「徒然なるままに、キーボードに向かいて...」

2000年08月(2000.07.28〜含む)

[home] [ 日付別目次 ] [ ジャンル別目次 ]


7/28(金):徒然開始。投稿写真コーナーで自然博物館特集など

7/29(土)カナヘビの赤ちゃん
7/30(日)昨日は暑気払い
7/31(月):ドイツF1グランプリ見損なう
01(火):もうすぐフレッツ・ISDN申し込み
02(水):Aptiva Win98SE化作戦_1
03(木):ビデオでドイツF1グランプリ。カナブン早朝撮影
04(金):月に一度の焼き肉DAY
05(土)狭山七夕祭り_1
06(日)狭山七夕祭り_2
07(月):フレッツ・ISDN申し込み
08(火):夕立
09(水):NTT 10倍速ISDN発表
10(木):稲妻。パーマ。昼のビール
11(金):Aptiva Win98SE化作戦_2。メモリ64MBまで!
12(土)明日から御盆休み
13(日)昨日ハムスターをもらう
14(月):昨日墓参り
15(火):光ファイバーの箱
16(水):昨日Special Links開設
17(木):フレッツ・ISDN未だ連絡なし。焼き肉
18(金):映画「シックス・センス」&「スターシップ・トゥルーパーズ」
19(土)昨日御近所パソコン同盟飲み会。ワイヤレスインフラ
20(日)BRAUN Flex&Syncro Clean&Charge セット(ヒゲ剃り)を購入
21(月):フレッツ・ISDN未だ連絡なし。映画「スリーピー・ホロウ」
22(火):ハムスター命名。BRAUN Flex&SyncroメチャOK!
23(水):「koyanのひとりごと」を「koyan's private room」に改名
24(木):昨日近所のスーパーでお祭り。OLYMPUS E-10発表
25(金):昨日城西飲み会in池袋。フレッツ・ISDN9/4開通決定
26(土)レンタル掲示板試験導入
27(日)地元商店街お祭り。映画「ファントム・メナス」
28(月):生ホッピーはおいしいよ
29(火):学生は夏休みも終わりだね〜
30(水):スペインF1グランプリ
31(木):「Lapis」におじゃましました

●2000.07.28(金) 
徒然開始。投稿写真コーナーで自然博物館特集など

 こんなもん、付けてみました(^^)。しかし、背景が背景だからテキストエリアにしないと文字が読みにくい。決してこの背景に執着があるわけじゃないんだけど...。そろそろサイトの再構成を考えないといけないぞっと。

 夕べ近所の自衛隊基地で花火を上げてまして、「こりゃcoolpix990で夜景撮影のテストをやらにゃ〜」と思いはしたんですが、近所の飲み屋で飲んだくれてたもんだから、撮影どころか、つぐみと勇気のドラマも寝てしまって観れなかった(TT)。

 そういえば990なんですが、接写能力を活かして、夏の間に「虫」なんぞでも撮ろうかと思ってます(横浜の方から「止めてくれ〜!、気色悪い〜」という叫びが聞こえたような)。ことの発端は「オケラ」なんですが、むか〜しはよく捕まえて遊んだあの虫が、ここ20数年みていない。おかげでその姿形がよく思い出せないのです。なぜかモグラの顔ばかり浮かんできて。ここお茶畑周辺でも毎年のように雑木林が建て売り住宅と化していて、わたしが越してきた27年前とはすっかり様相が変わってしまいました。きっと虫たちも住処をなくしてその数を減らし続けているでしょう。

 もともと昆虫大好き少年だった昔を思い出し、虫捕りならぬ虫撮りで、すこしでも自然の記録を残せたらな〜と。まあ、専門知識なんてないですから、取りあえず図鑑でも買って、見つけた虫を片っ端から撮影するぐらいしかできませんが。

 もしこのサイトをご覧の方で、御賛同していただける奇特な方がいらっしゃったら、どうぞメールにて虫写真をお送りくださいませ。必ず載せますので。

※本当は、虫以外のも野鳥なんかも撮りたいんですが、さすがに3倍ズームのデジカメじゃつらいっす。人によっては花なんかもお好きでしょうし。いっそのこと「自然博物館」などと息巻いてなんでもOKといきましょう !!。御応募お待ちしてます。

