「徒然なるままに、キーボードに向かいて...」

2004年03月

[home] [日付別目次 ] [ジャンル別目次 ]


27(土):映画「閉ざされた森」を観る


●2004.03.27(土) 映画「閉ざされた森」を観る


 うひょ、3月初の徒然キーボードが27日とは...。最近ゲームばっかしで映画観てなかったからな〜。というわけで、TVCMで話題になったトラボルタの映画です。?分毎に裏切られるでしたっけ?。そしてラストの大どんでん返し。

 原題は「BASIC」っていうんですね。つれあいがレンタルしてきたDVDを見て、「邦題は聞いたことある題名なんだけど、BASICってのは知らないぞ!。もしかしてB級映画か???」な〜んて思っちゃいました。で、どういう意味よ、BASICって。

 2003年作品。「ダイハード」で有名なジョン・マクティアナン監督。出演はジョン・トラボルタにサミュエル・L・ジャクソン(あと知らない)。公式サイトはココ


あらすじを適当に


 パナマだね。鬼軍曹(サミュエル)の指示のもと大雨の中ジャングルに訓練に出かける隊員6名。そして事件。救助に行って見たものは、負傷兵を抱えた隊員がもうひとりの隊員を撃ち殺してる光景。他の3名はどうしたの?。

 そこで尋問。おねいちゃんが尋問したんだけど、隊員(負傷兵を抱えてた方)は口を割らない。そこで基地のトップが今や軍属から離れた知人(トラボルタ)を呼び寄せる。彼は尋問のエキスパートだとか。

 やっと口を開いた隊員。でもね、負傷兵の言ってることと内容がぜんぜん違う。こっから混迷のルツボ。いったい6名の隊員(プラス軍曹)の間で何が起きたのか?。軍医やらトップやらも巻き込んで、あ〜、わかんね。そして衝撃のラストへと。


感想


 要は誰の言ってることが正しいのか?ってことなんだけど、あまりにもみんな嘘つきなんで、だ〜れも信用できなくなっちゃうのよ。でもね、そこに活路(観てる側のね)が開かれる。そっか〜、誰かを信じようとするからいけないんだ、ってね。

 テンポはいいですよ。だからグイグイ引き込まれる。途中、「もういい加減にしてくれよ」って気持ちになるけど、最後はキチンと締めてくれる。うん、キチンと...。

 トラボルタのにやけた演技も悪くない。チラっとだけDVD特典映像のインタビュー覗いたけど、映画全般が暗く重くならないように軽妙さを出したとのこと。それは正解。

 で、大どんでん返しなんだけど、まあままかな。「シックスセンス」みたいに「お見事なり〜!」とはいかないけど、やっぱね〜、と受け入れられる。この「やっぱね〜」は主に行方不明の...のことなんだけど。

 でさ、実際はどうだったんだろ?。そのへんがよくわからん。まあ、それはどうでもいいことなのかもしんない。ともかく楽しめる映画です。特に大どんでん返しファンの方、ぜひ観て他の作品と比べてくださいね。

TOP


Goanime