボードを参照してください。

●やっと書けました
徒然キーボード(;_;)。要はヘタな遠慮しなければいいんですね。これからはこの調子でいきましょう(^^)。

PlayStation2が不調に...。といってもゲームROMは問題ないんですが、何故かDVDビデオが読み込みに失敗しているよう。原因は最近のゲーム三昧で、布団上プレイ(変な意味じゃないっすよ。まあ変な意味としてもこれじゃスタンダードですが(^^;))時間がやたら増えたこと。

 そう、よくありがちな光学ドライブの
レンズ汚れによる不調みたいです。以前に知人が「うちのPlayStation2調子悪くて」と言うので見に行くと...、それはそれは鬼のようにホコリまみれの本体がそこにあったとさ(>_<)。

 セガ・ドリームキャストあたりから、ゲーム専用機も
空冷ファンによる冷却を行うようになりました。おかげで以前のゲーム専用機よりもホコリを吸う吸う。性能が上がった分、取扱いにも注意が必要になっちゃったわけですね。

 これって由々しき
問題だと思うのですけれど、いかがでしょうか?(お子さんのいる家庭では、そこまで管理できないでしょう)。

●2002.04.06(土)


●エルグランドのワイパーが突然ビビりはじめたので、昨日
「GT FUSSO WASHER」(撥水ウォッシャー)を買ってきました。詳細はこちら

●そうそう、夕べ衝動買いをしてしまいました(^^)。前から欲しかった
ATA CARDです。OLIOからのメールで以前から狙っていたACARD AEC-6280M/B(UltraATA/133のATA CARDで、Big Driveに対応しOS Xでも使用可能)のバルク品が入荷するとのこと。

 わたしの見た範囲では、OLIOが扱っていたUltraATA/133 CARDは上位のRAIDモデルだけ。「なんで普通の6280を売ってないや〜!」とお金もないのに憤慨することしばし(^^;)。

 そこへ今回のメール。しかもバルク品で
\9,800とお買得。「鬼武者2」で重篤な睡眠不足の脳みそは、この誘いを拒むことすらできませんでした(ハァ〜、ポチっとな)。

 うちのYosemiteは
DVとの相性が悪いらしく、HDD上のファイルを再生するだけで「記憶装置の速度が遅すぎるぞ」なんて怒られっぱなし。おかげでiMovie2で遊ぶこともできません(;_;)(この件に関してはこちらあたりを参照)。

 そこで「もしや新たな
バスを作ってやれば大丈夫かも?」と、虎視眈々とATA CARDを狙っていたんです。このカードなら今後も使い回しができますし。

 はてさて、DVの呪は解けるのでありましょうか...?。

●う〜ん、
徒然キーボード書けない病にかかってしまった〜(T_T)。

●2002.04.05(金)


●一昨日に引き続き、左フレームの
目次ページに手を付けました。大幅に手を加えるのは無理だけど、ちょこっとスッキリさせてやろうとしたら、2時間以上かかってしまった(^^;)。でもあまり変わったふうに見えないのが悲しい(;_;)。

 無駄なタイトル画像を除去したので、こちらの扉ページと合わせ技でずいぶんと読み込みが軽くなったと思います。それでも引っ掛かるのはアクセスカウンターのせい。

●昨日買ってしまった
「鬼武者2」、最初のイメージ通りめっちゃ面白いです(^^)。おかげで夕べは午前4時までやってもうた。今は眠くて死にそう。

 前回のくのいち「かえで」に代わって「おゆう」という女の子が出ているんですが、これがまたいい具合に改善されてるんですよ。「かえで」(お色気の「イ」の字もなかった)には申し訳ないんですが、最高の改善点のひとつとして数えたくなります(^^;)。

 さて、今夜は何時に寝られるのでしょうか?。

J-SPY
つよしさんがiBookを購入されました(おめでとうございます(^^))。うちの初代iBookと比べて、CPUが倍速い、液晶のピクセル増大、HDDも大きいといいこと尽くめなのに、さらに小さい、軽い、白くてキレイと卑怯なくらい(^^;)いいマシンです。

 「でも頑丈さではうちの勝ちさ!」と威張りたいところですが、なんと同等かそれ以上だって。「う〜〜〜ん、うちのは文字が大きくて見やすいんだってば!」としか言えないのか〜(;_;) <--- ちなみにまだ老眼じゃありません。

 こどものケンカレベルの話はここで終わりにして...。どっちもカワイイiBookです、末永く戯れてあげてください(^^)。

●2002.04.04(木)


tobira_20020404.jpg●買ってしまいました、
「鬼武者2」(^^)。

 今日は東ハト工場に出向いて大安売りのお菓子を買いまくり、近所にできたラーメン屋「猿喜(えんき)」で昼飯を食べ、悪い予感がしながらも最後に電器屋さんに寄ったのが運のつき。つれあいの「半額出して!」の言葉に逆らうことができませんでした(^^;)。

 さっそくフレッシュクリーム味のキャラメルコーンをつまみに、やってます「鬼武者2」。

 まず驚くのはオープニング・ムービーの出来の良さ。「鬼武者」のそれとは明らかにレベルが違います。ここまでくると実写に近すぎるがゆえの違和感を感じるところですが、CGらしいギミックが盛り込まれ、うまい具合にいやらしさを消しています。

 これだけでも「ほぇ〜、すんごいお金かけてるじゃん」と感心することしきり。

 でも肝心なのはゲームとしての出来。評価できるほどやりこんでないので第一印象だけを書かせてもらうとして、「やっぱりGood!」ですね(^^)。なんたって前作の評価が高いですから、そこを出発点に徹底的に改良を加えるという製作方針の「鬼武者2」が面白くないわけがありません。

