プチ徒過去ログ 2004年03月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

● 2004.03.31(水)

◆16:10

 あなたのGAME CUBEがオンラインゲームのサーバになる?(記事)。

 HDDももたないGCなのにどうしてサーバになれるのか?、ってサーバ自体の役割をよく理解してない自分が言うのも変だけど、とにかく画期的なゲームになりそうですね、「HOMELAND」

 しかし「HOMELAND」ってどんなゲーム?。RPGであること、モンスターが出ることしかわかりませ〜ん。でググったらメーカーの公式サイト発見。って、キャラはみんなスナフキンなのか、か、か!。

 今年の夏発売予定だそうです。そうそう、待ちに待った「ピクミン2」公式サイト)が4/29発売予定。すご〜く楽しみ。

◆10:00

 年度末ですね。年度末にも関わらず、ネタがない。って関係ないことだけど。

 とある雑誌のマンガでのひとコマ。上司の悪口をいいまくってる若い女性をいきなり現れたおじいちゃんが叱ります。「他人の狡っ辛い(こすっからい)ところがわかるのはな、自分にもおんなじ心があるからなんだぞ」と。

 そうなんですよね〜。最近どうも狡っ辛くていけないと反省してた最中なんで、ズシンと響きましたよ。で、わたし流の狡っ辛さ撃退法なんですが、自分を一歩前進させるための何かに打ち込むこと、なんです。

 例えばプログラムのお勉強。う〜ん、出した例えがわるかった。コレ、壁にブチあたりまくりでぜんぜん進捗ないんですよ。でもね、自分の新たな能力開発に打ち込んでるときって、他の人の嫌なところが気にならなくなるんです。

 自分を育てるってすご〜く大事なことですよね。そんな大事なことの前には、些細な腹立ちごとなどどうでもよくなります。でもコレが難しい。モチベーション保つのがなんともかんとも。

 なんにも挑戦しない、そんな状態が長く続き過ぎた気がする今日この頃。理屈の整理はデキたとて、行動に移すのってホンマにたいへんなりにけり。

TOP

● 2004.03.30(火)

◆09:00

 今朝もニュースサイトをうろうろしたんだけど、ネタがない。というわけで昨日に引き続き「攻殻機動隊」です。

 やりましたよ、全12エリア、合計36の扇子撃ち抜き。さっそくHARDモードでプレイ。素子おねいさんの特典武器ナパームランチャーをチェック。

 す、すごい!。炎の爆風で敵がすっとんできます。でもその凄さゆえ、比較的近距離で壁など撃とうものなら、素子おねいさん自らがすっとんでくのよ。んで即死。

 強力火器は扱いも難しいってことですね。でも強いってことはイイことだ。バトーのレーザーガンも楽しみだな。

TOP

● 2004.03.29(月)

◆09:30

 魔のネタなし月曜日、というわけでエリア6の扇子取り、めっちゃ苦労しましたわ、「攻殻機動隊」

 とあるビルで昼寝をしているスナイパーから銃を奪わなくちゃいけないんだけど、そこだけで何度失敗したことか(T^T)。キモは最初の光学迷彩をすぐに拾わないこと。スナイパーライフルを手に入れてからじゃないと、下に降りたときに脳天ブチ抜かれるさね。

 しかしナイフは凄いね。遠くのスナイパーや機銃付き監視カメラをサクッとやっつけてくれる。この有り難みを知るとけっこう楽になるよ。それにしてもそのナイフを投げる素子おねいさんの腕力、惚れ惚れしちゃうぞ!。

 エリア6に手こずったんで、夕べはエリア7クリアで終了。最初の頃は弾数無制限のおかげで楽だったんだけど、やっぱ手応えあるは、NORMALモード。

TOP

● 2004.03.28(日)

◆18:40

 朝まで「攻殻機動隊」ということで、夕べはNORMALモードで扇子集めにいそしんでおりました。

 期待のコスチュームですが、なななんと既存コスチュームのカラーチェンジだけ。しかたなしに白っぽいのを選択し、素子おねいさんをよりグラマラスに(膨張色だからね)。通常武器は弾数無制限になったので、少々固めのNORMALでも苦になりません。

 で扇子って何よ?、の件ですが、各エリアに3つの扇子が隠されていて、それをすべて撃ち抜けば強力な武器が特典として得られるのです。扇子は2周目以降に出現し、どれもとんでもないところに潜んでますんで、カンニングしないと制覇できません。

 現在エリア6の三つ目。そう、問題のスナイパーライフルを必須するヤツ。ナイフでもOKって攻略サイトに書いてあったんでスナイパー探し無視。で、ナイフじゃ当たりません(;_;)。ヘボだからでしょうか?。

 2周目も楽しみながらプレイしてますよ。マルチで協力シナリオモードがあったら神ゲーになったのにな〜(対戦しかないのよ)。

TOP

● 2004.03.27(土)

◆16:20

 ガンダムファン必見!。1979年頃「冒険王」という雑誌で連載されていたというマンガ版のガンダムです。コチラからどうぞ。

 2chで見つけたんだけど、もう腹が痛いくらいにわらかしてもらいました。しかしこのキャラ、アニメにそっくりなんだけど微妙に違うんだな。そりゃ描いてる人が違うからそうなんだけど、逆に似過ぎてるのがなんか可笑しい。

