プチ徒過去ログ 2003年02月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

●2003.02.28(金)


● === 15:50 更新 ===

 昨日発売になったPlayStation2用ゲームソフト「スターオーシャン3」だけど、職場の若手が買って始めたはいいが、2時間でフリーズとな(^^;)。焦ってネット検索したら、やっぱしアチコチでフリーズ報告がありましたようで。御愁傷様ですm(__)m。

 エニックスからも「何らかの不具合がある」との発表があったそうだけど、これから買う人に伝わるんだろうか?。最低限、販売店にストップかけさせるとかせんと、後のリカバリがたいへんなんじゃあるまいか(というか信頼なくすよ〜)。

 パソコンのアプリってバグが当たり前って風情が漂ってますが、ゲーム専用機のソフトってそのへんシビアですよね。致命的なバグ(今までやってきたことがパアになる、先に進めない等々)は絶対に許されないもの。

 さてさて、どう対処するか注目していましょう。

● === 11:00 更新 ===

 プチ徒を更新しようと思って該当ページファイルをテキストエディタで開いたら...、ありゃりゃ最新のヤツじゃない!(昨日日付の更新が抜けている)。しかし大丈夫。最新のファイルは当然のようにプロバイダのWebサーバ上にあるわけだ(^^;)。

 やることはわかってます。FTPソフトで該当ファイルをダウンロードすればいい。でもやったことないから少し不安。とりあえず1日遅れのファイルを余所へ逃がして、FTPソフトの環境設定でダウンロードフォルダ、およびファイルタイプとクリエータを指定して、いざ受信ボタンをポチっとな...。

 受信完了を確認後、ダウンロードフォルダを覗いて該当ファイルがあることに「ほっ(^^;)」、テキストエディタで開いて内容を確認して「ほっ(^^;)」。う〜ん、まるでパソコン初心者(^^;;;)。

 自分のサイトを公開してもうすぐ3年にもなろうってヤツがこれですからね〜。思うに、特別な人を除いた一般的なパソコンユーザって永遠の初心者ではなかろうかと。

 パソコンでやれること(やらにゃ〜いかんこと含む(^^;))の数って、どうあがいても1個人でまっとうできる数字ではありません。新しい局面に立たされると、パソコン暦十数年の経歴も空しく初心者に逆戻り。あ〜、どこぞのアンケートの「パソコン中級者」欄にチェックを入れた自分が恥ずかしい(^^;)。

 というわけで久々に初心に戻り、一からCocoaアプリを1本ビルド(実行可能形式にすること)してみました。もちろん教科書サイトからの丸写し。だから誰でもできます(^^;)。自サイトの運用も勉強になるけど、こっちの勉強もちゃんとしないと(怠惰なわたしには継続することさえ難しい(T_T))。

●2003.02.27(木)


● === 00:40 更新 ===

 KANATAさんもお勧めのしんちゃん映画ですが、「週刊 買っとけ!DVD」に「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」のレポートが載ってました(^^)。

 こっちも観てみたいですね〜。1970年代を再現したテーマパーク「20世紀博」を堪能してみたい。ラーメンのお値段は1杯90円?(子供の頃の近所のラーメン屋の記憶です〜(^^;))。

●2003.02.26(水)


● === 12:40 更新 ===

 夕べも宵っ張りして花田少年史(HPはココ)を観てしまいました。先週からの続きで、クリスマスイブに息子へのプレゼントを買いに行った父親が、帰りに自転車のスピード出し過ぎで事故って死亡。2年後(だったかな?)、幽霊の姿で花田少年に渡せなかった息子へのクリスマスプレゼントを託す。といった内容。う〜ん、泣かせるな〜(;_;)。

 新聞への投稿にもありましたよ、「子供と観たいのでもっと早い時間に放送してくれ」って(日本テレビ毎週火曜日24時50分より30分間)。心底そう思うくらい良質のドラマ(アニメだけど)です。

 最後の親子のキャッチボールシーン。涙を堪えるのが精いっぱいでした。みなさんもぜひ観てくださいね(よい子は録画予約して次の日に観よう!(^^;))。

● === 09:20 更新 ===

 あ、ホントだ〜!、な〜るほどね〜(^^)。と感心してしまうOS XのTipsがアップルルームに。

 ログイン時にユーザアカウントのパスワードを入力するじゃないですか。おっと「自動ログイン」設定にされてる方はやってないですね。で、そのパスワードって8文字より長く設定していても、UNIXの仕様で9文字以降は入力せずにログインできる、ってハナシは前から知っていて便利に使わせてもらっていたんです。

 しかしYosemiteと初代iBookで異なる挙動を示す部分があったんですよ。それはログイン後のことなんですが、初代iBookで必ず要求されるキーチェーンのパスワード入力(必要とされる操作を行った時)が、Yosemiteでは現れないんです。つまりYosemiteだと最初からキチェーンのロックが解除されている?。

 その謎が今解けたんです。なんとログイン時のユーザアカウントのパスワード入力を省略(8文字より長いパスワードを設定しているにもかかわらず、8文字だけを入力)していると、キーチェーンのロックが解除されず、省略せずにキチンと設定した通りのパスワードを入力していると解除されるっていうこと。

