プチ徒過去ログ 2004年02月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

● 2004.02.28(土)

◆09:00

 とにかくMac対応バージョンを出してくれたのはうれしいです。ロジテックの8倍速DVD±R/RWドライブ LDR-CA880F/M記事)。

 このドライブ、ココでレポートしてるヤツと同じじゃなかろうか?。つまりパイオニアのDVR-107ってことだ(パイオニア製って書いてあるからそうなんだろうけど)。しかもオリジナルファームウェアの高速バージョン(DVD-RAMも読み込めるし)。

 素性はイイよね、素性は。でもさ、バンドルソフトがToast 6 Lite(OS 9用にはToast 5 Lite)だけで、DVDビデオの作成ができないってのが悲しい。外付けだからiDVDもダメなんだよね?(ラシエだったかな〜?、デキたヤツもあったような...)。

追記:すんません、DVDビデオが作成できないのはToast 5 Liteの方だったのね。「鬼武者3」のやり過ぎで未だ脳みそが覚醒してませんでしたm(__)m。

 お値段もMac用としては安いと思われる28,500円。最初のSuper Driveって10万円とか言われてたもんね〜。いい時代になったもんだ。でもわたしはRAM派なもんで、コレを購入するには勇気が必要です(^^;)。

◆08:20

 高倍率の光学ズームを登載したデジカメの中で、この1台もわたしの大好きな手ブレ補正機能を内蔵しています。キャノンのPowerShot S1 ISレポート記事)。

 当然注目していてもいいハズなんだけど、まずデザインで...、ズームの広角端が38mm(35mmカメラ換算)で...、だったんですよ。でもこのレポートで少し見直しましたね。

 まずその価格、800万画素機じゃ平気で10万円を超えるっていうのに6万円弱ですからね〜。そのかわりわたしの以前の愛機Nikon coolpix990と同じクラスの320万画素になります。

 あと単三電池が使えること。コレもけっこう大きな購入決定要素になるんだなぁ〜。それとこのレポートの筆者が書いてますが、バリアングル液晶がメチャ便利らしいってこと。わたしゃ正統派のスイバル機構(シャープの液晶ビューカム方式)信者なんでイマイチ美しくないやり方だと思ってたけど、まあ、ないよりはあった方がいいのは確か。でも液晶小さ過ぎないか、コレ(^^;)。

 で、やっぱり手ブレ補正の効果を実写画像で見せつけられると、もう絶対にハズせない機能だなと確信を深めるしだい。なんか背筋がゾクゾクしちゃうよ(^^)。

 問題はあのデザインと広角端38mmが6万円弱という破格プライスに打ち勝てるかどうか、ってことになります。微妙だな〜、すっごく微妙(^^;)。

TOP

● 2004.02.27(金)

◆10:10

 ドコモの新FOMA端末、P900iは29日発売だそうです(記事)。

 ちょっと気になってた機種なんですよね、コレ。でも実用的エリアがだいぶ広がったとはいえ、建物内がメチャ弱いってのが...。やっぱFOMAはしばらく様子見かな。

追記:auからはコレ。杏仁豆腐は大好きだけど、コレは買わない(^^;)。

追記:すでに発売されているN900iを使うとこんなナンパ芸が...(記事)。ガンバって女の子の携帯番号ゲットする年じゃないし、オレ(;_;)。

◆10:00

 合計11GBもの無料オンラインストレージってんだからスゴい。はこ箱.comです。紹介記事はコチラ

 面白いのは高速ダウンロード(最大70Mbps)のみ従量制課金がかかること。アップロードや低速(400Kbps)でのダウンロードをしているかぎり料金は発生せず。んで、アップロードされたファイルは30日後には自動消滅。

 要は記事にもあるとおり大容量ファイルを受け渡ししたいときに利用する、って想定なんですね。それにしても容量デカいな、うん。

 400Kbpsってえと、50KB/sだな。1MB落とすのに約20秒、10MBなら200秒、100MBなら...。う〜ん、やっぱし低速じゃせっかくの大容量が泣くね。movieファイルの配布場所として利用しても、転送時間を考えると10MBがいいところか。

