プチ徒過去ログ 2004年10月分


[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

● 2004.10.30(土)

15:00
 某巨大匿名掲示板で見つけました。「ハウルの動く城」の予告編movieがコチラにあります。んでコチラにはTV関係で流れた関連映像が。

 なんか見たこともない鳥みたいのが映ってますね。面白いのかな〜、ハウル。なんとなく少し不安。

09:00
 扉絵を拝借しているとよ田みのる先生のエニッキ(10/3)に「ICO」が面白かったと書いてあります。女の子の手を引いて連れて歩くゲームですよね、たしか。中古価格も十分にこなれているだろうから、近々買っちゃおうかな。おっとベスト版が1,800円なのか。

 で、続編の「ワンダと巨像」。続編って割には雰囲気かなり違うような気がするけど、これも楽しみですね。

08:50
 映画「マイノリティー・リポート」観ました。あまり根つめて観なかったので、詳細まで理解できてません。システムの弱点ってフラッシュバックを安易に消去しちゃう点なのかな?。そんな単純なことなの?。

 未来の世界のおハナシだけど、なんで同じ部屋にあるコンピューターがつながってないんだろ(透明な板みたいのでデータを移していた)。ファイル操作や画像の閲覧のUIがなんとなくイマイチ。動画を見終わった後に表示される「END OF FILE」ってのは、今だに「DOS引きずってるのかよ」って感じ。

 でも映画として十分に楽しめましたよ。嘔吐棒は笑ったな(おっえっ〜〜〜〜!って)。

TOP

● 2004.10.29(金)

14:00
 そうそう、水曜日の夜にエルグランドが車検を終えて帰ってきました。自賠責を含めた法定費用が約10万円。検査にかかった費用が約6万円弱。こんなもんでしょうか。

 代車のブルーバード シルフィー、3日間の燃費は10km/Lちょい。ちょうどエルグランドの倍ですね。しかもレギュラ−。一瞬「こいつに替えたら...」って考えちゃいましたよ。でもエルグランドが好き。

07:40
 が「人質救出は自衛隊にさせろ」なんて発言をしたとか。これが大物政治家の言葉ってんだから、日本の政治家の質の低さがよ〜くわかる。ほんとアホなことこのうえない。

TOP

● 2004.10.28(木)

14:20
 「戦場のピアニスト」観ました。虫けらのようにユダヤやポーランドの人を殺すドイツ人を見ていると、ドイツ人こそ殲滅するべきだ!と恐ろしいことを思い、終盤で捕虜となったドイツ人を見ると、その恐ろしい考えを後悔する。

 でも当事者だったら許すことができるだろうか?。絶対に無理だと思う。そんな悲しいことしか頭に浮かばなかった映画。

TOP

● 2004.10.27(水)

17:10
 PSPが20,790円!(記事)。やばい、買いそう。

09:10
 今週の買っとけ!DVD「CASSHERN」です。いやね、「デビルマン」がめっちゃ叩かれてるってハナシを昨日どこかで読んだんですよ。んで、当然このキャシャーンとも比較されてるんですが、それ以下だと...。キャシャーンもかなり叩かれてましたよね、大丈夫かデビルマン?。

 特にキャシャーンに思い入れのないライターによると、そんなにも悪くないそうです。でもわたしゃ思い入れけっこうあるからな〜。ブライキングボスが唐沢って時点で「イメージとちゃう!」って拒否反応が。でもレンタルするだろな、きっと。

09:00
 Photoだけあって動画は対応してないんですね、iPod Photo記事)。なんかな〜、後で必ず対応するような気がするのはわたしだけではあるまい。

07:30
 んん!?、iPod Photo???。なんだ、それ?。

TOP

● 2004.10.26(火)

09:30
 なんでNTTのことをみかかっていうのか、さっきはじめて知りました。あ〜恥ずかしい。NECはみいそってハナシが出てて、それでやっと...。

09:10
 マウスついでに。MS Wireless Optical Mouse 2.0はほどほどに気に入っています。でもどうしても欲しい機能があるんですよ。それが4つ目と5つ目のボタン。これにブラウザの「戻る」とウインドウの「閉じる」を割り当ててと。

 ところがこのマウスは3ボタンのみ。「戻る」ときや「閉じる」ときに、いちいち画面左上にカーソルをもっていくのが面倒くさい。というわけで、5ボタンマウス、追加購入するつもりです。