 思わず確かめてしまいました(^^;)。んん?、なんでYosemiteはいままでキーチェーン解除されていたかって?。だってパスワードが8文字以内なんだもん(>_<)。だから必ず設定したパスワードそのものでログインしていたわけ。初代iBookだけは家の外に持ち出すんで、長めのパスワードを設定していたんです。

 なんとなく気になってたけど、調べるほどの気力なし。って感じの疑問がヒョンなことから氷解すると、う〜ん、とってもスッキリな気分ですね〜(^^)。

●2003.02.25(火)


● === 15:30 更新 ===

 朝の霧のせいで忘れてましたが、夕べ「バイオハザード0」終結しました。相変わらずディスク2枚目に入ると早いですね〜、バイオ(^^;)。

 プレイ時間は驚異の13時間(分忘れた)。セーブ回数33回。もちろんイージーモード(^^;)。ノーマルモード以上で3時間半以内にプレイすると、ランチャー撃ち放題の特典がつくってんだから、いかにチンタラ楽しんでいたかわかりますよね。

 しかしイージーモードでもエクストラゲームが....。う〜ん、徒然キーボードネタにとっとこうかな、まだインプレ書いてないし。でも書くかどうか決まってないけど(^^;)。

 そうそう、きのう書いた「みなさんお勧めの映画」ページですが、ただいま掲示板から情報採取中です。でも66ページも保存されていてチトくじけそう。というかついつい全部読んじゃうんで、なかなか進みません(^^;)。

 Yooさんの掲示板でも勧められたのがいっぱいあったハズなんですが、過去ページって1枚しか見れないのね(;_;)。メモしておけば良かった〜。でも話題に上ったヤツはなんとなく覚えているから(言い訳になってない(^^;))。

 しかしページができたとして、どこに置こっかな?(それより今日中には終わりそうもありませんですm(__)m)。

● === 10:20 更新 ===

 今朝は凄い濃霧でした。もう、チョイ先がぜんぜん見えないくらい(ここは箱根か?)。しかも路面は昨日の雪(みぞれ?)で凍結ときたもんだ。危ない、あぶない(>_<)。

 そんな危険な状況で車を運転していて気付いたこと。さすがにこの霧ではポジショニングランプを点けている車がほとんどなんですけど、なぜかフォグランプを点けている車が少ないんですよ。通常の夜間(雨も含む)、他者に大迷惑をかけているとも知らずにフォグランプを点けている車が多いというのに、肝心なときに点けることを知らず...。

 そもそも標準で装備されているフォグランプなんてもんは、霧で視界が悪い中「自分はここに居ますよ〜」ってまわりに知らせるために点けるもの(逆に霧の中で視界を確保するためのフォグなんて点けられたら死ぬほど大迷惑)。つまり自分のためではなく、他者への心遣いなわけです。

 自転車のライトもしかり。先を照らす&強者(車)に気付いてもらうためという役割もありますが、弱者(歩行者、または他の自転車)に、「ここを自転車が走っていますよ〜」と前もって知らせる大事な役目があるんです。

 それなのに、あ〜それなのにそれなのに、「ライト点けると漕ぐのが重くなるからイヤ!」という理由で点灯しないDQN(すいません、2ch用語です)な自転車数知れず。まさに自己チューの極致ですな。

 おっと、ついつい筆が熱くなってしまいました(^^;)。他の状況でわたしも同じように自己チュー振りをさらけ出しているのかもしれません。いやきっと晒してる。晒しまくってる〜〜〜!(エラソウに文句たれたことを反省中)。

●2003.02.24(月)


● === 16:20 更新 ===

 今日買った月刊テレビジョンをチェックしていたら、KANATAさんお勧めの映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を発見!。3/29の土曜日にテレ朝で放映されます(首都圏版です)。

 KANATAさん曰く、号泣できる作品だそうです(しんちゃんだからとバカにすなと(^^;))。ぜひとも観なくちゃいけません。今のうちに録画予約入れとこっと(できたっけかな?)。

 たま〜に映画の感想を書いてますんで、お勧めの映画をご紹介してくれる方たちがいてくれはるんですよ(感謝、感謝m(__)m)。せっかくのお勧めですから、忘れないようサイトのどこかに書いておこっかな。そうだそうだ、明日にでもページつくろっと(^^)。

● === 15:00 更新 ===

 いつのまにやら雨がに変わってますね〜。まあ勢いがないんで積もりそうにもないですけど。そうそう、つれあいの姪っ子が4月に結婚するんですよ。それはそれで目出度いことなんですけど、いろいろ苦労もあるわけです。

 その名はご祝儀。なんてね(^^;)。いや〜、ここんところ冠婚葬祭づいてるものですから、正直言って大赤字です。こんなこと書いたらバチがあたりそうだけど、事実は事実として見つめないといけません。やっぱ積み立てしとかないといけませんかね〜、ってみなさんにとっては当然のことなんでしょうか?(そうだろうな〜)。

