本家サイト koyanの明石


 Xbox360の「地球防衛軍3」。1周目は耐久力にモノを言わせていろんな遊びをしてますが、2周目はその反動でヘタレなわたしにとって過酷な縛りを導入しました。アーマー稼ぎ、武器稼ぎを一切禁止したストレートプレイ。基本は以下のとおり。

・クリアしたら必ず次のミッションへ

・1度クリアしたミッションの再プレイは禁止

・ミッション飛ばしも、当然禁止

 スタートは難易度NORMALから。先は見えてますね、HARDESTクリアなんて夢の又夢でしょう。しかも最終的に耐久力1,000を超えないよう、何気なくアーマー拾いも調整までしてるし(HT 34 要塞攻略作戦 以降は積極的に拾ってます)。そうそう、ヘタレなわたしよりさらにヘタラーなつれあいの2P参加は許されております。あくまでもお遊び&家庭の事情ということで、ご了承を。

 完璧に煮詰まったら素直に終了します。そしてまた違う遊び方を考えます。「地球防衛軍4」が出るまでは、この3代目をシャブリ尽くす所存であります。


関連ページ(更新履歴)


06/22 HT43 強行突入のプレイ動画、ニコニコ見ない人用にダウンロードできるようにしました

04/10 「地球防衛軍3」2周目稼ぎなしストレートプレイ HT 34 要塞攻略作戦でハマる(レポ18)

03/26 「地球防衛軍3」2周目は稼ぎなしストレートプレイ(レポ16)


1周目 攻略ミッションリスト       ゲームレポ一覧 ゲームレポ


稼ぎなしストレートプレイ ミッションリスト

 ミッションNo、ミッション名の次に、簡単なミッションの説明。そのあとはプレイ単位の記述を時系列に。●はクリア時、▲は失敗。難易度はNM:NORMAL、HD:HARD、HT:HARDEST、IF:INFERNOと表記。つづけて使用武器。()があるものは2P。ひとつしか武器が書かれていないのは、その武器のみでプレイしたモノ。最後の数字はプレイ時の耐久力。記述が抜けているのは、単にメモ・録画を忘れただけ。


ボチボチ再開しております。

2007.12.03:IF 15 侵攻阻止作戦 でハマる(耐久力 998、武器取得数 147)



01 異邦人来たる

ビル街。黒蟻のみ。第3陣までの攻撃。

●HD スティングレイM2 MLRA-3 534


●HT ボルケーノB10 スプラッシュグレネードα 598


●IF AF99ST スティングレイM99 893

第1陣はスティングレイM99でまるで問題なし。遠方射撃のみで残滅。

味方が遅れて来るのを待って、公園方向へ爆撃開始。味方の囮もあって、第2陣もスティングレイM99の遠方射撃のみでほぼ壊滅。

公園にて第2陣を殲滅し、第3陣を迎える。先制攻撃したらば、味方を囮に第2陣を遠方射撃した位置に移動しつつ闘う。というか、マップの糞詰まりにハマらないよう注意するだけ。下がりながら闘えば大丈夫。特に問題なし。



02 巨大生物襲来

ビル街。キャリア攻撃は無効、相手は黒蟻のみ。第1陣で終わり。

●HD スティングレイM2 MLRA-3 534


●HT ボルケーノB10 スプラッシュグレネードα 599


●IF AF99ST スティングレイM99 915

高架下の戦い。味方が居る間はスティングレイM99で遠方射撃。残り数匹で味方がいなくなるけれど、そのまま下がりながら戦えばOK。



03 市街戦

ビル街。黒蟻のみ。第1陣で終わり。

▲HT ボルケーノB10 ワイドショットA1 600

●HT スティングレイM4 ガバナー50 600


●IF AF99ST スティングレイM99 920

AF99STで公園の味方を救出。その後スティングレイM99で公園から遠方射撃。少しずつおびき寄せては殲滅方式。公園の木やらビルなど、要らないものを退けたくなるけれど、そんなときに限って味方の自爆テロに合うのでご注意。3回も死んださね。

それだけ注意すれば、大丈夫。公園から出向いて、各地に点在する味方を拾いながら戦う方が楽しいかも。アイテム回収できるし。



04 降り来る者

ビル街。第1陣は黒蟻のみ。第2陣はタワー前の公園にキャリア2隻(攻撃無効)から黒蟻。

●HD スティングレイM2 534


●HT スティングレイM4 ガバナー50 600


●IF AF99ST スティングレイM99 927

最初の川手前の位置で最初の敵を遠方射撃して味方を援護。

公園手前で進軍する味方を再び援護射撃。最初の味方全滅。

公園へ脚を踏み入れる。待機していた味方あり。タワーを遠方射撃。向かってくる敵をなるべく遠方で片付ける=味方が生き残る。

2隻のキャリア登場。味方を囮に、やや遠方の位置からガシガシ撃って数を減らす。コチラに向かってきたら、タワー方面へ下がりつつ回避&攻撃。スティングレイM99なら凌げます。



05 掃討作戦

ビル街。第1陣は黒蟻のみ。橋を渡ったタワーの先から第2陣のガンシップが多数来襲。

●HD スティングレイM2 AF17 534


●HT スティングレイM4 600


●IF AF99ST スティングレイM99 939

スティングレイM99で、黒蟻を蹴散らしながらタワー方向へ進軍&アイテム回収。第2陣のガンシップのために、まわりのビルをなるべく壊しておくと後で戦い易い。

味方の数が半端なくいるんで、彼らを囮にして自分は川の橋のところまで戻り、ガンシップを出迎える。最初はひたすら遠方射撃で撃ち落とす。

チョロチョロこちらにも攻撃してくるようになるが、落ち着いて対処。味方が生き残っているうちに、なるべく数を減らしたい。

途中で味方が居なくなると、敵の残機が10機くらいでもキツくなる。味方が最後まで残っていれば余裕で楽勝。そんな感じ。1機残してアイテム回収したけど、まだまだ新武器は出てこないね。



06 対空戦

ビル街。公園の噴水。マザーシップからガンシップだけ放出。第3陣まで。

●HD スティングレイM2 AF17 534


●HT スティングレイM4 ガバナー50 600


▲IF AF99ST スティングレイM99 951

ダメだ。2陣までは大丈夫だが、怒濤の3陣に耐えられん。

▲IF AF99ST ZE-GUN10 951

3陣対策としてZE-GUN10を設置したが、それでもぜんぜん耐えられん。

▲IF スティングレイM99 スパローショットM3 951

ショットガンで第3陣に対抗しようというのは、とても甘い考えでした。

●IF AF99ST C70爆弾 951

けっきょくC70爆弾頼りになっちゃいました、悲しい。1、2陣まではAF99STで、3陣が現れたら味方を巻き込まないように移動して、C70爆弾5回転爆破。あれだけ苦労したガンシップの大群があっという間に少数に。あとはアイテム回収しつつ(新武器なし)、AF99STで滅すだけ。



07 円盤追撃作戦

ビル街。2隻のキャリアから黒蟻。はじめてのキャリア落とし。

●NM スティングレイST 282

キャリアを1つずつ落とせばイイ。簡単。

●HD スティングレイM2 537


●HT スティングレイM4 MMF100 600


●IF AF99ST スティングレイM99 953

開始直後に手前のキャリアを落とし、右手のビルを壊しつつ移動。もう1機の腹が開いたら落とす。問題はそれから。押し寄せる黒蟻は逃げつつ倒さないとやられてしまう。おかげさんでアイテムほとんど拾えず。