 問題はメーカー。そのままMSのにするか、老舗のロジクールのにするか。スタパ齋藤氏のレポートMX-1000やってますね。かなりよさげだな。でも本当はせっかくだから青歯のが欲しいんだけど...。

08:40
 とうとう電池が切れました。今から2ヶ月と12日前に購入したMS Wireless Optical Mouse 2.0です(レポート)。

 あくまでも付属のお試し電池(アルカリ単三が2本)でですからね〜。しかもシンガポール製のわかわからんメーカーの。使い捨て電池でこれだけ保てば、あえてニッケル水素を使う必要性も感じません。たいしたものだ。

08:30
 液晶もプラズマも、けっきょくはブラウン管の高画質品質を超えることができないまま...。というわけで注目が集まっているのがSED

 詳細はこの記事に。原理的にはブラウン管といっしょ。かつ、薄型化が可能。安く生産できる技術的な見込みもできたそうなので、SEDの未来はかなり明るい、のかな?。今後も注目!。

TOP

● 2004.10.25(月)

17:00
 え、え、えぇ〜〜〜!?、中谷美紀ってKEY WEST CLUBの片割れだったの???。「お誂え向きのDestiny」とか歌ってた。もしかしたら昔のビデオに入ってるかもしれない。家に帰ったらさっそくチェックだ!。

09:00
 時の流れは早いもので、うちのエルグランド初車検の時期を迎えました。車は昨日引き取られてディーラーへ。替わりに来たのがこのブルーバード シルフィー。な〜んとおろしたての新車。すごく快適。

TOP

● 2004.10.23(土)

19:40
 家に帰ってTVニュース見てビックリ!。新潟に大地震!。実はこの間、某巨大匿名掲示板のデジカメのスレッドで、アップされた夕焼けの写真がちょこっと話題に。なんと地震雲だというのです。

 撮影した人はそんなことつゆ知らず、あくまでもサンプルとしてアップ。そこへ5、6個くらいだったかな〜、「そりゃ見事な地震雲だ。マスコミやらなにやらに教えた方がいいんじゃないの!?」ってレスが。でもその話題、それほど盛り上がらず自然消滅みたいな感じで...。

 な〜んか気になったんですよ、わたし。んで、その写真をダウンロードしておいたんです。それがこの写真。もうあまりに衝撃的だったんでそのまま載せちゃいます。Exifによると撮影日付は10/18。約1週間前ですね。どうです?、なんか変な雰囲気の雲でしょ。

 きっと今頃、たいへんなことになってるな、そのスレッド。

09:00
 カメラ部が回転するスイバル機構のデジカメとしては、非常にオーソドックスなイメージの京セラ CONTAX U4Rレポート記事)。本革の質感もグッドなんだけど、いかんせん1/2.7inch CCD。標準感度がISO50。光学ズームの望遠端のF値は4.7。暗い、暗いよ〜!。

 室内じゃストロボ必須ですよ、これじゃ。ISO100、F2.8だってキビしいってのに。ちょっと太らせてもいいから、せめてF2.0〜2.8くらいのレンズ、積めないだろうか?。んで、ISO200常用文句なし、ISO400だってちょいとノイズを我慢すればOK!、みたいなCCDで。

 な〜んて毎度書いてて、だんだんむなしくなってきました。やはり性能的に満足できるのは一眼レフタイプしかない。コンパクトデジカメには妥協が必要。妥協だよ、妥協。

TOP

● 2004.10.22(金)

14:10
 さて「THE お姉チャンバラ」です。このあいだ、つれあいだけが休みだった日(たしか火曜日だったかな?)、ステージ4のとある場所でカプセル(キャラのパラメタを強化できる)集めができるのですが、「なるたけ集めといてね」ってつれあいに言っといたら、な〜んと全パラメタをMAXまで強化してくれましたとさ。

 そうです、キャラ的にすでに最強になってしまったとですよ。当然、その直後に全ステージクリア(まだEASYモードだけど)。んで今はおまけのコスチュームチェンジ目当てに、クエストクリアでがんばってます。このクエストっていうのは各ステージのクリアの仕方で、ノーダメージでとか、いっぱいゾンビの血を浴びてだとかで、全部で9つくらいあったかな?。

 そして10/6以来報告のなかった「THE 地球防衛軍」。これも体力が1万を越したあとに、最後のステージINFERNO「烈火」をクリアしました。武器の方はあと二つ足りない109個ですが、とりあえずコンプリート宣言しときます。