● === 09:00 更新 ===

 あ〜ん、またもやプチ寝坊(詳細はコチラ)。カーテンの隙間云々よりも、午前3時半に寝て6時に起きようって根性がいけないのかもしれない(しれない、じゃなくていけないのだ(^^;))。

 でプチ寝坊の原因である「バイオハザード0」。ラスボスひとつ前のボス戦目の前にして、もう5回くらいやり直しの嵐。「あ〜した方がいい、こうした方がいい」はもう止めましょう(^^;)。

 ところで今日雪降るの?。

●2003.02.23(日)


● === 17:50 更新 ===

 せきねさんが職場からPCをもらったそうです(掲示板)。いいな〜、うちもWindowsマシン1台欲しいんですよ、敵情視察用に(ウソだってば(^^;))。

 で初めてのLAN接続に挑戦中。早く繋がるといいですね(^^)。わたしも初めてのLAN接続に成功したときはうれしかったな〜。ちっぽけな10BASEのHUB買ってきて、PM8100/80AV(こいつはトランシーバも必要だった)と新しいYosemiteをつなげたっけ。

 でもそのすぐあと、ISDN用ダイアルアップルータ(当初はTA/DSUのみ)を購入したのでHUBは不要に。短命でしたね、HUBくん(安かったからいいけど(^^;))。

 さてせきねさんそろそろつながったかな?。おっと晩飯の時間ですか。つれあいが「早く手伝いに来なさい!」ってうるさくてうるさくて(^^;)。んでは行ってきま〜す(ガンガレkoyan!)。

● === 16:30 更新 ===

 自前サーバ導入に奮戦している冨研さんから思わぬ提案が(掲示板)。「ホタテ(初代iBook)をサーバにしてみたら?」。なるほど初代iBookか〜。

 でよ〜く考えてみると、

・専用ディスプレイが不要(ノートだからね)
・消費電力の小ささが魅力(常時電源ONだし)

 う〜ん、いいかもしんない、初代iBookサーバ(^^;)。いや〜ね、新しいMac買ったら初代iBookはつれあいに譲るつもりだったんで、そんな発想ぜんぜんなかったんですよ。まあ、つれあいもそんなに欲しがってないし(^^;)。

 他に浮かんだ疑問その1「HDDが3GBと少ない」:サーバだからな〜、3GBもあれば十分でしょ。ばかデカいmovieさえ入れなければ(^^;)。

 疑問その2「Etherが1系統しかない」:このへんまだよくわかってないんですよ。サーバっていうとWAN用とLAN用に2系統要るのかなって。Yosemiteなら増設できるんですけど、初代iBookじゃそれは無理。

 でも冨研さんとこじゃEther1系統のiMacサーバですよね。LAN内でサーバマシンにグローバルIPアドレスをスルーしてWeb用のポートだけを解放してやる(うわ〜、わかんないのに適当に書いてる(^^;))。ルータでそういう設定すればいいのかな???。

 で、プレイベートIPアドレスでもサーバにアクセスできると?????。う〜ん、勉強が足らん(^^;)。

●2003.02.22(土)


● === 15:20 更新 ===

 どっかのTV番組(スパスパ?)でやっていたヤセの大食いの秘密、褐色脂肪細胞。これを活性化させればカロリーは熱と消え行く...。TVでは4度以下の冷水を首筋から肩甲骨にかけると良いと言っていたけど、チロっとネット検索してみたら、18度以下の水につかれ(泳ぐ)とありますね〜。どっちだろ正しいの(てゆうか4度じゃ死ぬ(^^;))。

 でもっと楽な活性化の方法。TVではハーブティーを1日食事前(後?)に3回飲めと。しかし忘れちゃったんだな〜ハーブの名前(^^;)。2つ紹介していてひとつはローズマリーだったっけかな?。こちらもググってみたら樟脳臭いって。なんか思いきりマズそうじゃん。

 そしたらトンガラシでもいいってサイト発見。ただし1食につき4〜5本食べなくちゃいけない。そんなにトンガラシの入った料理って食べたことあるかな?。一味をかけるにしても膨大な量になりそう。

 良薬は口に苦しってことで、ローズマリーティーでも買ってきますか。少しでも効果があるなら試してみたいもんです(楽で安価なものに限るけど(^^;))。

● === 09:40 更新 ===

 う〜ん、4,800円か〜。2,500円なら即買いなのにな〜(^^;)。でっかい生き物ってなんだろう?。ということで劇場版ぼのぼのDVDが2/25に発売されます。やっぱレンタルが一番かな(いつからだろ?)。

● === 08:50 更新 ===

 今朝もカーテンの隙間のおかげで6時3分表示(目覚まし時計)を拝むことができました。しかしそのあと2度寝。よくもまあ、あんだけうるさい音の中寝ていられるもんだ(^^;)。おかげで20分のプチ寝坊。

 「バイオハザード0」は2枚目のディスクに突入。あの大コウモリには泣かされたな〜(;_;)。んで、ゼルダにも登場したフックショットを使って、2人して右往左往。何をどうすればいいのかいな(^^;)。

