プチ徒過去ログ 2004年01月分

[ home ] [ プチ徒 日付別目次 ] [ 徒然キーボード 日付別目次 ] [ 徒然キーボード ジャンル別目次 ]

● 2004.01.31(土)

◆ 16:50

 今月は徒然キーボードが絶好調だね(^^)。昨日購入したPlayStation2用ゲームソフト「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」(もちろん中古)の初日インプレッションです。コチラからどうぞ。

◆ 07:50

 おっ、安いな!、というわけであのRICOHのデジカメがなんと15,000円也(記事)。見た目がちゃ〜んとしてる(安っぽくない)ところを見ると、さすがデジカメの老舗メーカーだねってうれしくなる。

 で肝心の画質はというと、うん、まあまあじゃない。シャープネス効かせてパッと見、キレイに写ってますよ。でもね、記事にもあるとおり、マクロが40cmまでってのが残念。あのRICOHがコレじゃマズいでしょ。

 レンズの画角が35mmカメラ換算で49mmと狭いのも...。せめて38mmくらい、できれば28mmくらい広角の方が使い勝手がイイですよ、うん。でも広角レンズで解像度を確保するのにはお金がかかるんでしょうね。この手の廉価なカメラって絶対に広角系レンズはつけてないもの。

 で、メニューに現れるあの明朝体フォント(^^;)。ありゃ絶対日本メーカーの開発じゃないよね。すご〜く違和感ありまくり。

 それなりの見た目といい、単三電池が使える点といい(2次電池は使えるのかな?)、なかなかイイ感じに仕上がっているのにね〜。TFT液晶モニタ、外部メモリスロットなどの必須機能も網羅されてるだけに、ホント残念、っていうか、オシイぞ!っと。

TOP

● 2004.01.30(金)

◆ 16:20

 auの携帯電話A5502Kが沖縄・九州地区で発売されたようです(関東は2/4かな?)。

 もう2ちゃんねるの該当スレッドは大騒ぎ。カメラの実写画像もいくつか見たけど、そんなに悪くないと思う(過大な期待はしてない)。いろいろ不満点もあるみたいだけど(買った人)、もうこれに決めちゃおっかな。新FOMAは3月、ヘタすると4月にズレ込む機種もあるそうだし。

◆ 08:10

 WindowsがなくてもWinアプリがMacで動く?。WINEってすごいジャン!(^^)。

 事の次第はココを見てもらうとして、将来的にはMac OS XでもWindows OSなしにWinアプリを走らせようとしてるわけだ。う〜ん、楽しみ。

◆ 07:50

 iBookのロジックボード無償交換!だってさ〜(記事)。

 2ちゃんねる覗いててもiBookってやたらとビデオ関係の故障が多いな、って思ってたんだけど、やっぱ欠陥があったんだね。しかし遅いよ、遅すぎるよ、Apple。金銭的負担は全額返還されるとしても、精神的苦痛&時間浪費のフォローがないもの。

TOP

● 2004.01.29(木)

◆ 15:20

 そっか〜、実売価格12万円ってことでEOS Kiss Digitalと並んでいるのか。標準ズームがチト高めなのね。おっと、Nikon D70のことだよ。

 このレポート記事によると、処理能力でD100を上回り、質感でKiss Digitalを超えているって。う〜ん、なかなかいいヤツなのかもしれない。

◆ 14:30

 お〜、待ちに待ったNikonの廉価版デジタル一眼レフカメラD70が3/19より発売されますね(メーカーページ)。

 で、でも...。ボディーのみで150,000円ですか、そうですか(T^T)。ホントに廉価版なのかな。これじゃ買えないよ〜(;_;)。って100,000円でも今すぐには買えないけど(^^;)。

TOP

● 2004.01.28(水)

◆ 10:10

 簡単に書きました(^^;)。映画「ハリーポッターと秘密の部屋」の感想です。徒然キーボード更新。コチラからどうぞ。

◆ 09:30

 夕べも映画見ましたよ。ハリポタの2番目のヤツ。あとで簡単な(ホントに簡単になりそうだ(^^;))感想書きますね。

 で、携帯電話です。携帯なくして2ヶ月半。なくても生きていけるけど、イザというときに連絡できない不安はあります。だからまた買う。必ず買う...。

 問題は機種選択。ほぼ決まりかかっていたA5403CAはカメラレンズのケラレ?により却下。その後1月末か2月初旬発売予定の京セラ製A5502Kに気持ちが傾いています。