TOP

●2000.07.29(土) カナヘビの赤ちゃん

 今日と明日は川越のお祭りです。有志の団体が列をなして踊りを披露してくれます(今でもサンバカーニバルって言ってるのかな?)。それぞれの個性豊かな衣装も見どころの一つで、デパートのおねえちゃん軍団などは心が洗われる思いがします(^^)。

 しか〜し、なぜか一日目の今日が職場の暑気払いなんで、見ることができません(T_T)。でも喰うぞ〜!フランス料理。

 昨日、虫の写真撮りの話を書いたら、今日、さっそく見つけました、職場の廊下で。虫じゃないですが、かわいいカナヘビの赤ちゃんです。しっぽまで含めた体長が約65mm。正式な体長(頭から肛門まで)は25mmほどのおチビちゃんです。とりあえず投稿写真のコーナーに載せておきますね。見てやってください。

 しかし、昨日アップしてから考えたんですが、虫の写真ってcoolpix990のマクロ性能でも不足ですよね。5,6cmくらいの被写体ならいいんですが(かぶと虫とか)、ちっちゃなカメ虫やもっと小さい綺麗な虫がたくさんいます。

 それにマクロ撮影の難しさだけじゃなくて、モデルたちがじっとしているわけないんで、逃亡の可能性も考えると、どうやってセッティングしてよいやら。これは大風呂敷を広げちゃったかなと、やや焦り気味のkoyanであります(^^;)。でも応募は待ってますんで。

TOP

●2000.07.30(日) 昨日は暑気払い

 昨日の暑気払いは、飲んで食べてお腹パンパンにさせていただきました。何と3時間。普通の飲み会ってだいたい2時間なんですけどね。お祭りもしっかり終了していて、待っていたつれあいとカラオケへ。ほとんどオーダーしなかったので2人で\2,500(2時間)と安くあがりました。ただし、終電はとうになくなっていたので、帰りのタクシー代が\4,000。

 日曜日は、駅に置き去りのチャリを取りに行って、ついでに晩飯でもと「華屋ヨヘイ」へ。デザートまで食って\5,700余り。散財するは、ダイエットできないはのふしだらな生活を送っとります。

TOP

●2000.07.31(月) ドイツF1グランプリ見損なう

 昨日、すっかり忘れてました、F1ドイツグランプリ。土曜日の予選すら見ていない(TT)。まあ、2日遅れでWOWOWが放送するからいいんだけれど。

 今日の朝、通勤途中のラジオで「昨日、ドイツで行われたF1グランプリでフェラーリが...」。ここで急いでラジオのスイッチを切りました。でも、わかっちゃったじゃない、優勝者(バリチェロならな〜...)。

TOP

●2000.08.01(火) もうすぐフレッツ・ISDN申し込み

 フレッツ・アイがうちの地域でももうすぐ利用できるようになります。地域IP網とプロバイダとの回線の太さが通信速度のカギになるようだけれど、@niftyは大丈夫なのだろうか?とやや心配。今現在、アクセスポイントのビジーは経験ないし、速度も7KB/s以上を当たり前のように出してくれているので、ISDN環境としては申し分ないところ。きっと1ランクか2ランクは落ちるんでしょうな。

 けれど、テレホウーダイ未経験者としては、常時接続というだけで胸が踊ります。なんたって、いちいちオフラインにしてページ読まなくていいんだもの。知り合いになった人のサイトも、これで心置きなくじっくり堪能できます。

 はやく来い来いフレッツ・アイ(^^)。

TOP

●2000.08.02(水) Aptiva Win98SE化作戦_1

 うちの職場にはアプティバ(IBM)君がwin95、IE3.01という時代に取り残された化石と化しています。職場のパソコンであること、バックアップメディアがFDしかないこと、winはよくわからんこと、以上3つの理由でわたしはノータッチでいましたが、7/12に公開した職場のホームページの文字属性(色)が正しく表示されないという問題が発生しました。

 そのホームページはわたしがMacで作成したもので、おそらくIE3.01がスタイルシートに対応していないためと想像し、この際IEともどもOSもバージョンアップしてしまおうという話になったわけです。