 やっぱお金払って高速ダウンロードする人が使うんだな、コレ。ちなみに3GBで1,000円かかるそうです。わたしゃ要らね(^^;)。

◆09:00

 お〜!、インテルは来年にもマルチコアのモバイル用CPU(Jonah、ヨナと読むんだって)を出すそうな(記事)。

 こりゃApple(IBM)もウカウカしてられないぞ。でもってパワブクG5待ち組の人たちもウカウカしてられない。年内中にはG5登載機が発売されるだろうけど、すぐそこにマルチコアが待ってるよ(希望的観測(^^;))。ますます悩みが増えちゃうって。

◆08:50

 なかなかに機能豊富で弄りがいのありそうなカメラですね、カシオの新しいEXILIM PRO EX-P600紹介記事メーカーサイト)。

 33mm(35mmカメラ換算)からのズームはギリギリ許せるかな?、広角必須信者のわたしにも。バッテリー寿命も長そうだし、EXファインダーも面白い。でもね、デザインが...(^^;)。う〜ん、なんであんな顔(おでこ?)にしたんだろ。

TOP

● 2004.02.26(木)

◆22:00

 今日はPS2用ゲームソフト「鬼武者3」の発売日。もちろん予約しといて特典(メイキングDVD)込みで入手しましたよ、シリーズ1からのオニムシャ〜(鬼武者ファン?)ですから。

 ジャンが出てるとか、左スティックで移動できるようになったとかは置いといて、とにかくあの魂吸収がなつかしい!(^^)。シュウ〜、シュウ〜ってつい吸いまくってしまう。

 それに...、やっぱ鬼武者は金城だね(松田優作ファンの人、ゴメン)。今回も「すっこんでろ!」って言ってくれるのかな?、楽しみ、楽しみ(^^)。

TOP

● 2004.02.25(水)

◆16:50

 間に合いました(^^;)。久々に徒然キーボードにMacのことを書いてみました。さんざん既出の何を買うか?ってハナシだけど、今回のはかなり確実でっせぇ〜(当社比)。コチラからどうぞ。

◆08:50

 ほう、ジョブズは49歳になったばかりなのか(お宝より)。若いね〜。

 いや、もちろんわたしより年上だけど(うちの兄貴と同い年じゃん)、あの年で専用ジェット機持ちだもんな〜。はぁ〜〜〜〜〜(なにとはなしに溜息)。ってビル・ゲイツも同い年生まれだぞ。はああああああああ〜〜〜〜〜〜〜ぅ。

TOP

● 2004.02.24(火)

◆10:20

 そうなんだよ、光学系の暗い影(別名暗黒オーラ)&低感度CCD(&筐体デザイン?)という欠点を除けばカシオのA5403CAが一番いいんだよ。コチラがスタパ齋藤氏による試用レポートでっす。あっ、携帯電話のおハナシね。

 まあ、Winな人ならって注釈が思い切り入るけど、それを除外してもA5403CAはイイ機種なんだ。それだけにあのダメダメカメラには...。

 このままじゃA5502K買っちゃうよ〜。どうにかしてたもれ、カシオさん!(どうにかするついでにMySyncのOS X版出してね)。

◆09:40

 もしわたしが800万画素デジカメの中から1機種選ぶとしたら迷うことなくコレです。コニカミノルタ DiMAGE A2(毎度言ってますが)。で、その試用レポート

 なんたって手ブレ補正。200mm相当の望遠側でシャッター速度1/25secが可能。う〜ん、なんて実用的なんだろ。他に広角側が28mm(35mmカメラ換算)からのズームレンズ。92.2万画素の電子ビューファインダー、マニュアル操作のズームリング。なかなかに通好みの機能満載。

 でも連射が3枚までですか、そうですか。電子ビューファインダーのフレームレートが今一歩ですか、そうですか。単三電池が使えませんか、そうですか(^^;)。100点満点ってそう簡単に取れるもんじゃないな〜。

 でもかな〜りNikon D70の魅力に肉薄していることは確かですね〜。D70じゃ毎日バッグに入れて持ち運ぶ気にはなれないもの。う〜ん、こうして悩んでるときが一番楽しい(^^)。

