プチ徒過去ログ 2002年12月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

●2002.12.30(月)


● === 15:10 更新 ===

 飲み仲間の家で見たもうひとつの驚き。それはありふれたWindowsマシン。ちょっと前に買ったそうです(初めての購入)。回線はYahoo! BB。OSはWindows XP。

 さてどんなもんかな〜?とブラウズしてみると、予想どおりシャキシャキと動いてくれます。うちのサイトのロードもサクっとこなしてくれるし、ウインドウサイズの変更もなんら引っかかること無くスラスラと。

 やっぱIE使うならWindowsに限るってことでしょうか(^^;)。Mac版は重ったるくていけません。かといって他のブラウザも似たり寄ったり。いったいいつになったらMacでWindows並のインターネット環境が手に入るのでしょう?。

 Appleが独自にブラウザを開発して(キメラを買い取るなんてハナシもチラホラ?)Macにバンドルさせるつもりとか。それがサクサク動かなかったら、きっと技術力低いんだわ、Appleって(と、たまにはグチのひとつも(^^;))。

● === 14:40 更新 ===

 昨日お邪魔した飲み仲間の家のAVシステム、やっぱいいですね〜。映画を見るならサラウンド、これ必須です(^^)。

 フロント、センター、サイド、リア、スーパーウーハーのすべてが別買いの他メーカー品ですが、そんなのどうでもいいよ!ってくらい迫力満点。だってステレオ用に昔購入した2chスピーカーって、愛着があるから捨てられないでしょ。でも後付けでこれだけいい音するんなら、捨てずにすみます。

 問題はAVアンプ。最低でも10万チョイのが欲しいけど、売れ筋のナナキュッパくらいで我慢しないとスピーカーまで手が回らない。う〜ん、欲しいものだらけで息ができん!(^^;)。

●2002.12.29(日)


● === 15:20 更新 ===

 夕べはつれあいと食事に行ってまいりました。その後帰りに近所の居酒屋でガシガシ。スナックにはしごしてガシガシ。んでシメはなつかしい味のラーメン。帰宅したのは午前4時半。あ〜体がダルい(^^;)。

 そしてこれから買い物して、飲み仲間のマンションにてまたガシガシ(^^;)。う〜ん、倒れそう。でもこの人、けっこうなAVシステムもってるらしいので、今から楽しみです。

●2002.12.28(土)


● === 10:50 更新 ===

 ハイ、今日で仕事はおしまい。明日からは夢の6連休です(^^)。で、ボーナスがなくならないうちにと思って狙っているDVD/HDDレコーダーですが、次世代DVD規格のレコーダーに関するこんな記事が。

 あれあれ、普及の目処がたつのは2005年くらいからですか?。んじゃ〜現行のDVD/HDDレコーダーを買うことになんの躊躇もいらないな〜(^^;)。しかしHDDメインと考えるとDVD-RAMの必要性が???に思えてきて...。

 だったら4倍速でDVD-Rの焼けるパイオニアあたりのもどうかって(DVD-RAMは2倍速)。待てよ、編集やライブラリ管理なんかの違いってどんな感じ?。てな具合に迷っていると、どんどん軽くなっていくボーナス袋。はてさてどうしたものか。

●2002.12.27(金)


● === 11:10 更新 ===

 明日は仕事納め。その後つれあいと食事。う〜ん、何着てこっ?。2年前に買ったスーツ、たぶん履けないだろうな〜(T_T)。

 もう連載4回目になるんですね〜。最初だけ読んでいて中ふたつ見逃してました。いやPowerBook G4レポートなんですけど。

 内容を読むとこのライターさん、PCももってる両刀使いの方。わたしみたいにMacオンリーユーザよりも広い視野でマシンを評価できますよね。そんな人から見て、PowerBook G4ってけっこうイケてるんだと嬉しい感じ(^^)。

 でも誉め過ぎてるキライも多々ありますね〜。特にバンドルソフト関係やOS Xの使用感なんですけど、PowerBook G4 1GHzで使用するとあ〜も快適なんでしょうか?。一応、「フィルターかかってるな〜」なんて勝手に想像しつつ読みましたが、それでも心の何処かに染み込んじゃうでしょ。困ったものだ(^^;)。

 OS X常用派としては、もっとず〜〜〜っと早くにそれなりのマシンに乗り換えるべきだったのかも。Yosemiteはともかく(充分遅いですが)、初代iBookにOS Xってのはかな〜り辛いですよ。

 最近ゲーム機からのビデオキャプチャー用にYosemiteでOS 9を立ち上げる機会が増えたんですが、「あら、メニューってボタン押したらすぐ出てくるもんなんだ」なんてトボけたことつぶやいてます(^^;)。とにかく何をするにせよワンテンポ(否、ファイブテンポくらい?)待つのが身に付いちゃって。

 DVD関係はDVD/HDDレコーダーに任せるとして、下位機種のクロックがGHzに乗ったところが買い時でしょうか、PowerBook G4。それにしても新筐体モデルはいつ出るんでやんしょ。

●2002.12.25(水)


● === 16:30 更新 ===

 気がつけばクリスマス。って昨日気付いてるんですけど(^^;)。今日も好奇心を刺激するようなニュースがない。年末だから?。頭の中にあるのは、どうやってボーナスの生き残りを少しでも多くするか、ってこと。

 せめてDVD/HDDレコーダーでも買えれば...。安い方で8万円チョイ、それに3万円足せばパソコンと繋がるヤツが。でもWindowsだけなんですよ、対応してるの(;_;)。エミュレータがもっと安ければね〜。

 いっそのことクロックの上がったiBookもいいかななんて、ときどき魔が差したりします。一応「二度とG3マシンは買わない!」と心に誓ってるんですが、あの安さを見るとついフラフラと(^^;)。それに比べてPowerBook G4は高いですね〜。ホ〜ントに高い(以前よりメッチャ下がってるのはわかっちゃいるんですが)。

 Xboxのオンラインゲームが来年1月半ばにドド〜ンと発売されますね。ドド〜ンってほどじゃないんですが、他メーカーのヤツはチョボチョボなんで、オンラインゲームでひと花咲かせようとする意気込みは十分に伝わってきます。