08 結集

ビル街。黒蟻が3陣まで。その後2隻のキャリアから黒蟻がワサワサ降ってくる。

●NM スティングレイST ME1エメロード 282

キャリア2隻来襲時、あまりの黒蟻の数にビックリして自爆して死ぬ。落ち着いて再トライするも、相変わらず慌ただしく、必死にクリア。

赤タイルのところで迎撃するが、真上に来る右のキャリアから落とした方が楽。左のキャリアはビルの影に位置するため、あらかじめ邪魔になりそうなビルを破壊しておくこと。

しかしスティングレイSTは弾速がやたら遅いんで、狙うのにコツが要る。

●HD スティングレイM2 MLRA-3 537


▲HT スティングレイM4 ワイドショットA1 602

▲HT ボルケーノB10 ガバナー50 602

●HT スティングレイM4 ガバナー50 602


●IF スティングレイM99 ZE-GUN10 953

問題は2隻のキャリア。ZE-GUN10を下にバラまいて迎え撃つ。IFといえども序盤なんで、スティングレイM99でキャリアは落とせる。たしか9発くらい。烈火とかMFでも地獄の固さだけどね。常に動きながらキャリア優先でZE-GUN10の周りを徘徊。味方の増援もあって、思ったより楽だった。

やっとこさボルケーノ6Wを拾う。要らないけど。



09 津川浦防衛戦

海岸。海から多数のヘクトル。ガンシップもチラチラと。

●NM スティングレイST AF14ST 299

崖の上から撃っていれば終わるけど、少しでもアイテム回収したかったら、敵数が減ってきたところで海岸に降りるべし。

●HD スティングレイM2 MLRA-3 540


●HT ボルケーノB10 ガバナー50 603


●IF ライサンダー2 ライサンダー2 971

開始地点でしばらく狙撃。ライサンダー2を8発ブチ込めばヘクトル爆発。味方が居なくなりそうになる前に後ろの丘に登って狙撃。ヘクトル1体を残して、ずぅ〜〜〜っと遠回りし、1周回ってアイテム回収。しかし新武器なし。IFはココまで08結集でひとつ拾っただけさね。



10 白銀の巨兵

ビル街。ヘクトルの大群出現。

●NM スティングレイST MLRA 302

味方やら、一般市民を追いかけてる時間が長いので、遠くからミサイル撃ちっぱなしでなんとかなりそうなミッション。ただし、初っ端の布陣で後ろに注意。

わたしは基本スティングレイSTで、爆発で視界が悪くなったときにMLRA連射で対応。

MLRAは誘導性能があまりよろしくないね、エメロード系の方がよく当たる気がする。

●HD スティングレイM2 MLRA-3 540


●HT ボルケーノB10 プロミネンスM1 603


●IF ライサンダー2 ライサンダー2 974

囲まれないように、と思いながらも、けっきょく挟まれて死亡。3度目のチャレンジでクリア。いかに逃げながら狙撃するかだね。アイテム回収まったくできず。



11 地底潜入

はじめての洞窟。前方奥から黒蟻。2陣は奥の右側の縦穴から。

●NM スティングレイST 303

1陣は簡単。2陣は縦穴に通じる入り口で対応。けっこう乱戦。スティングレイSTのみで問題なし。

●HD スティングレイM2 MLRA-3 540


▲HT ボルケーノB10 MEXエメロード 605

▲HT スティングレイM4 ガバナー50 605


●IF スティングレイM99 ZE-GUN10 974

第2陣に押されて死亡。ZE-GUN10の数を温存しつつ、小出しにして引きつけながらやっつける戦法でクリア。



12 凶蟲出現

ビル街。前方にはじめての蜘蛛。1陣のみ。

●NM AF14ST 306

AF14STの弾速がメッチャ遅いぞ。少し下がりつつ撃ってれば大丈夫。

●HD スティングレイM2 AF18RA 540


●HT MEXエメロード スティングレイM4 606


●IF スティングレイM99 ZE-GUN10 984

なんの問題もなし。



13 凶蟲飛散

ビル街。前方に味方と戦う蜘蛛。移動するキャリアから定期的に投下されてくる。3陣をやっつけると川のところに4陣投下。戦ってるうちにタワーへ最後の5陣。味方をたくさん集められるよ。

●NM AF14ST 312

特に問題なし。

●HD スティングレイM2 AF18RA 542


●HT MEXエメロード 606


●IF スティングレイM99 ZE-GUN10 984

引き続き問題なし。

★この時点でアーマー994。もっと拾うのか、このへんで抑えるのか判断しかねる。いちおう最後のところにセーブデータをとっておく。



14 要塞

海岸。はじめての四つ足。ガンシップの1陣のあと、四つ足のレーザー砲台稼働。そして2陣としてヘクトル5体。その直後3陣のガンシップがウヨウヨと。

●NM エアトータス02 ストリンガー 317

楽しいね、エアトータス。速度は遅くて笑えるけど誘導性能は高いから、ガンシップにもけっこう当たる。ただし自爆に注意。気づいたらすぐ脇でドッカ〜ン。威力高いから1発で死ねます。常にミサイルの位置を把握しながら移動しましょう。

ストリンガーは強力。ヘクトル退治に大活躍。ガンシップにはもったいない強さ。単発でリロード長し。両武器を選んだのは完全なる遊び心。

●HD スティングレイM2 MLRA-3 543


▲HT MEXエメロード ボルケーノB10 609

▲HT MEXエメロード スティングレイM4 609

▲HT MEXエメロード ガバナー50 609

▲HT ライサンダー2 C26爆弾 609


▲IF MEXエメロード C70爆弾(スティングレイM99 MEXエメロード)994

久々の2P。基本はMEXエメロードの乱射で、とにかく敵の数を減らす。開始後すぐにゆうき旅館先のトンネルに籠る。そこでミサイル撃ちまくり。

第1陣のガンシップはそれで全滅。続いて現れるヘクトルに少しでもダメージをと撃ちまくるも、第2陣のガンシップの嵐に堪えられない。トンネル内でも墮得られない。苦しいよ〜。

▲IF MEXエメロード ZE-GUN10(スティングレイM99 MEXエメロード)994

さきほど、ほとんど使えなかったC70爆弾をZE-GUN10に替えて出陣。

トンネルに着くや、入り口あたりにZE-GUN10をビッチリ配置する。ミサイルを乱射しつつヘクトルを待ち、第2陣のガンシップが来ると同時にZE-GUN10起動。

がしかし、ヘクトル到達前にZE-GUN10が切れて死亡。弱いよ、ZE-GUN10。

▲IF MEXエメロード ZE-GUN10(MEXエメロード ZE-GUN10)994

ならばと、イヤがるつれあいにもZE-GUN10をもたせて出動。二人でトンネル入り口にZE-GUN10をバラまく。

ガンシップ第2陣到達。つれあいのZE-GUN10を先に起動させる。30秒後、わたしのZE-GUN10起動。どうだ、時間差作戦さね。

がしかし、レーダーに映るガンシップの機影がまるで粗にならない。ホントにダメだな、ZE-GUN10。

●IF MEXエメロード C70爆弾 994

気を取り直して1Pチャレンジ。ZE-GUN10がまったく信用できないので、結局薬局のC70爆弾使用。

何度も試行錯誤するも、明快な打開策は見つからない。以下、クリアしたときの手順。

開始位置のやや前方にC70爆弾10個先置き。トンネルに籠って第1陣のガンシップをミサイルで殲滅。

4体目のヘクトルが降下して時点でC70爆弾起動。2体くらいは死んだと思う。すぐリロードしてトンネル前に10個設置してトンネル奥へ退避。

第2陣のガンシップ登場。ヘクトルがトンネル入り口に集まったあたりでC70爆弾起動。コレでヘクトル全滅(決め手)。リロードしつつ入り口に戻り、ミサイル乱射とC70爆弾1個置き爆破を繰り返す。