 A5502KのカメラについてはAFもないし100万画素だし(カメラモジュールがあのクソ画質のA5501Tと同じってホンマかいな)と平々凡々たるスペックだけど、キセノンフラッシュだけは魅力を感じる。しかもお値段が安いらしい(2万円くらい?)。

 でもね、ここまで待つとFOMAが気になっちゃうのよ(^^;)。P900iあたりがいいんじゃないかと。問題はキャリアによる違い。auとドコモのFOMA、プラン料金、パケ割、画像や動画メールの制限などなど、比較検討するのがメンドクセェ〜イ!(>_<)。とにかくA5502Kの発売を待って、2chで情報収集だ!。

TOP

● 2004.01.27(火)

◆ 13:30

 今日も映画ですよ、いや〜絶好調ですね〜。って言いたいところだけど、今回の映画にはやられました。「ゴーストハウス」徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

TOP

● 2004.01.26(月)

◆ 16:50

 映画「ザ・コア」の感想でチョロっと紹介したページなんだけど、今改めて見てたらたくさん映画のネタが詰まってて面白いですね〜。「破壊屋」さんって言うそうです。

 ちゃ〜んと「ザ・コア」のツッコミページもありましたよ。あらま、世界中で酷評浴びちゃってるんですね、この映画(^^;)。そんなにイジメなくてもいいじゃない(やさしいkoyan)。

◆ 16:20

 またまた映画の感想です。今回は手抜きして2本同時。「デッドコースター」「ザ・コア」のふたっつ。

 徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

◆ 07:50

 やはりSerial ATAは正式に外付けをサポートするみたいですね〜(記事)。Firewire、ますます旗色悪し。ガンバレ!。

TOP

● 2004.01.24(土)

◆ 11:30

 さて、映画「ドリームキャッチャー」のお出ましです。もうハチャメチャな感想になってしまいました(^^;)。徒然キーボード更新。コチラからどうぞ。

TOP

● 2004.01.23(金)

◆ 11:40

 なんとか書き上げました。小山ゆう原作、上戸彩主演の映画「あずみ」の感想文です。徒然キーボード更新。コチラからどうぞ。

◆ 08:40

 やっぱし書けなかったよ、「あずみ」の感想。アレしてコレして居眠りして...。ダラダラ休日本領発揮って感じでした。すみません、今日は書きますからね。

 ところで、DVD-R8倍速書き込みのできるマルチドライブ(=DVD-RAMも対応ってこと)が出るんですね。記事はコチラ

 相変わらず対応OSはWinのみ。安いな〜、ホント。Mac用アプリを付けて出してくれると当然のようにお値段上がっちゃう。んで、出してくれそうなとこってピクセラくらいだし(貴重な存在です)。

 しかしDVD-Rの2層記録が迫っている今、やっぱ買うのは待った方がいいんだろうか。というか、今この手のドライブ買っても、映像をまともに扱えるMacがうちにはないんです(T^T)。G5買ってからにしよっと(^^;)。

TOP

● 2004.01.22(木)

◆ 13:20

 昨日は更新サボっちゃいましたね(^^;)。で、本日木曜日は仕事お休みでプチ徒もお休み、っていう黄金パターンが存在するんですが、反省の意味も込めてこうして書いてます。

 なぁ〜んてのはウソで(^^;)、夕べ映画「あずみ」を観たんですよ。いろいろ感じるところあったので、忘れないうちに徒然キーボードに記録しとこうと思ったわけです。もちろん今から書くんですよ。

 でもその前にアレしてコレして...、今日書けるだろうか?(^^;)。

TOP

● 2004.01.20(火)

◆ 09:30

 スタパ齋藤氏、同じモータースクールの卒業生なんだけど、白物家電品にも凝るってあたりはな〜んか共通するところあるな〜(^^;)。

 わたしも最近選びに選んだ電気ポットを買って幸せな日々送ってるし(毎日ティッシュで拭いてるよ〜、とく子さん(^^))。でもね、掃除機に5万円は出せない。否、出したいのはやまやまだけど、お金がない!(T^T)。そんなうらやましいスタパ齋藤氏の掃除機レビュー記事です。

