プチ徒過去ログ 2004年09月分


[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

● 2004.09.30(木)

◆14:20
 昨日に引き続いて「THE 地球防衛軍」レポート。がんばりましたよ、夕べは。全25ステージ×難易度5つ=125ステージのうち、残りはわずか2つ。ステージ13の「挟撃」&ステージ24の「烈火」(難易度はともに最強のINFERNO)のみ。

 ミッション達成率は前回報告時の96.8%から98.4%へ。武器取得数は95から100に。そしてあこがれの武器である三種の神器のうちの2つ、ライサンダーF(強力スナイバー、通称「礼賛F」)とソルリングX(ミサイル、通称「イカリングX」)の入手に成功。う、うれしいぃ〜〜〜!。

 でもね、あと1つが問題なんです。攻略サイトによると、わたしが残した両ステージのお勧め武器がその残された1つであるGランチャーUM-XA(ロケットランチャー、通称「馬糞」)なんです。どこに行けば拾えるんだろ、さがしに行かなくちゃ。

TOP

● 2004.09.29(水)

◆10:40
 「THE 地球防衛軍」レポート。発売されてからたぶん半年以上?は経つと思うんだけど、いまだに某巨大掲示板の攻略スレッドが元気なのも、良ゲーの証ですね。

 ミッション達成率は前回報告時の84.0%から96.8%へ。武器取得数は88から95に。武器の総数は111なんで、ちと集まりが悪いんですが、ミッションの方は残りわずか。もう、チョーむずいのしか残ってません。新しい強力な武器が見つからないんで、ちょっとふんづまり気味。

 攻略情報を仕入れて、トンネルや本来入れないビル内に陣取ったり、戦車に相方を乗せて逃げ回りながらミサイル撃ちまくったりと、ウチラなりにかなりがんばってます。ともかく武器が弱くてねぇ〜。三種の神器みたいのがあるんだけど、ひとつとして入手してないし...。

 夢こそみませんが、寝入るときに浮かぶ映像はいっつもコレ。押し寄せる蟻とUFOの大群。転げ回りながらショットガン撃ちまくる自分。ロードランナーやスーパーマリオ以来ですよ、こんなこと。

◆09:50
 いいね〜、東芝のハイブリッドレコーダーRS-X5記事)。金さえあれば、金さえあれば、予約して買っちゃうのに。

 で、コチラにはDVD-RにVR記録できるメリットが解説されてます。こういう視点がユーザーよりでなかなかいいんですが、リモコンだけは設計し直した方がいいと何故気づかないんでしょ、片岡氏。

◆07:40
 とうとう発表されました。新世代の顔料系インクであるつよインクに対応したA3サイズのインクジェットプリンター PX-G5000です(メーカーページ)。

 うちのは5年前に買ったPM-3300Cがあるんですが、染料系インクの退色のひどさにガッカリ。ここ1年以上写真印刷してません。ずいぶんと待たされましたよ、顔料インクのA3プリンター。お値段は7万円前半とのこと。う〜ん、いつ買えるのか...。

TOP

● 2004.09.28(火)

◆11:50
 楽しいメールシリーズvol.6。ひとつは引用する気がなくなるほど自己紹介しまくりのメール。宇宙刑事ギャバンの歌詞が書いてあります(謎)。そんだけ。もうひとつは、

美佐子です。 この前はごちそうさまでした。 言われたとおりのアドレスに送信してみました。 きちんと届いてますか?

 美佐ちゃんにごちそうした記憶はないのですが...。っていつもこのパターンですね。誰が返信するんだか、ホントに不思議。

◆07:30
 お宝で紹介されていたQuickTime Movie Trailersの「White Noise」、な〜んか久々の純心霊ホラーって感じですね。楽しみだけど、面白いかどうかは...、ちと不安。

 でもうひとつの「The Incredibles」、ディズニーとピクサーってけんか別れしたんじゃなかったっけ?。当然、別れる前の作品なんだろうね。さすがピクサー作品らしく、とっても面白そう。超能力一家なのかな?。お父さんのあのお腹、すごく親近感おぼえるよ。

TOP

● 2004.09.27(月)

◆16:40
 最近見逃しはしないものの、いつもはじまりから15分遅れくらいで気がついてチャンネルを合わせているNHKの「新撰組」。したらばまたもや死装束の人が。

 肝心なところを見逃しているので真実は不明なれども、50両足りないから切腹するとのこと(勘定方の河合耆三郎)。なんだかなぁ〜。しかも次週のお題にも切腹の文字が!←これ間違いでした、ナハ。