 この二つのゲームソフト、2,000円というお値段にも関わらず思い切り遊べますよ。予算が少ないゆえ、長尺ムービーに煩わされることもありません。まさにシンプル イズ ベスト。お勧めです。

08:50
 8/14に購入したMSの無線マウス、そろそろ電池が切れそうですよとのダイアログが出始めました。付属のアルカリ電池(単三2本)でけっこう保つんですね。それでも重量を考えると電池レスの方がいいに決まってる。

 というわけでこんな製品が気になるんだけど、専用パッドが必須らしい。それじゃ無線の意味がないとわたしは思う。電波に電気乗せて飛ばせないんでしたっけ?(言い方が変?)。

TOP

● 2004.10.20(水)

08:50
 「ハイブリッドレコーダーはどれがいいの?」と悩んでいるYooさん掲示板)。そのひとつの答えとしていい感じの記事がアップされてます。

 「分岐点を迎えたデジタルレコーダーの行方」と題されたその内容は、ダブルチューナー派と自動録画派の解説。前者は言わずもがな。後者もあれば便利かな〜?。だってただでさえ貯まりやすいHDDに、さらに勝手にガシガシ突っ込まれたら...。ま、内容をチェックして消すのが鬱陶しくないくらいレスポンスが向上してくれればいいんだけど。

07:30
 パワブクはまだ?。iBook新しいのが出てますね〜。処理能力的にはわたしのパワブクと同じ(G4 1.33GHz)。でもそれは14inchの方。iBook買うなら12inchなわたしですが、そちらは1.2GHz。でも10万円も安い125,790円。もう一丁買っちゃうか?てな気分にさせてくれます。

TOP

● 2004.10.19(火)

09:20
 男性の3割が肥満!記事)。深刻事態に厚労省も危機感を募らせているという。ま、厚生省がどう焦ろうと、肥満なんてものはけっきょくは個人の問題。自分が気をつけなければどうにもならないよね。さて、どうやればお腹が引っ込んでくれるんでしょう?。

TOP

● 2004.10.18(月)

09:20
 お祭りに行けなかったのは、やっぱ淋しい。この辺りじゃ狭山の七夕祭りと並んでメインのお祭りだったからな〜。なんか凹む。

 で「THE お姉チャンバラ」。稼いだ経験値などなどからレベルアップするとポイントが得られ、それを攻撃力やスピード、体力などのパラメーターに振り分けて成長するシステムなんです。それなのにそれなのに、ずぅ〜っと振り分けしてませんでした(パラメーターを選択しただけで割り当てられると思い込んでた)。アホかわたしは。

 というわけで、昨日の夕方に一から出直し。レベルは前回を既に上回って15くらい(記憶曖昧)。攻略サイトによるとレベルMAXは99らしい。ま〜だまだまだ遊べます。

TOP

● 2004.10.16(土)

10:20
 今ね、「Appleノートブックをお買い上げのお客様向けフィードバックアンケート調査」っていうメールが来てるんですよ。送付元はApple Computer。でもさ、アンケートのリンク先がapple.comじゃないんだわさ。

 メールはいかにもAppleから送られたかのような体裁なんだけど、な〜んか不安でそのままにしてあります。これって本物かな?、それとも罠?。

08:10
 今日は川越のお祭りなんだけど、いろいろ事情があってパスです。でですね、夕べやっとこさ「THE お姉チャンバラ」の入手に成功いたしました。いや〜、どこの店でも在庫なしだったんですよ。しかたなしに知人から譲ってもらうことに。

 さっそくプレイ。お〜、お姉ちゃんの乳がプルプル揺れる!、ハミケツがなんとも、なんて言ってる場合じゃありません。次から次へと湧いてくるゾンビを斬る、斬る、斬ぃ〜る!。必死こいてストーリーモードの1&2をクリア。レベルはもうすぐ7。

 2,000円のソフトとしちゃ〜、もうぜんぜん文句なし。でもね、全体マップが見れないのが辛い。辛いったら辛い。文句はそれくらいかな。やり込み度は高そうですよ。レベルもいっぱい上がるみたいだし。

TOP

● 2004.10.15(金)

08:20
 前に最後まで観れなかったと泣きを入れた「キングダム・ホスピタル」ですが、Yooさんのおかげで無事、最後まで観ることができました(スケジュール教えてもらった)。