 上司に進言したのはわたしですが(職場でまともにパソコン知っているのはわたしだけ)、先に書いた3つの理由からどうしたもんかと頭を抱えていたら、昨日上司が「〜さん(アプティバ購入を進めた人)を呼んだから、残って打ち合わせしてくれ」といきなり定時前に言われ、残業となったしだいです。

 飯を用意してくれるという言葉を鵜呑みにしていたわたしは、その後3軒はしごの午前様となりにけり。まあ、上司が酒抜きで飯を食うわけないのは知ってたんですが...。もちろん、おごってもらって、楽しいお酒だったので、文句などいっさいありませんよ(て言うか、もっと頻繁に連れて行って欲しいです(^^;))。

 で、アプティバ君の方は、この際win98SEとIE5を入れることとなりました。素のペンチ200MHzでは重いだろうという友人からの忠告はあっさり否定され(実際に同じ機種に入れて使っているそうです)、打ち合わせ自体はものの30分ほどで終わったのでした。

 最初っからMacにしておけば、わたしがすべて面倒みたものを。と言ってもはじまらないので、このアプティバ君のセットアップ作業を楽しんじゃおうかなと思っとります。そうそう、心配していたデータのバックアップですが、必要なデータはいっさい無いとのこと。それなら恐いもんなしですね(ウッシッシ)。

TOP

●2000.08.03(木) ビデオでドイツF1グランプリ。カナブン早朝撮影

 今、AM1:00です。やっとF1ドイツグランプリ見ました(録画)。スタートラップでシューマッハが前回同様のリタイアとなってしまったのを見て、「ラジオで言っていたのは、このことか」とひとり納得。あ〜それが、、、。バリチェロ初優勝おめでとう(^O^)/。いや〜久し振りに名レースを観させていただきました。とりあえず書かずにいられなかったので。

 本日は休みなんですが、いつもどおり6時過ぎに起きて、近所の林にデジカメをもって行ってみました。例の「虫撮り」が目的です。林と言っても半分は針葉樹(松)で、肝心のくぬぎの木は1/3程度。だいたい落ち葉が少なく、地面が乾いていてぜんぜん腐葉土になってません。1時間ほどゆっくり見てまわったのですが、くぬぎの樹液にカナブンが2匹いただけでした。少ない落ち葉の下もあさってみましたが、背筋の凍るような大ムカデは現われませんでした。はてさて、どうしたものか。

 すっかり疲れたのか、帰ってから寝てしまい、起きたのが夕方。つれあいが仕事から帰ってきたので、近所の飲み屋に直行。最近飲んで食ってばかりで、腹パンパンの日々が続いています。週末は狭山の七夕祭りだし。来週から晩飯抜きのダイエットをマジで考えないと。

TOP

●2000.08.04(金) 月に一度の焼き肉DAY

 昨日撮影したカナブン君を投稿写真のコーナーに載せておきました。興味のある方は見てやってください。

 今日は晩飯抜き覚悟で帰宅したのですが、生憎、つれあいの給料日だったらしく、結局焼き肉屋で飲んで食って、腹パンパンで帰ってきました。明日は明日でお祭りゆえ、またも腹パンパン予定です(T_T)。

TOP

●2000.08.05(土) 狭山七夕祭り_1

 夕方の豪雨(帰りの道が河と化してました)も7時前にはあがり、行ってきました七夕祭り。ビール飲んで、いろいろ食って、射撃、ダーツなどゲームやりまくりでわたしだけで\7,000以上も浪費してしまいました(やっぱ腹パンパン)。

 投稿写真のコーナーにゲームの成果をアップしときますんで、見ておくんなまし。

TOP

●2000.08.06(日) 狭山七夕祭り_2

 お祭り好きのつれあいに付き合って、2連チャンのお出かけです。飲んで食ってゲームしてと前日のデジャブーのような行動パターン。おかげで2日間で\15,000近く放出しました。貧乏人にはつらいです(T_T)。この日の得物も投稿写真コーナーにアップしましたので、ご覧になってください(ってほどのモノでもないですが)。

TOP

●2000.08.07(月) フレッツ・ISDN申し込み

 待ちに待ったフレッツ・アイの申し込み開始日です。一応、念のために夜中の零時にInternetで覗いてみたら、やはり朝からの受付でした(すんごい混んでいたので、みんなも確認してたんですね(^^))。翌朝、職場から電話をかけるもぜんぜん繋がらず。やっと10時過ぎに繋がったと思ったら、音声ガイダンスのみでオペレータには切り替えてもらえずに、ひととおりの項目を答えて終わっちゃいました。折り返し電話が来るそうですが、なんと10日から2週間かかるとか。予想はしてましたが、常時接続の夢は確実に半月以上先延ばしになりにけり(T_T)。同じエリアで今日から使える人っているんだろうか?