 最終的なお楽しみは、「松田優作はどんな着ぐるみを付けてくれるんだろう?」です(^^;)。まだInternetの攻略サイトには目を通していません(最初は自力で終わらせる)。だからどんなオマケが付くか知らないんです。楽しみは後にとっておかないと(^^)。

●2002.04.03(水)


●とりあえず、
扉ページをスッキリさせてみました。適当にタグを除去したら、今まで読み込みエラーになっていたオンラインウェアのWebエディタで編集可能になったのはいいんですが、これがなんかするとコケる、コケる、コケまくる(>_<)。しかもOSを道ずれにするため、再起動の嵐。これだからClassic OSはイヤなんです。

 しかたなしにOS Xで立ち上げて、Classic環境のWebエディタとOS Xネイティブのテキストエディタを行ったり来たりして、やっとここまで辿り着きました(^^;)。

 こうやってイジってみると、今までのレイアウトが如何に冗長だったかがよくわかりますね〜(反省)。

 あくまでOS X版のDreamweaverを入手するまでの一時しのぎですから、左フレームの目次まではイジりません(イジれない)。とにかく念願の「TEXTAREAからの解放」だけは成就したので、これでヨシとしましょう。

kpr_french10_i.jpg おかげで、こんなことも出来ちゃうようになったし(TEXTAREAは画像もリンクも貼れない)、うれぴ〜、うれぴ〜(^^)。

 この画像は
KPR(koyan's private room)の中のひとつです。こうやって埋もれているページを紹介していくのも手かも知れません。あっ、アングルは逆の方がよかったかな?。


 しかしこの調子で書いていると、1週間分でも寝床が長過ぎのような気が(フレームがあるんで厳密にはうなぎの寝床方式とは違う?)。リンクが使えるのでここは短文のみとし、さっさと徒然キーボードに飛ばしてやれるようになるといいんですが...。あっちはあっちで大工事を必要とするのが辛い(^^;)。


●2002.04.02(火)


●MPEG4のライセンス問題ですが、MPEG LAが再度検討するとの発表を行いました。ただしまだまだ合意には時間がかかりそうです。
 ライセンス問題が解消され次第QuickTime6は配付されるでしょうから、それを楽しみに待つこととします。まあ、今配付されてもYosemiteのG3 350MHzには、MPEG4エンコード処理はキツ過ぎます。だから大人しく貯金に励みたいところ。
 で、でも、別件のビデオデッキ音声不調問題で血管が切れそうになりつつあるため、最初の散財は新しいDVD-RAM&HDDデッキになりそう。いつになったらG4Macが手に入ることやら(;_;)。

●走るAIBO?の試作品が公開されました。なんでも今のAIBOの10倍の歩行速度を目指しているとか。如何に省エネ設計の駆動系でバッテリー寿命を延ばすかがカギとのことです。
 しかしうちにはAIBOが走り回れるような空間が存在しないな〜。やはり本物のパグが欲しい(^^;)。

●新型PCの記事。ペン4の1.6GHzデスクトップマシンが約7万円で入手できるそうです(あくまでも一例)。それにひきかえMacの高いこと。Apple1社のみでがんばってるMacが高くなるのはわかっちゃいるんですが、この現実を見ると...、やばいやばい(^^;)。
 せっかくOS Xという宝箱のようなシステムをもったMacを、それなりの高性能なマシンで使い続けたい気持ちはやまやまですが、いかんせん、無い袖は振れないのも現実。
 でも所詮は趣味の道具であるパソコンですから、やっぱ思い入れの強いモノに引かれますね。だからたびたびPCの安さを羨んでいても、未だに乗り換えられずにいます。
 Mac vs PC論争は不毛ですが、Macユーザから見たPCの長所&欠点ってどんなもんなんでしょうか?。純血種のMacユーザであるわたしには、PCを正当に評価することすらできません。二刀流の方や、職場でのみPCをいじられているMacな方に素直な感想をお聞きしたいです(切実に)。Winってそんなに肌に合わない存在なのでしょうか?(^^;)。


●2002.04.01(月)


●今日はいろいろと楽しいニュースが飛び交っていそうです(^^)。

●「知ってるつもり」
 1ヶ月ほど前でしたか、TVの「知ってるつもり」でイエス・キリストを取り上げていました。決して知ってるつもりではなかったんですが、あれほどの有名人?なのにあまりの知識の無さに唖然とさせられます。
 イスラエルとパレスチナが一発触発の状態。「また宗教戦争か」なんて呟くのはまさに知ってるつもり。
 電波少年最終回でAsian Hというグループが「ラスト・ソング」を披露。韓国の高齢者が日本人の若者と口も聞かないところを見て「反日感情が強いな〜」、と言っている自分はいったい何を知っているのか?。
 「難しいことはわからない」で済んでしまっている今の生活。やっぱ「違う」んだろうな〜。

●夕べのブラジルF1グランプリ。さすが地球の反対側の国だけあって、放送開始時間は午前1時55分からと遅め(本当に時差の関係なの?)。
 とりあえずスタートから数ラップだけ見て、あとはビデオ録画。んで寝てるかというと夫婦で「鬼武者」やってるうちらはアホなんだろうか(^^;)。

●某所より入手したG4 1GHz DualカードをうちのYosemiteに加工・装着。CPU依存度の高いアプリに関しては、なんと100〜200倍の速度スコアをマーク!。製品の購入方法や取り付けの詳細(旧iMacやベージュG3にも取り付け可能)についてはこちらまで。


Goanime