「MOドライブの交換」2000.05.13

[ home ] [ ジャンル別目次 ] [ 日付別目次 ] [ プチ徒過去ログ ]

 ちょっと前から思ってはいたんですが、せっかく新しく買ったFMO-640USB(以下640MOドライブ)は、家のYosemiteで使ってこそ、その大容量が生かせるのだな〜と。iBook死にそうな内蔵HDのお守には、3年半前(1996.11.07)に購入したOLYMPUS DELTIS 230MO TURBOIII+(以下230MOドライブ)で十分じゃないですか、書類のバックアップしかしてないし。

 懸案は例の悪魔のSCSI-USB変換ケーブルが、他社製のMOドライブで使えるか否かであって、それと、230MOドライブのSCSI端子がハーフピッチ(SCSI-USB変換ケーブルはハイピッチ)ゆえに、変換アダプタを咬ませないと使えないという状況が、ズルズルと昨日までトライの日を遅らせていたのでした。

 ちょうどiMovieが手にはいって、これからパソコンmovieデータが増えてきそうな気配を察したわたしは、意を決して近所の馴染みの家電屋さんに駆け込みました。「え〜と、ハーフピッチのオスハイピッチのメスだよな〜」と何度も頭の中で接続形態をイメージしつつ、めでたくお目当てのSCSIコネクタ変換アダプタを発見し、\2,280也(消費税別)を払って帰路につきます。「変換ケーブルに、変換アダプタか、そんなに変換して大丈夫やろか。変換アダプタもいい噂聞いたことないし」などとボヤきながら。

 家に帰って、さっそく付けてみました、変換アダプタ。以前にもましておぞましい姿となりにけり。

ibook_a_turbo2_i.jpg
おぞましい姿

 で、この怪物ケーブルを230MOドライブにつなぎ、呪の起動前接続iBookを立ち上げ、おそるおそるメディアを挿入してみると、、、、、、、なんと!、しっかりマウントするじゃ〜あ〜りませんか。いや〜、「ものは試し」ってこの日のためにつくられた言葉だったんですね。ういやつ、ういやつ。

 これで、はれて640MOドライブはYosemiteと常時SCSI接続で使うことができます。パソコンmovieもビシバシつくれるぞ!。起動パーティションもまるごとバックアップだ!。

ibook_a_motrade3_i.jpg
我が家にて

 次の日、230MOドライブと接続キット一式を職場に持ち込み、セッティングを済ませ、無事稼動させることが出来ました。

ibook_a_turbo1_i.jpg
職場にて

 MOドライブのおしり部分がやたら場所をくうので、変則的な置き方になりましたが、これで、毎日MOドライブセットを持ち帰る必要がなくなり、カバンが軽くなってうれしい限りです。

 なんでMOドライブを持ち帰ってたかって?。それは640MOドライブに 640MBメディアでiBookのバックアップをやってたからさ、、、。なんてバカなわたしでしょう。230MBメディアでバックアップしていれば、メディアだけ持ち帰ればよかったものを。トホホ。


 この作業から得られた教訓(これが一番大事)です。

 Microsystems Inc製のSCSI-USB変換ケーブルなんですが、Macの世界では冷遇されているOLYMPUSのMOドライブ(売れてないわけではなく、アメリカでのシェアが芳しくないせいか、Apple標準のフォーマッタソフトが認識してくれない)での動作が確認できました。もちろんドライバが重要なんですが、おそらく、このケーブルのOEM製品は同じものを使っていると思います。FMO-640USB付属のドライバはShuttle USB-SCSIShuttle USB-SCSI SIM(バージョンはともに1.0f3)でした。

 しかもSCSIコネクタ変換アダプタを咬ませての使用に耐えたので、ストレージ系のデバイスならば動く可能性が高いのではないでしょうか。巷の評判も同様で、ストレージ系でないスキャナやプリンタでの不具合はよく聞きます。

 そのうち、うちのスキャナ(EPSON GT-7000ART)で試してみましょう。みなさんもトライする際は自己責任でやってください。FMO-640USBの説明書にも「当製品以外での動作は保証しない」との記述がしっかり載せてありますので。

 あと欲しいのはUSBハブ。現在、iBookのひとつしかないUSB端子をマウスMOドライブカードリーダタブレットが取り合いしています。当然セルフパワー型のUSBハブが欲しいのですが、「パソコン本体のUSB端子に接続して御使用ください」なんて記載のあるデバイスの多いこと。こちらもいろいろと問題多そうで、先がおもいやられるkoyanなのでした。


koyan_m_1.gif 赤字にポインタをのせてみてね!(IE4.0以上)

2000.05.13

Goanime