●2003.02.21(金)


● === 16:40 更新 ===

 最初はプチ徒にサラっと書こうとして。でもなんだから徒然キーボードに短めに書こうとして。でけっきょくいつものようにダラダラと長くなってしまいました(T_T)。

 今回のは半端じゃなくダラダラです(いつもそうだが(^^;))。深く反省しております。最近連発していたプチ寝坊の謎を解き明かしました。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

● === 09:00 更新 ===

 って、「ラスト・サムライ」でググってみたら答えが載ってました(^^;)。渡辺謙、真田広之、小雪、中村七之助、、、。はは〜ん、ワタケンとサナヒロ(誰だそれ?)だったんですね〜。ちなみに後者2人ってだれ?。

 そしてなななんと、つい1ヶ月くらい前まで日本人エキストラの募集をしていたみたい。ロケ地はニュージーランド。週給約5万円に雑費約2万2千円も出るそうな。そして10週間以上エキストラとして参加した人には約12万4000円のボーナスまで。ところで旅費と滞在費は?(^^;)。

 「応募しとけばよかった〜」、なんて微塵も思いませんが(^^;)、けっこうな競争率だったんじゃないでしょうか。でも欲しがっていた人数が約600人くらいってハナシですからね〜。「とにかくトムちゃんと共演したい」って人にはいいチャンスだったかも。

● === 08:40 更新 ===

 夕べのおしるこのせいで今も腹パンパンなkoyanです(^^;)。さてトム・クルースの「ラスト・サムライ」ですが、やっと動画の一部が公開されたとか(めざましTV情報)。わたしが今朝見たのはホントに一部。悲しいくらいに一部。

 たしかず〜〜〜と前に日本でのオーディションのために、ペネロペ連れて来日してたじゃないですか。その結果ってぜんぜん知らないのですが、日本の俳優さんは誰が出演することになったんでしょうね〜。仮面ライダーの人じゃない?。いや、真っ先に顔が浮かんだもんで(^^;)。

●2003.02.20(木)


● === 23:59 更新 ===

 「ゼルダの伝説 風のタクト」(ファーストインプレはコチラ)が終わったので、「バイオハザード0」を再開。あら、こちらはファーストインプレ書いてなかったのね(^^;)。

 お屋敷の像の天秤に悪魔と天使を乗せ、絵画のドアを開けたところくらいからのスタートで、しばらくつれあいが一人でやっていたら、腕ビュンビュン男に勝てないと泣きついてきました。なんと3人も出てくるんですね〜、あのヤなヤツ。

 とりあえず3人目を焼き殺して再びつれあいにコントローラーを渡し、このテキストを書いていたら、「また死んじゃいました(^^;)」って報告が。おいおい、セーブしろって言ったのにどこで死ぬんだよ(>_<)。

 ってことで、つれあいはおしるこを作りに台所へ。やけ食いでもするのでしょうか?。つきあわされるわたしも、確実にお腹パンパンの予感(^^;)。

●2003.02.19(水)


● === 09:00 更新 ===

 夕べの晩飯も腹パンパンになってしまいました(T_T)。やはりいきなり自分の慣習(残すは男の恥)を変えるのは無理だったようです。徐々に徐々にやってゆきましょう。

 せきねさんがレポートしているPS2用ゲームソフト「アヌビス」(掲示板)。アヌビスってエジプトの壁画などに描かれている犬の顔をした神ですよね。夕べ見ましたよ、「ハムナプトラ2」で(^^;)。

 「ハムナプトラ2」を観るのはこれで2回目。前回恋人役で今回子供までもうけてしまったレイチェル・ワイズの格闘シーンが観たくてWOWOW録画。う〜ん、ほどよい肉付き(>_<)。

 その前に「YAMAKASI」も観ました。フランス映画ってネチっこいイメージありますけど(言葉のせい?)、これは爽やか若者映画。たまにはこういうのもいいかも(^^)。

●2003.02.18(火)


● === 17:00 更新 ===

 KANATAさんカルフール狭山店においでになったそうで(掲示板)。近い、近い。魚雷線ゲームなら「な〜み〜!」って言わなくちゃいけません(^^;)。

 買い物に行くとついつい余計なものまで買っちゃいますよね〜。特に空腹時だと、絶対に食べきれないぐらい「あれもこれも」ってことに。だから家計がひっ迫したときの最後の手段は、買い物に行かない作戦。これならお金の使いようがない(^^;)。

 ところで、「ダイエットのための食事抜きは身体によろしくない。朝昼晩キチンと食べましょう」ってのは今や一般常識。でもですね〜、朝食べると太りますよ、わたし。ここず〜〜〜と「朝は職場でシリアル」ってのがわたしの朝飯。で周期的につれあいがお弁当をつくってくれます。今はちょうどその時期。

 タッパにご飯とおかずを詰めるから、量的にはぜんぜんたいしたことないんです。でもですね〜、これを食べると昼までお腹が張って張って。んで食堂のてんこ盛り昼飯。残すのを美徳としないわたしには強敵です。