 しかしまあ〜、よくぞあれだけ引っ張ってくれたって感じでしたよ、前フリ。と書いちゃっていいのやら悪いのやら。これが正しい評価になってる自信はないんですが、そう感じたのは事実。

 謎、謎、謎で突き放され感が強かったんだけど、終わってみれば「そうきちゃったか!」みたいな。あれは反則だと思うんですよ、でも、わたしが取り締まるべきモノでもないし(タイムパトロールにお任せしましょ)。

 というわけで、また放送(WOWOW)するのかな?。全13話。不思議がお好きな方にお勧めすべきか...、微妙かも。

TOP

● 2004.10.14(木)

13:50
 夕べから今日にかけて、何気に取り出した「もののけ姫」の市販テープ(VHS)を最後まで鑑賞。観始めるととまらないんだな〜、これが。

 それにしても「もののけ姫」、観る度にちゃ〜んと面白い。今回はおトキさんのチャーミングさが引き立ってた。「風の谷のナウシカ」も好きな作品だけど、「もののけ姫」ほどの奥深さはない(原作は深過ぎるけど)。

 山犬の血はあれで途絶えちゃうんでしょうか?。アシタカとサンはのちに結ばれて、子供をもうけるんだろうな。しかし「サンは森で生きろ。わたしはたたらばで生きる」というアシタカの台詞。アシタカにとってたたらばってそんな価値があるとは思えないんだけど。この映画のたたらばって武器製造工場だし。

TOP

● 2004.10.13(水)

16:00
 ずいぶん前にその姿を見た記憶があるんだけど...、ペンタックスのOptio Xがやっと発売されるみたいです(記事)。

 このデジカメの特徴はなんたってレンズ部が回転すること。わたしの好きなスイバル機構です。3段階に伸びるデカい沈動式レンズは趣味じゃないけど、その便利さはライターの荻窪氏も何度も繰り返して書いてますね。

 しかしこんだけいろんなデジカメが発売されていると、その中から自分の1台を選び出すって、ホントに難しい。

08:20
 これで望遠端のF値が4.0だったら(広角端より1段落ち)。ちっちゃくて、おしゃれで、お手頃価格のデジカメ、SONY DSC-L1記事)。

 記事にあるとおりシャープネスがけっこう効いてますが、画質は悪くないですよ、コレ。常用感度もISO100で1段上だし(最近はISO50なんてのが多い)。広角端32mm相当でF2.8。最高とまで言わないまでも、超コンパクト機としてはなかなか。

TOP

● 2004.10.12(火)

17:00
 徒然キーボードに続いて、最近はプチ徒も元気ないですね。ちょっと気分転換でもしましょうか?。

08:40
 この間のカラオケ、今家計簿入力してて気づいたんだけど、4時間42分も歌ってました。そのうち3時間くらいはカラオケ先生も一緒で3人だったけど、よくもまあ、そんなに歌っていられるもんだ。感心、感心。

TOP

● 2004.10.11(月)

15:00
 昨日の所沢のお祭りなんですけどね〜、サンバがはじまりま〜す!なんて放送の後、照明車に照らされて本場のおねぇ〜ちゃんたちが...。う〜ん、やっぱ本物は違う。来年はビデオカメラでももってこようか。

 そのあとはいつものように居酒屋、カラオケコースで朝帰り。来週は川越祭りが待っている。もう体も財布もボロボロです。

 というわけで、さっきやっとこさ布団からはい出して、録画しておいたF1見てる時差ボケkoyanでした。

TOP

● 2004.10.10(日)

16:50
 今日は所沢のお祭りなんだけど、チラホラ雨が降りそう。それでも行くんですよ、明日も休みだし。さ〜て支度しないと。

TOP

● 2004.10.09(土)

09:00
 ライターの人が書いてるように、このデジカメは「売れるかも!」と思わせるオーラをもってますね。オリンパスのCAMEDIA μ-mini DIGITALです(記事)。

 なんたって小さくてオシャレなデザイン。無理のない光学2倍ズームでなかなかの高画質。しかもですよ、なんとなんと、JIS保護等級4級相当の生活防水機能を備えてるって。そりゃ最強ですね〜。

 でもね、やはりレンズが暗い。記事でも文句言ってるけど、誰でもどこでもお気軽に使えるコンパクトデジカメだからこそ、ちょっと暗くてもストロボなしで撮れるくらいの余裕が欲しい。そう思ってる人って多いハズ。