C70爆弾でヘクトル全滅できたことが決め手です。トンネル入り口だけでも可能かも。



15 侵攻阻止作戦

住宅街。四つ足2度目の登場。1陣はヘクトル5体。しばし間があって2陣のガンシップ。レーザー砲台起動とともに3陣のヘクトル7体(ヘクトルの数は間違ってるかも)。かなり間があって4陣のガンシップ。

●NM ME2エメロード ストリンガー 320

最初は四つ足の下部砲台をストリンガーで撃破。ヘクトルはストリンガーで狙撃。3陣のヘクトルは味方が2〜3体倒してくれる。

ME2エメロードはなかなか優秀。遠くまで届く&表記の割には誘導性能高いんで、適当にガンシップの数を減らすには最高。

●HD スティングレイM2 MLRA-3 543


▲HT MMF100 MG21J 610 

▲HT AF20ST ボルケーノB10 610

●HT ライサンダー2 MEXエメロード(スティングレイM4 MEXエメロード)610


▲IF ライサンダー2 ライサンダー2(MEXエメロード スティングレイM99)998

またもや2P。とにかく敵の物量になす術なし。開始早々、ち○こ砲台狙いで四つ足に踏まれる(残体力36)とかいうミスも多数でやってらんない、ヘタレ夫婦です。

第1陣のヘクトルはとりあえず対処可能。ガンシップをお掃除しつつ四つ足レーザー発射。

ココで出てくるガンシップの数が減らせないまま、第2陣のヘクトルに睨まれちゃう。いや、やめて...。そんなことの繰り返し。以下同様、です。

▲IF ライサンダー2 ライサンダー2(MEXエメロード ファイブカードXB)998

▲IF スティングレイM99 C70爆弾(MEXエメロード ZE-GUN10)998

▲IF MEXエメロード ファイブカードXB(MEXエメロード ライサンダー2)998

▲IF MEXエメロード C70爆弾 998

▲IF ZEランチャー ZEランチャー 998

ヘクトルに強いといわれているZEランチャー両手持ちを試す。ガンシップに削られて死亡、ダメじゃん!。

▲IF ZERA-GUN ZERA-GUN 998

弾数重視でZERA-GUN両手持ち。このシリーズは置き所が難しい。ヘクトル対処がメインなんだけれど、ヘクトルにロックオンされると死んじゃうし。ZERA-GUNならガンシップにも強かろうと思ったが、ダメダメ。



16 巨大生物増殖

住宅街。黒蟻の巣穴が3つと蜘蛛の巣穴が順番に出現。敵を殲滅すると次の巣穴が現れる。

●NM ボルケーノ3A AF14PAR 327

スティングレイSTより強いロケランがやっと使えた。ボルケーノ3Aは3発同時発射なので、巣穴破壊に期待したんだけれども、命中精度悪過ぎて3発とも当たるなんてことあり得ん。しかも弾速遅過ぎ。

AF14PARは接近した敵には当てやすい。

●HD スティングレイM2 プロミネンスM1 544


●HT AF20ST MEXエメロード(スティングレイM4 MEXエメロード)610



17 地底再進撃

2度目の洞窟。前方から黒蟻、後方から蜘蛛の挟み撃ち。

●NM ボルケーノ3A AF14PAR 339

初っ端、前方の黒蟻にボルケーノ3Aをしこたまブチ込む。突入してくる黒蟻によって自爆しやすいので下がりながら。

ある程度数を減らしたら、AF145PARに持ち替えて道をこじ開けつつ前方に再進撃し、挟み撃ちの状態から脱出する。

奥の道まで逃げたら、振り返って迫る敵をやっつければイイ。ボルケーノ3Aは弾速がメッチャ遅いんで、黒蟻に当てるのに苦労する。

最初に下がりすぎると、後方の蜘蛛と接触するんで気をつけるべし。

●HD スティングレイM3 MMF42RA 554


▲HT ガバナー50 スティングレイM4(MEXエメロード AF20ST)610

▲HT スティングレイM4 ZERA-GUN 610

▲HT スティングレイM4 ZEランチャー 610

▲HT P80バウンドガン かんしゃく玉3号 610

▲HT P80バウンドガン C26爆弾 610

▲HT ガバナー50 C26爆弾 610

●HT C26爆弾 バッファローG4 610



18 魔獣

ビル街。ヴァラク1匹のみ。

●NM エアトータス02 MMF41 353  

開始地点からMMF41連射。味方が居て走り出す前なら、エアトータス02も当たる。簡単。

●HD FORK-A20 MMF42RA 558


●HT ライサンダー2 ボルケーノB10 615



19 谷間の影

山岳地帯の川の中。2隻のキャリアから蜘蛛が投下される。キャリアを落とさないと終わらない。

●NM ME2エメロード MMF41 353

開始直後、近い方のキャリアにMMF41を連射して落とす。すぐに遠くのキャリアを狙撃するが、墜落してくる最初のキャリアが邪魔になり、味方が全滅する前に落とせない。

蜘蛛の大群が押し寄せてくるので、川の中を下がりつつME2エメロードを適当に撃つ。コレで凌げる。

蜘蛛を全滅させ海まで下がると、右前方にキャリア。遠過ぎてMMF41が届かない。

しかたなしに脇の小川から上へ登り、ひたすらキャリアを追って回転移動。線路の橋を渡る頃には、かなり近づけるので、MMF41で仕留める。残った蜘蛛をME2エメロード撃ちまくりで殲滅して終了。

あとで思ったんだけど、最初に遠くのキャリアから狙えば、2隻とも開始地点で落とせない?。それと海まで逃げたときに、早めに2隻目のキャリアに気がついていれば、ソコで落とせたかも。

●HD スティングレイM3 MMF42RA 558


●HT MMF100 ボルケーノB10 615



20 砲火

ビル街廃墟。1陣ヘクトル5体で、3体目を倒したらさらに2陣で2体追加。さらに2体倒したら、前後のガンシップとともに、さらにヘクトル追加。もう何体だかわからん。最後のヘクトルには小型も居るよ。

●NM ME2エメロード MMF41 353

基本はMMF41での狙撃だが、ME2エメロードを適当に撃ってってもヨシ。移動中はエメロードだね。もちろんガンシップも。

しかしMMF41もスコープで遠距離射撃していると、エラく弾がバラけるね〜。

●HD FORK-A20 MMF42RA 558


▲HT エアトータスME ボルケーノB10 616

▲HT ライサンダー2 ボルケーノB10 616

●HT ライサンダー2 ライサンダー2 616



21 赤色

海岸。前方より1陣。全滅すると後方より2陣。そして最後は真ん中の崖方向から3陣。とにかく赤蟻だらけ。

▲NM AF14-B3 スティングレイST(グレネードランチャーUM2 AF14RA)354

わたしゃスティングレイSTで、2PはグレネードランチャーUM2で爆破攻撃。しかしどちらも1発じゃ赤蟻が死んでくれない。AF14-B3は1射で赤蟻が死ぬからエラい。

3陣前に2Pが死亡。スティングレイSTの地面爆破で必死に堪え、残り4匹までになったものの、自爆で死亡。

●NM エアトータス02 スティングレイST(グレネードランチャーUM2 ME2エメロード)354

おふざけ武器としてエアトータス02持参。とはいえ、敵が塊状態のときに当たってくれると、かなり効果的。2Pはより安全な補助としてME2エメロード。もっと使えばいいのに、あと少しのところでグレネードで自爆。わたしゃ地面撃ちを肝に銘じていたので、生き残ってクリア。


