「徒然なるままに、キーボードに向かいて...」

2002年10月

[home] [日付別目次 ] [ジャンル別目次 ]


02(水):「未承諾広告※」メールは来なくなったか?
16(水):「未承諾広告※」メールは死んだのさ!?


●2002.10.02(水) 「未承諾広告※」メールは来なくなったか?


 前回(9/30徒然キーボード)「未承諾広告※」メールへのグチと、10/1からドコモが該当メールを受信拒否してくれる期待&不安について書きましたが、その10/1を丸々過ぎた10/2の早朝、驚くべき事実が発覚いたしました。

 例によってプチ徒からの引っ越しです(最初からこっちに書けって(^^;))。


 10/1よりドコモはこの「未承諾広告※」メールを受信拒否するオプションを施行。昨日たまたま携帯でメールをチェックしたときに1通も「未承諾広告※」メールが来てなかったので、「ふむふむ、ちゃんと効果あるじゃん(^^)」とほくそ笑んでいたわたし。

 しかし丸1日経って10/2本日の朝方、もう一度携帯をチェックしてビックリ、なんと4件の「未承諾広告※」メールが受信されているではないですか!(>_<)。「早くも裏道を見つけたか〜」と疑うことを知らない純白の心をもつわたしは(^^;)、今回の措置の対抗手段を送信業者側が発見したものだと、一瞬にして思い込んだのであります。

 4件の「未承諾広告※」メールの件名を確認してみると、1件は対処ミエミエの先頭全角スペース×2付加。でもこれで通ったんだよね〜(オイオイ)。他の3件を注意深くチェックするも、もともと「未承諾広告※」という件名の部分以外、まともに記憶に残っていないので比較のしようがない。

 それでも共通点をムリクリ探すと、どれも件名に絵文字が入っていることくらいですかね〜(※に続いて通常文字とともに)。ここで一休さんよろしくピカっと閃いたのです。「そっか〜、自分宛にメールしてテストすればいいんだ〜(^^)」。なんて単純な(^^;)。

 絵文字の位置をあ〜してこ〜して、なんて考えながらテスト仕様書(その実態はメモ)を作成しようとペンを取った直後、まず最初は絶対に通らないハズの件名「未承諾広告※」そのもの(件名が「未承諾広告※」のみのメールのこと)をチェックすべきだな、といきなりテスト実行することに。

 一応メール設定で「未承諾広告※」メール受信OKに切り替え、改めて拒否設定を行う念の入れよう。んでさっそく自分宛に送信。そしていきなり受信???(ブ〜ン、ブ〜ン、ブ〜ン)。

 目が点になり、気を失いそうになりながらもそのメールを開いてみると、まさに今自分が送信した「未承諾広告※」メールですよ、ありゃまビックリ!。そうです、そうなんです。なんと一片の疑いも抱かなかったドコモ側に4件の「未承諾広告※」メールの原因があったのです(>_<)。

 肝心要の「未承諾広告※」メール受信拒否オプションが機能していなかったとは、なんとも情けないおハナシじゃあ〜りませんか。最後の仏心よろしく、サーバの設定が間に合わなかったという点も考慮して1時間後に再度テストしましたが、しっかり受信できちゃいます「未承諾広告※」メール(T_T)。

 このとき新たなメールが他に1通来ておりました。その件名は「未承諾広告*」(^^;)。やっぱね〜、そもそも「法律なんか知ったもんかい!(要は捕まらなきゃいい)」の業者ですから、なんでもありなんですよ。それなりに期待したものの、今回もドコモの完敗になりそうだな〜(んで迷惑するのはユーザなのさ)。


PS前回書いた「成り済まし」メールですが、ドコモのお知らせを読んだところ「なりすまし迷惑メール」対策として、2002.04.15に対処されてました。つまり見せ掛けの携帯ドメインメールはちゃんと見破っているそうです。それでもホントに携帯から迷惑メールを送る業者がいるとか(見上げたもんだぜ屋根屋のフンドシ(^^;))。

TOP


●2002.10.16(水) 「未承諾広告※」メールは死んだのさ!?