 そっか〜、今じゃサイクロン式って普通の家電メーカーからも出てるのね。しかも拭き掃除並みだとか。すごいな〜。でもウチ、木の床って廊下と階段くらいしかないし。絨毯はどうなんでしょうね、絨毯は?。

 電気釜、冷蔵庫、洗濯機などなど、新しく欲しい物はいくらでもあるんだけど、どうせカタログとニラメッコしたって、気に入った最新鋭上位機種には手が出ないしさ。でもいざ買うとなると一所懸命調べちゃうんだよね。性だな(^^;)。

◆ 09:00

 二つ目の実機レビュー記事です。超弩級デジカメ SONY DSC-F828のですよ。

 な〜んだ、やっぱりレンズが回転するんだね〜(はじめて知った気がする)。デザイン的にそうだもんな〜(^^;)。これはメッチャ便利ですよ、安定した撮影もしやすいし。

 あとナイトショット、ホログラムAFがいいな。前者は遊びに、後者は実用性に、どちらも二重丸。こういう機能ってDSLR(デジタル一眼レフカメラのこと。これもはじめて聞いたような)にはないものね。後者はSONYの特許だし(単純な補助光ならあるけどホログラムの方が妖しげで好き)。

 で、お値段がCanon EOS Kissデジタルと競合(もちろんNikon D70とも競合してくれると信じてます(^^))。28〜200mmレンズがあれば通常の撮影にはコレ1本で事足りる。う〜ん、欲しくなってきちゃったぞ!(^^;)。でも画質はやっぱしDSLR...。あと1万足せばiBook G4が買えるのはどちらも同じ.........。

◆ 08:30

 iCal 1.5.2が配布されてますね(ソフトウェアアップデート)。で、チロっといじってみたところ...。お〜、カレンダーの日付をダブルクリックしたときにニョロリと現れるドロワー(でしたっけ?)に合わせて、メインウインドウが横に縮小しますね。

 なんたってうちのは初代iBook。画面が狭くて狭くて。だからこの改良はすごくうれしい。でもさ、「i」ボタンを押してドロワーをしまっても、メインウインドウが元のサイズに戻らない。なんでなのさ、片手落ちじゃん!。

TOP

● 2004.01.19(月)

◆ 11:00

 いつのまにかあがったみたいですね。よかったよかった(^^)。ネットの天気予報でも午後が晴れになってたんで、大丈夫だろうとは思っていたんだけど。とにかくよかった。

◆ 08:40

 やややややぁ〜!?。雪です、ユキです、ぼたん雪。もうこれでもかってくらいボタボタと。あちゃ〜、今日は家に帰れるのか?(早くやんでね)。

TOP

● 2004.01.18(日)

◆ 14:30

 夕べつれあいはレンタルテープを借りて帰ってくるハズでしたが、なななんと手ブラで酔っぱらって帰ってきたのでした。ダメだこりゃ〜。

 新しく購入した最高級S-VHSビデオデッキ 三菱 HV-BX500ですが、過去のテープを再生してみたり、自己録再してみた結果、わたしのお気に入りだったSHARP VC-BS500(定価220,000円)の品質に遠く及ばないことが発覚しました。

 お値段を考えれば信じられないくらいのコストパフォーマンスだけど、さすがに2万5千円チョイの最高級S-VHSビデオデッキ、あまり期待し過ぎても...。

 SHARP VC-BS500ですが、3倍モードでもビデオ独特のあのジラジラしたノイズがまったくありません。さすがお金のかかった走行系とセンダスト蒸着薄膜積層ヘッド。基本が違います。

 というわけで、SHARP VC-BS500を改めて修理に出す決意を表明します。直って来た暁にはVHSマスターの座に再び君臨。HV-BX500は隣室でつれあい専用デッキにでもしましょう。でもホントに修理できるのか?(調べたら1991年発売だった。もう13年目か)。

TOP

● 2004.01.17(土)

◆ 11:00

 今までS-VHSビデオデッキが故障していたおかげで、レンタルビデオで借りられるのはDVDだけに絞られておりました。たしかに数は増えているものの、テープと比べれば少ないのは明白。んで高画質&お手軽とあれば貸出率も高し...。