 Xboxというと「ぜんぜん伸びないね〜」ってイメージですが、なんででしょうね〜。やっぱ一番の原因はゲーム数が少ないから、ですね。わたしは当初かなり期待してたんですよ。中身はマンマPCですから、MacユーザのうらやむPC用ゲームがバシバシ移植されるだろうって。

 ところがどっこいフタを開けてみれば、「カスカス〜...」ですね。肝心のゲームがイロイロと出てこなきゃ、新参のゲームマシンなんて売れないのは目に見えていたハズなのに。さすがのゲイツ氏もそこまで力が及ばなかったのかな?。

 で、Xbox Live!です。わたしのハマっているPSOも出るんですよ。いやね〜、職場の若手がXboxユーザだったんで、「Xbox版が出たらオンラインいっしょにやろうな〜」って言ってたんです。ところがどっこいサーバ違いで相互乗り入れは不可。マイクロソフトがサーバを牛耳ってるせいか?(^^;)。

 まあ今は様子見ですね。って買うつもりか、自分?。Xboxって図体がやたらデカいし、デザイン(と呼べるの?)がなんともかんとも。「CLOCK TOWER 3」(レポートはコチラ)が終わってしまった今、つれあいが「次なに買うの、なに買うの?」ってうるさくて(わたしゃPSOがあるんで別にいいんだけど(^^;))。

 個人的にはザ・ベスト版として\3,000で売られている「SPACE CHANNEL 5 Part2」あたりでいいんですが、ホラーじゃないもんで(>_<)。でも前にあった同じ音楽系の「パラッパ・ラッパー」(さすがに公式HPが見つからない)は、キッチンあたりでコケてたからな〜。リズム感、並みの人間以下かもしんない(^^;)。

 う〜ん、ネタがないと本来の「徒然」的内容になりますね〜(^^)。

●2002.12.24(火)


● === 16:20 更新 ===

 気がつけばクリスマス・イブ。配偶者もちのわたしには、な〜んもロマンチックなことはございません(^^;)。そうそう、PSOでセント・ラッピーっていうサンタの格好をしたレアモンが期間限定で出現すると聞いて、2時間ほどオンラインを彷徨いましたね〜。ってどこがロマンチックなんだか(>_<)<---未だ出会えず。

 ここんとこスランプというかなんというか、マジで書くネタが見つかんないんです(;_;)。商売じゃないんだから、そう切羽詰まることもないんだろうけど、この焦燥感って毎日更新を売りにしているWebマスターならわかってくれますよね〜(^^;)。

 もちろんネタがないわけじゃなく、見つけられないだけですよ。センサーが鈍っているというか、好奇心が低迷しているというか。そういえば職場の若手がDVD/HDDレコーダーを購入したな〜。でも触手が動かない...。

 要は気持ちだけ足早に正月休みに入ったということですね(^^;)。となると休み中は更新がない!?。いや、それだけは避けたいっす!。でも飲んだくれるし(>_<)。でもガンバるっと(^^)。

●2002.12.23(月)


● === 16:20 更新 ===

 土曜日にしこたま飲んだので、午後起きダラダラ日曜日ついでに「CLOCK TOWER 3」三昧。ねばりにねばって、今朝の6時にエンディングを迎えることができました(^^)。

 と喜んでばかりもいられないですね〜。コンプリート特典もありきたりで、もう一度やろうなんて...。\6,800のソフトがわずか1週間の命ですよ。それに比べりゃ〜PSOはなんて優秀なゲームソフトなんでしょうか(庶民の味方(^^;))。

●2002.12.21(土)


● === 15:50 更新 ===

 雨に混じっていたも今現在は消えてしまったようです。よかった〜、これで無事車で帰れる(^^)。

 昨日エルグランドに給油したとき、そろそろ洗車しようかな?と思ってレジの兄さんに、「明日の天気はどう?」って聞いたら、「う〜〜〜ん、あんまりよくないみたいですよ」との返事。んで洗車延期を決定(^^;)。洗わないで正解でしたね〜(自分で洗うわけじゃないけど(>_<))。

● === 13:20 更新 ===

 きましたね〜、。今冬に入って2度目の雪です(T_T)。

 今は大粒の牡丹雪が雨に混じってるって風情ですが、これが粉雪になって積もり出したりすると...。車だからおうちに帰れな〜い!、です(^^;)。いや、一応チェーンは昨シーズンに購入しといたんですけど、できれば使いたくないよ〜。

 せっかくの2連休前だと言うのに。う〜ん、今冬は雪三昧な冬になりそうですね〜(;_;)。

●2002.12.20(金)


● === 16:30 更新 ===

 「CLOCK TOWER 3」(PlayStation2用ゲームソフト)が第2章(ゲーム内ではブランチと表記)まで終了。チト速いかな(もったいない(^^;))。

 な〜んとなくこのゲームの特徴がわかってきたので、ダメ押しの中途インプレッションをお送りします。徒然キーボード更新。コチラからどうぞ。

● === 12:20 更新 ===

 おっと、OS X 10.2.3のアップデータが出てますね〜。って、もう初代iBookにインストールしちゃったんですけど(^^;)。

 実は最初、「HDDの空容量が足りません!」って怒られちゃったんです。このときの空きは500MB台(信じられます?)。んじゃ〜ってんで、再起動して余分に喰ってる仮想記憶領域を破棄。これで700MB台に(ホンマですぜ(^^;))。んでAppleも許してくれました。

 違いは...、よくわかりませ〜ん。でもイロイロ更新されているようですよ、イロイロね(^^;)。

● === 09:20 更新 ===

 またポカです(昨日)。う〜ん、もう休みの日はそういうもんだと思ってやって下さいm(__)m。

 で、一昨日書いたCPU云々に関するMAC POWERのページですが、今朝続きを読んだところ、チャ〜ンとアドレスバス24ビットについて書いてありました。書いてごめんなさい。読むのが遅過ぎるんですよね、わたし(^^;)。

 そうそう、昔はコプロッセッサって別売りであったんですね〜。なつかし〜な〜。でもMMUを最初に内蔵したのって68010だったと記憶しているんですが。あっ、また嘘書きそう(^^;)。