 なにはともあれ、見てたもれ。

◆11:30

 今月初の徒然キーボード更新です。トラボルタの裏切られまくり映画「閉ざされた森」。たしかに誰も信用できなくなるさね。コチラからどうぞ。

 そうそう、その前日に「呪怨2」も観たんですよ。でもさ、あ〜こんちくちょうの、でもさでもさ、あんまり面白くなかったのさ。だから徒然キーボードに書く気にもならない。

 その原因は...、書いちゃうぞ〜!、主演の酒井法子がダメダメだから。いや〜、あのヘッポコ演技にはまいりました。あと白塗り俊雄くんがイマイチだったな〜。監督が悪いんだぞ。ハリウッド版大丈夫かいな?。

◆09:00

 昨日と同じキャノンのPowerShot Pro1を違うライターがレポートしてます。ちなみに昨日のは荻窪圭氏で今日のは山田久美夫氏。どちらも名の知れた人。

 う〜ん、画質はOKだけどLレンズだというのに色収差がイマイチか。ノイズに対する見解が違うのはライターの見方のせい?、それとも評価機の個体差?。

 どちらも操作性については改善の余地ありと意見が一致。100点満点を取るのは不可能なんだろうけど、高価なカメラなんだからすべからく平均点はクリアして欲しいね。

 一番気になるのは電動ズームかな。なぜにズームリングまで装備させたのにヘボな電動式にしたんだろ。いや、電動式に文句は言わない。ヘボでなければね。ヘボなものしかつくれないんだったら、マニュアル式?の方がよっぽどマシ。

 というわけでDiMAGE A2の勝ちに変わりなし、か。

TOP

● 2004.03.26(金)

◆09:30

 夕べ遅くにPS2用ゲームソフト「攻殻機動隊」第1回目のクリア(EASYモード)。

 攻略サイトとかいっさい覗いてなかったから、どんなクリア特典があるか知らなかったんだけど、出ましたね〜、画面に「コスチューム追加」の文字が。

 他に銃器の弾数無制限とか、マルチプレイモード(対戦)で素子おねぃさんとバトーが使えるらしい。で、さっそくプレイ再開してみたんだけど、んんん?、コスチュームの指定の仕方がわからん?。普通に始めると同じ衣装だし。

 攻略サイト解禁して調べてきますか。でもあんまり期待してないですよ。きっとミリタリーっぽいヤツに決まってんだから。と書きつつすこ〜しだけ期待してる自分が...。

追記:実にサッパリとこのゲームの紹介してるページを発見。いわゆるゲーマー向けでない説明が新鮮だな〜。読んでね。

◆09:10

 10万円超の一眼レフライクデジカメ、今朝読んだ試用レポートはキャノンのPowerShot Pro1

 同クラスの他機種との違いはその大きさらしい。ずいぶんと筐体が小さいとか。でも小さすぎて使い辛いってことはなさそうで、そのへん、キャノンの気配りが行き届いてるみたい。バッテリーも本体に比してかなりデカいってのが心強い。

 あと、レンズに螢石レンズとUDレンズという非常に高価&高性能なモノを奢ってる。そんなとこかな。広角端28mm(35mm換算)なのはわたしが欲する必須条件のひとつをクリアしてるんだけど、な〜んか今ひとつ訴えてこないんだよね。Lレンズの赤ラインに心震えるキャノンユーザには申し分ないんだろうけど。

 やっぱこのクラスだとコニカミノルタのDiMAGE A2試用レポート)がイイ。スペヲタ好みのなんでもありカメラって言っちゃ〜、たしかにそうなんだけどね。

◆07:40

 ありゃりゃ、AppleさんiPod miniのアメリカ以外での発売を4月予定から7月に延期するんだと(お宝より)。なんでもアメリカで人気あり過ぎで需要に追いつかないのが理由らしい。

 わたしは購入する予定ないんだけど、日本も含め各国からものすげぇ〜反発を買うと思うよ。3ヶ月は延ばし過ぎだよね。そんなに売れないだろうと予想してたのか?。

TOP

● 2004.03.25(木)

◆18:10

 いかんいかん、この前本体と一緒に買ったPS2用ゲームソフト「攻殻機動隊」がなかなかやめられず、今朝の8時までやっちゃいましたよ。おかげで起きたの午後3時。

 やっぱね、アクションゲームはキャラがサクサク動かせないとダメ。このゲームと非常に良く似た「トゥームレイダー」もそうだし、最近始めた「モンスターハンター」もそうなんだけど、立ち止まるだけどワンモーション入っちゃう。振り向くだけで時間かかっちゃうんだ。

 その点、「攻殻機動隊」PSO同様、キャラを好きなように動かせるからイイ!。「鬼武者」シリーズもサクサク系だね。

 モッサリ系はリアル感を重視してるんだろうけど、アクションゲームという枠組みで見ると好きくないな、そういうの。というわけでお勧めです、「攻殻機動隊」

TOP

● 2004.03.24(水)