 もとはといえば山南さんがいけないんですよ。幹部たりとも例外にあらず、なんてお固い不文律?を押し付けて逝っちゃったから。後の人は大変だ。

◆09:00
 どうも右腕が痛い、というか筋肉痛。そうそう、焼き肉を食べた土曜日の夜、その後近所の総合娯楽場(なんて言うんでしょ?。ゲーセン、カラオケ、卓球、ダーツ、ビリヤード、インターネットなどなどがひとつの建物の中に)で遊びまくったのでした。

 1Fは以前のまんまでゲーセンとカラオケ。久々に2Fに上がってみるとなんかシステムが変わっている様子。以前は個別料金だったのが、すべてひっくるめて15分105円(税込)で遊び放題、に。

 とりあえず目的のダーツをやって、ゲーム関係を一通り。パターゴルフにミニボウリングでヘトヘトになりやした。腕相撲のゲーム機があって、たぶんそれが右腕の痛みの原因だと思う。

 でもね、遊び放題っていうとゲームもいい加減にやっちゃうから面白くないんですよ。けっきょく2時間遊びましたけど、次回もまたやるか?っていうと、ちょっと...。一応値ごろ感のあるゲーム関係み〜んなやっちゃたし。

TOP

● 2004.09.26(日)

◆13:20
 いつもは近所のやっすいお店で済ませているんですが、たまにはまともな焼き肉屋でお肉を食べようと、夕べは隣の駅前まで出張してまいりました。やっぱり肉のボリュームが違う。それでもちゃんと噛み切れる。当然、おいしい。ほんの少し高いだけなんだけどね〜。

 さて「THE 地球防衛軍」ですが、相変わらず二人でシコシコやってます。ミッション達成率は前回報告時の76.0%から84.0%へ。わずか8%アップと思うなかれ。難易度が高くなってるんで、ヘタレゲーマーな我ら夫婦にはかな〜りキツかったですよ。

 武器取得数は77から88に。より強力な武器というよりは、拾い損ねてた隙間武器ばっか増えちゃったって感じ。欲しい武器がなかなか出てこない。

 そこでEASYモードで体力増強作戦。敵が落とすアイテムのひとつであるアーマーは、最大体力をアップさせてくれます。難易度に関係なく拾えるんで、EASYモードで拾いまくりっていう地味な戦法。それでも主人公の耐久力はやっとこさ3432。この10倍は欲しいな(どのくらいかかるのやら。ただいまプレイ時間30時間ちょい)。

TOP

● 2004.09.25(土)

◆10:00
 わたしはプロ野球というものをいっさい観ない生活を送ってます。まさに他人事。否、時間延長されて見たかった番組が見られないことがあったりすると、素直に「この世にプロ野球なんてものがなければいいのに...」と思っちゃったりするヤツです。

 そんなヤツなもんで、すご〜く適当なこと書いちゃうかもしれないけど、一応一言。「おい楽天、おめぇ〜はいったい何を考えてるんだ???」。

 兄弟喧嘩以降の貴乃花を見てるようなイヤ〜なオーラを感じますね。もう絶対楽天で買い物したくない(とまで言ってみたぞ!)。

TOP

● 2004.09.24(金)

◆15:10
 確証がないままアップデートしちゃいました、Java 1.4.2 Update 2。だって待ちきれなかったんだもん!。さっそくまうじゃん for Javaを起動してみましたが、表示の方は大丈夫みたいですよ。あ〜いい加減なわたし。

◆09:10
 最近アップデートが多いですね、Mac OS X。今朝はJava 1.4.2。あれ?、これって前回アップデートしてまうじゃん for Javaがまともに表示されるようになったって喜んだヤツでは???、と思ったら正確にはJava 1.4.2 Update 2でした。

 もしかしてこれかけると再びまうじゃん for Javaに不具合が出るんじゃないかと、某巨大掲示板で情報待ちのkoyanです。OKが出たらすぐにアップデートだ!。

TOP

● 2004.09.23(木)

◆18:30
 9/20に紹介した「THE 地球防衛軍」ですが、あれからチマチマとチャレンジを続け、ミッション達成率が前回報告時の60.0%から76.0%(下から3段階目の難易度ハードは全ステージクリア)になりました。武器取得数は77。強い武器を入手したというより、各ステージでの最適な武器の見極めができるようになったおかげですね。

 もちろん腕の方も若干ながら上がってますよ。とにかく二人でガシガシプレイしてます。プレイ総時間は21時間を超えました。まだまだ遊べます。2,000円でこれだけ遊べるなんて、なんていいソフトなんでしょ。

TOP

● 2004.09.22(水)

◆10:00
 MSがMacのゲームに力を入れるってことで、第一弾があの「Halo」。発売記念イベントでもかなり盛り上がった様子(記事)。

 うれしいですよ、Mac用のゲームが増えるってことは。でもFPSはヘタレゲーマーなわたしには辛いかも。しかしWindows版と同じサーバで遊べるってのは、凄いね。これからもいいゲーム出してください、MSさん。

