「徒然なるままに、キーボードに向かいて...」

2000年10月

[home] [ 日付別目次 ] [ ジャンル別目次 ]


01(日)自治体の運動会
02(月):Nikon coolpix990 ファームウェアのバージョンアップは?
03(火):ビールの後はホッピーです
04(水):Aptiva Win98SE化作戦_3。メモリ増設完了
05(木):月に一度の焼き肉DAY
06(金):iBook修理依頼の電話。映画「エクソシスト」公開中止
07(土)夕べは午前3時まで飲みました
08(日)昨日弥さん宅へ
09(月)明日iBook修理に旅立つ
10(火):今朝iBook修理に旅立つ
11(水):QuickTime 5発表
12(木):ロードスター1年2カ月振りの洗車
13(金):ネコ仲間宅訪問(10/11)
14(土)川越まつり
15(日)ロードスター タイヤがパンク
16(月):HUNTER×HUNTERとハム太郎
17(火):MacOS X 日本語Pb 10/21より発売
18(水):となり駅までお好み焼き食いに
19(木):2度目のLapis訪問。映画「インビジブル」
20(金):iBook修理より帰還
21(土)MacOS X 日本語Pb 発売開始
22(日)マレーシアF1グランプリ(サーキットを走りたい)
23(月):Nikon coolpix990のスライドコピーアダプタは?
24(火):インクジェットプリンタのヘッドクリーニング
25(水):アクセス数元に戻る(;_;)
26(木):ロードスター 洗車&コーティング
27(金):MacOS X 日本語Pb 未だ来ず
28(土)Aptiva Win98SE化作戦_4。BIOSアップデート。MacOS X 日本語Pb 昨日来てた
29(日)入間万燈まつり
30(月):今週のイベント情報
31(火):iBookにMacOS X 日本語Pb インストール

●2000.10.01(日) 
自治体の運動会

 今日は自治会の運動会を見にいきました。といっても散歩がてら覗いただけなんですが。お目当ては露店(もちろん、つれあい)。しか〜し、残念ながら「わた菓子」と「あんず飴」と「くじ」だけ。御機嫌ななめなつれあいをよそに、運動会全体の写真を何枚か撮りました。会場の隅に3台の消防車があったので、それもパチリ!...。お気付きのようにじぇんじぇんテンションがあがりません(^^;)。追い打ちをかけるように「くるまや」でラーメンと中華丼を食べて(何故に「追い打ち」なのかは9/10あたりを見てね)、オザムで買い物して帰りました。そうそう、ひとつ良かったのは、久しぶりに歩道橋なるものにあがったことですか。近所の見なれた風景も、高いところから見るとひと味違います。もちろん写真もパチリ!。なんて幸せな一日なんだろう(^^;;;;;;)。

TOP

●2000.10.02(月) Nikon coolpix990 ファームウェアのバージョンアップは?

 前から書こうかどうしようか悩んでいた、「ことえり」でのctrlキーコンビネーションについてアップしました。もし、100人にひとりでも知らない人がいたら、きっと喜んでもらえるだろうなと。今、えんぴつメニューを見たら「J」「K」「L」「;」「:」はちゃんと表示されてますね。どうも失礼しましたm(__)m。他のもどっかに書いてあるんですかね(捜せって-->自分)。

 え〜と、たしかまだ書いてなかったと思うのですが(新規ページ用に取ってあるので)、Nikon coolpix990のファームウェア1.10が配付されています。わたしが990購入時に注文しておいたリモコンコードも無事入荷したのですが、なんと、ファームウェアのバージョンアップをしないと使えないんですわ、このコード。だったらサッサとすればいいじゃんとお思いでしょうが、バージョンアップするにはパソコン接続キット(別売)が必要なんですよ、これが。Nikonは新商売でも始めたのでしょうか?。

 裏技として、CF(コンパクトフラッシュ)からバージョンアップする方法も見つけたんですが、バージョンアップ時に限り、CFとの相性がかなりシビアらしくて、失敗する可能性もあるとか(だからNikonは認めていない)。しかも、失敗したら990がただのガラクタと化すそうです。こわくてできません、そんなこと。ですから、しっかりNikonに奉仕してきました(パソコン接続キットを発注)。なんかスッキリしない990です(T_T)。