◆10:40

 今週の買っとけ!DVDは北野武の「座頭市」

 殺陣がいいそうな。いかに効率よく相手を倒すか、という点を重視している今までにないものだって。う〜ん、もしかしたらわたしのツボにはまるかも。

 時代劇でイヤになるのがあのチャンバラシーン。まさに格好良さ優先でリアル感に乏しいヤツ。だからTVドラマの時代劇など観る気がしない。唯一の例外は萬屋錦之助の「子連れ狼」。あの同田貫の重い切れ味はよかったさ。

 あと話題にならないけど昔NHKでやった市川海老蔵(今の団十郎)の「宮本武蔵」。もう二度と観れないだろうことが悲しい。

 映画となると有無をいわさず黒澤映画の三船敏郎。もう最高!だね。いかにも斬ってますって感じがもう...。刀を使わない「赤ひげ」でも溜息出たし。三船の殺陣は天下一品。

 で北野武。どうやらやってくれてるみたい。スピード感重視。息もつけない緊張感だって。レンタルして観よっと。

◆08:40

 なんとはなしに以前放映していた大好きなアニメ「花田少年史」サイトへアクセス。

 あらすじのページでダイジェスト鑑賞。う〜〜〜、朝から目がウルウルになっちゃったよ。ホンマにええハナシやったな〜。

 DVDは高くて買えまへん。なにとぞ再放送お願いしやす。

◆07:50

 iChat 2.1アップデート。初代iBookでiChatなんか使わないんだけど、一応アップデートしようと思ったら、例の300MB空き制限に引っかかりました(T^T)。

 あちこち探しまくって約17MB分のファイル削除。これでようやくHDDの空きが300MB台に。無事アップデートを終えて再起動。空き容量は再び285MBなのさ!。

 それにしても最近のAppleのダンマリって。早く新しいiBook出してくださいよ、わたしゃもう死にそう。

TOP

● 2004.03.23(火)

◆08:50

 こだわりをもってつくられた道具ってのは人を引きつけますね。松下のLUMIX DMC-LC1Leica DIGILUX2比較レポート記事です。

 絞り、シャッター、フォーカスのオートとマニュアル切り替え方式がシンプルでグッド!。それぞれのリングが「A」(フォーカスは「AF」)の位置ならオート、それ以外は設定した値。実にわかり易い。こういう設計って普及機にも採用してくれる可能性はないのかな。

 気になるお値段は松下のLC1で14万円前後。その価値は十分にありそうだよね。でもライカのはもっと高いんだろうな〜。

TOP

● 2004.03.22(月)

◆17:00

 今週号のスピリッツの気まぐれコンセプトに「今の20代の18%はエッチの最中、相手の眼球を舐めている」って書いてあるんだが、それって本当か!?。オジさん、びっくり。

◆10:50

 魔のネタなし月曜日。最近ゲーム買い過ぎだよね。アクティブなのが5つもあるよ。少し控えよっと。

 たとえば今の職場がヤバくなったとき、あなたはどうします?。って人ごとみたいに言っても意味ないんで、ふと頭に浮かんだ宅建の文字でググっていたら、このページにブチ当たりました。

 宅建や〜めた!っと。そもそも法律関係の暗記、すご〜く苦手だし。資格取るだけで楽にお金が稼げるなんて、夢のまた夢。この世にそんな資格なんて...、えっ、なんかある?(夢は捨てちゃいけない)。

TOP

● 2004.03.21(日)

◆16:00

 ゲーム機本体だけを買うのもなんなんで、ついでに買ってきた「攻殻機動隊」、なかなかに面白いですよ。

 今民放で放映してるアニメを観てるって前提があるんだけど、登場人物に馴染みがあるのはやっぱいいね。で、操作系が独特なんです。左スティックで移動、右スティックで向きを変える(照準も合わせる)ってヤツ。

 やってて思い出したのがパソコン用のシューティングゲーム(DOOM?とかっていう一連のゲーム)。たしかキーボードで移動しながら、マウスで照準合わせてたっけ。あの感覚ですね。

 スティックだとなかなか合わせるのが難しいんだけど、だからってイヤになるわけじゃない。な〜んか面白い。このな〜んかが大事なんだよな、ゲームってヤツは。

TOP

● 2004.03.20(土)

◆19:50

 買っちまいました、白いPS2。初期型PS2の読み込みの悪さにいい加減我慢の限界が来たからな〜。

 んで、ついでにBBユニットも。40GBのHDDとEther端子装備ですよ。なんか高級感ただよっちゃいます、白いPS2。

 もちろん今まで起動するのに30分も1時間もかかっていた「モンスターハンター」も一発でOK。う〜ん、実に気持ちがいい。って、これが正常な動作なんだけどね。

 しかしこんなに散財してiBook G4買えるんだろうか?。

TOP

● 2004.03.19(金)

