プチ徒過去ログ 2004年11月分


[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

● 2004.11.30(火)

08:00
 今日で11月も終わり。というわけで、予告していたとおりプチ徒ブログへと生まれ変わります。約3年間のつきあいだったけど、お疲れさまでした、プチ徒くん。

 あとはサイト自体の居場所をブログのアドレスに変更するか否かという問題だけ。これはまだちょっと様子見です。

TOP

● 2004.11.29(月)

09:30
 ついに「お姉チャンバラ」の難易度バイオレンスのステージ6をクリアー!。妹キャラゲットです。詳細はブログにて。

07:30
 またきちゃいましたよ。楽しいメールシリーズvol.9かな?。

27歳未婚です。職業は派遣会社の取締役を務めています。
性的なコンプレックスがあって実は、私。。。下のヘアがありません。
二次成長期に生えてこなくてそのまま27歳の今日に至っています。

 パイパンってやつですね、そりゃ貴重な存在だよ、ミナエちゃん。しかしわたしに悩みを打ち明けられても...。収入めっちゃ高いんだから楽しく暮らしてください。わたしはがんばって暮らします。

TOP

● 2004.11.28(日)

10:50
 夕べは久々に居酒屋のはしご。たんまり飲んで、食って。おかげさんでお腹もたんまり...。どうにかしてくれ〜、このお腹ぁ〜!。

TOP

● 2004.11.27(土)

08:40
 安くなっても20万円台前半。それがDLPってもんさ(記事)。

 以前、その動作原理を知って驚きのあまり徒然化してしまったDLP(驚きの徒然キーボード)。たしかにコストかかりそうな原理だよね〜。

 弱点のひとつであるカラーブレーキング現象を根本的に解決するには、DMDを3枚使えばいい。そりゃそうだ、でもさらに高価になっちゃう。そんな贅沢、味わってみたい。

 そこでコレ、紙製のホームシアタースクリーン記事)。80inchで6,300円。決めた、コレに決めた!(あとはプロジェクターをどうにかすれば...)。

TOP

● 2004.11.26(金)

09:00
 コニカミノルタのα-7 Digital記事)。すごく興味ありなんだけど、どうにも評価が一定してない気がする。このレポートではかなりベタ誉め。でもユーザの声を聞くと、手ぶれ防止機構が解像度に影響してるとかしてないとか...。

 オリンパスのE-300やっとこさの実写画像公開)。コイツの存在意義は...、高級コンパクトデジカメ買うなら、コイツが買えちゃうぞ〜!ってこと。でもそのすぐ上にはデジイチが控えてます。なんとも難しい位置にいますね。でも気になる。

TOP

● 2004.11.24(水)

08:40
 夕べも「INNOCENCE」を観る。これで3回目。しかし、よくわからんな〜。あの女の子のしたことと、愛玩用ロボットの自殺との関連、というか...、う〜ん、わかってない自分が情けない。解説サイト、検索して見ちゃおかな。

TOP

● 2004.11.23(火)

17:00
 夕べレンタルして来た「INNOCENCE」を観る。そのクオリティーに圧倒される。久々に少佐の声を聞いてホッとする。でもおハナシが???。

 さっき2度目の鑑賞。な〜るほど、だいたいわかってきた。でもまだわからないとこが...。スタンド・アローン・コンプレックスの影響か、むかしのお偉いさんの言葉の引用が多くてね〜。

 DVD欲しいな〜、コレ。スタンダード版じゃなくておまけの多い方。

TOP

● 2004.11.22(月)

10:10
 そうそう、gooのブログYooさんが「まりあさんも使ってるよ」って教えてくれたものです(コチラ)。で、Yooさんのブログがコチラ。ありゃりゃ、リンクだらけになっちゃった。

 って具合にコッチでリンクを貼ると、コッチを読んでくれた人はリンク先も読むことができますよね。でも、もともとリンク先の方しか見てない人は、コッチでリンク貼ったのなんか知る由もない。それを知らせるのがトラックバック。やっとわかったよ。