◆09:20
 今週の週刊買っとけ!DVD「イノセンス」。1995年公開の「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の続編。

 TV放送していた「STAND ALONE COMPLEX」は毎回録画して観ておりました。別バージョン扱いだけど、これはこれでとても面白かった。ゲームも買ったし。

 バトーっていう大柄で無骨な男がいるんだけど、上司である素子(少佐)が好きなんですよ、彼。これはすべての攻殻機動隊(映画、TV版、ゲーム)に共通している設定。でもね、少佐は脳みそ以外ぜぇ〜んぶツクリモノ(機械)なんです。

 この二人のその後の関係が描かれているのかな?、「イノセンス」は。すごく観たい。う〜ん、買っちゃいそう。

◆08:20
 小型軽量化された新しいPlayStation2が発表されました(記事)。Ether端子は標準となり、HDDは内蔵できず。「必ずHDDユニットが必要なゲームはPS2ゲーム全体のほんのわずか」(同社)だから不都合はあまりないとのこと。うちのPS2、HDD付けたんだけど、役に立たないってこと?。んなもん売るな〜!(たしかにHDD活躍してないっす)。

 ってわけで楽しみなのはPS3(仮称)。予想どおりBlu-ray Disc(BD)を採用してきましたね(記事)。可動実機は来年の5月に見られるみたいです。

TOP

● 2004.09.21(火)

◆14:00
 最近、徒然キーボード書けない病にかかってます。自覚してて、かつ、容認してるんで、もがき苦しんでるってわけではないんですが。そのうちプチ徒の内容をまとめて書き出したりするかもしれません(「どろろ」あたりはそうなる可能性大)。なのでしばらくは、そんな感じで...。

◆08:50
 ちょっと前にWOWOWで一挙放送したときに録画しておいた「キングダム・ホスピタル」を夕べ最後まで観たんだけど、な〜んとまだ続きがあるみたいなんですよ〜(;_;)。

 録画してあったのは第9話まで。このページによると、このドラマは全部で13話。あと4話足りない。スケジュールによると、今となっては第13話しか観れないの???。

 いや〜、特にハマるほど面白いってわけでもないんだけど、さすがに9話も観ちゃったらね〜、最後まで観たいですよ。待ってればそのうちやってくれるかな?。

TOP

● 2004.09.20(月)

◆15:20
 土曜日にプチ徒に書いた「THE お姉チャンバラ」、当日帰宅時にお店に寄ったんですが、案の定在庫なしの入荷待ち。ホントに人気あるんですね。

 そこでもうひとつ候補を見つけといたんです。それがこの「THE 地球防衛軍」。movieみてください。敵がワラワラ湧いてくる激烈ハードアクションゲームです。このお値段でこんだけ撃てれば文句ありません。もちろん買いましたとも。

 このゲームにはもうひとつ美点があります。それがアクションゲームでは珍しい2人用モード。画面が縦分割されて、2つのコントローラーで2人が協力し合って戦えるのです。うちじゃ〜もうこればっか。

 現在60%クリア。25ステージで難易度5段階。つまり125ステージってこと。そのうちの易しい方から6割はクリアーしていますよって数字です、60%クリア。単なる量的な目安なんで、今後の4割の難しさといったら目も当てられない...。マジで敵の数大杉(T^T)。

 でもね、武器もまだ67種しか拾ってないんで(100種以上あるらしい)、より強力な武器が拾えたら、クリアー率も徐々に上がるかもしれません。シンプルだけどバランスのいいシステムになっているかも?。

TOP

● 2004.09.19(日)

◆16:50
 これが新しい同居人?の赤ちゃんヤモちゃんです。このしゃしんでは大きさがわからないですが、一応、透明な名刺ケース内に捕獲しているときの写真。まあ、とにかくちんまい。

 そういえば、土曜日の夜お別れしてから会ってないな〜。どこにいるのさ、ヤモちゃんよ。


◆12:20
 で、「どろろ」なんですが、あのままで終わりじゃかわいそうなので、お宝探しもコンプリートしました。もう今にもコントローラーを壁に投げつけそうになるのを堪え、口からは常にブツブツ文句が溢れ、そばにいるつれあいにさえも被害が及ぶようなストレス満載のミニゲームでしたが、ひとつひとつクリアーし、夕べやっとこさ全8つをオールクリア。

 若干入手できてない武器があるけれど、今度こそ本気のオール・コンプリート宣言です。

◆12:10
 金曜日の晩飯だったカレーが今やっとすべてがお腹の中へ。ライスにもターメリックまぶしたから、そりゃもううこんたっぷりな週末でした。

TOP

● 2004.09.18(土)

