プチ徒過去ログ 2003年11月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

● 2003.11.30(日)

◆ 12:10

 買ってまいりました、PlayStation2用ゲームソフト「零〜紅い蝶〜」。で、「SIREN」は売り飛ばされたのかというと、否。つれあいが身分証明をもっていなかったため、買い取りを拒否されたそうです(^^;)。車の免許もってないしね、アイツ。

 でも下取り価格は4,000円だそうですよ、「SIREN」。買値が5,800円だからずいぶんと高く引き取ってくれますね〜。ラッキー、ラッキー(^^)。

 さて「零〜紅い蝶〜」ですが、もう最高!(^^)。夕べは部屋の電気を豆電にして、それだけじゃ暗い(酒のつまみがよく見えない)んでロウソク灯けてプレイ。さすが和風ホラーアドベンチャーゲームとして評判の高かった前作「零 ZERO」の続編だけのことはある。

 グラフィックもPS2の実力を活かしたすばらしい出来(前作は人物CGだけがタコだった)。村や廃屋の雰囲気も背筋がゾ、ゾォ〜とするあのコ・ワ・サを見事に醸し出しています。射影機(カメラ)で幽霊と戦うのも前作と同じ。な〜んかなつかしいぞ〜(^^)。

 今回の主役は双子の姉妹。妹(名前は澪)を操るんですが、足をけがした姉(繭)がソワソワしながらついてくる。当然進路方向に姉がいてぶつかることもしばしば。妹に押しのけられて怯えるように後ずさりする姉。たまには「あぁ〜ん!」と小さな悲鳴も!。

 いや、仲良しなんですよこの二人。でもシステム的にそんな動作をするんです(まるでイジメられてるみたい)。何度も何度も妹から痛い仕打ちを受ける姉を見てる(つれあいがプレイ)うちに、「あ〜ん!、繭タンをイジメないでぇ〜!」って叫んでるわたし。おかげですっかり繭タンのファンになってしまいました<---バカかオレは(^^;)。

 それはともかく、お勧めですよ、「零〜紅い蝶〜」。ただし、マジでビビリの方は恐怖のあまりプレイできない可能性がありますのでご注意を。

TOP

● 2003.11.29(土)

◆ 11:30

 最近の雨はホントによく降りますね〜。とにもかくにもマッタリ土曜日。眠くってしょうがない(^^;)。

 今日つれあいはSIRENを売っ払って零〜紅い蝶〜を買う予定。わたしゃPSO epI&II PLUSでも買いましょうか。

 あっ、これ全部ゲームのおハナシね(^^;)。

TOP

● 2003.11.28(金)

◆ 11:40

 Yooさんお勧めの映画「ニューヨークの恋人」みなさんお勧め映画のページ参照)、やっと観ましたよ。

 まさにYooさんのための映画ですよね〜、これ(^^)。わたしもヒュー氏が好きなんで、同様に楽しませていただきました。徒然キーボードに感想書いてます。コチラからどうぞ。

◆ 10:00

 紹介が遅くなりましたが、今週の週刊買っとけ!DVDはわたしの大好きな漫画を実写化した映画「あずみ」

 職場の若手くんに「あずみ」の1〜7巻までをもらって、すっかり虜になってしまいました(^^)。一昨日もマズいとは知りながら、「あずみ」全巻が置いてある近所のくるまやラーメンへ。8〜10巻まで読んで、やっぱオモシレェ〜ぞっと(^^)。

 さて映画ですが、主人公あずみを演じるのはあの上戸彩。正直この子にはあんまり魅力感じないんですが、どうしてどうして映画「あずみ」での評判は上々。なるべくスタントを使わないというガンバりと、思いのほか殺陣が決まっていることの相乗効果なのかな?。

 問題は映画として面白いかどうか。レンタル始まったら借りますよ、きっと(^^;)。

◆ 08:00

 PSXの発売日が12/13(土)に決まりました(記事)。つれあいの知人が年末にゲーム機購入予定で、「PS2かPSXかXboxで悩んでるって」とつれあい。んで「Xboxも録画できるんだよね〜」ってあんた、あれはただのゲームマシンだよ!と言っても、「XXくんが録画できるって言ってたもん!」...。

 あの値段で録画できりゃ、そりゃお買い得だわな(^^;)。しかし信用ないね、わたし(;_;)。

TOP

● 2003.11.26(水)