 先日新しいS-VHSビデオデッキを購入。DVD故に借りられなかったストレスに蝕まれていたつれあいは、本日めでたく念願のテープメディアをレンタルするとのこと。「コア」、「ドリーム・キャッチャー」、「あずみ」、「ゴーストハウス」などと口走っておりました。さてどれを借りてくるやら。

TOP

● 2004.01.16(金)

◆ 16:40

 携帯電話なくして2ヶ月のkoyanです。携帯選びに疲れ果て、エイヤ!でauA5403CAに決めたハズなのに...。

 200万画素のデジカメ画質に関しては譲歩するつもりでした(ボーダやドコモのシャープ製の方が良好)。でもね、暗黒オーラだけは許せません。コレを見てください(T^T)<---早く見ないと削除されちゃうかも???。

 最初はCCDの感度ムラだと思ったんですが、こうして並べて見ると明らかに光学系が原因みたいですね〜。こんなん出しちゃっていいんかい?、CASIOさん。

 おかげさんで一から携帯選びやり直しですよ、トホホ。といってもドコモは2月以降の新型FOMAを待つしかないし、ボーダだとV601SHしかないか。でもコレも音声(録音、movie、ソリッドプレイヤーなど通話以外)にノイズが乗るって騒がれてるんだよな〜(あんまり関係ないけど気になる(^^;))。

 A5403CAって画像関係のレスポンスの良さや、携帯電話としての使い勝手もかなりイイ!ってわかりかけてきただけに残念、無念。で、ボーナス残り少ないけど、ホント、どうするよ(^^;)。

◆ 09:00

 夕べダチョウ倶楽部(変換あってる?)の寺門が出ているTVショッピング番組で、ベレッタの腕時計が出てたんですよ。ベレッタといえば、ガンマニアでない自分でも知っている有名なガンメーカー(っていうのかな?)。

 その腕時計がとってもカッコイイんだ。ガッチリしてて重厚感たっぷり。んで、実際に重いらしい(^^;)。

 電車通勤をやめてから腕時計とは無縁の生活をしているわたしだけれど、あまりの格好良さに「よし、買った!」と奇声を上げるも、お値段見てビックリ。なんと220,000円だってさ。一桁読み違えてたよ(^^;)。

 ググったら番組のHPありました。ココから入って「詳細を見る」をクリック。ね、いいでしょ(22,000円なら欲しいな)。

TOP

● 2004.01.15(木)

◆ 19:10

 本日到着しました、1/7にポチしちゃったコレ最高級S-VHSビデオデッキね(^^;))。さぁ〜て!、ってわけで総重量150kg以上のラックを動かして設置です。

 うちのAVシステム設置用件は以下のとおり。

・DVD/HDDレコーダーの出力はAudioアンプとTVモニターへ。
・ベータとS-VHS機はDVD焼きのためにDVD/HDDレコーダーの入力端子に接続。
・BSアナログ放送(WOWOW、NHKのBS)はDVD/HDDレコーダーとS-VHS機で見れるように。
・隣室へはRFケーブルをとおしてTVアンテナ出力。かつ、DVD/HDDレコーダーとS-VHS機のメディア映像が見れるように。

 で結論だけど、もうぜんぜん無理!。無理ったら、ムリ!。AVセレクターを導入して3台のデッキ&モニター出力(アンプ&TVモニター)をコントロールしないとどうあがいても入出力端子が足りない。

 難関なのが最後の隣室への映像供給。最近のビデオデッキってコストダウンのためかビデオのRF出力機能が付いてないんだね〜。S-VHS機に期待してたけど(リモコンに「ビデオ/テレビ」スイッチあるし)、なななぁ〜んと別売りのRFユニット買わないとダメなんだって。あ〜ガックシ。けっきょくその機能が付いてるのは大昔のベータ機だけ。

 というわけで隣室への出力はあきらめました。ただ単にTVアンテナ出力だけしか供給できません。つれあいよ、DVD/HDDレコーダーで録画したWOWOW、レンタルVHSテープの鑑賞はオレの部屋で我慢してくれm(__)m<---機械だらけで落ち着かないんだってさ。

TOP

● 2004.01.14(水)