 けっきょくわたしって小食なんですよ。このお腹を見ると誰も信じてくれませんが(^^;)。朝の弁当でも腹10分目って感じ。シリアルだと6分目。んで昼は15分目か(>_<)。

 家に帰って晩飯なんですが、どうもつれあいは分量を余計につくるタイプらしい。残すと捨てられちゃう(これが美学に反する!)んで、必死こいて食べる。だから腹18分目。

 つまりわたしの腹が出たのは、単純に食べ過ぎが原因なんです(太るのは美学に反しないのかい?)。というかフォアグラのガチョウよろしく喰わされているような気が(^^;)。だから朝をシリアルに戻して、晩飯は恥を忍んで残す。残すったら残す!(さすがに昼飯は残せません)。

 これでもとのスリム?な身体になれるって寸法。よ〜し、今夜から決行だ!(^^;)。

● === 09:00 更新 ===

 夕べ「ゼルダの伝説 風のタクト」(ファーストインプレはコチラ)が目出度く第1回目の終焉を迎えました。買ったのが先月の今頃だから、なんと1ヶ月も楽しませてくれたんですね(^^)。

 やっぱインプレ書いておくべきかな〜?。でもストーリーを進めただけで、やれることシコタマ残してるんですよ。宝のマップもハートのかけらでさえもすべて集めてないし。う〜ん、気が向いたら書こっと(^^;)。

●2003.02.17(月)


● === 16:30 更新 ===

 2/15の徒然キーボード、間違いがあったのでチコっと訂正しておきました(「録画ビットレート指定は平均ビットレートじゃない」ってところ)。

 しかし2chは面白いな〜(今さらですね)。ディスクレコーダー買おうと思ってる人は絶対に見ておいた方がいいですよ。有益な情報がいっぱい詰まってます。最初嫌悪感を抱いていた2ch用語&言い回しも、最近染まり気味。気を抜くとプチ徒でも書いちゃいそうで恐いでつ(^^;)<---小学生レベルだな、こりゃ。

 そうそう、「香具師」ってず〜〜〜とカグシって読んでました(^^;)。どうりで意味わからんわけだ。

● === 10:00 更新 ===

 つよしさんも昔のビデオライブラリのDVD化を企てていますね(^^)。わたしと違ってPC周辺機器であるDVDマルチドライブが狙いのよう(ピクセラのPIX-DVRR/FW3)。

 わたしもこのドライブ欲しいですよ。これがあればRD-XS40(初日インプレはコチラ)で録画したDVD-RAMが読み込める。つまり凝ったオーサリングしたいときは簡単にMacでいじれるわけ(だと思うんですが)。

 ででも、MPEG2エンコード(オーサリングし直すと再エンコになるのかな?)に耐えられるだけのMacがない(;_;)。再生だって専用デコーダーチップの助けを借りないとおハナシにならない(T_T)。だから新型Mac購入が先ですね(いつになるやら)。

● === 09:00 更新 ===

 今日はいつもより1時間40分寝坊して、いつもより1時間40分遅く職場に到着。遅刻まであと5分。ふぅ〜〜〜、ギリギリセーフ(^^;)。

 ということは、いつもは始業1時間45分前に職場に来ているんですな、ってことは百も承知なんですけど、この遅い時間帯の中、いつもと同じ通勤時間(車)でこれたのが摩訶不思議。

 当然裏道走りに徹してはいたんですが、あまり遅くなると道も空くんでしょうか?。でも運が良かったのも事実。あの信号とこの信号と....が赤だったらって考えると確実に遅刻ですもん。

 車通勤だからこそ余裕を持って出かけたい。「うぉ〜、遅刻する〜!」と焦る気持ちが事故のもと。ゼルダのやり過ぎも事故のもと、ですね(^^;)。

●2003.02.15(土)


● === 11:10 更新 ===

 いや〜、こんなものつくるなんて(^^;)。需要があるんでしょうね〜、きっと。

 うちも先日法事を済ませたばかりなんですが、ここの若いお坊さん、字が下手なんですよ〜(^^;)。なんてわたしに言われちゃおしまいです。なんたってわたしは世界で3番目に字がヘタクソ。ちなみに2番目はうちのつれあいで、名誉あるワーストはうちの兄貴(>_<)。

 でも去年より上手になってるんですよ、お坊さん。きっと練習したんだと思います。職業上、達筆とまではいかなくても、あるていどの腕前がないといけませんものね。う〜ん、わたしも人前で書いたりするのはメッチャいやですね〜(^^;)。ペン字でもやるべきかな?(学生時代に一度挫折している)。

● === 10:00 更新 ===

 「もののけ姫」観ましたか〜?。わたし?、もちろん観たし録画もしたし。んでDVD-R焼こうと思ったら...(T_T)。

 徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。う〜ん、今回は短めだぞ(^^)。

●2003.02.14(金)


● === 11:30 更新 ===

 せっかくOSがアップデートされたんで、久々にベンチ比較でもしてみましょう。ソフトはあのXbench。バックグラウンドうんたらは面倒くさいので無視。フロントだけFinderのみ起動状態で測定してます。あっ、初代iBook(G3 300MHz 160MB 3GB HDD)ですよ、もちろん。