TOP

●2000.10.03(火) ビールの後はホッピーです

 最近飲み屋さんに行くと、最初だけ生ビールで後はホッピーというのが定番になってます。このホッピーは前に書いた生ホッピー(2000.08.28)ではなくて、ビンでくるやつです。なぜにお勧めの生ホッピーじゃないかというと、まあ、安いってのもありますが(^^;)、ビンの方がガスみたいなの(ホップの泡ってなんて言うんでしょう)が少なめなんです。最初の生ビールで腹がけっこう膨れるもんで、あまりガスの多いのは飲みたくないと。前はホッピーではなくウーロンハイを頼んでいたのですが、ホッピーの方が軽いんですね。ウーロンハイはガスはないけど腹に重いって感じ。微妙なガスがいいんでしょう。

 でもまたすぐに飽きそうな予感。同じ酒を飲み続けないのは酒飲みじゃない証拠。そうです、わたしは弥生人(^^)。

TOP

●2000.10.04(水) Aptiva Win98SE化作戦_3。メモリ増設完了

 この間、やっと手に入れた職場のパソコン(IBM Aptiva B97)用のメモリを増設しました。このメモリ、捜しに捜して、結局メモリメーカーのサイトで型番を確認し、ソフマップで購入しました(Internet通販)。前にも書いたとおり(2000.08.11)、32MB+32MBの合計64MBが最大メモリ搭載量という情けないパソコンですが、Windows98SEがスムーズに動くというAptiva師匠の言葉を信じて、これからインストールを行う予定です。ちなみにCPUはMMX Pentium 200MHz。

 このインストールの前にBIOSのアップデートという恐ろしい儀式が待ち構えているのですが、これって失敗するとマザー交換しかないんでしょうか?。ROMはしっかりハンダ付けのようです。こんな旧機種でマザー交換なんて割に合わないですから、ようはオジャンということ?。

 あとひとつみなさんにお聞きしたいことがあるんですが、このMMX Pentium 200MHzって交換できますよね。ソケットはZIFだそうです(これって1規格もの?)。どのくらいのCPUだと動くんでしょうか?。BIOSも対応させないといけないとか?。どうもPC関係は疎いので、どなたか御存じの方がいたら教えてくださいましm(__)m。

TOP

●2000.10.05(木) 月に一度の焼き肉DAY

 今日は月に一度の「焼き肉DAY」。でも一日ずらして昨日行ってきました。場所はいつもの「大阪屋」。何故か、夏場にやっていた生ビール(中)\380が復活していて、ちょっとラッキー(^^)。食べるのもいつもいっしょで、カルビ、レバー、ミノ、野菜、ユッケビビンバ。決してうまくはないけれど、「まあ、いいかな」ぐらいの気持ちで通うこと10回くらいか?。

 で、いつものとおり、どっかに出かけたら帰りに必ず寄る近所の飲み屋さんで、意外な事実が!。昔からあるもう一軒の焼き肉屋さん(小さなお店で昔3回ほど行ったことがあります)の方が、ぜんぜんおいしいとな。あれあれ、盲点でした。来月はそちらに行きましょう(^^)。

TOP

●2000.10.06(金) iBook修理依頼の電話。映画「エクソシスト」公開中止

 昨日、とうとうアップルにiBookの修理依頼の電話をかけました。満1歳まであと1カ月強といったところです。詳しくは「iBook」の部屋に新規ページを起こしたので、見てください(詳しく書くほどのこともないんですが(^^;))。

 そうそう、「エクソシスト」のディレクターズカット版が、何故か公開直前に中止になりましたね。わたしが見たTVでは、理由は不明と言っていたんですが、どなたか御存じの方います?。性描写関係のわけがないし、もしかして見た人が心臓発作で死ぬかも知れないほど明瞭に、いわゆる「写っちゃいけないものが写っていた!」なんてことはないかな〜と(^^)。

TOP

●2000.10.07(土) 夕べは午前3時まで飲みました

 10/4、10/5と珍しく連チャンで飲み回ったのですが、昨日の10/6も何故か飲みに行くことになりまして(だから貧乏なのに)、いきつけの飲み屋さん2軒をはしご。2軒目のお店には、常連の68歳の元気なおとうさんがいて、何故か「カラオケを歌いに行こう」という話しになり、徒歩10分強のスナックへ。つれあいとおとうさんは明日から3連休ですが(おとうさんはまだ現役で働いてます。すごいでしょ)、わたしは次の日仕事。さっさと切り上げようと思っていたのですが、気が付けば午前3時(^^;)。あわてて帰って、歯磨きして、シャワーを浴びて寝ましたが、朝6時過ぎに起きるので睡眠時間はたったの2時間。しかも二日酔い。午前中の辛さと言ったら、そりゃもう笑えるほどでした(^^)。やっぱ、年を取ると無理は効かなくなりますね〜。