◆ 15:40

 やっとできました、PlayStation2用ゲームソフト「零〜紅い蝶〜」徒然キーボード

 といってもほとんどコピペですが(^^;)。コチラからどうぞ。

◆ 09:40

 今日は近所の居酒屋のママとカラオケに行く予定。しかし最近どうもカラオケ熱が停滞気味。歌ってもヘボさばかりが気になってしょうがない。カラオケなんて自己満足で気持ちよく歌えればそれでいいんだけど、気持ちよくないんだからね〜。困ったもんだ(^^;)。

 さて夕べの深夜枠。局は日本テレビ。実は先週からやってたんだけど1回目は見逃してしまった(;_;)。え?、なにが?って、アニメですよ、あ・に・め!(^^;)。

 ここんところ不思議でしょうがないのが深夜アニメ。真夜中にお金のかかった高品質のアニメがたくさん流れている。誰が見るんでしょ?。視聴率だって微かなもんじゃないの?。う〜ん、不思議。

 で新作。あの「甲殻機動隊」だ。1995年にインターナショナル色の濃いアニメ映画が公開された。それが「甲殻機動隊」。素子おねいさんの光学迷彩シールドがイロっぽかったぁ〜(^^)。

 実はこの「甲殻機動隊」が新たに製作される(されてる?)との記事を発見。ついでにゲームまで出るとな。んでんで、今年から地上波民放でもTV版が放映されるって!?。しかし時すでに遅く、1回目の放送は見逃してしまったのであった。

 どうやらこのTVシリーズ、スカイパーフェクトTVかどっかで有料放送されていたヤツらしい。詳細はココココを見てもらうとして、夕べの第2回目の放送やいかに?。

 たしかにクオリティー高いですね。ロボットの動きが非常に滑らかで映画を観てるよう。ストーリーはというと、う〜ん、いかにもパトレイバー臭い。さすが押井守の息のかかった監督だな(^^;)。

 それにしても素子おねいさん、体格良すぎ。昔の映画のときってこんなにマッチョじゃなかったよね?。バトーがなつかしい。声も同じ人だと思う。しかしあのちっこいクモロボット。なんか雰囲気チガワネ〜カ〜?。

 そしておまけ。「甲殻機動隊」の直前に「ごくせん」やってます。つれあいは当然のようにコッチに興味しめしてました(^^;)。

TOP

● 2004.01.13(火)

◆ 17:10

 PlayStation2用ゲームソフト「零〜紅い蝶〜」徒然キーボードを書いてたんだけど(といってもほとんどプチ徒からのコピペ)、時間が足りなくなっちゃいました。明日にでも公開しますね。

◆ 08:10

 外に出たら(みぞれ)が降ってましたね〜。よかった、雪じゃなくて。

 今年中にもDVD-Rの2層記録デバイスが発売されるとか(記事)。今まで標準モードで2時間しか入らなかった映像が倍の4時間ですよ、4時間。使い勝手がかな〜り向上しますね。

 しかし不思議な技術です。どうやって2層記録なんてやってるんだろ?。上から見ると重なってないのかな、トラック?。ところでDVD-RAMの2層って、やっぱ無理?(^^;)。

TOP

● 2004.01.12(月)

◆ 14:50

 せっかく休みボケが直りかかったと思ったら、この2連休でふたたびグズグズ生活に。ホントにグズグズだから書くネタもないんだけどね(^^;)。

 で、いつもチェックしているPCサイトを見てみると...。ほぉ〜、PCそのもののゲーム機かぁ〜(記事)。これが3万円以下で買えるんだったらすぐ買っちゃいそう。もちろん日本語対応ゲームのサポートも万全ならね。

TOP

● 2004.01.10(土)

◆ 10:20

 ちと古くなりますが、PlayStation2用ゲーム「SIREN」の感想を書きました。

徒然キーボード更新です。コチラからどうぞ。

◆ 08:40

 傷のせいで再生不可だったDVD「パイレーツ・オブ・カリビアン」を交換してもらったのはいいんだけど、夕べ飲みに行っちゃったもんで、途中ですっかり熟睡(^^;)。

 そうそう、コイツも途中で読み込みエラー(PlayStation2)になったんだけど、DVD/HDDレコーダーで再生したらOKでした。やっぱうちの初期型PS2は病んでいるんだろうか?。

 ハナシ変わって、最近購入したゲームはあまたあれど、ひとつも徒然キーボードに感想をアップしてなかったのが心に引っかかってまして...。今日からがんばって書きますか。否、がんばらずに書きましょう。がんばらなくっちゃって思うから書けないんだもん(^^;)。