 で結果なんですが、以下の通り。10.2.4での測定で()内は10.2.3のもの(昨日測定)。でおまけなんですが、やっと見れたアップルルームに書いてあったPowerBook G4 12inchのデータで、<>内に書いてます。


Resulte 19.79(20.24)<79.77>
CPU Test 32.09(31.82)<95.63>
Thread Test 22.05(22.41)
Memory Test 18.57(18.31)<81.31>
Quartz Graphics Test 34.23(34.37)<89.26>
OpenGL Graphics Test 9.51(9.55)<287.98>
User Interface Test 29.67(29.45)
Disk Test 18.09(21.10)<57.73>


 う〜ん、悲しいくらいにいっしょ。っていうか、少し下がってるし(^^;)。アップデータの説明にOpenGLうんらた、って書いてあったような気がしたので、少し期待したものの、見事に測定誤差内ですね。

 あ、ちなみに今朝USB Overdriveを新規インストールしてますんで、常駐モノとして影響大であれば結果的にパフォーマンスアップってハナシになりますが...、チト苦し過ぎるかな(^^;)。

 そして驚くべきはPowerBook G4 12inchです。だいたい3倍くらいの値ですが、OpenGLの30倍のおかげで総合で4倍という評価になりました(T_T)。店頭での体感速度チェックで、特に速くもないと言われているミニミーですからね〜。あまりに哀れなり、初代iBook。ってとこでしょうか(^^;)。

● === 10:40 更新 ===

 ウプデータン降臨!(2chの見過ぎ(^^;))。フト気付くとOS X 10.2.4アップデータが配付されておりました。もちろん当然のように初代iBookをアップデート。

 で、再起動して最初にコレ書いてますんで、何がどう変わったんだかまるでわかりません。ことえりの起動、もっと速くならないかな〜。

● === 07:50 更新 ===

 今日は聖バレンタインデー。って、そんなことはおかまいなしにわが人生は突き進むのであった(^^;)。昨日ダウンロードした新しいSafari、前回終了時のウインドウサイズと位置を覚えてくれるようになりましたね〜。う〜ん、良き哉、良き哉(^^)。

 夕べもハマってしまい、午前4時過ぎまでです、ゼルダ(^^;)。やっと風の島?を制しました。あとはラスボスのエリアだけかな〜?。でもやることは山のように残ってるんですよ。そういえば初めて頼んだフィギュア、まだ受け取りに行ってないや。

●2003.02.13(木)


● === 23:00 更新 ===

 アップルルームにアクセスできましたよ、ホント久しぶり。で、休止していたのかと思ったら、ちゃんと続いてたんですね〜。よかった、よかった(^^;)。

 うちのBookmarkは「http://www.appleroom.com/」だったんですけど、他の方って違ってたのかな?。なんで今までアクセスできない&今日になってできたんでしょう。不思議不思議。

 で新しいドメインは「http://appleroom.net/」だそうです(って、知らなかったのはわたしだけ(^^;))。明日は職場で読み逃した分、ゆっくり楽しまないと(>_<)。

● === 16:00 更新 ===

 Apple純正のブラウザSafariが新しくなってますね〜、まだベータのままですが(v60)。いろいろなバグ対処や、パフォーマンス改善(さらに30%高速だとか)が施されているそうです。

 いまダウンロードしてうちの掲示板を開いてみましたが、あ〜ん、フォントが拡大表示されたままだよ〜、ママん(T_T)。HTMLの世界って一筋縄じゃいかないのね。

● === 14:50 更新 ===

 RD-XS40(初日インプレはコチラ)のおかげで最近映画をよく観ます。もちろんTV放送を録画したヤツ。

 「ハリーの災難」、「WASABI」、「キス・オブ・ザ・ドラゴン」、「ジュラ3」(これは2度目)などなど(今日あたりは「YAMAKASI」かな)。MacからiEPGでサクっと予約。タイトル一覧で選択してサクっと再生。もう便利、べんり〜(^^)。

 画質も120GB HDDで約54時間録れるSPモード(4.6Mbps)で問題なし。っていうかぜんぜんキレイ。ビデオ人生変わりますね〜、マジで。でもこんなに観たら感想書くヒマがありませんですよ(^^;)。ま、いっか。みなさんもどうです、HDD/DVDレコーダー。お勧めですよ(^^)。

●2003.02.12(水)


● === 13:20 更新 ===

 お約束していたHDD/DVDレコーダー 東芝RD-XS40(初日インプレはコチラ)で焼いたDVD-Rのおハナシ、やっと書き終えました。たいした内容じゃないのに、いつものように長いです。ごめんなさい。

 徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

●2003.02.11(火)


● === 14:30 更新 ===

 夕べの飲み会は盛況のまま午前3時頃幕を落としました。親の年齢が自分より年下の子と飲むなんて。親の苦労が忍ばれます(意味わからん(^^;))。

 さてRD-XS40(初日インプレはコチラ)で作成したDVD-Rの再生ですが、ふふふ、できましたよ、MacのDVDプレイヤーで(^^)。詳細は近日中にでも徒然キーボードにて。