10:00
 いかがなものかと思ったけれど、もうひとつ手をつけてしまいました。gooのブログです。

 無料で画像30MBは魅力なんだけど、設定の自由度はかなり低い気がする(まだ把握できてませんが)。逆にはてなの方の弱点は、エントリ(記事)単位にコメントやトラックバックができないこと。あくまでもその日単位にしか行えません。画像も1日1枚だし(有料にしてもそうなのかな?)。ちとセコい。

07:30
 楽しいメールシリーズvol.8。こりゃちょっと、冗談でした、じゃ済まないんじゃない?。

真剣なお願いがあります。貴方の精子をください!子供が出来なくて困ってます。
絶対迷惑はかけませんので中出ししてください。一回10万円で、
妊娠できたら50万円お礼として払います。詳しくはすぐに連絡先を教えます。


 毎度思うよね、この手のヤツを信じて返信する人ってホントにいるんだろうか?って。それなりに手応えがあるから続けているんだろうけど。ホント、不思議。

TOP

● 2004.11.21(日)

19:00
 ブログの方、ヘッダをちょっと弄ったらこっちの本家サイトと変わらないサイトになってしまいました。

 プチ徒自体はブログの日記になるわけで、ちょっとJavaScriptが???なだけで機能的にはほんとに同じですよ、まったく。こういうのを「鼎の軽重を問う」って言うんでしょうか?(ちがうって)。

13:40
 「お姉チャンバラ」なんだけど、難易度ハードのラストステージ(ステージ6)をやってみたらあ〜た、敵が強過ぎてすぐ死んじゃいました。キャラのパラメタはすでに最強になってますんで、単にわたしがヘタレってことですよ。

 実はその上に難易度バイオレンスってのがあって、そのステージ6をクリアすると特典として妹キャラでプレイできるのです。なんかすごくゴールが遠く見えてきました。無理かな〜、ムリダロナ〜。

TOP

● 2004.11.20(土)

17:10
 ずぅ〜〜〜っと前に登録してたはてなのダイアリーを申し込んでみた。ココです。流行るのもわかるな〜、HTMLのページ更新してるよりメッチャ楽だもの。

 で、今後どうなるかは、???。しばらくは適当に遊んでます。

09:30
 再び映画徒然キーボードです。「28日後...」。面白かったですよ。コチラからどうぞ。

08:40
 もうすぐボーナスの季節。ちゃんと出るんだろうか、ちと不安。で、いっぱいもらえる人はリアプロジェクタくらいすぐに買っちゃうんだろうな〜(金持ちは液晶かプラズマなのかな?)。

 とうことで「リアプロTVは日本に根付くのか?」っていう記事です。早く安いの出してくれい!。

TOP

● 2004.11.19(金)

07:30
 楽しいメールシリーズvol.7。前にも書いたかな〜、もう記憶ないです。

はじめまして。加奈っていいます☆
以前セックスフレンドを募集されていましたよね?まだ大丈夫ですか??


 もう締め切りました、残念、残念。な〜んてね。

TOP

● 2004.11.17(水)

16:40
 いや〜、9月10月って徒然しなかったんだね〜。というわけで映画4本(「着信アリ」「ゴシカ」「ラスト・サムライ」「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」)まとめて徒然ちゃいました。コチラからどうぞ。

08:30
 2日前だったかな〜、眉毛に初白髪?が生えちゃいました。1本だけだけど、なんか悲しい。

TOP

● 2004.11.16(火)

16:30
 わたしも「スターシップ・トゥルーパーズ」は大好きな映画の一つ。5本の指に入るかな。当然続編の情報を入手したときは大いに期待したものだが、その内実を知ってガッカリ。そうですか、思い切り低予算でとても続編と呼べたものではないのね...(T^T)。

 ところがところが、買っとけ!DVDによると、「ある意味正当な続編かも?」だそうな。レンタル屋に置いてありましたよ。今度借りてみよっと。

10:40
 この画像、絶対に動いてるよね〜、ねっ、ね〜、そうだよね〜???。

08:20
 おっと〜!、まったく気にもしていなかったFujiから新しいデジタル一眼レフが発売される。400%のダイナミックレンジを誇るスーパーCCDハニカムSRII搭載のFinePix S3Proです(実写サンプル記事)。

