Tiruanime1 「飼い猫に手を咬まれる」2000.04.08 事件発生

[ home ] [ ジャンル別目次 ] [ 日付別目次 ] [ プチ徒過去ログ ]


 情けないことに「飼い猫に手を咬まれ」ました。あいつの性格を理解しているわたしとしては、決して情けないことではなくて、当たり前のことなんですが。状況も状況ですし。それはある土曜日の夜の出来事でした。

 友人宅で飲み会をやろうという話しになり、その友人の要望もあってうちの飼い猫2匹もお供させることとなりました。それがこいつらです(両方ともメス猫です)。

hitorigoto_tiru_tiru_i.jpg hitorigoto_tiru_rikky_i.jpg
チル リッキー

 この2匹、うちのつれあいが飼っていたもので、つれあいとともに実家にやってきたわけです。なんでも血統書付きで、昔、猫缶のTVCM出演もしていたとか...。たいそう立派な経歴の持ち主なんですが、いかんせん性格が悪い

 結婚前からの付き合いですが、わたしはこの猫どもと出会って、いままでの自分の飼い猫に対するイメージを塗り替えられました。とにかく人が近付くだけでもイヤがる。抱くなんてもってのほか。チルの方は自分から人を避けるから、こっちからちょっかい出さない限り安全なのですが、リッキーの方は何故か人がよく通るところに、モップよろしく寝そべってまして、人間様の方がよけて通る始末。うっかり目の前を通ろうものなら、必殺猫パンチの嵐。「お前は人間をなんだと思ってるんだ〜!」

 さすが飼い主だけあって、つれあいにはなついているようで、リッキーの方はよっぽどのことがない限りつれあいには手をだしません(よっぽどのことをよくやるつれあいつれあいですが)。しかし、チルの方は幼少の頃ほったらかしにされていたトラウマで、つれあいが手を差し伸べただけで、猫パンチ、咬む、終いには「ハーーーー」の威嚇音を発します(もっとやれ〜)。

 そんな状況を見せつけられきたわたしの評価は、
でした。

 そんなチルが、実家に来てから様子が変わります。どうやら愛に飢えていたチルがわたしにをしているようなのです(つれあいは完全否定してますが)。発情期のときはそれはそれですごいのですが、いつが発情期かわからないくらい毎日わたしに擦りよって、お尻を向けるのです。撫でてやれば匍匐前進(ほふくぜんしん)、「チー」と声をかければ「ニャ〜」と切なく鳴くのです。

 猫の目の前で急激な動作、つまり猫を驚かせさえしなければ、チーが攻撃することもなくなりました。つれあいには相変わらずのイヤイヤモード。「しめしめ、これでチーはおれのもんさ!」と内心思いながらも口には出さず。今では、抱き上げることもできるくらい、わたしになついています。そのチーが...。

 さて、肝心の土曜日の晩、チーリッキーは不馴れな家の中で神経がピリピリしています。この友人宅に連れて行ったのはリッキーが3度目、チーが2度目。ピリピリの直接の原因はこの家の飼い猫、宿敵テンコの存在です。

hitorigoto_tiru_tenko_i.jpg
悲しいテンコ

 同じメス猫ながら若輩もので、我が聖域によそものが珍入とあっては心穏やかではありません。近所に聞こえんばかりの大声で「ニャ〜、ニャ〜」「フーー、フーー」哭きっぱなし

 リッキーは見た目通りの図々しさで、すぐに馴れてまるで我が家にいるかのように振る舞います。反対に、あれだけ凶暴チーは、実は小心者。部屋の隅っこで「だれもわたしにかまわないで」てな顔つきで縮こまってます。

 が程よくまわってきたころ、わたしは縮こまっているチー愛の手を差し伸べるべく、奥の部屋から連れ出し、ひざの上に載せやさしく声をかけます。「恐くないよ、チー。大丈夫だから」

 そのときです、恐怖に我を忘れたチーが、なんとわたしに猫パンチ。酔っぱらっているわたしは、「おいおい、なにをするのかね」てな調子で手を出すと、思いきり咬まれました、左手の人差し指。

hitorigoto_tiru_yubi1_i.jpg
事件直後

 実はこの友人宅に猫を連れて行くと、必ず被害者が出ていたのです。今回はバカなわたしに順番が回ってきたようです。

 前回、つれあいリッキーよっぽどのことをしたんですね)に咬まれて、指が腫れ上がったため病院に行ったら、何日間か点滴を受けさせられたそうで、「甘く見るな、猫の牙」教訓に、咬まれた指先を一生懸命絞ってあらん限りのを出しておきました。

 素人対処のかいもなく、翌日にはプクっと腫れて、ジンジン痛みが肘のところまで走ります。で、月曜日から通院となるわけですが、2カ所の傷のうち、1カ所は膿が固まった時点でメスのひと刺し。もう一ケ所は「切開かな」と言われビビるも、今は様子見の段階。

hitorigoto_tiru_yubi_i.jpg
24時間後


 みなさん、猫や犬に咬まれたら、すぐにお医者さんのところに駆け込みましょう。傷口をピンセットでホジホジしながら消毒してくれます(なんかそっちの方が痛そう)。でも、へたに放っておくと、「指切断」なんてのもあり得そうですから。お〜コワコワ。


2000.04.14

Goanime