 とにかく他のプレイヤーで再生できるDVD-Rがちゃんと焼けてるってことが確認できたので、これからビシバシビデオライブラリのDVD化ができます。だけどそのためにはDVD-Rもビシバシ買ってこないと。どうしよ〜(^^;)。

 昨日相互リンクさせていただいたせきねさんの奥様が、iMacのデザインに一目惚れだとか。みなさん、掲示板にMacの良さをカキコしてくださいませm(__)m。もしかしたら新しいMacユーザが誕生するかもしれません(あくまでも「もしかしたら」ですよ(^^;))。

●2003.02.10(月)


● === 16:50 更新 ===

 先頃公開されたせきねさんのHP、「RASKAL」と相互リンクさせていただきました。ありがとうございます(^^)。

 うちの掲示板にいつもカキコしていただいて感謝しております。きっかけはエルグランド。それが今ではゲームに映画と共通の話題がイロイロ。HP、早く完成して下さいね。楽しみにしていますよ(^^)。

● === 16:20 更新 ===

 冨研さん自前サーバ導入を目論んでイロイロやってますね〜。いいな〜、サーバ専用マシンがあって(^^)。

 なんせ自宅でWebサーバ立ち上げれば、ディスク容量制限は無いも同じ。いちいちプロバイダの顔色を伺わなくても、画像やmovieのような容量の大きいデータを気軽に公開できます。

 わたしも以前から自前サーバー導入にあこがれていたんですが、さすがに常用マシンであるYosemiteをサーバにするわけにもいかず、Mac新規購入を機にデビューを果たそうと画策しております。でも一向にその機会が訪れない(^^;)。プロバイダのダイナミックDNSサービスまで申し込んでいるのに...(T_T)。<---これ、わけあって使用する見込みゼロです。

 もうひとつ気になることはセキュリティー絡みですね。冨研さん、ノウハウを蓄積してご教授してくださいませ〜(^^;)。

● === 11:50 更新 ===

 昨日は法事で昼から酒かっくらってました。んで爆睡。昼の酒はよく効きます(^^;)。あ〜んど、ゼルダでまたもや午前3時半。おかげで今日の午前中は何度も意識を失いそうになりました。危ない、あびない(>_<)。

 で某掲示板を見てて思い出したのが、「Mac OS Xはルート権限でDVDプレイヤーを起動しないと、DVD-Rに焼いたDVDビデオが見れない」っておハナシ。そうそう、むか〜しそんなこと読んだ気が...。

 今日帰宅したらRD-XS40(初日インプレはコチラ)で焼いたDVD-R、もう一度Macで見てみますね。って、今日も飲み会だったんだ。やべ、金足りるかな(^^;)。

●2003.02.08(土)


● === 11:30 更新 ===

 ひまなんで、うちの町名でネット検索していたところ、吉野弘という詩人にゴッチンコ。


生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい


 散文っぽいですよね〜。高校の時、現国の授業で詩を書かされたんですが、わたしが書いたものは「これは詩というより散文だな、珍しいので発表する」とのことで、朗読されるは、プリントされるはで赤っ恥かいた覚えがあります。

 もちろん発表対象の詩はいくつもあり、わたしのは単に「珍し」かっただけで、特に秀でていたわけではありません。なぜ「珍し」くなってしまったかというと、普通の詩っぽい詩が書けなかったから(^^;)。んで、なぜ赤っ恥をかいたかというと、切ない恋心をうたっていたから(>_<)。


私もあるとき
誰かのための虻だったろう
あなたも あるとき
わたしのための風だったかもしれない


 で、吉野弘氏の詩はなかなかに良いのですが、なんで詩集の題名(一応秘しておきます)がズバリうちの町名なのかが謎なのよ。ネット検索しても他所に同じ町名があるわけでもなさそうだし。この辺に住んでいるのかな〜?。親父とひとつ違いみたいなんだけど...。う〜ん、スッキリしたい(^^;)。

● === 10:30 更新 ===

 夕べは「ゼルダの伝説 風のタクト」(レポートページはコチラ)のせいで寝たのが午前4時前。やっぱ眠いっすよ〜〜〜(^^;)<---バカとしか言い様がない。

 タウラ島でのイベントをほぼクリア。今は海図コンプリートのため、魚男を探しまくってます。しかし細かいとこまでホントよくできてるな〜、ゼルダ。

●2003.02.07(金)


● === 15:40 更新 ===

 このあいだHDD/DVDレコーダー 東芝RD-XS40(初日インプレはコチラ)で、初のDVD-Rを焼いてみました。素材はむか〜し購入したLD。DVD化しておかないと、いつか見れなくなるから(^^;)<---もちろん個人利用が目的。