◆16:40
 今話題のゲームソフト、その名も「THE お姉チャンバラ」。な〜んだそれ?って感じだけど、例のSIMPLE2000シリーズと聞けば、はは〜ん、安いけどチャッチイやつでしょ?って思っちゃう。

 ところがところが、かな〜り面白いらしい。公式サイト?のムービーをチェックしたけど、とても2,000円のソフトとは思えないデキ。あ〜ん、買ってしまいそう。

◆11:10
 昨日の朝ですね、職場でそうじのおばちゃんが「来て来てぇ〜、なんかいる〜!」ってんで、階段の踊り場に急行したところ、そりゃもうちんまいヤモリのヤモちゃんが。さっそく捕獲して一緒に帰宅。

 ヤモリのヤモちゃんと言えばこの徒然。今回のヤモちゃんも同種だと思うんですが、サイズが尻尾抜きでわずか3〜4cmと赤ちゃんヤモリ。すっごくかわいい。

 で、ビビるつれあいを無視して携帯で写真撮ってたら、シャカシャカシャカっと部屋の隅の奥へ。というわけでただいまヤモちゃんと同居中です。写真は後日公開(携帯忘れた)。た〜んと虫捕まえて食べてね、ヤモちゃん。

◆08:50
 こんどの月曜日って敬老の日で休みなんですよね。今朝コンビニにオリジナル買いに寄ってよかったですよ。月曜発売のジャンプとスピリッツを無事に入手することができました。忘れてて火曜日に行くとなかったりするから、ジャンプ。

TOP

● 2004.09.17(金)

◆14:20
 昨日放送されたあるある、見ました〜?(サイトの更新はまだされてません)。今度は大豆ペプチドだそうで、痩せるわ、頭よくなるわ、疲れが取れるわ、う〜ん、あと忘れた、とにかく凄くイイモノだそうだ、大豆ペプチド

 でもね〜、市販品そのままってわけじゃなく自分でつくらないといけない。無調整の豆乳はともかく、生パイナップルが必要なのがなんとも(ミキサーにかけて置いとくだけだけど)。1日しかもたないし。

 でもね、放送されたとおりの効能がホントにあるんだったら、なかなかに凄いですよ、大豆ペプチド

◆11:10
 そっか〜、とうとうF6が出るんですね〜(Nikonのページ)。ちなみにうちでホコリかぶってるのはF4です。

◆10:30
 「プロセッサーやOSを選ばないユニバーサル・エミュレーター、ついに登場か 」。この記事に書かれていることは真実なんでしょうか?。だとしたら一大事だ!

◆09:10
 Yooさん冨研さん、結婚記念日のお祝いのカキコ、ありがとうございます。

 わたしが2連休してるあいだにいろんなデジカメが発表されてます。一番気になるのはNikonのCOOLPIX8800COOLPIX8400。どちらも800万画素のCCD搭載で、望遠と広角に性格を割り振った面白い商品展開。

 あとはコニカミノルタのDiMAGE A200。A2を若干小型化したってイメージなのかな?。ともあれどれもが10万円超えの高級機。だったらちゃんとしたデジタル一眼レフを買っちゃえば?ってハナシになって、以下同文。悩んでるうちが一番楽しいんだけどね(資金も準備できてればもっと楽しいんだろうな〜)。

TOP

● 2004.09.16(木)

◆14:50
 映画「星に願いを。」、いま終わりました。う〜ん、泣けるハナシや。ところでドラマを観ないはずのわたしが観ていたドラマが2本。1本は「新撰組」、そしてもう1本が昨日最終回だった「ラスト・プレゼント」

 これがまた泣かせてくれました。つれあいといっしょに観ていたにもかかわらず、不覚にも涙が...。おかげでさんざんからかわれましたよ。

◆14:20
 今WOWOWで面白い映画をやってます。「星に願いを。」。途中から観たからよくわからないんですが、事故?で視力と言葉を発する機能を失った青年が、リハビリの担当になった看護婦さん(看護士さん)に恋心を。

 ところがある日、その青年は交通事故で死んでしまう。救急で運ばれた青年を観て、その看護婦はショックを受け、仕事をやめることに。

 面白いのは、青年が死んだ日に流れた青い流れ星のおかげで、この青年、他人の姿ながら3日間?現世にとどまれることになること。ちょっとファンタジー。

 で、看護婦役の女の子がすごくかわいい。見た目もそうだけど、サバサバした男っぽいところがすごく魅力的。どっかで観た子だよな〜って検索したら、草薙つよしが主演してた「黄泉がえり」に出てた子でした。名前は竹内結子公式サイト)。