 で、今日は知人宅へ泊まり込みで飲みにいきます。そんなわたしですが、決して酒飲みではありませんよ、弥生人ですから(最近こればっかし)。

TOP

●2000.10.08(日) 昨日弥さん宅へ

 昨日は投稿写真コーナーでお馴染みの「弥さん」のお宅におじゃましてきました。当サイトNo.1のアクティブ会員「くまのぷーさん」もいっしょです。弥さんはいろいろとこだわりのある人で、その日も4時間もかけて作った手作り餃子をごちそうしてくれました。ボリュームたっぷりで、モチモチしてとってもおいしかったです(^^)。なんでも、餃子の皮を作る時の天候によって、微妙に違いが出るようで、そのへんのこだわりは素人の域を完全に超えてますね。

 要はみんなでお酒を飲みたかったわけですが、弥さんは0:30過ぎにはオヤスミモードに入っているし、くまのぷーさんになんとか2:00過ぎまで付き合ってもらいましたが、奥さんも、二人のお子さんもいる家庭ですから、その辺であきらめてわたしたちも寝ることに(ぜんぜん気を使ってないじゃないの-->わたし)。いや〜、いろいろと御迷惑かけました。きっと子供達は「変なおじさんがやって来たな〜」って思っていることでしょう(^^;)。特に奥さんにはいろいろ心労をかけてしまって...。こんなわたしですが、いつの日か再びおじゃますることをお許しくださいませm(__)m。

 もうひとつのお楽しみ、SkyLine GT-R。実はくまのぷーさんの愛車がこれなんですよ(R32)。わたしも以前R32のGTS-tを乗ってましたが、GT-Rは別格。あんな高い車買えるわけがありません。お昼過ぎに弥さん家をおいとまし、ちょこっとだけですがGT-Rを運転させてもらいました。走り出してすぐわかる剛性感の高さ。エンジンもGTS-tとはまるで違って、トルクもしっかりあります。市街地を流しただけなので、実力の10%も味わえませんでしたが、やっぱいい車です。スタイルも一番好きです、歴代GT-Rの中で。くまのぷーさん、これからも大事に乗ってあげてくださいね。

TOP

●2000.10.09(月) 明日iBook修理に旅立つ

 明日の朝、iBook君が修理の旅に出かけます。HDから見られたくないデータをいろいろバックアップして、削除作業をしています、今。というか、内蔵HDがやばいわけですから、バックアップ自体は日頃の作業で終わっているんですよね。思えば1994年にQuadra840AVを購入してから、始めてのメーカー修理となりますので、わたしのApple運は上々の方でしょうか。このサイトもほぼ100%近く、iBookで作成・更新していることからもわかるように、わたしのメインマシンはYosemiteではなくこのiBookなのです。そのマシンが何週間も旅に出てしまうのは、正直言って辛いですね〜(T_T)。きっと、こんなときなんでしょうか、衝動買いで新しいマシンを買ってしまうときって。あ〜、やってみたい、マシンの衝動買い(^^;)。

TOP

●2000.10.10(火) 今朝iBook修理に旅立つ

 今朝、iBook君が旅立ちました。

 今日、注文していたNikon coolpix990用のパソコン接続キット(PK-UC1)をお店に取りに行きました。そのうちに経過を新規ページに起こしますが、一応、ファームウェアのバージョンアップが成功したことだけ御報告しておきますねv(^o^)。これでリモートコード(MC-EU1)が使えます。しかし無駄な出費だな〜、Nikonさ〜ん!。

TOP

●2000.10.11(水) QuickTime 5発表

 今日は休み前日なので、近所の居酒屋へ(別に休み前じゃなくても行きますが(^^;))。焼き鳥食って店変えて、ホッピー飲みまくって来ました。それにしてもこのお店はは安過ぎます。ふたりで飲んで\1,150なり。もちろん頼んだのはホッピーだけですが、8本くらいは飲んだはず。どうしてこんなに安いのか???。

 とうとうQuickTime5が発表されました。予想どおりMPEG1&2をフルサポート(デコード&エンコード)。正式版はまだですが、英語版のプレビュー版があったのでダウンしましたが、まだ試してません。DTVに詳しいMacDTVサイト(リンクコーナー参照)を覗くと、なぜか非常に残念がっているみたいです、Webマスター。はてさて、中途半端なサポートなんでしょうか、MPEG。

TOP

●2000.10.12(木) ロードスター1年2カ月振りの洗車

 今日も今日とて飲み屋がよい(^^)。思いっきり久しぶりに洗車をしたら、やっぱ降りましたね、雨(T_T)。洗車自体がもう1年2カ月振りでして、その前も1年3カ月振りだったという日本人には珍しいタイプの人間なのです、koyanは(^^)。