TOP

● 2004.01.09(金)

◆ 08:50

 レンタルしたDVD「パイレーツ・オブ・カリビアン」だけど、なんと4チャプター目あたりから動きが変!、そしてとうとう「ディスクが読み込めません」の文字が...(PlayStation2)。後日交換しにいく予定。にしてもジョニーさん、ホント遊んでるわ(^^;)。

 んで、もういっこ借りた「CUBE2」。前作が非常に気に入ってただけに期待大。マジマジと鑑賞。う〜みゅ、仕掛けがグレードアップし過ぎちゃってわけわかめ。あれじゃぜってぇ〜に脱出できないって感じ。

 やっぱ前作の方がシンプルでよかったね。つくる方もそれを超えなきゃイケナイってんでたいへんなのはわかるけどさ。で最後の結末。とうとうジェネラルが出てきちゃったよ。やっぱそっち関係ってことにするんだ。さて、「CUBE3」はどうつくるんだろ?。

TOP

● 2004.01.08(木)

◆ 03:50

 今、この間録画した名探偵コナン観てます(2時間のやつ)。冨研さんお勧めのですね(^^)。

 で、そばのYosemiteでチラチラとエキスポ・チェック。ありゃりゃ、iPhotoとiMovieの無償 ダウンロード、終わっちゃたんですね。のちのちはiLifeすべてが有償になるのかな〜?。

TOP

● 2004.01.07(水)

◆ 16:00

 やべ、また買っちまいました。久しぶりに楽天市場なんぞ覗いてたら、おっ!、信頼できるお店(10年以上前にうちのリアプロジェクターを買ったとこさ)でこの値段か〜、って。そんでポチっとな。

 買ったのはコレ。前にS-VHS機が故障して以来、代替機が欲しかったんですよね。

 今の時代、S-VHSの最高級機が3万円しないんですから...(近所のラオックスじゃ〜3万5千円以上してたな)。なんか悲しい、でも、だからこそホイッと買える。さ〜て、冬のボーナスがますますジリ貧だぁ〜!(T^T)。

◆ 08:50

 ♪サンフランシスコのチャイナタ〜ウ〜ン 夜霧にぬ〜れ〜て〜♪。というわけでエキスポです(ことえりはサンフランシスコの漢字を出してくれない。桑港だったっけ?)。

 20周年モデルもなにも、Mac本体の新製品発表なんざいっさいなし。iPod miniは受けそうだけど、2万円は切って欲しかったな〜(使わないから買わないけど)。

 ソフトの方はいろいろ出たみたい。特にまったくの新ソフトGarageBandがちょっと気になる。といっても作曲できるわけじゃないからね〜。でもちょっと触りたい。鼻歌音符化機能があったら最高だけど、それは別製品だな(しかもWinのみ)。

TOP

● 2004.01.06(火)

◆ 10:10

 買っちゃいましたよ、ついに。昨日の仕事帰りに大型電気店に寄ったついでに。前から欲しかったんですよね、コレ

 なんせ今までのがメッチャ古いから、いかにも電気食ってますって感じで心臓に悪かった(^^;)。お値段は高めだけど、これから何年も使えば早めにモト取れます。見た目もピカピカしてていかにも新しいの買ったって感じ(^^)。

 これでボーナスいくら残っているのやら。携帯電話もそろそろ買わなきゃいけないし...。

TOP

● 2004.01.05(月)

◆ 17:00

 あやや、今気づきました。SONYの4色CCD 800万画素デジカメ DSC-F828実写レポートです。

 ざざぁ〜と見た印象。シャープネスきつめ、ノイズ多し、コントラスト強い。やっぱ2/3インチじゃ画素が辛そう(800万だしね)。

 やはり透き通るような描写が得られるAPSサイズ(以上)の一眼デジカメの方が好きだな〜。もちろんこのクラスの意義もわかるんだけど、せめて光学式手ブレ補正が欲しかった。

◆ 11:50

 職場復帰?記念として新たなる抱負「ちゃんとプログラミングの勉強をする」の第一歩をば(もちろん仕事の合間にね)。

 前に見つけておいたCocoaのプログラム解説ページCocoaでいこう! Macらしく。とってもわかりやすそうでブックマークしといたのさ。さっそくXcodeを立ち上げて指示通りに作業していくと...、やべ、この解説Xcodeの前身であるProject Builderの頃に書かれたものジャン!(汗)。