◆09:00

 いや〜すごいね。35mmフルサイズCMOSで1,371万画素。4536×3024ピクセルだもんね。昔買ったフィルムスキャナーで取り込んだ画像よりデカいし。オリジナル画像のスクロールがぜんぜん追いつかないや。それでいてめちゃキレイ。うん、すごい。それだけか(^^;)<---一応コダックのDCS Pro SLR/nって機種だからね(記事)。

◆08:20

 夕べ遅くに家のYosemiteの電源を落とそうとしたら、なぜかiDiskのコピーをつくっているダイアログが...。なんでだろ?、OS X 10.3.3にアップデートしてiDisk関係がリニューアルされたから?。でも初代iBookでは何も起こらないし。

 さて、お宝で見つけたiMovieで短編映画をつくる記事、すんごく面白いね。ビデオカメラがあれば誰でも映画が撮れるわけだ。

 自作経験もないくせに人の作品を見ると、ココにエフェクトは要らないでしょ、もっと画面に落ち着きが欲しいな、な〜んて文句が出ちゃう。勝手なもんだ。

 不思議なのは自分ならこうするね、って映像がすべてモノクロ映画なこと。頭の中で思い描いたヤツね。邦画もあれば洋画もあり。み〜んなモノクロ。

 わたしが古い人間だから?、それとも映像の美しいシーンとして記憶に残っているカラー作品がないせいか。カラーってだけでリアル過ぎるからかな。

 ともあれ面白そうだけれど実際にやってみると自己嫌悪に陥るのが目に見えているからやりません、自主制作映画。たとえ5分の短編でも完成すらできないだろうな。やっぱ観るのが一番だね。

TOP

● 2004.03.18(木)

◆14:40

 さっそく.Macのなぜか同期してくれない現象が発生。なんとかしてくれよ〜、アポー(;_;)。

 ♪窓の外は雨、雨が降ってる〜♪ですね。最近職場の駐車場でトリのフン集中攻撃を受けまくってたんで、この雨がありがたい。って、今日はお休みで屋根の下だから関係ないか。その前に洗えって。

 「モンスターハンター」は魚釣りで地味にお金貯めて、武器強化しております。やっと買った大剣がなんとかセカンドステージへ。それにしても黄金魚、職場に若手君が言ってたほど目立たないじゃない。もっと金ピカのコイみたいに光ってるのかと思ったよ。

 さて、新しい剣の切れ味でも試してきますか。

TOP

● 2004.03.17(水)

◆08:30

 またまた一眼レフライクなデジカメ、コニカミノルタのDiMAGE A2試用レポート記事です。わたしゃコレが気に入ってるんですよ。ただしお値段が高い!のが玉に傷(漢字で書くと痛そう)。

 でも発売当初よりも1〜2万円ほど値下げしてますね、平均実売価格。それでも12万円か〜。この記事にもあるように、わずか半年前に発売されたDiMAGE A1を狙うのもイイかも。違いは画素数とEVFの解像度だけらしいから。

 それでも5万円くらい安くなってないと決して手を出さないだろうわたしの本命は、もちろんニコンのD70(^^;)。

TOP

● 2004.03.16(火)

◆16:50

 OS X 10.3.3、いろいろと改善されているみたいですね(参照)。

 わたしの場合.Macの同期の改善が一番気になる。サイトを家と職場で更新してるんで、たまになかなか同期してくれないことがあると非常に困ったちゃんなのよ。明日からが楽しみだ。

◆09:20

 初代iBookの3GB HDDにOS XとXcode開発環境を同居させているという、にわかには信じがたいような使い方をしているkoyanですが、今回のOS X 10.3.3アップデートも3本のオンラインウェアを削除して、ようやくHDD空き容量300MBを確保できたのでございます(この手のアップデートは300MB以上空いてないと怒られる)。

 ところがところが、再起動後の空き容量を見ると280MBしかありません。次期中堅アップデートを受け入れるためには、20MBものダイエットをしなくっちゃいけない。う〜ん、とうとう初代iBookの究極限界が見え始めてきたのか?。

 というわけで新型iBook G4を心待ちにしてるんですが、Appleの沈黙は続いたまま。早く出してくれないと購入資金の方が毎月の持ち出しで足りなくなっちゃうかも。だから今月中に発表してね、12"で1GHzのiBook G4。

◆08:40

 OS X 10.3.3 アップデートの最適化処理がなかなかおわらない。再起動まで我慢できずにコレ書いてます。さて、いったい何が変わったのやら。

TOP

● 2004.03.15(月)

◆09:50

 うちの職場の若手くんも買ったそうです、「モンスターハンター」。んで10時間ほどプレイしたそうな。ちょっとハナシしたら「ボーガン買った方がいいですかね?、大剣は使えないですよ」だって。なにそれ?(^^;)。

 わたしゃひたすらクエストを進めていたんで、ものすご〜く貧乏なんですよ。彼は同じクエストを何度もやって、稼ぎまくってたんですね〜。

 LV3のクエスト初っぱなにうわさに聞いたイャンクック?討伐があったんで、こりゃ今のままじゃ絶対に勝てん!と気づき、釣りクエストで稼ごうかな〜ってちょうど思ってたとこでした。なんせ万年金欠で防具は最初に買ったままのヤツ、小剣も一度強化しただけだから。