 昨日ダウンロードしたQuickTime5ですが、どうやらまだMPEGのサポートがまだらしく、それでみんながっかりきてたようです。正式版は、なんと来年春だとかで、まだまだ待たされそう。なんでもライセンスの問題で長引いているらしいけど、Winじゃ当たり前になっているMPEGが何故にMacでは難しいんでしょうか?。困ったものです〜。

TOP

●2000.10.13(金) ネコ仲間宅訪問(10/11)

 うわ〜!、13日の金曜日だ〜!。ってことはぜんぜん気にしないkoyanです。しか〜し、昨日1年2カ月振りに洗車して磨いたら、やっぱり今日は雨でした(T_T)。夜のうちにやんで道路が乾けばいいなと思っていたのですが、午前中まで小雨ながらしっかり降っていて...。今週は絶対に降らない自信があったのに〜(何故にわたしが自信をもつかは別として)。まあ、コンパウンドで磨いただけなので、日曜日にもう一度洗車(シャンプー&ねんど)して、コーティングしなければいけないのですが。

 そうそう、11日はいつもの居酒屋で顔を合わせていた猫好きな女性のアパートに、つれあいとともにお邪魔して、生後4カ月くらいの子ネコと遊んで来ました。やっぱ小さいうちはかわいいですね〜、猫も犬も。うちのリッキー(チンチラシルバー)を連れていったのですが、さすがのリッキーも子ネコの好奇心の前ではタジタジで、ゲージから出ることすらなかなかできませんでした。なんといっても、仕草が如何にも子供っぽくて見ていて飽きないです。あれじゃ、部屋中荒らされまくるわけです(^^)。

TOP

●2000.10.14(土) 川越まつり

 今日は川越のお祭り。ミレニアムということで、山車が25台くらい出るそうです。仕事が終わってつれあいと待ち合わせ。生ビール4杯ほど飲みながら例によってゲームです。といっても、ダーツとピッチングしかやらなかったけど。少しは大人になったのでしょうか(^^;)。しかし、ここ数年のたこ焼きはすごいですね。タコのデカさが半端じゃありません。露店によってもいろいろあるので、チト高め(\500)のを買いましたが、正解でした。大満足(^^)。

 それから、つれあいの友人が二人来て、祭りもそこそこに狭山市駅近所の飲み屋へ。安さが売り物の店なので、料理の味についてはノーコメント(^^;)。お次は当然のようにカラオケへ。こんなところに時間無制限のお店があるんですね〜。ひとり\1000で終了時間まで歌い放題です。で、おうちに着いたときは既に2:00前(だったかな〜?)。

 さ〜、明日は車のコーティングだ〜〜〜!。

TOP

●2000.10.15(日) ロードスター タイヤがパンク

 例によって、お昼頃布団から抜け出しガタガタやっていると親父の声が...「車のタイヤがパンクしているぞ〜」。そりゃ聞き捨てならね〜ってんで、急いで見に行くと右リアタイヤが情け容赦なしにペッタンコ(T_T)。今日は洗車してコーティングする予定でしたが、一気にやる気を失いました。

 自転車用の空気入れを持ち出して、とにかく車屋さんまでたどり着けるように、一所懸命上下運動。いや〜、キツいっす、これ。20分くらいかかったでしょうか、息も絶え絶えになって、やっと「それなりに」空気が入りました。空気を入れている間、朦朧とした頭の中で何度叫んだことでしょうか、「わたしがいったいなにをした〜!」(って、ろくなことはしてないですが(^^;))。

 車屋さんで見てもらうと、小さなビスが1本、見事に突き刺さっています。パンク修理代\3,500。トホホホホ〜。

TOP

●2000.10.16(月) HUNTER×HUNTERとハム太郎

 月曜日はジャンプとスピリッツの発売日。それを心の糧にしてkoyanは仕事に向かいます。さて、ジャンプで注目の「HUNTER×HUNTER」ですが、ゾルディック家 VS 幻影旅団リーダーの対決はやはり後のお楽しみとなってしまいました。今決着をつけてはもったいないですものね(^^;)。

 今日もそうだったんですが、うちのハムスター「前田銀次郎」のトイレを掃除している時に、なにげに「トットコ〜、走るよハム太郎...、だ〜い好きなのは〜、ひ〜まわりのタネ〜」などと鼻歌を歌っている自分が悲しい(T_T)。決してその番組を見ているわけではないですが、コマーシャルを何度か聞くうちに耳が覚えてしまったんでしょうね。

