「オレンジ色(GAME CUBE)の憎いやつ」(2001.11.24)

[ home ] [ ジャンル別目次 ] [ 日付別目次 ] [ プチ徒過去ログ ]

 
夕刊フジじゃ〜ないんですが(古い!)、新色であるオレンジカラーが発売されたその日(11/21)に購入しました、任天堂GAME CUBE。
 その理由はただひとつ、つれあいが
「ピクミン」をやりたいとせがむから。CUBEという名前にもそこはかとなく因縁を感じるのはMacユーザの性でしょうか?。そのオシャレなデザインを写真で御紹介します。


 ゲームマシンの写真紹介ってあまり意味がないと思うのですが(
PlayStation2のときは写真は撮ったけどページは起こさなかった)、その鮮やかなオレンジカラーによる魔力なのか、妙にかわいらしいデザインのGAME CUBEを紹介せずにはいられなくなっちゃいました(^^;)。

 まずは例によって梱包を解く前の姿。

kpr_gamecube_01_i.jpg
とりあえず並べて記念撮影


 左上からGAME CUBE本体、別売の追加分コントローラ、ゲームソフトの「ピクミン」、ステレオAVケーブルです。一応メモしておいたものはちゃんと買って来てくれたのですが(つれあいが買いに行った)、ひとつだけわたしの意に添わないものが...。そうです、映像出力端子が
ピンタイプのステレオAVケーブルです。わたしが欲していたのはS端子のヤツです。

 さっそく購入した電器屋に電話すると、S端子ケーブルは在庫がなく、かつ発注もできないとのこと(発注できないという意味がよくわからんけど)。開封済みでも返品に応じるということなので、とりあえず電話を切りました。この後日談は後ほど。

 おっと、
お値段を書くのを忘れてました。わたしが購入した電器屋は、安売に関してはちっとも有名でないところなので、ほぼ定価(標準小売価格)だと思います。以下がその一覧。

 GAME CUBE 本体

\25,000

 別売コントローラー

\2,500

 ステレオAVケーブル

\1,400

 「ピクミン」

\6,480


 さて、GAME CUBE本体の箱を開けてみましょう。

kpr_gamecube_02.jpg
ついつい撮っちゃう開封中の写真(^^;)


 とま〜、こんな具合に納まっているわけです(やっぱ意味ないな〜、この写真)。梱包内容は、

kpr_gamecube_03_i.jpg
これだけしかないのに注意!


 GAME CUBE 本体  これがないと話になりません。
 コントローラー(1つ)  これも普通1つだけですよね、付属しているのは。
 ACアダプタ  けっこうデカいんですよ、このアダプタ。
 説明書など  PlayStation2ほど多機能ではないのですが、当然マニュアル付き。


 驚いちゃいけませんが、付属オプションハードはコントローラーとACアダプタのみ。そうです、TVに接続する
ケーブルを別買いしないと、せっかく家に持ち帰ってもゲームができません。

 そしてもうひとつ重要なモノが欠けているのです。さすがのわたしもゲームを始めようとするまで気付かなかった
メモリカードです。アチャ〜、プレステ2はたしか同梱されていたよな〜(;_;)。

 
「気を付けよう、TV接続ケーブルとメモリーカード」。これからGAME CUBEを購入される方は、この言葉を胸に刻み込んでお店に向かいましょう(^^;)。

 で、TV接続ケーブルの後日談ですが、つれあいの部屋のTVには裏面にしかS端子入力がないため、例のピンタイプケーブルは返品することなく使用しています。わたしの部屋用に、翌日とある有名中古ソフト販売の店までS端子ケーブルを買いにいったのですが、そこでも純製品のケーブルは在庫なし。かろうじてサードパーティー製のブツが1つだけあったので、そちらを購入しました(ついでにメモリーカードも)。

 お値段の方は、S端子ケーブルが
\1,280、メモリーカードが\1,380です。

 どうやらS端子ケーブルは市場にほとんど出回っていないようです(というのがわたしの推測)。大きな量販店ならあるかもしれませんので、購入されるときには事前に
電話確認された方が吉かもしれません。

 ちなみにピンタイプのAVケーブルはNintendo64のものが流用できるみたいです。うちで買ったS端子ケーブルにはピンタイプの映像端子も付いているのですが、64との互換性はピンタイプのみでS端子はダメだと書いてありました。これも
要事前確認ですね。

kpr_gamecube_11_i.jpg
これが社外品のS端子ケーブル。一応ピンタイプの映像端子も付いてます(S端子優先)