●2002.12.18(水)


● === 16:20 更新 ===

 今日はMAC POWERの発売日。ってことで先月のヤツを一所懸命読み捌いていたら、積年の疑問の答えがあっさりと書いてありました。ラッキー!、なのかな(^^;)。

 ところはPage181。「ところで、CPUのビット数は何で決まるのだろうか」。お〜、これこれ(^^)。当サイトで一番最初に執筆したページ、パソコン遍歴SHARP X68000の章にも書いてあるとおり、わたしコレでず〜〜〜っと悩んでまして(^^;)。

 そのライターによると「アキュムレーター(通称、Aレジスター)というレジスターのビット幅をそのCPUのビット数と見なすことになっている」とのこと。な〜るほど、って、アキュムレーターってなに?(^^;)。

 なんか聞いたことあるぞ、演算に使用されるレジスタだそうで、アセンブラ言語関係の記述にあったっけな〜(昔の記憶)。たしか68000は演算用レジスタが1つに固定されてなくて、汎用的に使えるのがたくさんあったような...(すごくいい加減)。

 ま、ともかく、「見なすことになっている」って断言しているんだから、たぶん正解なんでしょう。アキュムレーターはのちのち調べるとして、やっぱモトローラのMPU 68000はその見地からすると32ビットCPUなわけだ。このライターも当然のようにそう書いてるし。

 って、先を読み進めたら書いてありましたね〜、68000のレジスターのこと(^^;)。うんうん、だいたい当たってる。データバスが16ビット、アドレスバスが24ビットってことは端折られてますけど。

 ともかく一言で答えられる言葉が見つかって、胸のつかえがおりた思いのkoyanでした(^^)。

●2002.12.17(火)


● === 09:50 更新 ===

putiture_20021217_01.jpg  前にご紹介した超お気に入りの電波時計、第2弾を買って参りました。もちろんボーナス支給記念お買い物の一環としてです(^^;)。

 デザインや機能など、特に優れているわけではありません。ただ単に時計売り場が目にとまったからという理由だけ。

 これで職場と寝室を制覇。あとは自室のみですね〜。しかしお安い電波時計ってみ〜んなデジタル表示しかないんですよ。せめて自室だけはアナログにしたいんだけど、それってあるの?(あっても高いんだろうな〜(T_T))。


 で、おまけにつれあいに買った耳あての写真をば。

putiture_20021217_02.jpg

putiture_20021217_03.jpg

 冗談で猫に付けたら面白かったんで、さらにもう1匹にも。チンチラは耳あてならぬ「アゴあて」になってますね〜。アメリカンの方はかなり機嫌悪いです(^^;)。

●2002.12.16(月)


● === 17:00 更新 ===

 やっと書けました(^^;)。昨日の予告どおり、新しいゲームソフトのファースト・インプレッションをお届けします。その名も「CLOCK TOWER 3」。せっかくなんで徒然キーボードです。コチラからどうぞ。

●2002.12.15(日)


● === 23:40 更新 ===

 昨日やっとボーナスが出ました。さすがに内容がややダウンしてしまって、ちょっとブルーになってます。でも出ただけマシか〜!(^^;)。

 というわけで、今日はお買い物。つれあいの雨の日用の長靴やブーツ、寝間着2着(ひとつは「とっとこハムスター柄(^^;)」)、タイツ、耳当て、などなど買わされてしまいました。んで前から欲しがってたPlayStation2用のゲームソフトを購入。

 今もやってる最中なんですが、なかなか難しいぞ〜(^^;)。詳細は明日のプチ徒にて。

●2002.12.14(土)


● === 16:50 更新 ===

 忘れた頃にやるのが自分の名前でネット検索(^^;)。ふむふむ、千葉工大と慶応大に在籍し、将棋やキス釣り大会に出場と八面六臂の活躍。

 で一番笑えたのがこれ。「 細かい注文をしても、思いどうりの髪型にしてくれるので とても頼りにしています」っておい!、いつからカットモデルはじめたんだ、オレ(^^;)。

 んでもうひとつ。友人の名前で検索したら、なななんとAV男優だったとさ(>_<)。いや〜、そんなハードな職業に転職してるなんて、微塵も感じさせなかったのにな〜。なんか尊敬の念がフツフツと...(^^;)。

● === 10:30 更新 ===

 Yosemite使い雲丹さんが、ついにDual CPUのPowerMac G4を発注されたそうです。これでとり残されたのはわたしとmomoさん。さて、どうしましょう(^^;)。

 2倍以上のクロックをもつG4がふたつ、バリバリ働いてくれるわけです。Yosemiteとの体感速度の違いはかなり明確、というよりショックでしょうか。思い起こせばYosemiteを購入したのは今から3年と9ヶ月も昔。う〜ん、ホントにむかし(^^;)。我ながらよ〜く我慢していると感心せずにはいられない。

 雲丹さんもよくぞこの日まで耐えてこられました。わたしとmomoさんはもう少し耐える予定です(^^;)。そしてきっと、一番長く耐えることになるのはこのわたしなんでしょうね〜(T_T)。

●2002.12.13(金)


● === 16:40 更新 ===

 このままだとホントにPSOネタだけになっちゃいそうなので(^^;)、一筆付け加えておきます。しか〜しネタがないんですよ、まいったな〜。

 もうあと半月ちょっとでお正月ですよ、早いもんです。ところでみなさん家のお雑煮ってどんなですか?。うちはず〜と、なんて言うんだろ(^^;)、けんちん汁みたいなヤツだったんです。とにかく具沢山。

 だからたまに本物のけんちん汁を食べると、無性にお餅入れたくなっちゃうくらい。ところがつれあいと知り合ってから、おすましタイプ(って言うんだろうか?)に変わったんです。初めて目の前に出てきたときは、あまりの小ザッパリさに「なんか物足りないんじゃなかろうか?」と正直思いましたが、食べてみるとダシが利いていてすごく美味しいんです(^^)。

 それからず〜とおすましタイプ。なんて書いていたらホントに食べたくなったぞ〜(^^;)。

● === 11:50 更新 ===

 最近続いてしまって申し訳ないんですが、また「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)です。すんません、進捗があったもので(^^;)。