◆ 13:10

 KANATAさんさんの愛娘HARUKAちゃんに無理矢理推薦(お勧め映画のページ参照)してもらった映画「モンスターズ・インク」、ようやく観ました(23日だけど)。徒然キーボードに感想を書いてます。コチラからどうぞ。

◆ 10:00

 FOMAもいろいろと進化するみたいで(記事)。というわけでわたしの携帯選び、来年早々のFOMA x900iシリーズの見送りを決定!。ついでにEZウォークもなくていいや!宣言(^^;)。

 結局カメラ重視ということになっちゃうんですが、12月上旬発売予定のauのA5403CAに狙いを定めております。これ型名からわかるとおりカシオ製で、AF付き200万画素CCDを登載してます。

 いかんせん実機レポートがまだなんで、確定とは言えないんだけど、もう選ぶのに疲れ果てました(;_;)。だからコレで決めさせてくれ〜!。

TOP

● 2003.11.25(火)

◆ 10:40

 久々にお勧め映画のページを更新しました。Yooさんお勧めの「アイデンティティー」です。ただのサイコムービーじゃないって。面白そう(^^)。

 んで昨日観た映画「メメント」の感想を徒然キーボードにアップしました。非常にわかりにくい映画だけど、面白いよ〜(^^)。コチラからどうぞ。

TOP

● 2003.11.24(月)

◆ 24:00

 つよしさんからもHPにてお祝いの言葉をいただいてました。ありがとうございます。

 とここまで待ってもキリ番踏まれた方が出てこないとなると...。通りすがりの人だったんでしょうかね〜。さてどうする?(^^)。

◆ 13:40

 冨研工業さん4万発のお祝いの言葉ありがとうございました。

 取り残され組仲間としては、来年早々のAppleの発表が気になりますね。でもパワブクG5はまだまだ先のようす。パワブクG4のクロックアップだけかもしれないけど、それはそれで悩ましい〜(^^;)。

TOP

● 2003.11.23(日)

◆ 22:10

 Yooさんmomoさん4万発のお祝いの言葉ありがとうございました。

 それにしてもスカイフィッシュの正体がハエだったなんて(特命リサーチ)。逆に言えばこんな騒ぎになる前に気づけってことかな(^^;)。誰だ、体長3mだなんてウソこいたの?。

◆ 14:00

 当サイトのアクセスカウンターが静かに40,000の時を刻みました。まりあさん納豆屋雲丹さんhiderin'sさん、カウンターのご報告ありがとうございました。

TOP

● 2003.11.22(土)

◆ 15:40

 あっ、ちなみに「SIREN」公式サイト)は既に購入済みで、思い切り苦しめられております。暗いよ〜、自分の位置がわからないよ〜、敵がいっぱいだよ〜、って(T^T)。

◆ 15:20

 なんと来週の木曜日(11/28)発売だったんですね、「零〜紅い蝶〜」公式サイト)。これはPlayStation2用の和風ホラーアドベンチャーゲーム第2弾で、前作の「零」はつれあいのお気に入りゲームなんですよ。

 カメラで幽霊を撮影して戦う?っていうのは今回も引き継がれてるみたい。な〜んか変な戦い方だな?って思うかもしれないけど、やってみるとなぜか違和感ないんです。

 秀逸だったのは和風ホラーならではの怖さ。雰囲気作りっていうんでしょうか、ゲームとしてはかなりよくできてると思います。でもね、人のCGがやたらヤボったいんですよ。1世代前のゲーム機用みたいな感じで。

 今回の人物CGはきっちりバージョンアップしてくれていると期待します。え?、買うかって?。わたしが買わんでもつれあいが必ず買うでしょう(^^;)。

◆ 08:20

 2ちゃんねるで「液晶モニタの品質やいかに?」と話題になってる20" iMac。大方の予想をいい方に裏切って、基本的に20インチ Apple Cinema Displayと同じものだそうです(記事)。

 Cinemaのお値段が164,800円。20" iMacの249,800円からコレを引くと残りは85,000円。Cinemaの外部モニタ用に必要なインターフェース類や、iMacのお金のかかってそうなネック部分などを適当に考慮しても(^^;)、まあ〜このお値段があの大福餅単独の価格に近いんじゃないでしょうか。

 と考えると、別にすご〜く安いわけでもないじゃん!って思いません?。Cinemaはパソコン本体が変わっても継続して使えますが、iMacは大福餅と心中しなきゃいけないし。う〜ん、一瞬「すげぇ〜、これでもイイかも〜」と思ったけど、やっぱや〜めた(^^;)。