◆09:20

 コチラiPod miniの購入レポートが。まりあさんが最近購入したのはお兄さんの方。

 よ〜く考えよう〜♪、って程のこともないんですが、容量4GB(約一千曲)もあれば余裕で大丈夫ですね、わたしの場合。なんたってこの初代iBookのHDDより多いんだから(3GBだし(;_;)<---関係ないのはわかってますって)。

 車通勤なもので車内での使用がメインになります(買ってもないのに(^^;))。だからってわけじゃないけど、お値段の方、車載キット分も含めて2万円以下になったら考えるかも。そう、わたしは考える人(>_<)。

◆08:20

 なんかすごくイイぞ、コレ!

 自作PCやるならこのくらい思い切った冷却装置付けてもいいんじゃないか。そんな潔さを感じます。どうせデスクトップなんて一度場所決めたら動かさないんだし、なによりカコイイ(^^)。

TOP

● 2004.02.23(月)

◆11:00

 暗黒の月曜日、ネタがない(;_;)。今朝天気予報でチラっと聞いたんだけど、昨日の風は南風だったそうな。いや、何が言いたいかというと、今朝車を見たらそりゃもう凄い土埃!。普段と違う方向の風が吹いたおかげで、エラい目にあってもうた(T^T)。

 そういえば前車のロードスターのときは、冬の間中常に土埃かぶってたっけ。しかも気密性悪かったから車内まで白〜く積もってた。エルグランドに替えてから「土埃やいずこ?」ってうれしい状況だったんだけど、何が変化したんだろう?。家の周りの環境が特に変わったわけでもないのに(謎)。

TOP

● 2004.02.22(日)

◆14:10

 冨研さんすごい買い物しましたよ。サイト見に行ってびっくらコイてください(^^)。

 夕べやっとこさコンプリートしました、PS2用ゲームソフト「トゥームレイダー」。買ったのが11日ですから約10日間の戦いでした。

 というのも、終了した後に成績ランクが表示されるとか、新しいシナリオが出るとか、難易度が選べるようになるといったオマケ要素がまったくないんです。もう本編1本で勝負って感じのゲームだね。

 そう思えるほど濃いですよ、このゲーム。よくもまぁ〜あんだけいろんなステージを考えたもんだ。その点は素直に評価します。なんど死んだことか、なんどセーブしたことか...、数えきれない(^^;)。

 後半のかなりのところまでカンニングなしで進めましたが、あの幽霊野郎のところで攻略サイト覗いちゃいました。それから3回ほどチラチラと。

 で、続編が出たら買うかというと...、いや、もう結構(^^;)。辛い、ツラすぎる〜!(>_<)。アクションとパズル的要素と探索がお好きな方にはお勧めです。

TOP

● 2004.02.21(土)

◆09:30

 携帯電話本来の機能を重視すると、こういう小さいヤツの方が理にかなってるよね〜。ソニエリのA1402Sです(記事)。

 で、不満点と言えば、CMOSの34万画素(バリバリにキレイなら許せるんだが)、外部記録メディアがないという本末転倒なところ。本体が小さいくせに大型の明るい液晶、カメラにこだわらなければ実にいい機種なんだけど...。

◆08:30

 へぇ〜、レイトレーシングってポリゴン数が増えても(描画計算?の)速度低下が非常に少ないのか(記事)。

 でも1ピクセル単位で光源からの追跡をするわけだから、単純に画素数が増えると処理負担も増加するような気がするんだけど、そうじゃないんだね〜(よく知らない)。

 マルチCPU、マルチコア、マルチスレッディングと処理の並列化がどんどん進めば、リアルタイム・レイトレーシングのゲームができちゃう。そんな時代がくる日まで、生き延びていたいぞ!(^^;)。

◆08:00

 どうも日付や曜日の間違いが多い。やっぱアルツィーkoyanだけのことはあるね(^^;)。で、momoさんが念願のFTTH開通を果たしたそうです。おめでとうございます(^^)。

 もうこれでADSLのわずかな転送レート変動に一喜一憂する必要もなくなりましたね。あとはG5 Macですよ、G5。わたしゃ先にG4になりそうですけど(^^;)。

TOP

● 2004.02.20(金)

