「徒然なるままに、キーボードに向かいて...」

2003年10月

[home] [日付別目次 ] [ジャンル別目次 ]


03(金):PS2用ゲーム「ドラッグ・オン・ドラグーン」インプレ


●2003.10.03(金) PS2用ゲーム「ドラッグ・オン・ドラグーン」インプレ

turedure_20031003.jpg 職場の若手君から9/22に借りたPS2用ゲームソフト「ドラッグ・オン・ドラグーン」

 プチ徒でいろいろとインプレってきたんですが、せっかくだから徒然キーボードにまとめておきたいと思います。だから単にプチ徒からのコピー&ペースト。それじゃ〜なんなんで、最後にまとめの感想を付け加えておきました。

 あっ、ラストエンディングのネタばれあるんで、これからやってみようって人は気をつけてね。といってもそこまで行くには攻略情報がないと無理なんだけどさ(5つ目のエンディングだけは必須。他不要)。


● 9/22(月):初期型PS2で大丈夫か?


職場の若手からPS2用のゲームソフト「ドラッグ・オン・ドラグーン」を借りました(公式サイト)。今盛んにTVCMやってますよね、ドラゴンに乗って撃ちまくったり、地上戦で敵を薙ぎ倒したりするアクションRPGです。

 なぜ貸してくれたのか?。彼のPS2はうちと同じ初期型ですが、最近ゲームディスクの読み込みに失敗することが多いそうで。ゲームによっては大丈夫なんだそうだけど、この「ドラッグ・オン・ドラグーン」は50回リセットしてもダメだったとか。

 しょうがないんで、最新のPS2を買うそうです。でも今金欠で買えないって(わたしもいっしょだよ(T^T))。彼の分までガンバるぞ〜!(^^;)。


● 9/23(火):なかなか面白いよ(^^)


 いや〜、面白いですね、「ドラッグ・オン・ドラグーン」。基本的にバリバリのアクションゲームなんですが、ストーリーに沿ったミッションをクリアする形で進めるので、「ストーリーなんて関係ないよ」ってことはぜんぜんないです(感動するかどうかは最後までやらないと...)。

 ドラゴンに乗ってのシューティングっぽい戦いもありますが、やはりメインは地上戦。主人公のカイムを操って敵をバッサバッサ切り倒していきます。戦い方は「鬼武者」に似てますね。ある程度方向が合ってれば、勝手に近くの敵を斬ってくれます。

 でも快感度は明らかにコチラの方が上。コンボ(連続攻撃回数)は剣のレベルが上がるほど増えるし、一太刀で複数の敵をザシュ!っと斬れるので、「鬼武者」でいう一閃の連続攻撃って感じ。

 しかも敵の数が半端じゃない!。ミッションによっては1,000以上の敵が出現します(するらしい)。夕べは夢中になり過ぎて、両手の指から肘までの筋肉がパンパンに張ってしまいました(^^;)。

 このゲームの後にPSOをやったら、「なんてまったりしたゲームなんだ〜」って思えるほど。とにかく湧いてくる敵を斬る、斬る、きぃ〜るぅ〜〜〜!。

 で、問題がひとつ。やっぱうちの初期型PS2でも何度も読み込みに失敗します。職場の若手君ほどひどかないですが、5回ほどリセット(ローディングし直し)が必要な場合も。これが噂に高い初期型イジメ(新しいPS2に買い換えさせるために仕組まれたとか)なんでしょうか?。


● 9/25(木):もう終わり???


 終わってしまいました、「ドラッグ・オン・ドラグーン」。とはいっても仲間になって戦ってくれる人と誰にも出会ってないし、武器だって全体の2割くらいしか入手していません(;_;)。

 いつものパターンなら「ほいじゃもう1回やるか〜!」ってことになるんだけど、このゲームはとても秀逸な機能があって、なんと現状のままで行けなかったところ、起きなかったイベントを楽しむことができるのです。

 シナリオはいろいろと分岐しているんですが、第X章Y節みたいな一覧表示が出てきて、まだやってないところを選択すると、「誰々と会う必要がある」とか「第3章8節を2分以内でクリアしなければならない」などのヒントを教えてくれる。う〜ん、便利(^^)。

 んで、それらの条件をクリアしていけば、未読のシナリオを楽しめるんです。もちろん既読のシナリオを何度もやり直すことも可能。過去に遂行したミッションで鍛えてレベルアップもできるし、拾い損ねた武器も再収集可能。