追記:こっちの記事だと液晶の品質差がよ〜くわかります。

TOP

● 2003.11.21(金)

◆ 11:20

 プチ徒として書いてたんですが、最近徒然キーボードの方が寂しい限りなんで、あちらに移しました。新しく購入するMacの標的をパワブクじゃなくてPowerMac G5に絞ってみたら?。koyanの妄想購入計画です。コチラからどうぞ。

TOP

● 2003.11.20(木)

◆ 12:20

 夕べは近場にできた新しいカラオケ屋(「祭一丁」<---チェーン店らしい)の調査に行って参りました。馴染みの居酒屋のママと常連の女性とつれあいと、ってあらためて書くと女性陣に囲まれていたんだな〜。でもぜんぜん意識してなかったですよ。わたしゃもう枯れちゃったのか?(^^;)。

 カラオケ屋に入るとそこはむか〜しの飲屋街をあしらった造りで、なんだかタイムスリップしたみたい。部屋の中はなんと畳。んでテーブルの下が掘ってあるんで凄くラクチン。機種はDAMのサイバープロ。お〜、一番新しいヤツだ(^^)。

 んで秀逸なのが飲食物の注文システム。なんとリモコン使って画面にコードを入れるだけ(専用TVあり)。いつでもどこでもポンポン注文できちゃう。しかも飲み物は注文後30秒でもってきてくれる。はえぇ〜!。

 飲み放題コースにしたもんで、もうビシバシ頼んでヘロヘロになってしまいました(^^;)。けっきょく6時間半居て一人当たり6,000円ちょい。う〜ん、飲んだ量を考えるとかなり安いのかな?。

 さて、本日の注目曲はGARNET CROW「君という光」。ほらあれだ、名探偵コナンのエンディング曲になってるヤツだ(^^;)。このグループ、以前にも違うエンディング曲歌ってたよね。なんか歌声が変わっていて好き。でもまだちゃんと歌えないよ(むずい)。

 新しいカラオケ屋の評価ですが、う〜ん、今後はココにかよっちゃうぞ!です(^^)。来月にはさらにカラオケ・漫画喫茶・ゲームセンタ−・ダーツ・ビリヤード...などなど遊戯施設てんこもりの娯楽の殿堂がオープンします。こりゃ忙しくなるぞ〜(^^;)。

TOP

● 2003.11.19(水)

◆ 13:30

 相変わらず携帯選びに苦労してます(>_<)。えぇ〜い!でauA5501Tに決めちゃってもいいんですが、カメラの画質が悪いんですよ&マクロがない(たしか)。

 カメラなんてあくまでもオマケ機能だと割り切ればいいんだけど、せっかく付いてるんだから最低限の画質は確保してほしいよね。あっ、リンク先の絵はそれでもよく写っている方で、前に見たモーターショーだかの写真はそりゃもう悲惨でした(;_;)。

 んで、つよしさんも先頃購入したドコモのP505iSレポート記事)。カメラ画質はピカ一だし操作性もよさそう。でもね、高いんですよ、ドコモだから(^^;)。

 そんじゃいっそのこと来年早々に発表される新型FOMAまで待つか?。それまで本体ないくせにドコモに貢ぎ続けるのか?(携帯なくした)。いや解約して新規にするか?。auもボーダフォンも次世代でるよね?。あ〜ん、また堂々巡りだぁ〜(>_<)。

◆ 09:10

 う〜ん、iDiskがおかしいぞ〜。夕べの更新分(Yosemite)が初代iBookのローカルキャッシュに下りてこない。しかたなしにブラウザのソース表示からコピペして今朝のプチ徒書いたんだけど、それがブラウザで読めないんだよね(iDisk側が更新されてない)。

 な〜んて書いていたら前に何度か見た「ファイルが二つあるけど、どうする?」っていうiDiskのダイアログが出てきたよ(^^;)。きっと寝ぼけていたんだね、iDisk。どうもWebDAV(by OS X)っていうのはイマイチ信用できないっす。

◆ 08:50

 すごいね〜、20" iMac。1,680×1,050だってさ、ふぅ〜ん(^^)。

 思うんだけど、iMacのあのネックデザインってより大きな液晶モニタを登載した方がありがたみが増すよね。だから今回の20"、わたしはいい路線だと思うな。巨大なモニタも軽々とスムーズに動かせるってことで。