◆10:00

 更新頻度がかなり落ちているようで悲しい思いをしているMacユーザーも多いと思うんだけど、Medical Macintoshさんとこが久々に更新されてたんですね(^^)。

 お題は970FX。PowerPC 970のことがG4やペンティアムとの比較で考察されております。しかし難しいハナシをよくご存知で。わたしにとっちゃチンプンカンプンな部分も多いんですが、へぇ〜そうなんだ、なんて納得したフリをしてみたり...(^^;)。

 しかしここしばらくAppleからハード的な新情報がいっさい発表されていませんね〜(iPod miniは別)。すんごく寂しい気持ちなのはみなさんもいっしょ?。

◆07:50

 近年ほとんど触らなくなったギター(触ってもホンマモンの初心者だけどさ)。Appleからは新しい音楽ソフトであるGarageBand。で、こいつはUSB Midiというのに対応している。

 このふたつを結びつけるレポートがコレ。1万円もしないアダプターを買ってくれば(2/18のレポート)、MacにMidi楽器を接続して音が取り込めるそうな。

 問題はMidiギター。デジぞうハイパーあたりにはMidi端子付いてないのかな?(画像が悪くて文字読めんぞ!。しかも2002年カタログ?)。でも5万円は高過ぎ。

 でも根本的問題はGarageBandを使いこなせないってことだね。作曲なんかわたしには無理、ムリ(^^;)。

TOP

● 2004.02.18(水)

◆09:30

 今回の電気料金の支払い、18,000円をオーバーしました(;_;)。先月はガス代10,000円オーバーだったし。これってかなり高いですよね?(うちら夫婦と親父の3人住まい)。

 以前はこんなに使わなかったんだけど、誰かさんが家に来てから...。てなハナシを切り出すとプンスカ怒るし。快適に過ごすのもいいけど、どこかでモチっと節約せねば。

TOP

● 2004.02.17(火)

◆09:40

 さて携帯電話です(未だ悩み中)。うかうかしてたらauから新しいヤツが発表されるちゃうし(記事)。

 で、11日にあやうく買いそうになったA5502Kだけど、その2日後に着うたが外部メモリにコピーできちゃうバグ発覚!(記事)。あぶねぇ〜、あぶねぇ〜(^^;)。

 それ以外にもカメラのメガピクセル画像がボヤボヤ、フォントが汚い、ハードはいいがソフトがタコと、どうにもこうにも決断を鈍らせる要素テンコモリ。でもね、携帯のデジカメ画質を主にレポートしてるこの記事によると、けっこうレンズ性能がいいらしい。

 たしかに携帯デジカメに付きものの四隅の像の流れ、歪曲収差がほとんど気にならない。これはすごいぞ!。でも基本的にボヤボヤなのは相変わらず。でもVGAサイズはキレイなんだよね。このレンズの良さも生きるってもんだ。

 というわけで、そろそろ決断しよっかな(^^;)<---このA5502K、バグ発覚のためただいま販売停止中。なんでも明日あたりに解禁されるそうな。

◆09:00

 コレって糸電話って言ってるくらいだから、あくまでもペアのみの使用が前提なのかな?。そのへんの割り切りが玩具メーカーのいいところかもしれない(記事)。

 まっさきに思いつくのは恋人同士(わたしにはもう関係ないけど(;_;))。てか、それ以外に需要ある?。孫ったってさ、そんな年がら年中電話しないでしょ。頻度を考慮すれば普通の電話で不自由しないよね。どうせ新しいもの買うなら顔の見えるTV電話の方が子供が飽きないだろうし。

 お値段が安いのはいいけど、専用ラインがもたらす重さってあるよね。おじいちゃんにコレをプレゼントされてもさ、最初のうちは子供(孫)も面白がって電話するけど、飽きて使わなくなってくると親子関係(たとえばおじいちゃんとお父さん)がマズくなっちゃうとかさ...。

 その点恋人同士なら問題なし。てか、使わなくなったら恋人関係も終わりだろうし、そうすりゃ捨てればいい(^^;)。てか、イーサネットが使えるってことはパソコンもあるんだろうから、やっぱTV電話すればいいじゃん!。