 そうですね〜、1/1.8inch CCDで400万画素。ノイズ対策バッチリやってISO400でなんとか常用可能。レンズはF2.0〜2.8。広角端32mmからの2倍ズーム。こんなコンデジが出たら本気で買いますよ、わたし。

08:50
 朝より少し小降りになってます、。でもピークは夕方から。こりゃ帰宅時にはすごいことになっていそう。お休みの人がうらやましい。

TOP

● 2004.10.08(金)

09:20
 ソニーのデジカメ(高級機のみかな?)ってホログラフィックAFやナイトショット&ナイトフレーミングなどなど、暗いところでの撮影を補助する機能が豊富ってイメージがあって、わたしのデジカメ感性?をかなり刺激してくれてます。わたし好みの機能なんですよ、そういうの。

 ただし、ソニーはビデオカメラ業界では老舗級ではあるものの、スティルカメラはどうなんでしょ?って感じで様子見のわたし。でも新発売の素性の良さげな1/1.8inch 720万画素CCDを搭載したDSC-V3は興味津々(レポート記事)。

 しかしメインのデジカメがないってのはツラいです。携帯だけだからな〜、今使えるの。10万円出すんならデジタル一眼レフが気になっちゃう。だから実売5〜6万円くらいで、コレはっ!、って機種に出会いたい。

TOP

● 2004.10.07(木)

20:00
 今日のあるあるは血液型別最適乳酸菌食品。わたしゃA型。さて実験結果は???。3位ヨーグルト、2位フレッシュチーズ、1位納豆。やっぱね〜、日本人(A型が一番多い)には納豆か。

TOP

● 2004.10.06(水)

09:30
 ハイブリッドレコーダー(HDD&DVD)にもうひとつ、VHSデッキ部も搭載しているマシンがあるじゃないですか。ビデオレンタルではまだまだVHSが主流なんで、その存在価値は十二分にありますよね。でもわたしとしちゃ〜こんなレコーダーも欲しかった、ってヤツです(記事)。

 そう、デジタルビデオカメラでお馴染みのMiniDVテープも扱えるデッキ。テープのコストが高かったせいか、一般のビデオレコーダーとしては普及しなかったDVテープ。でもビデオカメラでは今だに主流メディア。カメラをデッキに接続すればいい?。否、それが面倒だからこそこのデッキの価値がある。

 で、ついでにDVテープでも録画できればと(記事にも「検討中」と書いてありますね)。なんたってDV規格は編集に強い高画質規格。つまりマニア好み。でもビットレートの高いMPEG2でVRモードならその要求に合致してるのかな?。やはり需要としてはニッチかも...。

09:00
 やっとこさ進展のあった「THE 地球防衛軍」です。三種の神器の最後の一つであるGランチャーUM-XA(ロケットランチャー、通称「馬糞」)は、前回報告時直後に入手してまして、それをもって残りステージ(INFERNO「挟撃」&「烈火」)に挑んだもののヘタレゲーマーはわたしらにはまだ歯が立たない。

 ところが夕べ奇跡が起こりました。INFERNO「挟撃」に挑戦中のできごと。わたしのプレイキャラが崖の中にめり込んだのです。バグですよね、おそらく。土中にもかかわらず周りが透明で見晴らし良し。キャラはなぜか泳いでる(海の中と同じ動き)。

 でですね、ここが大事なんですが、わんさか湧いている敵たちはわたしのキャラの存在を認識してまして、必死で攻撃してくるんです。でも当たり判定はなし。つまり最高の囮(おとり)ってわけ。

 ここぞとばかり、つれあいのプレイキャラが遠くに離れてグレネードランチャー連射。わたしに群がる敵たちをひとつひとつぬっ殺していきます。そんな調子で敵を全滅させちゃいました。よってINFERNO「挟撃」を見事に(インチキ)クリアー。

 ミッション達成率は残り1ステージ(INFERNO「烈火」)で99.2%。武器取得数は残り3つの108。そうそう、体力はEASYモードで稼いで今7,000チョイあります。

 当然INFERNO「烈火」にも挑戦したんですが、逃げ回り用のバイクがどうしても途中で壊されちゃう。運転ヘタなんです、わたし。いつかクリアできるんだろか?。

TOP

● 2004.10.05(火)