 しかしG4が相変わらず2次キャッシュ256MBオンダイのみっていうのがちょっと。PowerMacがG5に移行した今なら3次キャッシュ付けるなり、より大容量の2次キャッシュ登載しててもいいと思うんだけど。熱的にツラいの?(単にコストの問題かな?)。

TOP

● 2003.11.18(火)

◆ 23:20

 うぉ〜〜〜!、ウワサどおりPowerMac G5 1.8GHzのDualモデルが出ましたね〜。それと20" iMac。ウワサだからってあなどれないな〜(^^;)。

 最下位機種の1.6GHzはなんと5万円安。安くなることはうれしいけど、ちょっと前にコレ買った人がチトかわいそう。1.8GHz Dualと2.0GHz Dualの価格差は5万円。う〜ん、う〜ん、う〜〜〜ん(^^;)。

 ウワサついでにパワブク17"のG4 Dualでないかな。

◆ 10:30

 いくつか映画を観てるんですが(もちろん自宅で)、なんかこう書きたいって衝動に駆られないんですよ。徒然キーボードも最近停滞気味ですしね〜。

 今日もネタが見つからないし...。こういうときってよく思うんですよね、「このままじゃあかん!」って。いい加減ダラダラ引っ張ってきたこのサイト、キレイさっぱり模様替えしたいぞっと。つまりはいつもの「サイト構造改革シンドローム」の発症です(^^;)。

 iBlogを使っているであろうサイトなんぞを見ると、あ〜、これもいいかもなんて。プチ徒と徒然キーボードも合併できるし。でもコレって日付・表題一覧って見れないのかな?。んじゃダメじゃん。てな具合にシンドロームはうだうだと続くのであった。

TOP

● 2003.11.17(月)

◆ 09:10

 あれ?、いつのまにPowerMac G5から切り替わったんだろ?。スタパ齋藤氏によるPowerBook G4シリーズご紹介記事)。

 例によってメーカーとのタイアップ記事だから誉めまくり。それを知らずに読むと首筋が痒くなるから注意!。でもデザインがイイ!っていうのは当たってるね(^^)。

◆ 08:50

 これも安くてイイねぇ〜、SONY サイバーショットU DSC-U40記事)。

 カシオのEXILIM(の一番薄いヤツ)と違ってオートフォーカスなんだけど、やっぱピントがカチっとしてるのは気持ちいいです。俊敏性をとるか画質をとるか...、難しい問題だ(^^;)。

TOP

● 2003.11.16(日)

◆ 14:50

pso_facei_elizabeth.jpgちびトシぶ〜に引き続きElizabethEPSODE IIのラスボスを倒し、めでたくオフラインシングルプレイモード制覇いたしました(進捗表)。あっ、PSOね(^^;)。

 レベルは余裕のLV135。体力(HP)の増強ユニットも要らないし、Hit付きのチャージレーザー(EXアタックで1発200メセタ使うけど強力な攻撃ができるレーザーライフル)使って不安のない勝ちっぷり。

 それにしてもElizabeth、レベル急上昇っすよね〜。6日前の報告時はLV127だったのに、そこから8つも。このくらいのレベルになると経験値たんまり貯めないとレベルアップしないにもかかわらず...。

 実はですね〜、秘密兵器を使っちゃったんですよ。もうこうでもしないとPSOから卒業できない!って気持ちから禁断のレベルアップ術をば。そうです、わたしはけがれてしまったのです(T^T)。

 でもまあ〜、単なるゲームの世界のおハナシですから、なにをどうしようとユーザーの勝手ですもんね(禁断と言ってもその程度のこと)。この件についてはいつかどこかでおハナシしましょう(^^;)。

TOP

● 2003.11.15(土)

◆ 09:30

 フロントライト方式でバックライト並みのコントラストがだせる(液晶モニタのおハナシ)。これで野外でも屋内でもキレイに見える液晶モニタのできあがり。う〜ん、こういう技術ってホントにありがたいよね(記事)。

 それにしてもナノテクってどんどん実用化されているんですね〜。なんか時代から取り残された気分(^^;)。

◆ 09:10

 PSXの発売日が決まらない理由、それは、「今、一番恐れていることは、店頭から商品がなくなってしまうことだ」(記事の最後の方を見てね)。

 う〜ん、Appleにも聞かせたい。っていうか、新製品発売時にいつも品薄で大事なお客様を待たせるのは、いい加減にやめなさいよ!(^^;)。

TOP

● 2003.11.14(金)