 昨日書いたとおり魔女っこのおchibiちゃん大暴れってことで、なんと難易度ベリーハードのステージ1(森)からスタートし、最終ステージ(遺跡)のラスボスまで倒してしまいました。さすが魔法に目覚めたおchibiちゃんは強い!(^^)。

 炎系の初級魔法(単体攻撃)なんて、前は「ボボワ〜ン」と火の玉が飛んでいったのに、今じゃ「ピュシュ!」とまるで銃器の弾の様。しかも射程距離まで銃器並み。範囲攻撃ができる上級魔法のエリアも以前よりかなり広がっているし、ホント「フォース」(魔法使いの職業名)って強いのね〜(^^)。

 というわけで、LV58から始めた難易度ベリーハードですが、最後のラスボスを倒してLV63にレベルアップ。おchibiちゃん、めでたくアルティメット突入です(これで3人ともアルティメットだ〜(^^))。

●2002.12.12(木)


● === 23:59 更新 ===

pso_20021212_01i.jpg  「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)最後のキャラ紹介は魔女っこおchibiちゃんです。魔女らしく最終ステージの遺跡の画像(^^)。

 この子も何度かコスチューム・チェンジしてるんですが、今はご覧の通りの白が基調。でもあのキャップを見ると何か思い出しません?。わたしはどうしてもピンポンパンのおねえさんに見えてしまって(^^;)。

 中学生のときでしたか、朝の8時12分くらいギリギリまでねばって、ピンポンパン体操をするおねえさんを一目観てから学校に出かけてました。そうです、酒井ゆきえおねえさんですね〜(^^)。

 ってハナシは置いといて(^^;)、おchibiちゃんがもっている物騒な杖は、敵のジャンボゴリが落としていった頭からつくったモノ。四六時中口をパクパクさせているのは、恨み辛みが山ほどあるせいか?。

 そして左肩でプカプカ浮いているのが猫型マグの「シャト」。ちょっと小さすぎてわかりずらいですね。コイツはフサフサの尻尾をいつも上下に動かしているんですよ。う〜ん、カワい過ぎ(^^)。

 でですね、この装備、実は魔法強化装備でして、今日初めて魔法主体で戦ってみたんですよ、おchibiちゃん(今までは短銃でペシペシオンリーね)。したらば強い強い!(>_<)。いつのまにこんな強くなっちゃったんだか、信じられないくらい強い!。

 ただし一般的な魔法には、炎系、氷系、雷系と3つあって、敵の弱点によって使い分ける必要があります。それさえわかっていれば、おchibiちゃん、3人の中で最強かもしれない(^^;)。その代わり魔法エネルギーの消耗もメッチャすごいですけど。

 今、難易度ベリーハードの最終ステージ(遺跡)で暴れまくっています。「かわいいフリしてあの子、割とやるもんだね」と♪...、そんな鼻歌が出そうなおchibiちゃん。しばらくは離れられないかも(^^;)。

●2002.12.11(水)


● === 11:10 更新 ===

pso_20021211_01i.jpg  本日の「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)キャラ紹介は女スナイパーElizabethです。なかなかいい絵が撮れなくて、敵キャラ混じりのごまかしをお許し下さい(^^;)。

 「レンジャー」という銃器の扱いが得意な職業に属し、画像でわかるようになが〜い銃が持てます。おっと戦士くんの解説がなかったですね、彼の職業は「ハンター」で、大きな剣が持てます。ついでに魔女っこおchibiちゃんは「フォース」で、魔法が得意(今度画像載せますね)。

 んで画像なんですが、Elizabethの顔がよく見えない原因は髪型のせいもあるんです。前回キレイさを狙ってコスチュームチェンジしたんですが、気分転換に再びチェンジ。ちょっと恐い系?になってます(^^;)<---髪型とかも変えられる。

 左肩のわきに居るのがレアマグの「ルクミン」。プカプカ浮かびながら足を動かしています。なんか偉そうに腕組みしていますね〜(^^)。でも彼の出生には悲しい影が...。実は彼、「はぐれマグ」なんです。

 キャラを新規作成すると1匹のマグが付いてくるんですが、その子らはキャラのコスチューム色に合わせた体色をしています。でもこのルクミン、頭の天辺と目の色が灰色でしょ(テカって白く見えるけど)。これがはぐれマグの印。森とか洞窟で拾ってきた子。かわいそうに色をもたない(;_;)。

 マグを育てるにはそれなりの苦労があるわけで、できれば色付きを望むのも致し方ないところ。よってはぐれマグは人気がなく、拾われてもそのままどこかに置き去りにされることが多いんです。

 じゃ〜なんでわたしがはぐれマグを育てたかというと、実は色がないってことに気付いたのが最近だから(^^;)。現在育ちきったマグ4匹(Lv200)のうちはぐれマグは2つ。育て中の2匹(Lv130前後)もはぐれマグ。倉庫にもはぐれマグが十数匹。

 育て中のは愛着があるのでそのままですが、昨日倉庫に眠っていた赤ちゃんはぐれマグ十数匹を森に捨ててきました。あ〜、なんて残酷な(T_T)。だってお店で買い取ってくれないんですよ、マグって(売る方が酷い?)。

 じゃ〜新たにマグを育てたいときはどうするかというと、好みの色のコスチュームの新キャラをつくって、彼(彼女)がもってるマグをもらうんです(奪う?)。そうすると色付きなわけ(キャラのコスチューム色が反映される)。

 GAME CUBEのメモリカード1枚には4つまでのキャラが保存できます。マイキャラが3人なのは、こうした雑用キャラ分として空けてあるから(他の用途にも使う)。ま、メモリカードを新調すればさらに4人つくれますが、そんなに育てられないって(^^;)。

 世の中にはマグブリーダーを自称する方たちまでいらっしゃるんですよ(DreamCast版PSOのプレイヤーさんですが、こんなサイトもあります)。こよなくマグを愛し、飽きることなく育て続けます。PSOとマグは切っても切れない関係にあるんですね(^^)。