 さて気を取り直して本体正面の写真。

kpr_gamecube_04_i.jpg
正面から撮影


 どうです、なんとも愛らしいデザインじゃありませんか。2つの
メモリカード挿入口と4つのコントローラー端子があります。後者を標準装備しているのはなかなかグッドかもしれません。多人数プレイ(変な意味じゃないよ)といっても4人まででほとんどのシチュエーションをカバーできるでしょうから。

 上面のボタンは左奥が
電源、その手前がリセット、そして右手前がオープンです。


 今度は逆方向からの写真。

kpr_gamecube_05_i.jpg
後面から撮影


 なんと
取っ手が付いているのです(知らなかったのはわたしだけか?)。これがまたかわいい(^^)。ゲームマシン本体にこれほど愛着をもったのは、このGAME CUBEが初めてです。ところがどっこい、取っ手を持って本体を立ててみると...。

kpr_gamecube_07.jpg
おや〜、傾いてる〜!


 ご覧のとおり、正面の入力端子部のカマボコ状のでっぱりのおかげで
傾いてしまうのです。どうにも立ち心地が悪いってやつですね。はてさて、任天堂はこの不可思議な現象をどう捉えているのでしょうか?。

 話はズレますが、この写真をモニターで見てあらためて不遇な運命をとげたMacintosh CUBEを思い出しました。あれには冷却用のファンがひとつも付いていなかったのに、このより愛らしいGAME CUBEにはしっかりと
ファンの姿が見てとれます。

 たしかCPUはIBM製ですので、G3あたりの末裔が登載されているの思うのですが(すいません、記憶が定かじゃないんです)、おそらくそれよりもATI製の
ビデオチップあたりが熱的に苦しいのかもしれません(正面の写真の右下隅に注目!)。


 はなしを戻して、次に後面の端子写真を。

kpr_gamecube_06.jpg
これが後面の端子群(3つですが)


 左から、
DIGITAL AV OUT(D端子用)、ANALOG AV OUT(S端子、ピンタイプのAVケーブル用)、電源端子です。筐体内の換気は両側面のスリットで行うので、リアまわりもスッキリしてます。


 お次はフタを開けたところ。

kpr_gamecube_08.jpg
お馴染みの光学系が


 装着できるゲームディスクは音楽CDでいうところの
シングル版のみ(つまりゲームソフト専用ディスクだけ)。このあたり、DVDビデオや音楽CDに対応しているPlayStation2よりコストダウンして、マシンの数量を稼ごうとしている任天堂の意図がうかがえます。

 さっそく一緒に買った
「ピクミン」のディスクをセットしてみました。

kpr_gamecube_09.jpg
小さくてこれまたかわいいゲームディスク


 PlayStation2のようにDVDビデオや音楽CDもGAME CUBEでこなしたいという方は、
松下から対応ハードが出るようなので、そちらをどうぞ(\39,800也)。


 最後に操作性の要である
コントローラー

kpr_gamecube_10_i.jpg
やっぱオレンジカラーがいいな〜。追加分もオレンジで決めてみました(^^;)


 わたしはNintendo64のコントローラーを知りませんが、同様の配置なんでしょうか?。わたしの肉体労働者タイプの手(つれあいが言うには全部親指(>_<))でも、しっくりと馴染みます。PlayStation2が比較的直球勝負のタイプなら、こちらは変幻自在の変化球勝負型とでもいいましょうか(わけわからん)。


 さて、おまけは秘密の
拡張端子です。全部で3端子が装備されてますが、すべて底面にパカっと取れるフタでガードされています。

kpr_gamecube_12.jpg
GAME CUBEの底面。3つのフタが何かを語る

kpr_gamecube_13.jpg
この形状を見ると、専用端子の周辺機器しか接続できないと思われる


 左上が
HIGH SPEED PORT。その下がSERIAL PORT 1SERIAL PORT 2。どれもパソコンのUSB端子に似ているように見えるけれど、完全に別物の専用端子。どちらにせよ、専用の端子形状をした機器でないと接続できません(形状及び位置関係から)。あるいはDOCKなりクレードルが出る可能性もあるのかな?。

 詳しいことは全く調べていないのでぜんぜんわかりませんが、この中のひとつ(たぶんHIGH SPEED PORT?)は
ブロードバンド用の回線接続時に使用することは明らかでしょう(そう限定しちゃうと敷き居が高いかな?)。とにかくヘタッピでも気軽に参加できるオンラインゲームを開発して欲しいものです(きっといろいろ会議やってるんだろうな〜、任天堂の企画部の人たち)。それとワクワクするような周辺機器も出て欲しい(^^)。


 というわけで、GAME CUBEの紹介(ハードの見た目だけですが)を終わります。なんか今さらの紹介のようで気が引けるのですが、
オレンジカラー発売記念ということでお許しくださいませ。で、「ピクミン」なんですが、しっかりとハマってます(^^;)。



Goanime