「ホームページ公開4カ月半後の...」2000.08.08記

[ home ] [ ジャンル別目次 ] [ 日付別目次 ] [ プチ徒過去ログ ]

 早いもので、このサイトを公開してから4カ月半が過ぎました。最近は表紙に「徒然なるままに、キーボードに向かいて...」なるコラム欄を付けたものだから、それを更新しただけでなんとなくホッとしてしまい、新しいページづくりをサボりがちです(^^;)。

 いろんな人のサイトを見ていると、それぞれ個性があっていいな〜って思ったりします。特に女性のサイトは、きれいにデザインされているものが多く、デザイン感覚の欠除しているわたしから見ればうらやましい限りです。
 男性陣もわたしが見たサイトに限り、オシャレにデザインしている人が多く、わたしのサイトのように「つくってみたら、こうなってました」的なものがないのに驚きの感が拭えません。「パソコンを操る=デザイン感覚に長ける」みたいな法則でもあるのでしょうか。わたしっていったい...。

 そもそも、うちのように「これがフレーム縦割り2分割だ〜!」みたいなミエミエのサイトって見ないですよね。おなじフレーム構成のサイトでも、背景を工夫して綺麗に色分けしたり(逆に同色にしてフレームじゃないように見せたり)、最低限左フレームのスクロールバーが表れないようなデザインが主流のようです。

 このサイトのホームページもフレームである必然性がかなり希薄になってきました。そろそろ単ページの見た目もオシャレなものに替えたいのですが、そうするためには多くのページの階層構造を見直さなければなりません。また、「オシャレ=画像多用=重い」という固定観念が未だにこびりついている古いタイプの人間なので、いろいろと葛藤が続きそうです。


 内容的にも新たな要素を加えてみたいですね。わたしのプロフィールに数々の趣味と言うか、こだわりをもったモノみたいのが羅列されてますが、今現在はやはりパソコン関係にかなり傾倒しているようです。敢えてあげるとすればペットの猫か、御近所通信(家の近くのInternet仲間交流のページ)とか、トマソン物件写真集(意味のない建造物の写真)、飲み屋紹介(^^)などなど、はたして何になるやら。ペットの方はつれあいにパソコンを覚えてもらって、つくらせたいです。勉強にもなりますし。

 とにかく、人から「お固い」とか「オタク」とか言われないよう、フニャフニャなページを増やしたいですね、lapis momさん!。


koyan_m_1.gif 赤字のところにポインタを重ねてみてね!(IE4.0以上)

2000.08.08記

Goanime