◆ 10:50

 ゲゲッ!、Bフレッツのニューファミリータイプがベーシックプランと同じだったなんて(T^T)(記事)。

 毎月1万円払ってるわたしとしちゃ〜納得いかん。でもニューファミリーを選択してた人はラッキー!って感じかな。とにもかくにもベーシックプラン値下げしておくれよ、NTTさん。

◆ 10:30

 高いルーター(約18,000円)と格安ルータ(約5,000円)の違いってなんジャロ?。わたしも興味津々の比較レポートです(記事)。

 PPPoEで若干差があるけど気になるほどでもないし。パケットフィルタリング機能が心許ないそうだけど、イマイチよくわからん(^^;)。んじゃ1万円くらいの買っとけばいいのかな?(って問題じゃないんだけどね)。

◆ 09:30

 東芝DVD/HDDレコーダー RD-XS41の高級バージョン?、RD-X4が発表されてましたね〜(記事)。ガワはXS41とほとんど同じだけど、中身だけよりお金をかけて設計し直したのがX4。さて、さっそく2ちゃんねるの該当スレをチェックしなきゃ!。

◆ 09:00

 SONYの最上級ミニノートバイオノート505 EXTREME(X505)は初代バイオノート505の原点に立ち返って設計されたとあって、なかなかに魅力的な製品に仕上がっていますね(製品レポート発表会レポート)。

 なんたって薄い。一番薄いところで1cmを切ってますから。キーボード、HDD、マザーボード、PCカードスロット、バッテリーといった基本構成要素をいっさい重ねずに設計したアイデアが秀逸。このへんの思い切りの良さって昨今のAppleが忘れていたものじゃないかな(ノートね)。

 お値段は約30万円(カーボンモデルは35万円)。性能からすれば高いけど、価値ある高さだと思う。Macユーザが言うんだから間違いないよ(^^;)。

TOP

● 2003.11.13(木)

◆ 17:50

 地元LAOXに行ってきました。しかしここに展示しているMacって古いのばっかり(^^;)。パワブクで言うと、17"は1GHzの、15"は新しい1.25GHz、12"は867MHz。iBookは、お〜、12" G4 800MHzがあるぞ!(^^)、14"はG3の700MHzか。う〜ん、比較したいけど頭こんがらがる(>_<)。

 で思ったこと。どれもみ〜んな初代iBookより速いよ!ってこと(当たり前だけどね)。そん中でもこっちの方が1割速いぞ!、な〜んてことはわ〜か〜り〜ま〜せぇ〜ん(^^;)。

 で確実に感じたこと。パワブクは高級感あるな〜って(^^)。17"も15"も12"もみ〜んないい感じ。とくに同じ12"のパワブクとiBookを比べると、やっぱパワブクの存在価値がわかる気がする。でもね、お値段考えるとiBookの存在価値も引き立つんだな、やっぱり。

 んで、パワブク17"と15"の比較。17"はいいね〜、デカいのに薄い。それでいてちゃ〜んと剛性感もある。15"はその弟分って感じ。弟分と言っても大きさだけの違い。高級感に関してはおんなじくらいあるね。だから決め手は液晶モニタの大きさ。

 さてパワブクとiBookの外側を比較してみると...。う〜んパワブクは擦り傷が目立ちますよ〜。メッチャ大事に扱うか、観念して適当に扱うかを心に決める必要ありですね。でiBookですが、さすが白いだけあって汚れが目立ちます。キズもあるんだろうけど、とにかく汚れてる(展示マシン)。キートップが汚れやすいとヤダな〜。

 で結局どう結論したのかというと、今現時点で購入するとなるとやはり安さでiBook G4 12"でしょ、って結論変わってないような気が(^^;)。んで、待つならパワブクG4 Dual(17"だろうね)かG5かな、ってこれも変わってないぞ(>_<)。

 最後にフタを開けて展示していたPowerMac G5 1.6GHzを触る。う〜ん、速いよコレ。コレがパワブクよりも速いのは鈍感なわたしにもわかりますた。しかし何をやって速度比較したか知りたいでしょ。iCal月表示のウインドウサイズ変更です。これだけ(^^;)<---いい加減。

TOP

● 2003.11.12(水)

◆ 11:20

 で再びXboxなんですが、11/5にも書いた「次世代XboxにIBMのチップが!?」の件、どうやらマジでPowerPCが使われるみたいな雰囲気ですね〜(記事)。

 MSとしてはハッキングされて安価なPCに改造されるのを防ぎたい意向だとか。しかしIBMは人気あるな〜。次世代PlayStationにはCell、んでXboxにはPowerPC。さて現行マシンでPowerPCを採用している任天堂の次世代GAME CUBEはいかに?。