▲HD グレネードランチャーUMRA カスケード2 560

▲HD P79バウンドガン カスケード2 560

●HD バッファローG3 カスケード2 560


▲HT バッファローG4 スティングレイM4(バッファローG4 ボルケーノB10)617

▲HT バッファローG4 エアトータスME(MEXエメロード ボルケーノB10)617

▲HT スタンピードM2 スティングレイM4(MEXエメロード スタンピードM2)617

●HT スタンピードM2 C26爆弾(グレネードランチャーUM2 AF19)617



22 孤立

山岳部の川の中。前方にヘクトル2体、後方にヘクトル3体。あとは黒蟻多数。

●NM AF15 スティングレイST(グレネードランチャーUM2 ME2エメロード)358

開始直後、目の前のベガルタに乗って前方のヘクトル2体を倒す。コレ、セオリー。そして海に向かって下がりながら黒蟻(とヘクトル1体)を殲滅。

あとは残ったヘクトル2体をゆっくり料理すればイイ。

●HD ガバナー50 MMF43 560


●HT スタンピードM2 C26爆弾(スタンピードM2 AF20ST)622



23 巣穴拡大 

ビル街。黒蟻の巣穴×2、蜘蛛の巣穴、赤蟻の巣穴あり。

●NM AF15 スティングレイST(グレネードランチャーUM2 ME2エメロード)359

2Pに指示を出しつつ、ひとつずつ巣穴を撃破。NMのユルさが2人生存クリアを許してくれた。

●HD カスケード2 MMF43 560


▲HT スタンピードM2 C26爆弾(スタンピードM2 MEXエメロード)624

▲HT 爆砕かんしゃく玉 C26爆弾(スタンピードM2 MEXエメロード)624

▲HT ボルケーノB10 C26爆弾(スタンピードM2 MEXエメロード)624

●HT ボルケーノB10 C26爆弾 624



24 機動部隊殲滅作戦

海岸。ガンシップ多数と丘からヘクトル4体。2陣は再びガンシップ多数と海からヘクトル3体。

●NM MMF41-B3 MLRA-2(ボルケーノ3W-Burst MLRA-2)368


●HD FORK-A20 MMF43 561


●HT ボルケーノB10 スパローショットM3 627



25 地底侵攻作戦P1

洞窟最上部。黒蟻多数。第1陣のみ。

●NM AF15 カスケード1(AF15 MLRA-2)368


●HD P80バウンドガン カスケード2 561


▲HT MEXエメロード スパローショットM3 628

▲HT C26爆弾 スパローショットM3 628

▲HT P80バウンドガン スパローショットM3 628

●HT C26爆弾 スパローショットM3 628



26 地底侵攻作戦P2

洞窟。前方で黒蟻と味方が戦闘中。先へ進むと黒蟻&蜘蛛の大群。

●NM AF15ST カスケード1(AF15ST MLRA-2)368


●HD AF19ST カスケード2 562


▲HT スティングレイM4 スパローショットM3 628

▲HT ボルケーノB10 スパローショットM3 628

▲HT 爆砕かんしゃく玉 スパローショットM3 628

▲HT C26爆弾 スパローショットM3 628

▲HT ZERA-GUN AF19RA 628

●HT ZERA-GUN ZERA-GUN 628



27 地底侵攻作戦P3

洞窟中央の通路が集まるところ。黒蟻、赤蟻、蜘蛛勢揃い。

●NM AF15 カスケード1 390


▲HD AF19ST カスケード2 568

▲HD AF19ST 3連GランチャーBRUTEJ 568

▲HD MMF43-B2 P80バウンドガン 568

●HD P80バウンドガン MMF42RA 568


●HT ZERA-GUN ZERA-GUN 638



28 地底侵攻作戦P4

洞窟をひたすら前方に進む。黒蟻と最期に女王蟻2匹。赤蟻も少々混じってる。

●NM AF15 カスケード1 392


●HD カスケード2 ガバナー50 572


▲HT スティングレイM4 スプラッシュグレネードα 639

▲HT カスケード2 スプラッシュグレネードα 639

●HT カスケード2 ZERA-GUN 639



29 降下部隊

住宅街。団地横の空き地。キャリア3隻から小ヘクトルがドシドシ降りてくる。

▲NM MLRA-2 ZER-GUN 418

●NM MLRA-2 MMF41-B2 418


●HD FORK-A20 MMF43-B2 580


●HT ライサンダー2 ライサンダー2 642



30 停泊

山岳地帯と海岸にキャリア5隻。

●NM ME2エメロード MMF41-B3 420


●HD FORK-A20 MMF43-B2 580


●HT ライサンダー2 ライサンダー2 642



31 巨兵進軍

ビル街。ヘクトル多数。

●NM MLRA-2 MMF41-B3 420


●HD FORK-A20 MMF43-B2 580


●HT ライサンダー2 ライサンダー2 642



32 凶蟲行進

街廃墟。味方はスナイパー軍団で前方から蜘蛛の大群。3陣までアリ。

●NM カスケード1 AF15 424


●HD カスケード2 ガバナー50 581


▲HT スタンピードM2 ボルケーノB10 642

▲HT スタンピードM2 C26爆弾(スタンピードM2 AF20ST)642

▲HT スタンピードM2 C26爆弾(グレネードランチャーUM4 MEXエメロード)642

▲HT スティングレイM4 C26爆弾(スタンピードM2 MEXエメロード)642

▲HT スタンピードM2 スティングレイM4(スタンピードM2 MEXエメロード)642

▲HT MEXエメロード スタンピードM2(スタンピードM2 MEXエメロード)642

▲HT エアトータスME スティングレイM4(スタンピードM2 MEXエメロード)642

▲HT スタンピードM2 ボルケーノB10 642

●HT ZERA-GUN ZERA-GUN 642



33 要塞急襲作戦

街廃墟にキャリア2隻と四つ足。四つ足はまだ倒さない。

●NM ボルケーノ3W-Burst AF16 428


▲HT ZERA-GUN ZERA-GUN 642

▲HT スタンピードM2 スティングレイM4 642

▲HT スパローショットM3 スティングレイM4 642

●HT ガバナー50 MEXエメロード 642



34 要塞攻略作戦

ビル街。四つ足との最後の決戦。倒すべし。第1形態は黒蟻投下。第2形態はレーザー砲台とヘクトル投下。第3形態はガンシップ無限投下。

●NM ライサンダー MLRA-2 431


●HD カスケード2 ガバナー50 585


▲HT ガバナー50 スティングレイM4(ファイブカードXB スティングレイM4)644

▲HT ワイドショットA1VR スティングレイM4(ファイブカードXB スティングレイM4)644

▲HT ライサンダー2 ライサンダー2(ファイブカードXB スティングレイM4)644

▲HT ライサンダー2 ZERA-GUN(ファイブカードXB スティングレイM4)644

▲HT ファイブカードXB スティングレイM4 644

▲HT ボルケーノB10 スティングレイM4 644

▲HT ガバナー50 ボルケーノB10(ガバナー50 ボルケーノB10)644

▲HT ファイブカードXB ボルケーノB10(ファイブカードXB ボルケーノB10)644

▲HT ファイブカードXB MMF100 644

▲HT AF20 ファイブカードXB 644

▲HT ファイブカードXB MMF100(MMF100 MEXエメロード)644

▲HT MMF100 ZERA-GUN 644

▲HT ファイブカードXB ZERA-GUN 644

▲HT スティングレイM4 ZERA-GUN 644

▲HT ボルケーノB10 ZERA-GUN 644

●HT ライサンダー2 ZERA-GUN 644

フン詰まること半月。ようやく、やっとこさ、クリアできました、ヒャッホ〜!。

当初は黒蟻の対処も危なげでした。幾度かのトライの結果、四つ足の弱点攻撃→怒った黒蟻軍団殲滅→平穏なとき、というルーチンをコツコツこなせばイイことに気づく。武器は弱点スナイプ用に射程の長いファイブカードXBと、スナイパーとしては射程がやや短いもののアサルト的に使えるMMF100に絞り込む。ここまでにエラく時間がかかりました。ほとんど2Pで遊んでたんで、緊張感が足りなかったのかも。