 映画「リング」にも出てるし、TVドラマとかにもイロイロ出ているんで、有名な人なのかもしれないけど、ほとんどドラマ観ない人間のわたしは知らなかった。

◆14:00
 さて「どろろ」です。夕べコンプリートしました。一昨日報告した時点ってのは、あくまでも途中であって、今回が本当の終わり。

 というわけで、「それなりに終わってる」なんて一昨日書いたんですが、今度はちゃ〜んとしたエンディングを観ることができました。当然、このゲームオリジナルな終わり方なんですが、キッチリと決着つけてます。

 でですね、ネタばれ承知で書いちゃいますが、驚くことに成長したどろろに会えるんですよ。いや〜、立派な○に育って...(ここだけ一応伏せておきます)。んで、その後に対戦するラスボスに苦労させられました。4変化してそれぞれ闘い方が違う。やり方さえわかってしまえばどうにかなるんだけど、それがわかるまでは死にまくり、でした。

 クリア特典?として、どろろ主役のお宝探しミニゲームができるようになったんですが、あまりにストレスを増長させる難易度ゆえ、そうそうに断念。というわけで私的にオールコンプリートです、「どろろ」

◆13:10
 どもども。ゆっくりさせていただきました。14日の結婚記念日はちょと贅沢な和食屋さんにはじまり、そこの近所の居酒屋。地元に戻ってカラオケA店。3時間ほどで切り上げていつもの居酒屋へ。んでまたカラオケB店で3時間半。家に帰ったのが朝の5時。十二分に遊びまくりました。

 その反動で昨日はぐったり。でもゲームはやりましたよ。その報告はまたあとで。

TOP

● 2004.09.14(火)

◆09:20
 今日はウン回目の結婚記念日。明日は2年振りの有休を取ったので、遅くまで、というか、明け方近くまで二人で大騒ぎでしょう。

 昨日書いた「どろろ」ですが、夕べラスボスを倒して1回目の終了。隠れ魔神がまだ20体くらい残ってますんで、これから各章に戻って退治してきます。

 さて、気になる終わり方ですが、一応、それなりに終わらせてはいます(原作は未完らしい)。んで、オリジナルバージョン(どろろが女の子だたよ!)と冒険王バージョン(どろろを斬ればそれでOK!)のどちらなんだい?って件ですが、このゲームでは後者のバージョンのようです(1回クリア時点では)。

 つれあいも十二分に楽しんだらしく、思わず「きっとPart2が出るね♪」って口にしてました。う〜ん、手塚のおっちゃんは天国だし、出せるのかな〜、続編...。

TOP

● 2004.09.13(月)

◆15:20
 前にもここで紹介した「電車男」。「現実のサエない男もヒーローになりえる」から、わたしは共感したのでしょうか?。ご存じない方はこの記事を足がかりに「電車男」と同じ時間を体験してみてはいかが?。

◆14:30
 さて、楽しいメールシリーズです。数えてみたらなんと5回目ですよ、困ったものだ。

黒川ですけど、
空メールくださいましたよね?
念のために返信しますが、どちらさまでしょうか?
知人のいたずらですか?

 なんか微妙な違和感を受けるのはなぜ?、なぜ??、なぜ???。

◆09:10
 先週の木曜日に買ったゲームソフト「どろろ」公式サイト開発者インタビュー記事)。夕べ七章に突入。この章を終えれば残すはラスボスが登場する最終章のみ。

 簡単にインプレを。ストーリーはさすがにイイですよ、なんたって手塚治虫の原作ですから。グラフィックは68点くらいかな〜、キャラといい妖怪(魔神)といい、もうちょっとガンバって欲しかった。

 最後に評価の分かれているアクション性。48の魔神に体のパーツを奪われた百鬼丸。魔神を一人倒すごとにパーツが戻り、戦士としてのパラメーターがアップします。最初はまどろっこしかった動きも、約半分のパーツを取り戻した今では、なかなかに俊敏。じっくりと成長具合を楽しむゲームのようです。

 1回クリアーしても、取りこぼした魔神やお宝を探すために好きな章をやり直せる点はグッド。というか、個人的にすご〜く評価高いっす、そういうシステム。

 そうそう、多くの魔神たちと戦ってきたんですが、いっつも体力ギリギリのところで勝てるのは、めちゃくちゃゲームバランスがイイってことなんでしょうか?(いくつかの例外を除く)。ヘタレなわたしに合ってる?。上手い人にはやはりヌルいのかな。

TOP

● 2004.09.11(土)

◆15:30
 電車とホームの隙間に転落した若者を女性二人が救う!記事)。すごい、奇跡だ。

 先頭から3両目ですよ、転落したの。その隙間わずか13cm。それから150mも電車が彼を...、う〜、考えただけでも恐い。それを二人の女性が腕や肩をつかんで支え続けたんです。