◆ 09:40

 おぅ〜〜〜!、たった今気づきました(^^;)。文頭につけた全角スペース、Safariでもちゃんと表示されるようになったんですね。いままで無視されて詰まってたもんな。やっぱパンサー効果???(Safari 1.1 v100)。

◆ 09:00

 MSが買い取ったVirtual PCの開発が終了したそうです(記事)。

 さすがにPowerMac G5 2GHz Dualをもってしても昨日書いたリネージュIIはできないだろうけど、G4のパワブクで遊ぶくらいなら問題ないですよね。というわけで、なにはともあれ新しいMacが欲すい(^^;)。

◆ 08:50

 とうとうXboxも値下げですね。GAME CUBE、PlayStation2の値下げ攻勢に真っ向から勝負を挑んだカタチ。なんと24,800円から一気に16,800円ですよ(記事)。

 お買い上げの際にはプラチナパックがおすすめ。ゲーム2本に追加コントローラー、DVD再生キットにXbox Live!の2ヶ月無料カードという豪勢なおまけ付きで19,800円。う〜ん、安い。

 Xbox発売当時の本体価格は34,800円。それが今では半額以下ですからね。そういえばPlayStation2も最初は39,800円もしたんだよな〜。よくぞ買ったものだ(^^;)。次世代ゲーム機の発売は2005年後半以降?と予想されているので、今買っても大丈V!ですよ。

TOP

● 2003.11.11(火)

◆ 11:00

 面白そうだよね〜、リネージュII公式サイトで見れるスクリーンショットやムービーもめっちゃキレイだし。

 んでまた、出てくるおね〜ちゃんがもうムチムチのプリンプリンで(^^;)。遊んでみたいけど当然のようにMacでは動かない。PCゲーム用に1台組んじゃおうかな〜、って思わせるデキだね(^^)。

◆ 07:40

 お〜、Mac OS X 10.3.1アップデータだ〜!。おっお〜、Windows Media Player 9 for Mac OS X 日本語版だ〜!。ガンガン落とせ〜!(^^)。

TOP

● 2003.11.10(月)

◆ 16:10

 最近思うこと。iBook G4、安くていいけどやっぱスペックの割にチト遅いのが気になる。安いからいいんだけどね(^^;)。で、ウワサのPowerBook G4 17" Dual CPUモデル。出るかどうかはホントあやしいんだけどさ。でもこれノートとしては最善の選択肢(for me)じゃなかろうかって。

 最善の理由付けはいつまでも色褪せない性能。シングルCPU機だとPowerBook G5が出た時点で「ぐやしぃ〜!」率高し。でもね、さすがにパワブクのDual G5モデルは当分出ないでしょ。Dual大好きkoyanとしては(使ったことないけどね(^^;))、たとえG4だとしてもDualマシンの満足度はなが〜く続くと思うな。

 だから万が一でも17" Dual G4パワブクが発表されたら迷うことなくポチッとしそう。え?、標準モデルで45万超!?。そりゃ迷うことなくポチッをあきらめられそうだ(^^;)。

◆ 09:20

 今TVでCM流してるPS2用のこわ〜いゲームソフト「サイレン」を買おうかどうか悩んでるkoyanです。というわけで久々にPSOです(^^;)。

pso_facei_chibitoshib.jpg報告遅れましたが、ちびトシぶ〜が11/6にEPSODE IIのラスボスを倒し、めでたくオフラインシングルプレイモード制覇いたしました(進捗表)。

 そのときのレベルはLV120。HP増強ユニットであるドラゴンHP4つ(+120)挿して合計HPは900チョイだったかな。たしかラスボス最強攻撃のダメージが900のハズだったから、ギリギリセーフ状態ですね。

 現在のレベルはLV122。ひたすら敵を倒しまくってレベル稼ぎにいそしんでおります。他のキャラたちも同様で、最近ネタがないんですよ〜(^^;)。

 オフラインシングルプレイモード制覇についてはおchibiちゃん(LV119)やElizabeth(LV127)ならいつでも来い!状態。アフロ戦士(LV109)だけはまだ難しいかな(わたしがヘタレだから(^^;))。

TOP

● 2003.11.08(土)