 いい年こいて、今日はマンガ、アニメねたでした。チャンチャン。

TOP

●2000.10.17(火) MacOS X 日本語Pb 10/21より発売

 iBookが旅立ってから早1週間。いかにわたしがパソコンに依存した生活をしていたかがよ〜くわかりました。何かを書こうとしても、ノートにシャーペンじゃいっこうに筆が進まず。かといって絵が描けるわけでもなく、もう、たいくつで死にそうです(仕事しろって(^^;))。

 MacOS Xの日本語版パブリックベータが、10/21(土)からApple Storeで販売されることが発表されました。お値段は\3,500。テスターから徴集する額としてはチト高額ではないかと思いますが、みなさんは買いますか?。わたしはもちろん買います(^^)。QuickTime5の日本語プレビュー版もダウンロード可能になってますが、当然のごとくMPEGのサポートは後回し。これはしばらくインストールしないでしょう。

TOP

●2000.10.18(水) となり駅までお好み焼き食いに

 今日も今日とて飲み屋通い(前にも書いたような(^^;))。今日は隣駅までチャリで遠征して、お好み焼きともんじゃを食べてきました。初めて入った店ですが、なかなかグッドです。そして、いつもの居酒屋へ。そこで聞いたら、やっぱり評判のいいお店らしくて、けっこう有名だとか。近所のやはり評判のいい「牛車」という焼き肉屋さんの姉妹店だそうです。

 とかなんとか話しているうちに午前2:00。明日はLapis(リンクコーナー参照)に賞品のネコエサを取りにいかねば〜!。

TOP

●2000.10.19(木) 2度目のLapis訪問。映画「インビジブル」

 行って来ました、久々のLapis(リンクコーナー参照)。アクセスカウンター「1212」(ワンニャンワンニャン)ゲットの賞品をもらいにおじゃましたのです。「遅くなりました〜」ってママに言ったら「本当に遅いわよ」って激しいツッコミ、ママさん相変わらずお元気です(^^)。

 今回も残念ながらネコのマギーには会えませんでした。そしてチワワのニケは相変わらずうなって触らせてくれません(T_T)。ママにジンジャエールをごちそうしてもらって、しばし休憩。1時間ほど居座って(ママお相手ありがとうございます)、本日のふたつめの目的、映画を見るために大井のSATYへ。

 ここの映画館は初めてなのですが、評判通り客席の傾斜がかなりあって、前の人がまったく邪魔にならず、快適に映画を見ることができます。音響施設もお金をかけているようで、dtsのサラウンドがガンガン効いてます。けっこう気に入りました。しか〜し、文句をひとつ。ホットドックがイマイチですよ、あれじゃ。野菜も少しは入れておくんなませ。

 「インビジブル」、そうあの透明人間の映画を見ました。ケビン・ベーコンがはまり役の奇人を演じてまして、最初のうちは面白かったのですが、結局透明人間の映画を造るとあ〜なっちゃうという、定石を崩すまでに至っていないのが残念です。途中、チョコっと寝てしまいました(^^;)。しかし、さすが最新映画だけあってCGはメッチャ凄いです。あの人体のCGデータが欲しいくらい。くまのぷーさん(当サイトの常連さん)も欲しがるだろうな〜(^^)。

TOP

●2000.10.20(金) iBook修理より帰還

 みなさん、とうとう帰って来ました我がiBook。さてさて〜、と箱から取り出して起動してみると...。「あ〜〜〜!、3.2GBHDって、まだ在庫あったのね〜〜〜(T_T)」でした。意気消沈。

 HDは確かに交換してもらえましたが、期待の6GBHDではなく、以前と同じ型番の3.2GBHDが積まれています。まあ、微妙な故障(HDのリトライが多い)にもかかわらず交換してもらっただけ有り難いと思わねば。でも、これじゃ〜MacOS Xとの共存環境がつくれましぇ〜ん。

 あと、リセットボタンがどうのこうので、トップカバーも交換されていました。そこだけ新品なので、キーボードの汚れがやけに目立ちます。詳しくは新規ページを起こしますので、そちらを読んでください(しかし前の環境に戻すのがたいへんなんだな、これが)。

TOP

●2000.10.21(土) MacOS X 日本語Pb 発売開始

 昨日修理から戻って来たiBookですが、丸一日がかりでやっとこさ前の環境に戻せたところです(現在22日10:00。QuickTimeがまだ残ってる)。ラベル付けに凝らなければ、こんなに時間はかからないのですが...。それにしても、ソフトウェアアップデート・QuickTime updateともにエラーになるのは何故なんでしょ?。