TOP

●2000.08.08(火) 夕立

 このところ夕方になると雷様がお怒りになられているようで、心当たりのある方は、懺悔でもして怒りを鎮めましょう(^^)。

 最近めっきり新規ページが現れない当サイトですが、久し振りに「ひとりごと」をアップしました。まったくたいした内容ではないんで、マニア系の人は読まない方がいいかも(^^;)。今の静けさは、嵐がもうすぐ来ることを示唆しているのかもしれません(こんな話、公開1カ月後にも言ってたな〜)。

TOP

●2000.08.09(水) NTT 10倍速ISDN発表

 夕べのニュースで知っている人も多いと思いますが、NTTがなんとISDNで従来比10倍速の第3の通信回線(既存の2回線はそのまま利用可能)を計画しているようで、2000年中には開始予定だそうです。

 10倍速の秘密はDSLで、今まで「東京めたりっく通信」などで使用されていたアナログ回線用の技術をISDNのデジタル回線に応用したものと思います(たぶん)。

 決め手は既設の銅線が利用できる点で、早期の全国適用が見込まれます。当然常時接続オプションも用意され、料金は現状のフレッツ・アイと大差ないとのこと。

 わたしの地元では、CATVのInternet接続開始が告知されたにもかかわらず、とある理由で我が家周辺のエリアは使用不可。ま、できたとしても128Kbpsの通信速度にはがっかり。

 で、8/7開始のフレッツ・アイに申し込み中だったわけですが、この先と言えば、ISDNの2回線使用の128Kbpsが唯一見えている未来だったのです。ところがですよ、やってくれましたね!NTTさん(^^)。小躍りして喜んでいるわたしの姿が見えるでしょうか、みなさんから。

 これでしばらくは10倍速ISDNで我慢できるとして、あとは光ファイバーによるGIGA bit以上の通信環境を待つばかり(ほんまかいな?)。あ、そうそう、この10倍速ISDNはSDSL(上り、下り同速度)だそうですが、ADSL(上りを犠牲にして、下りを速くする)にして下り30倍速(240KB/s)あたりにしてくれると、ビデオコンテンツの再生がかなり芳しくなるんですけどね〜(TVにはまだまだかないませんが)。

TOP

●2000.08.10(木) 稲妻。パーマ。昼のビール

 8/8の夕方に激写した「inazuma」をアップしましたので、投稿写真のコーナーを覗いてみてください。

 今日は定休日の木曜日、2カ月に一度のパーマに行ってきました(人はパンチパーマと言う、って普通のショートパーマですよ)。そのあと、カメラ屋に寄ってデジカメ用のカワイイ卓上三脚とブロアーを買い、次に電気屋さんでBRAUN Oral-B(電動歯ブラシ)の衝動買い。あ〜また貧困地獄の日々が...。

 地獄ついでに、くるま屋ラーメンでしょうゆラーメンと夏期限定\300生ビール。昼過ぎのビールって、なんでこんなにおいしいんでしょう。しあわせ、しあわせ(^^;)。

TOP

●2000.08.11(金) Aptiva Win98SE化作戦_2。メモリ64MBまで!

 職場のアプティバ君(B97:1997年製、win95、32MB)なんですが、128MBのメモリでも増設してwin98SEをインストールしようと考えていたのが、とんでもない事実が発覚。

 なんとマザーボードの仕様で、32MB+32MBの64MBしかメモリが積めないとのこと。おいおい、3年前の高級機にしちゃ〜情けなさ過ぎなスペック(T_T)。あわててアプティバ師匠にお伺いをたてたら、64MBでも信じられないくらいスムーズに動いているそうですwin98SE(もちろんB97上で)。

 いや〜、winな世界って謎がいっぱいですね。おそらく重いデータを扱うアプリさえ動かさなければって暗黙の了解があると思いますが。ということで、32MBのメモリを購入予定です。