 なんで電車は止まらなかったのでしょう。駅員が発見することもなく、駅員に知らせる人もなく、電車はホームを去っていった。問題はコチラですね。何年か前に悲惨な事故が起きたのはすぐ近くの新大久保駅じゃなかったの?。

 ともかく助かってよかったです。13cmの隙間じゃ、わたしだったら死んでたでしょうね。というか、その前にハマらないか。

◆08:00
 フルハイビジョン対応70インチリアプロTVのグランドベガ(KDS70XBR100)がアメリカで1万ドルか〜(記事)。これをね、30万円で売ってくれる時代はいつ来るのだろう?。

 お〜、こっちの記事にデバイスの詳細な解説が。

TOP

● 2004.09.10(金)

◆17:10
 たった今、「算数チャチャチャ」1番の解法と歌詞が一致いたしました。数学(算数ってレベルじゃないそうで)って頭が痛いよ。

◆10:30
 むか〜しですね、NHKの「みんなのうた」でですね、「算数チャチャチャ」ってヤツをうたってたんですよ。え?、わたしがじゃないですよ、ペギー葉山ですって。

 1番と2番があって問題と解法、そして答えという見事なつくり。でもね、歌詞がどうにもハッキリしない。歌を思い出しつつペンをとっても???。で、検索したらとうとう歌詞を見つけました。ココです。

 う〜ん、1番の5行目の出だしにすごく違和感を感じるのですが、どちらの問題もわたしの記憶どおりでした。2番の方はなんとな〜くわかってたのですが、問題は1番の方。そしたら他のページに解法が載っておりました。そ、そうなんだ、ふ〜ん(^^;)。

 ところでじゃすらっくってそんなにうるさいの?。うちにはまだクレーム来てないな〜。

◆09:10
 どろろで検索してて見つけたなつかしいTVアニメのページ。全部で131コ紹介してるんだけど、知らないのはわずかに9コ。作者の方とわたし、だいぶカブってますね〜。

 で、このページを見るまで忘れてたヤツもけっこうあります。それはつまりSpecial Profileの「TV」欄に書き忘れてるヤツですね。

がんばれ!マリンキッド(続編のゴー・ゴー・マリン)
フランケンロボ
宇宙怪人ゴースト
怪獣王ターガン
ドンキッコ

 なつかしいな〜。♪宇宙怪人ゴースト♪なんて曲も覚えていますよ(そのまんまのところだけね)。「ターガン」のヒューヒュー&ポーポーもなつかしいなんてもんじゃない。んで、このサイト「ハスピー倶楽部」の作者のプロファイルを見たら...、わたしより若干年上の方でした。他にもなつかしいコンテンツてんこもりです。

◆08:50
 昨日買ったPlayStation2用ゲームソフト「どろろ」、さっそくハマってます(公式サイト?追記:開発者インタビュー記事)。

 40代の人にはかなりなつかしいマンガ(アニメ)である「どろろ」。わたしは小さい頃TVアニメを見ていた記憶があります。たしか後半は「どろろと百鬼丸」みたいな題名に変わっていたと思う。妖怪がザクザクでてくるおハナシで大好きだったな〜。

 どろろの歌も印象的でしたね〜。♪おまえらみ〜んなほげたらだ ほげたらほげたらほげたらぽん!♪って。しかし沙村広明のキャラは線が細すぎないかい?。かなり期待していたんだけどな〜。

TOP

● 2004.09.08(水)

◆10:00
 こりゃイイね〜。ソニーの1080i対応家庭用HDビデオカメラ HDR-FX1記事別記事)。

 テープはお馴染みのDVテープが使えます。しかも録画時間もDVと同じ。やる気を感じるのが35mmカメラ換算で32.5mmからの広角に強いズームレンズ。ビデオカメラでは非常にめずらしいこと。

 お値段は43万円前後か...。独身貴族だったらきっと無理してでも買っただろうな、うん。

◆09:50
 今日は職場の食事会(遅めの暑気払い?)。ステーキを食べるらしいんだけど、夕べのおかずがステーキだったすよ。うれしいような悲しいような。

 恐い夢っていろいろあるんだろうけど、わたしの場合は例えば、そのものズバリの幽霊の夢、誰かに追いかけられる夢、高所恐怖症なもんで高いところの夢、などなど。

 夕べ見た夢は高所恐怖症の裏返し?。建築器機&資材だらけの一角に車で迷い込む。ところどころにヒョロヒョロロ〜ンとしたバカ高い物体があって、その上から何か落ちてくる(金物系で当たると死ねる)。ヒョロヒョロそのものが倒れてくる。恐くて上を見上げられない。でも逃げなきゃって。

 おかげさんですごく目覚めが悪かったです。でもなんか楽しくて、一所懸命その夢を思い出して余韻を味わう自分がいる。基本的に夢はなんでもOKですね。み〜んな楽しい。

TOP

● 2004.09.07(火)