 MacOS X 日本語版パブリックベータの配付が始まりました。土曜日は仕事なので、帰宅後19:00頃にアップルサイトで申し込み。新宿のタカシマヤでは、直に買えるとあって、多くの人が並んだようですね。MacWIREのレポートを見てびっくりしました。実はあのタカシマヤの向いに、以前の勤め先がありまして、転職していなければきっと朝から並んだだろうなと、なつかしく感じます。

TOP

●2000.10.22(日) マレーシアF1グランプリ(サーキットを走りたい)

 夕べ、遅くまでiBookのお世話をしていたせいで、今日一日だらだら曜日になってしまいました。一応、前の環境に戻ってくれたみたいです、iBook。月曜日からは以前のようなペースでHPを更新したいと考えてますので、どうぞ覗きに来て下さいね(^^)。

 今、今世紀最後のF1レース(マレーシア)を見ながらこれを書いてますが、わたしも車乗りの端くれとして一度はサーキットを走ってみたいですね〜。もちろん、鈴鹿や富士みたいな大きなサーキットは恐くて走れません。筑波でもビビって楽しむどころではないでしょう(^^;)。理想としては、エスケープゾーンがだだ広くて、2速コーナー主体かつ、ストレートでも3速までみたいなショートサーキットがいいです。アップダウンはやっぱほしいですね、真平らだとつまらないですから。そして決め手は「貸しきり」。他の車に気を使えるほどの腕は、残念ながらありません。やっぱ、贅沢かな〜。

TOP

●2000.10.23(月) Nikon coolpix990のスライドコピーアダプタは?

 ほ〜〜んとうに、久々の新規ページ(「iBookを修理に出す_その2」)です。iBookの修理結果を書いてますが、ここでも肝心なことは書いちゃってますんで、気休めに読んで下さい(^^;)。

 あとは、Nikon coolpix990がらみで、ファームウェアのバージョンアップとか、リモートコードについても書きたいですね。ファームウェアのバージョンアップは、リモートコードが使えるようになること以外にも、いろいろと機能アップしてくれるみたいですが、前バージョンで試してないことは比較のしようがないわけで、かなり書くのが辛いかと...(今のうちに言い訳しとこっと)。

 990ですが、最近スライドコピーアダプタが物欲の対象になりつつあります。他のサイトで使用例を見て、「けっこうキレイじゃん」と思ったのがきっかけです。デジカメにはまる前は、一応銀塩もやってまして(あくまでも一応です)、そのとき撮りためたリバーサルフィルムがけっこうあるんです。もちろん、当時も画像のデジタル化には腐心してまして、Nikon coolscanというLEDを使用したフィルムスキャナー初代機(買い値で\180,000以上もした)をもっていて、撮ったフィルムは必ずスキャンしてました。しかし、その頃は印刷するにも今の写真画質とは程遠いプリンタしかなく、モニタ観賞用として小さい画像でしかデジタル化していなかった。しかも、今のMacOSではcoolscanのドライバが古過ぎるのか、稼動してくれません(T_T)。

 そこで目をつけたのがスライドコピーアダプタ。デジカメでフィルムを撮影なんて、わたしの固い頭では「とても、とても(^^;)」としか思ってなかったのですが、実例を見るとけっこういけるんじゃないの?と。しか〜し、そのサイトの画像はデジカメの生データではなく、画像サイズが縮小されています。チト妖しい(サイトを疑っているんじゃなくて、生データが見たい)。スライドコピーアダプタの実使用情報をお持ち方がいたら、教えていただけるとうれしいです(^^)。

TOP

●2000.10.24(火) インクジェットプリンタのヘッドクリーニング

 koyanの怒濤の新規ページ攻撃は続く(^^)。今日は以前バージョンアップしたNikon coolpix990新ファームウェアのレポートです。本職がライターでもなんでもないんで、もしかしたら間違っているところもあるかも知れませんが、お気付きの点がありましたら、御指摘ください。即刻更新します(^^;)。

 昨日、Internetでニュースサイトを巡回していたら、EPSONのプリンタユーザ向けの情報がサラっと書いてありました。インクジェットプリンタの宿命、ヘッドの目詰まりですが、対処としてはクリーニングをかけますよね。そのクリーニングなんですが、連続3回行うと、3回目は通常より強力なクリーニングを行うそうです(知らなかったデショ(^^))。ですから、目詰まり時には必ず3回行いましょう。それと、意味不明なのですが、3回クリーニングして翌日使用するのがベストだそうです。なぜ???。これ、すべてEPSONの方に聞いた情報らしいので、信ぴょう性高いです。