 あと、BIOSも更新する必要があることがわかりました。う〜みゅ、いかにもPCっぽいですね。楽しみ、楽しみ(^^)。

TOP

●2000.08.12(土) 明日から御盆休み

 明日から職場はお盆休み。といっても、たったの3日間(しかも初日は日曜日)ですが。明日は朝から千葉へ墓参りです。台風の影響は大丈夫でしょうか?。チト心配。

 今、リンクのページを作成中です。近々、リンク許可願いのメールをお送りしますんで、心当たりの方は覚悟していてください(^^;)。

TOP

●2000.08.13(日) 昨日ハムスターをもらう

 夕べ、つれあいがハムスターをもらってきました。生後1カ月くらいのオスです。わたしはつい前のハムスターの名(ハル)で呼んでしまいますが、ちゃんと名前を付けてやろうとしばし熟考。誕生日をキリのいいところで7/10に決めたところから、つれあいが「なっとう(納豆)」を主張。それじゃあまりにかわいそうなので、未だ検討中です(^^;)。

TOP

●2000.08.14(月) 昨日墓参り

 日曜日は無事にお墓参りを済ますことができました。しかし、関越の三芳SAのそばはイマイチですね。雰囲気はきれいになってよかったのに。なにかがモノ足りないです。ダシでしょうか?。

 うちのロードスターも久々に100km/h出したので、ヒヤヒヤものでしたが、JAFにお世話になることもなく無事帰還。とはいえ、エアコンは効かないは(要ガス交換?)、信号などで止まる時にクラッチを切るとそのままエンジンストップするは、と、もうすぐ12歳(人間なら還暦でしょうか)ならではのワガママに泣かされています(T_T)。

TOP

●2000.08.15(火) 光ファイバーの箱

 今日で御盆休みもおしまい。あっという間でした(TT)。8/12にもらわれてきたハムスター(まだ名無し)の写真を投稿写真コーナーにアップしましたんで、見てやってください。

 TVCMでNTTの光ファイバーやってますね。あの箱(たぶん中継機)を見つけたら、ぜひ投稿してください。わたしも探してみます(この辺じゃ見つからないだろうな〜)。しかし、光ファイバーで10Mbpsはないっしょ。GIGAですよ、ギガ!。

TOP

●2000.08.16(水) 昨日Special Links開設

 昨日「Special Links」の部屋を開設しました。以前からLinkコーナーはつくりたかったんですが、Homepageをやっている知人の数が...。最近は地元のお仲間発掘に注力してまして、単なるNET仲間ではなく、普通におつき合いしてくれる(ふと遊びに行ったり、お酒飲みに行ったり)友人をつくろうと草の根運動を展開中です(^^)。

 当然、地元じゃなくともお仲間は常に募集中なので、気楽に掲示板やメールで声をかけてください。お待ちしています(^o^)/。

TOP

●2000.08.17(木) フレッツ・ISDN未だ連絡なし。焼き肉

 今日でフレッツ・アイ申し込みから10日ですが、どなたかNTTから連絡来た方いらっしゃいますか?。来週の月曜日までにはくるはずなんですけど、チト心配(思いっきりお盆休みはさんでますし)。

 今日は定休日で、大阪屋(焼き肉のチェーン店)でランチを食べてきました。そしてまたお昼の生ビール(^^)。本当にうまいっす!。

TOP

●2000.08.18(金) 映画「シックス・センス」&「スターシップ・トゥルーパーズ」

 昨日、レンタルビデオを4つ借りてきました。その中のひとつに「シックス・センス」があります。これ、ロードショーで既に観ていますが、なぜあの大どんでん返しに気付かなかったのか、どうしても確認したくて借りたのです。

 再度観た感想ですが、非常に巧妙につくられているのに驚きました。あれでは気付くわけありません(わたしレベルでは(^^;))。脚本家と監督の腕もたいしたもんですが、あの少年の演技力には脱帽です。見事に矛盾なく演技しています、本当に微妙な心理描写まで。どんでん返しばかりが話題になりやすい映画ですが、作品としてもかなりの名作であると個人的に思うしだいであります、ハイ。

 今回のレンタルとは無関係ですが、「スターシップ・トゥルーパーズ」も大好きな映画のひとつです。虫に免疫があって、リアルなCGの戦闘シーンが観たい方にはお勧めの1本です。わたしは兵隊さん募集のCMがお気に入りですが(^^)。