◆15:40
 え〜楽しいメールシリーズです。といってもたいして面白くないんでサクっといきます。

はじめまして☆平田と申します。えーとですね、
以前メル友募集してましたよね??その書き込みに
とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
(以下略)

 というありふれた?モノ。ちなみにわたしはメル友募集してません!って。

 でもうひとつ。こちらはなかなか。

突然のメールで申し訳ございません。率直に言わせていただけば既婚者である私と割り切った関係を持って頂けませんか?
代価として月に15万円前後のサポートをお約束します。
(以下略)

 月に最低2回会って、恋人のように接して欲しいとのこと。15万か〜、考えちゃうジャン(うそ、うそ)。それにしても、この手のメールに引っかかる人ってこの世に存在するんだろうか?。

◆15:20
 夕べはWOWOW録画しておいた映画「アウトサイダー」を観る。1983年公開の古めの映画だけど人気あるみたいですね(オフィシャルサイト)。

 で、徒然化しようかどうか迷ってます。書けるかな...。そのすぐあと「スコーピオン」を観始める。プロレスラーが主役のヤツか?と一瞬思ったけど、いきなりカート・ラッセル登場。おいおいと思ってたらケビン・コスナーまで。な〜んだ、そういう映画だったのか。

◆08:20
 素性の良い素子ってあるんですね。というわけで1/1.8インチ700万画素CCDがけっこうイイらしいですよ(記事)。

 どうもね〜、1/2.5インチ500万画素とか400万画素の画質がイマイチって感じだったんです。これ、わたしが興味をもってる高倍率光学ズームデジカメで使われている素子。画素ピッチ的には先の700万画素より有利なハズなんですけど。

 で、この記事にも書いてあるとおり、このすぐれた技術を他の素子にも活かして欲しいですね。技術は常に進歩する。いい言葉だな〜。

TOP

● 2004.09.06(月)

◆16:50
 ペネチア映画祭で宮崎駿作品の「ハウルの動く城」が上映されたそうです(記事)。すごく楽しみ。でも日本公開は11/20予定。まだまだ先ですね。

◆09:00
 夕べは民放で映画「L.A.コンフィデンシャル」やってましたよね。すご〜く観たかったんですけど、WOWOWで字幕放送に出会うまではと我慢しました。

 ラッセル・クロウとケビン・スペイシー。この二人ってどうしてもわたしの中でイメージがダブるんです。その二人が共演してるなんて...、あ〜、早く観たい。

◆08:40
 楽しいメールシリーズ。こんなメールが当サイトで公開しているわたしのメアド宛に送られてきました。

文面からなんでも相談に乗ってくれそうな気がしたので
メールを出して見ました。このアドレスでいいんですか?

 う〜ん、ナイス。いいんですよ、そのアドレスで。でもね、そう簡単に相談には乗ってあげられないんです。ごめんね〜、あさみちゃん

TOP

● 2004.09.05(日)

◆11:40
 今ね、WOWOWでマイク・タイソンとダニー・ウィリアムズの試合(タイソンが負けちゃったやつね)を放送してるんだけど、もう、実況と解説の人、どうにかならんもんですかね〜。イライラするようなしゃべりかた、実のないハナシ。垂れ流しの公害だね。

◆11:30
 夕べは師匠宅で麻雀大会。半荘3回とも微妙に凹みました。はぁ〜。それにしても酒飲み過ぎ。タバコもなくつまみもなく、ひたすら酒を飲み続けるだけ。酔っぱらい雀士koyanよ、どこへゆく。

TOP

● 2004.09.04(土)

◆16:50
 これはもっと腹がよじれますよ〜、あ〜苦しい。「ウォーリーを探さないで」。

◆15:40
 変なモノが写った写真。ちょっとわかりにくいんで見つけるまで時間がかかります。よ〜く見てください。ココです。   腹がいてぇ〜。

◆08:30
 ついに登場!、LAN側はもちろんのこと、WAN側にもギガビットイーサを装備したルータ。メ−カーは家でも職場でもお世話になってるマイクロ総合研究所。製品名はNetGenesis SuperOPT-GFiveです(記事)。

 どうせ買うなら将来性のある物を、な〜んて人にはピッタシの製品。お値段も3万ちょいとお買い得。でも、WANってギガビットになるんでしょうかね〜(そりゃいつかはなるだろうけど)。とりあえずLAN内でその高速性能を満喫しましょ。おっと、うちはパワブク1台しかないや、ギガビットイーサのマシン。

◆08:10
 以前徒然キーボードに書いた「DLPの基本原理をはじめて知ったよ(^^;)」ですが、今回それよりももっとわかりやすい解説が記事として出ていました。「“アリの足先より小さな鏡”が生み出す映像美――DLPの魅力」です。