しかし、それでも、今ひとつ黒蟻対処が安定しない。そこで気づいたのがZERA-GUNの存在。スナイパー2本持ちは贅沢すぎる。片方をZERA-GUNに替えれば、黒蟻対処がかなり楽になるのでは、と。コレはものの見事にハマりました。もう黒蟻で死ぬことはありません。

しか〜し、真の問題はこの先に。四つ足がレーザー砲台を起動したあとです。レーザー砲台の標的にされるとあっという間に死亡。ココは味方に囮になってもらう他ありません。

そしてヘクトル。4体だか6体だか投下されますよね。コイツに接近されると死亡フラグ即立ち決定なので、早めに遠方から始末したい。んで、レーザー砲台も壊したい。あれもこれもと思っているうちに、味方全滅。レーザーの餌食に。

この壁は厚かった。ヘクトルの方は放っておいても、なんとか味方が全滅と引き換えにやっつけてくれることがわかったため、後半はレーザー砲台のみに焦点を当てて戦ったものの、どうやっても全破壊は無理。ムリったら、無理。四つ足のガードやらデッケェ〜脚が邪魔なんだよぉ〜。

何度か幸運にもヘクトル&レーザー砲台なしの状態にもちこめたんですよ。ところが無限に湧くガンシップに、いともたやすく殺される。ガンシップを脅威に感じたことなど、全クリ以後は一切なかったのに。やはり耐久力少な過ぎたんだね〜。

夢も希望も失ったわたし。久し振りに武器を替えてみようと(ZERA-GUNは固定ね)、MMF100とファイブカードXBをとっかえひっかえ使ってみたり、なつかしのスティングレイM4やボルケーノB10を持ち出すも、やはりレーザーに敵うわけなし。ところがところが、何気に持ち出したライサンダー2(0.3発/秒で2700ダメ)がイイ感じ。

もちろん火力の計算をしながら武器選択してるんですが、1.1発/秒で820ダメのMMF100、0.7発/秒で240×5ダメのファイブカードXBで十分な気がしてたんですよ。同じくらいの総合ダメなら、撃てる回数多い方が好みだし。

しかしこのライサンダ−2、レーザー砲台の破壊がとても速い。おそらく砲台の耐久性との相性もあると思う。スコープ8倍ってのも狙いやすいし。とはいえ、ガンシップのみになったときに絶望的なのは目に見えていたんだけどね。

とりあえずイイ感触を得て気分を良くし、2度目のトライ。最初に狙う下部砲台に手間取り、けっこうドタバタなスタート。バイクで少し距離をとり、四つ足の弱点を狙う。ココから弱点→黒蟻退治のルーチンに入るんだけど、いきなりレーザー砲台起動。バイクで1ブロック逃げ、すぐに振り返るも位置的に弱点しか狙えない。しかたなしに弱点に7発ブチ込む。んで、そのまま逃げることなく、左右に体を振りながらレーザーを避けつつ、再び現れた弱点に5発ブチ込んだら...、なんと四つ足が炎上してくれました。は、はえぇ〜。

けっきょく最善の策は、レーザー砲台が起動したら一気に弱点狙いオンリーで突撃すること、でした。ヘクトルの姿すら見ず、ガンシップのガの字も現れないまま、四つ足を倒すことがデキました。

ライサンダー2で弱点攻撃なら、12発でレーザー砲台起動、そこから12発で四つ足を撃沈してくれます。上で書いたとおり、弱点攻撃のチャンスが2回あれば、確実に12発撃ち込めますよ。わずか2回、この数字を知っていればもっと早くクリアできたものを。



35 山岳戦

山岳地帯に黒蟻、赤蟻、蜘蛛が点在。

●NM AF-V ME3エメロード 434


▲HD MMF42-B2 ガバナー50 586

●HD カスケード2 ガバナー50 586


▲HT MEXエメロード スパローショットM3 644

ココは意地でもMEXエメロードでクリアしたい、なぜかそんな気分、というかミサイルは楽だからね〜。スタートして近くの味方を全て指揮下に。最初に左手の黒蟻軍団にミサイル撃ちっぱなし。発射されるミサイルの弾道が変わり、正面の蜘蛛軍団、そして右手の赤蟻軍団が襲ってくる。丘の上の場所は動かずひたすらミサイル。

一段落するとミサイルが山肌に撃ち込まれるだけになる。ココでアイテム拾い。前ミッションの戦いで耐久力に低さに懲りたので、アーマーもなるべく拾う。

問題はそのあとの第2幕。マップを見ると左右に赤点の塊が。この数が尋常じゃない。まずは視界の開けてる左手からチョッカイを出すものの、数に飲まれて死亡。

▲HT MEXエメロード ZERA-GUN 644

思えばMEXエメロードしか使ってない。だったらもう一方の武器にZERA-GUNでしょ、フツウ。2幕目の大量攻撃対処には絶好の武器。しかし最初の丘の上で戦ったためか、挟み撃ちのジェノサイド攻撃に合いあえなく撃沈。

何度か戦っているうちに、むかしの記憶が蘇る。そだ、第2幕が始まったら海岸まで下がって、チビチビ攻撃の数減らしでチキンクリアしたんだと。しかし、ちょっかいの出し方に失敗し、大量の敵が海岸へ。死亡。

▲HT MEXエメロード ZERA-GUN(MEXエメロード スパローショットM3)644

ここで2P参戦。よせばイイのに片方にショットガンかよ。案の定1度も使わず&海岸の方向がわからず2P死亡。海岸に降りたわたしは、前回と同じ過ちを繰り返す。

●HT MEXエメロード ZERA-GUN(MEXエメロード ZERA-GUN)644

2PにもZERA-GUNをもたせて再開。第2幕を2人揃って海岸で迎える。わたしが丘の上まで戻り、ミサイルをブッ放したらアタフタと海岸へ。ココでZERA-GUNとともに迎撃。思ったより大量の敵が来たけれど、そこは2Pの強み。1回目で左陣粉砕。2回目で右陣のほとんどを海岸で撃破し、残り少数はアイテム拾いつつ山に戻って殲滅。

けっきょく2幕では2Pの方しかZERA-GUNを起動しなかったけれど、MEXエメロード倍増の威力で難なく勝てました。アーマーいっぱい拾って耐久力は668に。



36 雷鳴

ビル街。前方にヘクトル。ヘクトル付属の黒蟻、赤蟻がいる。マザーシップから巨大砲台が出るが、落としてもイイし、放っておいてもガンシップ放出後どこかへ去っていく。

▲NM AF16RA MG14 434

●NM カスケード1 ME3エメロード 434


▲HD MLRA-TW ガバナー50 587

●HD FORK-A20 ガバナー50 587


●HT MEXエメロード スティングレイM99(MEXエメロード スティングレイM99)668

35に引き続き2P参戦。35で入手したスティングレイM99を使ってみる。メイン武器は相変わらずMEXエメロード。走り回りながらひたすら撃ってればイイからね〜。おかげさんでスティングレイM99はほとんど出番なし。