08:40
 CCDが上下左右それぞれに最大約10mmも動くんですね、コニカミノルタのデジ一眼レフカメラ α-7 DIGITALインタビュー記事)。

 なんかね、もしデジ一眼を買うにしても、むかし買ったレンズ資産は無視してもいいんじゃないかと思えるようになってきました。だって設計古いでしょ。形式としても古くてカメラボディとの情報のやり取りも一部しか行われなかったりするし。

 というわけでNikonにこだわらずともいいんじゃなかろうかって。そう考えるとすごく気が楽。

07:30
 またまたSecurity Update。日付は2004-09-30リンク先の解説はいまだ更新されておらず。なんでしょね〜、JPEG絡みでしたっけ?。

TOP

● 2004.10.04(月)

17:10
 夕べの新撰組、誰も腹を切らなくてよかった、よかった。しかしあの主題歌、一度歌ってみたいんだけど、カラオケに入ってなかったすよ(1ヶ月前)。最近配信されたとかって情報、ないですか?。

09:10
 土曜日は師匠宅で麻雀大会。半荘3回で、凹み、ちょい勝ち、ちょい勝ちで、コイン含めて±0。う〜ん、お見事!...なんだろうか?。

 しかし相変わらず点数計算覚えてないんで、実にいい加減な麻雀です。覚えなきゃいけないってわかっているのに先延ばし。まるでわたしの人生のよう(最近特にだらけてるし)。

TOP

● 2004.10.02(土)

09:50
 今更だけど、荻窪圭氏によるすご〜くわかりやすいiPodの紹介記事。わたしはiPodもってないし、今だにiTunes使いこなしてないし、というかめったに聴かないし...。

 だからホント今更なんだけど、こういう記事読むとiPod(含むiTunes)って簡単なんだな〜って妙に感心しちゃう。なんのためらいもなく車に積めるようになったら欲しくなるかも、iPod。

09:20
 宮崎アニメ映画「ハウルの動く城」公式サイトができてたんですね〜。はじめて少女ソフィーの姿を見ましたよ。ケンケンみたいな犬も。ハウルの声はキムタクだよ。しかし相変わらずジブリのサイトは内容がほとんどないよう...(;_;)。公開は11/20。まだまだ我慢。

TOP

● 2004.10.01(金)

◆10:00
 9/29にチラっと書いた「DVD-RにVR記録できるメリット」コチラにも詳しく紹介されています。

◆09:30
 とてもクラッシックな感じのコンパクトデジカメ Optio 750Z記事)。無理してなさげな5倍ズームもいいけど、やっぱ1/1.8inch 700万画素CCDってなかなかの写りですよね。

 昨今のCCDは画素ピッチが小さくて感度が悪い。しかも高倍率ズームなんぞ搭載してるから、望遠側の明るさが乏しく、天気の良い昼間の屋外でしかまともに撮れないんじゃないかって感じのデジカメが多い。

 で、ISO50なんて低感度で撮影しているにもかかわらず、なんとな〜くノイズが多い。という具合に、あまりいい印象がないんです、最近のデジカメ。その中で少しいいかな〜って思えるのがこのCCD。もちろん画像処理はデジカメによって異なるので、どれでも大丈夫ってわけじゃないんだろうけど。このカメラの前ボケはちょっと汚い...(家の写真参照。レンズのせいだね)。

 銀塩の方じゃネガフィルムならISO400とか800とかでキレイに撮れちゃいます。デジカメでこれをしたかったらCCD(CMOS)がAPSサイズ以上のデジタル一眼レフが必要。もう次元の異なる美しさ。でも、デカい、重い、金かかると三拍子そろってます。コンデジがんばれ!。

◆08:30
 TIL(Tech Info Library)に書いてあった文章。「標準ではメールと iDisk にそれぞれ 125MB のスペースが提供されますが、必要に応じてスペースの割り当てを自由に調節することができます。」。ええ〜?、どうやるのさ?。

 答え。.macのページのですね、右上にある自分のアカウント表示をクリックしてください。そこでメールとiDiskの保存容量の割合を変更することができます。わたしはメールは15MBと最低にして、235MBをiDiskに割り振ってあげました。これでHPのディスク容量、かな〜り余裕が生まれました。

◆07:40
 .maciDisk容量がやっと増量されました。以前の100MBから250MBへ。んん?、Mailと合わせて?。確認してみるとiDisk単独では最大125MBと表示されます。たった25MBだけしか増えてないの?。Mailなんかに125MBも要らないからiDiskを200MBにしてくれ〜!。

TOP

Goanime