 前回(10/02徒然キーボード)「未承諾広告※」メールをドコモがサーバ側で受信拒否できるようにしてくれたハズなのに...、ってハナシを書きました。あれから半月過ぎての現状を書いて、とりあえずこの話題に終止符を打ちたいと思います。


 ドコモが「未承諾広告※」メールをブロックしてないんじゃないかって書いた根拠である「自分の携帯で自分宛に送信した「未承諾広告※」件名のメール」なんですが、あれはどうやら仕様のようです。ってよ〜くわかってないんですよ(^^;)。

 今も同じように自分宛に送信してみても、しかと受信しちゃいます。でも余所からの「未承諾広告※」はちゃんとドコモでブロックしてくれているのです。あれ?、じゃ〜前回書いた4件のメール(10/1以降に受信したモノ)はというと、1件は書いてある通り「  未承諾広告※」と先頭に全角スペース×2をいれたブロック対策の違法メール。残りの3通はブロック開始日である10/1の午前2時42分までに受信したもの。つまりブロックはこの後に開始されたということなんですね〜。

 でよ〜くわかってない自分宛の「未承諾広告※」メールなんですが、自分が送信してるからなんでしょうかね〜(^^;)。なんで届くんだろ?。というわけでわたしの携帯からつれあいの携帯に送信してみると、やっぱ届くんですよ、これが。つまり携帯発の「未承諾広告※」メールはフィルタリングの対象になってないみたいですね。

 今度はパソコンから自分の携帯に「未承諾広告※」メールを送信してみました。以前、10月入ってすぐのときは携帯で受信したような記憶があるんですが(^^;)、今はちゃんとブロックしてくれています。よひよひ(^^)。

 とりあえず10/1の午前2時42分以降受信しているものは、件名に対策を施した違法メールのみ。その種類はというと、

・  未承諾広告※〜(全角スペース×2付)
・未承諾広告*〜(※じゃなくて*)
・未承諾広告米〜(※じゃなくて米(^^;))
・「未承諾広告※〜」(かぎ括弧付)
・未承諾広告 ※〜(※の前に全角スペース)
・未 承 諾 広 告 ※〜(すべてに半角スペース挿入)
・※未承諾広告〜(※を先頭に移動)

 とまあ、このくらい来ています(^^;)。10/1より10/8までに件数にして24。だいたいサンプルは取れたってことで10/8のうちに携帯、PHS以外のドメインメールは受信しない指定をしたところ、本日までこの手の違法メールは1件も受信していません。なりすましメール対策(携帯ドメインになりすましたパソコンからのメール対策)もきちんと働いているようですね。よひよひ(^^)。

 最終的に残る問題はこのブロック対策のメールですね。なんたって違法なんですよ、違法。しかし法の犯し方がなんかカワイクありません?。どうせ犯すなら「未承諾広告」なんて付ける必要もないのに。もしかして捕まった時に「間違えました〜(^^ゞ」って言い訳するつもりかいな(^^;)。

 それにこの手のメールを受信した人が「こんな違法メールが来たぞ〜!」って言い付ける場所が欲しいですよね。いや〜ね、以前「未承諾広告※」というルールが決まった時に、「これに違反するメールがあったらこちらにコピーして送ってください」ってサイトがあったんですよ。ところがずいぶん前から機能していないようなんです。

 もちろんそれが法的な証拠として取り上げられるのは難しいけれど(いくらでも偽造できるし)、調査のキッカケにはなるでしょう、調査の。って、調査してるんだろうか、日本の警察(^^;)。

 そのうちどっかの業者が逮捕されて新聞やTVでビシバシ報道されると、ビビッて他の業者もなりをひそめるんでしょうね。んでまた新たな手段で雨後のタケノコの様に生えてくるわけ。キリがないといえばそれまでだけど、その場その場でキチンと対処しないとね(^^)。

TOP


Goanime