 しかしLV2最後のクエスト、飛竜の卵を盗ってこい、ってヤツは面白かった。スキをついて巣から卵を取るんだけどそれがデカい。ホント重そうに抱えるんだよ。んで当然脚も遅くなる。その状態でダッシュすると小股でスタスタスタッって。いや、実にユーモラス。

 んで、何度か恐竜に襲われて死んだんだけど、そうすると泥棒猫が荷車に乗せてベースキャップまで運んでくれるのよ。んで、ドサっと投げ出される(^^)。恐そうなのに追いかけられると、後ろ振り向きつつ逃げるし。このゲーム、な〜んか地味そうだったんだけどけっこう笑かしてくれるのね。

TOP

● 2004.03.14(日)

◆14:50

 夕べは久々に知人たちと飲んでカラオケ。そして朝帰り。その知人の夫婦がうちら行きつけの飲み屋の常連さんからかわいい子ウサギ(生後1ヶ月半)を譲り受けました。

 いや〜、ウサギって人に馴れるもんなんですね〜。わたしゃ小学校のときに飼育当番やってて、必死に逃げ回るウサギしか知らなかったから(^^;)。

 それに噛まない。あの歯でやられたらものすご〜く痛そうなんだけど、ぜんぜん噛まない。ホントにイイ子ちゃんでした。

 あまりのかわいさにうちらも欲しいな〜って。でも家にはウサギのゲージを置く場所がない(;_;)。しかも姑ネコ2匹。無理だよね〜。

TOP

● 2004.03.13(土)

◆11:20

 auの携帯電話A5502Kを使いはじめて3日目。

 リボルバー(折りたたみじゃなくクルっと液晶側を回転させて開く)ってスタイルに未だ馴れず。常に液晶むき出しだから、触るときそれとはなしに気を使ってる。まあ、好きでリボルバーにしたわけじゃないからな〜(^^;)。開く・閉じる動作がすご〜くぎこちないさ。そのくせ片手で開くときは「シャキ〜ン!」なんて効果音言ってみたり。

 取説見ながら弄っててフト思ったんだけど、な〜んか持ってる手が疲れてっぽい。もしかして液晶側とボタン側の重量バランスが悪いのか?って思ったけど、答えは簡単だった。この端末重いのよ。145gだったかな、最重量級だね。

 2日分のパケット料金をauのサイトで確認してみると、約500円(約2,000パケット)。2、3回EZナビウォークの地図を落としたのと、ネットバンキング登録、その他はチラチラっと文字主体(メニューだけ)のページを見たくらい。こんなもんかな。

 とにかくパケ代がやたらかかるって聞いてるから、au自慢の着うたすら落としてないよ。一応サイトは覗いてみたんだけど、えらい曲数があるからお目当てのヤツを決めてからじゃないとアクセスできないね。パソコンで確認できればいいんだけど。

 とにかくおそるおそる新しい携帯の世界を覗き見てる感じ(前機種はモノクロ液晶)。そのうち本体に傷がついても気にしなくなるんだろうけどさ。今は携帯にリストバンド巻いてるし...。

TOP

● 2004.03.12(金)

◆10:00

 こちらも昨日買ったPS2用ゲームソフト「モンスターハンター」ですが、携帯充電中にさっそくやってみました。

 まずキャラ作成。なぜか(^^;)。青い目&金髪。でもゴツいな〜、特にお尻。村長にお金もらって防具買う。しかし狭い村だね。さっそくクエスト(説明書ほとんど読まず)。

 エリア間の移動でロード待ちになるのはちょっとね〜。キャラの走ってる姿がなんかツラそうで見てるだけで疲れちゃうぞ。その状態から完全に立ち止まるまでワンテンポあり。生肉とるための草食恐竜、子供を殺るのに心が痛む。お金がぜんぜん貯まらない。エトセトラ、エトセトラ。

 なんか文句ばっかしだね(^^;)。想像通りな〜んか雰囲気が地味なんだ。でも長く遊ぶゲームはその方がいいのかも。まだまだ序の口なんで、地道に稼いで装備強化したいと思います。でもオフラインだけだと限界がくるのかな?(オンラインで仲間と協力しないと倒せないヤツがいるらしい)。

◆08:40

 昨日買ったauの携帯電話A5502K、今朝職場に来てから取説参照しつつ弄ってたら、早くも電池マークが3から2に...(;_;)<---夕べ寝る前に充電。

 いや〜、電池がもたないって聞いてたけどここまでとは。そうそう、3/3に配布された新ファームにも更新されてなかったすよ(2ch情報)。近いうちにauショップに行って更新してもらわにゃ〜。一応改善項目に電池の消耗を減らすってのがあるみたいだから。

TOP

● 2004.03.11(木)

◆21:50

 買っちまいました、A5502K「モンスターハンター」

 しかし携帯電話の取説って見てるだけで頭痛くなりますね(^^;)。とりあえずカメラでバシバシ撮って遊んでますよ。でもカードリーダーがないからアップできない(;_;)。こりゃゲームどこじゃないぞ。

TOP

● 2004.03.10(水)