 おっとハナシが長くなりました。画像の敵キャラですが、ヒヨコみたいなのが前におハナシしたラッピーくんです(難易度アルティメットなのでエル・ラッピー)。手前にいるのが普通の大きさで、そのうしろのジャイアンみたいのがたま〜に現れるデブ・ラッピー(通称(^^;))。

 たまに出現するくせにレアモン(レア・モンスター。レアアイテムを落とす確率が高い)ではなく、ありきたりなアイテムしか落としてくれません。つまり見た目だけ(^^;)。しかも青やらピンクやらのレア・ラッピーがたまたまデカいと、決してレアアイテムを落とさなくなるというから、どちらかというと嫌われモノかも。

★デカいラッピーも立派にレアアイテムを落としてくれるそうです。わたしの勘違いでしたm(__)m。

 最後に進捗報告をば。といっても進捗があったのは戦士くんだけですが(^^;)。難易度アルティメットのステージ3(坑道)のマシンボスを倒して、ようやく最終ステージ(遺跡)に到達。あれだけ苦労した坑道ですが、ここ遺跡の敵の強さはその比じゃないそうな(;_;)。レベルは前回(12/06)報告時より4つ上がってLV96

 他のふたりはレベルアップのみ。女スナイパーのElizabethは7つ上がってLV82、魔女っこおchibiちゃんは前回と変わらずLV58。ほとんど魔法を使わずにここまで来たおchibiちゃんですが(短銃によるペシペシ攻撃が主)、これからの成長具合に期待してます(魔法攻撃がかなり強くなるらしい)。

●2002.12.10(火)


● === 17:00 更新 ===

 一昨日はとある事情でホント久しぶりにClassic OS(OS 9)から起動しました(Yosemite)。う〜ん、たしかにOS Xとは別世界の軽さ。それでもYosemiteにはすこ〜し荷が重そう。メニュー表示だったけかな〜、やっぱチコっと表示が遅れる。

 画面に凝ってないぶん、完璧なサクサク感を期待すると少しガッカリします。まあ、Classic OSの方もこちらはこちらなりにハデな装飾へと進化してきましたからね〜。やっぱYosemiteにはOS 8.?あたりが似合うのでしょうか(今さら使いたくないけど(^^;))。

 OS Xの美点でもあり、それに慣れると妙に寂しさを感じるClassicの文字表示ですが、IEとしばし戯れていたら、あっというまに違和感なくなりました。でも一たんOS Xに戻ると...。やっぱこっちの方が豪華でいいな〜って(^^;)<---好みの問題も大いにあるでしょうけど。

 自分のサイトを表示したとき、OS Xで見た方がぜんぜんキレイに見えるんです。そこでClassicで表示すると、ヘナヘナヘナ〜って感じで(^^;)。この点はWindowsのXPでも相手になりません。OS Xの圧勝(あくまでも個人的意見ですからね)。

 とまあ、Classic OSファン(及びWindowsファン)の方たちには失礼なこと書いてますが、OS Xがまだまだ未成熟な今、どちらにもイイ点と悪い点があるってことでm(__)m。わたしはただ、AppleがOS X 1本で行くと言うんだから、もっともっと使いやすいOSにして欲しいと願っているだけなんですよ。

● === 11:40 更新 ===

 夕べは職場の忘年会。といってもコース料理だったので、飲み会というよりは食事会。かる〜く飲んで、サクっと食べて、きっかり2時間で終了。んでササっと帰って、近所の居酒屋で飲み直し(^^;)。こっちの方が盛り上がったのは言うまでもない(>_<)。

 カウンターの前にあったにごり酒の小瓶に目がいくと、さっそく隣のオジさんが注文して、おすそ分けしてもらう(^^;)。甘酒みたいにドロ〜りとして、不味くはなかったけど少しがっかり。なぜかって?。それは発泡していなかったから。

 そう、本物のにごり酒は発泡しているハズだから。つまりこの酒は偽物?と勝手に決め込んでいる自分がいます。もちろんいただきものだから口には出しませんけど。ってことでいいんでしょうか、本物のにごり酒って?(まだ飲んだことないから自信がない(^^;))。

●2002.12.09(月)


● === 15:50 更新 ===

 やっとこさやんだようですね、。このまま降り続いたら明日もまた電車通勤かと暗〜い気分になってたんですが、道路の方は車のおかげでほとんど積もりなし。明日は車通勤大丈夫そうです。ラッキー(^^)。

 まあ「たまには歩け!」って天の声が聞こえてきそうなんで、それはそれでいいかなと思ってもいたんです。で、ついでに通勤にかかるお金の計算(^^;)。電車だと往復\400ですが、エルグランドのガソリン代を算出してビックリ!。なんと\500くらいかかってますよ、あらま(>_<)。

 体にいいわ、地球にやさしいわ、お金の節約にもなるわでいいことづくめの電車通勤。でも、ででも、どうしても好きになれない電車です(^^;)。小市民のささやかな贅沢、お許しあれ〜m(__)m。

● === 09:30 更新 ===

 昨日書こうと思ったんですけど、煩雑さにかまけて(^^;)。初の紹介となったうちのアフロくん(PSOの戦士くんのことね)、偶然にもその1日前につよしさんのところでPostPetV3のキャラが紹介されていて、そのクマくんもアフロ(^^)。

 う〜ん、なんか偶然にしちゃ〜出来過ぎだな〜。キリ番の景品等でいろいろお世話になっているつよしさん。なにか因縁めいたモノを感じる...(^^;)。

 つなみにPSOのオンラインゲームにて、同じアフロのキャラに出会ったら「よ〜兄弟!」と気軽に声をかけるのが慣習だとか(^^;)。何故か結託が強いアフロ集団です。そして意味なくモヒカン頭と仲が悪いそうな。いや、ホントに意味わからんのですが。

● === 09:15 更新 ===

 いや〜雪ですよ、雪。初雪ですね〜。まいった、まいった(^^;)。

 前冬は一度たりとも「雪か〜、車で行こうか電車で行こうか...」なんて悩んだこともなかったのに、いきなり12月上旬から雪。なんと例年よりも24日も早いそうな(東京のデータかな?)。