 う〜ん、なんだかわかんなくなってきたぞ(^^;)。

TOP

● 2004.02.16(月)

◆08:00

 なんなんだ〜、この凄まじい風は?。もしかして春一番?。

TOP

● 2004.02.14(土)

◆11:30

 Yooさんお勧めの映画「アイデンティティー」、さっそく観ちゃいました(レンタル情報ありがとね)。

 こりゃ面白い映画ですぞ〜。そんで他の人にも観て欲しくなる映画。当然みなさんにお勧めします(momoさんも観てね)。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

◆08:50

 各社から新しいデジカメが続々と発表されてますが、レンズ交換こそできないもののKONICA MINOLTAのDiMAGE A2なんてのは実にいい感じですね〜(記事)。

 800万画素機はSONYが先鞭を打ったんだけど、なんせアッチは16万円。たしかに見た目もお金かかってそう。でもDiMAGE A2は前モデルのデザインを踏襲。な〜んとなくお値段もお安いんだろうって幻影を描いておったんですが、その期待を見事に裏切る予想市場価格14万円前後の記述あり(>_<)。

 それじゃ〜、Nikon D70の予想されるボディー価格より高いジャン!。絶対に買えねぇ〜、買わねぇ〜、買いたくねぇ〜、です(^^;)。

TOP

● 2004.02.13(金)

◆12:00

 やっと書けました。昨日言ってた映画「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」の感想です。こりゃすごい映画ですよ、みなさん!(^^)。でもネタバレコーナー読まないと伝わんないかも...。でもそこは読まずに映画を観てください。超お勧めです。

 徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

◆08:40

 なんか凄いのが出てきますね〜(記事)。すごいよコレ、ホント。

 半導体チップじゃないもんな〜。プラスチックですよ、プラスチック。なのにDVDやCDみたいに回転させる必要もなし。この大きさで1GB。将来は10GB以上...。

 もう何にでもオマケとしてつけられちゃうね。そのオマケにDVD画質(以上)の映像が数時間入っちゃう。静止画なら...、何枚だろう(^^;)。音だけだっていいし、もちろんプログラムだってなんだっていい。コンピュータから見ればただの記録メディアなんだから。

 この小ささと安価なコスト、そんでもって大容量。う〜ん、すごいったらすごい(って興奮してるのはわたしだけ?(^^;))。

◆08:00

 ついにKONICA MINOLTAからデジタル一眼レフカメラが登場しますね(記事)。

 パッと見、いいデザインしてますよ。ラバーの巻かれた2つの大きなダイヤルがいい感じ(まわしやすそう)。でもこのカメラの一番の売りってのは、カメラボディー自体に手ブレ補正機構が内蔵されていること。そうです、どんなレンズを付けても手ブレ補正が効いてくれるんです。

 通常この手のカメラでは、レンズ自体に手ブレ補正機構を内蔵するのが一般的。コストも上がるし、欲しいレンズに手ブレ補正が付いてるとは限らない(というか付いてる方が特殊)。その点このカメラは、昔から愛用している交換レンズでさえも、手ブレ補正の恩恵にあずかれます。

 いいね、いいね〜。NikonのD70もボディーに手ブレ補正を内蔵しててくれればよかったのに(^^;)。

TOP

● 2004.02.12(木)

◆15:30

 さて、9日に借りてきたレンタルDVD4本ですが、おとといの夜に「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を観て、夕べ「フィアー・ドット・コム」「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」の2本鑑賞。やっとコンプリートしたぞ(^^;)。

 「ロード...」は映画3部作の2作目ってことで、面白くはあるんだけどあくまでもツナギってイメージが(ゲーム先にやっちゃってたし)。「フィアー...」はいかんな〜、猟奇連続殺人犯と見ちゃうとヤバいサイトって構成で、あっちこっちからパクってつくりましたよ感が見え見えで。