※プロフィールの映画欄、更新しとこっと。

TOP

●2000.08.19(土) 昨日御近所パソコン同盟飲み会。ワイヤレスインフラ

 昨日は御近所パソコン仲間さんたちとのささやかな飲み会がありました。NETで知り合ったのですが、これでもう立派なお友だちですね(^^)。これからもよろしくお願いします。

 さて、東京電力のワイヤレスLANも動だしましたが、通信速度は1Mbps(でしたよね?)となんとも中途半端。新しいことやるなら、現在のCATV上位クラスである15Mbpsあたりをど〜んと引き離して欲しかったです。SONYのスピードネットは最大156Mbpsだそうですが、7/1開始時は1.5Mbpsなんだそうです(by MAC LIFE)。無線はよくわかりましぇ〜ん。

TOP

●2000.08.20(日) 「BRAUN Flex&Syncro Clean&Charge セット(ヒゲ剃り)を購入

 今日はS山市役所前のラーメン屋に行って来ました。地獄ラーメン(1〜6丁目まで)が売りらしいですが、他の普通のラーメンもボリュームたっぷりでうまかったです。

 そのあとSATYでソフトクリームを。タカラブネのソフトはコーンフレークで上げ底しますので、みなさん気を付けましょう。

 で、念願のBRAUN Flex&Syncro Clean&Charge セット(ヒゲ剃り)を購入(by マツモト)。自動で洗浄、乾燥してくれるアレです。3種類ありますが、充電の表示部が異なるだけで機能的には変わらないので、一番安い黒いやつにしました。洗浄用のアルコールはパッケージになっていて、1個\800で一か月もつとか。高いとみるか安いとみるか、難しいところ。明日朝に初使用となりますので、使用感など書いてみます。

TOP

●2000.08.21(月) フレッツ・ISDN未だ連絡なし。映画「スリーピー・ホロウ」

 フレッツ・アイ申し込みからちょうど2週間が経過しました。NTTからくるはずの連絡もなく、しかたなしに我が支局へTELしてみると、「支局では扱っていない、フレッツ・アイには申し込みのTEL.No.しかない」ということで、ひたすら待つしかないようです(T_T)。Webにはたしか問い合わせページがあったような。

 昨日もレンタルビデオを4本借りてきまして、「スリーピー・ホロウ」を見ました。TVCMでやっていたあの首なし騎士が木の根元から飛び出してくるやつです。中世っぽいので暗くて重い映画かなと思ってましたが、その不安は見事に裏切られました(^^)。

 主演があのジョニー・デップなのです。「シザー・ハンズ」で一躍有名になり、「妹の恋人」などいかにも彼らしい演技スタイルをくずさない将来有望な若手のひとり。

 彼の主演によって、おどろおどろしい悪霊の映画も、適度なユーモアにつつまれて、わたし好みの仕上がりになっていました。かなり気に入ってます。「ゴースト・ハンターズ」が好きな方はぜひ観てください。そうそう、騎士役のクリストファー・ウォーケンもたまんないですね。怪し気な役がこれだけ似合う人もそうはいません。

 ところで、ジョニー・デップですが、わたしの映画データベース

を検索したところ、「フェイク(アル・パチーノ)」にも出ているし、8/17日に借りた「ノイズ」には、なんと主演していたんですね。「フェイク」はさすがに忘却の彼方なんですが、まさかあの「ノイズ」の宇宙飛行士がジョニーだったなんて。わたしの目が節穴であることが見事に証明されてしまいました(^^;)。おはずかしいかぎりです。

TOP

●2000.08.22(火) ハムスター命名。BRAUN Flex&SyncroメチャOK!」

 やっとこさハムスターの名前が決まりました。その名も「前田銀次郎」。つれあいは「銀ちゃん」と呼んでますが、わたしは敬意を表して「前田さん」と呼んでます(^^)。

 さて、日曜日に買ったBRAUNのヒゲ剃りですが、メッチャ剃れますね〜。自動洗浄システムもvery goodです。あまりにうれしいんで、近々新規ページをおこしてインプレッションを書こうかと思ってます。お楽しみに。