 実は本日、職場の忘年会でして、ハナから車で出勤するつもりはなかったんです。もし車だったら...、ヤバかったでしょうね〜。チェーンで走っている車が目立ったし、それ以外でもスタッドレス比率、きっと高かったんじゃないでしょうか(たぶん)。つまりノーマルタイヤじゃ危険と判断した人が多かったわけ。

 これが雪国なら、「なんじゃい、この程度の雪で〜!」って感じでしょうが、わたしゃ歩くだけでもホトホト疲れ果てました。出勤過程で追い越した人の数ゼロ。わたしを抜いてった人の数...、数えきれん!(^^;)。

 そもそも自動車通勤のため、歩くこと自体あんまり馴れてないもんで。ってあんたは未来人か?。

●2002.12.08(日)


● === 17:20 更新 ===

 さて「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)です(^^)。昨日書いたとおり、コチラの規定を守ってゲームキャプチャー画像をアップしてみますね(たぶん大丈夫だと思うんだけど(^^;))。

pso_20021208_01i.jpg  まずは手始めにわたしのメインキャラである戦士くんの御紹介。いろいろ試行錯誤しながらキャプチャーしてみたんですが、とにかくアップでってことでこの画像をば。実は敵に追われてエリアの入り口に疾走しているところ(^^;)。

 前にも書いたようにアフロにグラサンです(^^)。衣装の方は最初は黄色だったんですが、気分転換でこの色に。持っている武器は敵の落とした腕から造った...、そのへんはのちのち紹介しますね。

 キャラの名前が「TOSHI」になっているのは、わたしの名前です(「バートル」は敵の種類ね)。なんせ一番最初につくったキャラですので、オンラインとかをいっさい考えずにつけちゃいました。オンラインデビューしたその日に同じ名前のキャラに出会っちゃいましたよ(^^;)。

pso_20021208_02i.jpg  「おっとマグつけるの忘れた!」ってことでもう1枚。両肩の上でプカプカ浮かんでるのが「マグ」。なんか恐い顔してますね〜(「カーマ」って種類です)。こいつも最初に育てたマグで、体力回復系のエサばかり与えていたら攻撃力ガンガンのマグになってしまいました(他に防御力、命中率、精神力の全部で4つのパラメータがあります)。

 一つ目鬼の「ルクミン」や、フワフワ尻尾猫の「シャト」といったレアマグも後日紹介します。そうそう、手にしている武器はペシペシ攻撃の要である「ヴァリスタ」っていう短銃。これ一応レアな武器なんですが、かれこれ20個近く拾っているのはなぜ?(^^;)。

 しかし具合のいい画像をキャプチャーするってのは骨が折れます。今回のステージは「森」なんで、カメラアングルはもちろんのこと、逆光にならないようにするのにも苦労しました(顔が暗くなるからね〜)。そのうちガンバってギャラリーでもオープンしますんで、PSOファンの方、どうぞお気軽に掲示板カキコお願いします(まだ誰もいない(T_T))。

●2002.12.07(土)


● === 11:10 更新 ===

 今はじめて知りました。「ファンタシースターオンライン(PSO)」のゲーム中の画像って、ココの規定を守ればHPに載せてもいいんですね〜(^^)。

 な〜んだ、著名なサイトで画像がアップされてたりするのを「うらやましい〜」と思っていたんですよ、指をくわえて(^^;)。だって「このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。」なんて書かれてるし、許諾を得る方法も見つからなかったんだもん(ちょっとグチってみる(^^;))。

 これで「徒然なるままに、 PSOに向かいて...(^^;)」のページも華やかになるってもんです。わたしが寝食忘れて育てているキャラの画像も公開できる!(^^)。

 ででも、どうやってキャプチャーするかな???(^^;)。FireWire経由しか方法がないけれど、SONYの初代メディアコンバータはOS X版のiMovieではサポートされてないし、頼みの綱のDVカメラはブロックノイズ多発で修理依頼直前。う〜ん、困ったぞ〜。

● === 08:00 更新 ===

 前々から噂されてましたが、とうとう正式に発表されたようです、Macworld Expo Tokyo 2003の開催中止。記事はコチラ

 IDG World Expo Japanはその理由はとして「主要な出展社から締め切りまでに申し込みを受けなかったため」としています。う〜ん、なんか寂しいですね〜(;_;)。

●2002.12.06(金)


● === 15:40 更新 ===

 さて「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)です。まずは近況報告。

 戦士くんは触らずでLV92のまま。魔女っこのおchibiちゃんは難易度ハードのラスボスを倒して、現在ベリーハードのステージ1(森)。レベルは2つ上がってLV58。そして今回の主役、女スナイパーのElizabethです(^^)。って、前回も主役だったな〜(^^;)。

 LV70で難易度アルティメットに突入した彼女。ステージ1(森)の氷ドラゴンを軽くあしらい、ステージ2(洞窟)の巨大芋虫をこれまた余裕でクリア。余裕といってもボスだけで15分かかってますけど。でも戦士くんときはその倍近くかかっているんですよ(^^;)。

 このとき彼女のレベルはLV73。そして現在戦士くんが苦戦しているステージ3(坑道)で、やはり苦戦(^^;)。いや〜、それでも戦士くんよりはナンボかマシなんです。なんでか?。いつもおハナシしているように、3キャラともメイン武器は銃。そうペシペシ3兄妹なんです。その理由は本来の武器である戦士くんは刀、魔女っこのおchibiちゃんの魔法では敵が強すぎて先に進めないから(情けなか〜)。

 ところが女スナイパーであるElizabethの場合、本職は当然のように銃。だから誰よりも強力な大型銃器が扱えるんです。だから戦士くんを悩ませていた雑魚ロボットもすんなり倒せます(それなりにですが(^^;))。でもさすがにより強力な敵ロボットや、大勢でなぶり殺しにあう場面には手こずってまして...。

 苦戦してるおかげで現在LV75。ステージ1(森)やステージ2(洞窟)あたりを彷徨っている方がレベル上げしやすいんですけどね〜。今日あたりはそちらでガシガシ経験値を稼ぐつもり。とにかく早くLV80にしたい〜。