◆09:50

 FileMaker Pro 7が出ちゃいますね〜(ニュースリリース)。OS Xに初対応した前バージョンのときもアップグレードするかどうかスゴく悩んだな〜。今回はどうだろ?。確実に2万円飛ぶからね。

◆09:30

 今週の買っとけ!DVDは劇場版の「呪怨2」です。そうそう、この前つれあいが「呪怨2」借りてきたんで期待して観たら、オリジナルビデオ版だったのよ...(;_;)。

 前作の「呪怨」、けっこう気に入ってるんですよ(感想)。この監督の表現する怖さってのがわたしにピタっとハマってて。だから2も楽しみにしてます(レンタル予定)。

 で、ハリウッド製作のハナシだけど、なんと同じ日本人の監督が撮るんだとか。「リング」みたいに完全なアッチ製ってわけじゃないみたい。しかも舞台は日本。メインキャストはアメリカ人。う〜ん、どうなるんだろ?(^^;)。

◆08:50

 デザインはニコンらしくてカッコイイんだけどね〜。800万画素の1眼レフライクなデジカメ Nikon coolpix 8700実機レポートです。

 書いてあるとおり広角のおいしさはcoolpix 5400で味わえばイイってことで、広角端35mm(35mmカメラ換算)は許しましょう。でもね、10万以上もする高級デジカメの操作レスポンスがサクサクでないのはどうにもいただけない。

 それに設定操作の煩雑さ。ボタン押しながらの回転ダイアルはひとつのアイデアだけど、決して使い易くないんですよ。以前使ってたcoolpix 990(当サイトのデジカメのページ)もそうだったんだけど、何か設定変えるたびに悩んでたもの。

 画質はイイですよね、うん。だからこそもったいない。な〜んかニコンって固いんだよ。取説読まなくてもサクっと使えるってのは、ハイアマチュア向けの機械にだって必要なことだと思うんだけど。

TOP

● 2004.03.09(火)

◆08:20

 2ちゃんねるのタイトルが思い出せない曲を質問するスレに書き込んだら(うろ覚えの歌詞のみ)、夕べ遅くさっそくのレスが。

 教えていただいたのはアニメ映画「シュンマオ物語 タオタオ」(1981年の作品)のエンディング曲「星になりたい」で、下成佐登子が歌っておりました。

 この歌、20年くらい前に映画がTV放映されたとき、一度しか聴いてないんだけどすっごく印象に残ってるんですよ。悲しい曲なんで映画の方も悲しい終わり方なんでしょうね〜(覚えてない(^^;))。

 しかし過去に何度も「星になりたい パンダ」とかで検索してるハズなんだけどな〜。今ググったら4件目に映画名が出ちゃってるし。あっ、「星になりたい...」ってのは歌いだしの歌詞です。

 もう一度この映画観たいんだけど、ビデオ化されてない(廃盤?)みたいなんで、どっかの局で放送してくれるのを待つしかないのかな(念のためレンタル屋で探してみよっと)。カラオケで歌いたいんだけどないんだよね、この歌(;_;)。

TOP

● 2004.03.08(月)

◆11:40

 今何気に見つけたんですが...(ググってたの)。SMAPの吾郎ちゃんがやってる「本当にあった怖い話」ってTV番組で、「イワコデジマ、イワコデジマ、ほん怖五字切り…」とか言ってますよね〜。で、イワコデジマっていったい何?、何処?って思ってたんだけど...。

 な〜んだ、逆さから読むのか(^^;)。わたしゃどっかにある実在の島かと思ってましたよ。この番組、つれあいが好きでいつも見てるんだけど、大人になって頭の固くなったわたしは、番組に出てくる先生(霊媒師?、心霊研究家?)のインチキ臭さにいつも腹立ってます(^^)。

◆09:20

 魔のネタなし月曜日(^^;)。さて「鬼武者3」ですが、「修練」の一閃(いっせん。相手が切り掛かる直前に攻撃すると発動する必殺斬り)上級がどうしてもクリアできません(T^T)。

 これがクリアできれば黒羽織が手に入って、阿児(あこ。カラス天狗の女の子)エンディングが見れるのに〜。一閃ってどうしてこんなにもタイミングがシビアなんでしょ。もうザクザク斬られまくってます(避けも防御もしてないから失敗すると斬られるのみ)。

 そうそう、誰も見てないわたしだけの想い出日記「PSOプチ徒日記」なんだけど(^^;)、更新が滞っているからってやってないわけじゃありません。それどころか今でもわたしのメインゲーム。

 更新してない理由は、やたらキャラ増やしてその画像つくるのが面倒だから、です(>_<)。今キャラ紹介に載ってるのは現役4人なんですが、その後アンドロイド3人(stroganoff三姉弟)を追加し、え〜い!全ID制覇だ!ってわけでさらに3人追加。よって合計10名の大所帯となっております。

 stroganoffの3人はすでにアルチ入り(LVは50ちょい)、後発の3人は2人がハード遺跡待ち(体力が足りない)、1人がノーマルクリアしたところ。いや〜、我ながらよくやるもんだ(^^;)。