TOP

●2000.10.25(水) アクセス数元に戻る(;_;)

 さすがに3日連続はきつかった...(^^;)。Nikon coolpix990用(他機種でも使えるのがあるでしょう)のリモートコードをレポートしてみました。iBook入院のせいで、書きたいことがたまっていたもんで、それが一気に噴出したようです。

 最近当サイトの1日当たりのアクセス数も以前に戻ったようで、ホッとするやら、悲しいやら(^^;)。いったい、あの嵐のような訪問者達はどこからいらしたんでしょうか?。謎は深まるばかり(誰か教えて〜!)。

TOP

●2000.10.26(木) ロードスター 洗車&コーティング

 10/12に1年以上のブランクを空けて、やっと洗車&コンパウンド磨きをしてあげた我が愛車ロードスターですが、なんとそのままほったらかしに。コンパウンドで塗装を確実にひと皮向いてますんで、はやくコーティングをしてやらないとと思いつつ、やっと今日実現できました。

 カーシャンプーで洗車後、ねんど擦りをさっぴいて(わたしがグータラだから)、コーティング剤を塗布してあげました。このコーティング剤、わたしとしては珍しくTVショッピングで購入したもの。知る人ぞ知る「デュラシャイン」です。TV放映では、傷をつけた塗装面を海水に浸しても、デュラシャインを塗った方は錆がでないとか、水玉をつくらないのでレンズ現象による塗装焼けがないとか、しまいにはレーザー光線にも耐えられるとか(いったい何処で狙われるのやら)、そりゃもう、美味しい話ばかり。で、ついつい電話で注文しちゃったわけです(^^;)。

 レーザー光線はどうでもいいんですが、水玉をつくらずにさっと水が流れてしまうという点に期待したのに、どうもそうなってくれません。洗車後の濡れたボディでも塗れる、かつ、塗った後は水を流すだけなんて、使う側としては理想的なコーティング剤なんですが、艶はでないし、水の流し具合もあやしい...。といいつつ、高い買い物だったので、使い切るまで使おうと(ようは貧乏性)決心したわたしでした。やっぱ、TVショッピングは妖しすぎます(^^;)。

TOP

●2000.10.27(金) MacOS X 日本語Pb 未だ来ず

 10/21の19:00頃、アップルサイトで申し込んだMacOS X 日本語プレビュー版ですが、うちにはまだ届いてません。Internetでいろいろ見ていると、早い人は3日後くらいには手に入れているようですが、みなさんのところには届いたでしょうか?。

 いろんなサイトのレポート記事を見ていると、完成度がかなり低いようですね。「ベータじゃなくてアルファ版」と評しているのもうなずけます。アップルサイトにバグレポートや要望を受け付けてくれるページができていますが、これじゃ、サーバがパンクするんじゃないかと(冗談ですよ)心配になります。Appleは従来のMacOS9の開発を中止して(あと1回程マイナーバージョンアップがあるそうです)、あくまでもMacOS X 1本で勝負するようですから、時間がかかっても良いモノに育てたいですね。

 とにかく、対応ドライバの開発をサードパーティーに協力して1日もはやく完成させることと、Carbonもいいですが、ネイティブなCocoaアプリケーションがガンガン出てくることを祈ります。Cocoaアプリケーションはオンラインウェアの方が先攻して出て来そうですね。Macのパワーユーザの方達には足を向けて眠れません。感謝、感謝。

TOP

●2000.10.28(土) Aptiva Win98SE化作戦_4。BIOSアップデート。MacOS X 日本語Pb 昨日来てた

 またもや新規ページです。2カ月前に購入した電動ヒゲ剃り(洗浄システム付)BRAUN Flex Syncro 7505のレポート第2弾。やっぱこれって、理想のヒゲ剃りですよね。

 今日、職場のAptiva君(2162・B97)のBIOSアップデートを行いました。もう、ヒヤヒヤもんです。なんせ初体験ですから(^^)。操作ミスの可能性は非常に低い(作業自体難しいものではない)のですが、失敗するとマザー交換の憂き目に。なんといってもフロッピーディスクが間違い(リードエラーなど)を起こさないよう、祈りながらの作業です。一応、新品のフロッピーを自前でフォーマットして使いましたが、新品だからといって100%大丈夫ってことないですし、フロッピードライブ自体があまり使用されていないので、こっちの方が心配だったかな。ま、とにかく、Win98導入に向けて(現在Win95)、メモリ増設、BIOS更新とふたつの難関?を突破しましたので、後はインストール(もち、新規インストール)のみ。ってこれが一番たいへんそう(アプリの再インストールなど含めて)