 その理由は前にも書いたとおり、LV80以上になるとマルチプレイ(オフライン)で難易度アルティメットができるから。そうです、LV92の戦士くんといっしょになってステージ3(坑道)に挑めるのです(^^)。2人になれば簡単か?ってことはないけど(マルチプレイでは出現する敵の数も増え、個々の敵も強くなる)、ギリギリのところを協力して戦うっていうの、今までやったことないんですよ。

 これでおchibiちゃんも参加してくれれば...、ってまだまだ先は長いし、肝心の3人目のプレイヤーがいないじゃない(T_T)。誰かうちでいっしょにPSOやろ!(^^;)。

● === 09:30 更新 ===

 ヒートレーンという技術を使用した巨大ファンレスCPUクーラーの記事はコチラに。

 なんとこれでPentium 4/2.8GHzまで対応できるそうな。そりゃすごい(^^)。しかしマザーに取り付けた写真だけでは、PCに疎いMacユーザには大きさが実感できません。やたらデカそうでもあるし、いや、今のPCケースに収まるんだから見た目ほどでもないんだろうかと(^^;)。

 てことを考えてみると、PowerMac G4のクーラーもかなりデカいですよね〜。もしかすると体積的にMacのヤツの方が勝ってるかも???。まあ勝ち負けは別として、この技術を取り入れれば、PM G4からとりあえずCPU冷却用のファンを追い出すことができそうです。

 パソコンの騒音が取りざたされて久しいですが、PM G4も静かになる日が近い?(^^;)。

● === 09:00 更新 ===

 どうも休日(昨日です)に弱いkoyanです。すいません、また更新できませんでしたm(__)m。

 さて(^^;)、AppleからIP over FireWireプレビュー版が配付されましたね〜。Ethernetの代わりにFireWireを使っちゃおうっていうヤツです。ずいぶん前からハナシだけは聞いてましたが、やっと動き始めたみたい。記事はコチラ

 しかしどうなんでしょう、たしかに10Mbpsや100MbpsのEthernetと比較すれば、400MbpsのFirewireのスピードにアドバンテージがありますが、Apple自身が以前からプロシューマー用Macに1Gbps Etherを登載しているじゃないですか(実測値は知りませんが)。

 FireWireでネットワークを組む利点て何なんでしょう?。そこが知りたいkoyanでした。

●2002.12.04(水)


● === 16:50 更新 ===

 さっきのワイヤレスゲームコントローラのハナシに絡んだ記事がこんなところにありました。ロジクールがSCEのプレイステーションロゴライセンスを取得した初めてのワイヤレスゲームコントローラを出すそうです(PlayStation用。12/12発売開始)。

 やっぱ独自の技術を使っているそうですね。期待されるBluetoothはコストがかかり過ぎて未だ使えないそうな。GAME CUBE用も似たような技術なんだろうな〜。やっぱこれからはワイヤレスやね(^^)。

● === 16:20 更新 ===

 東芝から新しいDVD/HDDハイブリッドレコーダのフラッグシップモデル「RD-X3」が発表されました。2003年1月下旬より発売する予定だそうです。店頭予想価格は20万円前後というから、ホントにプラッグシップモデル(昔なら30万円でも驚かなかったんだけどな〜(^^;))。

 前に紹介したRD-XS40を基本としてるようで、機能的にはホボ同じ。主に映像や音声のクオリティーアップに力を注いだモデルみたいですね。う〜ん、欲しいな〜。でも20万円もするんじゃ新型Macとの二者選択を迫られちゃうし〜。などと一応ボヤいてみました(^^;)。

● === 15:50 更新 ===

 昨日は「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)のおchibiちゃんの記述を間違ったままアップしてしまいました。いくらなんでも難易度ベリーハードの最終ステージ(遺跡)ってことはないですよね〜。3つのキャラを同時に育てているんで、ついこんがらがちゃったんです(^^;)。

 で、明日はGAME CUBE用の新型オプション、ワイヤレスコントローラ ウェーブバードの発売日。なんと最先端の無線通信技術を採用しているそうで、量産の家庭用製品では初めてだそうです(なんだろ?)。

 おかげでレスポンスも標準コントローラー並みを実現できたとか。まあ、そうじゃないとゲームできないですけど(^^;)。通信距離は6m。アルカリ乾電池で約100時間稼働。削除されたモノは振動機能のみ。

 さて肝心のお値段ですが、なんとも微妙な\4,500なり。そりゃたしかに高いんですが、コードから解放される喜びを考えると...。う〜ん、やっぱ微妙だな〜(^^;)。

●2002.12.03(火)


● === 11:50 更新 ===

 さてさて久しぶりの「ファンタシースターオンライン(PSO)」(まとめページはココ)です。久しぶりと言ってもプレイの方は毎日やってますんでご心配なく(その方が心配されるかも(^^;))。

 気になる修正版(ver1.1)ですが、旧版との交換申し込みページが公開されたものの、未だ修正版が届いたってハナシはないようです。わたしとしてはこのまま旧版に残留する方向に傾いております。その理由は、

・修正版であっても不正(アイテムを複製するなど)がなくなる保証はない。特に新サーバは北米ユーザとの共用になるけど、あちらさん、その手の行為があからさまに行われるお国柄だそうで(^^;)。
・正式な発表はないものの、店舗販売のバージョンは旧版1.0のまま続けられる雰囲気。誰かが「ver2.0とかで仕切り直すのでは?」と書いてましたが、なるほどって感じ。

 ま、傾いてるといってもやはり様子見には変わりありません。修正版にドッと人が流れて旧版サーバが荒れに荒れたら、わたしだって当然修正版の方へ逃げますよ(^^;)。だから様子見なんですけど、いきなりそんなことにはならないだろうなって。

 それでは近況報告といきましょう。まずはメインキャラの戦士くん。進捗としては相変わらず最上位難易度アルティメットのステージ3(坑道)どまり。理由は「雑魚敵ロボットが強すぎて思うように進めない」から(^^;)。でもGC版で追加されたエピソード2(現在難易度ベリーハード進行中)をコショっとやってるおかげでLV92と前回より2つアップ。