 問題は最後の「デビッド・ゲイル」。ケビン・スペイシーが出てきたんで(予備知識ゼロ)、こりゃ見応えあるかもと期待したんだけど、う〜ん、見応えアリアリだ〜(^^)。

 あとで感想書くつもりだけど、まだ納得できてないんだよね。いや、大筋はわかったんだけどカウボーイの行動がどうにも理解できない。

 しかし重い映画ですよ、コレ。問いかけてくるものも強烈だし、主題が見えてくるまでかな〜り振り回されるし。でも幕引きはキレイサッパリ見せてくれるから、ストーリー的にモヤモヤすることもない。でもさ、なんであんな行動とったんだろ、あのカウボーイ(も一回観るか(^^;))。

TOP

● 2004.02.11(水)

◆21:50

 今日は墓参りの帰りにバーミヤンで食事。ココの杏仁豆腐は安くて旨い(^^)。んで電気屋さんで携帯電話チェック。

 auのA5502Kが19,800円。店のお兄ちゃんにダメモトで安くなるか聞いたら、2台だったら2,000円ずつ引くって。お〜、A5403CAのときはビタ一文負けなかったのに。

 とりあえず初期ロットは避けるつもりなので、そのまま契約せずに退散。と、すぐ隣はゲームソフトコーナー。つれあいの強い要望により「トゥームレイダー」公式ゲームサイト)買っちゃいました(中古)。ついでに980円で売ってた「エヴァーグレイス」(続編のメーカーページ)も購入。

 いやね、「トゥームレイダー」はMacの体験版で昔遊んだことあって、とにかくキャラの操作が面倒臭そうってイメージが...。で、保険としてRPGも買っといたというわけ。しかしかな〜り昔のソフトだよ、「エヴァー...」。PS用かと思っちゃった(CGがね)。

 でもね、ウサギの帽子かぶったり、目玉焼きのフライパンで敵をなぐったりと、アイテム関係が面白いんだ。装備するとちゃ〜んとキャラのグラフィックに反映されるし。んでアクションRPGだから、けっこう楽しいかも知んない。

 「トゥーム...」の方は案の定、飛んだり跳ねたり登ったりとアクション豊富。それをうまく使って移動するわけ。失敗重ねてクリアしてくタイプのゲームだ。わたしの好みとしてはやっぱり自由に走れて自由に闘える「エヴァー...」かな。

TOP

● 2004.02.10(火)

◆11:30

 「トゥームレイダー2」の感想書き終わりました。なんか怒ってるぞ、わたし(^^;)。徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

◆09:00

 夕べ仕事を終えて帰宅してみると、なんとレンタルDVDが4枚も...。一度にそんなに借りてきてどうするのさ、つれあいよ。

 さっそく借り出し期間の一番短い「トゥームレイダー2」を観ました。これから感想書きますね。

TOP

● 2004.02.09(月)

◆16:20

 レーザーで歯の治療記事)。いいね、音も振動もないし。音はともかく、あの振動で余計な痛みが発生してるような気がする。

 そういえば、ヤニ落としで近所の歯医者に2回行ったあと、次の予約をすっぽかしてからなんとな〜く今日まで顔出してない。しかしあっという間にヤニが付くんだよ。半月くらいで目立つかな。もうちょっと付いたらまたがんばって歯医者行こう(^^;)。

◆09:30

 月曜日ってのはパソコン関係のニュースサイトが軒並み閑古鳥状態だから、書くネタがなくて困っちゃうんだよね。その点、PC Watchは朝でも必ず1つ2つ原稿がアップされてるからエラい!。

 他サイトもこのくらい気を使えばいいのに、って勝手に思ってます(^^;)。でもCLIEには興味ないし、Serial ATA IIのハナシは難しすぎるし...。さてどうしたもんか(と、こんなサイトの制作者でも一応悩んでいるんです(^^;))。

TOP

● 2004.02.07(土)

◆ 15:50

 大食漢の愛車エルグランド、昨日もガソリン食べさせに行ってまいりました。セルフのスタンドなんだけど機械が一新されていてちょっと戸惑う。んで、今レシート見ながら燃費ページ更新しようと思ったら...。

 あっれ〜、ハイオクの単価が書いてないよ〜、ってよく見たら本物のガソリン単価が書いてあったんですよ。なんと51.2円。安いでしょ(^^;)。ところがどっこいガソリン税なる車持ちイジメ料金が53.8円!。なんとガソリンそのものより高い(>_<)。