 で古参組はというと、ちびトシぶ〜LV173Elizabethに至ってはLV187ですよ、スゴいでしょ(MAXはLV200)。ま、インチキLV上げしてるからね(このへんの事情は後日)。

 いい加減PSOを卒業したいんだけど、長く遊べるゲームってなかなかないんだよね。そこで注目してるのが今週の11日に発売される「モンスターハンター」公式サイト)。これ、PSOと同じアクションRPGでオンラインでもオフラインでも遊べるヤツ。

 キャラ本人のレベルって概念がないのが不安だけど、すこ〜しだけ期待しています。少しだけね(PSOには勝てないんだろうけどさ)。

TOP

● 2004.03.07(日)

◆17:10

 夕べPS2用ゲームソフト「鬼武者3」2回目のコンプリート。難易度は前回と同じ普通。狙いは鬼射的ってミニゲームクリア特典の最強装備

 いや〜、3時間くらいかかったかな、鬼射的。全部で8ステージなんだけど、わらわら湧いてくる標的に「いやぁ〜ん!」て(^^;)。射的ってくらいだからゲーム自体はシンプルそのもの。左右から出てくる標的を銃(ジャン・レノ。金城は弓矢)で撃ち、出てきた魂を吸収するだけ。

 目標ポイントに達すると次ステージへ。ダメなら1からやり直し。コツは周囲の標的を巻き込んで爆発する赤いヤツを決して見逃さないこと。あとは時間さえかけて慣れればクリアできます。

 で3回目のプレイに入ったんだけど、当然最強装備です(^^)。最強の剣である「毘沙門剣」はデフォルト。途中で拾う剣もすでにMAXまで鍛え済み。しかも特殊攻撃(名前忘れた)使い放題。防具や鬼の篭手も当然MAX。

 もう強過ぎますね(^^;)。ひたすらバシャバシャ斬りまくって今までのウップンを晴らしてます。今度狙うのはいろんな技のチュートリアルである「修練」のクリアと、みのむしオヤジの夢幻なんとか(ひたすらバトルフィールドで闘うヤツ)のクリア。まあ、できるでしょ。

 そうそう、なんと金城の特別コスチュームにあの鬼パンダ小パンダがあるそうな。しかもバージョンアップされてるって(^^)。だけどね、それを入手するには「鬼武者無頼伝」っていう別のゲームのセーブデータが必要なんだってさ。あくどいマネするなよ、カプコン!(T^T)。

 そしてもうひとつ、ランク鬼武者(プレイ評価の最高位)で終わらせると、ミシェルっておね〜ちゃんの特別コスチュームがもらえるって。うわさによるとバスローブ姿でパンチラありとか(^^;)。しかしなんでパスローブでパンツが見えるんだろ。早くその謎を解明したいぞ(しょせん男って...)。

TOP

● 2004.03.06(土)

◆08:50

 基本デザインはかわってないんだ〜、へぇ〜。いや、随分とあか抜けて所有欲をくすぐるような立派なデジカメになったな〜って感心しちゃったから。屈曲光学系ズームレンズを登載した超小型デジカメ、コニカミノルタのDiMAGE Xgです(レポート記事)。

 こんだけ小さくて(凹凸のなさが決め手)3倍ズーム、なら広角端37mm(35mmカメラ換算)も許すしかない。ブルーの筐体もかわいくてグッド。ちょっと液晶モニターが小さいかな〜?って不満もあるけど、まあいいじゃん。

 全域マクロも使い勝手がいいし、動作も俊敏。記事にある画質も文句なし(どうもレタッチしてるっぽいんだが)。ところがどっこい、新モデルになってチャージスタンド&TV表示機能が省かれてしまったとか。いったい何考えてんだ、コニカミノルタよ。次期モデルに期待をかけよう。

◆08:00

 リュードの携帯シンクがiSyncに対応(メーカーページ)したのは知ってたけど、やっぱAppleとの密接な協力体制があったんですね、きっと。Appleの人がちゃ〜んと宣伝してますもん(記事)。

 早いとこ日本でもケーブルレスで同期させたいですね。Bluetooth端末も出始めたことだし。

TOP

● 2004.03.05(金)

◆09:10

 最近TVCMも始まった映画「レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード」。おいおい、ジョニー・デップがまた大暴れかよ!、って感じのCMですよね(^^) <---主演はバンデラスだと思うんだけど(ミッキー・ロークも出てるってさ)。

 んで、今朝車のラジオでちょこっとこの映画を紹介してたんですが、内容の方もスゴいらしい(^^;)。アクションてんこモリモリなんだそうな。さらにジョニーの演技のことを荒唐無稽なんて言ってたぞ。

 そういえば初代PS2での再生に難ありってことで、「パイレーツ・オブ・カリビアン」をちゃんと観てないわたし(再度借りたけど寝ちゃったような...)。最近のジョニーはアクションスターを目指しているんだろうか(^^;)。

◆08:00

 これもお宝から。28mm(35mmカメラ換算)からの広角ズーム、AF込みのレリーズラグが0.12秒、ワイド端だけど1cmまで寄れるマクロ(しかも測距点移動可で14cmまでフラッシュ対応)、単三電池も使えるというなかなかおいしいデジカメがリコーから発売(メーカーページ)。