 さて次は今回大活躍の女スナイパーElizabeth。前回LV59で難易度ハードのラスボス前と書きましたが、その直後に楽勝でラスボスを倒し(LV62くらい?)、その波に乗って夕べ難易度ベリーハードのラスボスまでもノックアウト。それと同時にLV70に昇進(^^)。

 なんと戦士くんと同じ土俵(難易度アルティメット)に立ってしまいました。戦士くんのときはLV68で難易度ベリーハードのラスボスに、それこそ死ぬ思いでカスカスに勝ったのにね〜(^^;)。きっとお下がりの武器や防具が使えたんで、思いの外楽に勝てたんでしょう。

 さてしんがりは魔女っこのおchibiちゃん。前回難易度ハードの遺跡(最終ステージ4)と報告しましたが、進捗はそこでストップしております。でもマルチプレイで鍛えてますんで、レベルは6つ上がって現在LV56

★注)chibiの難易度をベリーハードと勘違いしてました。すいません、勝手に修正しております。

 敵を倒すとその敵の右腕とか左腕、羽といった体の一部を落とすことがあります。いわゆるレアアイテムの一種。これをとある方法で加工してもらうと武器になるんですが、その方法を公式サイトの掲示板から入手して6種類ほどつくってみたんですよ。これがなかなか面白い(^^)。

 ゴリラみたいな頭の付いた杖とか、熊の右手とか、まさに敵の体の一部が武器になっているものはけっこう笑える。前回書いたヒヨコみたいな敵ラッピーの羽からつくった武器は、見た目扇子そのもの。これを振りかざすと光(フォトン)の刃が飛んでいって敵にダメージを与えます。そのときモワモワっとラッピーの羽が舞うんですね〜(^^)。

 先を進めるという点で実用になるのは2つほどでしたが、これら豊富な種類の武器や防具はPSOの楽しく、かつ奥深いところのひとつ。単純作業になりがちな戦闘三昧のレベル上げですが、こんな楽しみがアチコチにちりばめられているんです。だから止められな、PSO(^^;)。

● === 09:40 更新 ===

 最近の買い物で満足度の非常に高かったもの、それは9/18のプチ徒で書いた電波時計

 たかが\750の買い物でしたがもう大満足(^^)。なんたって狂わない。いつでも正確な時を刻んでいます。職場で使用しているんですが、ネットワークタイムで狂いのない表示をしている初代iBook時刻表示との差異は±1秒以内ってとこでしょうか。

 もう身の回りの時計すべてを電波時計にしたいくらい(^^;)。とりあえずボーナス出たらもっといいヤツ買おっと(^^)。

●2002.12.02(月)


● === 17:00 更新 ===

 年末ということで(^^;)、ガソリン代に引き続きタバコの年間消費量をば算出してみました。

 使用銘柄はマイルドセブン・ライトで総額\97,250也〜、です。これを\250で割ると389箱。あれあれ、1日1箱半くらい吸ってると思ったら、ほぼ1箱で収まってますね〜。もしかして家計簿への登録漏れがあるのやも(^^;)。

 去年の11月にエルグランドを買った時、「おし、ガソリン代を捻出するために禁煙するぞ〜!」と心に誓ったものの、禁煙わずか3日目の居酒屋にて手持ち無沙汰に耐えきれずスパスパと(>_<)。

 それじゃ〜ってんで、新年を迎えるにあたってキッチリ禁煙しようと思いはしたけど、「年末年始くらい吸わせてくれよ〜(T_T)」で禁煙延期。その後は「食後や一仕事あとの一服を捨てられるのか?」と自分に問うた結果が「No!」(^^;)ということで、禁煙の「き」の字も頭に残っていない今日この頃。結局一生吸っていそうな気配。

 思えば25歳の春。それまでバキバキの嫌煙派だったわたしが、おもしろ半分に友人のタバコに手を出したのが運の尽き(遅いデビューです)。って、いつかは吸う運命にあったんだろうけど、何が人生を変えるか(まだ変わってない?)わからんもんですね〜。

● === 10:20 更新 ===

 Jaguar(OS X 10.2)によって格段の速度アップを果たした初代iBook。しかし、しか〜し、なまじ人並みの遅さ(それ以前は...)になってくれたおかげで、最近どうもイライラがつのります。

 初代iBook使いとしては贅沢な悩みなんですけど、やっぱメニューを表示するときのあのワンテンポがどうにもこうにも(^^;)。あとPath Finder(高機能ファイルブラウザ)でファイル情報を表示するのに8秒くらいかかちゃう(;_;)。そして決め手は少ないメモリ(160MB)が原因の仮想記憶スワップしまくり。

 こうしてWeb更新しているときは見えているものだけで、Finder、Path Finder、IE、mi(テキストエディタ)、Fetch(FTPソフト)を起動しているんですが、アプリを切り替える度に「カンカラカンカラカ〜〜〜ン」とHDDが(T_T)。

 たしかにOS Xにとっては160MBという空間は窮屈かもしれません。でも160MBでっせ〜!(^^;)。8bitCPUのころからパソコンを使っている人間には、どうやったら160MBものRAMを使いきるのか想像もできないって(古いヤツだとお思いでしょうが)。

 ここは素直に128MBの増設メモリを256MB(これで288MBになる)に差し替えるのが吉でしょうけど、これでホントに快適になるかどうかきわどいところ。512MB差せば問題ないんだろうけど、正式にサポートされていなかったような...。う〜ん、悩みどころ(^^;)。

●2002.12.01(日)


● === 23:10 更新 ===

 この間の夢のハナシじゃないんですが、今朝また面白いことが。といってもわたしにはいっさいの記憶がありません。そうです、寝言?みたいなんですね〜(^^;)。

 土曜の夜はPSO三昧で遅〜くに就寝。んで寝てるはずの日曜日の早朝のこと。つれあいのハナシによると、いきなり自分の尻をグリグリとつままれたそうな。そして声が「これは父(乳?)か、母か?」。

 つれあいは大受けして笑いながら「ちょっと〜、なにするのよ〜!」と言ったところ、わたしはハハハハと笑いながら再び眠りについたとか。つれあい曰く、「お願いだから途中で起こさないで」。んなこと言われてもね〜(^^;)。


Goanime