 これを合わせてハイオク1Lが105円(わたし会員だから2円引き)ってわけ。自動車税とられて、重量税(重くてわるかったな)とられて、んでガソリン税に酒税かい(最後は別件か)。そんなに搾取していいんかい、日本よ。

◆ 09:10

 「今や映画制作による収入の70%は、新作公開後のDVD発売によって得られている」んだそうだ。すごいなDVD記事)。

 で期待されるのがより品質の高い映像。もちろんD5の1080pなのさ。もちろん規格だけのハナシじゃない。リアルタイムのテレシネではなく、1コマ1コマを丁寧にデジタル化するフィルムスキャン方式。う〜ん、どんな画質なんだろう、鳥肌立ちそうだ(^^)。

 メディア容量の増大がいろんな可能性を広げてくれる。カセットテープ(ピ〜ヒョロロ)からフロッピーディスク、CD、DVD、そして次世代DVD、さらに未来へ。わたしがこの世を去るときに我が家に置かれてるビデオプレイヤーのメディア容量単位は、ギガ止まりか?、否、ペタは当然、もうひとこえエクサ、え〜い!いっそのことゼタなんてどうだ〜!(言ってみただけ(^^;))。

◆ 08:00

 う〜ん、Canon EOS Kiss Digitalよりは明らかに高そうだけど、D100と比べるとチト悲しい。Nikon D70と上記2機種との実機比較画像がコチラに載ってます。

 気になるのはD70にファインダーの視度調整機能がついてるかどうか。写真で見るとなさそうなんだけど、あんな大事なもん省略しちゃう理由がわたしには理解できない。頼む、ついててくれ。

TOP

● 2004.02.06(金)

◆ 15:20

 本日発売の新FOMA F900i。さっそく試用レポートが。2chでも動作サクサクと好評な様子。

 問題はこのページにアップされてるF900iで撮影した実写画像。AFすらついていない普通のメガピクセルデジカメですが、とってもキレイなんですよ、うん。

 一応狙い目のauのA5502Kは、VGAはキレイなんだけどメガピクセルで撮ると絵が滲んじゃうのさ(;_;)<ーーー同じページに実写画像あり。そういえばコイツは明日発売だったっけ(関東)。

 困ったね〜(^^;)。どうにもこうにもコレだ!っていう機種が見つからないんだ。もちろん妥協はするつもりだけど、それに応じてお値段が安くないとね。新FOMAは3万円しそうだし...。困った、困った(いや、マジで)。

◆ 09:50

 世事に疎いんですよ、わたし。水曜日の帰宅時の車のラジオで「スーパーボールのハーフタイムショーで胸ポロリ」みたいな言葉を聞いた記憶があったんですが、それがジャネット・ジャクソンだと知ったのが今朝のこと。

 スーパーボール自体が1日に行われたらしいんだけど、随分の情報伝達遅延だね。んで、その胸ポロ画像の検索がインターネット史上最多の検索数を記録したとか。いや〜、男って生き物は(^^;)。

 実はね、わたしもその事実を知ってさっそく検索したんですよ。でも見つからなかった(T^T)。なんて言うんだろ、意図しない露出って感じかな、そこに男は強力なエロスを感じるわけです。パンチラだってその類いでしょ。

 そういえば昔山下久美子がライブ中に胸チラしたって話題になったっけ。あんときも写真週刊誌買った記憶あるけど、見ちゃうとたいしたもんじゃないんだよね。やっぱエロスはイメージの中でこそ爆発するんだな(^^;)。

TOP

● 2004.02.05(木)

◆ 17:40

 自転車のタイヤの空気圧を自動的に最適な値に保つ新発明エアハブ試用レポートです。いいね、これ(^^)。次に自転車買うときは絶対にエアハブ付きのにしよっと。

◆ 17:30

 お休みでまったり中のkoyanです(^^)。さて、PlayStation2用ゲーム「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」インプレ)ですが、夕べアルゴン(人間ね)をコンプリート。といってももちろんEASYモードだけね(^^;)。

 (ストーリー的な)ラストステージをクリアすると、以前クリアしたステージが好きなだけ楽しめます。これで経験値を稼いでレベルをMAXの10に上げると隠しステージの登場です。