巨大砲台はガン無視。放っておいてもマザーシップが去っていくから。基本は数体のヘクトルとそれに付随する蟻のみ。緩急を付けて攻撃し、平静なときはアイテム拾いに専念。

終盤になるとガンシップ登場。マザーシップは直後に姿を消す。ただただMEXエメロードを撃つのみ。ドンドン数が減ってゆく。ガンシップ殲滅後、アイテム拾いに専念し、残っていたヘクトル1部隊を攻撃。クリア。耐久力は689にアップ。武器取得数は134。



37 噴出

ビル街。遠方に赤蟻の巣穴。手前の川に蜘蛛の巣穴×2、黒蟻の巣穴の計4つ。

●NM カスケード1 ZER-GUN 438


●HD ストリンガーJ2 ガバナー50 588


●HT スティングレイM99 ZERA-GUN 689

武器はコレで固定。最初は何も考えずに初っ端からブチかましつつ突っ込んでいたけれど、ぜんぜん先が見えてこないので作戦変更。バイクを使う。

以前はグルッと回って遠くの橋までツーリングしていたが、面倒なので敵前突破で右手2個目の橋手前へ。川に降りて手前の蜘蛛の巣穴を狙撃。続けて黒蟻の巣穴。一番奥の蜘蛛の巣穴は、橋桁が邪魔になるのでソレを意識して端っこを狙う。

蜘蛛の巣穴破壊に成功する頃、味方が全滅し敵がコチラに向かってくる。残っているのはほとんどが赤蟻。ZERA-GUNで身の回りを警備しつつ、遠くの橋の上から巣穴を狙撃。のつもりだったが、ヘタレゆえ当たってない模様。スティングレイM99にスコープがないのがツラい。しかたなしに赤蟻を捌きつつ巣穴に近づく。囲まれそうになったときに、リロードしておいたZERA-GUNを1機起動。巣穴破壊後は赤蟻1匹残してアイテム回収。

と、簡単に書いているけど、けっこうな回数トライしてます。川の中からの巣穴攻撃、うま〜く当てないと最後の蜘蛛の巣穴の前に敵が押し寄せてきます。扱いが比較的楽な赤蟻も、689の耐久力ではヒト噛みで半分以上もっていかれるし。とにかく川の中が決め手。正確に狙撃し、敵が来る前に3つの巣穴を破壊しましょう。



38 回転木馬

ビル街の公園。周りをキャリア8隻が囲んでる。黒蟻、赤蟻、蜘蛛み〜んな来る。開始後、視界に入っている左手のキャリアを1とし、時計回りに番号を振ると、1蜘蛛、2黒蟻、3蜘蛛、4黒蟻、5黒蟻、6蜘蛛、7黒蟻、8赤蟻のキャリアとなる。

●NM MMF42 カスケード1(カスケード1 AF15ST)449


●HD MMD43-B2 ガバナー50 588


●HT ライサンダー2 ZERA-GUN 699

攻め方は1周目と同じ。開始時に画面左手に見えるキャリアを1とすると、時計回りに1、3、6のキャリアが蜘蛛母艦だからソレを最優先に落とす。

開始直後、前後にZERA-GUNを設置。キャリアはライサンダー2なら3発で落ちるため、6番キャリア撃墜の途中でリロードが入る。このタイミングで設置しておいたZERA-GUNを起動。

そのあとは残りのキャリアをひたすら落とすだけ。残り3隻になったくらいでZERA-GUNのリロード。近くに敵がいるようなら、ライサンダー2を上手く混ぜて撃つ(タクティカル・リロードだっけ?)。

2回目のZERA-GUNの設置・起動が成功すれば、ほぼ勝利はこの手の中に。キャリアを全て落としちゃうと、アイテム回収がデキないので、1隻残した方がイイかも。わたしゃ武器1個しか拾えなかったよ(涙)。



39 魔獣の群れ

ビル街。ヴァラク2匹のみ。

●NM MMF42 ME3エメロード(カスケード1 MMF42)453


●HD カスケード2 FORK-A20 591


●HT ライサンダー2 ライサンダー2 702

なんも書くことなし。ただただライサンダー2でタクティカル・ファイアーするだけ。ベガルタを使っても良かったけど、あまりにも危なげなかったので、敢えて使わず。



40 帰路

山岳部の谷間。言わずと知れた武器稼ぎの名所。赤蟻が両側の崖上から登場。

●NM AF16RA カスケード1(カスケード1 MMF42)454


●HD カスケード2 バッファローG4 591


●HT ZERA-GUN ZERA-GUN 705

本来ならココで武器稼ぎしたいところなんだけど...。ZERA-GUNしかなくてちょっと不安だったけれども、2機交替設置で問題なくクリア。INFじゃこうはいかないと思う。で、新武器、出なかったよ。



41 占拠

ビル街。ビルの屋上が開始位置。キャリア4隻から黒蟻、赤蟻、蜘蛛。キャリア付属ガンシップもウロウロと。ハグレも居る。

●NM MMF42 ME3エメロード(カスケード1 MMF42)462


●HD カスケード2 ガバナー50(カスケード2 AF19ST)591


●HT スティングレイM99 ZERA-GUN 724

キャリアを1隻ずつ個別撃破するのみ。拍子抜けするほど簡単だった。ライサンダー2でもよかったんだけど、せっかくだからスティングレイM99を使用。おかげさんで、最後のはぐれガンシップ狙うのに時間かかったよ。



42 奈落の王

住宅街。蜘蛛ばかりのツラいミッション。デカいのも3匹いるよ。個別撃破が基本。

●NM MMF42 ゴリアスD1(カスケード1 MMF42)467


●HD カスケード2 AF19ST(カスケード2 AF19ST)591


●HT スティングレイM99 ZERA-GUN 747

IFではかなり苦戦させられたミッション。スタンピードXMのおかげでクリアできたっけ。さてHT。王道とも言えるべき武器装備でチャレンジ。ライサンダー2で遠方狙撃という手もあるけれど、ココはスティングレイで男らしくガチ対決を望む。開始時のゴタゴタも捌きやすいし。

と書きつつ、とった手段は味方を囮にした腰抜け作戦。開始時の混戦を生き延びたら(後方逃げ撃ち戦法)、指揮下に置かないように味方の前方と後方にZERA-GUN設置。さらにその後方で狙撃するワケだ。ちょっかいを出した後、近づいてくるデカ蜘蛛にZERA-GUN起動。コレがけっこう効いてくれる。デカ蜘蛛のターゲットはあくまでも前方の味方なので、こちとら、右往左往しつつスティングレイM99をブチ込んでいればイイ。

デカ蜘蛛は全部で3匹。合間合間の平穏時にアイテム回収、かつ、ZERA-GUNのリロードをしてやればよい。何回もトライしたヤツが言うことじゃないけど、比較的簡単。お〜、やっとこさZE-GUN10を拾ったよ。



43 強行突入

草原。右前方に黒蟻の巣穴、左の丘に赤蟻の巣穴、前方遠くに黒蟻の巣穴、川のところに蜘蛛の巣穴。ヘクトル2機。

●NM MMF42 ME3エメロード(カスケード1 MMF100)471


●HD カスケード2 ガバナー50(スティングレイM4 AF19ST)591


▲HT ライサンダー2 ZE-GUN10 759

ZERA-GUNに替わって初登場のZE-GUN10。1周目、IFの赤色武器稼ぎでお世話になった頼もしいヤツ。コイツに周囲を守らせつつ、巣穴&ヘクトルをライサンダー2で狙撃する作戦。