 これって実売価格いくらなんでしょう?。ボディー20万円以下ならかなり魅力的。NikonのFマウントだし。

TOP

● 2004.11.15(月)

09:30
 久々に「攻殻機動隊」を引っ張りだしてやったら、詳細忘れてるせいもあってかなり楽しめました。これって大事。さすがに2周したら飽きたけど。

 で「お姉チャンバラ」。クエストひとつコンプリートして3着目のコスチュームゲット。でもね、もとからビキニだから面白くないっす。あとふたつクリア(クエスト全クリ)すると妹キャラでプレイできるそうだけど、まったく自信ありません。ちなみに皆殺しと無傷です。

追記:これ間違いでした。妹キャラプレイは一番難しいモードでステージ6をクリアするとのこと。あとでやってみよ。

 夕べは再び「ICO」をプレイ。もうやることないんで、R2ボタン押しっぱなしでヨルダ(白い少女)のアップを楽しみました。にしても美形だな〜、この子。わたしが知る限りNo.1の美しさ。

TOP

● 2004.11.13(土)

15:10
 今日の昼の弁当にシュウマイさんがおりました。みなさんは醤油をかけますよね〜、本来なら辛し醤油。でもね、わたしはソースなんですよ。変わっているでしょ?。さすがに今まで生きて来て、シュウマイソース仲間に出会ったことありません。

 その唯一の例外がうちの家族。そうなんです、家じゃ〜小さい頃からシュウマイにソースをかけていたんです。おかげさんで今だにソースの呪いから抜け出すことができません。

 目玉焼きには醤油ですよ。ソースかけると味がボヤボヤになるんで、絶対に醤油。それもタップリ。

10:00
 またちょこちょこっと当サイトの補修作業をば。な〜んか時期的にも冬眠に入る準備みたいな気分。

TOP

● 2004.11.12(金)

15:10
 とうとう中学生も逮捕か〜、おれおれ詐欺ニュース記事)。にしても電話で「おれ、おれ」って言わないからだまされるって、あ〜た、そんなことあるんかい?。

 ともあれ電話で言われたくらいでお金を振り込んじゃ〜いけません。ということでいいんでは?。勧誘商売と一緒。その手のモノはすべて却下。それがわたしのポリシー。

14:40
 もちっとスッキリ。お勧め映画は徒然キーボードのジャンル目次に移動しました。さて、こんなもんかな。

09:30
 休みに向けての準備ってわけじゃないけど、すこ〜しだけ扉ページをスッキリと。画像も自前のヤツに替えたいですね〜(あるのならば...)。

TOP

● 2004.11.10(水)

12:10
 なんかしらないけど時間あけてやったらすんなりいきました、発電機(コレね)。とりあえず、よっしゃ〜〜〜!。

11:00
 コッチの方が簡単。自分の星を救ったわけね。

10:40
 ゲームなのかな〜、コレ。いろんなところをクリックして先に進めます。でもいきなり発電機のところでダメですよ、もう腕がだるい。回し方が下手なのかな?。

08:00
 夕べ久々に銀塩一眼レフカメラ Nikon F4を触る。感想はデカい、重い。そっか〜、むかしはこんな大仰なブツを振り回して写真撮ってたんだな〜って。

 で、荻窪圭氏によるNikon COOLPIX8400レポート。F4触ってて思ったのは28mmだと室内ではまだまだ狭いってこと。8400は24mmなんだよね〜、欲しいな〜。

 画質や弄る楽しさを考えると絶対にデジイチ。でもデカくて重い。しかしコンパクトデジカメも上級機種は平気で10万円を超える。う〜ん、う〜ん、う〜〜〜〜〜ん。いつまで悩めばいいのやら。

TOP

● 2004.11.09(火)

08:30
 夕べ深夜、NHKでやっていた電気自動車のスペシャル番組(再放送だと思う)、見ましたか?。すごいですよ〜、時速400kmを目標に造られた電気自動車。ひとつ80馬力のモーターを8つのタイヤすべてに装備。加速だってポルシェに負けません。

 なぜ電気自動車が普及しないのか?、という疑問のひとつの答えに、ガソリン車より性能的に劣っているから、というネガティブな印象があることへの挑戦なんだそうです。毎分1万2千回転を超える強力モーター、それを制御するインバーター回路、どちらも町工場のスペシャリストたちの技術の結晶。さすが日本。