 びっしり敷き詰められた微細な鏡が超高速で向きを変える、う〜ん、解説されてもどうにも信じがたい原理です。しかも寿命も長い(ライバルである液晶に比べて)というから、ホント不思議。

 お値段が高いのが難点なんですが、今後下がるという言葉を信じて、リアプロTVに採用されるのを待ちますよ。60inch、3DMD、フルHDTV対応で30万円を切るのはいつのことか...(一生無理かも)。

TOP

● 2004.09.03(金)

◆10:20
 いや〜、苫米地英人って人、どう見てもあやしいぞ〜。このヘアーはネタなのか〜?。と思わず突っ込みたくなるあやしい記事です。

◆09:50
 むか〜し、学生の頃だったかな、オーディオ雑誌に載っていた設計図を参考にバックロードホーン・スピーカーを自作しましたよ。そんな想い出に浸りながらこの記事を読みました。

 なんせキットじゃなかったですからね〜、自分の場合。ホームセンターで合板買ってきて、秋葉原で16cm口径のスピーカー買ってきて、庭で電動工具と格闘しながらの作業。バックロードホーンだから内部がけっこうゴタゴタしてました。

 で、ようやく完成。ひどいデキだったな〜。お金と時間と労力と結果を天秤にかけ、もう2度と自作はしまいと誓ったあの日...。遊びでキットならまだいいかな。って、かなりのお値段じゃないですか、これ。

◆09:00
 扉絵更新です。月刊アフタヌーン「ラブロマ」連載中のとよ田みのる先生のCGです。

◆08:50
 ペットの上手な写し方、ってことであの荻窪氏が「犬と猫の目線の関係」を書いてます。むずかしいですよね、ペットを撮るって。

 犬や猫と目線の位置を合わせるにはスイバル機構のデジカメが最強なんですよ、とスイバル信者の一言を一応入れておきます。うちの場合室内飼いの猫。明るさと部屋の汚さが最大の敵。しかも今は携帯で撮るしかない。もう最悪。まともなデジカメ欲すいよ〜。

TOP

● 2004.09.02(木)

◆23:00
 今映画「コレクター」を観終えました。観たことあるかどうかが記憶曖昧で、最後までしっかり観てしまいました。それにしてもアシュレー・ジャッド、めっちゃキレイですね。もう画面に釘付け。

◆15:50
 そうそう、ちょっと前にWOWOWで久しぶりの西部劇をやってたもんだから注視してたら、う〜ん、このメル・ギブソン似の若者は???。そう、コリン・ファレルです。

 でけっこう面白かったんですよ、その映画。今題名調べたら「アメリカン・アウトロー」ってヤツみたい。若者ガンマン映画ってことで、「ヤングガン」あたりとダブるイメージもありますね。というわけで、誰か骨太の西部劇、つくってくれないかな。

◆15:30
 TVのチャンネル替えてたらテレ東で映画。なんとチャールズ・ブロンソンと三船が共演している。なんだっけかな〜、これ?って考えてたらCM間際に題名表示。「レッド・サン」です。

 ブロンソンの軽妙な役どころに惹かれて観ていると、こんどはアロン・ドロンが登場。お〜、日米仏の超有名俳優を惜しげもなく使ってますね。しかしブロンソンって強いイメージがあるけど、体は小さいんですよ。銃社会ならでは、ってことでしょうか。

TOP

● 2004.09.01(水)

◆23:20
 民放で放送していた映画「シックス・センス」観ましたよ。もう何度目だろう、この映画を観るのは。しかも今回は違和感ありありの吹き替え版。でもね、泣けちゃいます。本当に悲しい映画です。

 大どんでん返しばかりが注目されがちな映画ですが、それだけじゃない、実にいい映画です。でもね、どうして民放の映画の終わり方ってあ〜もひどいんでしょ。せっかくの雰囲気も台無し。頭悪過ぎですよ、関係者の人たち(とまで言わせてください。そのくらい感動してたのに...)。

◆13:40
 某所では「アゴ」呼ばわりされてますね、iMac G5。その「アゴ」部分にはシール貼ったり、アクセサリーつければいいんでないのって。

 こんな形のデスクトップって他のメーカーも造っているんですが、ここまでスッキリとした背面をもつものは皆無。シンプルさにも味がある。さすがAppleデザイン。

◆08:10
 iMac G5、発表されてたんですね、すっかりエキスポのこと忘れてました。で、このかたち、エレベーターのヤツと同じ?。

 しかし20"で23万円か〜、うちの15"パワブクと同じお値段ですよ。そう考えるとメッチャ安いってことですよね。いっぱい売れるといいな。

TOP

Goanime