 で結果ですが、Yosemite、PlayStation2(システムが初期バージョンのはヤバいらしい)ともに惨敗。どちらもDVDビデオとして認識してくれません(;_;)。説明書どおりにDVD-R互換モードを「入」にしているのにな〜。DVD-Rの互換性のハナシは聞いてますが、これほどまでにキビシイとは...。おっと、ここで挫けちゃいけない!。情報収集、情報収集。

●2003.02.05(水)


● === 16:10 更新 ===

 松下から新しいDVDレコーダー5機種がいっせいに発表されましたね〜(コチラ)。気になるHDD/DVDレコーダーはDMR-E80H、E90Hの2機種。詳細がぜんぜんわからんのですが、DVD-RAMドライブ、うちのと同じヤツなんだろうな〜(^^;)。

● === 12:20 更新 ===

 何をトチ狂ったのか、3日連続で徒然キーボード更新です(^^;)。夕べ観た「バイオハザード」について。もちろんレンタルビデオ。コチラからどうぞ。

 う〜ん、絶対に疲れが出てる(^^;)。というかなかなかRD-XS40と遊べない(;_;)。

●2003.02.04(火)


● === 16:10 更新 ===

 本当に久々の映画ですよ、徒然キーボード。実は最後に映画の感想書いたのが「ダンサー・イン・ザ・ダーク」で去年の2/20。あ〜びっくり!、約1年間お休みしていたんですね〜(^^;)。

 で今回は土曜日に観た「ビューティフル・マインド」。もちろんレンタルビデオです。KANATAさんのお勧めですね(^^)。これまた久々に途中で熟睡せずに最後まで観ることができました。コチラからどうぞ。

● === 11:50 更新 ===

putiture_20030204.jpg  夕べ帰宅したら、玄関に怪しげな箱が...。なんとつれあいが給料日2日前だというのに、有り金はたいてケーキを買って来てくれたんですね〜。ありがたや、ありがたや(T_T)。

 んで撮影と(^^;)。ロウソク5本の意味はわかりませんが、「〜〜くん」は止めてくれよ〜。しかも不二屋のバイトのねぇ〜ちゃん、字が右下がりだし。なんて文句は思っても言わない(実は言った(^^;))。

 ありがた〜く頂戴した後でつれあいが、「お金ないからタバコ代くれ〜!」って。もちろん余計にあげましたよ、余計にね。けっきょく気持ちだけ頂いたってことかな〜?(^^;)。


●2003.02.03(月)


● === 15:30 更新 ===

 一昨日購入した東芝のHDD/DVDレコーダー RD-XS40オフィシャルページ)。もう死ぬ気で初日インプレッション書き上げました。いつもにもまして勢いだけで書いてます(^^;)。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

●2003.02.02(日)


● === 15:20 更新 ===

 夕べ零時頃、NHKにチャンネルを合わせて...。最初はチャレンジャーのハナシかと思いましたが、日本時間23時頃というからつい1時間前の映像。なんということでしょう。亡くなられた宇宙飛行士の方々のご冥福をお祈りいたします。

 ハナシはガラっと変わって、ついにやってしまいました(^^;)

 昨日の帰宅時に「もしお目当ての加湿器があったら買ってこう」と気軽に寄った大型電器店。中をブラブラしていて目に入っちゃったの運の尽き。だってネット情報の最安値にかなり肉薄した値付けがされていたんですよ。もうダメ〜。店員さん呼んでさらに値引き交渉。そして目出度く手打ちとなりました。これです(^^)。

putiture_20030202.jpg

 いや〜、苦節うん年でやっとこさ手に入れることができました、あこがれのディスクレコーダー(T_T)。モノは東芝のHDD/DVDレコーダー RD-XS40オフィシャルページ)。PCで録画予約やタイトル入れができるすぐれもの(Ether端子装備)。

 購入決断のダメ押しをしてくれたのは、1/31に書いた「動作保証されてないMacでも使えるらしい」というレポート。ありがたや、ありがたや。もちろんシカとiEPG予約できてますよ〜(^^)(すべてのPC連携機能が使えるわけではありませんが)。

●2003.02.01(土)


● === 10:40 更新 ===

 「お腸夫人」だそうです。ハハハァ〜、あのお蝶夫人ですね(^^)。このライター氏、「お蝶夫人って高校生のくせに誰の夫人なんだよっ 」って当時ツッコミを入れていたそうですが、言われてみればたしかに。そんなことぜんぜん思わなかったわたしってバカ?(^^;)。

● === 10:20 更新 ===

 明日2月2日はわたくしことkoyanの誕生日。またひとつ年を重ねてしまいます。つれあいに「誕生日には何がもらえるのかな〜?」ってさぐりを入れたら、「給料日前(つれあいの給料日は毎月5日)だから無理よ!」だって〜(T_T)。

 あ〜ん、まだ会ったことのないブラジルの大富豪のおじいさま、PowerBook G4 12inchでいいからプレゼント宅配して〜(そんな人いねぇ〜って(^^;))。

 というわけで?、1/25のプチ徒でも紹介したIEEE802.11gレポートの第二弾がコチラにあります。 明日PowerBook G4 12inchが到着したら新しいベース・ステーション買おっと(まだ言ってる(^^;))。


Goanime