ところがところが、期待のZE-GUN10、弾幕があまりにも疎(まば)らなため、ケチって置いた5台じゃ役に立たない。んじゃ〜ってんで遠慮なく10台設置するも、狙撃中にサンダーされて死亡。え〜!、コイツの実力ってこんなもんだったっけ?。

▲HT スティングレイM99 ZE-GUN10 759

ライサンダー2に替わって伝家の宝刀スティングレイM99を装備。まずは前方の黒蟻の巣穴。状況によりZE-GUN10の設置タイミングが微妙に変えながら、巣穴破壊。続けて前方はるか遠くの黒蟻の巣穴も破壊する。スコープなしのM99では狙いを定めるのが難しい。

次に何をするかというと、IFで使用したルートを使い、蜘蛛の巣穴狙撃に向かう。そう、線路を渡って第2の黒蟻の巣穴を目指したルートだ。その巣穴は既に破壊済みのため、比較的敵が寄ってこないんだよね。味方の増援部隊も到着しているし。この間を利用してZE-GUN10のリロードを行う。

狙撃場所(第2の黒蟻の巣穴のちょい川側)までたどり着き、蜘蛛の巣穴を何度か破壊できたものの、何故かソコで死ぬ。状況的にかなり有利になっているハズなのに、死んじゃう。蜘蛛の残兵にやられちゃうんだ。ZE-GUN10の設置を先にすればイイとも思うけど、まだ上手くいってない。

●HT ライサンダー2 ZE-GUN10 759  ニコニコ動画あり  ダウンロードも可能

試行錯誤の結果、ライサンダー2で必死のクリア。新しい経路を見つけましたよ、ヘタレ専用スタコラ経路を。名付けて「トンネルルート」。

開始したらすぐ右に転がって民家の手前を通り、線路を渡る。小高い丘を登りかける途中で、遠方の黒蟻の巣穴が見えるので狙撃。ヘクトルが射線の邪魔をするのにイラつきながら破壊。次は手前の黒蟻の巣穴。丘を少し登れば端っこが見えてくるので、あまり近づかないようにしながら破壊。ココらでドドッと敵が攻めてくる。最初で最後の正念場。後ろに下がりつつZE-GUN10をバラまきながら設置・起動で耐える。

敵の1団が消えたところで、遠方に見える赤蟻の巣穴を破壊。コレで残る巣穴は蜘蛛のだけ。味方が全滅して敵が押し寄せてくるので、下の道に降りて、通行不可のトンネル方向へひたすら下がりながら、敵の数を少しでも減らす。蜘蛛以外はもう湧いてこないからね。

トンネル手前を左折して緩やかな斜面を登っていく。残りの敵はほとんど蜘蛛だけだから、回転移動を続けていれば追いつけない。そうそう、ヘクトル2体はまだ健在なので、立ち止まってプラズマを喰らわないように。

海岸手前を左折。川にかかっている橋を渡ると1本道。民宿「ゆうき」のある道だ。ココをひたすら移動していくと、左手に長いトンネル。トンネルを抜けて橋を渡り、もう1つの直角方向の橋に足を踏み入れると...、見えてきました、蜘蛛の巣穴。慎重に破壊。

あとはお好きなように。残る蜘蛛を全て撃ち抜き、2体のヘクトルを料理するだけ。アイテム回収でウロウロしてたら14分もかかっちゃいました。



44 巣穴掃討作戦1

洞窟上部。目の前の縦穴の下は蜘蛛だらけ。

▲NM AF17 スティングレイM2(スティングレイM2 AF17)473

●NM ME3エメロード スティングレイM2(スティングレイM2 ME3エメロード)473


●HD スティングレイM4 ガバナー50(MLRA-3 AF19ST)592


●HT C70爆弾 768

お決まりの戦法。ちょっと前に手に入れていたC70爆弾を上から落とすだけ。いちおう持っていったショットガンは1度も使うことなくクリア。



45 巣穴掃討作戦2

洞窟。黒蟻の巣穴と蜘蛛の巣穴×2。

●NM AF17 スティングレイM2(スティングレイM2 ME3エメロード)476


●HT スティングレイM99 スパローショットM3 768

開始地点より左上方をスティングレイM99でガシガシ撃つと、最初の巣穴が破壊できます。ひとつ登って左上方にある2つ目の巣穴を破壊。ちょっと右目に立って、右上のあたりを撃つと最後の巣穴も破壊できる。簡単。



46 巣穴掃討作戦3

洞窟。蜘蛛のみ。開始地点前方に敵。

●NM AF17 スティングレイM2(スティングレイM2 ME3エメロード)489


●HD スティングレイM4 ガバナー50(MLRA-3 AF19ST)592


●HT スティングレイM99 777

スタートしたら、下がりながら適当に撃つ。振り返り、通路を確保。敵が1方向にまとまったら、あとは慎重にやっつけるだけ。道はよく覚えていない。上手く1匹残せば、アイテム回収がデキる。



47 魔窟の主 怒る!

ビル街。遠くのタワービルに女王蟻が見える。女王蟻×3、デカ蜘蛛×3に黒蟻、蜘蛛多数。

●NM AF17 スティングレイM2(スティングレイM2 ME3エメロード)496


▲HD スティングレイM4 ガバナー50(ME3エメロード AF19ST)592

●HD カスケード2(スティングレイM4)592


●HT スティングレイM99 ZE-GUN10 780

前方の味方を引き連れ、右方向へ移動。見晴らしの良い芝生の三角地帯を主戦場とする。ZE-GUN10をすべて設置したら、スティングレイM99でちょっかいを出し、デカ蜘蛛や女王蟻が近づいてきたらZE-GUN10起動。コレの繰り返しで楽に勝てる。



48 蟲の怒り

ビル街廃墟。前方から第1陣。2方向から第2陣。3方向から第3陣。黒蟻、赤蟻、蜘蛛のオンパレード。

●NM AF17 スティングレイM2(スティングレイM2 ME3エメロード)497


▲HD カスケード2 ガバナー50(スティングレイM4 AF19ST)593

▲HD カスケード2 ZEランチャー 593

▲HD MEXエメロード グレネードランチャーUM4 593

▲HD ゴリアスD2 AF19 593

▲HD スティングレイM4 AF19 593

▲HD スティングレイM4 ZER-GUN 593

●HD スティングレイM4 C25特殊爆弾 593


▲HT スティングレイM99 ZE-GUN10 796

1陣は越せるものの、2方向からくる2陣に囲まれてアポ〜ン。

●HT スティングレイM99 C70爆弾 796

困ったときのC70爆弾登場。1陣はスティングレイM99だけでOK。最初の問題は2陣の出迎え場所。1陣をひたすら下がりながら戦っていたわたしは、突き当たりを左折してチョット行ったところが2陣のスタートとなる。突き当たりを逆に行った辺りが2陣の片方の敵部隊の出現地点。スティングレイM99で下がりながら迎撃する。

敵が追いついてくると思ったら、C70爆弾設置・5回転起動作戦に切り替える。神武器の中の1つであるC70爆弾の威力は凄まじい。でですよ、まだ前方の敵が残ってる&もう片方の敵部隊が接近してくる、っていう重要な局面において、なんとマップの隅にゴッツンコしちゃうんだな〜、コレが。もうニッチモサッチもいかなくなって死亡。

そこで考える。2陣の出迎え場所を変更しないとと。いっそのこと、突き当たりを右折した先で出迎え、C70爆弾で木っ端微塵にデキれば、残りの敵部隊と挟み撃ちされることもない。この思惑はズバリ的中。C70爆弾があれば、敵の出現地点のソバで待ち構えていても問題なし。こうして2陣は越えられたものの、最後の3陣は3方向だからね〜。しかも出現場所把握してないし。