 いや〜、これなら自腹で購入してもまったく文句なしですね(職場の若手君からの借り物)。気持ちのいいアクションと、コツコツ成長させるRPGの要素が見事に融合してますよ。いっそ買い取っちゃおうかな(^^)。


● 9/29(月):エンディングは5つで残すはひとつのみ


 職場の若手君から借りているPS2用ゲームソフト「ドラッグ・オン・ドラグーン」ですが、5つあるエンディングのうち4つまでは制覇しました。で、で、でも、最後の未読シナリオをチェックしたらば恐ろしいお言葉が...、「武器全部コンプリートすること!」。ドッヒャ〜!、まだ25%だぜよ(^^;)。

 というわけでシコシコ武器集めをしております。もちろん攻略サイトの武器一覧を参考に。現在やっとこさ50%台。先は長いぞ〜(^^)。


● 10/02(木):ついにコンプリート!


 PS2用ゲームソフト「ドラッグ・オン・ドラグーン」、ついにコンプリートしました(^^)。

 最後のエンディングを見るために集めまくった武器、その数64本(プラス最初の1本)。あ〜疲れた。そして最後の対決。んん?、なんじゃこりゃ!。

 なんとラスボスの出す白と黒の輪っかに合わせて、こちらも□と△ボタンを押すという奇妙奇天烈な戦い。2種類の音が奏でられ、まるで音ゲー(^^;)。しかも戦いの場所が何故か新宿上空

 残り25秒あたりから、信じられない速さで輪っか攻撃してくるんで、絶対に攻略不可能ですよ、うん(;_;)。しかたなしに攻略サイトにある白黒順序表を印刷して、それを見ながらやっとこさ勝利。そのあとドラゴンと主人公のカイムは、自衛隊の戦闘機に撃ち落とされてしまいましたとさ(意味不明)。

 主人公の最終レベルは70ちょいだったかな。あとやることといったら集めた武器のレベルアップくらい。う〜ん、もう許してあげようか(^^;)。


というわけで...


 2ちゃんねるで散々貶されている割には、充分面白かったですよ。ちなみに地上戦では「三国無双」ってゲームに劣り、上空戦では「アヌビス」だっけかな〜(記憶曖昧)、に劣るそうです。

 たしかに単調とも言えますよね、地上戦。強いのやら、弱いのやら、弓撃つのやら、魔法攻撃するのやら、と何種類か敵がいますけど、あまりに多くの敵が現れるためか、作業っぽくなっちゃうこともしばしば。

 まあその「あまりに多くの敵」がいることが売りなわけで、所詮RPGなんて作業の積み重ねなわけだし(^^;)。

 できれば剣ごとに備わってる魔法の種類に依存するような敵が現れるとよかったかも。例えば氷に弱いとか、熱に弱いとか...、うん、それじゃPSOだな(^^;)。

 唯一のご褒美と言える武器なんだけど、はっきり言って1本あればクリアできちゃうんだもの。たしかにソード、ロングソード、槍、斧、杖など特徴を出してはいるんだけど、斬り味(殴り味?)が違うだけって気がする。

 それを補うためにドラゴンに乗るっていうアクションモードがあるんだよね。上空戦は昔なつかしい「アフターバーナー」って感じ。というかそのもの(^^;)。あれのスピードを遅くして、反転できて、行ったり来たりしながら敵を撃つみたいな。

 んで低空戦。これも「アフターバーナー」で地上の施設を破壊する面と似てるな〜。でも弓でチョコっと攻撃されると主人公がドラゴンから落ちちゃう。気持ち良く地上の敵を焼き払えるのは場所が限られているかも。

 でも地上戦とドラゴンの低空戦がシームレスに移行できるのはいいところ。落とされてもまたすぐ乗れるし(落とされる要素を排除しとかないと意味ないけど)。


 この手の敵ワンサカゲームをやったのがこれがはじめて、っていうのが幸いしてるのかな、個人的評価はかなりいいですよ。とにかくアクションを満喫できます。そして一番気に入ったのがすきなシナリオを選べるところ。

 おかげでストーリー分岐も苦になりません(全シナリオコンプリートが簡単!)。分岐条件も教えてくれるんで、誰がやっても全てのシナリオを楽しむことができます。ストーリーが面白いかどうかは別にして(^^;)。おっと、5つ目のエンディングだけ全武器収集というキツメの条件あり(攻略情報必須)。

 このシステムをベースに、よりRPG要素を強めた新作を出して欲しいですね。もっとやり込めるっていうか、日々の積み重ねが生きるっていうか。次回作に大いに期待です(^^)。

TOP


Goanime