 ひとつのタイヤを一つのモーターで直接駆動するため、ミッションやらデフやらが要りません。構造はシンプルそのもの。しかも高性能。まさに電気自動車の未来を見た思いです。

追記:簡単なページだけどNHKの同番組のページ見つけました。

TOP

● 2004.11.08(月)

10:30
 夕べ布団の中で半分まどろみながら考えたこと。しばしこのサイトの更新を休んでみようかな、と。どうもネタ探しという作業に追われて、ネット依存度が高くなり過ぎている気がするんです。いや、気がするどこじゃないだろな、うん。

 こういうのは思い立ったが吉日!なんでしょうが、さすがに今日から、ってほど強い決断には至っておりません。やめたらやめたで更新したくなるんでしょうね〜、天の邪鬼だから。

 というわけで、キレイにすっぱりやめちゃうか、たま〜に更新できるだけの余地を残しておくか、等々いろいろ模索してみたいと思ってます。

TOP

● 2004.11.07(日)

18:40
 今「ちびまる子ちゃん」でやってたんだけど、マロングラッセです。まる子も最後までその正体がわからないままだったけど、わたしだってはじめて口にしたのはいつのことだったか。なつかしいね〜。

17:20
 ゆうべの麻雀はよ〜く振り込みました。もう驚くほど当たる、当たる(正確には当てられるか)。おかげさんで半荘2回−45でドンベです。そもそもどれが当たり易いかなんてわかってないまま捨ててますんで、対処のしようがありません。困ったもんだ。精進あるのみ。

 ところで今さっき、ながら見していたTVに知った顔が(変な言い方だけど)。なんと土方歳三(山本耕史)でした。ヅラなし顔を見たかったシリーズの伊東甲子太郎(谷原章介)に次いで二人目です。次のターゲットは山南敬助(堺雅人)だな。

TOP

● 2004.11.06(土)

15:40
 お〜、Mac OS X 10.3.6ですよ。14MBか〜、ちょっと少ないな。さっそくアップデートしよっと。

15:30
 今日は麻雀の日。いまだに点数計算覚えてない。師匠に合わす顔が...。

 ゆうべ、近所にできた新しいラーメン屋へ。ご存知の人もいるのかな?、「とんとら」っていうチェーン店です。以前そこは「くるまや」だったんだけど、味は最低だったんですよ。

 まあ、チェーン店って時点で大きな期待はできないと自分を抑えながら入店。つれあいのおごりだったんで、5種トッピング(味玉、チャーシュー、角煮、万能ネギ、海苔)のこってり正油味を。お〜、背油ギトギト。うん、なかなかいける。

 トッピングはいらないね。これだけで380円だもの(計980円)。期待した角煮は案の定赤身が筋っぽいし、万能ネギなんかはスープ全部飲まないと口に入らない。素の状態でもチャーシューや海苔なんか付いてるんだしね。でね、思ったよりおいしかったんだけど、途中で飽きてきました。濃厚すぎるのかな。

 今一度行って評価を確定したいと思います。そうそう、どんぶりの底に当たりの文字。なんとつれあいのヤツが当たりでラーメン1杯の無料券もらいました。レジで報告したら店員全員で「おめでとうございます〜!」って。あ〜恥ずかしかった。あれってどう考えても仕込んでるんだよね、あの客ならまた来そうだって。きっとそうだ。まちがいない。

08:50
 映画「リロ&スティッチ」観ました。う〜ん、子供向けとしては悪くないけど、大人の目で見ちゃうと???かな。ちょっと無理のある設定。

TOP

● 2004.11.05(金)

11:40
 おっと、更新し忘れてました。といってもネタがない。というか見つけられない。困ったもんです。

TOP

● 2004.11.03(水)

22:30
 11/1にレポートした「ICO」ですが、すでに3回やってます。ふたつのおまけ武器とスイカエンディングを観るのが目的。これで隠し要素的なものはすべてではないでしょうか(少ない)。