 昨日、仕事を終えて帰宅したら、届いてましたMacOS X 日本語プレビュー版(徒然は帰宅前に書いたのでした)。さっそくインストールと思いましたが、「Classic環境で使用するMacOS 9は最初のパーティションになければならない」との注意書き。今、最初のパーティションに入っているOS 9は、機能拡張てんこ盛りの常用システム。これじゃ、なにがおこるかわからないので、丸ごとよその空パーティションにコピーしてイニシャライズし、Apple純正MacOS 9をそこにコピー。これをOS X専用とすることにしました。おかげて、うちのHDにはOS 9が3個も同居していることになります(常用、Apple純正、OS X専用)。

 インストールもなにごともなく順調に終わり、短時間ですがいじってみた感想は、「すんごく綺麗-->Aqua」のひとこと。これがあのYosemiteだとは信じられません(^^)。たしかにまだまだ未成熟というか未完成なOSですが、大物に育つ予感がします。みなさんも、ぜひ使ってみて、未来のAppleをその目で感じて下さい。

TOP

●2000.10.29(日) 入間万燈まつり

 昨日は小雨の中、入間の万燈まつりに行って来ました。仕事の後、かつ、雨が小降りになるまで待ってでかけたので、到着したのが20:30頃。なんと次々に露店が片づけをはじめています。あせって、焼そば、大阪焼、焼き鳥、とうもろこし、たこやきと買いまくり(閉店前なので、いろいろおまけしてもらいました)、駅前まで戻ってしゃがんで食べました。いったい何しに行ったのやら....。結局、いつもの居酒屋に寄って、熱燗で体をあたためたとさ(^^;)。

 で、今日はサマーランドを貸し切って行われる、HONDAのイベントの招待券を手に入れていたので、朝から行くつもりで8:30に起きました。しか〜し、つれあいが気持ちよさそうに寝ていたので(夕べ寝たの3:00)、やさしいわたしは起こしもせず、OS Xで遊んでいたのであります。そのOS Xですが、そうですね〜、そのうちインプレッションでも書きましょうか(書けるかな〜、書けないだろうな〜。古!)。

TOP

●2000.10.30(月) 今週のイベント情報

 さてさて、今週のイベント情報ですが(^^;)、11/3に入間基地で航空ショー、11/4〜5が飯能まつりとめじろ押しです、ハイ。週末は大丈夫そうだけど、3日はどうやら雨模様らしいです。航空ショーの日が雨っていうのはあまり記憶がないんですが、今年はどうでしょうか。狭山の自衛隊機墜落事故(パイロットと搭乗者の方の御冥福をお祈りします)等の理由でブルーインパルスは飛びませんが、私自信、そんなに飛行機に興味があるわけではないんで、つれあいの露店めぐりにつきあわされるだけになる可能性大。しかし、あそこはメチャクチャ混んでまともに歩けないほどになるんですよね〜、やだな〜(;_;)。飯能まつりもやたら遠いですね〜。なんでそんなに露店のたこやきや焼そば食べたいんでしょ?。あ〜、秩父の夜まつりが恐ろしい(まさか焼そば食べに秩父まで行くかー!)。

TOP

●2000.10.31(火) iBookにMacOS X 日本語Pb インストール

 MacOS Xですが、とうとうiBookにもインストールしました。実容量3GBのHDと、160MBのメモリではつらいだろうし、なんといってもわたしのメインマシン。つまり、MacOS 9には機能拡張てんこ盛りですから、OS XのClassic上でまともに動くはずがありません。しかもClassic上で9アプリを動かすためには、最低でも256MB以上のメモリが必要といわれています。

 しかし、仕事中にふと思い付いたのですが、「Classicさえ動かさなければ、なんとかなるじゃん」と。で、さっそく1GBづつ3つにパーティションを切っていた一つのデータ(ここはWORKとして使用していた)を、APL&DATAのパーティションにコピーし、そのパーティションの初期化だけしておいて帰宅しました。

 うちに着いてさっそくOS Xのインストール。2度目なので手慣れたもんです(というか、もともと簡単)。さて、iBookでのOS Xはどうでしょう?。う〜みゅ、液晶の表示が...。やっぱ、新規ページ起こそっかな〜。なんて言いつつ、実はこの書き込みはOS XのClassic上のJedit1.0.8b5で打ち込んでます(^^;)。話が違いますね〜。ここであまり書くと新規ページのネタがなくなるしな〜(^^)。

TOP


Goanime