追記:ニュース記事もあったのね。メーカーページのサンプル画像を見たけど、ちょっとノイジーなのが残念。

 なんか昔にも書いたような気が、AF込みでやたら速いカメラ(ってメーカーのページに書いてありますね、前モデルだと0.14秒だったそうな)。パッシブ方式なんで暗いところはダメだろうけど、ホントにラグ0.12秒で普通に使えるならスゴいじゃん。どうなんでしょ?。

◆07:40

 お宝より。そういえばわたしが初めて手にしたカメラも二眼レフだったな〜。あのローライレフレックスをちっちゃくしたデジカメが39,800円で発売されるとか(記事)。

 お値段が妙に安いんであまり凝った商品じゃないんだろうな。写真が1枚しかないんでまだなんとも言えないけど。しかしこんだけ小さいと上から覗くのがやりにくいような気が...。

追記:コッチにもう1枚発見。でも細部がよくわからないよ。

TOP

● 2004.03.03(水)

◆15:30

 というわけで昼飯のときに桜餅がでたんだけど、おいしかったよ、うん(^^)。キモはあの塩漬けの葉っぱ。子供の頃はまさか食べるもんだなんて思いもしなかったけど、今はあれがないとダメだね。

 と大人ぶったこと書いてるけど(実際大人だし)、柏餅の葉っぱは未だにダメ。アレはむいてもいいんだよね?。つくってる方も「まさか食べないよな」って内心思いながらつくってるんだよね?(^^;)。

◆09:10

 今日はひな祭り。もちろんわたしには無関係。そういえば小学校の給食でひなあられみたいなの出たっけな。姉の家じゃ立派な雛人形買ってたけど、今はどうしてるんだろ?。下の子が就職しようって年なんだから、もう何年もしまいっぱなし?。

 そうそう、最近年とったな〜って感じることの一つに和菓子が食べられるようになったのがある。今までは生クリーム至上主義傾向が顕著だったんだけど、ちょっとした和菓子がおいしく食べれるようになった。

 洋物デザートって乳脂肪やら油やらが多いから、砂糖主体の和菓子の方が身体にはやさしいんだよね。でもさすがにアンコだけ食べてるような饅頭や最中は苦手。特に最中のお麩みたいな殻は...。最中がおいしく食べられるようになったら一人前だな(^^;)。

TOP

● 2004.03.02(火)

◆08:40

 わたしの大好きなスイバル機構(液晶ビューカム方式)を採用したコンパクトデジカメ、コンタックス SL300R T*実写レポート

 といってもそれ以外あまり魅力を感じないのが残念だったんだけど、この筆者も書いてるとおり、ブラックモデルはなかなかカッチョイイんだよね。

 しかしマニュアル露出さえないらしいから、買うには割り切りが必要。割り切る割?にはお値段がチト高いのも難点(55,000円前後)。さてどうしよ(いや、どうもしないんだけど(^^;))。

◆08:00

 それにしてもPCは安い!。パワブク17"と同じサイズの液晶、ペン4の3.0GHz HT対応、FSB800MHz、モビリティラデオン9600 128MB、DVDマルチドライブもついてだよ、メモリを1GHzに、XPのプロフェッショナルにして、な〜んと228,100円紹介記事見積もりページ)。あ〜、買っちゃいそう(^^;)。

 PCの世界の住人なら驚くに値しないんだろうけど、Macユーザのわたしは目が点。で、ちゃ〜んと動くんだろうね〜、コレ。なんか問題とかあるんだろうか?(買わないけど)。

TOP

● 2004.03.01(月)

◆16:50

 2ちゃんねる読んでたらこんな話題が。って英語じゃね(^^;)。

 なんでも「MicrosoftがRadeon 9800付きのPower Mac G5/2GHzを動作環境としてXbox2 SDKを配布し始めた」そうですよ。Xbox2はやはりPowerPCなんだね。

◆09:40

 魔のネタなし月曜日。さて今日はどうするか?(^^;)。そうそう、夕べPS2用ゲームソフト「鬼武者3」が1回目のコンプリート(プレイ時間は約19時間)。3/26に買ったから4日かかったわけだ。特典としてミニゲームが2つにパズルばっかのとこ、そして金城の特別コスチュームが!。

 「鬼武者2」では期待を裏切られた特別コスチューム、あまり期待をせずに新規でプレイを再開すると...、う〜ん、カウボーイか(ガックシ)。

 でも少し進めて鬼の篭手を身に付けたら、なんとそれは「鬼武者1」で大活躍?してくれた子パンダちゃんでした(^^)。で、よ〜く見てると金城の背中にヒマワリの刺繍が、が、が。

 通好みなとこ突いてるけど、モチっと派手にやって欲しかったな。やっぱ「鬼武者1」のパンダ親子にはかないません(^^;)。ゲーム自体はすごく面白いよ。難し過ぎないとこも気に入った。さて、あと何回コンプリートさせようか?。

TOP


Goanime