TOP

●2000.08.23(水) 「koyanのひとりごと」を「koyan's private room」に改名

 日曜日に買ったBRAUN Flex Syncro 7505(電動ヒゲ剃り)のインプレッションをアップしましたので、興味のある方はご覧ください。

 アップついでに、「koyanのひとりごと」を「koyan's private room」に改名しました。パソコン及びその周辺機器以外の話題は、この新しい名前の部屋にアップします。これで、家電品や車など、その他の話題がアップしやすくなります(^^)。

 先月号(8月)のMAC LIFEの編集後記をみてたら、IP接続サービスの申し込みが4/20で、開通予定が7/10との記述が...。3カ月待ちは本当だったのね(T_T)。わたしの開通予定は11月上旬になってしまうのでしょうか?。

TOP

●2000.08.24(木) 昨日近所のスーパーでお祭り。OLYMPUS E-10発表

 昨日は近所のスーパーの駐車場でお祭りがありまして、当然のように出かけるつれあいに、ひきずられながらわたしもお出かけ。生ビール3杯飲んで、焼き鳥、アメリカンドック、アイス、たいやき、焼きとうもろこしとダイエット中とは思えない食いっぷり(^^;)。お腹の子も順調に育ってます(育っちゃ困るんだ〜!)。

 とうとう出ましたね、OLYMPUS CAMEDIA E-10。400万画素の2/3inch原色フィルタCCDに4倍ズームレンズ登載。お値段は\198,000となかなか微妙な設定。もちろん一眼レフファインダーです。詳細は不明ですが、ズームが10倍だったら借金して買ったでしょう。問題の画質はいかがなものか、インプレッション記事が楽しみです。

 弥さんから久々の投稿がありました(毎度ありがとうございます)。伊豆の想い出と題された写真6枚です。弥さんの写真は、いつも綺麗なものが多いですね。ぜひみなさんもご覧になってください(投稿写真コーナーです)。

TOP

●2000.08.25(金) 昨日城西飲み会in池袋。フレッツ・ISDN9/4開通決定

 昨日は城西の飲み会が池袋でありました。半数(外山氏、島田氏、佐々木氏、高橋氏)は6月の友人の結婚式で会っていましたが、久しぶりの人たちが4名(小川氏、眞光氏、崎浜氏、田上氏)いまして、とてもなつかしく楽しい飲み会となりにけり。残念ながらデジカメをもっていかなかったため、本来ならつくられたはずの城西通信No.03のページが幻となってしまいましたm(__)m。こんなときは画素数が少なくてもいいから、小さなデジカメが欲しいですね。

 今日の午後3:00過ぎにNTTより、フレッツ・アイの予定開通日が9/4であるとの連絡が入りました。使用電話番号も教えてもらい、あとはプロバイダに連絡して、その日を待つばかりとなりました(^o^)/。

 8/7申し込みから1カ月弱ですから、他の悲惨な地域(3〜4カ月待ち)にくらべれば、幸せな方でしょうか?。NTTからの連絡も約束の2週間を4日オーバーしただけですし。

 とにかく今は、予定が決まってメチャHappyです。9/4からは、Internetをはじめた頃のように、しばらくドップリとはまりそう(^^)。

TOP

●2000.08.26(土) レンタル掲示板試験導入

 MacOSXのパブリックベータは9月中、遅くても10月には出ると思いますが、正式版も遅れているようで、来年1月から来年第一四半期(つまりは3月)予定と(どこぞの)表記が変更されたそうです(T_T)。

 レンタル無料掲示板入れてみました。リンクのすぐ下のやつです。一応テスト中ですが、今後メインをこちらに移しますんで、これからの書き込みは新掲示板の方にお願いします。

 なぜ、テスト中かというと、有料化することでいろいろなデータが貼り込めるようになるんです。画像やmovie、音声、Midi等々。その前段階として設置されているわけです。わたし自身もなにができるのか、すべて把握していないので、ちょっと勉強させてください。

TOP

P ALIGN="left">●2000.08.27(日) 
地元商店街お祭り。映画「ファントム・メナス」

 今日は地元駅前商店街のお祭り。例によって例のごとく出かける2人でありました(^^;)。24年かよっている床屋のマスターや、NETで知り合った美容師さんが阿波踊りのチームでがんばっているのを観て、あとはいつものパターン。生ビール飲んで、なんか食って、ゲームして...。