◆ 15:30

 980円で無線LANを強化!。う〜ん、たしかに効果あるぞ、コレ(記事)。

 つまりは電波を反射するついたてなんだけど(指向性をもたせるわけだ)、実験でも確実に電波強度が上がってますね〜。残念ながらうちには無線LAN環境がないけど、やってるお宅にはオススメだな〜。なんたって安い!(^^;)。

◆ 15:10

 ちょっとちょっとぉ〜、コレよくなぁ〜い。カラーフィルタの配列を変えることで2倍の解像度(明るさとかにも応用可能)になっちゃうんだよ(記事)。

 つまり同じコストのままでiBook G4 12"の液晶モニタが1024×768から2048×1536になっちゃうわけだ。う〜ん、目が痛そう(^^;)。じゃなくてメッチャ高精細じゃん!。こりゃ革命だね。

◆ 11:40

 ひっさびさの徒然キーボード更新です。つれあいが借りてきたレンタルDVD映画「the EYE」。怖いって評判だったらしいですね、わたし知らなかったけど。

 で、主演のアンジェリカ・リーちゃんがイイ!(^^)。いつものとおりのハチャメチャレポートはコチラです。

TOP

● 2003.11.07(金)

◆ 10:20

 実はですね、携帯電話を紛失したんですよ。例によって飲んでる最中に(^^;)。N502iっていうモノクロ液晶の機種ですから、新しいヤツに替えるには絶好のタイミングですよね〜。

 ところがどっこいFOMAの次機種を密かに狙っていたわたしにとっては最悪のタイミング。せっかくドコモの割引サービスにもハクがついてきたんで(3年と9ヶ月)、そのまま機種変更したかったんだけどな〜。

 でも冷静に考えてみれば、ドコモにこだわることもないわけで...。というわけでauかJ-phone(追記:あっ、今はボーダフォンって言うのね)のどちらかで新規購入することに決めました。でも調査はこれから。デジカメ、ムービー、外部メモリーといった機種の問題、あ〜んど料金プランの問題。携帯選びってホント面倒なんですよね。

 そうそう、メール送信できる画像サイズとかもサプライヤー(なんて言うんだ(^^;)<---キャリアでした)によって違うんですよね。う〜ん、こりゃひと仕事だ。

◆ 08:40

 カシオの薄型デジカメEXILIM EX-S20、着実に改良を重ね実にいい感じの出来になりました(記事)。

 画素は200万ながら、パンフォーカスレンズでここまでシャッキリ写れば文句ありません。とりあえずマクロ撮影もできるようになったし。お値段2万5千円前後?か〜(追記:2万後半から3万くらいだった)、う〜ん欲しいな(^^)。

◆ 07:40

 今朝出勤してビックリクリ!。なんと職場が泥棒に荒らされてました。場所は事務室。今鑑識の人(警察)がいろいろ調べてます。わたしの部署(部屋)は無事。というか金目のものもともと置いてないし。

 何年か前にも入ったんですよ、泥棒。物騒な世の中だね〜。くわばらくわばら。

TOP

● 2003.11.06(木)

◆ 15:10

 まったり休日です(^^)。PSPのコンセプトモデルが公開されましたね〜(記事)。

 お宝ではお値段まで書いてあります(60ドルだって)。うん、そんなもんなら買っちゃうかもしんない(^^;)。

TOP

● 2003.11.05(水)

◆ 16:00

 パンサーになってはじめて効いてくれました、「マウスがあるときはトラックパッドを無視する」(初代iBook)。

 パブリックベータからジャガーまで効いた記憶なし。おかげさんで右手首をひねってタイプする癖がついてしまいました。これからパンサーでリハビリします(^^)。

◆ 11:00

 パンサーに付属する純正アプリにデジカメからデータを取得するためのイメージキャプチャがあります。で、このアプリがバージョンアップしてリモート撮影に対応したことが某掲示板でチョコっと話題になりまして。

 キモなのが「別のマシンに接続されたデジカメをWeb経由でコントロールできる」ってこと。う〜ん、留守宅のネコの挙動とか観察するにはいいかも(^^;)。

 ただし残念ながら対応するデジカメが非常に少ない。スレ住人さんが対応機種のサイトを立ち上げてくれてます(ココ)。これからデジカメを購入される方は、この機能も考慮して選んでみてはいかがでしょう。わたしも考慮したい(^^;)。

◆ 08:50

 次期XboxにIBMのチップが採用される?(記事)。

 といってもメインプロセッサにPowerPCってことはあり得ないですよね、どう考えてもx86系だよ。というわけで一瞬ビックリしたけど、記事にある通りサププロセッサーあたりが妥当かと。