 最後はタイムアタックに挑戦してみたところ、ギリギリ3時間を切って2時間59分07秒。上級者になると2時間すら切るってハナシがどこかに書いてあったような。まだまだだな、わたし。

 3回程度なら繰り返しプレイしてても十分に面白いです。すべてを記憶できるわけもないんで、その場面に来てはじめて、あ〜、こうやってクリアするんだよな、ここ!って思い出す。それが途切れもなく次から次へとやってくる。しかも失敗もせず無駄なくクリア−しようと思うとかなり集中する必要があるし。

 忘れた頃にやっても面白いかも。とにかく久々に出会ったホンモノの良作ゲームですよ、うん。

15:00
 夕べ香田さんのビデオがインターネットの世界を駆け巡りました。戦争は人の心を狂わせます。でも戦争を起こすのは人自身。戦争が途切れたことのないこの地球。やはり人間という生き物の性なのか。

TOP

● 2004.11.02(火)

08:40
 「電車かもしれない」はもう観ましたか?。あの女の子のキャラ、つげ義春っぽく感じるのはわたしだけ?。

 さてデジカメWatchにはわたしの欲しいデジカメが勢揃い。

 もうコレ買っちゃてもいいんじゃない?って感じの松下のLUMIX DMC-FZ20記事)。大口径光学12倍ズームが魅力的っすね〜。

 大好きなスイバル機構を採用した大人のデジカメ CONTAX U4R記事)。これはこれで幸せになれると思ふ。

 最後はスパタ齋藤氏がレポートするNikon COOLPIX8400記事)。なんたって24mm相当からの広角ズームが最高!。これの望遠重視バージョンのCOOLPIX8800もすごく好き。どちらも画質がかなりイイらしい。

 というわけで実質4台の候補があるわけです。これにデジイチが加わると...、ダメだ、思考回路がオーバーヒートしてしまう。

TOP

● 2004.11.01(月)

15:00
 なんかすごく変でイイッ!。「電車かもしれない」。とにかく観てください。

09:10
 土曜日の予告どおり「ICO」買っちゃいました。中古とベスト版の値段がほとんど同じだったもんで、ベスト版の新品をば。

 でですね、期待以上に面白いんですよ、このゲーム。とにかく行けるところを探して行く、ってゆうシンプルなアドベンチャーゲーム。でもよじ上ったり、壁伝いに歩いたり、ジャンプしたり、爆弾仕掛けたりとやることは豊富。黒い影軍団とも剣(最初は棒切れ)で戦ったりもします。

 つまりアクション性もかなりあるってこと。そして決めては白い女の子。彼女の手を引いて一緒に連れ歩かなければいけません。放っておくと影軍団に襲われちゃう。

 この女の子の動きがすご〜くイイんです。呼びかけて近づいてくる仕草や、小さいICO(イコ。主人公の角のある男の子の名前)に手を引っ張られて走る姿なんか、ホントにリアル。本気で大事に大事にしなきゃって思わせてくれる。

 行き詰まって同じエリアをずぅ〜っとウロウロしていると、彼女が「イノコ!、イノク!」(何語かわからない言葉)って叫んで行くべき方向を指差してくれたりもします。もう最高!。

 絶対にお勧めですよ、このゲーム。徘徊するお城の景色も抜群にキレイ!。ラピュタのあの高所恐怖症感をさらに強力にした感じ。水の描き方もすばらしい。こんなゲームが1,700円で手に入るなんて。

 土曜日に購入してプレイ時間12時間で夕べ終了しました。クリア特典とかその他情報は、これから攻略サイトで調べてみます。なんかあるといいんだけど。

08:40
 夕べの「新撰組」、伊東さんが死んじゃいましたね〜。最近深夜番組で「あれ〜?、この人どっかで見たことあるぞ?」と考えること数十秒、この妙に落ち着いたしゃべり方、そうそう伊東さん(谷原章介)だ!、てなことがありまして。

 しかし役者さんてのは必ず自が出てますよね、演技してても。わたしは見たことないんですが、つれあいのハナシではあの山南さん(堺雅人)も現代劇でもあのまんまの笑顔だそうですよ。そうそう、藤堂平助も死んじゃいました。残すところあと6回の放送です。

TOP

Goanime