 そうそう、やっとこさレンタルビデオ屋で「ホーンティング」を借りられました。ずっと貸出し中だったんですよ。まだ観てないけど。

 あと「スター・ウォーズ ファントム・メナス」観ました。アナキン・スカイウォーカーの幼年時代が描かれた作品です。最新のCG技術で迫力ある映像が楽しめました(わたしは特にスター・ウォーズファンではないですが)。しかし、ミトコンドリアがフォースの源だったなんて、知ってました?。

TOP

●2000.08.28(月) 生ホッピーはおいしいよ

 お祭りのあとは必ず近所のいきつけの飲み屋さんに顔を出すんですが、そこの飲み屋さんで最近(といっても何ヵ月か経ってますが)「生ホッピー」なるものが置かれてまして、これが結構イケルんですよ。

 お酒好きな方なら既に知っていると思いますが、この生ホッピー、いままでのホッピーとまったく別物と思えるくらい、ビールに似ているんです。お酒をあまり知らない人に「ビールだよ」と言って出しても、「軽くて飲みやすいビールだな」くらいに思っちゃうほどです。

 ビールよりも安いし、のど越しスッキリでお腹もあまり膨れません。しかし、残念ながら昔のホッピーみたいに、自分で焼酎で割ることができません(樽でもってくるそうです)ので、マイ・ボトルが活かせません。でも発泡酒(ジョッキ)なみに安いですから許せます。

 まだ飲んでいらっしゃらない方(特にいままでのホッピーはニセモノビールだ!と憤慨されている方)は、ぜひ一度御賞味あれ。

TOP

●2000.08.29(火) 学生は夏休みも終わりだね〜

 もうすぐ8月も終わり。子供達は残っている夏休みの宿題にてんてこまい、なんでしょうか?(近ごろの子供って昔と同じなんですか?)。わたしはいつも始業式の前夜にバタバタしてたヤツでして、だらしなさを絵に描いたような子供でした。だって、家にいるより外で遊んでいた方が楽しかったですからね。勉強よりも遊び、勉強はわたしから遊びの時間を奪う憎き仇みたいなもの。宿題なんて、いったい誰が考えだしたものなのか、今思い出しても腹立たしいです(^^;)。

 社会に出て一番うれしかったのは、家で勉強しなくてすむこと。会社を一歩出れば、そこは自由の世界。そんなわたしが何をトチ狂ったか、30過ぎて4年間も夜学に通おうとは。しかも宿題ガンガン(昼働いて、夜学校行って、あとは帰って寝るだけじゃないの?)。卒業したときは死ぬほどうれしかったです、ハイ(^^)。

※書くネタがなかった...。

TOP

●2000.08.30(水) スペインF1グランプリ

 ネタありました(^^;)。F1です。スパ・フランコルシャンと言えばスパウェザー。予選ではまったく降らなかった雨が、決勝当日に降るとは。しかも最初だけ。

 すばやくドライタイヤに切り替えたアレジ、久々にアレジらしさを見せてくれました。

 マクラーレンのピット判断ミスで、みすみす順位を落としてしまったクルサードはかわいそうでしたが、ハッキネンが途中スピンしてシューマッハに抜かれたにもかかわらず、2度のアタックで抜き返すシーンは迫力もの。シューちゃんどうもマシンの調子がよくないみたいですね。ちょっとぐらいラップタイムが遅くてもブロックが上手ですから、あれだけ見事に抜かれるってことは、よほどタイム差があったんでしょうね。

TOP

●2000.08.31(木) 「Lapis」におじゃましました

 今日はお休み。午後リンクコーナーにあるペット用品店の「Lapis」におじゃましてきました。

 用品店だけあって、ペット関係の小物が店内狭しとあふれていて、なおかつ、食事もできて、お酒も飲める楽しいお店でした。ママさん(lapis momさん)もきれいで楽しい方です。二人で来た女の子のお客さんに、「こちらはお母さんですか?」なんて聞いちゃうお茶目なところもあります(ちなみに聞かれた女の子は妹さんでした...ku,ku,ku)。

 みなさんもぜひ遊びに行ってください。きっとまた、楽しいことが起こるかもしれません(^^)。

TOP


Goanime