◆ 08:00

 パンサー2つめのセキュリティーアップデートです。そしてXcodeのアップデートも。

 150もの新機能を登載したパンサー、ポロポロとバグらしきものが報告されてますが、OS X 10.3.1の登場も近いとのウワサ。それにしてもOSの上書きインストールっていろいろ問題が発生するんですね(メジャーアップデート時)。クリーンインストールしといてホントよかった(^^;)。

TOP

● 2003.11.04(火)

◆ 09:20

 先日わたしの上司が購入したVAIOノートの画面を覗いたんですが、表示される文字がメッチャ小さいんですよ。う〜ん、高解像度液晶も諸手で万歳ってわけにいかないですね〜。

 文字サイズを大きくすれば、っていう逃げ手もあるんだけど、作者(アプリやWebサイトの)の意図したレイアウト通り表示されないって不具合もあるし。つまるところOS自体が柔軟な解像度対応機能をもてばいいわけです。

 例えばエクスポゼされた画面(ウィンドウね)。まさにウィンドウそのものを縮小してます。文字も画像も同じように。ああいった感じで表示される画面データの解像度を自由に指定できれば、高解像度液晶も十分に活かされるってことですね。

 普段12"で800×600ドットの初代iBookで作業(遊んでるんだけど)していると、Yosemite(17"CRT 1280×960ドット)で表示される文字すら少しキツい。もしかして老眼???、否、まだまだ大丈夫だよ(って思いたい)。

 いやね、例えば、例えばですよ、iBook G4を買うとするじゃないですか。そんとき12" 1024×768の表示は辛いんじゃなかろうかと。だとすると少し高いけど14" 1024×768のiBook G4も考慮に入れなくては...。でも安いから意味あるんだよな、iBook G4(^^;)。

TOP

● 2003.11.03(月)

◆ 14:50

 いや〜もうダラダラです(^^;)。PS2用ゲーム「サイレントヒル3」のギャグエンディングをサッサと見ようと、夕べ3時間かけてやりました。そして見ました。んで涙しました(T^T)。

 もうじぇんじぇんツマらんのです、UFOエンディング。「サイレントヒル2」のレトロな犬エンディングの方が100倍マシでした。内容をおハナシする気も、ムービー作る気も失せてます。

 コナミ〜、ちゃんと仕事しろ〜!!!(いやそれがメインじゃないから(^^;))。

TOP

● 2003.11.02(日)

◆ 01:30

 やっとAppleも認めたみたいですね、PowerBook G4 15"の液晶問題記事)。

 これね、2ちゃんねるでもホワイトスポットって言って話題になってたんです。あとごく初期のロットに多かったラッチがちゃんと引っかからない問題。これ、現在では対策されているみたいですよ。

 んで、最近話題なのがキーボードを固定している両面テープがはがれちゃうヤツ。キーボードが浮き上がってきて、叩くと接着しきれないテープにくっ付いてはがれる音がするとか。

 高い商品なんだからさ〜、もっとしっかり品質管理&アフターケアしてくれよ、Apple(まだ?買ってないけど一応文句言っとく(^^;))。

◆ 00:50

 今、夕べの残りのカツ丼(つれあいが残したカツ煮をドンブリに)食べながらポン酒飲んでます。さすが日本酒、カツ丼にも合いまっせ〜(^^)。

 momoさん、いくらポン酒がおいしいからといって、ワンちゃんにはほどほどにしてくださいね〜。体小さいからすぐ酔っちゃいますよ〜(^^;)。

TOP

● 2003.11.01(土)

◆ 11:20

 うぁ〜〜〜、眠い!。暖房つけ始めの頃って異様に眠くなりますよね。もう気を失いそう。それにしても日本酒はウマい(^^)。料理とこんなにピッタリくる酒って日本酒しかないよ。料理っていっても醤油・みりんに漬けたスルメだけど(^^;)。

 前にも書いたよね、たぶん。スルメを噛むと日本酒が欲しくなり、日本酒を口にするとスルメを噛みたくなる。ワインなんかじゃ考えられない相性の良さ。やっぱ日本人なのかな。

 でも酒強くないんで熱燗で1合強のみ。これからの季節、熱燗が最高!。そういえば晩飯のカツ丼食ってるときも思ったっけ。これも日本酒と合うかもしんないって(^^;)。

TOP


Goanime