 この隠しステージがね、あの「鬼武者」のみのむしオヤジの夢幻空間そっくり。全部で20階ある各ステージで、ひたすら敵をやっつけていくんだね〜。ヘボなわたしは6回くらいかけてクリアしました(^^;)。

 んで、途中でくじけたレゴラス(エルフの弓矢使い)に再挑戦。アルゴンで若干腕前が上がったのか、1発で扉死守ステージをクリア。狼ステージでレベル10にして、みのむしオヤジにチャレンジ。こっちも1発でクリア。

 残るはキャラはドワーフのギムリおじさん。ちっちゃいんんだよね、この人。なんか苦労しそうだな。

TOP

● 2004.02.04(水)

◆ 09:10

 うひょ、新しいFOMA端末、早くも今週末に発売されるんだ(記事)。

 気になるSHPはまだまだだよね。でもインプレでFOMAのなんたるかが少しでも理解できるかな?。

◆ 09:00

 たまごっち復活か〜!?記事)。う〜ん、どうでしょう、いまさらたまごっちといわれても...。

 専用ハードじゃなくて、携帯電話のゲームアプリとしてなら普及する気もするんだけどね。でもそれじゃ昔のような爆発的ブームにはならないか。バンダイとしちゃ〜、過去の栄光を再び!、って気持ちなんだろうな。

◆ 08:50

 次世代Xboxの登場は2005年の秋との報道が(記事)。ということはPlayStation3はそのもっと後、2005年末か2006年になるのかな?。

 MSとしてはなんとしてもPS3より先に出してシェアを確保したいって思惑があるから、ってのが上の予想の根拠。しかしIBMの64bit CPUってCell?、それともPowerPC?。まあSONYがCellを使わせるわけないか。

 でもより多く使ってもらった方がメリットもあるわけで...。とはいえCellの革新性には不安要素もつきまとうし(とわたしが勝手に思ってるだけ?)、従来路線上にある高性能CPUで確実に性能を出したいって見方もあるし。

 ともかく次世代ゲームマシンに触れられるのは、まだ1年半以上も先のハナシってことだけは確かみたい。で、任天堂の方はどうなっちょん?。

TOP

● 2004.02.03(火)

◆ 07:50

 んん?、Java1.4.2Safari1.2にアップデート。うちの掲示板のお絵描き機能、これでうまく動作するようになってくれるだろうか?。

追記:やっぱダメでした、ガックシ。MSのJavaってそんなに方言強いのかい?。それともMacのJavaがタコなのか?。それとも...。

TOP

● 2004.02.02(月)

◆ 16:00

 土曜日に書いたゲーム「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」インプレにもあるとおり、最後から二つ目のシナリオで煮詰まっていたわが夫婦。フトしたことからキャラをレゴラス(弓使いのエルフ)からアラゴン(人ね)に変えて最初からトライ。したらばスンナリ終わっちゃいましたよ(^^;)。

 なんだろね〜、剣が強いのかな???。ともかくココで終わるってことは、「王の帰還」って思い切り大戦争からスタートってことなのかな?。

 ゲームだけどストーリー的には終わってるんですが、一応隠しシナリオみたいなのがあるんで、過去にクリアしたシナリオで経験値稼いで、万全の態勢で臨むつもりです。

 とりあえずゲームの本編の方は、アラゴン使えば1日どころか数時間でクリアできることが証明されました。もっとボリュームもたせて欲しいぞ!。「王の帰還」のゲームはどうなんだろ?。

◆ 08:50

 またひとつ無駄に重ねてしまった...、な〜んて思ってるわけじゃないけど、本日加齢されてしまったkoyanです(^^;)。

 なんかね、64bit CPUの記事でアドレスバスのサイズが「42bits(4TB)なら2018年まで保つため、...」なんて書いてあると、んん?、あと14年先のこと?、オレいくつ?、無事に生きているかな?、とか考えちゃいますよ。

 しかしこういうこと考えると気が滅入っちゃいますね。いい加減に生きているかなら〜(^^;)。いい加減?、良い加減。そっか、悪いこっちゃないんだ(いや、良くない(^^;))。

TOP


Goanime