幸い2陣の残党が遠くに残っていたおかげで、アイテム回収できる。そして偶然迎えた3陣の遊撃場所が、最初の道を下がった突き当たりの1ブロック手前。3陣はほぼ前方から右翼へと固まっている。前方の敵を狙撃しながら左に回り込み、そのまま左翼の敵に突進。大群が押し寄せてきたところで、C70爆弾に切り替える。

もと来た道を下がり、途中で右折。敵に挟まれることなく黒蟻1匹を残してアイテム回収。必死にサンダーを避けながら回収したのに、新武器なしでした。はぁ〜。



49 親衛隊

ビルもある住宅街。空に多数の親衛隊が。

●NM MLRA-3 スティングレイM2(スティングレイM2 ME3エメロード)504


●HD ライサンダー2 MEXエメロード 593


●HT ライサンダー2 ZE-GUN10 819

オーソドックスな装備。ライサンダー2両手持ちもアリだと思ったけれども、最初ということでコレで様子見。

残り4機で耐久力32まで削られたけど、そのままクリアできましたよ。よかったよかった。



50 戦闘獣

ビル街。メカヴァラクが1匹のみ。

●NM MLRA-3 スティングレイM2(スティングレイM2 ME3エメロード)504


●HD ライサンダー2 ライサンダー2 593


●HT ライサンダー2 ランサンダー2 820

まったく問題なし。



51 異邦人集結

ビル街廃墟。キャリア5隻。それぞれのキャリアにガンシップ+黒蟻か蜘蛛。ヘクトルも10体?くらい立ってる。

●NM MLRA-3 スティングレイM2(スティングレイM2 ME3エメロード)504


●HD ライサンダー2 ランサンダー2 593


●HT ライサンダー2 ZE-GUN10 820

これまた安全装備で。安全過ぎてまるで緊張感なし。1度3〜4体くらいのヘクトルが来たときだけ、焦る。

まずはヘクトル全破壊。その後、キャリアを1隻ずつ落とすのみ。いつもははぐれガンシップが残ったような記憶があるんだけれど、今回は奥の方の小ヘクトルがラスト。アイテム回収で時間がかかるが、AF99STは見っけもの。



52 烈火

ビル街廃墟。1陣はヘクトル3体、黒蟻&赤蟻、ガンシップ多数。2陣でキャリア2隻出現。黒蟻をバカスカ投下してくれる。女王蟻×2に親衛隊も。

●HD ボルケーノB10 ライサンダー2  594


▲HT ライサンダー2 ZE-GUN10 872

開始地点にZE-GUN10をバラまくも、敵の多さに飲み込まれてしまう。

▲HT スティングレイM99 ZE-GUN10 872

開始地点から左方向へ逃避。ZE-GUN10を点々と落としながら逃げる。スティングレイM99はなかなか役に立ってくれるものの、味方全滅の後に押し寄せる敵、特にガンシップにやられてしまう。

▲HT AF99ST C70爆弾 872

そこでC70爆弾ですよ。ついでに49で手に入れたAF99STを持って出陣。しかし、さしものC70爆弾も、怒濤にように押し寄せるガンシップに勝てない。やっぱ体力低すぎるんだろな、ヘタレなのに。

▲HT MLRA-3 C70爆弾 872

出ました自爆セット。もうヤケです。そして流石なことに、1陣を難なくクリアできます。やはり最強ですね、自爆セット。

問題はこのあと。この装備でどうやってキャリアを落とす???。唯一の可能性であるオメガ部隊に落としてもらう他はない。彼らを引き連れてなるべくキャリアに接近すれば...

いまんとこぜんぜんダメ。黒蟻の大群、女王蟻の処理をしているあいだに、オメガ部隊全滅、もしくはコッチが死亡。ホントにできるんだろか?。

●HT MLRA-3 C70爆弾(MEXエメロード ライサンダー2)872

やっちまいました。いままで1Pじゃどうしてもクリアでずに2Pに頼る、ってことはなかったんですが、今回だけは2Pのおかげ。よくやったぞ、つれあいよ。

わたしは必殺の自爆セット。コレで1陣のアリンコ、ヘクトル潰し。その間、2PにはMEXエメロード撃ちっぱなしで、ガンシップを減らしてもらう。

問題の2陣。2Pにはマップ左隅で待機してもらって、苦手なライサンダー2でキャリア落としに専念させる。ブツブツ文句言いながらも、黒蟻到着前に2隻クリア。わたしは右端のオメガ部隊を引き連れて、黒蟻の大群&女王蟻と親衛隊退治。

残り10体ほどでわたしが先に死亡。また今回もダメかと思ったら、MEXエメロード連発の2Pがしっかりとクリアしてくれました。ありがたや、ありがたや。正直、1Pのみじゃ先が見えなかったんですよね〜、まだまだ修行が足りませぬ。




53 星船

住宅街。マザーシップとの最期の決戦。大ヘクトル3体に2隻のキャリアから小ヘクトル。ガンシップ多数。第1形態は巨大砲台。第2形態はレーザー&プラズマパネル。第3形態は脚砲台。

●NM スティングレイM2 ME3エメロード 526


●HD ボルケーノB10 ライサンダー2 598


▲HT ライサンダー2 ライサンダー2 893

キャリア落として、ヘクトルやっつけて、マップ左下隅に移動ってのはいつものパターン。そこで、最初に拾った仲間がやってきて、パネルに撃たれて死亡。何度やっても死亡。最初の仲間が居なくなっても、その後の増援部隊がなぜか支配下に入って死亡。もうイヤになるくらい死亡。

●HT C70爆弾 C70爆弾 893

やっちゃいました、C70爆弾戦法。ズルだと罵ってくれても結構です、そのとおりですから...orz

それでもヘリの操作に慣れず、何度もズッコケて失敗。ようやく安定して巨大砲台に乗れるようになっても、下に降りて逃げてる途中で死亡すること数度。やっとこさ逃げ方向がわかっても、2度目の爆破が早過ぎて失敗すること2回。アレってパネルで撃たれはじめてから、チョット経たないとダメなんだね〜。ってことでようやくクリア。

やり方は簡単。開始したら2部隊を指揮下に置く。逃げ回るとき囮になってくれるからね。んでヘリのそばで待機し、女性の悲鳴とともに搭乗。真っすぐ上昇して、前方にキャリアが見えてきたら、右トリガーで右方向へ。その後左トリガーで方向修正し、巨大砲台目指して前進。手前のキャリアのちょうど上辺りを進むのがイイんで、高さもソレに合わせる。あんまり高度取るとガンシップに撃たれるよ。

巨大砲台の手前の脚にヘリを接触させると同時にセレクトボタンでヘリから降りる。脚部は斜面になっているから、上の方で接触させても大丈夫。出っ張りに引っ掛かったら、C70爆弾を20発設置。左方向へ飛び降りる。

着地前に1つ目を爆破させ巨大砲台破壊。着地したらすぐに右方向へ逃げよう。とにかくヘクトルの居ない方向だ。すぐそばにヘクトルが居やがるから、プラズマ砲を1発喰らっちゃうんだけど、上手く逃げればあとはガンシップだけ。

パネルが起動して少し経ったら2つ目のC70爆弾起動。このタイミングは目視で確認しておいた方がイイ。マザーシップが最下点まで降下したタイミングです。それさえ成功すればクリア。危ないのは逃げてるときだけですね。

地球防衛軍3 稼ぎなしストレートプレイ