 微妙な違いならなんとかなるけど、Viewerが表示するファイルタイプの設定画面がどこにあるのかじぇんじぇんわから〜ん(T^T)。探しましたとも、ずぅ〜っと。一度はあきらめかけましたが、ヘルプファイルを参考にどうにかこうにか見つけました(ふぅ〜)。

 で、JPEGファイルが開けるところまでつくったんだけど、ソースへの加筆箇所の説明がチンプンカンプン。そこでハタ!と気づく。オブジェクト指向自体がよくわからんのは自覚してたけど、Windowシステムのアプリケーション自体についてもぜんぜん知らないんだよね〜(いわゆるDOSな人)。

 んでもって、そもそものプログラム知識が薄弱なわけで...。要するにわからんことだらけになって挫折してしまう、という黄金パターンなわけだ(^^;)。でもね、もう少しがんばろう。2004年も明けたことだし。

◆ 08:44

 職場です。机です。もうすぐ始業です(;_;)。夢の6日間はあっという間に過ぎていきました。さっそく今年の年末をカレンダーでチェック。あ〜う、今年は5連休だわさ(T^T)。さて、イヤだけど仕事するか(来世はナマケモノ決定だな、わたし。フタユビかミツユビか?)。

TOP

● 2004.01.04(日)

◆ 20:00

 とうとう休みも終わりだね〜。夕べはつよしくんの「黄泉がえり」観て、つづけて古畑観ちゃったから寝たの朝。というか毎日こ〜んな感じ(^^;)。

 この休みで確実に得たもの、それはカロリーでぇ〜す!(>_<)。絶対に太ったな、こりゃ。明日からの通常生活で少しずつ燃やしていかないと。がんばれ、がんばれ。

TOP

● 2004.01.03(土)

◆ 16:00

 いま「スコーピオン・キング」をダラダラ観てるんだけど、「グリーンマイル」のコーフィにそっくりな人が出てる〜!。って、そっくりさんじゃなくてマイケル・クラーク・ダンカンその人でした(^^;)。

 いや、「グリーンマイル」のときはその巨体に目を奪われたんだけど、「スコーピオン・キング」じゃデカい人ばかり出てるから、あの巨体が目立たないんだよね〜。でも渋くてしびれる声してるよね、マイケル(ジャクソンじゃないよ)。

 にしても予言者役のケリー・ヒューがいいね、いいね、いいねぇ〜(^^)。やっぱ時代はアジアだな(どっかのCMの受け売り)。

◆ 14:30

 夕べは近所にできた総合アミューズメントセンター(ゲーセン、カラオケ、ビリヤード、卓球、ダーツ、マンガ喫茶、ジム。いわゆる娯楽の殿堂)でカラオケやって、近所の居酒屋で飲んで、家帰ってバイオハザード・アウトブレイクの最終シナリオ3回目挑戦でまだドジって...、寝ました(^^;)。

 休みも明日1日を残すのみ。お腹すいたな〜、もちでも焼いて食べよっと。

TOP

● 2004.01.01(木)

◆ 21:20

 元旦の今日、みなさんどうおすごしですか?。わたしゃ当然のように酒かっくらって酔っぱらっております(^^)。

 曙も桜庭も負けちゃった今、いったい何を祝おうというのでしょう。ただただ気持ちよければそれでよし。残りあと3日の休み、十分に楽しみましょうや。

 今、WOWOWで「ギャング・オブ・ニューヨーク」録ってますよ。「スパイダーマン」も観なくちゃね〜。ゲームをやるのもよし。さ〜どうしよう(^^)<---すいません、ホントに酔ってます(^^;)。

◆ 00:40

 新年あけましておめでとうございます。

 とうとう明けちゃいましたね〜。2004年です。平成だと16年。どっちも4の倍数。なんか丸い印象。部屋の模様替え、まだ続いてます。いきなり自分への約束破っちゃたな〜。苦労してるから許してあげるか。

 昨年はいろいろとみなさんのお世話になりました。ありがとうございます。今年もお世話をかけますが、昨年同様よろしくお願いしますm(__)m。

TOP


Goanime